【正論】原作者「アニメは原作無視で作ってほしい。原作通りなんて、話を知ってるからつまらんでしょう。」 [633829778]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://irumahitoma.jp/news/index.html#20190510
さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。
原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。
腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。
実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。
だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。
でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。
私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。
同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
同じことやって生きているのは奇跡的ですね。
ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。
そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。
時は20xx年・・・
とかから始まってもいいの? 悪の華は最高だった
叩いてた奴らのこと心底見下してたわ 原作がヒットしてるのに違う話されても面白い保証なくね オリジナルで最後まで作りきるなら認めてもいいけど
灼眼のシャナみたいに1期2期はアニオリで作っておいて設定的に破綻したら3期だけ完全原作準拠というのはダサい >>135
二期は原作者がっつり関わって「原作者は原作読め」という名言を生んだ迷作だな そして生まれたのかどうか知らないが
シュート goal to the future 原作どおりというのが一番ダメなんだよな
原作通りなら原作読めばいいだけなんだから
時間の無駄
そんなもんは作品ですらない、ただのグッズ、原作グッズ >>262
あれの原作って言うかゲーム版のファンって
アニメはクソ!ゲーム版の主人公とエンジェル隊マジ聖人!ゲーム版のGAの兵器群のスペックは全ジャンル最強!
と狂信者かつ最強厨というタチの悪い連中で占められててアニメから入った身としてはビビったわ こう言う物分かりのいい事言うやつが
後で原作ファンを扇動することもしばしば 原作ストーリー完全無視で成功したアニメってルパン三世とデビルマン以外に何かあるの? >>258
あそこから面白くなっていくのに勿体なかったな アニメ製作陣の力量次第
水島努なら好きに作って良い まあ原作をうまく料理して映画監督の作家性を出した作品にしてほしいな >>92
久米田とかいうメディアミックス大成功作家
レド松より格上だろ 途中までほぼ同じで、8話くらいの重要な選択肢で分岐するのが一番熱い 久米田の子供はなんでこれが売れたんだろうって成長して困惑しそうw ___」_L___
| 原 作 通 り \
| -Gensaku.st- ./
 ̄ ̄ ̄] ̄[ ̄ ̄
│ │
│ │
│ │
..'、、,w. .,|,,,.,,|w、、,,,'、、, 黒執事はアニオリなのかアニオリじゃないのかよくわからないが面白かったからいいか >>9
夢オチや演劇ネタで魔法少女とか戦隊モノパロディとかな。 一見同じように見せて副音声では全く違う内容になっているとかやればいいんじゃね オーフェンは1期みたいな子供でも見られる冒険してワチャワチャはしゃぐ方がいい
常に不機嫌でイライラしかしてないオーフェンなんて見たくなかった >>267
セーラームーン
カードキャプターさくら
ジブリ全般
ディズニー全般 鬼滅とか五等分とかオリジナル展開は悪だって風潮もそれはそれでつまんねぇ 原作と同じ構図やセリフにこだわる割に
アニメ的な見せ場特に無しみたいなのは見るのが苦痛 スレタイと同じこと言ってたらヒロイン火葬された赤松さん… >>130
高畑勲監督ってインテリで芸術的志向も強い人だったけど
そういう商業作品におけるバランス感覚もすごく優れてた 劇場版AIRの時に原作は訳がわかんないと言ったら鍵厨に「まずお前がまともな話を作れる様になってから言え」って言われた出崎統 原作者が原作でやる分には多少無茶な展開も許されるけどアニメだと描ける枠が窮屈なのもありそう
メインストーリーを展開させるわけにもいかないし下手に飛び越えたらキャラ崩壊とか叩かれるし 同じクオリティ出せるならそれもありだけど
原作者はヒットした原作を作った逸材でも映像化の話考える人はそうじゃないねん アニメの動きや声を見るんだがら原作通りでいいんだよ
原作買えない見る時間もない人ってホントわかりやすい ほんとこれ
違う媒体でやるんだからもっとオリジナリティを出せよ 別物として面白くなったり原作の補完になったりするならいいけど
大抵の場合聳え立つクソになって原作通りやってくれってなる 見てる側はそうじゃないんだよ
漫画とアニメじゃ同じようで全く違うって事を理解してくれ・・・ 実際それやったアニメはコケてるでしょ成功したのなんてハガレンくらいなもんじゃないの
ファンはその作品が好きで観てるんだからその作品の話を忠実にやりゃいいんだよ
好きな作品に声が付いて動くだけで十分な付加価値なんだから 原作のあのシーンどうやるんだろ?
からのすっ飛ばしで謎のオリジナル挿入 ハガレン一期見てから今二期見てるが一期の方が好みだな
二期は二期で面白いけど
実際一期は当時かなり売れたらしいからアニオリではマシな方なんだろうな マイメロディ
原作(サンリオ)
・不思議な世界マリーランドに大好きな母と祖母と住む
・朗らかで牧歌的なシナリオ
・天真爛漫で礼儀正しく皆が笑顔になる
・公式愛称はメロディちゃん
~
アニメ版
・日本のどこにでもある一軒家に住み着く
・ナンセンスで勢い重視のギャグアニメ
・自己中心的、マイペース、自分がやることはいつも正しい
・メロディちゃんは無かったことにしてマイメロと呼ばせる >>87
むしろサザエさんは原作のほうが自由な作風で
20年以上続いた連載で時代を反映してキャラの性格もギャグの質もガラッと変わってるんだよな >>223
ドラゴンボールなんかは好き放題やってたわけじゃなく
無印とZのアニメを原作通りに進めたら直ぐに追いついちゃうからだろ バトルシーンで原作のセリフだらだら喋るのはマジでやめろ
漫画は一瞬の出来事として補完出来るから成り立ってるのにアニメはまんまセリフ分の時間が過ぎてるじゃねえか サザエさんやドラえもんはまあそうだろうが
普通は原作のキャラや世界観よりもストーリーの方が重要な気がする 結局つまんなくなるのが1番駄目だからね
アニメ見る人がみんな原作読んでるわけじゃないし面白くできないなら弄るなよ
他人のふんどしで相撲を取るなら批判は甘んじて受け入れろ >>267
はれときどきぶた
お願いマイメロディくるくるシャッフル
バカテス 宮崎駿「耳をすませばの原作読んだけどストーリーが違うじゃないか💢」
ここまで図太くないと名作アニメは生まれない ちょっと考えたのがワンピースってアニメあるから原作があの読みにくさなのでは?と 改変しすぎは問題だけど
連載中の設定のブレや矛盾、冗長な所まで忠実にやってるのは馬鹿じゃねえのと思った >>92
もうチンコ書いてくれないんだろうな
昔は好きだった >>267
ゴッドマーズ
OVAのジャイアントロボ
仮面の忍者赤影
横山光輝は寛容だよな >>270
え?永井豪の魔王ダンテが原作じゃないの? それはオマエがアニメスタッフと協議して決める事だろが
正解はない
新しい話作るのもコストかかるんだよ 話じゃなくてキャラを変えたがるよ
ルパンは特にセカンド以降は原作と違うし、宮崎駿はカリオストロでさらに変えた
「もう十年以上昔の話だ。俺は〜青二才だった…」
カリ城のルパンは「中年」「おじさん」
押井守なんか流れたそうだけどルパンの話が来たときに自分が本物のルパンかどうかわからなくなった男のストーリーを提案したんだっけ アニメ、漫画、小説と、だいたい順不同だけど全部読むことが多いが、
原作に忠実なほど面白いよ
展開をご都合で変えちゃうのが一番駄目 押井守がビューティフルドリーマーでラムのキャラを変えたことに高橋留美子は「私のラムちゃんじゃない」と言ったそうだけど、るーみっくワールドのショートホラーテイスト作品も改変されてる
「笑う標的」だったかな
監督は忘れた
テイストが本当のホラーになっていた マイメロやジャイアントロボくらい原作キャラを使ったオリジナルストーリーなのも楽しいし
鬼滅のような忠実路線もいい
しょぼい作画で早送りストーリーにしたり途中まで忠実なのをいきなり駆け足で打ち切りエンドみたいにするのは目も当てられない >>267に付いてるレス内容が全て遥か昔のアニメで笑うわ
1990年以降、少なくとも2000年以降は原作無視のアニメオリジナルはハズレしか無いんだな
これ答え合わせだろ そもそも漫画原作のアニメって
漫画の内容が人気出たからアニメ化しようって話じゃないの?
そこでよしアニメはアニメでオリジナルやろうとはならんだろ
アニメオリジナル肯定してる奴って頭おかしいんじゃないのる 90年代アニメって
オリジナル要素もそうだが作画もうんこでそっぽ向かれてたと思うんだよな
ハルヒ以降原作忠実=売れるみたいなのが出てるけど 本当の意味で「原作通り」のアニメなんてほとんど存在しないけどな
大抵は尺の都合でセリフとかエピソードとかが削られてる
だから原作知らずにアニメだけ見るのは危険だったりする。削られたエピが実は大事だったりするから。アニメ見るなら原作をちゃんと読もう >>348
つうか普通アニメ化するなら原作通りしろよ 原作者「レベルの高いアニメ制作会社に作ってほしい」
こっちじゃないの >>9
テレパシー少女蘭は、
オリジナルのほうがよかった稀なケースか 原作通りなら、最初から原作を読めばいいだけなんだよ
人類にとって存在自体が不要で
この世で最も時間とカネと資源を無駄にするもの
それが「原作通り」なんだよな その昔、原作者がアニメスタッフと喧嘩した挙げ句
急遽集めた人達で作ったためカオスと化した
迷い猫オーバーランというのがあってだな >>352
音が付くし動くし色もついてるし演出で原作をドラマチックに補完できるし
そんなことないと思うけどな、
キャラやストーリーをダサい監督の趣味で改変するほうがナンセンス そんなこと言うなら安達としまむら完結しても登場人物一緒で転生モノとか色々書いてくれ 原作と同等か超えたのって四畳半とかプラネテスくらいしか思いつかん
まぁ昔のアニメは原作続いててもちゃんと終わってたよな
今は原作通りに俺たちの戦いはこれからだで終わるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています