POINT 1◆いろんなメディアを読み込んでいる人のフィルターを通す

――今、私たちはどんなニュースの拾い方をするべきですか?

「基本は、複数のニュースソースを比べてみることです。僕は職業上、多くのニュースを読む必要があるので、主にNYタイムズとワシントンポスト、CNNの三つから情報を得ています。でも日本の読者がどうニュースを読むべきなのかは、答えるのが非常に難しい。なぜか。アメリカには、メディアの内部にファクトチェッカーがいるんです。ニュースが報道された後で、リアルタイムでどんどんファクトチェックが行われ、『何時何分にこのニュースのこの部分を修正しました』という追記がされていく。CNNでも、NBCでも、NYタイムズでもそうです。どんどん修正し続けるから、アメリカのメディアは信頼できる。

一方、日本のメディアはそれを全くやっていないんです。たとえば政治家がテレビで討論会をすると、アメリカでは番組が終わった瞬間から一斉にファクトチェックが始まる。日本はそれをやらないから、間違った内容をそのまま垂れ流して“言ったもん勝ち”の世界になっている。本来は『こんな発言がありました。でも事実はこうでした』それがあって初めて報道なんです。でも日本は『こういう発言がありました』で終わり。ファクトチェック機能のない日本のメディアは信用できないと思っています。

最近の日本ではバラエティー番組でも政治についてのトークがありますよね。そこで事実と異なる内容で相手を論破しても、バラエティーのスタッフは知識を持っていないから、その真偽が分からない。結果、それをそのまま放送してしまう。報道枠ではない政治番組というのは、非常に危険だと思っています。ファクトチェックは個人のレベルでも可能ではありますが、それにはかなりの取捨選択能力がないと難しい。だからいろんなメディアを読み込んでいる、信頼できる人のフィルターを通すべきだと思います。僕のおすすめはプチ鹿島くんとダースレイダーのネット番組『#ヒルカラナンデス』です」

POINT 2◆SNSが偏りを極大化していくことを自覚しておく

――アメリカの二極化、分断にはどんな背景があるのでしょう?

略)

https://tv.yahoo.co.jp/news/detail/tvguide-dd96329acffb0cebfffc7c35fdcb7ca9