逆にザ・Jポップって感じの名曲って何だよ [209837895]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本人はなぜか歌謡曲のメロディを捨てられないー中森明菜再始動宣言・マーティがその魅力を読み解く
昭和歌謡の人気が急激に高まっている。ブームを牽引するのは、昭和をチラリとも見たことがない平成生まれ世代だ。
なぜ、昭和歌謡は令和でも愛されるのか? 中森明菜の復活は受け入れられるのか?
日本の楽曲にも精通する米国人ギタリスト、マーティ・フリードマンに聞く!
――先日放送された『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)に昭和アイドルに詳しい博士ちゃんが登場して深い知識を披露するなど、
平成生まれに昭和歌謡好きが増えた印象があります。なぜだと思いますか?
大きいのは昭和生まれの両親からの影響じゃん。
家や車の中で親が好きな歌を聴いたり、子供の頃に親とカラオケに行って一緒に歌ったり、そういう形で無意識のうちに耳に入ってきます。
その影響は強いですよ。僕も子供の頃に好きだったのは、親が聴いていた曲でした。
――確かに親の影響は大きそうです。
しかも、今は気になったらすぐYouTubeで見られるじゃん。
オススメに次々と関連する歌手や曲が出てくるから、昔の曲に接する機会がたくさんあります。
――とはいえ、昭和と今では音楽が全然違うと思うんですよ。
曲作りも音作りも格段に進化しています。親の影響下から脱して、「古い!」と離れていくのが自然な流れかと。
メロディラインは最近の曲も昭和歌謡もそんなに変わらないです。
AdoもYOASOBIも、メロディのセンスは昭和歌謡とほとんど同じだからね。
――え? どういうことですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/50c900a14e481c6c83ccc5ef49ff33fec4e1051e モーニング娘。のアルバムにザッツJ-POPってのがあるからそれ聞け 歌謡曲的なミスチルのなにかでいいんじゃない?
抱きしめたい、とか
馬鹿にしてるわけじゃないよ。元カノに歌ってくれと言われてすごく大事な曲でもあるし J-WALKの何も言えなくて…夏とかいかにもJ-POPって感じがする 最近だとベースボールベアの「全ては君のせいで」がThe JPOPって感じだった
このサビの盛り上がり、キラキラしたギターソロ、コーラスワーク
https://www.youtube.com/watch?v=xZx05-3inL8 シンデレラガール
ichiban
恋する月夜にきみ想ふ 名曲じゃないけどJPOPの平均値だと思ってるのは岡村孝子の夢をあきらめないで、かな
全体の構成といいサビの構造といい穏当でつまらない歌詞といいまさにJPOP マイナーだけど、佐藤隆の『エスメラルダ』は名曲。曲も良いが松本隆の詩が秀逸。
https://youtu.be/_CLZJ_fARxM あと岡本真夜のTomorrowとかも実に優等生的なJPOPだと思う 高野寛 虹の彼方へ
https://www.youtube.com/watch?v=LLRhI341t1I
サウンド作ったのはアメリカの超有名なトッドラングレンなんだけどJPOP分かってんじゃんと思った >>17
割と最近生で聴いたが良い声だった。もう結構歳なのに当時とあまり変わらない声質で凄かったな >>13
いいよな
イケナイ太陽とかいまだに聴いてる 70〜90年代は名曲たくさんありすぎるだろ
これからもその辺聴いていればいい >>35
ベステンダンク好き
https://www.youtube.com/watch?v=O9lrpNoWC1c
1980年代の空気もそれはそれで好きだよ
>>33
個人的な話になって申し訳ないけど、あれを手話でやってそういう施設でボランティアしてた人と付き合ってた
今でも時々思い出す >>51
小室系とビーイング系はJポップとは別にそれ自体が一つのジャンルになってる感じがする ギターのせいでアンタッチャブルになっちゃったけどヒスブルの春
Tamaちゃん戻ってきて 夏の日の1993
あーひとちがい、おーそうじゃないよ ヒスブルは性豪除いた二人で別の名前で復活してパチ屋営業とかやってたはず 中村一義 犬と猫
https://youtu.be/pPnsYZJeIGY?t=29
いかにも90年代後半サブカル全盛時代のJPOPって感じ >>54
これは養殖感
そもそも平井堅は何を歌わせてもお洒落になるから歌手にも問題はあるはず >>64
これだろ
https://youtu.be/-i7JK_QR51g
この後アイツが出所する前に体調不良ってことで表舞台から引っ込んだんだわ、ドラムは今もサポートとかでやってるけど
これ聞く限り声もまだまだいけただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています