ジャン=リュック・ゴダール死去 [115996789]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
気狂いピエロはゴダール自身を描いた作品だよな アンナ・カリーナへの歪んだ愛を投影した作品 おれはこのひとの作品では夜と太陽はひとりぼっちがベストかな
とくに夜はおれのオールタイム・ベスト入りの一本
ラストのジャンヌモローとマストロヤンニの絶望的なキスシーンで、心にぽっかりと大穴が空いたような気分にされたままエンディング
観客をひとりぼっちにして去っていくような凄まじい映画だった 昨日偶然ゴダールの古い記事を見て
訃報を聞いてないからまだ存命だよなーと思ったところだった >>82
淀川さんはホモ的解釈全開だったけど、保守的なルイマルはホモ臭殆どさせずアランドロンのナルシシズムの方を前面に出してたよ >>87
それアントニオーニでは 太陽はひとりぼっちは名作だよな
最後のシーンで一気に畳み掛けられた 芸術の至上命題は「魂の探求」
大衆なんてどうでもいいの
気狂いピエロのラストシーンの水平線を見なさい
きっと魂が慟哭するよ
アニオタが今まで見てたアニメなんか興行収入と共に吹き飛ぶから >>81
所詮デモクラッツだからな
アメリカ的な意味での左派であって平和とか全然興味無さそう ゴダールは政治作品作ってた頃が一番前衛だった 映像も思想も
今でも好きだわ なかなか死ないなと思ってたけど実際死ぬとショックだな
全作品追悼上映しろ観に行く >>53
作品というより、アンナ・カリーナやジャン=ポール・ベルモンド、ジーン・セバーグといった出演者がファッションアイコンかな つかルイ・マルじゃなくてルネ・クレマン監督だったわごめんw まじかよ
でもゴダールより若かった元嫁達より長く生きてたのは凄いよな 森繁久彌
レヴィ・ストロースに続く
「まだ生きとったんかワレ」四天王最後の一人がついに墜ちたか 『顔たち、ところどころ』でアニエス・ヴァルダがゴダールに会いにいくとこが寂しかった( ´ ▽ ` )ノ 映画よく見るけどゴダールは好きになれないんだよな…
「軽蔑」が見やすくて一番好きだけどゴダールぽいとは思わないわ たまに立つ、まだ生存してる著名人スレで毎度毎度「ゴダール」ってレスしてたのに
もうこのネタ使えんじゃん >>103
謎のイケメンアーティスト侍らせてるヴァルダもヴァルダだけど、
婆さんとは会わないというゴダールもゴダールだよね >>78
町山は『顔たち、ところどころ』の映画評書いた佐々木俊尚を批判してたな( ´ ▽ ` )ノ
町山智浩
@TomoMachi
佐々木俊尚の『顔たち、ところどころ』評。あの偉大なる『幸福』の巨匠アニエス・ヴァルダ監督作で、ヌーヴェルヴァーグの盟友ゴダールに会おうととする胸熱の展開なのに、ゴダールはおろか、なんとヴァルダのことも書いてない! たぶん知らないな。こんな素人に書かせんな!
eiga.com
【佐々木俊尚コラム:ドキュメンタリーの時代】「顔たち、ところどころ」
午後6:06 · 2019年10月5日
·Twitter for iPad >>27
つーかまだ91才だったのかって話だよな
ルイ・マルにしろトリュフォーにしろ20代から名作を作っていた キューブリックとセットで死んだ事に脳内変換される人 聞いた瞬間まさかって思ったけど、ジャン=リュックも死ぬんだな
なんていうか何も言えねえ、この人の映画は自分にとって映画の教本だったな、あの世に行ってトリュフォーと和解してくれ 陰モメンは「アワーミュージック」なんか好きそう
火を使わずに図書館が焼かれて、山上が登場してしまったわーくにでは背景にさらなる物語が足されてしまった
人道的といわれる人々が革命を起こさないのは何故?
革命が人道的でないからさ、彼らが造るのは図書館と
墓地だ >>116
いいね
tohoとかユナイテッドシネマとかああいう劇場で観たいわ ゴダールも国葬だな
徹底的に安倍の国葬を貶めてくれ
まだ生きていたのにびっくりだけど国葬級やな 今は二重国籍だっけ
それよりゴダールのリア王がVHSはあったのに
その後全くソフト化されないのは何かの陰謀? 勝手にしやがれは見た
勢いだけの映画だけど
魅力はあるよな
あとは見た時ない
ご冥福を 右側に気をつけろと中国女を見たくらいかな
どっちも一切理解不能で意味の無い映像が流れ続けるような映画だった ボンボンの意識高い系が俺っちあんなのもこんなのも知ってるんやで~って高尚そうなネタをサンプリングでツギハギして作ってた作風
後にタランティーノみたいな低学歴ボンクラがB級やカルト映画を素材に同じ手法を受け継いだ
日本で言うと庵野秀明 よく批評家は文句を言うなら自分で撮ってみろというけど
実際自分で撮ってみたら成功してしまった珍しい例 >>20
おまえの基準でものを語るな
世の中すべてがお前のような底辺向けにできてるわけじゃねえんだよ >>136
女は女である
アルファヴィル
ワン・プラス・ワン
このくらいしかないかな 意外とすげえ多作の人なんだよなコンプリートしようとしたがつまらなすぎて断念した けいおんでも使われてるジャンプカットはゴダール発だぞ まだ生きてたのかよ
50年くらい前に死んでたイメージ 生きてたのかよ
って91歳なんだな130歳ぐらいかと この大御所を批判するオレかっこいい監督ナンバーワンのゴダールさん あとはイーストウッドか。
イーストウッドが死んだら映画の一時代が終わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています