作品の考察→たまにこれ絶対許さないマン居るよね。何がそんなに気に食わないのか [527893826]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「鉄道オタク」は世界的に少数派だった? オタクがいる国・いない国、決定的な違いとは
https://merkmal-biz.jp/post/11981
たしかに深読みしすぎ(トトロでさつきたちが死んでるみたいなの)は気色悪い時あるけど映画や小説って考察してこそじゃないのかな 俺の考察だけが絶対正しいんだぁあああああああ!!! 大体オタクが広めると言葉が独り歩きして行為自体も陳腐になっていくんだよね
伏線がーとかここでタイトル回収ーみたいな事ばっか言ってるアホ見るとほんとどうしようもないなこいつらって思う 白黒つけないと気が済まない1ビットいるよね
ディベートの過程がいちばん楽しいのに >>4
最近は考察というよりその作品の事実だけを確認して盛り上がるみたいな方がウケるみたいだな
作者が本音を言ってるとは限らないしほとんどは作者のトラウマを生涯をかけて色んな作品で表現するのに細かい描写の病的な確認作業が主になるもんな
公式が発表した事が全てで考察が入る余地がないというかw 考察は文化資本のあるものが有利になるから
文化資本のないオタクは見てて気分が悪くなる
だから考察自体が悪いことくだらないことって話に持っていく
作画や演出にも似た傾向がある となりのトトロとか考察の対象を間違えてる事例が多すぎてもう 漱石のこころでKが自殺した心情に思いを馳せるのが普通の考察
K他殺説とかKホモ説とかしょうもない二次創作始めるのがアホの言う考察
そしてアニオタゲーオタがいう考察はだいたい後者 マイナーゲームのプログラム的な仕様を推測してるときに
考察勢が設定ではこうとか言ってくるのが嫌いなくらいだ 117 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/02(金) 21:04:04.90 ID:Rxfje9RT0
王とコムギはこれ以上出てこない。あえて出さない。これがいわゆる『描かない描き方』だよ。
『いわずもがな』という和の精神。舞踊や古文ではよくある手法なんだが、まさか漫画で表現するとは・・・・冨樫すごすぎる。「空白」の表現は手塚治虫のブッダを超えてる
720 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/03(土) 03:32:46.28 ID:0YffgWHj0
あえて王とコムギの結末を描かないんだよね。
冨樫はマジで天才だよ。凡百の漫画家はドヤ顔でコムギにフォーカスさせるんだろうけどな
そういうのは蛇足。冨樫はそれをわかってる。マジ、鰤とか糞ワンピとか見習って欲しい。
ジャンプ作家はしっかり冨樫に学べ。
122 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2011/09/03(土) 06:21:21.74 ID:Udjgefe40
メルエムにしろコムギにしろ、これ以上書いたら余計になってしまうからな。
余韻というか重い読後感を読者に残したままフェードアウトする。
少年漫画家でこれをやれてるのって日本じゃ冨樫くらいじゃねーの?
尾田とかその辺のバランス感覚が全くわかってない。
「あ、あいたかったですだー」とか余計なエピローグ入れるんだろうなwマジいらないからそういうの >>10
もちろん少数派だけど居るね
いちいち深読みするな!素直に見ろ!みたいな奴 大体本人の知識自慢の場になってるからね
聖書がどうたらとか エヴァ信者に代表される「作者の心情を答えなさい」って何なの
国語のテスト大好きマンかよ 作者「あーもうめんどいわ。適当にそれっぽいこと言わせて後で辻褄合わせよ」
ハッタショ「この設定はうんたらかんたら、聖書がどうたらこうたら」
作者「きっしょ」
これが現実 >>13みたいにまず作品・作者の評価ありきで
権威付けのためにメタファーだのオマージュだの言い出すから気持ち悪がられる アニメスレで書き込まれる感想も考察も同じく個人の主観 暗喩表現で作られた視聴者に判断を委ねるようなつくりの作品ならいくつもの解釈が生まれて当然で個人の感想を述べるのは自由 自分と違う解釈を聞かされてキーッとなるのは発達障害だろ >>18
日本ではそれっぽい事がたいてい既成のパクリでその既成は西洋作品のパクリで西洋作品は聖書の影響受けてるから自然と聖書が出てくるな 岡田みたいな自分の考察が原作者超えてるみたいなのが嫌われてるだけちゃうのん 大体間違ってるから内々でやってたらいい
何やる確定事項の様に騒ぐから鬱陶しいと思う
作者が言うのを待てばいいのにいちいち自我を見せつけるのがウザいんです >>4
思った
伏線なんて言葉調べた事もないくせに >>6
配信のコメントとかただオウム返しなんだよな >>21
考察の基本は元ネタ探しなんやろね
ほんで元ネタ晒されるのを許さない人ってのはたぶん作る側の人間なんかもしれんけ >>1
欧州だといわゆる鉄オタというのはひとかどの人物の優雅な趣味という立場で、
日本みたいに社会の底辺がうじゃうじゃたかるようなものではないのだそうな
鉄道模型なんかもそう
そもそも鉄道自体が身近でない地域も少なくない 勝手な思い込みを断定口調で語るから。
公式が否定してても続ける馬鹿もいるから。 >>20
そうそう、「お前の感想見して?」みたいな遊びがないよなあ 間違った考察がウザいのはわかるけどだからって考察そのものを否定するのはアホ
アホというか普通に頭悪いと感じる
リベラル派の人が気に食わないこと言ったらリベラルそのものを否定するネトウヨみたい あと
>作品の考察→たまにこれ絶対許さないマン居るよね。何がそんなに気に食わないのか
これはもう完全に勘違いした奴とか平気で居るのが耐え難い、というのがある
いやそんなこと書いてないよね? 作者の人そんなこと言ってないよね?という
存在しない文脈を勝手に立ち上げてしまうヤバい連中とは関わりたくない
書いてあることを書いてある通りに解釈する、重要な要素は見落とさず、書かれていないものは勝手に盛らない
こんなの基本だろうと思うだろうが、これが出来るのは成人でさえ人口比で上位の1~2割くらいらしいぞ。 論文書く時に断定口調で書くなと言われたよ。だから、自分はこう思うならいいんだけど、馬鹿はXXだって言い切るだろ。 感想でも考察でも妄想でもなんでも好きにすりゃいいけど
断定的に書かれてるのはイラッとくるでさすがに
そのくせ「好みじゃない人はブラウザバック推奨」とか逃げ道書いてんの >>26
「伏せてないから伏線じゃない」とか堂々と抜かすアホみたときは呆れたわ >>35
他所でゲーム内のオブジェクトのスクショ見ながらこういう要素が隠されてるんじゃないかって話してる時に
1人断定口調で否定してくる奴が居て糞ウザかった…
しかも明確に間違ったこと言ってるから該当するスクショ付きつけてやったんだけど
自分の過去の発言を訂正するどころか、更に別の部分で間違った事言い始めよった
多分あいつ実況で流し見しただけのエアプだったんだろうなぁ 何でチーズって、聞いた話や自分の憶測を、さも普遍的事実かの様に言うの? そりゃただの妄想、神格化はファンにとっては不快だろ 他人の言葉にすると陳腐化する
バカでかい何かを自分の感情で咀嚼しろ 技術的に明確な間違いを指摘したら、2時間かけて捏造スクショ作って上げてきたキチガイを見たことならあるなあ
逆恨みされて何ヶ月も粘着されたわ 岡田にしてもジブリアニメについてどういう意見述べようが自由なわけで 有名人がユーチューブという場所で自分と違う意見をあたかも正解のように発信するのが許せんとかいうのは狭量すぎるわ 腹立つなら見なけりゃいいだけ 妄想と考察は違うからなー
専スレ見るとそれ解ってないのが長文で連投してたりするしイラつくのは理解できる
即NGにいれるけど 評論家が国家資格でもなく自称だったから
家つけるなよ
そんな中で考察とか言われても日記に書いてろ!としか思わんよな けつあなは世界最大の絶品とか考察されてどうすんの? ただの感想文なのか説明文なのかは引用や参考文献の数による 感想だろうが考察だろうが発言できる場所があるならどこで誰が何を語ろうが人の勝手 不快なら読まなきゃいいだけ スレタイは「独自の視点を持ってユニークな解釈をする特別な自分」をアピールするために作品を曲解する馬鹿が否定されてることを大げさに言ってるだけ >>15
当たり前だろ
ID隠してまで言うことか? 終わってる作品ならいいと思うけど継続中のやつは影響されちゃう可能性があるから良くない 「俺が作者だったらこの描写をこう料理してこんなすごーい展開にするんだけとなー」という痛々しい妄想を見せつけるという行為は最早他者への攻撃なんよ シュバってきて「作者はそこまで考えてない!」「考えるだけ無駄!」
脳のカロリー余分に消費したら死ぬんか? 本来、考察でも感想でも自由なはずなんだがなあ
SNSで浅い考察すると、「それ違いますよ」と知らん奴から通り魔みたいに言われて、フォロワーの前で恥をかかされる
それが怖くて、間違いのない「正解」以外は口にしたくない
だから「推理モノのネタバレを事前に見ておく」という倒錯した視聴スタイルが横行する >>5
1ビットはお前だぞ
お前のくだらん考察はやってる側は楽しいだろうが
聞かされる側はどっ白けなんよ
せっかくこの作品いいな〜と思ってたとこに承認欲求丸出しのキモオタクソ解説されたら台無しなわけよ
不粋なんだよ、お前自慢のディベートごっこはなw >>51
読んで文句言うのも自由なんだよ
考察バカはそんなこともわからんのな
露出狂が偉そうにしてんじゃねえ エウレカセブンとか未だにラストがどういう意味なのか分からない
そういう作りにした製作者が無能 俺の考察が正しい! 公式が否定しても俺の方が正しい!
↑
何なのこいつ
神になったつもりか >>32
考察なんてアピールじゃなく自分のために自分の中でするもんだし
お前のくだらない考察は人様のメダル齧る行為みたいなもんだよ >>65
だよね
考察野郎を逆に「考察」してもいいってことだよな >>70
そうそう
人間観察人間を観察みたいにねw ここがこう面白かったとかつまんなかったとか、そういう話は全然いいんだよ
考察とやらは無理に持論展開するのを目的とした中2病みたい >>48
考察野郎の駄文はそんだけ嫌われてんだよw 作者があえて考察の余地を残してるのと作者の意図してないところを勝手に深読みして盛り上がるのじゃ違うからな ライブ感で適当にニカとか言うと伏線すげえて言われるからな 女オタって解釈違いには絶対的に不寛容だよね
公式にまで平然と牙を剥くのが女オタ 公式の見解以外は認めない
それを大事にしろっててタイプ だから 読まなきゃいいものをワザワザ読んで発狂するのが騒音被害妄想系の統失みたいなもんだわな スレタイで言いたいのは作品に全く書いてない事とか
作品に書いてる事に矛盾する「考察」をドヤ顔でひけらかすおバカさんの事だろ
わざと行間を読ませるタイプの作品は逆に考察無しでは見てらんない
そこを逆手に取ったハッタリしかないエヴァみたいな作品の登場でまたややこしくなった 二次創作でなら好き勝手に何を妄想してくれても構わないが
ただの自分の好みの妄想を考察と称して押し付けてくるのは
真面目な考察の邪魔になるだけだから排除対象だよ
まあその二次創作にすら解釈違い絶対ころすマンなのが女オタなんだが エバの考察とかは知らんしどうでもいいんだが 岡田斗司夫が語るジブリアニメの細かいシーンの考察にしても そういう視点もあるのか なるほどそういう見方も面白いな 程度にふつうに聞けるのが普通の視聴者 それを許すまじ となるのは完全に糖質アニオタ
だれにも自分の視点を押し付けてるわけでもないのに見方を強制されているように感じるのは被害妄想だわ 岡田斗司夫のは論理的だし個人の願望で語ってないからな
ただ単に深読みなだけ
深読みすぎて作者からいい加減にしろと怒られるレベルだが 作品が発表された当時の社会状況を考察する必要もあると思う
フィクション作品は現実を反映したものだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています