西日本で部落差別が残った理由🤔 [805238285]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
部落差別の撤廃に取り組んだ全国水平社が大阪府でも創立されて100年を迎えたことを受けて、水平社の流れをくむ部落解放同盟の大阪府連合会が記念集会を開き、「人権や地域の課題の解決のために、行政任せにするのではなく、みずから変革と改革の一端を担っていく」と決意を新たにしました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220806/2000064736.html 江戸時代は村から出ること自体ほとんどないわけだから
差別って実際そうそうないんだけどな。 優秀だから
東日本に比べて全ての面で優秀な西日本人は差別を行っていいのである 学校でやるんだよ同和教育ってやつだろうけど。
でもどこ見ても周りに橋の下で皮革産業やってる場所ねえの。
福岡市な。 それ先生に言うと黙る。
でも作文書かされるけどたぶんどっかに提出するんだろう。
仕方ねえから望まれたことを書くけど100パー嘘だってわかる。 東日本は差別する奴が差別される
あと東京っ子には芸能人が被差別対象になってる 群馬テレビで普通に人権番組やってたな
群馬ってそうなの? むしろ部落差別はなかったとか歴史改竄してる関東圏やばくね >>9
関西とかだと、住んでるところでピンとくるわけだろ? 関東はそういうのはないんだよ。 でもマジで東日本は東蝦夷とか言って関西から差別されてたからな 江戸期には浅草のあたりに非人だったかを統括する家が支配する大きな部落があったはずだがああいうのってどうなったんだろうな (東日本に)下らない
とかアズマエビスとか東日本自体が被差別対象だったからな 関東ってほんとに無いの?
江戸時代被差別民の代表元締めで権力持ってたなんとかって人いたじゃん
その歴史・影響は完全に消滅したってこと? 東京は人口の流出入が激しくて元指定地区も住民がほとんど入れ替わってるのよね
というわけで廃れました 結局は多数派を主張して安心感を得たいやつらが差別するんだろ
媚を売ってるだけで何も生み出さないゴミだよ 東京圏は人口増になるにつれ一般に紛れてしまった
関西は東京圏ほど人口流入が無かったから残ったんだろう
だいたいそんな差別された集団では無かったし 江戸時代以前の東日本はそもそもの人口が少なかったから当然部落も少ない >>22
埼玉千葉群馬では最近まで割と有名な事件があったりする 狭山事件もそう
西日本みたいに巨大な地区がいくつもあるって感じじゃないから影が薄いけど 差別を声高に叫ぶ連中と、それにのっかる勢力の声がデカかったから、一大ビジネスになったんやろ
知らんけど 東京の荒川だか江戸川だかの地域は皮革産業の地域だったそうだが
差別されてたという話はないな。ただもともと貧困地域ではあったようだが。 >>22
この地区は部落だっていうエリアがないんだよ。
だから、差別しようにも相手がわからないんだから、差別しようがない。 千葉県だったけど運動会で
部落対抗リレーとかやってたから、部落ってワードにネガティブなイメージなかったわ だいたい農家も害獣駆除してそれ食ってたんだから
皮革産業だから差別するなんてことはあり得ない。 マタギが差別されたのか。
まあ秋田県民は印象悪いな。 Bの方々が溶け込まずにその身分を以って金儲けしたから
身分は特権 九州だけど普通に集落の意味で部落って今でも言ってる(部落費(町内会費)とか)から東京とかから来た人がビックリしてるわ >>6
大阪でも学校でやってたわ
にんげんという本を読んでた 農村からも町からも排除された人間が
部落の村に入れられたって話はあるな。
それで部落=ゴロツキのイメージが付いたんだろう。 綺麗事とかカッコつけて言ってるんじゃなくて、関西人が関東に来て「部落ガー」始めたら、マジで引かれるぞ。 だいたい江戸時代の料理本に鶏肉料理ちゃんとあるわけで。
肉食禁止なんて嘘だしな。 >>37
部落って言葉は「ポツンと一軒家」というテレビ番組内でお年寄りがよく使ってる ちなみにユダヤ人は私有財産に規制があって農業やれなかった。
一方で部落民は別にやりたきゃ農業もやれたわけで。
いかにも皮革産業しかできなかったみたいな教え方するけど大嘘だから。 >>42
ポツンと一軒家系ではないんだよな
益城の町中だからまあ田舎なのは間違いないけど 差別は文明力に比例するから
西日本はもともと差別が格段に多かった
東日本の発展は基本的に戦後
だから主に窓際族みたいな能力差別によるエンガチョになった 単純に歴史が長い分根が深いだけじゃないの知らんけど おいおい関東がきれいなわけじゃないぞ
学歴差別とかアジア人差別とか性差別や
外見差別に変わってるだけ >>41
葛飾北斎の富嶽三十六景で日本橋のたもとに「山くじら」とイノシシ鍋屋の看板がバーンと出てたりしてな 東日本は全体が部落だから
↑
こういうより大きな差別で差別の批判かわせると思ってるあたり
骨の髄まで差別に取り憑かれてるよな >>30
そういう意味では東日本にも残ってるんだけと
熱海の土石流災害なんてモロにそれだし
関東一円では人口流入人口増加とそれに伴う再開発が第二次世界大戦後に凄かったから(今でも続いてるし)
一見するとあまり見えなくなってるんでないの 関西のは1700年前に神武天皇が河内湾昇って侵略に来る前から先住してた豪族とかその後討伐した蝦夷地から連れてきた捕虜に天皇陵の墓守りさせたのがルーツだから根深い そのルーツも忘れさせられてるし >>53
でも割と本当なんだよね
生類憐れみの令も東蝦夷が関西と違って野蛮で犬肉食ってたからってのはウソでもないらしい トンキンほど差別がきつい土地もそうない
5ちゃんですらしょっちゅうドコシュッシンダガッペガーーーーーって喚いてるのがトンキン あの川の向こうの子供と遊んだらアカンでってガキの頃から英才教育受けてるから 埼玉も根強く残ってたからあんな事件が起きたんだろ
西日本に限った話ではない 関東も普通にあの団地の人間と関わるなとかあるし私立受験もそういうの避けるためだぞ 西から見たら東日本全部が部落みたいなもんだからだよ 部落差別をなかったことにしたのが成功体験になって朝鮮人虐殺とかもなかったことにしようとしてる 集落的なのを部落って言っちゃうぐらいに疎かったな
東京だけど 東京は田舎者を差別すりゃいいだけだし
必要もあるまい (悲報)ケンモメン自分たちが差別されているのに気が付いていない 京や大坂は政策でまとめて支配したから残りやすかった 関西はカルト宗教が利用するためにわざと不幸な人達を作ってる説あるね 急に身辺調査禁止みたいな看板が立ってるんだよな
最近はさすがに無くなったけど 東京辺りの人間は今なお地方や上京してきた人達差別してるやん >>67
京大阪は経済が発展してて分業が完成してたからね
高度な職業差別が成立しえた >>69
勉強しなよ
江戸時代に入ると、犬食は武士階級では禁止されたが、庶民や武家の奉公人には食されていた。1608(慶長13)年、津藩主となった藤堂高虎によって出された「21か条の法度」の中に、「犬を食うことの禁止」が見られる[32]。17世紀の『料理物語』には犬の吸い物を紹介する記述がある。18世紀の『落穂集』には、「江戸の町方に犬はほとんどいない。武家方町方ともに、江戸の町では犬は稀にしか見ることができない。犬が居たとすれば、これ以上のうまい物はないと人々に考えられ、見つけ次第撃ち殺して食べてしまう状況であったのである。」としている[33][出典無効]。 あと部落って系統があってルーツも役割も違うから難しい >>76
半分は同じかな
地域差別と血統差別の両方があるから
西日本でも関西は血統差別はほとんど残ってない
住人がとっくに入れ替わってるのに
○○の辺は~とかやってる
血統差別よりはましなんだろう 東京出身者は2chで知るまで部落差別なんて見たことも聞いたこともなかった人がほとんどだろう 東北だけど家の地方じゃ部落は普通に使ってたな
小学校の登校班は部落単位だったし差別用語とは知らんかった 教育があるのに差別が無くならないなら教育の意味ないじゃん なんか同和利権同和利権言われるけど、マジでそんなんあるのか?
うちの地元の部落なんて、くっそ汚くて差別されてたぞ >>84
ゆたぼん「学校があるのに勉強できないんじゃ学校の意味ないじゃん」 昔思ってたのよ、なんで部落のやつらって部落差別嫌なのに出て行かないんだって
けど社会に出て分かった、あいつらギリ健ばっか
ホントにおかしい、境界知能
血が濃すぎるせいやろうな・・・ここタブーで語られないとこやろ 異様に多い県なんなの?高知とか
あと江戸時代以前の成立とかマジでどうしてそうなったのかの由来を知りたい >>88
高知の場合は、土佐藩時代にかなりキツい身分制度を独自に布いてて、身分差別がえげつなかったのを引きずってるんじゃないかな。
武士でも凄い階級差別があった。 やっぱ人の移動が少ないからじゃないの
東北は関東に出るし北海道は明治から始まった土地
とうぜん関東は全国から人が集まる
そういう人々の移動が少ないところほど
昔のままっていう気がする
親から子に伝承されていくんだよ
西日本に生まれれば親に○○さんの家は部落だからって話はでるよ 関東の部落は穢多の大王の弾左衛門の支配下だったわけ。
関西では弾左衛門と穢多と幕府政府の間に寺院が入って中抜きとかしていた。
明治になってその穢多の大王が明治政府と掛け合って
すべての利権と引き換えにカーストの撤廃の確約を取った。
直営の関東の部落はこれでほぼなくなった。
関西ではこの穢多の大王のスタンドプレイに寺院が異議を申し立てた。
そんな話は認められない、利権を手放すなんてとんでもないとね。
これで差別が残った。 あとは朝鮮人の問題ね。
労働力として朝鮮半島から貧乏な朝鮮人を
本土に連れていた。
問題は住むところなんだけど同和スラムの一角にその居住地を作ったわけ。
そして同和の人たちと同じく炭鉱掘りやトンネル堀をやらせた。
昭和後期になってくると同和の人たちの差別に対する保証なんて話が出てきた。
同和の人たちは同和地区から抜け出せるだけのお金をもらい次々に巣立っていった。
そうすると同和地区には朝鮮人だけが残るよね。
ただこの人らは同和差別を受けたわけじゃないから補償はなし。抜け出せない。部落も残るよ。 キーポイントは寺と川かな
坊さんの身の回りの世話をする身分の低い奴がいっぱいいて寺に周辺に住んでた。その流れの部落が多い
西日本は古い寺がいっぱいあるけど、東日本は徳川以降やし >>85
上級部落民だけ儲かってる
大阪の例だが、童話博物館の職員とか役所の土地をただ同然で借りて駐車場してる奴とか、精肉関連の補助金とか
橋下が全部ぶっ壊したけど 同和地区とセットで朝鮮部落があるでしょ。
京都だと駅東の崇神地区と駅南の朝鮮部落。
例の砂防ダムのところも有名な同和地区に隣接してる。
日本人の同和問題が解決すると
その空き地に挑戦部落から人が流れ込んで
同和地区という名の朝鮮部落になる。 >>99,101
スタート地点は弥生人=渡来人=〇〇人による縄文人差別だぜ。
コイツラがやらかしすぎたせいで今でもいざこざが残ってる。 弥生人が縄文人を奴隷として使って
混血を防ぐために縄文人同士を結婚させながら1500年近く同和地区を運営した。
最終的には皆殺しにするつもりだったが明治維新で弥生人の権力は消失。
そのまま縄文の血脈が日本国内に解き放たれる。
弥生人の頭が悪かったおかげで縄文の遺伝子を20世紀まで保存できたというお話。 関東を地回りするのが趣味になってるけど、
ハッキリ言って関東にはもう悲惨なところは無いな。
キネガワとか環境整備が整っていなかったほんの一部はそんなだっただろうが、
元からそんなでもない、もしくは昭和50年に入るまでにはあらかた整備済みでクレンジングされてたと思っている。
関東は大したことない >>105
河川敷の野球場だのグラウンドだのがその跡地だから
現地に行けばその規模の大きさは体感できる。 >>106
なんだそのザックリとしたクソ役に立たない書き込みはw >>30
引退した組長は同和に入って安全保障してもらうからなあ、ヤバいことしてる会社経営者はだいたいけつ持ちになってもらってる >>108
でもこの10-15年で全国自治体がこぞって同和事業を終了整理してるから
その辺どうなるんだろうね?
もう改良住宅にも居られなくなってるし >>109
俺はよくわからない、裏社会のことは
利権は無くなっても組織力は強いんだから稼げるんじゃないの?建設会社や漁師とかが多い 建設会社は公共事業や人夫出しのピンハネ、漁師は密猟と麻薬の密輸という巨大な利権があるからな 頭が悪いのと新規の住民がいないから
西日本のやつが関東に来て部落差別しないのは
意味が無いことを自覚してるから
まぁ実際西日本は闇が深いんだとは思うけどな 何で同和やヤクザがあんなデカい家や高級車を維持できるのか不思議でならない、どうみても不自然だよ >>113
関西は早い話が寺が過去帳と墓地で元部落民を縛って
養分にしてるってこったわな。
寺と円満な間はきれいな先祖が居ることになる。
寺と縁を切ろうとすると怪文書が出回るし
身元調査があった時に有る事無い事並べ立てる。 >>115
そうなの?
同和=ヤクザ、ビジネスだと思うけど
エセ同和の人、大金持ちばっかりだよ >>116
人口的にはその1万倍いて大半は静かに暮らしたい人たち。
静かに暮らすには寺を支えてゴマをする必要がある。 でもう役所に記録はないわけだから
誰でも自分は同和だと名乗ることができるわけよ。
もともとヤクザや外国人マフィアだった連中が
さらに面倒くさい奴になるために名乗ってる場合もある。 >>1
西半分は日本の振りをした別の国だからだよ
売国酋長安倍晋三が何度も選ばれたのがその証拠 京都駅の下の特定の地域に入ると寒気がするよな
そんな場所がこっちにはあまりないな >>121
わざとそこもコピペしたんだぜ
あとは自分で考えな >>22
住民の入れ替わりが多すぎて消滅した
歴史として残ってるけど関東は人権教育してるとこが少ない
だからその知識もない
歴史で習う江戸時代のエタヒニンで止まる 貧民街が東京は戦災で焼け野原になったのも今に残らない一因だろうな >>125
東京オリンピックの時に再開発と称して更地にした。 ヤマト政権で権力の座から追われるとな
民衆からは元権力者だから恐れられるわけです
権力の座にいた時の業から恨みをたくさん買っているわけですね
それが始まりです
武力で支配するとか被支配民を奴隷扱いするとかそういう業の積み重ねの結果
奈良や物部を見たらわかるでしょ 日本人の何倍もの手当金を貰いながら
日本人に迷惑ばかり掛けるから
いつも虐めの中心にいるのは部落民と朝鮮人
部落民は朝鮮出兵の時代に日本に大量に入国した朝鮮人の奴隷
秀吉が奴隷の身分から平民にしてあげた
つまり部落民も朝鮮人 >>91
平等ではないが、部落出身でも登城上級武士にジョブチェンジ出来るくらい緩かったよ 結局利権と部落教育残ったからだろうな小学校の道徳で部落習ったし
部落のヤツらは週に一回お小遣い貰いにいくって言ってたわ >>134
関西の場合は部落問題と朝鮮人問題を混ぜたのが敗因。
税金を使って同和地区から日本人を救い出しても
韓国から自称部落民がどんどん渡航してきて数が減らない。 田舎は人の移動が少ないから昔の価値観が残りやすいんだよ 西日本にしか文化がなかったから
関東平野なんかただの原っぱ 北九州市だが小中は毎年同和教育やってた
でもどの辺がそんな地域なのか実感はさっぱりだった >>138
北九州も朝鮮人に乗っ取られたタイプ。
戦後の帰国事業の時に船が出入りしていたのが下関で
出港直前に脱走したのが大勢いた。
そいつらが潜伏するのに都合が良かった。 >>8
西日本から見ると東日本は全域が戎夷の地なんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています