日本の音楽って何年頃から衰退したんだ・・・? [914875368]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の音楽が嫌い。恥ずかしい。
なぜ、邦楽はこんなに衰退したのでしょうか?
1990年代頃は、邦楽も洋楽に少し追いついてきたかな、って思ったのに。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336250103 ネトウヨの椎名林檎とバンプオブチキンがイキりだしてから ジャニーズ、秋元、EXILEしか
売れなくなってから ミリオンセラーがないとかいう理由で音楽が衰退したとか言っちゃう老人 アニソンとかボカロPの台頭や、リスニングがネット前提になった00年代後半から10年代前半にかけて 初音ミクがまだ現役。
今はコロナで中止中だけど
毎年世界ツアーを20本やる需要はある。 衰退したのは日本だけじゃないと思うわ海外に追いついてるアーティストもいるが日本だと売れにくいだけかと GAFAからブームもその結果も買う時代で
GAFAのサーバー内で完結して実態は関係ない時代。 JASRACと文化庁のおかげでイヤな歌を聞かなくてすむ
中森明菜の歌が嫌いなので CDに握手券付けて流行歌とかやってた頃よりマシになってるのが今だろ 日本の音楽が海外で通用した時期って一度もないんじゃない 「ロック」なんかに拘ってる奴がいまだに多いのが意味不明 衰退と言うか進歩あんましてなくないか
日本市場でかすぎて日本だけで売れればいいから止まった感 >>15
いや、どっちにしろ日本ではヒップホップは流行らないから
そのロックを進化させてミクスチャー系を突き進めば良かったのにミクスチャー系も沈んだのが痛い 今の音楽の中心はアニソンとVチューバーでしょ
普通に音楽を出すより何倍も自己承認欲求満たせるし
ジジイが今の若者についてけてない >>26
あれはヨーロッパのダンスポップを
日本人向けにやわらかくしたもので
同じavexがヨーロッパの本物を
アルバムにして数千種類を小室と同じ棚で売っていた。
これは別アングルだけど1998年の映画である
リングなメインテーマ。
イントロだけで丸3分使うテクノだよ。
映画のラストで流れるやつ。
https://m.youtube.com/watch?v=aznOHI289Q0 >>20
この辺
でも今はサブスクでいっぱい聞けて嬉しい >>7
実際そうだろ
ミリオンセラーの連続が流行の維持と業界の金回りを維持すんだから
ミリオンセラーがないのは結果論でもあり衰退の原因にもなる >>15
日本人は歪んだギターの音が特別好きなんだよ
マーティフリードマンがジャンル問わず入ってて不思議って言ってたぞ
>>24
それあんたが今の音楽についていけないだけだと思うぞw
若い人はそんなのマジで聞いてない 白人にも黒人にも独自の音楽がある
黄色人種には世界に広まったジャンルはほとんどない
でも大丈夫
日本には初音ミクがあるから >>15
本当コレ
ロック上げテクノ下げがジャップ音楽をガラパゴス化させた どのジャンルも00年代後半に停滞してるのは金回りの問題なのかね
結局資金力のあるアイドルだけになってしまった いつ始まったの?
明治まで和音もない世界だったし
その後も海外のパクりを先進の音楽としてバカな庶民の前で見た目の良い演者にやらせるだけ。
日本人は歌詞と顔しか興味ないんだろ >>34
ガラパゴスに何か問題あんの?
糞みたいのがグローバル化といわれても払い下げよ 音楽だけじゃなくて娯楽が分散しすぎてどれも盛り上がってない感じ >>33
ゲームミュージックを生み出したのが日本。
まともに各パートの音を出せる音源チップを
発明したのが日本で、その実験はゲーム業界でおこなわれた。 衰退はしてないが
韓国のプロデュース能力が高すぎて
日本が相対的に劣等感を持つことに 秋元グループとジャニーズ、EXILEが席巻しすぎた
特に秋元の握手券、選挙券商法が音楽とまったく関係ないのに荒らしまくった 今の若い世代は洋楽に変な劣等感や憧れ持たずに好きなことやってるから逆に独自進歩してるわ
商業的に落ち込んでるのは世界一緒だし >>42
小室はあくまでヨーロッパの曲を輸入していただけで
そのヨーロッパのダンスミュージックが
1998年ごろにお薬が前提のハードなもので
塗りつぶされちゃったのよ。
輸入できなくなってビジネスモデルが壊れて
その壊れたところにアメリカがねじ込んできたのが
宇多田R&B。これで壊れた。 めっちゃ売れてたってだけで
昔からメインストリームのJpopとかバンドが優れていたとは思えないんだが
インディには今も昔もおもろいバンドアーティストが存在してるだろ KPOP売るために壺の暗躍で日本を焦土化したんだろ 質はいつ頃から衰退しはじめたのか知らんが2004年くらいから販売方法で回収しようとし始めた >>40
いや関係ないよ
ゲームが台頭する前からずっと入ってる 90年代の応援歌ブームとか80年代のアイドルとかリアルタイムを知らんけど懐メロでしかないだろ
あれを有り難がって懐かしんでるのかジジイって ビジネスモデルと言うか商売としてのモデルは確立されてたから
強い事務所に入れればそれだけで食っていけてたしな >>51
カラオケを発明してその機材を作ってたのも日本で
そこらのナリキリやチャレンジを煽ることで
CDの売り上げが上がるシステムを
作り上げた。
いい新曲が出れば馴染みのスナックで誰が最初に
歌うのかってレースが始まるから
みんな発売日にシングルを買って車の中で練習。 >>56
誰でも歌えるし失敗してもリカバリーできる曲構成。
歌詞も鼻につかない無難なもの。 >>31
マーティが言ってる事も数年も前の話
今時の若いのは歪んだギターサウンドを嫌い、ギターソロも飛ばすのが当たり前
その影響かギターの世界でも今話題になり易いのはichikaの様なクリーントーンでテクニカルな演奏をするギタリスト カラオケが郵送や通信で曲配信できるようになったのが
1990年前後。
これによって週刻みのヒットチャートに対応できるようになった。 >>34
お前がロック嫌いでテクノ好きなだけじゃん
もう少し幅広く聴けよ、海外じゃあSAW系やWAVE系の音を使ったメタルバンドが普通にいるぞ 元々みんな歌いたくてCDを買っていたんでしょ?カラオケ嫌いだからそういうのは一切無かったけど・・・ さいきんの日本の音楽いいけどな
洋楽とはまた違う
ジャズっぽい >>67
シングルはそうだよ。
仲間内で最初に歌ったやつの持ち曲になるから
争奪戦。 >>67
カラオケで歌いたいから買うという前提で商売していたせいで歌唱力の低いのがCDデビューしてそれが売れた時代だから
今考えても90年代の日本の音楽シーンってクソ以外の何者でもないよな >>64
それは海外の話でJポップなんて未だに入りまくってるだろ
あとあの系統のネオソウルとかマスロックなんて
あくまでギター界の狭いコミュの流行りで長続きしないぞ >>71
日本もそうなりつつあると思わない?
俺の予想では数年後は更にサブスクに合わせた音楽が人気を博して
大作志向のメタルやプログレは完全に隅に追いやられると思ってる
俺個人がメタルやプログレは好きだけどサブスクでの再生数が今でも少ないみたいだから今後は更に厳しくなる 全く新しい音楽を聴きたい
何かとてつもなくすごい音楽が誕生しないかな >>70
それをなんとかしようとしたのが小室系だよ。
イントロと間奏が曲の半分を占める構成と
素人の2オクターブ上で歌うボーカル。
これでも若いのが歌っちゃうんで
マッチョの黒人ねーちゃんまで雇ったけど変わらず。
方針転換でglobeが生まれる。 >>48
TMのキャロルの頃には小室はロンドンのダンスミュージックやテクノのアイデアを取り入れてたけど
それを上手く昇華したものにしてたんだけどね
ただアルバムはBZに抜かれその後ミスチルが一気に売れてレコード会社が焦ったんんじゃないかな
自分の作品として昇華する時間なくそのままなユーロビートで短期間でリリースしていくのでクオリティが低くなった
エンジニアリングも含めて時間をかけたTM時代の名作ヒューマンシステム、キャロル、リズムレッドはリマスタリング前の通常版でも素晴らしい出来 >>76
俺の印象では小室は無駄にハイトーンばかり雇ったかと思いきや今度は鈴木亜美みたいな素人をデビューさせたりしてたせいで、カラオケブーム=小室ブームって印象が物凄く強い
小室以外でもカラオケ狙いな曲もあった覚えはあるが当時の俺はその辺は熱心には聴かなかったな 90年代末から00年代初頭にかけてヒップホップ系が台頭しだして
それに危機感を持った旧来の作詞家と作曲家連中がAKB系を持ち上げだした頃から >>56
それは年間トップ10に入るぐらいのヒット曲の事だろ?
そうじゃなくて昔は週間ランキングでトップ20とか30あたりにすげえ面白い曲が多かった
今じゃたまーにラジオでかかるかぐらいの曲で
若い人はもう聞くことも出来ないような曲 おまえら陰キャがハイスタやドラゴン・アッシュやオレンジレンジ叩いていた頃はマシだったよね
秋豚やらのアイドルオタクが腐らせたんだよ エグザイル 2001年~
秋豚 2006年~
K POP 2008年~
ベビメタ 2012年~
ほら見ろ
やはりアイドルオタクが腐らせたんだよ いやいや最近は割と良いだろ
クソみたいなjpopでもトラックが洗練されてきている
ただ各ジャンルで結構良い音作ってる人たちもいるけど大衆のレベルが低すぎる
単純に国民性というか音楽センスが悪い コロナで厳しかったが
コンサートなり集客できれば問題なさそう >>84
90年代もアイドルのV系がヒットチャートを荒らしてたじゃん
ハロプロの元凶もV系のつんくだし >>84
BABYMETALはケンモメンが言うほどテレビに出てない エグザイルはまんま90年代のDA PUMPの系統だし秋豚もSPEEDの派生でしかない >>87
つんくがヴィジュアル系とかなんの冗談だよ?w 秋元の握手券、選挙券、ver違い商法だよ
誰も知らない曲が何十万枚売れてチャートを覆い尽くして異常だ 小室系は陰キャも俺も好きで聴いてたな
TRFのコンサート動画見ると客席は陰キャっぽいのも多いし
陽キャが音楽シーンを牽引できなくなったのが大きいのではないか?
今のJPOPで売れてる連中ってAdoを始め陰キャっぽいのばかりじゃん 明治の初年頃からだ
後はイケてる人が西洋調整音楽のバリエーションを量産するだけだった
初音ミクでようやく息を吹き返しつつある >>95
そもそもラウドロックって元々はニューメタルと呼ばれていた物を日本のメディアがメタルという単語があると日本人は避けるからメタルとは異なるジャンルである事を強調してラウドロックなんて日本でしか通じない単語を作っただけだからな
だから日本人の多くは今でもラウドロックとメタルは別ジャンルだと思い込んでるのが多い >>90
そんな爆笑問題からV系呼ばわりされたら発狂して帰ったラルクみたいな反応されても
別に衰退してないやろ >>99
あ、今話題の統一教会擁護の爆笑問題がなんだって? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています