日本の音楽って何年頃から衰退したんだ・・・? [914875368]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の音楽が嫌い。恥ずかしい。
なぜ、邦楽はこんなに衰退したのでしょうか?
1990年代頃は、邦楽も洋楽に少し追いついてきたかな、って思ったのに。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336250103 >>108
中学生だけどラルク好きな人居る?
高校生だけど90年代の曲ばかり聞いてます
ユーチューブこんなコメントばかりだけど? Spotifyなんかで新曲あさってると、ちゃんと新しい世代頑張ってるのわかって安心する
イカ天もだな >>114
ビジュアル系のすぐ後にメロコアブームやDAが出てきたやん >>122
フォークル末期から六文銭初期か
はしだのりひこと石川鷹彦が神掛かりの時代だな
特に石川鷹彦のギター抜きでは六文銭、吉田拓郎、かぐや姫、アリスもあれほど注目されなかっただろうな
NHK教育でこんなギター講座があった
https://youtu.be/8q_bqEC1Zps?list=PLNZxBrHo0C7kdmz3bwNJOZwBMw0IBxeO- あまりテレビを見なくなったからというのはあるかもね イカ天なんかやっても結局コミックバンドみたいなゴミばかり
あれから何十年も経ったのに変な名前の変なウケ狙いのバンドばっかなのは今も変わらん結局こんなのしか出てこないしこんなのしか求められてない 金の無い国には文化は育たない
バブル崩壊とともに徐々に衰退したんだろうネ >>131
イカ天はプロデューサーのジャクソン井口が意図的にテレビ受けするバンドを探してたってサイバーニュウニュウのエルビスが暴露してた
で、あの番組で色物と揶揄され、今は本物と言われるまでに成長したのは人間椅子くらいか? バンドオーディション番組は今やってもいけるんじゃないか?
韓国プロデュースのアイドルオーディションはお茶の間にも受けたんだから >>78
その辺りをぶち破ったのがハーフトーンボイスで英語を軽やかに歌う宇多田ヒカルと感情たっぷりに歌う椎名林檎だった
真似できない歌というか歌うとモノマネみたくなってしまうのとモーニング娘のグループで歌うからなんか違うでカラオケ音ゲーみたいなのは終わったよね。
それとパケット定額以前なのでCD代カラオケ代よりケータイ代に財布が優先した。 最近のがレベル高いんじゃないかな。なんか経歴みるとking gnuとかwonkとか芸大出とかちょくちょく
混じっていて。 >>134
バンドやらない若い子はボカロ聴いてるからね。
DTMerに即興で作曲させるのは面白いかもしれないけどオタク臭がするしギター成分少ないからウケないと思う(著名なボカロPはギター使用するけどね) >>135
そもそも日本人はアメリカ人のリズム感が嫌い。
聞きたくないから終わったんだと思う。 というか、そもそも昔ってCDはどういう層が買っていたんだろうな。流行曲とかは普通レンタルで借りて
済ましていたわけだし。
>>139
マニアックなコレクター気質のオレとか笑 >>45
> 秋元グループとジャニーズ、EXILEが席巻しすぎた
さすがに秋元とジャニ・EXILEを一緒にするのは、ジャニ・EXILEに失礼。
後者ふたつは、少なくとも音楽的に色々な挑戦をしていて
「売れる歌手には優秀なミュージシャンが集まる」を体現して
さまざまなゆりかごになってたと聞くぞ。 >>40
> ゲームミュージックの影響。
シンセサイザー音、FM音やサイン波だの矩形波だのが
大好きなのはゲームミュージックの影響だろうが、
ギターは関係なくねさすがに >>139
ラジカセもMDもあったけど若い子でさえCDシングル買ってたね。
俺は8万くらい出してscsiカードとcd-rドライブ買ってせっせと焼いてたわ。
マイカーがCD使えなくてカセットデッキだったけどdiskmanの音声をカセットのヘッドに接続するやつで焼いたCD聴いてたな ボーカル
女みたいなか弱い声しか出ない
高音で苦しくなるとすぐ裏声で逃げるw
ギター
ギターソロが弾けない
コードをジャカジャカやってるだけw
ドラム
ドラムソロが叩けない
おかずが叩けない
バスドラの高速連符がペダル踏めないw >>144
メタルとハードロック以外は洋楽でも別に必要な技術だぞ
必要ない 音楽ニワカだけどJPOPの話なら深夜アニメが流行りだしてから声優と初音ミクに人が流れて
基本無料ゲームとか漫画村で若い聴き手も減って止めが刺されたように見えるわ >>132
まあこれ
戦犯秋元がいなくても衰退の一途だったろう 日本のはほぼ歌謡曲ベースだから作ってる方はあまり変わっていないよな フリッパーズなんて活動期間中は人気のあるイカ天バンド程度の知名度だし音楽もダバダバくらいだった。
今になって活動期間中もさも知っていたかのように語るやつを叩きのめすのが俺の日課だ ジャップはクラブミュージックやブラックミュージックを聴かないから
ロックがダメとは言わないけどいまだにロックを大喜びで聴いてヒップホップ全然聴かないのなんてジャップくらいだろ いい大人がアイドルやアニソン聞いて満足してる国やぞwwwwwwwwww >>152
聴いて欲しかったら他のジャンルをdisの止めたら?
チェケラッチョとメタラーは他ジャンルに喧嘩を売る癖をマジで無くさないと誰も聴いてみようかなって思わないよ >>155
メタルは意外と寛容やろ
おかげで色んなメタルに派生してるし >>156
そうかな?メタル板とか見てると排他的な奴ばかりでウンザリするんだけど、特にBURRNの読者
ラップメタルはダメ、ニューメタルはダメ、メタルコアは認めない、BABYMETALは邪道!、正統派!メロディアスなのしか認めない!とかそんなのばかりで疲れる
それに比べてヒップホップなんてメタルより市民権を得てる筈なのに文化的な物があるせいか他人をやたらdisり過ぎ 1993年にサッカーJリーグが流行して
何でもかんでも頭にJを付けるようになった
ところで衰退もなにも栄えてた時って「ザ ベストテン」が流行った時か?
それより前のピンクレディやキャンディーズ
もっと前のGSとかフォークの頃か?
ちなみに俺の中では衰退したことは無い
ジャニーズやAKB関係は嫌いだけど
>>158
それはBurrn読者が排他的なだけで、メタル自体じゃないから メタルなんてラジオ番組は流してくれないし
ヒップホップなんてFMで毎日朝から晩まで流れてる
メタルなんて深夜にしか流してくれないんだからヒップホップの奴等は「日本ではヒップホップは市民権を得てないんだ!日本でヒップホップが売れないのはダウンタウンのせいだ!」とか変な言い訳しないでほしい ある程度「大人の嗜み」の面が無いとキツイ
80年代のアイドル曲とか90年代の「なんか当時の中学生ぐらいが好きそう」なJPOPは今聞くと凄まじくイタい
音楽はいくら売れたとしても子供騙し(童謡的な意味ではない)のコンテンツになったら
ダメなんだろうなあって思う 大人の嗜みと言いつつもジャズやクラシックを聴いてますみたいな奴に限って=俺凄い、オシャレみたいな奴が大半
俺が思うに日本人はインスト嫌いが多くて歌メロ、歌詞、ダンスくらいしか興味がなく
楽器の演奏も打ち込みの方がコスパええやん!みたいなのが多い印象 >>163
山下達郎は硝子の少年をkinki kidsに「君たちが大人になっても歌える曲」として贈っている
音楽を大人の嗜みとすべきとはそういうところ
子供だましで終わらせたらいずれ恥ずかしいものになって一過性で終わる ダンスミュージックの頂点は阿波踊りだからそこら辺から衰退してる そもそも衰退してるのか? 現場音楽化してるだけじゃね?
現場は音源より瞬発力がいるから瞬発力編成が固定してる、
というのを衰退と言えばそうなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています