【超画像】「うる星やつら」のリメイク、なんかウケそうにない [457094475]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビアニメ「うる星やつら」が、10月13日深夜12時55分から
フジテレビ「ノイタミナ」ほかにてスタートすることが分かった。あわせて第2弾キービジュアルも披露されている。
高橋留美子氏による漫画「うる星やつら」を小学館創業100周年を記念して全4クールで再アニメ化。
地球“最凶”の高校生・諸星あたる(CV:神谷浩史)と、
宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム(上坂すみれ)を中心にラブコメディが展開される。
10月からフジテレビ系「ノイタミナ」ほかでスタートする第1期は2クール連続で放送となる。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0914/uruseiyatsura_kv2.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b877fb0c8e8400ce753d1a78385bd0eb527b1ab4 リメイクやリブートで人気出た作品ってなにがあたっけ? >>19
ぶらどらぶを時代のせいにしてはいけない
ダメだからダメ >>708
スラプスティックってただのバカ作品って意味だから
そんな「我々は見慣れているが」みたいに語るものではないやうな >>708
中途半端にリアルに寄せるとルパン三世の新作みたいな気持ち悪いものになりそうでな
上手く言えないが「それからそれから」みたいな場面転換を取り入れてナンセンスさを強調してくといいのかもしれない
そういえばルパン新作にも押井守が関わってたのは興味深い 「スラップスティック」ってジャンル名が古くてダサいからそう名乗ってないだけで
ギャグメインな作風の話は今でもあるだろ >>709
オンリーユーは原作者巻き込んだお祭り映画だったからね
タイトルの成功であると同時に原作者本人の成功の結晶でもあったろ
押井は好きじゃないらしいがお祭り映画として素晴らしい出来だと思うぞ
でっかいテレビで何が悪いのかと >>716
時代性の話なんで
全員集合含めスラップスティックをいいものだと思ってるわけでもない
むしろウケなさそうだしそれも無理ないと思ってる
>>717
本格スラップスティックやるならまずスタッフの熱量が必要だな
ぶらどらぶに決定的に欠けてたのがまさにそれだった
今回の製作陣にそれがあるか?疑問だわ >>720
トイレを素手で洗ってそう(´・ω・`) 過去作旧作のリメイクよりもさ?
まだアニメ化してない名作をなんでアニメ化しないの?
ジャンプだとゴッドサイダーとかさ?
サンデーだとなにがあったっけ?帯をギュッとねかな?あれサンデーだっけ? >>724
そんなんどこに需要がある?
それなら全くのオリジナルアニメの方がいいよ 望もうが望むまいが解像度が上がってしまう時代なんだから意図的に解像度を下げるとかそういう聡明さは求められちゃうな
例えばナンセンスにやりたいならアンパンマンぐらい解像度を下げなよと
重症の富野信者だけどGレコのテレビまんが感は最後までヒヤヒヤしながら見たな >>724
俺の一推しは特攻の拓だな
東京リベンジャーズとかやってる場合かと
ジョジョ作れるなら拓も作れるだろ >>476
ラムも平野文になってるがどういうこと? >>719
あたるか、ラムを好きだなんて原作エピソードでしょっちゅうやってないかい?それ適度にやっとかないとスラップスティックラブコメディなんで成立しない only youはあんまり好きではなかったが
beutiful dreamerは感心した >>628
萌え化した雷神にひっつかれる
萌え化した天狗と子作り迫られる
萌え化した雪女を押し倒す
萌え化した幽霊とデートする
それそのものじゃね? >>709
留美子は映画に否定的なコメント出したことないぞ
押井が「嫌われちゃってんだよなぁw」って一方的に嘘ついてるだけ ジャンルの元祖的なものって、結局その後色々改良を加えられていった以前のものでしかないから
あとからわざわざ再現してもうまくいかないんだよね
ジョジョとかがそうだけどアニメ化前は今の能力バトルの元祖ってことで3部が一番重要な作品みたいな風潮があったけど
アニメ化したらむしろ一番空気になったでしょ ノイタミナ枠って放送前は面白そうな雰囲気出してくるけど
実際見てみるとすげーつまらない 平井「(アニメ化は)出来が良かったら素直に喜ぶし、悪かったら「ばか」という(笑)。それだけですな。」
高橋「悪かったら関係を否定しますよ、私は(笑)。」
平井「ビューティフル・ドリーマーはどっちですか?」
高橋「あれはあれで押井守さんのうる星やつら、私のじゃないということね。」
平井「なるほど」 >>737
フラクタルの存在だけで何も言い返せなくなるからやめろ うる星やつらってスタジオディーン?になってからラムちゃんがバニーガールの格好の時お尻のアップで画面に向かってフリフリしたりオタク臭くなって気持ち悪くなった
まいっちんぐまちこ先生みたいで親の前で見れなかった
今思えばこれがオタクの気持ち悪さだったんだな >>730
適度にやったから人気出たんだと思うが
そうじゃなきゃ単なるスラップスティック女難コメディだわな
まあ最初は実際そうだったけど >>382
オレンジロードは鮎川そのままでひかるちゃんのキャラデザを今風に大幅改変すれば相当跳ねる
ていうかリメイク企画ないはず無いんだよな
作者逝去で頓挫してそう 留美子作品の女は女の欠点も内包されてるから人間味が出るが
ビューティフルドリーマーのラムちゃんは男にとって都合のいいただの人形だもんな >>745
作者死んでたんか!!
61歳という若さで
遺族が賛成してくれることを願いたい LINEでプレイ内容まで全世界にアピールする時代に、ジーコロ時代の日常ドタバタ劇をリメイクって難しそうね >>745
跳ねるか?
既にラブコメハーレム物は出尽くしてるからなあ
女2人男一人のトライアングルは単純すぎて受けんだろ 上坂すみれのカッスカスな声合わない気がするの俺だけか?
原作に似せてこなかったんだなこの辺は
あえてなの? >>753
2クールやって休んでまた2クールらしい ティザー見るに主題歌は「ラムのラブソング」なんかな?
「心細いな」とかもカバーしそう フランスでじわじわ人気の
アメリ・フレシャイ原作マンガのアニメ、
初ティザーきたからみんなみてくれ
https://youtu.be/8mTcvvTUlCk >>757
ちなこのアメリさんはソングオブザシーの世界観と美術、背景担当、ジブリの大ファンでフォロワーや >>31
ラムの事はもちろん大好きだが他の女も大好きな無類の女好き
ハーレムが最終目標だから一人の女に絞るのを嫌がってるって公式設定 >>355 >>738
懐かしいな、当時は平井和正も大好きだったからこの対談本はワクワクしながら買ったのを覚えてるわ
犬神明が一刻館に住んだら?みたいなキモいifを平井がキャッキャしながら妄想してたり(実際に書いたんだっけ?)留美子が奥歯にモノが挟まった物言いでアニメを批判してたりでどっちにも幻滅した想い出 >>734
コメントなくても雰囲気←なぜか変換できないで判ろう >>740
ぴえろ時代の方が媚びる感じの作画は少なくアニメーターが好き勝手やってて
動画的に面白いシーンが多かったと思う >>762
石ノ森章太郎はライダーとかイナズマンの監督やってたな
アニメの監督までやった漫画家は手塚くらいじゃないか ゴジラとかUFOを呼ぶとか人格交換機のイヤーマップルとかディスコとかかな 怪人赤マント
悪魔ベリアル
喫茶店のマスター
あしゅら湯
アメフラシ
あたりが印象深い ノイタミナ枠を1年間これで埋めるのかよ
アニメもそろそろネタが枯渇し始めたのかな 押井ファンは押井の作家性が好きなんでいいだろうけど
原作者からしたら自分のコンテンツに乗っかって他人が作家性で売ってたら腹立つでしょう
作品愛より自己愛の強い同人みたいなもんでしょ ビューティフルドリーマーはあの時期のアニメの絵が好きだから見ようとしたけど
どうしても最後まで見られない
寝てしまうわ >>766
松本零士がいる
あと笹川ひろしとか九里一平とかタツノコ系の人らは元漫画家多い >>774
へー
じゃあ天使のたまごなんか絶対無理だな
>>773
偉大な先達(半分悪い意味で)の高畑勲がいたからなあ
文句はパクさんに言って下さい的なノリだったか知らん >>762
実はコンテから何からぜんぶ石黒昇にリテイクされている松本零士 >>780
そりゃ絵は元タツノコの天野嘉孝だからな
じゃなくて緊張感とか盛り上がりの話ね
ビューティフルドリーマーは星勝がみっちり曲つけて緊張感出してたけど
天使のたまごは台詞どころか音楽さえ無いシーンが続くからなあ >>668
違うぞあくまでも初期プロットは厄災を招くあたるとヒロインしのぶでラムは厄災お邪魔キャラだよ
それは未来話であたるとしのぶは結婚してることからもわかる
留美子が大学時代の不定期連載中にとんどんラム人気が高まって
大学卒業して本格連載(面堂登場以後)時にプロットがヒロインラムのドタバタギャグラブコメに変更された >>782
そうかな?
最初の6話短期連載の3話目で早くもネームに詰まって
じゃあ1話ゲストのラム出してみたらすんなり話が進んだって言ってたぞ
1、2巻読んでもまだしのぶがヒロインポジにいるけどストーリーは完全にラム寄りだったし >>676
いるけど、引っ張り出して来たら収録中に頭の血管切れて死ぬだろ… >>581
ハンタはめっちゃ酷いぞ
ヒソカ登場する度にフラメンコみたいなダッサイBGMかかるw
あまりに評判悪かったからか蟻編だけ多少マシになったが 普段アニメ見ない女房がラムのラブソング歌い出してたから楽しみにしてんじゃないかな おしいなー
絵や色はレトロなのに背景のモーションブラーが現代的でちぐはぐ >>783
だから書きやすい盛り上がる話ってのは悪役お邪魔キャラが光ってるものだろ
初期ラムはそのポジだったわけ
最初の6話短期連載でラム人気が凄くてラムシフトになっていき
面堂以後は「あたるxしのぶ」のプロットは完全になくなり
「ラムxあたる」中心の「ラム>あたる>しのぶ>面堂>ラム」のドタバタギャグラブコメに変更になった >>782
スタート時点は大学生だったのか
流石だな、俺のかわいそうな留美子( ヽ゜ん゜) 音楽に関してもぴえろ版は画期的だったんだよ
押井守だけでなく
南家こうじ&小林いずみが担当した
OPのラムのラブソングは作品イメージを実はPOPに大きく変えた >>791
なるほどね
確かに正規連載以降はしのぶは完全に空気化したもんな >>776
うる星に関しては
監督任されたけどデスクがいない、作監がいない、原画マンがいない、脚本家がいない、最初から崩壊しきった現場で
なんとか立て直したら映画と並行作業しろとか、もう無茶苦茶だったからね
まっとうなアニメ化する余裕がなかったって感じ
辞めるときにビューティフルドリーマーでそのフラストレーションを発散して行った >>128
LD全巻セット買ってた連中が欲しいのは
4Kリマスタだからな >>793
高中正義らがめちゃくちゃ絡んでるからな
風戸慎介こと川辺真の当時から古めかしい音のBGMの中で
高中バンドの音は冴えてたわ >>28
カオデカイってやべえ主題歌のせいで印象悪い
中身も今風で可愛くなかったな >>784
収録中に死ねたら本望なんじゃない?
ああいう人は >>172
単行本、オリジナルの表紙に戻してくれんかな。
何でこんな表紙にした? >>211
おユキさんは、押し倒してかなり際どいとこまで行ってる。 メガネだ押井だつーてる人はパトレイバー見てればいいだけ >>801
表紙カバーぐらいカラフルにしろって普通思うよね
アホなのかな
で結局過去版で復刊するという愚行 >>753
かも知らんが
ビューティフルドリーマは作品として面白いよ リメイクではないけど
カードキャプターさくらでも今のご時世は見向きもされないんだぞ
ラムちゃんでも無理だろ ギャグは何年も経つと古臭くなるからなあ、しかもセクハラ三昧で全く時代の価値観にそぐわないし
リメイクの殆どがコケてる中で、この作品が例外的に大ヒットしてる光景がとても想像できないわ
上手くやれば原作派の一定数に好意的に見られるくらいは期待できるかも知れないが
下手すりゃ旧アニメ派にも原作派にも叩かれて新規にも全然ウケない地獄絵図となる可能性すらある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています