鳥山明「スライム…こんな感じかな…」 [966095474]
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いやこうはならんだろ
http://imgur.com/efE7067.png
本来のスライムはアメーバ状のどろどろした得体の知れない怪物であり、第1作『ドラゴンクエスト』の制作時に堀井雄二によって描き起こされたスライムのラフスケッチも、そのようなアメーバ状のスライムであった。
しかし、「ドラゴンクエストシリーズ」のキャラクターデザインを担当した鳥山明は、「どろどろしたものはデザインしにくい」という理由から、水滴状(タマネギ型とも言われる)の体にグミ状の物質を持ち、大きな丸い目と笑っているかのようなU字型の口を与えて親しみやすいデザインとした。
見た目がたいへん愛らしいことからこのシリーズのマスコットキャラクター的存在となり、同シリーズおよび関連作品には必ずこのスライムが登場する。この人気は鳥山にとって予想外であり、「数あるモンスターのなかで、凄い人気が出ちゃったスライム。
実は描いたときそんなに入れ込んだキャラじゃなかったんすよね。スライムってドロドロでペシャンコのイメージがあって、それが嫌だから立体に描いた。それだけで人気者になるとは思わなかったっす(笑)。」と語っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0_%28%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%29?wprov=sfla1 何回同じスレ立ててんねんクソアスペが
お前ぜってーディズニー「ネズミはこれでええか」とかブルーナ「うさぎの口はこれでええか」では立てないだろ
自分の好きな漫画でだけホルホルしたいキモ・オタクが何度も同じ話題繰り返してるの気持ち悪いんだよ壊れた機械か 鳥山がドルアーガを体験済でグミっぽいイメージ持っていた可能性 そういやドルアーガのスライムあったな
通りでドラクエのスライムに違和感なかったわけだ スライムが序盤のザコ敵みたいなイメージが付いたのってドラクエのせいなんだっけ
本来なら打撃に強いはずなのに初期装備で倒せるしな
他の作品でもそれを踏襲してスライムになる的なのが弱いと同じ意味で使われてるし ドラクエって鳥山がなんか漫画描いてた時にキャラデザお願いしたの?
モンスター全部のキャラデザとか連載と並行しながらだと忙しすぎて辛いだろ ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらペニス 上のとんがりはなんなの?
上に乗る人が気持ちよくなる用? >>18
マジか
週間連載抱えてだと過労死レベルで忙しいしあとアイデア枯渇するでしょ
すごいな >>13
アラレちゃんより桃太郎伝説の方が何倍も新しい こんな単純な顔なのに鳥山明デザインて分かるのすごいよな 堀井ノラフスケッチからよくあそこまで書き起こせたわ ゴーレムのデザインやばすぎないか?無駄な線が一本もないぞ やっぱり漫画家は絵上手いな
ドラクエそっくりじゃん どうも、矢沢です。昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、
あの、なんていうのスライム?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとスライム欲しいよね、つってたらボーヤが気を利かせて、
「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ、
「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、こんにゃく買ってきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあ、と思ってさ、
オレやジョニーでこんにゃく顔に乗っけたり、ぶつけ合ったりしてね遊んでたんだ。
そしたらさ。ムッシュっていうの?かまやつがバーンと楽屋入ってきてさ、
「おまえら何してんの?」。オレ「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」。
オレ、まだ駆け出しだったし、向こうはもうビッグネームでしょ?「はあ?」みたいな感じ。
「おまえ、矢沢、これはこんにゃくだろ?」って。ちぎって床に捨てた。
オレはそれを黙ってみてたね。しばらくしてムッシュが帰ってさ。
そしたらジョニーがそのちぎられたこんにゃく持って震えてんのよ。
「エーちゃん、これ弁償モンだよ!」って。「こんにゃく弁償してもらうべ!」ってさあ。
それ聞いてオレ、今度はこっちからムッシュの楽屋行ったわけ。
「あのさっきのこんにゃくだけど、絶対そのうち弁償してもらいますんで」。バッキリいってきた。
それから、1週間くらい後かな、モノホンのスライムが届いたよ。ムッシュから。
そのとき思ったね。「ああ、これがスーパースターのやることだな」って。
その日のステージはスライムでリーゼントにしたよ。
途中で汗すって粘液になってたーらたーらいと引いて落ちてくんのよ。
たまたま来日してたH.R.ギーガーがそれ見てエイリアン思いついたんだって。
これマジよ。エイリアンのあの頭、矢沢のリーゼントの形なんだって。へえ、と思ったね。 >>11
ドルアーガやハイドライドの方が古い
昔のスライムは粘菌やジェリービーンズみたいなのだけど
50年代に既にスライムもののパニック映画はあったりする
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20101206/01/michi--0103/31/07/j/o0768106810901151845.jpg 鳥山明
ドット絵になった自分の絵を見たあと、自分の絵が画面に現れることを考えて、モンスターのデザインをするようになった。
それで、どうせドット絵で見えるんだから、最初からドット絵風に描いたらどうか?
と考えて、IIのイラストをドット絵風に描いたことがあったんですよ!
堀井雄二
そうそう、あれは、イラスト見た瞬間に『鳥山さん、どうかしちゃったの?』と、スタッフの目が点になっちゃった。(笑)
https://i.imgur.com/p9pqSSW.jpg 末弥ウィザードリィのはペラッペラの水たまりで無害に見える
そんでも映画のブロブみたいにビュッってロケパンしてくるんかな 鳥山明ってドラゴンボール連載中に、キャラデザもしてたって異常過ぎない? >>33
漫画でもそういうセンスを発揮してるけど
元々デザイナーだったってのが大きいんだろうな >>39
俺「立派なこと言ってるけどさぁ鳥山くん、これはどう思った?」
https://i.imgur.com/zLxFaMD.jpg
鳥山「・・・」 まぁ、鳥山明の最高傑作はスライムだと思うわ
次がスーパーサイヤ人 マスコット描く才能の無い漫画家っているんだよな
NARUTOの作者とかはSDキャラというかそういうのが可愛くなかった思い出
サムライ8の師匠猫とか猫を題材にしときながらぜんぜん可愛くなかった ドラクエ5でオークレベル2 みたいな表記の敵出てきたけどアレなんだったんだろ。レベル表記はオークしかいなかったような >>11
そこでロマサガがゼラチナスマターでカウンター決めてくるわけだ _ _
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`ー───-----‐' ̄ ̄ このキャラでデザを生んだ世界と、産まなかった世界でどれぐらいドラクエかわってたんだろうな
こうなる世界みえてたら、100億払っても惜しくなさそうなぐらいかわってそう >>48-49
こんなレベル付きのいたんだな、記憶にないが何のためにレベル付きなんだろ 初めてこのスライム見た時のオレの感想
「吾妻ひでおのキャラにこんな顔のいたよなあ」 原案は堀井なはず
簡単なスケッチを鳥山に渡して仕上げてもらってた >>55
初代で終了してた可能性ありそう
というかファミコン初のRPGだったからこれが不発だったら日本のゲーム史が激変したことすら考えられそう
現在ではよくある剣と魔法のRPG風世界観を日本に広めたのってかなりドラクエの影響大きいんだろうし今でいったらなろう小説のテンプレも変わってたかも でもこれがジャパンではスライムの標準になったんだから凄いよな 元々漫画家になる前はこういうの描くサラリーマンだったんだろ
その時代の絵ないの? 鳥山じゃなかったらここまでドラクエも人気でなかったろ 、---、
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(____) 漫画みる限りでは絵書くのは楽しくて積極的にやりたいけどストーリーや登場人物のセリフ考えたりするのはしんどいタイプなんじゃないの
ドラクエの仕事は一種息抜きでもあったんじゃないかな >>37
『人喰いアメーバの恐怖』スティーブ・マックィーンの記念すべき初主演作じゃないですか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています