【正論】原作者「アニメは原作無視で作ってほしい。原作通りなんて、話を知ってるからつまらんでしょう。」 [633829778]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://irumahitoma.jp/news/index.html#20190510
さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。
原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。
腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。
実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。
だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。
でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。
私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。
同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
同じことやって生きているのは奇跡的ですね。
ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。
そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。 オリジナルが面白かったら原作原理主義者以外から批判されんのでは? 極黒のブリュンヒルデとか原作者がアニメ用にキャラ考えて来たらアニメ監督から「原作レイプすんな」って言われたし
その結果があの原作超圧縮よ 稀にあるアニメオリジナル回は、たいていクソエピソード扱いよ
漫画家とアニメーター集団の違いを感じる アニメで原作レイプして原作レイプ版小説を書いた無責任艦長タイラーの作者
アザリン陵辱はパワーアップ 原作完結後にくっそつまらん続編を原作者案でやるよりアニメ会社側のオリジナルでやって欲しいのはあるが原作部分を原作無視は冒険だな 確かにアニメで面白かったの我慢できず漫画で読んだらそのアニメ観なくなるわ デビルマン実写は三部作でいこうとしてたのに豪ちゃんが一作でオナシャスと言ったからああなったので原作レイプでは無いな 原作がウケてアニメ化したなら原作通りにやるべきだろう
ただ最近は原作が好評価かどうかは関係ない感じだしそういう作品はじゃんじゃん改変やっちゃった方が良いだろうね 原作レイプしつつも原作以上にテーマと考証を深掘りしまくる高畑勲 アニメ化まで行けるのは凄まじい競争を勝ち抜いた選ばれし優秀な作家だが
原作物やらされてるのはあまり優秀ではない監督や脚本家なのでたいてい作家より能力が低く
大人しく原作をなぞった方が良い物ができやすい 面白ければいいよ
そもそもメディアミックス追いかけるほど嵌まる作品が少ない アニメ制作スタッフは自分で連載もてないようなレベルなのだから
オリジナル展開なんて手掛けさせたら原作よりも劣化するに決まってるだろ 漫画→アニメはあるけどアニメ→漫画は殆ど無いからな >>9
実際クソだからな
やっぱりオリジナル作れる資質って稀なんだよ たしかにそうなんだけど
アニメで改変したから見るかーともならんから改変はしなくていいと思う やはりサムゲタンは正しかったんだな
お前らまた敗北したのか そんなことファンは期待していなかったと歴史が証明しただろ
昔は沢山あったアニオリが今じゃとんと見なくなっただろ
ホント製作者側の意見だわ 原作付きアニメって原作厨が原作とここが違うからクソ!ってはしゃぐためにあるようなもんだった時期あったよね ゼロ年代中頃~後半はそのへんうまくやってた感じあるな
原作の大筋追いながらも膨らませたり整えたりして原作を読んで話知ってても楽しめた
ロザバンみたいに原作シリアスに対してラブコメ成分だけ抜き出してはちゃめちゃやるのもそれはそれでありでキャラを動かす面白さがあった
原作再現は見る意味が感じられなくてだめだな メディアミックスを作者が満足するレベルでちゃんと最後までやりきった作品って暗殺教室位しか知らないわ
まああれはネウロってやらかしをされたせいだけど >>1
ソースどこだよゲージさぁ
大体原作見てる奴がアニメ見るって誰が決めつけてんだよ
その結果が原作レイプに炎上だろ >>15
デビルマンはある意味伝説!
オッサン相手に素股してたら間違ってアナル入っちゃうくらいのレイプ感あって面白かった そりゃ作者は色々知り尽くしてるし読者の知らない所も勿論わかってる
ある意味アニメにオリジナル展開を希望するのは作者も読者の立場になってみたいからくる欲求なんだよ
でもそれは同時に『読者』の期待を《裏切る》ことでもあるんだ
そこを弁えないといけないよ 原作と同じくらい世界観を勉強して別の角度から描くならいいんだけどな
雑に原作から外れたあげく後ににリメイクして原作ルートで最終回まで行った鋼の錬金術師とか見るとね 銀英伝が昔のは神作品なのに最近のは途中で切ってしまうほど失望する出来だったのは
スタッフも昔と比べて劣化しているのかねえ? 一個人の意見を不特定多数の目に止まるところに表明すんなボケ 喰霊ゼロ視聴俺「衝撃の展開!姉妹百合百合最高ですな(ヽ^ん^)」
原作喰霊俺「くっそつまんね・・・なにこれ(ヽ´ん`)」 小説は動いてる絵を見たいってのがあるけど漫画はいらないかな 昔はタイトルと同じ考えだったけど、今は漫画では表現できない動きを楽しむためにアニメを観てる
鬼滅の映像はよかった 話を知ってるからつまらない、とはならない
アニメとはそんな単純なものではない 原作のあのシーンが動いてるのが見たい、という声のほうが多いのでは
オリジナルシーンをちょいちょい挟むぐらいなら良いと思うけど 原作ファンは原作通りにアニメ化して欲しいに決まってるだろ アニメ脚本家が無能なわけじゃなく1クールもので原作破綻しないようにオリジナル挟むってのがまず構造的に無理なんだわ
サザエさんとかコナンとかだったら無理なくやれてるだろ ルパン三世とかは改変成功したしな
女子供でも後ろから撃つ超高級車乗り回す金持ちの泥棒からポンコツに乗って鍋からラーメン啜って女子供に弱い義賊になった 改編でやるなら最初からオリジナルでやれよ
なんでキャラ設定だけ借りるんだ アニオリやるなら原作使わずオリジナルアニメやりゃいいだろ マンガじゃないけどミステリ小説だと犯人が違うとかあるらしいよ /⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧,,∧^ω^) < このスレ定期的に立つNE!
/・ ・`ヽと ) \_____________
(。。ノ しヽ
/ヽ / ノ
( へ /|.|
ヽヽ| | U
| | パカパカ
U そりゃないわ
原作完璧に再現するってことで京アニが評価されてたのに それならオリジナルでええやん
それが出来る才能あるやつなんていないから漫画そのままでいいやん >>45
俺はどっちも好きだぞ
絵がごちゃごちゃでめっちゃ読みづらいけど 入間人間先生ここまで言ってたのにあだしまアニメはクソ真面目に原作なぞられてましたね! オリジナルでやればいいじゃん
押井みたいに一部で評価されるぐらいなら別だけど
12話でブツ切りになるから最後盛り上げて~って競争にさらされてない素人がやったら
台無しなのは確実でしょう
原作レイプ! ジョジョのアニメ見てるとめっちゃ思うわ
原作に寄せすぎてると漫画でよくね、ってなる
原作の雰囲気を壊さずにアニオリを入れられる作品は上手いなって思う 逆にアニオリで成功した例ってドレだよ
俺はドラゴンボールのバーダックを推す アニオリは面白ければ正義
でも大抵つまらんからな
あと原作売りたいならある程度の忠実さはいるだろ でも原作改変すると殺す勢いでぶっ叩くじゃん
ぼくらのなんか実際に監督が自殺してるしな 今やってるよう実は原作勢から大顰蹙だったけど軌道修正できたの? ハガレン1期は面白かっただろ
あれは原作が6巻くらいまでしか出てなかった頃だからオリジナルにせざるを得なかったんだが 原作の面白さを理解してない監督がやったらやらかすよな
原作が好きじゃないやつは監督ひき受けるな >>67
俺はアニメでジョジョやって本当に良かったと思うぞ
原作読んだだけだと「つまんね」ってなる話が、
アニメだと演出と効果音によるハッタリが効いて
それなりに見られる内容になる
ぶっちゃけ四~五部は原作読んだ時ツマンネって思ったのに
アニメで見たらメチャクチャおもしろかった
これはバキも同じ
原作だとつまらない話が、アニメだとケレン味が増すようになる
たぶん絵柄が濃くてバトルする内容はアニメに合っているんだろう 入間人間?
この人
テレビでそのまま流せるような本を書いてない気がする たまにそういうやついるけど自分は原作通りじゃないと無理
そういう作者も多いしそれぞれだな 何年もかけて作ったストーリーと同等以上のものを出せるわけがない 漫画も小説も読まないアニメだけ見るタイプだからどっちでもいい 原作ファン、原作知らないヤツのどっちも
「おっ、原作と違うのか だったら見てみるか」
とはならんやろ 監督の原作への咀嚼力があった上でのオリジナルは見てて楽しいわな
あしたのジョー2とか原作超えた所すらある 長谷川町子も漫画とアニメは別物だから好きにしていいという感じだったんでしょ
なのに勝手なサザエさん像が出来上がって自由が利かなくなってる 昔はアニメ終わるイコール露出減って原作人気落ちる って事でアニメ化は嫌がられた 劇場版けいおん!!の原作者かきふらいとは何だったのか? 素人の原作者が現場をひっかき回す失敗もあるしバランスが難しい
https://i.imgur.com/4GJlb6k.png オリジナルでいいならそもそも原作付き選ばないで新規で作ると思うけどな
よほど欠けてて1クールに耐えられない短い物に関しては埋めないといけないから別だが アニメになるような漫画原作者と同等な能力があったら下請け脚本家や下請け監督にならないで別のオリジナル原作者の人生を歩んでいると思う 間違い探ししたい原作ファンが一番の客だろ
原作ファンでもないやつは別のオリジナル見ればいいだけだし こんなもん原作者によるでしょ
映像化したのはいいがあまりに原作からかけ離れていたので原案にしてくれと言った作家もいるし どんなに優れた脚本家がオリジナル回を作っても所詮同人でしかない
原作者がやっても割りと失敗してるから、やるなら完全オリジナルアニメでしてくれって最近の流れは無難な結論 >>92
よく考えたらこいつ一作しテレビアニメになってないよな 視聴者が期待しているのは原作+αなのであってそこから原作取り除いてαだけのゴミ出されても困る セーラームーンとかそれで原作者と揉めてリメイク版は原作準拠だけどつまらんよね ブギーポップは笑わないは最初のアニメは
まったく原作に無いすべてアニメオリジナルでストーリーも原作以上に暗めで解りづらかったけど、個人的には面白かった
2回目のアニメは原作忠実に作ってたけど小説読んだほうがいいなってなって6話ぐらいで投げたな >>84
いや見るぞ
逆に原作と同じストーリーなのにわざわざアニメで見るのはダルい >>103
セラムンはサトジュン幾原に勝てるはずがないの一言だな 読者は同じ線の上に作品が並んでるけど作者は自分が作った物と他人が作った物っていう別な線で見てるもんね >>103
リメイク版ってイクニ無しでやったの?無理でしょ >>108
そもそもあの漫画は原作というより東映がアニメ化する前提の原案って感じだったしね 糞つまらん原作なら原作無視でもいいよ別に
でもヒットしてる原作つかって原作無視はやめろや ならオリジナルアニメ作るよ
原作者は原作通りだったらつまらんだろうが視聴者は原作を望んでるんだわ >>87
長谷川町子はガチガチ、今のアニメですら原作アレンジしかさせてもらってない >>112
そうだよ
東映の旧スタッフと武内直子が揉めたから最近までスターズは再放送もされなかったし
いまやってるリメイクは最初は話も絵も原作に寄せてたけど
やっぱり旧作人気におされて旧作のキャラデザに近くなってる >>116
原作読んでるのにわざわざ同じ話アニメで見るのダルくね? デビルマンみたいな例もあるからな
あれは同時進行だったみたいだけど、同時進行じゃなくてもアニメで知名度と評判が上がれば原作に流れてくる場合もある 責任って将来の自分に追うんだよ
目先の課題を出したやつに追うんじゃねえんだよ
歳行ってもそれわかんないゴミしかいねえ
そうなるな 出来の悪いガイジみたいなアニメ監督の考えたクソオリジナルより激しい競争を勝ち抜いてきた漫画家の原作がアニメになって動くところを見たいんだよ ハリウッド映画は監督に才能があるからいくらでも改変して良いけど日本のアニメは監督が所詮漫画家小説家になれなかった人間しかいないから原作通りにやるべきだわ >>123
えぇ漫画のほうがサクサク読めるから二度読むほうがマシだわ 鬼滅も呪術も原作読んでるから映画行かなかった
ワンピはオリジナルだから行ったにょ いまハルヒの放送順入れ替えとかやったらぶっ叩かれそうやな ・アニメ向きでない部分も含めて原作通り
・設定とキャラを利用して原作無視
・基本的に原作通りだけどアニメ向きに構成を変更したりオリジナルエピソードを追加
・漫画版が有る場合は原作と漫画の良いところ取り
・漫画版が有る場合は漫画版通り
ファンはどれがいいんだよ? 結局のところ能力の高い監督ってメディアの違いを理解していてアレンジ力が優れた人だからね
そのままやってもうまく行かないものをどう変えるか
ケロロ 佐藤順一
・TVアニメの依頼は原作ファンよりも下の、小学生低学年や幼稚園児に見せたい
・原作はもっとダークな部分もあるんですけど、TVアニメ化にあたってはあまりにもダークな部分、例えば冬樹はケロロのことを本当に友達だと思っているので、その関係を壊すようなギャグはアニメでは外すといった風に、ちょっとずつリファインさせてもらっています
・最初にライターさんや演出さんがいろいろなパロディを提示してくる中で僕(サトジュン)がわからなくて面白くないパロディは使うことを避けたほうがいいだろうと判断しています(サトジュンはパロディ詳しくないらしい)
でも、わからなくても何か引っかかるもの、おかしいものとかは、子供達もきっと楽しく観られるだろうということでありかなと。それがパロディありなしのざっくりした目安です >>125
座って画面見てるだけでいいし、声と動きの補完もあるし
完全上位互換じゃん 原作者「アニメは好きに作っちゃってください」
~時は流れて~
原作者「ああ、アニメな。あのアニオリは正直ないと思ったわ…」 ←こいつ https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20220914-219010/
最近この記事見たけど面白かった
サイバーパンクのアニメを作る際に日本のアニメ会社が色々と提案して
喧嘩しながらもキャラ作りしたっての >>131
レシピとかニュースも動画で見るタイプ? 絵が下手な原作ならアニメ化したら
大抵綺麗になるし。
不幸な展開ならオリキャラいれて
ハッピーエンドに持っていってほしいのは
あるな アニメに当たってはキャラの魅力はあっても声優がクソだったり
タレントが声優してそれが下手だったら地獄ってのだよな
鋼の錬金術師で白石美帆の演じたキャラは可愛かったのに本人が声演じるの下手で見ていて辛かった 原作通り作って漫画より面白くなるのが怖くて言ってんじゃねえの >>135
1期が別物だな
1期はマッドのエース監督がやっているのであの完成度と比較されたら可愛そうだが 原作無視して死屍累々の2010以前見ても言えんの? 高橋「(自作品の)アニメも一応見ますけども、やっぱり原作に基づいたものが嬉しいというところはあります。」
平井「アニメになってしまうと、どうしても違うものになりますよね。やっぱりあれはコンテを切った人の
ものになるということですね。」
高橋「すごく微妙な部分でも、この子はこんな場面ではこういうことは言わないとか、こっちの思い入れが
ありますから、ほんのさりげない一言でカッとしたり(笑)」
高橋「前にうる星やつらで「ミス友引コンテスト」というのがアニメになったことがあるんです。
あれにはガーンという感じで……」
高橋「あれはまさに開いた口がふさがらなかったです。それと細かい部分でぎょっとしたのは
キャラクターの踏絵をさせているんですよね。これだけは踏むものじゃないよという
感じでしたけど、そのへんの神経が私には理解できないなあと思いました。」 ジョジョに関しては
荒木が6部アニメ化に際して「アナスイを女にしてもいい」って言ってんのが面白い
結局アナスイは最初っから男ってことになっちゃったが アニメ映画ってどれだけオリジナル要素入れるかが監督の手腕だったはずなのに鬼滅呪術みたいな原作そのまんまの映画が売れて困惑してるって記事があったな 話だけオリジナルにするなら全部オリジナルで良いのでは アニオリは要するに他人のふんどしで評価だけ掻っ攫いたい泥棒監督仕草だからな >>101
かってに改蔵
絶望先生
じょしらく
かくしごと
4作じゃん つまりキグナス氷河の師匠が
原作:水瓶座の黄金聖闘士カミュ
アニメ:結晶聖闘士 ←誰だよw
これでいいと? アニメ化される原作には読者が付く人気って裏付けがあるけど
オリジナル脚本はゴミでも放送するまでわからん博打だから駄作が多いのは当然 大抵つまんなくなるんだよそれやるとよ
スタッフの好き勝手させたTV版ヘルシングなんかヒラコーから黒歴史扱いだろ
もっともヒラコーは最初からTV版にはノータッチのスタイルで出来上がりに文句つけてるからタチ悪いんだけど 尻切れトンボで終わって二期も作られない最近のアニメ見てると
アニオリでいいから一応話まとめたほうがいいんじゃないかという感は否めないわ >>148
良い風潮だ
借り物をぶち壊しにするな
独自要素は自分のオリジナル作品でやれよ NARUTOとかBLEACHのダラダラやってるアニオリが好きなんだけど アニオリってただの二次創作じゃん
なに公式ヅラしてんのって話 >>92
AKBをこき下ろす事でネタにしてたのにじょしらくドラマCDでAKB使った先生 作者が死んでも作り続けられる作品の闇がたまらねえんだ んなこと言ったら
内容知ってる漫画読み返すのもつまらんになる BLEACHはアニオリの方が面白いんだが原作厨の素人には理解出来ないらしい 原作厨が発狂するぞ
あとそれに便乗してイナゴがイキリ散らす スレタイは仮面ライダーとかマジンガーとかメディアミックスの先駆けの時に言われてた決まりを
雑誌連載漫画のアニメの監督や脚本家が原作レイプ押し通す言い訳に流用した感じ 本当の原作レイプってのはOP描くだけで力尽きたふたり鷹みたいなのを言うんだぞ 原作を改編すると無条件で叩きまくる気狂いが多いんだわ
ちょうどネトウヨが無条件でアベを擁護して野党を叩くみたいに ドラゴンボールのオリジナル回で面白かったの教習所ぐらいだったかな >>167
セーラームーンとか
あと京アニなんかも原作通りのほうが珍しい アニオリは監督が原作読んでるのか、深く理解してるのか、読者が何を喜んでるのかがわかってないやつが作るから最悪なのよな
みなみけ2期に誰も望んでない余計なキャラぶっこんできたりとか まちカドまぞくのキツネ
原作ではただのクズで嫌いだったのに
アニメ版が可愛すぎてビビった 原作まんまでいいわ動いた時どうなるかが観たいわけで作画よければ文句なし
寄生獣は本当に酷かった 漫画原作は膨大な量の漫画の中から勝ち抜いてヒットしたものだから面白くて当たり前
凡人が考えたアニオリが相手にするにはちと分が悪い 無視したら原作の本筋から逸れたエピソードしか作れなくね
面白くなりようもないだろ 原作見てたらアニメ見ないし、原作観てないならアニメが原作と違っても問題ない ただアニオリで結果出せるアニメ屋は必ず大成するから指標としては良いよね
あ、必ずは言い過ぎたかな 忍空やハガレンのような原作とほぼ別物だけど原作より面白くしてるアニメって最近ないよな >>8
ブリュのあの超ダイジェストぶりだと
後半オリジナルストーリーにしてたエルフェンリートのが正解だったわ
記憶がもどった時のコウタの反応がアニメと漫画で真逆だったけどそれもまた良し
アニメ:「君だったんだね」とルーシーを抱きしめる
漫画:「カナデと父さんの仇をとらなければいけない」と、これまでにない怒りの形相でルーシーを睨みつける >>167
スレイヤーズ。原作は陰鬱なストーリーだし、アニメはあれでよかった気がする >>23
銀英伝とか
でもアレは小説→アニメ→漫画だけど 鬼滅みたいに原作に忠実ながらしっかりとしたアニメーションでさらに魅力を増すていうのがベスト メイドインアビスは作者のつくしなんたらとめっちゃ話し合って上手い事やったって何かで見たな >>21
あれ原作者はノリノリだったけど
キャラデザの人がめっちゃダメージ受けてたみたい >>192
脚本書くときに一人称で独り言ばかりだから苦労したらしいね
林原めぐみももーいやみたいな事言ってた 2度目のアニメ化の鋼の錬金術師が元の漫画通りやるっていうからどんなもんだと思ってみてたけど
最初のに比べて面白くなかった 原作通りでも尻切れトンボで1クール終わると残念だよな
2期が期待できないアニメなんか特に
アニメ終盤の謎シリアスって昔は叩かれてたけどやっぱ必要なんじゃないの >>192
アメリアがリナを呼び捨てにする方が違和感あるな 小説だから許される描写をそのままアニメにしてゴミになってるのよく見るわ
漫画ならある程度絵的な動きも考慮された描写だから長文セリフ以外はそんな違和感ないけど じゃあアニメオリジナル作品でええやん
なんのためのアニメ化や その作品のファンはそのストーリーがアニメになるから嬉しいわけで
原作者がアニオリを考えるならともかく違うやつがオリジナルで考えたらただの別作品なんだわ >>152
アスガルド編のせいでポセイドン編が焼き直しになったほうがダメージレスでかいと思う ドラゴンボールZのラディッツ戦はだいたい原作通りで悟空とピッコロのセリフも同じなんだけど、いつ二人が決別するか分からないピリピリ感を声優の演技で表現してたのが凄かったな
魔貫光殺砲の存在を悟空に明かした古川ピッコロの吐き捨てるような「貴様をブッ殺すためのとっておきだったんだがな!」に対して野沢悟空がおちょくり口調で「逆に助ける事になっちまうのかなぁ~ん?」って返したの、原作知ってても最高だった なろうは一人称とか三人称書くことが出来なくて
アニメの場面描写みたいに誰視点なのこれホイホイ替わるんですけどって言う書き方
だからスルッとアニメにし易い ハガレン1作目とか腐女子と厨二向けになっててキモかったし原作通りに作り直して正解だわ ラノベのアニメ化とか冗長な文章をそのままアニメにしてゴミになってるのよく見る 水木しげるは「こっちが死ぬものぐるいで話考えたのに原作通りやるなんて手抜きもいいところ。お前らも死ぬものぐるいで話考えろ!」って言ってたしね。 好き放題やってたドラゴボはカットしてリメイク
ナルトは海外ではカットしてだんだろ?
いらなくねーか 原作を無視したわけじゃないけど、過剰な表現で評判が良くなったミスター味っ子 オーフェンだっけ
絶対原作通り作るなって言われて大失敗したアニメ(1回目) >>2
なんでID消してるの?そういう漫画叩きの流れに持っていきたいってバレバレなんだけど頭大丈夫? >>226
原作の名場面を色つき音つき動きつきで見たいから
オリジナル展開で原作越えとかまずお目にかかれないしな
ネバーランド1期と2期がその典型 >>231
シリーズ構成
大野敏哉、白井カイウ(第2期)
ネバランの1期と2期の差ってこれだけなんだよな
原作者が現場を引っ掻き回した典型的な例なんだろう 最近は話は原作通り、演出はド派手にって感じが主流なのかな >>132
北斗の拳のアニオリ回、南斗人間砲弾は原哲夫が激怒したらしい >>232
シリーズ構成担当が変わるって大きいやろ
あと2期は原作者が引っ掻き回したからああなったって話は1期の方が原作に忠実だったわけだから違和感ある
1期に不満あったのかな 原作者⚪︎⚪︎書き下ろしの回に限って期待してたほど面白くはないってのが多い気がする
ナントカストロングワールドとかナントカ神と神とか アルペジオもそうだったな
途中まで原作と同じ流れだけどかなり変わっていった
あれは原作者発案だっけかな >>1
>オーラバトラーを開発してもいい。
>腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが
おっさん丸出しじゃないか
いや2行目の方はリメイクアニメもあったんだったか >>236
ソースは一切ないけど1期以降は原作の評判悪いので叩かれた部分をアニメで治そうとしたんじゃないかな
無茶なことをやろうとして破綻した感じがする 原作厨だったけど、原作消化のための超展開やられるくらいなら最初から観なくていいや派になったわ 動画と漫画の面白さは全然違うとは思う
だが、だが、原作の良さを引き出してほしいとは思う。難しいとは思うけど 原作無視の糞アニメ化されてブチ切れる原作者が出てくるアニメあったな。名前忘れたけど。 >>140
一期って当時メチャクチャ叩かれてなかった? 原作無視ってニュアンスがちょっと違うよな
原作知ってる側からすれば、名シーンの映像化に期待するし
原作小説ならそもそも映像化すること自体がつまらないことではないしな
それ抜きなら、外伝とかスピンオフ作品をもっと作るべきだな
あと原作の世界観忠実なif作品とか、ほぼ皆無じゃないか
成功例で言えばワンパンマンか
例えばハンターならヒソカの幼少期とか石田スイが描いてたけど割と良かった
ああいうのもっと増えて欲しい
よくある「お前ぜったい原作見てないだろ・・」みたいな脚本が作ったアニオリ回とか劇場版は見てて恥ずかしくなるので却下だが アニメはよく知らんが安達としまむらは神
百合四天王の一つ >>142
しかも00年代って、きららなどの萌え4コマを筆頭に「こんなクソつまらない漫画や小説をアニメ化させられている製作陣の身にもなれ」みたいな感じで
アニメ業界に面白い話を作れる人材が枯渇して漫画やラノベのアニメ化に頼らざるをえないアニメ業界の現状を棚に上げて、やたら原作の漫画やラノベのファンにマウント取ってクソオリを擁護してる風潮が強かったけど
あれってやっぱアニメスタッフが書き込んでたのかね 原作だと絵がヘタ過ぎて見てられないが
アニメだと可愛くて奇麗なので同じのでOK >>248
キャラとか設定とか叩き台は必要なんだろ >>216
作り直した結果1期から売り上げ大幅下落したけどな >>244
エクセル・サーガはへっぽこアニメで怒られる前に原作者○してたな 最近のジャンプアニメ見てれば原作のストーリーをゴリゴリ動かすだけで覇権取れるってわかるだろ >>253
俺も1期の方が好きだけど、2期の方が売れなかったのはハガレンの旬がとっくに過ぎてたってのも有るし作る順番が逆でも変わらなかったでしょ
でも1期ってアニオリ回の肉屋の殺人鬼の生前の姿が出て来る回でエドが怯えて逃げ惑うシーンや原作だと驚き役1だった女将校がエド達を支える大人みたいな扱いになってる事に
原作の年不相応に大人びていて肝も座ってるハイスペック少年エドが好きな原作派から叩かれてたし、厨二なら2期の方が好みそうなのにな
時は20xx年・・・
とかから始まってもいいの? 悪の華は最高だった
叩いてた奴らのこと心底見下してたわ 原作がヒットしてるのに違う話されても面白い保証なくね オリジナルで最後まで作りきるなら認めてもいいけど
灼眼のシャナみたいに1期2期はアニオリで作っておいて設定的に破綻したら3期だけ完全原作準拠というのはダサい >>135
二期は原作者がっつり関わって「原作者は原作読め」という名言を生んだ迷作だな そして生まれたのかどうか知らないが
シュート goal to the future 原作どおりというのが一番ダメなんだよな
原作通りなら原作読めばいいだけなんだから
時間の無駄
そんなもんは作品ですらない、ただのグッズ、原作グッズ >>262
あれの原作って言うかゲーム版のファンって
アニメはクソ!ゲーム版の主人公とエンジェル隊マジ聖人!ゲーム版のGAの兵器群のスペックは全ジャンル最強!
と狂信者かつ最強厨というタチの悪い連中で占められててアニメから入った身としてはビビったわ こう言う物分かりのいい事言うやつが
後で原作ファンを扇動することもしばしば 原作ストーリー完全無視で成功したアニメってルパン三世とデビルマン以外に何かあるの? >>258
あそこから面白くなっていくのに勿体なかったな アニメ製作陣の力量次第
水島努なら好きに作って良い まあ原作をうまく料理して映画監督の作家性を出した作品にしてほしいな >>92
久米田とかいうメディアミックス大成功作家
レド松より格上だろ 途中までほぼ同じで、8話くらいの重要な選択肢で分岐するのが一番熱い 久米田の子供はなんでこれが売れたんだろうって成長して困惑しそうw ___」_L___
| 原 作 通 り \
| -Gensaku.st- ./
 ̄ ̄ ̄] ̄[ ̄ ̄
│ │
│ │
│ │
..'、、,w. .,|,,,.,,|w、、,,,'、、, 黒執事はアニオリなのかアニオリじゃないのかよくわからないが面白かったからいいか >>9
夢オチや演劇ネタで魔法少女とか戦隊モノパロディとかな。 一見同じように見せて副音声では全く違う内容になっているとかやればいいんじゃね オーフェンは1期みたいな子供でも見られる冒険してワチャワチャはしゃぐ方がいい
常に不機嫌でイライラしかしてないオーフェンなんて見たくなかった >>267
セーラームーン
カードキャプターさくら
ジブリ全般
ディズニー全般 鬼滅とか五等分とかオリジナル展開は悪だって風潮もそれはそれでつまんねぇ 原作と同じ構図やセリフにこだわる割に
アニメ的な見せ場特に無しみたいなのは見るのが苦痛 スレタイと同じこと言ってたらヒロイン火葬された赤松さん… >>130
高畑勲監督ってインテリで芸術的志向も強い人だったけど
そういう商業作品におけるバランス感覚もすごく優れてた 劇場版AIRの時に原作は訳がわかんないと言ったら鍵厨に「まずお前がまともな話を作れる様になってから言え」って言われた出崎統 原作者が原作でやる分には多少無茶な展開も許されるけどアニメだと描ける枠が窮屈なのもありそう
メインストーリーを展開させるわけにもいかないし下手に飛び越えたらキャラ崩壊とか叩かれるし 同じクオリティ出せるならそれもありだけど
原作者はヒットした原作を作った逸材でも映像化の話考える人はそうじゃないねん アニメの動きや声を見るんだがら原作通りでいいんだよ
原作買えない見る時間もない人ってホントわかりやすい ほんとこれ
違う媒体でやるんだからもっとオリジナリティを出せよ 別物として面白くなったり原作の補完になったりするならいいけど
大抵の場合聳え立つクソになって原作通りやってくれってなる 見てる側はそうじゃないんだよ
漫画とアニメじゃ同じようで全く違うって事を理解してくれ・・・ 実際それやったアニメはコケてるでしょ成功したのなんてハガレンくらいなもんじゃないの
ファンはその作品が好きで観てるんだからその作品の話を忠実にやりゃいいんだよ
好きな作品に声が付いて動くだけで十分な付加価値なんだから 原作のあのシーンどうやるんだろ?
からのすっ飛ばしで謎のオリジナル挿入 ハガレン一期見てから今二期見てるが一期の方が好みだな
二期は二期で面白いけど
実際一期は当時かなり売れたらしいからアニオリではマシな方なんだろうな マイメロディ
原作(サンリオ)
・不思議な世界マリーランドに大好きな母と祖母と住む
・朗らかで牧歌的なシナリオ
・天真爛漫で礼儀正しく皆が笑顔になる
・公式愛称はメロディちゃん
~
アニメ版
・日本のどこにでもある一軒家に住み着く
・ナンセンスで勢い重視のギャグアニメ
・自己中心的、マイペース、自分がやることはいつも正しい
・メロディちゃんは無かったことにしてマイメロと呼ばせる >>87
むしろサザエさんは原作のほうが自由な作風で
20年以上続いた連載で時代を反映してキャラの性格もギャグの質もガラッと変わってるんだよな >>223
ドラゴンボールなんかは好き放題やってたわけじゃなく
無印とZのアニメを原作通りに進めたら直ぐに追いついちゃうからだろ バトルシーンで原作のセリフだらだら喋るのはマジでやめろ
漫画は一瞬の出来事として補完出来るから成り立ってるのにアニメはまんまセリフ分の時間が過ぎてるじゃねえか サザエさんやドラえもんはまあそうだろうが
普通は原作のキャラや世界観よりもストーリーの方が重要な気がする 結局つまんなくなるのが1番駄目だからね
アニメ見る人がみんな原作読んでるわけじゃないし面白くできないなら弄るなよ
他人のふんどしで相撲を取るなら批判は甘んじて受け入れろ >>267
はれときどきぶた
お願いマイメロディくるくるシャッフル
バカテス 宮崎駿「耳をすませばの原作読んだけどストーリーが違うじゃないか💢」
ここまで図太くないと名作アニメは生まれない ちょっと考えたのがワンピースってアニメあるから原作があの読みにくさなのでは?と 改変しすぎは問題だけど
連載中の設定のブレや矛盾、冗長な所まで忠実にやってるのは馬鹿じゃねえのと思った >>92
もうチンコ書いてくれないんだろうな
昔は好きだった >>267
ゴッドマーズ
OVAのジャイアントロボ
仮面の忍者赤影
横山光輝は寛容だよな >>270
え?永井豪の魔王ダンテが原作じゃないの? それはオマエがアニメスタッフと協議して決める事だろが
正解はない
新しい話作るのもコストかかるんだよ 話じゃなくてキャラを変えたがるよ
ルパンは特にセカンド以降は原作と違うし、宮崎駿はカリオストロでさらに変えた
「もう十年以上昔の話だ。俺は〜青二才だった…」
カリ城のルパンは「中年」「おじさん」
押井守なんか流れたそうだけどルパンの話が来たときに自分が本物のルパンかどうかわからなくなった男のストーリーを提案したんだっけ アニメ、漫画、小説と、だいたい順不同だけど全部読むことが多いが、
原作に忠実なほど面白いよ
展開をご都合で変えちゃうのが一番駄目 押井守がビューティフルドリーマーでラムのキャラを変えたことに高橋留美子は「私のラムちゃんじゃない」と言ったそうだけど、るーみっくワールドのショートホラーテイスト作品も改変されてる
「笑う標的」だったかな
監督は忘れた
テイストが本当のホラーになっていた マイメロやジャイアントロボくらい原作キャラを使ったオリジナルストーリーなのも楽しいし
鬼滅のような忠実路線もいい
しょぼい作画で早送りストーリーにしたり途中まで忠実なのをいきなり駆け足で打ち切りエンドみたいにするのは目も当てられない >>267に付いてるレス内容が全て遥か昔のアニメで笑うわ
1990年以降、少なくとも2000年以降は原作無視のアニメオリジナルはハズレしか無いんだな
これ答え合わせだろ そもそも漫画原作のアニメって
漫画の内容が人気出たからアニメ化しようって話じゃないの?
そこでよしアニメはアニメでオリジナルやろうとはならんだろ
アニメオリジナル肯定してる奴って頭おかしいんじゃないのる 90年代アニメって
オリジナル要素もそうだが作画もうんこでそっぽ向かれてたと思うんだよな
ハルヒ以降原作忠実=売れるみたいなのが出てるけど 本当の意味で「原作通り」のアニメなんてほとんど存在しないけどな
大抵は尺の都合でセリフとかエピソードとかが削られてる
だから原作知らずにアニメだけ見るのは危険だったりする。削られたエピが実は大事だったりするから。アニメ見るなら原作をちゃんと読もう >>348
つうか普通アニメ化するなら原作通りしろよ 原作者「レベルの高いアニメ制作会社に作ってほしい」
こっちじゃないの >>9
テレパシー少女蘭は、
オリジナルのほうがよかった稀なケースか 原作通りなら、最初から原作を読めばいいだけなんだよ
人類にとって存在自体が不要で
この世で最も時間とカネと資源を無駄にするもの
それが「原作通り」なんだよな その昔、原作者がアニメスタッフと喧嘩した挙げ句
急遽集めた人達で作ったためカオスと化した
迷い猫オーバーランというのがあってだな >>352
音が付くし動くし色もついてるし演出で原作をドラマチックに補完できるし
そんなことないと思うけどな、
キャラやストーリーをダサい監督の趣味で改変するほうがナンセンス そんなこと言うなら安達としまむら完結しても登場人物一緒で転生モノとか色々書いてくれ 原作と同等か超えたのって四畳半とかプラネテスくらいしか思いつかん
まぁ昔のアニメは原作続いててもちゃんと終わってたよな
今は原作通りに俺たちの戦いはこれからだで終わるけど >>349
原作通りならアニメにする意味ないけどな
監督に合わせた改変してほしい >>358
何で意味ないの?
意味あるけど?
意味あるから気滅はヒットしたけど? ドラえもんは原作通りに沿った作り大ヒットに繋がったんだけどな
どんな原作かでも変わってくるだろ >>358
宣伝効果がまったく違う
アニメ化されてなければ誰も知らないで終わってる作品は山ほどある 押井に粘着して叩いてるのいるけど原作厨ウザいわ
漫画もノベルも一切読まないので原作忠実度なんてどうでもいい アニメは表現手法が違うだけで映画と同じ映像作品 アニメ化された時点で制作者のオリジナル作品 原作はあくまで元ネタ程度にしか思ってない >>276
レドマツは逆にメディアミックス運が本当になかった
成功したのはらぶひなぐらい >>359
映像作品は監督のものなんだよ
原作通りならそれこそコピペして作ればいいだけ 水木しげる先生が5期の制作陣に「宮崎アニメみたいにしてください」って言ったのも
ようするにこういうことなんですね 好き勝手やるなら原作付きやらないでオリジナル作れよ 原作通りにやってもらうのは勿論だけどコマとコマの間を埋める所でオリジナリティ出して欲しいしそれを上手くやった作品はウケてるでしょ 作る前に作者の意向聞いて完全原作再現かたまにオリか完全オリか決めりゃいいだけじゃん コイツを使えマフティー
ビームマグナムぽい
やっぱこれか >>41
今のアニメーターって萌えアニメ見てアニメに興味持って萌えアニメ作るために業界に入ってくるんでしょ?
作りたくないもの作らされればそりゃねぇ >>340
ハルヒなどラノベ系
ミルモでポンホスト部など少女漫画系
けいおんなどきらら系
2000年以降でもいくらでもあるだろ
むしろ原作に忠実なことが良いとされてるのが2010年くらいからじゃ? 未だに1期の方が〜ファンや腐女子が五月蝿いハガレンだって原作好きはそう思ってない人が多いし水と油
実写よりはアニメ両作がマシというのは一致するだろうけど 東京グールは鬼滅ブームの後にアニメ化したら全然違ったんだろうな >>365
だったら批判もちゃんと監督だけで受け止めてほしいわ
ぼくらの → もりたの みたいな糞改変はファンにとっては何の得もないしな >>372
ハルヒなんてまさに原作忠実にしたアニメなんだが
サムデイインザレイン以外見事なまでの原作忠実にしたアニメじゃん
けいおんも受けが良かったのは原作にもある文化祭や合宿回
受けが悪かったのはマラソンやゆいあずユニット回なんだよなぁ 受けが悪かったのはアニメオリジナルのゆいあずユニットやマラソン回な >>365
キャラは漫画の原作者のものなんだから
アニメオリジナルやりたかったらキャラも世界も最初からオリジナルやれよ
ストーリーやキャラ変える意味が分からない 星の数ほどある映画作品に原作がーとか言うのはいない 漫画オタがふつうじゃないだけだろ >>377
けいおんのアニオリ回はそれでもまだマシなほうなんだよな
キャラをちゃんと捉えてる
というか半分山田尚子の私物なんじゃないのかってくらい最初から全体的にキャラの独自解釈入ってたし。
他の作品のアニオリ回だと上っ面の口癖と仕草だけ真似た別キャラみたいになるのが多いし 漫画読み込まれてる作品ほど原作通りだと内容分かってるから退屈だよな
ドラゴンボールとか劇場版のスラダンとかオリキャラでる原作にない展開の方が子供心ながらwktkさせられたもんな 最近だとよう実2期が原作厨が暴れてたけどアニメの出来が良すぎて黙ったな オリジナル回はイイ悪い置いといて許容できるが
全編オリジナルとかシーズンものではあり得ん
映画ならイイんじゃないの?観に行くかどうかは評判次第かな >>379
有名どこだと模倣犯の原作者があまりの映画の酷さにキレたのが有名だが ルパン三世というタイトル知名度と原作知名度が一致しないアニメ >>386
邦画は観ないから有名どこなら洋画で教えて 最近の作品はあまりしらんけど >>18
これ
原作レイプだからではなくてそもそも制作陣の力量不足
原作をなぞればそれがバレにくいってだけ >>376
そのサムデイインザレインが好評だし放送順変えたりとか文化祭関連の尺の割り振りとか全然違うじゃん >>384
ろくな反論できないからレッテル貼りしかできないやん >>383
まともな声優使って化けたってドラゴンボールの事か
野沢がゴクウを私物化して作風変えた感あるだろ けいおん とか4コマの絵が20分のシナリオになってるんだから 原案だれそれ程度のもんだろ >>392
あの回はヤマカンのいい部分が出た回だと思う 原作ママで作ったハーデス冥界編がホントゴミだったしなあ。 ああ同じ話見たくないってのはジャンプ信者か
週刊で読ませるためだけのガキ専用漫画はそうだろう
展開知ってるから二度見る価値がないって程度の漫画
いい作品は展開知ってても面白いんだよ >>399
1からしてラノベなんだが
最近のジャンプなんてむしろ原作至上主義者だろう 改変が望まれてるなら増えるし望まれてないなら減る
最近の忠実な作りにする流れを見ても改変は望まれてなかったんだろう
>>1でも言ってるけど視聴者が難色を示すようなもの作っても意味ないからな 自分の好きな原作コミックはヘタな改変しないでほしい
ラノベ原作ならどーせ読んでないのでどうでもいい そういうことだろ 自分の中でイメージが出来上がってるから 自分のイメージと違うと不快という
漫画もラノベも読む趣味ないものには新鮮な映像作品だから違いはどうでもいい
映画で言えばヒギンズやフォーサイスとかの作品は小説も読んで映画も観たが映画は映画 小説は小説として面白かったがな 2001年なんかは同時だったが 原作を知ってる人は改変を望まず原作を知らない人はどうでもいい
アニメ化される原作はすでに一定の評価を得ているもので、改変されるものはどうなるかわからない
ぶっちゃけアニメ化は原作の宣伝目的が主だしそのまま作るのがベストってことやね >>390
日本の話してるんだけど?
何で洋画の話が出るんだよ >>405
国別映画の話しはしてないだろ その作品は観てないから意見はない その理由として邦画は嫌いだからという理由を付け加えただけだって理解出来んかな
その作品に作者がブチ切れた理由も作品がクソゴミすぎたとしかレスには書かれてなかったから改変に怒ったのかどうかは分からんがな 赤尾でこなんて原作なぞるだけでなのに退屈なゴミアニメにする無能に仕事が来る業界だからな、完全に終わってる >>101
原作漫画が2回アニメ化され
別の作者の作品のアニメ化時のキャラデザもやり
原作・原案の作品もアニメ化された
アニメ化三冠王だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています