今聴いてみると90年代の日本の音楽ってめちゃくちゃいい音してるよな。今の日本の音楽はゴミ [296617208]
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00年代~10年代中頃までの方がゴミ
今は持ち直しつつある >>2
これな
厳密に言えば00年代前半はまだ残り香でそこそこだけど いや、80年代こそ至高
90年代は流行り歌に乗せられた糞曲ばかり
でもファッションだとこれが入れ替わる そりゃスタジオに金かかってるし今の打ち込みピコピコじゃないし 最近テレビで歌謡曲持ち上げ激しいけど電通ステマだろ 想い出補正入ってるだろ。
自分の青春時代が1番に決まってると思い込みたいんだよ わざわざアメリカやらの立派なスタジオに行って録音してた時期だからなあ
イヤホンで聞くだけの時代には無用なお心遣いだ 小室やつんくの曲は全然残らなかったな
当時は「何が良いのか全然わからん」「こんな下らないもん残るかよ」
などと言ってたおっさんミュージシャンの意見に反発したもんだが
おっさんが正しかったわ >>15
小室は確かに残ってないが、つんくは残ったでしょ
LOVEマシーンとか恋愛レボリューション21とか 古室は黒人ユニットのプロデュースもしていて
そっちの何曲かがイギリスで殿堂入りしてるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=cIw8kCd0DGI Beingとか、もはや不動産やら投資会社だしな。寂しいよ そういやマック行ったらガキンチョが尾崎豊のアイラブユーを熱唱してた
今の時代でもあれだ、悩める少年に響くんだなあと感心しちゃった ナゴムで悪ふざけしてた電気グルーヴにソニーがデビュー前から大金ポンと渡してイギリス行かせて、そこでクラブ行き倒して今の音楽性になるという 藤井フミヤLIVE1999「わらの犬」「DO NOT」
https://www.youtube.com/watch?v=2Iyewh3CfbQ
↑この藤井フミヤの「わらの犬」って曲でエヴァのMAD作ったらめっちゃ合いそうじゃね?
誰か作ってほしい メジャーシーンなんていつの時代も商業主義だからどうでもいいけど
今よりは無名でも金になる時代だから実験的な事がやれた時代だと思う ラルクがPVに100億円かけた2000年前後が絶頂期 個人的に小室とかの音楽大嫌いだつた
今は居なくなって快適 >>27
俺も小室の音楽が嫌いだったな
というより若さ故かラブソングが心底大嫌いだった
メジャーシーンでアンチ小室として気勢を上げてたのは黒夢くらいだったな 90年代はバンドが良かっただけで歌謡曲や演歌は萎びていったがなあ 小室の金太郎飴とかもうな。一発でわかってしまって飽きる。 PROTOOLSとかハードディスクレコーディング前の最後の時代 何百回も聴いてるから良いと錯覚してるだけ
まだ聴いたこと無い90年代の曲と今の曲いくつか聴き比べてみろよ
普通に今の方が優れてる 10年前に流行った曲がマジで一曲も思い出せん
AKB、EXILE、ジャニーズしか無かった10年代初め頃ってガチの黒歴史だろ 一昔前のは今より音が少ないよね
展開も今と比べてゆったり
今のハタチには、俺らがハタチ当時にフォークソングに対して感じてた気持ちになるんじゃないかな
極端かもしれないがそれくらいに考えとけば勘違いは起こらない >>36
何年か前からビンテージのシンセ使うようになってる人増えてるな
低音がいいとかいう理由で
昔の音源と比べると今のほうがインディーズの音は良くなったって気はするから機材の進化とか宅レコの環境が良くなったってのはありそう
あとはラウドネスウォー問題とか 小室系にしたってこういう欧州のダンスミュージックを
日本向けに柔らかくしたものだから大元を知ってるかどうかで評価が変わる。
もっとも当時のavexはこの界隈で一番大きなレコードレーベルだったから
このユニットもその傘下だったけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=Kt91rG311OM >>39の曲はイントロから間奏まではまんまtrfだけど
日本人の大好きなサビが存在しないんだわな。
そのサビを付け足したのがtrf
クラブでも頻繁に流れていてそういう場所で流す時はサビを取り除く。 一時期どこへ行ってもいつでもいつでも
・こっごえそうな!
と
・は~て~しーない~~♪
が流れてたな。イライライしたぜ・・・ 小室アンチがおるのはわかるけど俺はミスチルが嫌いだった あの歌い方が一度嫌いになったらもう気持ち悪くてさ
アスカのねっとりは許せるんだけど ドラゴンボールZOPとか鬼太郎3OPとか
この辺の音源最高だわ >>41
97年頃か懐かしい
クリスマスにゲーセンで流れてたのおもいだす。 >>27
大衆音楽としての小室は大成功したのにヲタは小室が嫌いだと言う矛盾
アニメとかエロゲとかの音楽は小室に影響を受けまくったものばかりなのにヲタは受け入れた
謎すぎる、、、 >>46
ダンスダンスレボリューションとか
あの手のゲームで裏で繋がってるはずなんだけどな。
オタのほうが知識で一枚上と勘違いしてるのかもな。
基本的に全盛期の小室楽曲はavex所属のDJ十数人とDJ KOOの合作で
こいつらはavexブランドで販売するための
洋楽クラブミュージックの買付までやってた専門家集団。
世界のそれを知り尽くした上で日本人はこれでも食っとけってのが小室。 世界的に評価が高いのは90年代のフィッシュマンズだぜ
英語圏最大の音楽レビューサイトrate your musicでも全世界で発売されたアルバムの中で17位にランクイン
ちなみに日本での評価だと70年代のはっぴいえんどが1位 90年代は16bitで2000年くらいから24bitになったから
今の方が音いいぞ
同じCDだろ?って思うかもしれんが説明すると長くなるのでパス 今のほうがよくね、むしろ渋谷系とか今聞いても微妙というか。。 >>50
正直渋谷系は今聞くと辛いな
所詮流行り物でしかなかった >>2
今はだいぶ持ち直したの分かる
10年代が男女ともアイドルばっかでクソすぎた
米米CLUB
チャゲアス
虎舞竜
ビーイング系
ミスチル
スピッツ
オザケン
猿岩石
キンキキッズ
スマップ
小室系
シャズナ
モー娘
GLAY 今の歌は何を言ってるのかまったく分からん
単に綺麗なフレーズを羅列してるだけで意味不明 >>56
この別人が歌ったのドヤ顔で貼るのやめようぜ >>15
逆じゃねえ?
小室のやつは安室とかで残ってるイメージだがつんくはモー娘が引きずってるだけで曲名も覚えてない
もちろん秋元の曲はそれ以上に何もないけど >>46
所謂オタク、すなわちアニヲタ等は別に小室嫌ってないだろ
というよりそもそも意識していない
嫌ってるのは音楽オタク >>47
そのDJ KOOが今はハロプロにハマってんだから面白いよな
俺も90年代の頃はつんくとかクソだせえと思ってたけど一回ちゃんと聴いてつんくの良さにハロプロの良さに気づいてしまうとハマるんだよなあ ブラックオアホワイトとか辺りのMJのCDとんでもなく音いいのなんなん
水樹奈々のと聴き比べたら感動した >>64
その頃のマイケルはソニーに所属してて
その頃のソニーはライブスタジオ音響関連の世界トップメーカー。
自社の宣伝にもなるから採算度外視でやれること全部やってる。 >>65
ちょっとあれ凄すぎる
密度感と言うかCDの限界に挑戦してたんかな フォニイに嵌ってる
機械歌でも恋愛の切なさや激しさを感じれるなんて、、 95年位に小室哲哉がHDD録音を試してるって言ってたから
音が良くなったのその辺りからじゃね 今聴くとメンバーによるけどモー娘はだいぶ歌唱力ある方 まるで別人のプロポーション
嗚呼、1993~(´・ω・`) 今の韓国みたいに欧米の流行りを輸入してローカライズしてただけじゃん
猿真似しかない時代 今の曲は1.5倍速で聞くと丁度いい曲が多い気がする
昔の曲を1.5倍速で聞くと早く感じる曲が多い気がする
>>58
良い詩はあるが
歌詞なんて基本どうでもよくね? BUMP OF CHICKENが今年4月にリリースした最新曲「クロノスタシス」は6月に入ってからも各チャートの上位をキープし続け
2022年上半期を代表するヒット曲の一つとなった。
現時点で興収90億円に迫るロングヒットとなっている映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の主題歌ということで、新しいリスナーを開拓したこともその成功の要因の一つだろう。
2022年度の第73回紅白歌合戦にも是非出場し、NHKホールを湧かせてもらいたいものだ
BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=B--iJ2pNvLU
Chronostasis - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=fGQmtEKqBwo
新曲
BUMP OF CHICKEN SOUVENIR サビ - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ELj6cAUOWqo(15秒目から17秒目に元動画であるアニメの台詞が入るので注意) 音楽オタクはなぜか小室を嫌ってるけど
低音域をひろげてメロディからリズム重視に曲を作って定着させたのは小室の功績だからな
その土台があったからこそMISIAやUA、宇多田ヒカルが受け入れられる土壌を作ったんだよ
宇多田ヒカルも一番好きな邦楽はTMのゲワイを挙げてる
それまでの辛気臭い演歌や歌謡曲のノリが好きなジジババには受け入れられられないってだけ ドリカム全盛期だな
まさかワンピースなんかとコラボするのは見たくなかった 米津もあいみょんも悪しき昭和歌謡の陰気草さが感じ取れるから苦手
BLANKEY JET CITYやくるり、ナンバーガール、イエモンのようなバンドもいない
今の時代のほうがよっぽど退屈よ メジャーの話をするとスピッツと山崎まさよしは(マッキーもかな)男性でも日本の良心だったが女性アーティストたちが素晴らしかった
宇多田、MISIA、UA、Cocco、Chara、ジュディマリ、川本真琴、元ちとせ
90年代中期から2000年代ごく初期までのラインナップは日本歌謡界(J-POPじゃない)の最期の徒花といっても良かった
男性はラルクとかグレイとかLUNA SEAとか鼻声で歌う常套句の歌詞とありふれたコードのバンドが流行ってしまい残念だったが LiSAとかもろにアニソンって感じでお前らすきそうやん >>81
アニソンってどんな感じなん?
アニメで使われた曲のことじゃないの? オッさんの思い出補正だよ。
流行歌なんてほとんどクソ 生音→レコード→CD→mp3→スマホ
大衆化とともにだんだん劣化してるよ
民衆に音色なんてわからん マッキーは当時何とも思わなかったけどこれニュージャックスウィングじゃんみたいな割と黒い曲結構多い アニメの主題歌とtiktokから音楽の流行が生まれる時代だから、
オタクとJkのセンスなんよね今のヒット曲
全部では無いだろうけど 2000年代以降は
とりあえずボーカルに何の性能も求められなくなった感 ありとあらゆる文化で一番クソだったのは間違いなく90年代
この時代に思春期を迎えたセンスのないゴミカス共のせいで日本は恐ろしい勢いで凋落している最中 >>76
大体邦楽好きな人ってリードギターやボーカルの歌詞とかに耳を傾けてるってのはあるな
後ろで流れてるトラックが好きな人ほど洋楽聴くだろうし海外で話題とか言われてる日本の曲も大体ビートにこだわってる曲が多い気がする また氷河期老害の立てたゴミスレか
早く死ねばいいのに役立たずの無能共 >>82
楽曲の良さが勝負所だったアーティスト系に変わり
握手券目当てのアイドルにゴッソリ入れ替わったから 小室が潰して宇多田が立て直したという見方と
小室たちが作ったものを宇多田が潰したという見方ができる そら日本のヒップホップのオリジナルアルバムで1枚選ぶなら5th wheelだからな
コンピも可なら病めるブッダだが ピチカート・ファイヴ最近聴いたらめっちゃ金かかってオシャレなサウンドしてるのな
歌は今の人の方が全然上手いけど笑 90年代のサウンドだけはガチで聞いてると耳が腐りそうになる
あんなの耐えうるのは奇人変人だけ 実は90年代は、欧米では音楽産業が不況で行き詰ってたんだよな
日本だけでCDアルバムが300万枚以上売れるなんて世界から見ると異常だった
イングウェイマルムスティーンのアルバムがオリコン1位を取った時は世界中が驚いてた マンPのGスポットみたいな何を伝えないのか理解できない卑猥なだけの歌がミリオン売れたくだらない時代だっけ バンドブームが去ってから演奏部隊が軽視されがちになったな
録音の段階で遠慮がちなアレンジと音になってしまった >>95
小室のゴーストをやってたのがクラブDJたちで
普段はディスコなんかで洋楽ダンスミュージックを流してる人たち。
その現場から色々とエッセンスをパクってJ-POP仕立てにして小室に渡していた。
ただ90年代後半になるとおくすり前提の騒音みたいな曲が増え始めてパクれなくなった。
小室がなら俺が作るってロックまがいの曲を作り出した。ほぼ空中分解。
その空席をアメリカ勢が宇多田を使って奪いに来た。
唯日本人はアメリカンポップを憎悪している。ここでまた空中分解。
グレイだのポルノだので引き伸ばして時間を稼ぎ今度はつんくにバトンを渡す。 「売上」しか自慢できる物がないもんな
90年代懐古美化の氷河期世代ってさ TMNやビジュアル系やミスチルをかっこいい素晴らしいと思う人間に
何言っても無駄 >>8
国内の高いスタジオ貸し切るよりは安上がりだったという側面もある >>49
レコードはCDより音が圧倒的に良い
しかも億単位の金をかけてた >>108
>TMNやビジュアル系やミスチルをかっこいい素晴らしいと思う
若いころからそういう刷り込みをされてきたんだろうね
今の40代がセンスのない駄目人間だらけになったのは90年代の文化に原因がある 俺が好きなのはそれよりも更に一昔前だなw
良いものは時代を超えて残るよねw 昭和爺が選ぶ曲
WoW WoW トゥナイト
ミスチル系
ラルク系
GLAY系
ルナシー系
平成初期生まれのおっさんが選ぶ曲
粉雪
3月9日
天体観測
小さな恋のうた
平成後期生まれの若者が選ぶ曲
ドライフラワー
CITRUS
Pretender >>114
どの時代も若者に好かれる歌は似通ってるんだな
爺が選ぶ曲という表現と若者が選ぶ曲という表現で先入観を刷り込んでも意味がない >小さな恋のうた
モンパチって曲良いのにまったく流行らなかったのって、結局カスラックと同じ結果にしか見えないんだが俺だけ? まぁぶっちゃけ
音楽理論すら理解できてないボカロ上がりの連中の不正解だらけの音楽よりも
職業作家が理路整然とセオリー通りに組み立ててるアイドル曲やアニソンのが聴いててマシなんですけどね ボカロもJust The Two Of Us進行(丸サ進行)とか小室進行とか使い回しまくりでまぁ自分もその枝葉なんだけど
どっかから進行持って来て適当に非コードトーンも混ぜつつ乗っかるメロ作ってーみたいな感じかなりあるしな
twitterとかであの界隈のやり取り見てるとクリエイティビティってなんやろなぁって思うことは少なくない けど、カラオケランキングとか見てるとなぜかそのボカロ曲が10代には受けてる そもそも忌野清志郎とか持ち上げて
音楽は壊してなんぼとかイキってた人たちが
90年代のやりたい放題を見て音楽にもルールがあるんだぞとか言い出して
90年代の人らはボカロや秋元に同じこと言い出してて
音楽なんてこの繰り返しでしょ。 丸サ進行は流行り廃りあるけど小室進行の定
番さはすごい
直近でも米津のLemonのCメロやLiSAの炎のAメロ、King Gnuの白日のサビ、ウマ娘のGIRLS' LEGEND Uのサビに使われれる
小室もこのコードにいち早く目を付けてWOW WAR TONIGHTや恋しさとせつなさと心強さとなど、ヒットを量産させたのも頷けるわ
このコードを使ってる一番古い曲はドヴォルザークのユーモレスクだっけか >>118
小室の曲がリズム重視なんて考えこそ音楽理論理解してないだろw
夏川りみが歌上手いって言うのと同様にセンス低いわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています