初代PSって何のソフトを遊ぶゲーム機だったの? [598418144]
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>>716
破断した理由の一つが
2Dを続けたがった任天堂にあるから(アーケードの果実を収穫したかった)
任天堂プレイステーションとして出ていた場合は
PC-EのCDロムロムの豪華版みたいになってたはず。
ナムコは1987年頃から本業そっちのけでポリゴンの研究をしていて
ソニーが声をかけたタイミングではそれを動かせるスペックを望んでいたんだわな。 第4次スーパーロボット大戦S
新スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦F
俺がロード時間に負けてスパロボを諦めた歴史 個人的にはPSPが画期的だったな
480x272ワイドで変速的だったけど
カプコンのCPシリーズが384x284でほぼ忠実に移植出来た
PS2は480iなので縦の解像度が足りない >>717
雑誌付録の体験版とかCD-ROMならではですげえと思った
カセットじゃ無理だもんな パンドラMAXシリーズのドラゴンナイツグロリアスとごちゃちるを狂ったようにやってた
普通にクソゲーなんだけどな PCエンジンはRtype目的で買ったが意外に良いソフトが多くて得した >>321
うろ覚えだがナンバリングのFFの移植も難しかったと聞いてる >>484
初代PSは陽キャ向けのゲーム機というイメージだったけど
やるドラからアニメ・漫画と強く結びついたジャップゲーム機に変貌していったイメージ 鉄拳シリーズはローディングが短くて楽しめた
他のクソゲーどもはよほどサボってんだなと怒りを覚えた ネットが無かったから事前の情報収集がロクに出来なくて
クソゲーつかまされた時はホントにつらかったな
今のガキどもはいいな、事前に回避できて
これまでの名作もやれるし >>729
ナムコのゲームはどれもクオリティの割にロード早かったよな
攻略本とかで開発秘話見ると大抵プログラマがかなり苦労してたっぽい ギレンの野望はプレステ版が一番すきだわ
戦闘の演出とかはサターンのほうが良かったけど >>321
いまのGPUは3Dで2Dを描いているようなものなのを考えると意外だな トバルとドラクエがこっち専用で出てだからRPGとかあっちパワーメモリーでセーブ消えるから ゲーム作るのにあんまり金掛からん時代だったから色んなアイデアゲー出て面白かったな
今は金掛かりすぎてベタなゲームしか作れない PS2は数えるぐらいしかなかったけどPSPは名作揃いだね >>738
そうかな?あんまりない気がする
例を教えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています