ジャン=リュック・ゴダール死去 [115996789]
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この辺の人早死にしそうな雰囲気なのにめっちゃ長生き マジかー!
『イメージの本』観に行ったわ、あれが遺作になったか。 嘘じゃなかった・・・
生きる伝説のような感じだったからな、映画を観始めた頃によく観てたわ。 気狂い(←キチガイと読みます)ピエロは普通に面白いでしょ 売れないから低予算映画しか撮らせてもらえなかった人だ 蓮實重彦はまだ生きてるな、今86歳
ユルゲン・ハーバーマスは93歳、まだフランクフルト学派第二世代が生きてるなんてすげえ話だよな >>35
まだ生きてるというか今年は新刊立て続けに出して数日前にトークショーまでやってる もう引退する~なんてヒヨってたらこれだもんな
どこまでも運が良い奴だや >>33
目指してるのは誰も見に来ない映画を撮ることとか言ってたぞ >>33
その低予算映画で映画史に革新をもたらしたんだから
売り上げなんてどうでもいい概念だとかわるな
貴様は売れてるアニメでも見とけハゲ 実家がスイスの銀行家やからな
金儲けはなんも考えなくてよかった おまえら
小さな兵隊、は、観たほうええよ。おぬぬめ。 ワンプラスワンの主演のボーカリストも死なんかなあ
ひさびさにロック系大物の訃報がほしい マジかよ、もっとも好きな映画監督のひとりと言っても過言ではなかったのに
大人は判ってくれないと突然炎のごとくはオールタイムベストの1本だわ えっ?
あのジャン・リュック・ゴダールが?
あのジャン・リュック・ゴダールがなぁ…… イタリアにおける闘争 大好きだった
左翼モメンのバイブル 恋愛が仕事に影響を及ぼしちゃうタイプの人って菊地成孔が言っていた 若かりし頃のケンモジサン「ゴダールが…」
だが、実はよくわかってなかった むかしの映画監督?なんか知らないけどご冥福を祈っておくね 蓮實重彦や浅田彰のコメント(´・ω・`)マダー? こいつとチャックベリーがまだ存命なのはいつも驚く。まあこいつは死んだわけだけども 町山の反応どうなんだろうな てか町山ってゴダール好きなんかね >>72
町山や秘宝系の人間はゴダールなんか蛇蝎のごとく嫌ってそうだけどな
まあでもそういう人ですらゴダールが作った映画の革新性はちゃんと認めとるでしょ 気狂いピエロは前衛的なアプローチがどうにも理解できなかった
ヌーベルバーグに対抗してルイ・マルが撮った太陽がいっぱいが俺のオールタイムベストの映画 >>76
シネフィル的な価値観嫌ってそうだし、町山はせいぜい左派だし左翼嫌ってそうなんだよな 気狂いピエロはゴダール自身を描いた作品だよな アンナ・カリーナへの歪んだ愛を投影した作品 おれはこのひとの作品では夜と太陽はひとりぼっちがベストかな
とくに夜はおれのオールタイム・ベスト入りの一本
ラストのジャンヌモローとマストロヤンニの絶望的なキスシーンで、心にぽっかりと大穴が空いたような気分にされたままエンディング
観客をひとりぼっちにして去っていくような凄まじい映画だった 昨日偶然ゴダールの古い記事を見て
訃報を聞いてないからまだ存命だよなーと思ったところだった >>82
淀川さんはホモ的解釈全開だったけど、保守的なルイマルはホモ臭殆どさせずアランドロンのナルシシズムの方を前面に出してたよ >>87
それアントニオーニでは 太陽はひとりぼっちは名作だよな
最後のシーンで一気に畳み掛けられた 芸術の至上命題は「魂の探求」
大衆なんてどうでもいいの
気狂いピエロのラストシーンの水平線を見なさい
きっと魂が慟哭するよ
アニオタが今まで見てたアニメなんか興行収入と共に吹き飛ぶから >>81
所詮デモクラッツだからな
アメリカ的な意味での左派であって平和とか全然興味無さそう ゴダールは政治作品作ってた頃が一番前衛だった 映像も思想も
今でも好きだわ なかなか死ないなと思ってたけど実際死ぬとショックだな
全作品追悼上映しろ観に行く >>53
作品というより、アンナ・カリーナやジャン=ポール・ベルモンド、ジーン・セバーグといった出演者がファッションアイコンかな つかルイ・マルじゃなくてルネ・クレマン監督だったわごめんw まじかよ
でもゴダールより若かった元嫁達より長く生きてたのは凄いよな 森繁久彌
レヴィ・ストロースに続く
「まだ生きとったんかワレ」四天王最後の一人がついに墜ちたか 『顔たち、ところどころ』でアニエス・ヴァルダがゴダールに会いにいくとこが寂しかった( ´ ▽ ` )ノ 映画よく見るけどゴダールは好きになれないんだよな…
「軽蔑」が見やすくて一番好きだけどゴダールぽいとは思わないわ たまに立つ、まだ生存してる著名人スレで毎度毎度「ゴダール」ってレスしてたのに
もうこのネタ使えんじゃん >>103
謎のイケメンアーティスト侍らせてるヴァルダもヴァルダだけど、
婆さんとは会わないというゴダールもゴダールだよね >>78
町山は『顔たち、ところどころ』の映画評書いた佐々木俊尚を批判してたな( ´ ▽ ` )ノ
町山智浩
@TomoMachi
佐々木俊尚の『顔たち、ところどころ』評。あの偉大なる『幸福』の巨匠アニエス・ヴァルダ監督作で、ヌーヴェルヴァーグの盟友ゴダールに会おうととする胸熱の展開なのに、ゴダールはおろか、なんとヴァルダのことも書いてない! たぶん知らないな。こんな素人に書かせんな!
eiga.com
【佐々木俊尚コラム:ドキュメンタリーの時代】「顔たち、ところどころ」
午後6:06 · 2019年10月5日
·Twitter for iPad >>27
つーかまだ91才だったのかって話だよな
ルイ・マルにしろトリュフォーにしろ20代から名作を作っていた キューブリックとセットで死んだ事に脳内変換される人 聞いた瞬間まさかって思ったけど、ジャン=リュックも死ぬんだな
なんていうか何も言えねえ、この人の映画は自分にとって映画の教本だったな、あの世に行ってトリュフォーと和解してくれ 陰モメンは「アワーミュージック」なんか好きそう
火を使わずに図書館が焼かれて、山上が登場してしまったわーくにでは背景にさらなる物語が足されてしまった
人道的といわれる人々が革命を起こさないのは何故?
革命が人道的でないからさ、彼らが造るのは図書館と
墓地だ >>116
いいね
tohoとかユナイテッドシネマとかああいう劇場で観たいわ ゴダールも国葬だな
徹底的に安倍の国葬を貶めてくれ
まだ生きていたのにびっくりだけど国葬級やな 今は二重国籍だっけ
それよりゴダールのリア王がVHSはあったのに
その後全くソフト化されないのは何かの陰謀? 勝手にしやがれは見た
勢いだけの映画だけど
魅力はあるよな
あとは見た時ない
ご冥福を 右側に気をつけろと中国女を見たくらいかな
どっちも一切理解不能で意味の無い映像が流れ続けるような映画だった ボンボンの意識高い系が俺っちあんなのもこんなのも知ってるんやで~って高尚そうなネタをサンプリングでツギハギして作ってた作風
後にタランティーノみたいな低学歴ボンクラがB級やカルト映画を素材に同じ手法を受け継いだ
日本で言うと庵野秀明 よく批評家は文句を言うなら自分で撮ってみろというけど
実際自分で撮ってみたら成功してしまった珍しい例 >>20
おまえの基準でものを語るな
世の中すべてがお前のような底辺向けにできてるわけじゃねえんだよ >>136
女は女である
アルファヴィル
ワン・プラス・ワン
このくらいしかないかな 意外とすげえ多作の人なんだよなコンプリートしようとしたがつまらなすぎて断念した けいおんでも使われてるジャンプカットはゴダール発だぞ まだ生きてたのかよ
50年くらい前に死んでたイメージ 生きてたのかよ
って91歳なんだな130歳ぐらいかと この大御所を批判するオレかっこいい監督ナンバーワンのゴダールさん あとはイーストウッドか。
イーストウッドが死んだら映画の一時代が終わる 銀座で三本立てオールナイト企画上映で見た思い出
勝手にしやがれは難解でもなく楽しめる アンヌ・マリーはまだ生きてたっけ
めちゃ好きだったんだけど はなればなれに見たけどよくわからなかった
挑戦してもすぐ寝てしまう 三十本以上観たワイが来ましたよ
ゴダール体験を通して学んだのは
自分の理解を超えたものとの付き合い方
だったと思う
最初、何を意味しているのか全く理解できない(これは不快感を伴う)
でも体感的に凄いことはわかる(これは関心を伴う)
そういう対象にどうアプローチすればよいのか
そういったものごとを いくつか例を挙げると
ひとまず意味がわからないことは
頭の中のエポケー箱(判断保留のフォルダ)に突っ込んどく
運がよければ後から他の経験と繋がって理解できたりもする
それから、自分が理解できないものを怨まないこと
「狐と葡萄」同様、これ割と自然な感情だから
気をつけていないと簡単にハマってしまう
エポケー箱もそれを回避する手段の一つ 最後に、出来るだけ「理解できなかった」という語彙を使わないこと
この語彙が負い目と怨恨を生じさせる
(自分には理解できなかった→自分は能力が低いのか→理解できないものが憎い)
そういう悪循環の発生
その対策として「理解できなかった」の代わりに使うのが、
「ピンとこなかった」や「ご縁がなかった」といった語彙
「自分にはちょっとピンとこなかったな」とか
「あの作家とはちょっとご縁がなかった感じ」という語り口を用いる
そうすることで「(理解)能力」の問題から、
「タイミング」や「機会」、「直感」の問題にスライドさせることができ、
自分たちを負い目や怨恨から少しだけ解放してくれる
〈RIP〉 >>192
え、まだ映画撮るって言ってなかったか? メディアの扱いが微妙だと思ったら
そういうことだったか この手の映画は映画館じゃ無いと集中力が続かなくて観れない
自宅じゃ無理 快楽の漸進的横滑りアマプラで斜め見したけど何だこれ? 安倍死の印象を薄めるかごとき、世界的巨星が次々と死んでてウケル >>13
考えるとこ全くない映画だよむしろ
はー、ジャンポール・ベルモンドかっこええなと脳死で見てれば良いだけ >>204
うむ
だけど小難しく見る必要はなく普通にエンタメとしても面白いよ >>209
ロブ=グリエの映画はポルノとして見られるので好き
ストーリーはわざと断片的にしてとっ散らかしてあるので、そういうものだと思っておけば良いんじゃないかと思う >>80
スルーされてるけど太陽がいっぱいはルイマルじゃねーだろ 一本も観てないから観てみたいけどアホな俺が観ても分かるかな >>198
即断したがるヤツがいるからな
( ´・∀・`) 太陽と番う海、って訳は
先に村上龍の『69』で「太陽に溶ける海」で覚えてて
堀口大學訳のランボー詩集でも番うだったから
まあ番うがニュアンス的に正しいんだろうが
やっぱり「太陽に溶ける海」のほうが美しくて好き
( ´・∀・`) >>95
ザ・シネマかムービープラスで集中放送やる 語彙を増やそうと思って Euro News をフランス語でずっと見てるんだけど
ヌーベルバーグって最近だと Covid-19 でしか聞かないので、また新規感染爆発のニュースかと思ったらコイツが死んでた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています