カンナビジオール=CBDという成分をご存じでしょうか。実は大麻草から抽出されたもので、チョコレートやハンドクリームなど、CBDを使った製品がいま若い人を中心に人気を集めています。一方、CBDは依存性がないとされていますが、取材を進めると課題も浮かび上がってきました。

■子どもさえも摂取可能 急拡大する大麻由来成分「CBD」
東京・渋谷区にある若者に人気のカフェ。

店員
「お待たせしました。こちらCBDコーヒーでございます。こちらで5ショット入れさせていただきます」

コーヒーに垂らされるこの液体、実は、大麻草から抽出される成分「CBD」のオイルです。

大麻由来であるものの違法ではありません。摂取すると、Chill=つまり、ゆったりとした状態になれると若者の間で流行していて、いま、CBDを提供する店が増えているのです。

「chillな感じでリラックスして楽しんでました」

「ゆったりした気持ちになったり、あとちょっと眠くなったりする時もあります」

大人だけでなく子どもがCBD製品を口にすることも法律では規制されていません。

--お子さんは?

「子供は(CBDの)チョコレートを」

--どうでしたか?
子ども
「うまかった」

さらにCBD製品は羽田空港でも扱われています。コーヒーなどに入れるCBDオイルのほか、ハンドクリームなど種類は多岐に渡ります。大麻由来のCBD、体に害はないのでしょうか。

■アメリカでは8000億円市場の成長との予測も 日本では「CBD議連」が発足
WHO・世界保健機関はCBDについて「研究が限られており、すべての影響が明らかになっていない」としながらも…

・「一般的にCBDは毒性が低い」
・「乱用や依存の報告はない」

としています。

アメリカではすでに市場規模が1400億円を超えていて、10年後には8000億円にまで成長すると予測されています。

日本でもCBD利用への気運が盛り上がっており、与野党の国会議員が参加するCBD議連ができています。

自民党 衛藤晟一 参院議員
「やっと厳しい規制の中からここまで来た」

議連の活動もあって、政府の経済政策の基本方針「骨太の方針」には
CBDに関する文言が入りました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c47ae47f83401fa206d9c516d4ca42f5456de18