【正論】原作者「アニメは原作無視で作ってほしい。原作通りなんて、話を知ってるからつまらんでしょう。」 [633829778]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://irumahitoma.jp/news/index.html#20190510
さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。
原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。
腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。
実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。
だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。
でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。
私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。
同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
同じことやって生きているのは奇跡的ですね。
ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。
そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。 視聴者が期待しているのは原作+αなのであってそこから原作取り除いてαだけのゴミ出されても困る セーラームーンとかそれで原作者と揉めてリメイク版は原作準拠だけどつまらんよね ブギーポップは笑わないは最初のアニメは
まったく原作に無いすべてアニメオリジナルでストーリーも原作以上に暗めで解りづらかったけど、個人的には面白かった
2回目のアニメは原作忠実に作ってたけど小説読んだほうがいいなってなって6話ぐらいで投げたな >>84
いや見るぞ
逆に原作と同じストーリーなのにわざわざアニメで見るのはダルい >>103
セラムンはサトジュン幾原に勝てるはずがないの一言だな 読者は同じ線の上に作品が並んでるけど作者は自分が作った物と他人が作った物っていう別な線で見てるもんね >>103
リメイク版ってイクニ無しでやったの?無理でしょ >>108
そもそもあの漫画は原作というより東映がアニメ化する前提の原案って感じだったしね 糞つまらん原作なら原作無視でもいいよ別に
でもヒットしてる原作つかって原作無視はやめろや ならオリジナルアニメ作るよ
原作者は原作通りだったらつまらんだろうが視聴者は原作を望んでるんだわ >>87
長谷川町子はガチガチ、今のアニメですら原作アレンジしかさせてもらってない >>112
そうだよ
東映の旧スタッフと武内直子が揉めたから最近までスターズは再放送もされなかったし
いまやってるリメイクは最初は話も絵も原作に寄せてたけど
やっぱり旧作人気におされて旧作のキャラデザに近くなってる >>116
原作読んでるのにわざわざ同じ話アニメで見るのダルくね? デビルマンみたいな例もあるからな
あれは同時進行だったみたいだけど、同時進行じゃなくてもアニメで知名度と評判が上がれば原作に流れてくる場合もある 責任って将来の自分に追うんだよ
目先の課題を出したやつに追うんじゃねえんだよ
歳行ってもそれわかんないゴミしかいねえ
そうなるな 出来の悪いガイジみたいなアニメ監督の考えたクソオリジナルより激しい競争を勝ち抜いてきた漫画家の原作がアニメになって動くところを見たいんだよ ハリウッド映画は監督に才能があるからいくらでも改変して良いけど日本のアニメは監督が所詮漫画家小説家になれなかった人間しかいないから原作通りにやるべきだわ >>123
えぇ漫画のほうがサクサク読めるから二度読むほうがマシだわ 鬼滅も呪術も原作読んでるから映画行かなかった
ワンピはオリジナルだから行ったにょ いまハルヒの放送順入れ替えとかやったらぶっ叩かれそうやな ・アニメ向きでない部分も含めて原作通り
・設定とキャラを利用して原作無視
・基本的に原作通りだけどアニメ向きに構成を変更したりオリジナルエピソードを追加
・漫画版が有る場合は原作と漫画の良いところ取り
・漫画版が有る場合は漫画版通り
ファンはどれがいいんだよ? 結局のところ能力の高い監督ってメディアの違いを理解していてアレンジ力が優れた人だからね
そのままやってもうまく行かないものをどう変えるか
ケロロ 佐藤順一
・TVアニメの依頼は原作ファンよりも下の、小学生低学年や幼稚園児に見せたい
・原作はもっとダークな部分もあるんですけど、TVアニメ化にあたってはあまりにもダークな部分、例えば冬樹はケロロのことを本当に友達だと思っているので、その関係を壊すようなギャグはアニメでは外すといった風に、ちょっとずつリファインさせてもらっています
・最初にライターさんや演出さんがいろいろなパロディを提示してくる中で僕(サトジュン)がわからなくて面白くないパロディは使うことを避けたほうがいいだろうと判断しています(サトジュンはパロディ詳しくないらしい)
でも、わからなくても何か引っかかるもの、おかしいものとかは、子供達もきっと楽しく観られるだろうということでありかなと。それがパロディありなしのざっくりした目安です >>125
座って画面見てるだけでいいし、声と動きの補完もあるし
完全上位互換じゃん 原作者「アニメは好きに作っちゃってください」
~時は流れて~
原作者「ああ、アニメな。あのアニオリは正直ないと思ったわ…」 ←こいつ https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20220914-219010/
最近この記事見たけど面白かった
サイバーパンクのアニメを作る際に日本のアニメ会社が色々と提案して
喧嘩しながらもキャラ作りしたっての >>131
レシピとかニュースも動画で見るタイプ? 絵が下手な原作ならアニメ化したら
大抵綺麗になるし。
不幸な展開ならオリキャラいれて
ハッピーエンドに持っていってほしいのは
あるな アニメに当たってはキャラの魅力はあっても声優がクソだったり
タレントが声優してそれが下手だったら地獄ってのだよな
鋼の錬金術師で白石美帆の演じたキャラは可愛かったのに本人が声演じるの下手で見ていて辛かった 原作通り作って漫画より面白くなるのが怖くて言ってんじゃねえの >>135
1期が別物だな
1期はマッドのエース監督がやっているのであの完成度と比較されたら可愛そうだが 原作無視して死屍累々の2010以前見ても言えんの? 高橋「(自作品の)アニメも一応見ますけども、やっぱり原作に基づいたものが嬉しいというところはあります。」
平井「アニメになってしまうと、どうしても違うものになりますよね。やっぱりあれはコンテを切った人の
ものになるということですね。」
高橋「すごく微妙な部分でも、この子はこんな場面ではこういうことは言わないとか、こっちの思い入れが
ありますから、ほんのさりげない一言でカッとしたり(笑)」
高橋「前にうる星やつらで「ミス友引コンテスト」というのがアニメになったことがあるんです。
あれにはガーンという感じで……」
高橋「あれはまさに開いた口がふさがらなかったです。それと細かい部分でぎょっとしたのは
キャラクターの踏絵をさせているんですよね。これだけは踏むものじゃないよという
感じでしたけど、そのへんの神経が私には理解できないなあと思いました。」 ジョジョに関しては
荒木が6部アニメ化に際して「アナスイを女にしてもいい」って言ってんのが面白い
結局アナスイは最初っから男ってことになっちゃったが アニメ映画ってどれだけオリジナル要素入れるかが監督の手腕だったはずなのに鬼滅呪術みたいな原作そのまんまの映画が売れて困惑してるって記事があったな 話だけオリジナルにするなら全部オリジナルで良いのでは アニオリは要するに他人のふんどしで評価だけ掻っ攫いたい泥棒監督仕草だからな >>101
かってに改蔵
絶望先生
じょしらく
かくしごと
4作じゃん つまりキグナス氷河の師匠が
原作:水瓶座の黄金聖闘士カミュ
アニメ:結晶聖闘士 ←誰だよw
これでいいと? アニメ化される原作には読者が付く人気って裏付けがあるけど
オリジナル脚本はゴミでも放送するまでわからん博打だから駄作が多いのは当然 大抵つまんなくなるんだよそれやるとよ
スタッフの好き勝手させたTV版ヘルシングなんかヒラコーから黒歴史扱いだろ
もっともヒラコーは最初からTV版にはノータッチのスタイルで出来上がりに文句つけてるからタチ悪いんだけど 尻切れトンボで終わって二期も作られない最近のアニメ見てると
アニオリでいいから一応話まとめたほうがいいんじゃないかという感は否めないわ >>148
良い風潮だ
借り物をぶち壊しにするな
独自要素は自分のオリジナル作品でやれよ NARUTOとかBLEACHのダラダラやってるアニオリが好きなんだけど アニオリってただの二次創作じゃん
なに公式ヅラしてんのって話 >>92
AKBをこき下ろす事でネタにしてたのにじょしらくドラマCDでAKB使った先生 作者が死んでも作り続けられる作品の闇がたまらねえんだ んなこと言ったら
内容知ってる漫画読み返すのもつまらんになる BLEACHはアニオリの方が面白いんだが原作厨の素人には理解出来ないらしい 原作厨が発狂するぞ
あとそれに便乗してイナゴがイキリ散らす スレタイは仮面ライダーとかマジンガーとかメディアミックスの先駆けの時に言われてた決まりを
雑誌連載漫画のアニメの監督や脚本家が原作レイプ押し通す言い訳に流用した感じ 本当の原作レイプってのはOP描くだけで力尽きたふたり鷹みたいなのを言うんだぞ 原作を改編すると無条件で叩きまくる気狂いが多いんだわ
ちょうどネトウヨが無条件でアベを擁護して野党を叩くみたいに ドラゴンボールのオリジナル回で面白かったの教習所ぐらいだったかな >>167
セーラームーンとか
あと京アニなんかも原作通りのほうが珍しい アニオリは監督が原作読んでるのか、深く理解してるのか、読者が何を喜んでるのかがわかってないやつが作るから最悪なのよな
みなみけ2期に誰も望んでない余計なキャラぶっこんできたりとか まちカドまぞくのキツネ
原作ではただのクズで嫌いだったのに
アニメ版が可愛すぎてビビった 原作まんまでいいわ動いた時どうなるかが観たいわけで作画よければ文句なし
寄生獣は本当に酷かった 漫画原作は膨大な量の漫画の中から勝ち抜いてヒットしたものだから面白くて当たり前
凡人が考えたアニオリが相手にするにはちと分が悪い 無視したら原作の本筋から逸れたエピソードしか作れなくね
面白くなりようもないだろ 原作見てたらアニメ見ないし、原作観てないならアニメが原作と違っても問題ない ただアニオリで結果出せるアニメ屋は必ず大成するから指標としては良いよね
あ、必ずは言い過ぎたかな 忍空やハガレンのような原作とほぼ別物だけど原作より面白くしてるアニメって最近ないよな >>8
ブリュのあの超ダイジェストぶりだと
後半オリジナルストーリーにしてたエルフェンリートのが正解だったわ
記憶がもどった時のコウタの反応がアニメと漫画で真逆だったけどそれもまた良し
アニメ:「君だったんだね」とルーシーを抱きしめる
漫画:「カナデと父さんの仇をとらなければいけない」と、これまでにない怒りの形相でルーシーを睨みつける >>167
スレイヤーズ。原作は陰鬱なストーリーだし、アニメはあれでよかった気がする >>23
銀英伝とか
でもアレは小説→アニメ→漫画だけど 鬼滅みたいに原作に忠実ながらしっかりとしたアニメーションでさらに魅力を増すていうのがベスト メイドインアビスは作者のつくしなんたらとめっちゃ話し合って上手い事やったって何かで見たな >>21
あれ原作者はノリノリだったけど
キャラデザの人がめっちゃダメージ受けてたみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています