伊弉諾神宮宮司、神社本庁に最高ランク「特級神職」身分を授与される「皇国の安泰繁栄の為奉仕続けたい」「神はいわゆるGODではない」 [377482965]
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【一聞百見】
日本の始まりの島とされる淡路島の伊弉諾(いざなぎ)神宮(兵庫県淡路市)は、島に伝わる「国生み神話」に登場する「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」の2神をまつる。「古事記」や「日本書紀」に記載され、戦前は官幣大社だった同神宮。平成18年から宮司を務める本名孝至さん(77)が今年2月、神社本庁から神職身分の最高ランクにあたる「特級」を授与された。全国の神職約2万2千人のうち特級は120人程度という。本名さんは「皇室の安泰、国家の繁栄を祈るのが務め。これからも日本のため奉仕を続けたい」と語る。
--神職身分で最高ランクの特級に
本名 皇室の安泰と国家の繁栄、そして伊弉諾神宮のためにやってきた自負はあるが、自分よりも神宮の存在を認められたことがうれしい。奉仕の内容は普段と変わりはないが、神をまつる作法の際、気持ちの上で重い責任を感じながら日々の勤めを果たしている。
--淡路島には「国生み神話」が伝わる
本名 「日本のはじまりの島」とされるのが淡路島。「古事記」や「日本書紀」に国生みの大業を果たした伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)の2神をまつるのが伊弉諾神宮。伊弉諾尊は御子の天照大神(アマテラスオオミカミ)に権限を委ねた後、この地で余生を過ごしたと伝わっている。
--神という概念は理解が難しいですね
本名 われわれの祖先は山や木、岩などに神が宿ると考えた。そこに神が降臨した場所として心の中で崇(あが)めたからだ。自然の中で暮らす地域の人々が豊作や豊漁、災害や事故がないように願った。古代人は祭事を政(まつりごと)として国家を統治した。その祭礼はさまざまな形で全国各地域に残り、その伝統や精神を今に継承しているのがご皇室の存在だ。
--神社の役割とは
本名 祖先たちが信じた本来の信仰の姿を正しく伝えていくことだと思う。明治維新以降西洋の文化を取り入れた際、「ゴッド」の考えが入り、祖先が神であるという独自の観念が一神教的な観念に近づいてしまった。これを本来の日本の心に戻すことだ。
--経歴では静岡市出身だが、満州国生まれだとか
本名 父親が満州国の奉天工業大で教鞭(きょうべん)をとり、父親の兄は満州国の役人だった。私は生まれて間もないころに祖母の暮らす静岡に帰ることができた。戦後、満州にいた日本人が大変な目に遭ったと知り、もし残っていたら孤児になったかもしれないと思うと、内地に帰れたことはありがたいこと。命がないのを助けてもらったと思い、世のため人のために何かをしたいという気持ちは強かった。
--それで神職を
本名 神職になったのは本名家で私が初めて。祖母が神道への信仰が厚い人だったことと、高校3年のとき事故で1年留年したことも大きかった。事故がなければ建築家になるのが夢だったが、国のために何かしたいという思いが強くなり、神職の養成機関でもある皇学館大(三重県)を選んだ。
■阪神淡路大震災、復興へ尽力
国のために何かをしたいという思いの帰結が神職の道だった。本名宮司は神職の養成機関でもある皇学館大に進学。音楽活動を通じて伊勢の音楽家たちとバンド活動をするなどして学生生活を謳歌(おうか)し、7年で卒業した。高校でも1年留年しており、人生遠回りしたように見えるかもしれないが、本人はいたって前向きだ。「年は違えど同級生が多い。いろんな業界でえらくなった人もいて人脈を広げるのに大いに役立った」と笑う。
--大学卒業まで7年
本名 7年も、でなく、入学前から8年在籍するつもりだった。なぜか。最長で8年間学校にいられるから。それで学校も行かず、ハワイアンのバンドでウッドベースを弾いて公演活動。プロのバンドとも一緒に回った。そんな男が「なんであいつが特級か」と思っている同級生もいるだろうね。
--モラトリアムの期間が長いですね
本名 高校で1年留年、大学は7年。ここで得た人脈の方が大きい。高校は地元の進学校で、同級生には一流の国立大に進学し、のちに政治家になる人も多くいる。しかも2年分の同級生で通常より倍。皇学館大も神社関係の子弟も多く、神職になってから助けてもらっている。
--皇学館大とは
本名 戦前は官立の大学だったが、先の大戦の敗戦で陸軍大、海軍大とともに皇学館大も廃学された大学だった。それがちょうど私立大として再興されたというので、神職になるのにふさわしいと進学先として選んだわけ。
--8年通うはずの大学を7年で卒業とは
本名 ちょっとイレギュラーの事件があって。大学7年だった昭和45年の11月25日、作家の三島由紀夫が割腹自殺を遂げられた。日本という国のあり方、国体を思い自決した三島に触発され、このままだと日本は大変なことになると思った。バンドをやめて大学を卒業し、神職になってこの国をよくしたいと強烈に思った。さっさと論文を仕上げて卒業できたのはいいものの、バンド活動の清算もあり、実際に神職になったのは46年10月。地元静岡の先輩神職に相談して静岡浅間神社に出仕することになった。
--静岡浅間神社、熱田神宮を経て平成2年に淡路島の伊弉諾神宮に
本名 神社本庁からの人事異動。いろんな場所で奉仕でき、そこでいろんな人たちと出会い、それが人脈になっていった。
--平成7年の阪神淡路大震災で伊弉諾神宮や自宅に被害が出たとか
本名 あの震災のときは「このままじゃお宮が成り立たない」と思うほど被害が甚大だった。震災復興のため、被害を受けた神社仏閣にも支援の手がのびるよう、政府や兵庫県などに働きかけたものだ。その際に役立ったのが人脈。本当にいろんな人から知恵を授けてもらうなど助けてもらい感謝している。 韓国壺カルト自民党のおかげで復興できました
これもう支配されてね?
■国防考えるきっかけに
ウクライナに軍事侵攻するロシアや中国、北朝鮮…。日本を取り巻く国際情勢は混沌(こんとん)とした時代に突入し、危機への備えが求められている。そんな中、本名宮司は神道政治連盟の役員として、政治家との付き合いや過去の偉人の顕彰活動などに力を入れる。安倍晋三元首相とも交流があり、凶弾に倒れた安倍氏について「まだまだ日本に必要な人だった」と話す。
--旧日本陸軍の樋口季一郎中将の顕彰に関わっていますね
本名 樋口中将は淡路島の南あわじ市出身。満州国のハルビン特務機関長時代にソ連やナチスドイツの迫害から逃れたユダヤ人を救い、先の大戦の終戦時、第五方面軍司令官としてソ連軍の北海道侵攻を阻止した功績がある。郷土の偉人を顕彰する趣旨に賛同して神宮境内に銅像を建立することになった。
--どんな銅像に
本名 旧陸軍の軍服姿で手には軍刀、胸には勲章がついている等身大の銅像。孫で明治学院大名誉教授の隆一さん(76)が会長を務める顕彰会が、全国から集めた浄財で建てる。境内には淡路島の偉人や戦死者らをまつる淡路祖霊社があり、そこに中将の御霊もまつられている。
--現在、ロシアがウクライナに軍事侵攻している
本名 終戦の玉音放送が流れた後もソ連軍の侵攻は止まらず、北海道まで占領される恐れがあった。樋口中将が自衛戦を決断しなかったら、北海道は分割占領されたかもしれない。日本固有の領土の北方領土を不法占拠し続けるロシアがウクライナに軍事侵攻する現実をみて、国土防衛の意識を高めないといけない。その象徴となるのが樋口中将の功績であり、顕彰する銅像だ。後世に伝える意義がある。多くの日本人に樋口中将を知ってもらい、国防を考え、国際感覚を身に付けるきっかけにしてほしい。
--神道政治連盟での活動も
本名 日本の歴史を見れば、天皇・ご皇室の存在が日本の原点で、日本の伝統や文化を残すことが最大の目標だ。神道政治連盟の活動の中で安倍さんにはお世話になった。よく理解され、協力してくれた。丁寧で親切、気さくに声をかけてくれる人だった。
--その安倍さんが銃撃されて亡くなった
本名 怒りと悲しみしかない。憲法改正を訴え続けた安倍さん。まだまだ日本のために活躍してもらわないといけない政治家だった。選挙演説中の暴力…。民主主義国家で、あってはならない事件だ。
--銃撃した容疑者の供述で新興宗教団体の名があがるが
本名 事件の背景はよく分からない。ただ、言えることは神道(神社)は厳密にいうと宗教ではない。先の大戦で敗戦国となり、占領軍の施策で宗教法人となっているが、宗教の三大要素とされる教祖・教義・教典というものが神道にはない。日本人が祖先や大自然を神と崇(あが)める祈りの文化が神道だからだ。
--今後は
本名 神武天皇以来続く皇室をいただく国柄を将来にわたって伝えていくのが大きな役割。これからも伊弉諾神宮、淡路島、日本のため、微力ながら祈りをささげる奉仕を続けていきたい。
(聞き手 神戸総局・勝田康三)
ほんみょう・たかし 昭和19年12月、満州国新京市生まれ。生後間もなく母方の祖母が住んでいた静岡市に移り、終戦を迎えた。静岡県立静岡高校から皇学館大に進学。7年在籍して卒業後、昭和46年に静岡浅間神社(静岡市)に出仕した。同神社で権禰宜(ごんねぎ)、禰宜を経て平成元年に熱田神宮(名古屋市)で権禰宜に。翌年に伊弉諾神宮(兵庫県淡路市)の禰宜となり、14年に権宮司、18年2月から宮司。神道政治連盟中央本部副幹事長などを歴任。今年2月、神職身分で「特級」に昇進した。 神社本庁の話なんてどこの記事だよと思ったら産経だった 朝鮮カルトに支配されてきた事実を突きつけられて
保守界隈がこぞって統失発症しちゃってるじゃん >>7
悪しき帝国時代の復活を望んでおいて
暴力による民主主義への挑戦はおかしくね?
まさに平和を謳いながら武装化する韓国壺カルトそのまんまじゃん? まあ変なこだわり持った人がgodとdeity分けるのはそんな珍しいことでもなくないか 大本教を復活させるべき
出雲大社に反対勢力を結集させろ
日本の先祖は大国主なんだよ その神様ほんとにいるのぉ?
山上襲撃で起きた数々の奇跡からエリザベス女王の国葬被りまでありえないレベルの偶然が続いてるのを見るに本物の神様は安倍に怒ってるようだけどぉ?
統一の神も神道の神も安倍を守れなかったというか、本当に神様とお話できてるのぉ?
本物の神様貴方達にげきおこぷんぷん丸なんじゃなぁい? 民族宗教は愛を多民族に拡大しない
だから民族信仰は信仰という程までガチるべきではない
ただ昔の文化の形式的継承というぐらいに留めるべきである 本庁は完全に極右カルト化したし金に汚いし思想も馬鹿っぽいので
神道にはあんまり関わりたくない。坊主は銭ゲバで嫌いなんだけど、
金に綺麗な寺選んで檀家になるわ(キリスト教は教義が偏狭で嫌) 本質的に教義がなく、人治のため神への敬意もなにもないのが神道 >>17
世界を皇国が征服して全員に皇民化教育すればいいじゃん
世界人類が陛下の赤子になるぞ 砂漠の民の一神教は、狙った結果ではないにしろ「法典」から法治主義、「神の下の人の平等」から理性の尊重、人権思想のゆりかごにもなるんだけど「多神教」からは結構なにも生まれない 仏教は「神の下の平等」から再配分システムも生み出したりもしたけど >>15
神はGODではない、と認めてるだろ
全知全能でもなければ頼りになるもんでもない
この人は安倍友でキナ臭いところはあるが神道についてはよく理解してると思うぞ >>15
お前は神様がどういう存在だと思ってるんだよw
天罰とか信じるタイプ? >>14
出雲大社は本庁が包括してる。出雲大社教はあくまでも信徒団体
出雲系なら茨城に常陸国出雲大社という独立した団体があるけど、
何かビジネス感が強くて個人的には違和感がある >>23
原爆2発落とされてもまだ足りないんだなw >>14
地祇と天津神の戦い本当好き
それ書いた孔雀王が作者がメンタル病んできちんとやりきれなかったのは本当惜しい >>24
律令って知ってる?
法治国家の形成としては多神教の方が優れてる
アブラハムの宗教は「聖典」として法律を定めたのでその法が時代錯誤になってもいつまで経っても変えられない変えようとしたら原理主義者が出てくる異常仕様 >>31
律令って中国の真似事で、あれも本来は一神教システムだけど 法治が多神教から出てくるとか思ってるのかもしかして >>31
今の日本みりゃわかるじゃん
基準がないから詭弁言いたい放題で
法がちゃんと機能してるとは言い難い 現代人にとって受入れ可能な宗教を模索すると禅宗に行き着くよ
欧米人の評価は正しい。神道は海外ではほとんど誰も評価してない
明治政府がナショナリズム強化のために作った人工的な民族宗教に
過ぎない事が容易に分かるからな 夏休みに淡路島行ったついでに立ち寄った
ここの何が最悪だったかというと入り口の門の脇に山谷えり子の立て看板を置いてあったことだ
https://i.imgur.com/gB0EImx.jpg 神武天皇を信じてるのか
旧約聖書を信じてるユダヤ教そっくり もちろん一神教だってドグマと化すことで危険はいくらでもある
でも、多神教ならそれはないのかということもないし、おそらく人間という猿を欲望のままの生物から遠ざけるための装置として理性と、もう一つは感情面の道徳律を支えるなにかは必要で、ここいは多神教は入らない 実際ユダヤ人と日本人は
他民族への愛を持たないという意味で似てる
だからこそ日本人はユダヤ人の悪い面から学んだほうがいい
パレスチナへのイスラエルへの仕打ちとか酷いもんだが
ああいうことをしない日本であって欲しいわ 仏教は多神教ではなく無神論。仏陀や菩薩は神ではない 神仏習合、神仏混淆の雑多な感じが本来の日本
明治以降の神道はカルトよね~ 1000年以上習合してた概念より昔の人間の神の概念がどうしてわかるんだよ
文字もないくせにw >>42
仮に超人や神があっても、縁起を免れることはないっていうね
だから神々が一人の人間でしかない修行者に跪くことがある マジレスすると
無神論にも有神論にも拘らないのが仏教なんじゃねーかな 一部のケンモメンが「安倍やあそは反日売国奴、日本会議や神社本庁は反皇族のエセ保守」
みたいに言ってるけど、実際そんな奴見たことないわ
こいつみたいに神武天皇以来2600年万世一系の皇統でんでんみたいのばかり
そして自民党支持 神道は宗教ではない → 近代神道は明治政府を教祖とし、教育勅語を教義・教典とする宗教です
天皇・皇室の存在が日本の原点 → 日本国憲法が現在の日本の原点です >>42
仏陀が唯一無二の悟りを開いた覚者であることを否定する派ってあるっけ >>50
皇統を重視しつつ皇族は尊重しない
自分の思う理想の皇族ってのを押し付けようとする
それが長年やってきたことだから >>47
いや、世界宗教として布教も拡大もしまくってたけど >>52
神とは狭義には全宇宙の創造主または支配者を指し、これは仏教には存在しない
神道的な意味での神なら仏教にも存在すると言える >>55
キリスト教の三位一体は取らないし弥勒もあくまで「衆生の救済者」ではあるな
でもだからと言って仏教を「無神論」とは言わない >>55
或いは世界そのものが神とも言えるが
この感覚は仏教にもあると思うぞ
みんな仏ですみたいな 格を言うなら昔から神社ごとにあるわけで
壺の汚染濃度の濃い宮司が神社本庁から
高いランク評価受けようが日本神道が
蹂躙されて首根っこを押さえつけられてるとしか思えん >>57
キリスト教的文脈では創造主も主宰者もいないという仏教は無神論に当たる
とくに大乗仏教は絶対的存在を否定する立場に立つので絶対神なるものは否定され、
不可知論と言えるかも微妙になる。したがって欧米人には仏教は宗教ではなく
哲学と理解される事も多い。もちろん神を広義に取れば仏教は無神論ではない 何度も書いてるけど、実際伊勢神宮に行ってみろよ
式年遷宮とやらで何年か毎に白木の安っぽい建物に建て替える
本殿はこれも安っぽく日本の風土にも合わない白布をかざる
入り口でいきなり「これだけ寄付したら大大名!」みたいの見せつけられる
初詣では庶民が本殿から5重位後ろの、白布さえ見えないようなところから100m賽銭投げても届かないような、別に芸術性のなにもないようなところをありがたく崇めさせられる
更にその5重の前で宮司に連れられた上級が横入りしてきて、俺らはその上級のケツを拝むことになるんだぜ >>61
大乗と小乗は、神がいるかなしかじゃないぞ
神に至る道が自動か努力かというのだ 仏教は哲学ではなく宗教ですよ
だって人間の認識の核にあるのは信仰であり
(ここで言う信仰とはただの思い込みぐらいの意味)
仏教はそれを自覚するのだから 信教の自由は当然保障されるべきという前提で、話をさせてもらいます
宗教法人のすべての収入に対して、他の業種同様に公平平等に課税をすべきです
神社・仏閣からも公平平等に固定資産税を徴収すべきです
これを言うと、『宗教弾圧!』と、おっしゃる方がたまにいらっしゃいますが・・・
企業から税金を徴収すれば、それは企業弾圧となるのでしょうか?
仮に課税をしたことによって、神社・仏閣・宗教団体が廃業に追い込まれたとしましょう
しかし、人はこれを自然淘汰と呼ぶでしょう
ただ単に、人々に求められていなかっただけの話です
宗教は人間が生きていく上で、絶対に必要なものではないと思います
しかし、これを絶対的なものだと考えるのは、上記のようにその方のご自由だと思います
宗教法人のすべての収入に対して、課税すべきかどうか、国民投票で決めればいいと思います
『貴方は宗教法人のすべての収入に対して、課税すべきだと思いますか?』という
質問形式にすればいいと思います
《課税すべき》or《課税すべきではない》どちらかに丸をつけてくださいと、書いておけばいいと思います
私は神社仏閣・宗教施設からも、固定資産税を徴収すべきだと思います
これも国民投票で決めるべきです
カルト宗教団体から、選挙協力を受けている国会議員達だけで決めても、もう結果は見えています
日本は税金も人手も余っておりません
税金は取れるとこから、きちんと公平平等に徴収すべきだと思います
宗教法人がきちんと納税をしてくださっていれば、生きていく上でどうしても必要のないことをやってまで
景気振興をして、更に納税までしてくださっているなんて・・・
『ありがとうございます!』と、皆さん感謝されると思います
宗教主の皆様方は、人々を救いたいとか外には言っておきながら
自分達さえ税金逃れをして、私腹を肥やすことができればそれでいいとお考えなのですか?
国民の感謝なんて一銭の得にもならないから、必要ないと思ってらっしゃるのですか?
今すぐ宗教法人からの政治献金・選挙協力を禁止にすべきだと思います
明らかに政教分離の原則に反しているので、これは憲法違反です
政治家が宗教団体や神社仏閣にすり寄るのは、ただ単に信者達の票田が欲しいだけです
彼らには何の信念も存在しない、彼らは税金を掠め取って私腹を肥やすことしか考えてない 去年くらいから急に入口に政治家の看板立ててある神社とか、美しい日本が云々~みたいなポスターベタベタ貼ってる神社増えたよな。
あれ見てからなんか冷めて神社に近寄らなくなった。 仏教はそれを自覚した上で
真理という形で敢えて説くのだから
川を渡った後は筏を捨てろというのも当然よね >>66
俺は幸いそれ系じゃない独立系の見つけて、正月にもあまり人は来ないし行ってるわ クソコテが駄文タレクソ流すだけでここまで神いわゆるGOD無しとかケンモ終わったな 神道の信仰対象でも自然神格化ではほお、と思うとこもあるのよ
例えば諏訪大社下社だったかな
裏の峻険な山が丸ごとご神体でそれはすごく説得力あった
香川の金毘羅さんは、瀬戸内を一望するから海運の神なんだな、という感じね 仏教やキリスト教の真似みたい
明治以前の多くの神社は地域ごと血縁ごとのローカル信仰の場でしょ
だから神社は跡継ぎがやる 寺はそれなりの僧侶がおかれる。
現代は逆になっとる
宇佐神宮事件みたく、全国的な組織から宮司が派遣されて跡継ぎが追い出されるのってどうなのよ >>71
国家神道以降やね
言っちゃ悪いけど、なんつーか明治から大正の宗教史のダイナミズムはすごい
その辺をやるドラマとか小説、漫画とか出ないかなー
孔雀王ではかなり踏み込んだが作者が壊れて実質未完 >>70
岡本太郎が沖縄の御嶽で感得した
何もない(自然の山や岩とか以外の人工物がない)からこその聖性
というのも興味深いよ
何もない空間だからこそ
そこに何者かが宿り得る
みたいな考え方
だから岡本太郎に言わせれば
立派な鳥居やお社は
人為が入る分だけむしろ不潔だってなる >>71
なるほどなー
今の神道はむしろある意味で
昔からの本当のローカルな文化の破壊でもあるんだな ウタキね
俺はそれこそ宗教もなにも信じられない弱い無神論者なんだけど、久高島の御嶽には、前年北海道網走監獄で罪人が作った二ポポ人形を持ってそこに投げ入れたら罪人の魂もなにか救われるかなとか考えたな
これはやりたかったんだけど、肝心な俺がスマホにつけてた二ポポ人形なくしてた
奥さんが奉納(?)はした >>63
べつに神を認めるか否かで大乗と小乗を分けてる訳じゃないが、
その仏教理解は何かおかしいw 仏教が修行で目指すのは涅槃やろ >震災復興のため、被害を受けた神社仏閣にも支援の手がのびるよう、政府や兵庫県などに働きかけたものだ。
こういうのって政教分離的に大丈夫なんだっけ?災害復興ならオッケーなのか? 大乗仏教は涅槃を空とし、生死即涅槃として現世生活の中で到達可能とした >>76
涅槃は神の領域でしょ?
仏教的には解脱で神の領域だけど
大乗仏教はもとより涅槃を否定してないよね >>78
え?ちょっと違うと思う
仏教の中でもそういう宗派もあるけど、大乗仏教は基本は涅槃を現世にあるとはしてない あんまり触れたくないが、涅槃を神と定義してる仏典って具体的に何? >>81
逆に君は、涅槃はなんだと思ってるの?
宗教外の純宇宙? 明治以降にできたぽっと出の神社本庁に支配されやがって恥ずかしくないのか伊弉諾神宮 ぐるなびに星5つ(有料)貰って喜んでる飲食店と同じだぞ! 法治や理性が正しいかは別として、神道関連はマジで危険
「多神教は一神教より寛容」
これも違うぞ悪いけど >>83
伊勢神宮というか、神道自体がそもそもなにもまとも経典もなく、「救いの宗教」でもない
これは本当に最初から
だから宗教として「悪い」とも言わないけど、人を救わない方の宗教 俺は神社好きだからなぁ
参ったら、文化財保護料金としてくらいの賽銭は出してる
なお敬畏とかはない模様
まあでも、18歳の頃からずっと正月にお参りしている湯島天神にはなんか感じてんだろうな >>86
「天皇や貴族や神官は神の子孫や神の代理人だから敬え」
ってだけの宗教だわな
神道はほんとそれだけ
吐き気を催す邪教 >>1
>宗教の三大要素とされる教祖・教義・教典というものが神道にはない。
>日本人が祖先や大自然を神と崇(あが)める祈りの文化が神道だからだ。
1行目と2行目の論理飛躍がよくわからん 教祖 天皇
教義 天皇は神の子孫だから崇拝せよ、天皇の近臣は神の言葉を下々に伝える尊い役目を負っているのでやはり崇拝せよ
教典 記紀神話
ちゃうんか 全国になんの生産もしないゴミカスのような人間が神社関係だけで22000人もいるわけか
人間が生きる上での生産活動になんの貢献もしないくせに身内でランク付けして
それを身内以外にも押し付けてありがたがるように仕向けるわけだ
そら日本も落ちぶれるわな 誰だったか「GODを神と訳したのは不味かった」って言ってた思想家がいたな
ワシも同感( ´・∀・`) >>93
神職なんて大抵は生産年齢過ぎたジジイかサラリーマンやら自営業との掛け持ちでしょ >>86
日本神話での一般人は民青草といって、雑草か何かのようにいつの間にか列島に自然発生してたという扱いだそうだから、救うも救わないもないわな >>92
違うね
一応神道も中国の三皇五帝がベースだし,記紀は神話ではない 山や土地の無生物ばかりか工業製品まで神が宿る日本は
最低クラスのgods(pl)だろ?
世界標準の一神教には文化文明全てで太刀打ちできんし、
幸福にもなれん 神道って民衆を救うとかいう意図はないみたいだけど
どうやって信者増やしてんの? つーか日本にも実わ
一神教的思想はあったのよ
本地垂迹っていうんだけどね 神社本庁は日本会議のバックだと黒川大先生がゆってました そもそも神道が本当に日本古来の宗教だったのか疑問だわ
高松塚古墳の壁画などを見る限り
その時代においては星宿信仰とでも言うべき世界観が伺えるしな
いわゆるミジャクジ→ミシュクジン→御宿神→宿神だな >>101
救いを前提とする世界宗教との違いはでかいな
世界の宗教マップでも日本は神道で異常
仏教ともみされてないんだ 俺が学生の時にイギリス行った時苦労した話でもある
アールズコートのユースホステルで宗教の話でとっさになんと答えるか?
仏教と答えたらすごく熱心なバングラおっさんに「おまえ明日俺と一緒にやろうか」と言われたけど YHのしめっぽい上下宿だったし、そもそも英語も話せない俺がなんであそこに宿取ったのかも今から考えれば分からないけどまあ初日がバングラ仏教おっさんだったな
アールズコートなら大丈夫だろう、と無駄に思ってた結果 今だから言うけどヴィクトリア駅で本当にいけないののやってましたね
俺は日本人だけどプレイステーションをその人たちがやってたからまだ受け入れてもらえてたような記憶 日本の神話(神道)がそもそも中国由来だという話はあんま語られないな
神から人へのあたりも中国マルパクなんだけど 宗教系統自体も、大体中国からだぞ
神道も八百万といいつつアマテラスの最高神定義してるじゃん
この辺りも中国の後追いだよ、正直 神道の理解はとてもまともなのにこと政治を語るとネトウヨぱいのが残念 >>101
現代では神社イベントと政治思想だな
ネトウヨると神前婚とかやりたがる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています