スターウォーズ脚本家「日本アニメのなろう系や日常系は海外で需要ありません、海外でヒットさせたいなら多様性と平等性を意識して!」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第1回目となる海外ビジネスセミナーは「海外マーケットと海外企画について知る」をテーマに、2名の講師が登壇。
今回の講師は、2004年にアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」を設立、現在は独立しアニメーションに関する報道・執筆に従事するジャーナリストの数土直志氏、
『スター・ウォーズ ビジョンズ』『境界戦機』などアニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている文筆家/翻訳家であり、デジタルハリウッド大学及び京都精華大学非常勤講師の堺三保氏。
(中略)
後半は、文筆家/翻訳家の堺氏から「海外展開のための企画の煮詰め方」をテーマに、
海外、特にアメリカ向けの企画内容と企画プレゼン手法(ピッチ)について語られた。
はじめに日本と欧米の企画内容の違いについて言及。
欧米で最も重視されるのは「強烈なキャラクター」と「起伏のあるストーリー」が掛け合わさること。
「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していく」というパターンが好まれるのだそう。
日本アニメでよく見る完全無欠な主人公や日常系といったストレスフリーな作品のニーズは低く、ストーリーとキャラクターの心理的葛藤が帯同し視聴者が感情移入できる作品のニーズが高いのだ。
この要素が含まれていれば、過激な描写やバッドエンドであっても構わないのだそう。
その前提のもと、日本発信の作品に求められる要素は「日本的な要素と世界共通の要素のバランス」と堺氏。
日本的な外見(デザイン)は求められているが、内面(設定)的に求められているのは前述した通り「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していくドラマ」だ。
世界中の誰が見ても「そうだよね」と思える最大公約数を狙いにいくことがポイントとなる。
中でも今世界から求められている要素は2つ。「多様性」と「平等性」だ。
欧米作品では黒人やアジア人が主人公の作品が増え、視聴率や興行収入も高い。
堺氏は「これまで作品を熱狂的に見てこなかった視聴者層が獲得できたことで、売り上げにも繋がっている」と話す。
(中略)
最後に、日本から海外へ発信するアニメの企画に対して「アジア人が世界に向けて世界共通のコンテンツを出している意識を持ってもらいたい」と堺氏。
日本人は日本人にしか分からない内容や描写を含みがちなため、そこを見直すことの大切さを説いた。
また、配信における日本アニメのライバルコンテンツについて、堺氏は「大人向けドラマ」を挙げた。
特に韓国の実写ドラマは世界中から高い人気を博している。
「配信により世界で売れるコンテンツやユーザー層が変わっているからこそ、売り方も変えていかないと難しい」と日本アニメ業界へ課題を呈し、本セミナーは終了となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d45ed70b5be39863364cb042c479c00c6c7e8e38 そもそもアニメはもう見てないわ
来季のジョジョとブリーチは懐古趣味として見るかもしれない
モブサイコも1話は見る なろう系は1回全部滅びた方がいい
今期3つぐらい同じのやってない? アニメの立ち位置もデカくなったもんだ
オタクが隅っこでシコってるだけだったのに急に世界を意識しろと言われてもな スターウォーズとかっていろんなキャラクターにそれぞれの魅力や良さがあるんだけど
なろう系って主人公とその周りに群がるヒロインしか魅力がねーもんな
悪役は頭の悪い奴、不快な奴しか出てこないし、悪役のカリスマみたいなのがないもんな
それじゃ海外では需要ないよ バットマンで例えるならジョーカー周りに魅力無くしてるようなもの >>97
でもオタクって日本のキモオタ文化(任天堂など)が海外で受けるとホルホルするんでしょう? 向こうで全6話ぐらいでドラマ化出来ないかな
人種もLGBTも採り入れた心理サスペンスとか洋ドラ向きだと思うんだけど
https://i.imgur.com/a0YveTd.jpg ジュラシックワールドの新作
脚本が狂ってますが?あんなの評価するの? エンタメがみんな同じになってどうすんだよ
違いを出すからウケるんだろ
特定の民族や主義や嗜好をあからさまに差別するんじゃなきゃ好きにやらせろ 中でも今世界から求められている要素は2つ。「多様性」と「平等性」だ。
欧米作品では黒人やアジア人が主人公の作品が増え、視聴率や興行収入も高い。
多様性ねえ…
まず黒人が少ない日本で黒人が主人公の物語って日本人が日本人に向けて描いて受けるのか? 多様性や平等性を重んじた結果が境界戦記ならそんなモン重んじて頂かなくて結構だわ
あんなクソアニメ作って講釈垂れてんじゃあねぇよ 俺だけが~
追放されたけど実は俺が最強なのが発覚したので~
実は最強なのを隠して~
最強だけどのんびり暮らします
これ系が量産されてるよな アメ公の言い分がまやかしなのはもうバレてる
こいつらの言う通りやったって成功なんかしない 海外ドラマはポリコレがすごいことになってるから飽きたわ リコリスリコイルは黒人やホモや障害者を入れてるから海外でも大人気なんだよな 現実の面倒くさい多様性とか誰が見たがるんだよ
美少女じゃない外国人とか同和とか日本語が通じないシンママとかなぜかいつまでも帰化しない外国人をファンタジーの中でまで観たくねーよ
そもそもファンタジー世界の人間は現実世界より遥かにハイスペックで
肉体的にも精神的にも強靭にできてるから
現実世界の基準をそのまま持ってくるのはお門違い ごく一部の奴は中国とラテンアメリカで人気があるようだな >>103
中世風の絵面出た時点で、もう見ない
なろう系は飽きた 毛唐が黒いのとホモ出せば満足なら真夏の夜の淫夢THE animationでも作ればいい
野獣先輩黒いしな 日本人の日常の姿を映す日常系を認められない多様性とは >>109
疑心暗鬼極まりそうな時に切ったフロルの啖呵は名シーンだよな リコリスはゴリ押しされ過ぎで食傷気味
他人の面白いを否定はしないけど…少しゴリ押しされ過ぎ
他に見れるのがアビスくらいしか無いというだけな気がする >『境界戦機』
もうこの時点でダメだなと分かる
色んな国や人種の事情を考えて話を作るのは構わないけど
そこだけを大事にした結果本筋のロボものとしての良さが一切ないもん >>94
同盟軍に加勢したモンカラマリとかポリコレの極みだったな
悪のタコ星人みたいなのが味方として登場した、そういう世界をおいといて今更アジアンと黒人のキスとかされても・・・っていう しょうもない人型ロボアニメに関わってりゃそう思うかもな 作品的にはゴミ増えたけどクソゴミポリコレ侵略が減らないのは売り上げに直結してるからなんか
そろそろ皆辟易してポリコレ侵略減るかと思ってたがそっちの方が全然マイノリティなんだな… 多様性ってそういう作品も認めるってことじゃないの? なろうってわりと多様性は意識してるだろ 作者のコンプレックス丸出しなのが多いしな まあ基本的に平等性からはほど遠いが >>1
ジャップがジャップに「欧米ではー」って高説垂れてる恥ずかしい図はまさにいつものアホジャップじゃねーかwwwwwwwww >>109
時既にやってる
なんかあったろ乗組員が多いやつ とっととアイアンマンを黒人ブサイクにして終わればいいのに
それくらいしないとわからないだろ どうせアニメ自体欧米でメジャーになるのはジャンプくらいのものだろ、すでに中国では人気なんだし、欧米のニッチな需要を狙えるならそれで良い 現実では1番道義やらモラルとか倫理とかないのがアメリカという国ですけどね >>136
なわけねーだろ
多様性というのは全体主義かつマジョリティの抑圧だぞ 日常系に色んな人種出すのは無理だね
違和感はんぱない スターウォーズに脚本なんてあったのかよワロ
ローグワンはええけど 観たい人だけが観ればいいんだわ
アニメなんかなんだかんだ言ううちに日本国内抜いて海外では1兆円産業なんだから なろうはゴミだが登場人物に色んな人種出せば多様性ってのも意味わからん >>99
英米が抜きん出てるだけで他の先進国ドラマは大したことないからな
ジャップも恥じる必要はない 転生したらアフリカ大陸のブドゥ呪術師になっていたみたいな内容ならうけるのか キョカセンに引っかかってるやつ多いけどこの人はSF部分の考証をしただけっぽいからあんまり責任ないだろ
なんならキョカセンのコケっぷりを傍目で見ながらスレタイのような結論に達した可能性すらある どうせ海外のコンテンツには正面からじゃ勝てないからポリコレレベル少し下げた作品で勝負するのが良いよ 多要素だとかいってどの映画にも黒人だのアジア人だのゲイを入れてくるから
人種構成がいつも似たりよったりで金太郎飴だよ >>147
白人枠はあるんだから黒人やホモ、ブス枠も作ればええやん 多種族系の多様性は日本人目線でも供給不足だが
人種的な意味での多様性なんぞ誰も興味ないわ
肌の色塗り替えるだけだからアニメ世界じゃそんなん多様性のうちに入らん 多様性も平等性もないトップガンが大ヒット飛ばしてるよね 海外で相手にしてるのは4chanとかにいる海外チー牛やろ
あいつらは逆にポリコレに屈したら見放すんじゃね なるほど日本のアニメのストーリーとかゴミということか それはその通りだがアメリカも帝国主義やめろよ
在日米軍基地出て行けよ でも現実は多様性も許容されず平等性もないのが本音だよね?
むしろ多様性を認めず平等性をなくした作品のほうが望まれてないか? 多様性や平等性をうるさく言い立てるせいで過去の名画すら上映禁止になるのが今のアメリカ
過去は乗り越えられるもの
現在が進化の最前線だから過去は捨てておk
こういうのは進歩史観のイデオロギーなんだなあ >>136
本当にな
欧米はむしろ多様性が失われつつあるように思えるな
差別だなんだで配役やストーリーに制限かかりまくってるし 洋ドラのシーズン2で出てきた中核寄りの白人男性役者がいきなり
男とキスするからな最近w >>167
現実は美男美女なんか一握りなのに
なんで日本のアニメは不細工を極力出そうとしないんだ? アメリカ人はこれは正しいこれは不正解って決めつけることから入る
なんでもそうやね でも人気作品を黒人化させる風潮だけは許し難いよな
思い出を汚さないでくれ 誰が海外で売りたいって言ってるの?
どう見ても内需向けなんだが… ハリウッドの脚本家かと思ったら
「スター・ウォーズ ビジョンズ」って日本のアニメ風に作ったスターウォーズの番外編の20分くらいのショートアニメのオッサンやん >>148
聖典のEP4なんて田舎の大学生が俺つえーやるだけの話やからな
修行も3分で血統がチートなだけやし 多様性のある脚本を書かない作品があってもいいっていう多様性を認めろよ >>167
というよりイデオロギーに縛られて「こういうの面白いんじゃね?」っていう自由かつ自発的なところから始まるものが無くなっていってるんだよ
もしあっても市場に出せない アメリカの作品担当する奴ってもれなくこんな感じになるよね ポリコレに配慮した結果ワザと1作目より不細工に加工してしまう
結果としてエルデンリングに完敗
後にゲーム製作者が発狂してエルデンに文句tweetしたのもポイント高め
https://imgur.com/NyKZrgu.jpg 海外でヒットさせるぞ!なんて思ってるなろう作家がどこにおるんじゃ >>99
そりゃアニメ、漫画は基本は少年向けだからな >>168
「知識をアップデート」とかの言い回しももろ進歩史観丸出しでむちゃくちゃ違和感あるわ アメコミヒーローがいわばまさに俺つえー系なんだから
むしろなろう系海外で流行りまくってるんだが
その程度の認識しかないから境界線機なんて日本でも海外でも全く受けない産業廃棄物作っちゃうんだろ >>172
アニメでブサイクを見たいって層は何割ですか?
需要と供給が釣り合ってる世界にイデオロギーを持ち込んで全破壊することに
至上の喜びを見出す人達がいるんだよなあ >>147
むしろ多人種国家アメリカのドラマとかの日常のワンシーンじゃ色んな人種の友達と語り合ってる的なシーンあるけど実際はそれすら虚飾というか理想像なんだよな
現実は大半が人種ごとにグループ組んで住む場所地域も人種ごとに違う
一昔前はアメリカは人種の坩堝なんて言われたけど全く混ざり合ってなんかないという 美少女動物園レズも俺くん無双なろう系もジャップ弱者オス様が機嫌を損なわないに作られてるからね
ある意味マイナスのポリコレよ(´・ω・`) 不細工な主人公は許せるけどヒロインが不細工なのはキツイ 肌の色や髪の色が非現実的でも受け入れられるのが日本のアニメのいいところ
ラブライブの髪の色に誰も文句は言わない
一方いまだに金髪キャラを白人と決めつけるのが外人なんだよな >>193
アメコミヒーローは批判されてホームレスになったりするから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています