スターウォーズ脚本家「日本アニメのなろう系や日常系は海外で需要ありません、海外でヒットさせたいなら多様性と平等性を意識して!」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第1回目となる海外ビジネスセミナーは「海外マーケットと海外企画について知る」をテーマに、2名の講師が登壇。
今回の講師は、2004年にアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」を設立、現在は独立しアニメーションに関する報道・執筆に従事するジャーナリストの数土直志氏、
『スター・ウォーズ ビジョンズ』『境界戦機』などアニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている文筆家/翻訳家であり、デジタルハリウッド大学及び京都精華大学非常勤講師の堺三保氏。
(中略)
後半は、文筆家/翻訳家の堺氏から「海外展開のための企画の煮詰め方」をテーマに、
海外、特にアメリカ向けの企画内容と企画プレゼン手法(ピッチ)について語られた。
はじめに日本と欧米の企画内容の違いについて言及。
欧米で最も重視されるのは「強烈なキャラクター」と「起伏のあるストーリー」が掛け合わさること。
「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していく」というパターンが好まれるのだそう。
日本アニメでよく見る完全無欠な主人公や日常系といったストレスフリーな作品のニーズは低く、ストーリーとキャラクターの心理的葛藤が帯同し視聴者が感情移入できる作品のニーズが高いのだ。
この要素が含まれていれば、過激な描写やバッドエンドであっても構わないのだそう。
その前提のもと、日本発信の作品に求められる要素は「日本的な要素と世界共通の要素のバランス」と堺氏。
日本的な外見(デザイン)は求められているが、内面(設定)的に求められているのは前述した通り「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していくドラマ」だ。
世界中の誰が見ても「そうだよね」と思える最大公約数を狙いにいくことがポイントとなる。
中でも今世界から求められている要素は2つ。「多様性」と「平等性」だ。
欧米作品では黒人やアジア人が主人公の作品が増え、視聴率や興行収入も高い。
堺氏は「これまで作品を熱狂的に見てこなかった視聴者層が獲得できたことで、売り上げにも繋がっている」と話す。
(中略)
最後に、日本から海外へ発信するアニメの企画に対して「アジア人が世界に向けて世界共通のコンテンツを出している意識を持ってもらいたい」と堺氏。
日本人は日本人にしか分からない内容や描写を含みがちなため、そこを見直すことの大切さを説いた。
また、配信における日本アニメのライバルコンテンツについて、堺氏は「大人向けドラマ」を挙げた。
特に韓国の実写ドラマは世界中から高い人気を博している。
「配信により世界で売れるコンテンツやユーザー層が変わっているからこそ、売り方も変えていかないと難しい」と日本アニメ業界へ課題を呈し、本セミナーは終了となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d45ed70b5be39863364cb042c479c00c6c7e8e38 オタク美少女作品は
日本向けの市場で勝手にやっていけばいいが
なぜか世界の多様性作品を叩くんだよな 特定の国の特定の層にしかウケないってのも多様性でしょ
ビジネスとして成り立てばだが、それを好む人がいても良いじゃん
他の国とランキングが同じじゃないと気になって仕方がないのも多様性の欠如だわ 好きに作ったらええがな
黒澤で盛り上がった映画も左翼が高尚なもの持ち込んだら没落していったからな
僕の高尚な映画を理解できないのは視聴者の勉強不足だっつって オタクはとにかく多様性や平等というワードを嫌う
差別モンスター
オタクは被害妄想から出発してあらゆる差別を喜ぶクズです >>736
韓国は韓国は韓国は韓国は
在日なのか在住なのか知らないけどさっきから韓国関係ないからさ >>753
と言いながらオタクを差別するレイシストがお前wwwwwwwwwwwwww
多様性が聞いてあきれるぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 「海外ではあ~」
その海外なるものは、アメリカの事やろ
ほんなら最初からアメリカと言えや
ボケカスがあ
モーリタニアやブルキナファソや、オマーンや、スリナム、そして日本の文化や習俗は、アメリカのそれに比べて劣ってるわけやろ
海外、海外言うやつは、米帝の手先だ >>744
そういう奴ってドラマも映画もゲームも何もやれんから日本のガラパゴスコンテンツに引きこもるしかないんだろうな
というか実態は逆でそれまで引きこもってた奴が自分の価値観に合わないものが主流になるのが気にくわなくて
付け焼き刃の知識でポリコレガーとかやってるだけなんだろうけど
ハリウッドなんかうん十年も前から多人種キャストやフェミニズムLGBTテーマにしてるっての 現実で反撃されないからって匿名でオタク叩いてるような人たちが多様性説いてる状況は大資本もちょっと考えなきゃいけないし
そういうのウケるんじゃない? >>757
おまえ自身だろwwwwwwwwww
自分の価値観だけを絶対的に正しいとするその姿勢のどこに多様性があるんだよバカがwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>758
ネトフリのストレンジャーシングスやCBSのビッグバンセオリーなんかまさにオタク万歳な世界観のドラマなわけだが
その辺も知らないのにアメリカは俺たちオタクに配慮してくれないから敵だーとかやってんの馬鹿すぎないか? そもそもなろう系は最近の日本発信のサブカルだと海外で一番人気のコンテンツだろ 映画スターウォーズってあまり面白くないよな。世界観は素晴らしいのにもったいない。まあなろうは俺もあんまり好きじゃない(笑) 要はスポ根だろ
あしたのジョーとかアタックNo.1とか でも確かに進撃の巨人とかNARUTOとか海外の一般層までウケるのは
努力だの成長だの葛藤だの友情だのがメインになってるやつだな
まちカドまぞくがハリウッドで映像化されるとは思えんもんな >>760
な?言っただろ?
多様性を主張する人間って他人を縛ることにしか興味無いんだよ >>761
???
言ってる意味が分からないけど
どゆこと? >>760
お前の低能レスみてみ?
性格と頭の悪さ全開だぞ 地元が“聖地”に? 海外で大人気、2.4兆円市場に急成長した日本アニメ
https://news.goo.ne.jp/article/finasee/business/finasee-11036.html
2022/08/26 07:00
アニメ市場は15年で約1.9倍! 海外で大きく拡大
アニメ市場はどれくらいの規模と成長力を持つのでしょうか。
日本動画協会によると、アニメ市場規模は2020年で2兆4261億円になり、
これは2005年(同1兆3042億円)のおよそ1.86倍にあたります。
日本の名目GDPは2005年度〜2020年度で0.26%しか増えていないことを考えると、アニメ業界は十分成長市場といえるでしょう。 知らんけど韓国ドラマとか全員韓国人だし
わざとらしくLGBTとか出てこないんじゃないの? >>766
まずその認知が歪んでんだよな
ナルト?あれの映画なんてそもそもアメリカじゃミニシアター限定公開みたいな扱いだぞ >>761
その自分の属性が登場したら味方みたいなのが理解出来んのよね
日本は割と昔から創作で各自好き勝手やってるじゃん >>772
イカゲームには宗教二世もインド人も出てくるしその辺の問題にも切り込んだ描写がる >>776
いやオタクが主人公のドラマ作ったら
現実で反撃されないからって匿名でオタク叩いてるような人たちが多様性説いてる状況
をどうにかできるって話詳しく聞きたい 多様性や平等性って
たぶん翻訳出来てない
黒人なんて生活空間にないものを無理矢理出して
内需ですら受けないゴミ作れって思想も酷いね
中国人向けの作品を黒人や活動家向けに作り直すのもメリット皆無 >>263
そう言い続けて40年ぐらい経ってるだろ
>>8
なろう作家なんてどこターゲットにしてんだよ >>735
異世界にも5chがあるなんてこんな嬉しいことはない 結局キモオタって自分以外の存在が優遇されるのに我慢ができない幼稚な連中なんだろうな >>782
???
どしたの?
自分の言葉で喋れない? 中国で受けてるだろ
スター・ウォーズとかもう惰性でしか見られてないと思う スクリプトかと思ったらたかが一害人の意見でここまで伸びるのか
売れてる結果だろうに 人気作品に寄生するしか能の無いポリカスが偉そうに物言うなよ😅 クロンボは使い道あるな
能力のチュートリアルの的で消し炭や肉片になるモンスターとか そりゃなろう系は隙間産業としてガラパゴスにやっておけばいい
世界的ヒットを目指したいならあの弱者男性向けのやつだと無理だろ
今のポケモンやらの任天堂産のゲームは、かなりキャラクターデザインがジェンダーレスだったり人種多様性だったりに配慮してる >>786
ブラックミラーの「宇宙線カリスター号」とか見たらオタク差別ガーとか発狂しそう 境界戦機ってどこに受けたの?
大爆死扱いされても次々と作られる異世界は
中国人がメインターゲットだし
海外で成功じゃねえの?
ポリコレとかいらねえだろ
中国人は欧米やポリコレ興味薄いぞ 要約すると、日本はもっと
韓国みたいに貧困と格差を取り上げろということだろ >>288
呪術廻戦が意外にヒットしてるのな。アニメだけのランキングならもっと上位にいくな。
Minions: The Rise of Gruが5位(笑)アメリカ人の感性って面白いな。 多様性や平等性を優先した結果キャプテンアメリカがホモになったんだ
笑うわ 黄色人種向けに最適化されたキャラデザなんだよ、萌え絵ってのは
だからアジア圏メインでシコシコやっとけばいい >>494
そりゃ出てるだろうよ
今じゃ主人公の黒人縛りとかまではやってないやん >>32
Don't go chase the waterfall♫ 韓国ドラマ持ち上げてるのもなあ
ポリコレもないし大人向けってことにしてるだけ
銭もらったからPRする人も多すぎる
韓国ドラマって10作品も言えないだろ >>791
別に任天堂は売れなくなったからそうした訳じゃなく
売れたままで移行しただけだぞ
ブレワイなんてカプコンからポリコレ意識低すぎると言われても
売れたし評価された こいつにしても、お前らにしても、自分は、書類の上では日本人であるけれども、精神的には日本人ではないのだから、日本人を馬鹿にする権利がある
そう思っている
現に日本人にであるにも拘わらず、精神的にアメリカ人になりきることにより、日本人を侮蔑する事が出来る不思議な権利があると思っている
こいつらが精神的アメリカ人であるのは、単にアメリカが強国であるという、その一点によるのであって
もし、アメリカが落ち目が落ち目になれば、次は精神的中国人にでもなんにでもなるだろう
やつらの本性は、"女"なのである >>805
そんなに多くない王道はまだ男率高い
欧州こそとっととアジア系女主人公増やすべきじゃねえの
本当に少ないだろ 結局弱者男性向けコンテンツ以外は映画だろうとドラマだろうとバラエティだろうとすべて敵ってなってるだけだから
大人しくそういうコンテンツに引きこもってりゃいいのにな
弱者男性向けコンテンツ以外は嘘!ポリコレ!やせ我慢!とかやってるから無理があるんだよ オール・ユー・ニード・イズ・キル ってなろうじゃなかったけ? >>810
そんな壁打ちしないでもちゃんとコミュニケーション取ろうよ
どしたの? そもそもスターウォーズがアメリカの弱者男性向けのコンテンツだし >>770
どの部分が低能なのか具体的にどうぞwwwwwwwwwwwwwwwww 兄弟、俺たち弱男とオナペットの白人美少女で世界を救うのは無理だよ なんか、日本の少女漫画をドラマ化しまくった国の叫びが聞こえるぜ、ジャジャジャジャ~ップってな だけど、こういうやつは長続きせんよ
日本人は、口には出さないけれども「この人、何人のつもりなんだろう」と腹では思う
アメリカ人は、自分たちの世界に媚びを売ってくる日本人は好きだろうが、結局は安く見られる
コウモリは必ず消えていく >>810
実際は鏡見てるだけなんじゃね?
窓開けて日の光に当たりながらビールでも飲めばどうでもよくなるよ スパイダーマン
学校でいじめられてたオタクのもやしっこがスーパーパワーゲットしてマッチョに大活躍
キャプテン・アメリカ
ひ弱なもやしっこが不屈の愛国心発揮して、博士見出されスーパーパワーをゲットしてマッチョに大活躍
半世紀前からアメリカのアメコミはなろう系 アフィまとめサイトばっか見てると世界中で日本のキモオタアニメが大人気とか勘違いしちゃうんだろうなあ 任天堂のデザインがポリコレに屈してるとか、リコリコに黒人が出るのはポリコレだとか言ってる弱者男性は流石に被害妄想拗らせすぎに思う
ポリコレ憎しになってるオタクはなろう系だけ摂取しとけばいいと思うわ まともにコミュニケーションできないアンチオタクをどう救うのかって話はウケるのかなあ
炎上案件かな >>822
それでお前はどのまとめサイト見て世界中でブスが大人気とか勘違いしちゃったんだよwwwwwwwwwwwwww >>708
今期の人気美少女アニメに黒人と白人のおっさんずラブ事後があったよ >>824
その黒人がホモだから叩かれてんだろwwwwwwwwwwwwwwww >>820
逆だろ
使い古された「普段さえない奴が実はスーパーヒーロー」ってプロットから本来あるべき主人公の葛藤や苦悩が抜け落ちて
キモオタのオナネタに特化した作品になってるから
「なろう系」って一線引かれて馬鹿にされてんだよ >>828
もう女だけ出る作品でも見とけ、女同士のレズならシコれるから問題ないんだろ 格好いいこと言っても日本の環境じゃ上辺だけしかわからんから
他人種国家の感覚に合わせるのは無理だし別に日本だけで通じればいいんじゃね? >>830
所詮save the catの法則から一歩も抜け出せない馬鹿の戯言だwwwwwwwwwwwwwwwww >>831
悪いが俺はレズも嫌いだぜwwwwwwwwwwwwwww
恋愛は男女でするもんだからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ○○はなろう系なら広く一般に受け入れられてるそっちに倣えばいいのに
なんでなろうに固執するんだろうな 多様性は分かるが平等性ってなんだよ主役作らず群像劇にしろってか?ならルークとかベーダーとか出さずに作ってから言え アメコミヒーローがどいつもこいつも結婚で失敗するってのは色々考えらせさせるとは思うよね
家父長制的概念があるって批判されるアジアコンテンツだと大体くっついたらそのまま 「フィクションで不細工とか誰が見たいんだよ」
「日本でSFが流行らないのは日本人はアジア人をスクリーンで見たくないから」
今や生きてるか死んでるかもパッと出てこない押井守の発言です >>811
あれは2004年刊行のラノベ
なろうは同じ年の2004年に開始してるが
全盛期を迎えたのは2010年辺りから 主人公を馬鹿なガキにして、取り敢えず暴力振るってマンセー変わったんだぜって言うのがアメリカ基準。
多様性も糞も無い。
アメコミ以外にハリウッドも似た様な物だな、水戸黄門が二時間になった感じだし。
『もやしが殴りました』とか『女が昇進しました』とか多いだろ。
読者も視聴者も全く成長しない文学に何の価値が? >>822
勘違いしてたのはあらゆる水増し再生で再生数上げてたのがバレたお前らだろ スターウォーズが看板外して中身だけで勝負したって売れないと思うわ >>841
なんの証拠もなしに水増し水増し工作工作捏造捏造言ってりゃ本当になると思ってるんだな
「嘘も百回つけば本当になる」だっけ?お前らの座右の銘だよなあ
去年の今頃ネトフリが「ランキング改訂します」っつってはしゃいでたよなお前ら韓国の工作がバレたっつって
その結果日本のアニメが消えて韓国ドラマまみれになったって知ってるか?
知らないかもなアフィブログでしか知識入れてないと 完璧に嘘やん
ポリコレはアニメファンからめちゃくちゃ嫌われてるだろ ジャップのアニメは人気ないニダ勘違いするなニダ、パクるニダ。
「イタズラなKISS、花より男子、花ざかりの君たちへ」 >>844
ネトフリのこと言ってんだったら日本のアニメ制作会社はネトフリアニメは思いっきり手抜きで作ってるからなwwwwwwwww
儲けにならないからwwwwwwwwwwwww
ようやく最近本気出し始めておかげでスプリガンとか地球外少年少女とかはデキがよかったwwwwwwwwwwww
直近ならサイバーパンクwwwwwwwwwwwwwww 「男と男のポリコレカップル」でも破局させて
別のパートナーの話させるんだからやっぱりジェンダー関係なくそういう話が好まれるんじゃないのか?
そういうのがウケるって話で先進的とかあれこれ考える方が馬鹿みたいな サブスクのランキングで韓国ドラマよく見るけど弱者女性のオナネタだよなこいつら風に言うなら
だから叩こうとかならんけどな好きに楽しめばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています