鳥山明「スライム…こんな感じかな…」 [966095474]
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いやこうはならんだろ
http://imgur.com/efE7067.png
本来のスライムはアメーバ状のどろどろした得体の知れない怪物であり、第1作『ドラゴンクエスト』の制作時に堀井雄二によって描き起こされたスライムのラフスケッチも、そのようなアメーバ状のスライムであった。
しかし、「ドラゴンクエストシリーズ」のキャラクターデザインを担当した鳥山明は、「どろどろしたものはデザインしにくい」という理由から、水滴状(タマネギ型とも言われる)の体にグミ状の物質を持ち、大きな丸い目と笑っているかのようなU字型の口を与えて親しみやすいデザインとした。
見た目がたいへん愛らしいことからこのシリーズのマスコットキャラクター的存在となり、同シリーズおよび関連作品には必ずこのスライムが登場する。この人気は鳥山にとって予想外であり、「数あるモンスターのなかで、凄い人気が出ちゃったスライム。
実は描いたときそんなに入れ込んだキャラじゃなかったんすよね。スライムってドロドロでペシャンコのイメージがあって、それが嫌だから立体に描いた。それだけで人気者になるとは思わなかったっす(笑)。」と語っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0_%28%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%29?wprov=sfla1 >>11
そこでロマサガがゼラチナスマターでカウンター決めてくるわけだ _ _
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`ー───-----‐' ̄ ̄ このキャラでデザを生んだ世界と、産まなかった世界でどれぐらいドラクエかわってたんだろうな
こうなる世界みえてたら、100億払っても惜しくなさそうなぐらいかわってそう >>48-49
こんなレベル付きのいたんだな、記憶にないが何のためにレベル付きなんだろ 初めてこのスライム見た時のオレの感想
「吾妻ひでおのキャラにこんな顔のいたよなあ」 原案は堀井なはず
簡単なスケッチを鳥山に渡して仕上げてもらってた >>55
初代で終了してた可能性ありそう
というかファミコン初のRPGだったからこれが不発だったら日本のゲーム史が激変したことすら考えられそう
現在ではよくある剣と魔法のRPG風世界観を日本に広めたのってかなりドラクエの影響大きいんだろうし今でいったらなろう小説のテンプレも変わってたかも でもこれがジャパンではスライムの標準になったんだから凄いよな 元々漫画家になる前はこういうの描くサラリーマンだったんだろ
その時代の絵ないの? 鳥山じゃなかったらここまでドラクエも人気でなかったろ 、---、
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(____) 漫画みる限りでは絵書くのは楽しくて積極的にやりたいけどストーリーや登場人物のセリフ考えたりするのはしんどいタイプなんじゃないの
ドラクエの仕事は一種息抜きでもあったんじゃないかな >>37
『人喰いアメーバの恐怖』スティーブ・マックィーンの記念すべき初主演作じゃないですか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています