逆にザ・Jポップって感じの名曲って何だよ [209837895]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本人はなぜか歌謡曲のメロディを捨てられないー中森明菜再始動宣言・マーティがその魅力を読み解く
昭和歌謡の人気が急激に高まっている。ブームを牽引するのは、昭和をチラリとも見たことがない平成生まれ世代だ。
なぜ、昭和歌謡は令和でも愛されるのか? 中森明菜の復活は受け入れられるのか?
日本の楽曲にも精通する米国人ギタリスト、マーティ・フリードマンに聞く!
――先日放送された『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)に昭和アイドルに詳しい博士ちゃんが登場して深い知識を披露するなど、
平成生まれに昭和歌謡好きが増えた印象があります。なぜだと思いますか?
大きいのは昭和生まれの両親からの影響じゃん。
家や車の中で親が好きな歌を聴いたり、子供の頃に親とカラオケに行って一緒に歌ったり、そういう形で無意識のうちに耳に入ってきます。
その影響は強いですよ。僕も子供の頃に好きだったのは、親が聴いていた曲でした。
――確かに親の影響は大きそうです。
しかも、今は気になったらすぐYouTubeで見られるじゃん。
オススメに次々と関連する歌手や曲が出てくるから、昔の曲に接する機会がたくさんあります。
――とはいえ、昭和と今では音楽が全然違うと思うんですよ。
曲作りも音作りも格段に進化しています。親の影響下から脱して、「古い!」と離れていくのが自然な流れかと。
メロディラインは最近の曲も昭和歌謡もそんなに変わらないです。
AdoもYOASOBIも、メロディのセンスは昭和歌謡とほとんど同じだからね。
――え? どういうことですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/50c900a14e481c6c83ccc5ef49ff33fec4e1051e モーニング娘。のアルバムにザッツJ-POPってのがあるからそれ聞け 歌謡曲的なミスチルのなにかでいいんじゃない?
抱きしめたい、とか
馬鹿にしてるわけじゃないよ。元カノに歌ってくれと言われてすごく大事な曲でもあるし J-WALKの何も言えなくて…夏とかいかにもJ-POPって感じがする 最近だとベースボールベアの「全ては君のせいで」がThe JPOPって感じだった
このサビの盛り上がり、キラキラしたギターソロ、コーラスワーク
https://www.youtube.com/watch?v=xZx05-3inL8 シンデレラガール
ichiban
恋する月夜にきみ想ふ 名曲じゃないけどJPOPの平均値だと思ってるのは岡村孝子の夢をあきらめないで、かな
全体の構成といいサビの構造といい穏当でつまらない歌詞といいまさにJPOP マイナーだけど、佐藤隆の『エスメラルダ』は名曲。曲も良いが松本隆の詩が秀逸。
https://youtu.be/_CLZJ_fARxM あと岡本真夜のTomorrowとかも実に優等生的なJPOPだと思う 高野寛 虹の彼方へ
https://www.youtube.com/watch?v=LLRhI341t1I
サウンド作ったのはアメリカの超有名なトッドラングレンなんだけどJPOP分かってんじゃんと思った >>17
割と最近生で聴いたが良い声だった。もう結構歳なのに当時とあまり変わらない声質で凄かったな >>13
いいよな
イケナイ太陽とかいまだに聴いてる 70〜90年代は名曲たくさんありすぎるだろ
これからもその辺聴いていればいい >>35
ベステンダンク好き
https://www.youtube.com/watch?v=O9lrpNoWC1c
1980年代の空気もそれはそれで好きだよ
>>33
個人的な話になって申し訳ないけど、あれを手話でやってそういう施設でボランティアしてた人と付き合ってた
今でも時々思い出す >>51
小室系とビーイング系はJポップとは別にそれ自体が一つのジャンルになってる感じがする ギターのせいでアンタッチャブルになっちゃったけどヒスブルの春
Tamaちゃん戻ってきて 夏の日の1993
あーひとちがい、おーそうじゃないよ ヒスブルは性豪除いた二人で別の名前で復活してパチ屋営業とかやってたはず 中村一義 犬と猫
https://youtu.be/pPnsYZJeIGY?t=29
いかにも90年代後半サブカル全盛時代のJPOPって感じ >>54
これは養殖感
そもそも平井堅は何を歌わせてもお洒落になるから歌手にも問題はあるはず >>64
これだろ
https://youtu.be/-i7JK_QR51g
この後アイツが出所する前に体調不良ってことで表舞台から引っ込んだんだわ、ドラムは今もサポートとかでやってるけど
これ聞く限り声もまだまだいけただろうに チャゲアス
SAY YES
ああーすべてはー
ぼーくときみーとのー >>70
いちいち歌うあたりがウザいジジイ丸出しだから気をつけな 森高千里
私がオバさんになっても
わたしがーおばさんにーなーったら
あなーたはおじさんよっ! フォークソングやグループサウンズを継承した音楽がJ-POPの本流だと思うんだよな
オフコースなんかはまんまだし、サザンも進化系だし、オールディーズに強く影響を受けた山下達郎ですらシュガーベイブの頃の曲を聞くと影響がゼロとは言い難い
チャゲアスや長渕も初期はまんまだし
そしてその後の世代はだいたいこのへんの大御所の影響を少なからず受けてる
たぶん日本らしさを徹底的に排除した旧渋谷系ですらなんらかの影響を受けているはず
というわけでいかにもJ-POPのテイストを忠実に継承して進化させているのはキリンジのエイリアンズが妥当
知名度がいまいちだけどミュージシャン間での評価がやたら高い曲だし 外国人が日本をイメージして作ったゲームのBGMはモーニング娘みたいだった わからない
ユーミン
山下達郎
井上陽水
懐かしいからたまに聴いてみるだけユーミンは少ないか 織田哲郎とか小室、五十嵐充は模倣するとpopsの王道というより「あああれの真似ねw」みたいになるから
コンペで出してもむしろ没個性だよねで弾かれるらしいね マイラバの日傘
https://www.youtube.com/watch?v=LVs0t-pynCA
を、大磯の松並木で仕事してた時聞いて、あ、俺の人生の終着点かも、と思った
大磯は村上春樹の家あるのもあるの関係あるかもだけど ひょうきんベストテン今週のスポットライト
グリコプリッツCMテーマソング https://youtu.be/Fhu9PhKOOlw
少女隊のみなさんで「Forever」
https://youtu.be/to9VKGVuhyA >>35
>>56
ねるとん紅鯨団思い出す
ミズノのCMソングだっけか 小学生のときの担任がちょっと興味深い人でな
少年時代をフォークの流しでやってくれたりした
30年以上経って歌詞も理解できるようになったおっさんらへの思い出の8ミリとして残しておいて欲しかった
死ぬ前やらに観たい ・翼広げ過ぎ
・君の名を呼び過ぎ
・君に会いた過ぎ
・会いたくて会えなさ過ぎ
・光が挿す方へ行き過ぎ
・もう一人じゃなさすぎ
・大切な人居なくなり過ぎ
・あの頃に戻りた過ぎ
・一歩づつ歩いて行き過ぎ
・大切な仲間が居過ぎ
・同じ空の下にい過ぎ
・夢を夢で終わらせなさ過ぎ
・あの頃僕達は不器用過ぎ
・不器用な俺だけどお前の事守り過ぎ
・眠れぬ夜多過ぎ
・瞳閉じ過ぎ
・見えないもの見過ぎ
・明日に向かって走り過ぎ
・何かが変わるような気がし過ぎ
・君がいれば他に何も要らな過ぎ
・僕の声届かな過ぎ
・君の名前を呼び過ぎ
・心の扉叩き過ぎ
・涙の数だけ強くなり過ぎ
・追いかけても掴めない物あり過ぎ
・移りゆく街並みを眺め過ぎ
・繋いだ手離さな過ぎ
・季節巡り過ぎ >>55
あれはビリー・ジョエルのuptown girlをオマージュってKAN本人が言い切ってんだよな
まあそれでも愛は勝つは中華系でカバー歌われるくらいにブレイクしてる
https://youtu.be/nAmMQv9GFSA
張学友 >>91
あれほど、国民の心情に合致しない曲も珍しいわな
ネトウヨも全く評価してないのは笑える マカロニえんぴつだよ
イエモンとか好きなおっさんなら絶対ハマるから聴いてみろよ サザンとかいうゴキブリ朝鮮集団大嫌いなのだけど
原由子の「花咲く旅路」
これビートルズの前に出しても恥ずかしくない名曲だなぁ 桑田佳祐は1990年あたりからずっと3-4パターンの曲ばかり書いてるイメージ
割り切って売上重視の曲作りにしたんだろうってのは分かるけどね 悲しみにさよなら
クワタバンドの曲
カルロストシキの方のオメガトライブ
この辺が90年代Jポップの叩き台に思える
山下達郎は洋楽臭くて違うかな >>116
カルロス・トシキ&オメガトライブはわりと日本の独自感が出てるかもな
AOR寄りだけどAORとはまた違って日本特有の泥臭さがいい感じに混じってる My Little Loverの「Hello, Again 〜昔からある場所〜」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています