細田守監督、最高傑作にして66億円の大ヒット映画『竜とそばかすの姫』、満を持して金ローで放送!新海よ、怖いか?w [814293273]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2250420/full/
2022-09-23
細田守監督のアニメ映画『竜とそばかすの姫』が、きょう23日に日本テレビ系『金曜ロードショー』枠(毎週金曜 後9:00)で地上波初放送される。昨年の国内興行収入第3位となる66億円の大ヒットを記録した話題作が登場する。
『サマーウォーズ』で描いたインターネット世界を舞台とし、『時をかける少女』以来となる10代の女子高校生をヒロインに据えた、細田作品の集大成ともいえる作品。母親の死により心に大きな傷を抱えた主人公が、“もうひとつの現実”と呼ばれる50億人が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>で大切な存在を見つけ、悩み葛藤(かっとう)しながらも懸命に未来へ歩いていこうとする勇気と希望の物語を圧倒的なスケールで描き出す。
関連
声優キャストは?意外な顔ぶれも
https://www.cinematoday.jp/news/N0132548
すずの同級生たちに成田凌、染谷将太、玉城ティナ、幾田りら。染谷は『おおかみこどもの雨と雪』(2012)、『バケモノの子』に続き細田作品3作目。オーディションで選ばれた玉城はアニメ声優初挑戦。音楽ユニット・YOASOBIのボーカルikuraとしても活動するシンガーソングライターの幾田も、声優初挑戦となった。
仮想世界Uに登場するキャラクターたちに森川智之、津田健次郎、小山茉美、宮野真守。森川は、Uの自警集団ジャスティスのリーダー、ジャスティンに。「竜の正体探し」の中で候補にあがる現代美術アーティスト・イェリネク、豪邸に住む貴婦人・スワンに津田と小山。宮野は子どもたちに人気のYouTuberコンビ、ひとかわむい太郎&ぐっとこらえ丸として一人二役に挑んだ。
すずを亡き母親に代わって見守る合唱隊のメンバーに、森山良子、清水ミチコ、坂本冬美、岩崎良美、中尾幸世。演歌歌手の坂本は本作が声優デビューとなった。そのほかUでカリスマ的な人気を誇る歌姫ペギースーにermhoi(エルムホイ)。ミュージシャンのHANAもとある役を務めている。(編集部・石井百合子)
https://ogre.natalie.mu/media/ex/film/186424/flyer_1.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/ex/film/186424/photo_ これアマプラで先に見たら想像以上につまらなくてびっくりした
映像もジブリとかと違って綺麗なだけで面白くないからスマホ弄りながら適当に見てたわ ジブリの新作は無いの?なんか日テレが代替で色々放送してるけど引きもりアニヲタのけんもめんすら話題に出さないよね 宮崎の名前だけでも出せば良いんじゃ無いのディズニーみたいに 細田監督の輝かしいフィルモグラフィー
サマーウォーズ:
国家権力を電話一本で動かせる旧家の既得権益BBA最強
外腹の妾の子は土下座して詫びを入れろ
おおかみこども:
マイノリティは田舎に引っ込んで出自を隠してひっそり生きろ
この社会にお前らがありのままの姿で暮らせる場所はない
バケモノの子:
登場人物の心情と行動は一つ残らず全てセリフで説明させろ
バカな観客に映像でニュアンスを伝えようとするのは時間のムダ
未来のミライ:
人間にとって何よりも大切なのは血縁、行き遅れになる女には生産性がない
4歳児といえどそれを自覚し血筋を絶やす事などゆめゆめあってはならない
竜とそばかすの姫:
上記作品の集大成 ミスリードのために配置されたイケメンがこの世ならざるもの過ぎてちょっと 美女と野獣に悪い意味で細野作品全部ぶち込んだって感じ
ぶっちゃけただのMV ナウシカは今の子どもが見たら面白く無いんかな、手書きで汚いとか思われちゃうのかな 声優(多分アイドルとかタレント)が下手くそっていうか演技ではなく声質が無理だったわ 世界規模のネット空間での出来事を
現実世界で直談判という力技を使って解決するクソ映画 >>14
ネグレクトを受けている未成年を助けるために、未成年である女子高生を
単騎特攻させるという細田の大ネグレクトが炸裂してたな そういや未来のミライって黒歴史扱いなのか?
細田守作品で唯一劇場で見た作品だわ >>22
そばかすじゃなく意味わからんキモさ
細田作品は「そうはならんやろ」展開しかなくてイライラする これ見たけど面白かったよ
美女と野獣のオマージュにうまく現代のメタバース的世界観を組み合わせてる
サマウォと同じくらいにはよかった
バケモノや未来よりは上 >>28
>サマウォと同じくらいにはよかった
>バケモノや未来よりは上
お、おう・・・ >>19
思いっきりネタバレさせてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 冴えないJKの鈴がメタバースみたいな仮想世界でベルと名乗り歌姫になる
↓
仮想世界で竜と呼ばれる強プレイヤーと出会うが、竜は仮想世界の正義気取りの警察みたいな奴らから狙われている
↓
竜は現実世界では父親から虐待を受けている中2男子
↓
鈴は竜の居場所を突き止め助けに行く
↓
地元に帰って幼馴染のイケメンとイチャイチャして終わり
美女と野獣を下敷きにしているが、仮想世界での美女(ベル)と野獣(竜)は結ばれず、
現実世界での鈴とイケメンが結ばれると言う構図です CMで美女と野獣のパクリシーン流してネタばれしてるぞ >>33
踊ってるシーンみて美女と野獣のパクリかと思ったらやはりそうなのか 美女と野獣みたいな感じの出会いにしておいて
実は野獣側に問題があった
その問題を美女が身を挺して解決するという単純な物語ってだけ
別に凄くもないし複雑でもない 色々な要素詰め込もうとして無理やり押し込んだ感ある >>38
社会福祉はなんの役にも立たない!
マジでこれぐらいしか読み取れなかった
福祉よりもムラ社会的な絆の方が何よりも優先されるというのは細田守が一貫して書いてきたテーマだけど >>33
児相に通報しちゃダメなの??
どっから幼馴染わいてきた?? >>42
児童相談所に電話したら48時間ルールですぐに保護できないって言われるんだけど現実には48時間以内に保護しなきゃいけないルールだから細田はクソ >>37
一応本人がオマージュと言ってはいるんよ
主人公→ベル
竜→野獣
ジャスティン→ガストン
仮想世界での登場人物に与えられた役割は完全に同じ
>>42
児相に連絡したけどいわゆる「48時間ルール」でお役所的に「48時間以内に確認します」となったため
「48時間以内に何かあったらどうすんのよ~!」的流れになり
鈴は1人で四国?から東京へ
幼馴染のイケメンは前半から脈絡なく「鈴、なにかあった?」的な保護者面のウザ絡みしてくる
鈴は6歳の頃からイケメンのことが好き
最後に人間的に強くなった鈴に対しイケメンは「保護者みたいにでなく普通に付き合って行けるね☺」とか言い、鈴は秘所を濡らす どれほど児相の対応が悪かろうが、暴力虐待を行っている中年オヤジの元に
女子高生を一人で向かわせるより確実にマシっていうね 是枝裕和と仲が良い細田はアニオタから好かれていない
それが新海や庵野に興行収入で大差をつけられている一因 「Uの人口50億から竜を探すなんて無理だよ~」って壮大な話が
カヌー部友人の「あ!ここ見たことあるぞ!」であっさり解決しててワロタ 母が危険を顧みずによその子供を救ったことを追体験させてるのは判るけどツッコミどころ多すぎて集中できへんわアホ細田 上にも出てるけど細田守は「そこではそうはならんやろ!」というムーブが多すぎるんだよ │i_^''ヘ宀'ー 、_ _..-ィ/'|.//| |ノ│
! ヽ ''フ/⌒^'''‐ _..,,_ ___.. rェ''"│/i' 丿 ヘi"|
i―ゝ │!'小 ̄''ー--....,,_ ____,,....-一‐"" |上ニ i./丿 ∧ |
∪ /i .! 、 |│'´ ./!/〔|.!1i゛゙'' ''_..-―------ --------‐‐―''''''i〈/1 亅゙゙’ i.! , / ''丨
│- 丿 │ ゙゙'、 |│_ェ , .// ||!_从1 ,ノ'´ │| ,, _, ^\ n|│ ュ_ 、、 {|. ゙i.リ_,/ '´ i
!{ _1 _ \ !∨彳 {Jン゙゙│ 个 !ニッ _ ィ /│ |ヽ i冫-_,゙i丿〉| _│ ヾー-下ー-│! ン´ .._ィ`ー‐.彳
ヽ∨:| _ィ'´ │1i'ァ-+-‐゙亡辷ー │ /" _ノ ノワ /ム!亅 \i ゙'ュ_]zニ゙゙1‐ヾ|!iヘ| `-i\ノ’ ^ !|ン‐'"´ ヽ ~~~~│
! i i ii'_,,- !宀||ヘ _  ̄ リ-:'ノ公/_/‐心-_」1 ゙ii-'゙゙゙i!勺} 丨| \ ゙ン´ __--.. i1i ゛‐‐+-イ
│宀´  ̄.||7ノノ !´ /仆 " 下」1i土r ゙゙ 1.i、_ . !’ / !iノ、 │
_/’ !ヾ 彳 __.........._ │ ´ -广│下 │_-゙゙ |.|宀\ !
┌" i〉iォ一'" ^ヘ │ - !.|i │ ''' ...‐''´1! //‐ミュ 1
\- ゙|小 i │ ! _,,........ │| - _.--/i│ _....-''__....-彡!.i_.彳 丿 丨
! 1 /ン 、 i│! ! |│゙_ ゙i.广 ̄^二ニ〉│ヽ 'iヽ....--'´ .||ィ'^l....-‐''"ン宀´│i.i!,,....-'´ 」
: !_〈>-‐''ヘ 川.1 _....│ !|./^i, ゙i._ /´,,-''’│ ゙ヘ 、 ゙ヽ_ ,ノ'j」ヽ_ _ノ'´ !.|''''" │
ヽ ゙ゝ ノ: │ ヘi _/´ │ |│_/>_ " ̄´ |1 ゙\ ヽ .../_|」,, ゙<i∟,,_,..--'''|│ !
! \亅! ! .i.i ノ ノ |1'´/ │ │ゝ ゙‐,! ̄-|-ー 、 ^''―‐''" |.!''ッ...._ !
│ .!'´ │ !.{__,,..-''´ _,,ノ1/__ノフ,,コ''コ+1i. ヾ.. ....,,_\_" ^1!r--..!!a,,,,_,,....!|!/ 丨´ヽ !
.│ .`┐ 亅 `'l―......-宀‐''^ ̄ ̄  ゙゙̄ ''''└--゙゙''''ソ宀/. ヽ ヽ !
i ゝ__ノワゝ "´ `-^.!> 、 ゝ 1 ノ
ゝ ,,..-‐"´ ^゙'ヘニニ 1 .!
│ _..-'" ^゙ー! │ >>51
お気持ち優先の特攻行動で母親が死んでしまったことから何も学んでいないバカ娘という印象しか残らないんだよな すっごく薄かった。
映画館で見るようなもんじゃない。アマプラで5ch見ながら鑑賞する程度がちょうど良かった。
ものすごいクソではないけど、これ最高って思う人ほとんどいないだろうなとは思った。 脇役のチート能力は相変わらずだった
序盤の世界にのしあがる主人公も
チート感ある >>63
メガネの子とんでもない能力だよな
1番かわいいしこの映画では最強だよ (アニメにしては)深い人間描写をしようとして全て失敗してるのが細田氏
その原因は教養の無さと人間観の浅さだと思われる >>59
一切ない
冴えない女の子です感を演出するための単なる記号でしかない 結果ありきの話作りしてるから過程がペラッペラでこれが中身のなさをより強めとるわ >>68
細田って是枝裕和と仲が良いし「竜とそばかすの姫」のキャラデザは
チョンが関わっているからどちらかと言えばパヨク側に人気だと思うわ これも脚本がマトモだったらFILM REDになれたのにな >>33
冴えないJK「ネットで知り合った中2男子くんがリアルでピンチなの!どうすれば?」
幼馴染イケ「ネットで顔晒して歌えばいいんじゃね?」
ネット大衆「うおおおおおお!!!!」 虐待親父がイキるとこで大爆笑😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂 金ロー 視聴率 2022
1.7 千と千尋の神隠し (2001) 16.3%
1.14 紅の豚 (1992) 10.8%
1.21 新解釈・三國志 (2020) 11.9%
1.28 22年目の告白 私が殺人犯です (2017) 8.3%
2.4 ゴーストバスターズ (1984) 5.7%
2.11 クール・ランニング (1994) 5.3%
2.18 チャーリーとチョコレート工場 (2005) 7.1%
2.25 君と世界が終わる日に 特別編 (2022) 未公表
3.4 リメンバー・ミー (2017) 9.1%
3.18 劇場版 奥様は、取り扱い注意 (2020) 5.4%
3.25 塔の上のラプンツェル (2010) 8.2%
4.1 ファンタスティックビーストと魔法使いの旅 (2016) 8.7%
4.8 ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生 (2018) 5.0%
4.15 名探偵コナン TVシリーズ特別編集版 本庁の刑事恋物語~結婚前夜~
未公表
4.22 名探偵コナン TVシリーズ特別編集版 緋色の弾丸 9.3%
4.29 魔女の宅急便 (1989) 10.1%
5.6 崖の上のポニョ (2008) 8.6%
5.13 ローマの休日 (1953) 9.8%
5.20 ショーシャンクの空に (1994) 8.8%
6.3 ザ・ファブル 殺さない殺し屋 (2021) 9.7%
6.10 ジュラシック・パーク3 (2001) 8.1%
6.17 トイ・ストーリー3 (2010) 8.4%
6.24 トイ・ストーリー4 (2019) 8.2% 金ロー 視聴率 2022
7.1 時をかける少女 (2006) 5.9%
7.8 竜とそばかすの姫 (2021) 安倍晋三射殺で 放送なし
7.15 キングダム実写 (2019) 9.9 %
7.22 ジュラシック・ワールド (2015) 8.7%
7.29 ジュラシック・ワールド 炎の王国 (2018) 9.2%
8.5 モンスターズ・インク (2001) 7.4%
8.12 天空の城ラピュタ (1986) 12.6%
8.19 となりのトトロ (1986) 13.7%
8.26 耳をすませば (1995) 10.6%
9.2 実写るろうに剣心 京都大火編 (2014) 9.2%
9.9 実写るろうに剣心 伝説の最期編 (2014) 8.3%
9.16 マスク (1994) %
9.23 竜とそばかすの姫 (2021) %
9.30 アダムスファミリー (1991) %
10.7 アダムスファミリー2 (1993) %
10.14 実写るろうに剣心 最終章The Final (2020) %
10.21 実写るろうに剣心 最終章The Biginning (2021) % ラピュタが劇場がガラガラだった事は有名だけど
日テレが地上波でパワープレイしたおかげで
国民的な人気アニメなった。
でもこれが第二のジブリになれると思えない レディプレーヤーワンも
割りと意味不明の方向性で
現実が完全にディストピア化してて
庶民はトレーラーハウスを縦に積んで暮らしてるくらい、
世界が終わってるのに
とって付けたように
「でも現実も大切にね?」とか言い出して
なんだこの話って思って。
そこまで行ってたら、ゲームの世界で宝探しは有意義でしょうに 陰湿な主人公にイライラしっぱなしの糞アニメ
ツッコミどころも満載 一部脇役除いてメインキャスト、ガヤ全て棒読みなのもキツイ >>44
意味不明やな
警察と職員がすぐ確認に行くべき喫緊ケースかは夜間担当が決めることで
JKの仕事じゃないやん・・・ 今日なのか
これ本当は安倍が死んだ日に金ローでやる予定だったのに >>109
トラウマ克服のため分かりやすいシーンが必要なんだよ。 児相モメンが怒ってたやつか?ケンモメンが公務員は優秀なのにひどいって怒ってたな 主人公女の声とアバターの見た目が気持ち悪い
こんな声の高校生いるかって ぼくらのウォーゲームから吉田玲子を引くとコレやサマーウォーズになるのか こいつ結局貞本義行のポスターでヒットしてただけだったな CMでチラッと見て美女と野獣みたいなシーンがあったけどそういう映画なん? 現実の主人公がピンチでもないから物語に緊張感が無い 虐待への回答が親と戦うっておかしいだろと
主人公組がラストで終わった終わったみたいな雰囲気出してるが何も解決してねえよ ここまでの印象としては、サマーウォーズ+美女と野獣って感じだね 権田って
エスパルスに流れ着いたのかよ
よくそれで代表に選ばれるよな >>5
映像と歌が合って良かった
あとの竜とのやりとりは意味がわからなかったわ >>134
一時保護された先で・・・
現実知らないJKの自己満やな 他の細田作品は好きだけど
シナリオやばいな
置いてけぼり感すごい クリオネは何者なんだろうか
双方のこと色々知ってそうだけど ネットで不思議なくらい話題に上がらないのに
興行成績は出てる(らしい)謎アニメ なにこれサマーウォーズのつもりで見たらクソつまらん 今のところストーリーがよくわからん
途中俺の意識が飛んだのかってぐらい話がとぶな ルール違反してんなら運営に頼んでアカウント削除してもらえば ネットのダメな部分にどっぷりつかってるお前らにはネットを美化したきれいごとだらけのストーリーにしか感じられんよな俺もだ 売れる要素ぶっ込みまくってるな
最後まで見ないとわからんけど 全角岩手が「これのモデルはをれなのな!」とか言っててクソ萎えた 理想の仮想空間、世界観自体は好きなんだけどな
ちょっと見どころがなさすぎる 多分、今の俺の感覚と
独りよがりなセックスをされた女の感覚は似てると思う 何処に住んでるか詳しくしらんけど助けにいくで!
なんかたまたま会えたで! なぜか虐待されてるはずの兄弟がタイミングよくふらふら外に出てくるんだよなw スレ全然伸びて無くて草
初回放送でこれってどういうこと 竜がU中から迫害されている理由が謎
治安を乱すとは?
細部に対する説明が無いままどんどん進んでいくからモヤモヤしたままのめり込めない 映像美と演出は普通に優良だと思うんだが
ストーリーと声優に魅力を感じないんだよなぁ
サイレント映画として鑑賞したら
逆に面白いかも知れん マジで歌と映像以外誉めるとこない過去最低だと思うわ
未来のミライはおもんないだけで何がしたかったのかわかるだけ映画としてマシだわおもんないけど >>66
だと思ったわ
意味のない記号つけてタイトルにまで入れるとかナメすぎだろ ご縁なさすぎてまーったく入り込めない世界観だけど嫌いじゃない その虐待された子供が晒されたらどんな反応するんだろ 週末で疲れてるっていうのもあるが
「竜とそばかすの姫ってどんな話なの?」って聞かれても
今のところ答えられる自信がない この人の映画はどれもこれもモヤる
秩序どうこうもなにも運営が許してるじゃん
なんかあったら世界に顔晒されるとか誰がやんの >>195
俺もずっとそう思ってたけど顔隠してやってきた女の子が最後に顔晒すっていうストーリーじゃAdoは使えんな お話はともかく作画が凄いと聞いていたけど、作画も凄くはなくねえか 5分ぐらいの動画をぶつ切りで貼り合わせただけみたいな
話の流れとか繋がりみたいなのが感じられない 色々意味不明な雰囲気映画だな
好きな人がいるのはわかるけど そろそろサッカー見とけ
ここまでならそんなに不快な気持ちにもならんだろ 初見だが
これ父親が正義マンの親玉ってパターンだろ 正義マンは打ち砕いたかもしれんが
ってつなげてくれた兄弟ほっぽって
理解してくれる彼くんに抱きついててワロたw 中学の時にそばかすありの超かわいい子いたからわからなくもない
そばかす無ければガチアイドルレベルだったな なんか無性に金ローの冒頭で
投影機回してるおっさんを眺めたくなってきた
最近見たいけどリストラされてのか
あの太っちょのおっさん そばかすなんてファンデで消えるもん気にすんなよ
盛り上がる黒子のがしんどいぞ
形成外科で消したけど クソクソ言われてたから構えて観たけど別にクソではない作品
未来のミライが衝撃的すぎた 48時間ルールってのは虐待通報を受けて48時間以内にその被虐待児の安全を目視で確認しなきゃいけないってルールなんだけど 即映像公開して晒しゃええがな
この人の映画は穴がデカすぎて突っ込まずにはいられない ミライがクソゴミだったから期待してみてなかったけど割と見れるな
少しは反省したのか やばい家庭っぽいのにこのこ1人で行かせるの危ないって
思わんのか アンベイルとかいうのもあの世界観だったら素顔晒して活動している人も少なくないだろうから抑止として意味不明だし、そもそもでそんな違法なこと許容してるシステムに違和感ありすぎる 確かに糞つまらなかったわ、結局ポストバヤオには成れなかったか Twitterでこの作品に対してやたらと嫌悪するツイート流れてきてたからビビってたんだが
別にいうほどでもないなあインターネットはこれだからこわいね どうしてこれが時をかける少女の10倍ヒットしたのか分からない あの父親、知的障害でもあるんか
>>240
ほんまそれ
あんな大勢に元の姿知られたらここに来るまでに絶対
人に気付かれるし
非合理的で意味不明 いつも通り雑の極み
狼こどもの親父の死に方とか作ってておかしいと思わんのかな なんか都合のいいところに
都合のいい人配置し過ぎる びっくりすぎるくらいゴミ過ぎた
来週のアダムスファミリーと落差ありすぎ 最後はなんか統一教会みたいな展開になったな。
この勢いで壺売りつけられそう。 はあああああああああああああああああああ
あの兄弟の立場はなんだよ
得に兄 闇を抱えたイケメン幼馴染が龍で最後付き合って大団円だと思ってたわ おばはんの中に金曜ロードショーでエマニエル椅子に座るおばはんいた 細田作品で1番のクソじゃね?
ガチでつまらねーんだけど え?犬のエピソードは?カットされたん?足チョンパだけに >>33
あそこまでしてくれたらセックスできると思うわな竜としては これなら兄弟と抱き合ってるシーンで
終わっときゃよかったろうよ… 映画館で見たら内容は意味不明だけど映像と音響で多少は満足できそうな映画 虐待おじさんはあのあとなんJ民からおもちゃにされそう 再生産されたと思ったら1だけまた廃盤にするっていうアダムス 二人に会いに行っただけでなんの問題解決になってないよな
戦ってみるよって言ったあとに
親父殺すかもしれんやん 見に行ったけど正直返金して欲しかったレベル
やっぱ日本の映画は見るもんじゃないわ 幼なじみって設定だけで俺たちを裏切っている内容なんだわ 映像がきれいなだけに話が成立してないのもったいない これネームバリューとか宣伝とかなしの
例えば素人作品として公開したら評価されるかね? プライムで観たけど
ここで言うほどひどい映画じゃない
寧ろ映像は綺麗し音楽もいい
話もめくじら立てるほどクセもない
なんでこんなにアンチがいるのかよく分からない >>294
細田を嫌いな人が居るのよな
作品批判というより あのあと保護施設に兄弟で入って
いじめやホモレイーポされる未来しかみえない ウマ娘は視聴者も登場人物もみんな泣いてたからな
これは登場人物だけ泣いてた 冴えない女の子主人公でイケメン幼なじみがいるお決まり少女漫画みたいな設定だから
お前らオジサンが観て面白くないのは当然やで
少女漫画やもんな >>294
あのストーリーをおかしいと思わないのは極端にIQが低いかなんらかの精神疾患があると思う >>294
映画館で見てみろ
全く同じ感想だけどなんで俺これ見てたんだろうって気持ちで外に出ることになる 半端ないクソ映画だった
「感動的なーン」を考えてつなぎ合わせた感じ 野獣外国かと思ったらジャップかよ
世界50億の設定が爆縮した 滑ってるコントを長時間強制的にみさせられてる感覚
それが細田作品 虐待してる家庭にJK一人で乗り込んで解決なんか出来ないだろ
戦うとか言ってたけど虐待父親を○すのかよ
母親が知らん子を助けに行った気持ちが理解出来た描写は良かったけど >>299
虐待児童助けに行くのに女子高生一人をおかしいと思わない奴とかギリとしか思えん >>298
少女漫画ってここまで酷いもんは掲載さえされんぞ >>265
中洲に取り残された子供。
母親と同じように見ず知らずの子供のために命を投げ出すような行為をした。→母親の気持ちを理解した。→
トラウマ克服。 未来のミライよりはよかった
いつポスターのような大冒険が始まるのかと思ったけど家の中だったし せやからいうたやろ
歌い終わったとこでチャンネル変えとけて ユーザー50億とかスケール広くなくていいから
田舎高校生の夏の青春で良かったのに >>309
少女漫画原作の映画って面白くないやん
吉沢亮のママレードボーイとかゴミカスやったし >>310
それは見ていてわかるけど
なんか結局主人公の自己愛に利用されただけで終わったから
胸糞悪いんだよ これほんとにヒットしたのかどんな人達が見に行ったんだ 歌にだいぶ助けられてはいたけど前作からはだいぶ持ち直した感
映像的にもいいなと思うカットいっぱいあった
でもおおかみ子供の雪のシーンを超える場面はなかったな >>320
いや現実問題、日常会話にそんなに感情込めたりしないだろ。 JKを一人でDV男のところに行かせるあたりから違和感すごくて無理だった tps://i.imgur.com/JgACjwR.jpeg
tps://i.imgur.com/kjPoE9U.jpeg
tps://i.imgur.com/FvXD41b.jpeg
https://i.imgur.com/nezj3MQ.jpeg
tps://i.imgur.com/8XNZ5ql.jpeg
tps://i.imgur.com/GwQMV9M.jpeg
tps://i.imgur.com/sclVvpB.jpeg
tps://i.imgur.com/NOUBKnr.jpeg
tps://i.imgur.com/FHiQC5u.jpeg
tps://i.imgur.com/NJCCxHi.jpeg
tps://i.imgur.com/DEys4u0.jpeg
tps://i.imgur.com/SJDTKjx.jpeg
一刀両断 映像はよかった
少なくともシン・ヱヴァよりは全然
あれはそびえたつクソオブクソ >>294
無料で見るならその通り良い映画だと思う
無料でも2回は見ないけれど >>324
虐待現場を一緒に見てたし
特定するまでは協力的な大人たちだし
一緒に行くかと思うわ普通
そうでなくても普段から仲いい友達関係の子らくらいは
現実だったらぞろぞろ一緒に行動する バケモノとミライが信じられないレベルの駄作だったから
それらと比べるとね >>325
大体の人が疑問に感じることを気持ち良いくらい突っ込んでくれる
エガちゃん好き >>310
無謀な行動で母親が死んだことでトラウマになったのに
その無謀を繰り返すことでなんでトラウマが克服されるんだよw >>323
感情こめるかじゃなくて抑揚が不自然だろ
あれを不自然で下手だと思わなかったのか
>>332
そんな平凡なことしか言えないのに何で持ち上げられてるんだ >>323
日常でそんな無感情でいて他人の声から感情を感じないなら病んでるから心療内科とか言った方がいいぞ >>333
自分が母親に愛されていない、って訳じゃ無いと気付いたから。
好きな男は別に居て、親しくもない他人の為に命かけちゃう場合があると、自分自身の行動で証明しちゃったから。 >>333
蛙の子は蛙ってオチでしかないな、無謀母と同一化するバッドエンド
親子トラウマの扱いは、最近の海外のミュージカルでは
「私は親とは違う人間だから」ていう結論で克服してる
日本だけ感覚がおかしいわ >>337
母親に愛されてないなんて描写なかっただろw >>341
鈴を振り切って子供助けに行ってるじゃん。 時をかける少女みたいな映画を見たいのに悉く変なテーマでイマイチな評価を毎回される作品のイメージしかない 虐待と絡める必要あったのか
てっきりあの幼馴染と恋愛するもんだと思ってたのに >>347
むしろ幼馴染がいらない
竜を虐待児童(=家族との不仲)にするなら
主人公の側も母の不在と父との不仲を主軸にするべきだった
現実パートでは父親と便利キャラの友人以外のキャラは不要だったわ >>348
現実パートは声優いくらちゃんのメガネだけで良いな
恋愛もの書きたいのか虐待問題書きたいのかよく分からんかったな 細田の子育てアニメはすげ〜好きだけど、これだけはマジのクソ 虐待親父のところにJK1人で行かせるのとか、
一刻の猶予もないって高知から東京まで夜行バスで12時間かけて行くとか、
そういう明らかにおかしい部分を直せば新海誠みたいに100億超えられるかもしれないのにな ジブリ(というか宮崎駿)批判してディズニー路線
面白い サマーウォーズのネット表現だってあの頃すでに古臭かったのにあれからひとつも進歩しねえってどゆこと? >>338
そもそも映画では母親の行動は無謀って扱いじゃない
母親の自己犠牲は相手のことを思う「本物の正義」で
ジャスティンみたいなやつらはネット炎上系で叩いて気持ちよくなりたいだけの「建前の正義」
で、最後主人公も相手を思う「本物の正義」を手にした
よく出来とる 途中で見るのやめたわ
マジでこんなんが66億もいったのかよ
アニメ映画の客層ちょろすぎだろ >>338
日本だけというか細田がおかしいんだろ
サマーウォーズの頃から一貫しておかしいし
時かけからでもいいが >>356
一人で行かなければ主人公が覚悟決めて成長して自立したインパクトが弱まる
一人で行って相手に傷つけられても怯まず立ち向かう描写がメッセージ
整合性よりメッセージ性をとるって監督としてすごい志を感じるな
意志が強いというか。
整合性を捨てれば重箱の隅をかならずつつかれるからな
普通は叩かれないように八方美人な映画を作りたがるけど、見た人に確実に直感で届くように、
論理より直感を重視した演出をあえて選ぶ監督を応援したい
このレベルでメッセージ性を大切にしてくれる監督現状いるか?いないだろ 散らかって見えてよく観ると監督が伝えたいことのメッセージ性は一本筋になってる
自信がもてない子が
•一歩踏み出して(アプリ)
•自分を出して(歌う)
•意志を持って(助けたい)
•覚悟決めて(アバター捨てる)
•行動する(虐待親に立ち向かう)
よく出来とる 虐待のせいで何がテーマなのかよく分からなくなったわ 竜が嫌われる理由だとか、竜が嫌われる事をする理由だとか、鈴が竜に固執する理由だとかそこらへんの理由全部が納得出来ないし、させる描写してないのが仕事としてアマチュア 扱い切れないテーマは扱うなよ
シナリオ、脚本、演出は他人に任せろ 竜とか言ってるけどあれって牛だよな
牛とそばかすの姫じゃダメなのか? 普通に見てたらまず主人公があの竜に固執する理由が分かんないからそれ以降ずーっと分かんなくなるんだよこの話
まあ俺はYouTubeでおまけの夜という所の考察を見て全てを理解したわけだが
君らもモヤモヤしたなら是非見るといいぞ ONE PIECE REDが細田がやりたかったこと全部やっちゃったよね >>313
とても50億のユーザーがいるメタバース空間には思えなかった
とにかく世界が狭い
主人公の父親の空気っぷりが凄かったな
あの父親は何も悪いことしてないのになぜか主人公から距離を置かれ
結局最後まで何も解決しないまま終わったし 主人公さえない地味女設定なのに
イケメン幼馴染が「すずー」
人気者インターハイ選手が「すずちゃーん俺のこと好きなのかなあ」
設定に無理ありすぎるw >>378
俺も父親の態度はひっかかった
内心ざわついているはずなのに全く表に出ないのは人間というより機械に近くてちょっと怖いなと
安心感を与える立派な大人として記号的に描かれているんだろうけど 細田のはおおかみこどもから見る気失せてしまった
サマーウォーズはわりと面白いと思ってたんだけど 今までの細田アニメを寄せ集めて踏んづけて投げつけたような映画だった >>33
最後意味わからん
なんで幼馴染出てきてそっちとイチャついてんだよ 竜があんなに嫌われている理由がわからん
チート使っているわけでもないのに
固有能力はUのシステムが与えているから何が問題なのか >>378
思いきり解決してたじゃん何見てたんだよ >>359
実現性も計画性もないお気持ち特攻が「本物の正義」とか
靖国神社崇敬奉賛会に入会してそうw >>388
命令されたか自発的な行動かの区別もついてなさそう >>389
自発的ならなお悪いw
その行動の無責任さに気がついてないってことだから
主人公は今回「たまたま」生還できたせいで、いつか破滅に至るまで
無自覚なお気持ちギャンブルを続けることになってしまった
ある意味究極のバッドエンド 見忘れたけど覇王色の覇気がトレンド入りしてんのでなんとなく察する どんな駄作でも大金かけて宣伝すれば60億以上の売り上げが得られるんだなとしか思わんかった
宣伝費に見合ってるかどうかは知らんけど 昨日のゴールデン
テレ東 やりすぎ都市伝説SP
TBS 動物スクープ100連発
日テレ 金ロー 竜とそばかすの姫 ※地上波初放送
テレ朝 MステSP
フジテレビ オワコンサッカー
視聴率楽しみだなー
14くらいは取っただろ ショタコンとケモナーという性癖に向き合って無いから評価に値しないんだよな
そこがロリコンの駿と徹底的に違う所
少女はそれだけで大抵の人に受け入れられるからね 身バレのシーンは
母親がどうして見ず知らずの子供を救うのに命を賭けたのかって疑問を
主人公が自らの経験を通して理解する部分があるからまだ咀嚼できる
覇王色の覇気はただのギャグ 美女と野獣の新解釈って感じで
面白かったけど、なんかキモい 映画を作るたびに前作をしっかりと下回ってくるの凄いな
未来のミライより下なんてないと思ってたわ >>345
なぜか高評価多いけどあれも穴だらけでモヤる
ほぼ忘れてるけど未来帰って何もなく終わるなとか未来戻ってエネルギー入れて戻ってこいとか言ってた気がするわ まず
1人で行く以前に
制裁くらうと本人晒されるシステムのバーチャル世界
運営が認めているであろうプレイに対する運営でもない他プレイヤーからの理不尽な制裁
あれだけのプレイヤー集めたのなら虐待動画ネットでその場で晒したほうが早い
日本人と日本だけで完結するクソ狭い世界的ネットワーク
これくらいは最低限作りながらおかしいと思え
この人の映画はいつもそう
穴だらけのレベルじゃない
オオカミ父の死に様とか作ってておかしいと思わないのがおかしい 映像はすげー綺麗なんだけどもう地上波ダメだと思ったわw
ネット配信の方が圧倒的高画質なんだものな
竜そばは竜の正体にとにかく意外性を持たせたい!絶対にミスリードさせたい!ってなりすぎたのが失敗の原因だと思うわ
予告でも竜の正体は?!って煽りまくってたしあれ自体が最大級の仕掛けだったのに 小娘「虐待児を助けなきゃ!🚍」
小娘「ラッキー!家知らなかったけど偶然見つけた!」
虐待児「たまたま見つけられてラッキー!」
虐待親「この小娘がぁ!」
小娘「ギロリ👁👁」
虐待親「ギャー!!!!」
万事解決 竜の正体がケンモメンだったらJKのハグで救われても良いが
虐待児童にそんなもん何の足しにもならんくねと思いました ラスト前の生身で歌うシーンを描きたいだけで他は賑やかしでしかないんだよな >>84
え、この映画本来は安倍狙撃の日に放送するはずだったのか。 >>401
怪しい他の人たちのケースを提示した上で、竜の正体を推理するとこ自体はいいと思ったんだけど
肝心の、そこから無名の一般人をどう見つけるか?が既にご都合で(あんだけ人いてたまたま歌が聞こえた?)まあそこはまだなんとかスルーしたが
そこから救出する、本当なら最高に盛り上げないといけない場面が、意味不明になっているのがまずい
あれだけの信者を持つ歌姫なんだから、皆に協力を呼びかけてなんとかしろよ
ばっちり虐待の証拠動画があるんだから有効活用しろよ
あれだけ大人含めて何人もいて何故1人だけで行かせる?あそここそ父親が娘の願いに応えて保護者としてついていくとかすればいいじゃん
そもそも高知から東京まで移動する時間的余裕があるんだったら全然緊迫してねえだろ
あれだけの画像から番地レベルで住所特定してたとしても、たまたま都合よく外を子供が出歩いてご対面てそんな馬鹿な ガキが外出歩けるなら
子どもが自分で交番行って保護してもらえばいいのでは? >>406
美女と野獣丸パクリシーンもだな
最後のは素顔で歌えるようになることで主人公の成長を示す意味はあると思うけども美女と野獣は全然不要だろ 美女と野獣かな?=>美女と野獣でした
マクロスライブかな?=>空戦はじまりました
タイバニかな?=>スポンサー展開しました
そしてそのどれも踏まえずに主人公のトラウマ解決しました
なんだこれ 母親のエピソードは可哀想
歌姫になるところまでは良かった
ただ竜が心開くまでが短過ぎるしポッと出に委ねるにはシーンは綺麗だけど説得力がなかった
そして中身が虐待されてる子で同じ日本在住、最後兄弟は外にフラフラ出てきて偶然出会うとご都合展開も気になってストーリーに入り込めなかった 中洲になんで1人子供が取り残されたのかもわからなかった
その子の母親が近くにいないのもおかしいし大多数が岸に渡ってたならまず他の子供も注意深く見る人がいると思ったから
後あのシーンは助けられた子の親が一切出てこないのも違和感を覚えたしあのシーンもすずの母親殺すためだけのシーンだとして物凄いご都合感だった まともな脚本家つけたほうがいい
映像と音楽の無駄遣い 映像もどうなん
もうさ、ああいうネット空間の表現は古臭すぎるよ
20年前くらいの電脳空間表現じゃないか >>415
デジモンの脚本家無しで作ったのが劣化焼き直しのサマーウォーズだからなー 案の定糞つまらなかったな
ネットあってもキツイわ、これに2000円払って2時間耐えるとか苦行過ぎるw 今日の昼3時からNHK教育で 「漁港の肉子ちゃん」やるよ 主人公一人で行かせたところに愕然とした
どんな頭してたらあんな脚本になるんだ?
しかも帰ってきた時に、彼氏候補が「なかなかやるじゃん」て
なんやねんそれ >>421
そりゃ主人公ごボロボロになりながらあの虐待親子を探して身を呈して護るシーンを作りたいってだけだろ
あのおばさんたちも一緒に付いて行ったらもっと効率的にあの親子探して警察に通報して終わりだからな 最後、自分の母親と同じ状況を作らせて当時の母親の心情を理解させるために一人で行かせる結末にしたんだろうが、無理ありすぎ
というか相手が日本で良かったな
ユーザー50億なんて何も意味ない設定やんけ 終盤はネットを活用しろよ今までの描写はなんなんだよと思って見てたわ ユーザー50億という設定の無意味さ
日本人、日本のいう舞台から広がらない
何のための50億
そんなの最初から言わん方がいいだろ
あと、オープニングで設定を言葉で説明するのダサい 後半の物語を手仕舞う過程がちょっとなあ
それまではよかったからなおさら…… 竜が出てきてからはなんだこれ感がすごいけど、そもそもあのバーチャル空間が何を目的としてる場所なのかまったく分からんままなのはどうかしてるわ
>>433
アバターが空中を漂ってるだけだからな 今見た
主人公とそれ以外のアバターの解像度違い過ぎなのなんで?
自分をスキャンしてキモいクリーチャーが提案されて、
それ受け入れてる奴らなんなの?
耳にイヤホン入れただけでバーチャル空間に行けるの何で?
サマーウォーズ(デジモン)と時かけと美女と野獣で
全く同じシーンあった気がするが?
家庭内暴力の描写、温すぎじゃね?もっと酷い家庭山ほどあるが?
なんで一人で手ぶらで東京行った?あの兄弟がたまたま外にいなかったらどうするつもりなん? オバロの原作者がさ、本当はこういうストーリーにしたいけど、
キャラの性格的にそんな行動しないよな、と考えて、
やりたいストーリーと違う方向に進まざるを得ないって言ってたけど
細田はこれと真逆で、やりたいストーリーを進めるために、
キャラの意思に反して無理やり行動させて、
視聴者が「なんでそうなるんだよ」って困惑する感じになってる
ラストなんて、主人公が雨の中で一人で立ちふさがって
父親をひるませて雨が止むってシーンやりたいから
一人で東京に行かせるし、手ぶらだし、たまたま道で出会うことになるし
もうメチャクチャ 描きたいシーンが先にあってそれに合わせて話をツギハギしていってる感じなのかなと思ったり トミノはコイツのことほめてるんだな
ということは敵ともライバルとも思われてないんだな
今さらトミノが〜とかいう気はないけどあのおっさんはいまだに出来のいい作品とか監督とか対抗心燃やすからなw 有名女優をカメオ出演させるためだけのママさんコーラスとか、
あと、友達がヒロで主人公がすずって、広瀬すず?ってずーっと引っかかったり
本筋以外に邪魔な要素が多すぎだ 自分が主人公になれるような空間でモブキャラやってる奴は何なの >>440
人外のアバターを割り当てられたユーザーはやる気なくすだろと思う >>442
恐ろしいのはAIがその人間の性格や特徴を勝手に判断して作ったアバターを
一方的に押し付けられるってところだよな
そんなの現実よりもディストピアやんけw やっぱ原作ないとダメな人なんだな。
デジモンと時かけはよかったけど、
サマーウォーズはデジモンをのばして
家族うるさい感じにしたやつやし。 >>33
これほんと虐待から全然救われてないだろ!ってなるんだよな
良かったー救われたんだーって納得した人いるんだろうか? >>445
ゲド戦記見て命は大切なんだって涙してたやつがいるくらいだし
整合性考えることもなく知識もないバカな子が世の中に一定数いる・・・ >>2
細田の中では一番売れた
前作は未来のミライだから前作が良くてたくさん入ったとかでもない
つまり本物 >>10
サマーウォーズの妾の子に関する扱いはほんとにムカついた
あいつが勝手に劣等感抱いたのが悪い、あいつの1人相撲っていうふうに持っていくのが心底嫌い
ばあちゃんは理解してた的な描写もあったがだったらもっと本気であいつを探したりケアしたりしろよ >>446
この前飲み屋で隣のグループの女がトップガン面白かった〜
とか言ってたけどなんの話かまったくわかってない感じだったのでほとんどの観客なんてそんなものなのかあwと この監督はなぜか行政に強い敵対心を持っていて常に無能や妨害者として描く癖があるな >>452
そのくせ行政がどういう風に無能なのか書く技量がないよね
ひぐらしの皆殺し編の方がまだ児相の無力さとか描けてたわ >>10
万引き家族と対比した批評があったな
万引き家族で血を超えた家族が描かれる時代なのに細田アニメの家族感は昭和的で保守的だと >>453
ネトウヨってちょっとああいう表現あると発狂するよね、お前らみたいにwww >>10
サマウォはデジモンのウォーゲームからストーリー流用したせいでバーチャル部分の説得力完全に失ったゴミ
竜とそばかすは「なんか壮大に見えそうなMV」 昨日のを見てあらゆる面で新海に追い抜かれていると思いました 話がつまんなくても迫力さえあれば売れるんだよ
龍とそばかすも鬼滅の刃もワンピースREDもそんな感じだし
前知識ないとチンプンカンプンなジャンプ漫画よりは初見に優しい気もする 大人がついていってくれるなんてのがそいつ自身の甘え 100億すらいかなかったのかワンピでさえいってるのに ネトフリで観たけど途中でリタイアした
何が面白いのか全く分からん
死ぬかと思った 絵は綺麗っていうけど
背景の質感がどんどんリアルになってるのに
人物だけノッペリしたアニメ絵のままだから違和感バリバリなんですけど サマウォで家族の絆じゃなくて権力者ババアのコネで解決してるだけじゃんてツッコまれたから
無理やり誰にも頼らず一人で助けに行く展開にしたのか?見てないから知らんけど >>468
新海が第二のパヤオでしょ
内容じゃなくて売上的に見て 心の傷を負った主人公の女の子、、、、、、、、
そんな私にも私を常に気にかけてくれる理解ある彼君と陽キャの男友達と理解ある大親友がいます
はぁ、
細田君さ
現実最も深い傷を負いながら孤独に戦ってる男や女はもっと居るんだぞ?
しかも高校生だろう?
全てはこれからだ
俺らケンモメンからするとこんな女の子の傷は唾をつけておけば治る程度にしか思えないんだ ベルで活動し出して、ブレイク前の鈴ちゃんが元気で可愛くてその時点で満足してたのに。 何でサマウォと同じことをやったの?
このパターンつまんないしオタクにしかウケないって
オタクは興奮の鳥肌
一般人は気持ち悪い寒さによる鳥肌 ネット世界が舞台つながりで
シュガーラッシュ2のが
よほど話がよくできてる
やっぱ複数の脚本家にかかせたほうがいいだろ
そばかすは話がカスすぎるもん 最後に糞親父が主人公殴らなかったのは灘神影流の究極奥義の幻朧で殺意返ししてたんスね >>468
駿が一人で支えてる訳じゃないしジブリが新作出してない期間にもアニメ映画が続々ヒットしてるから世代交代はとっくに完了してると言えるな この人の作る映像を見ていると本当はアニメやりたくないんじゃないかという疑念すらある
マジでアニメでやる必要すらないよね、時かけ以来 誰も予備知識がなく美女と野獣というワードを出させるほど寄せ集め過ぎる
スポンサーを納得させる為に「○○みたいな物を作ります」と言わざるを得ないのかもしれないが
泣き方などの一つ一つの表現も過去の作品と同じに見えて
固定化されててテンプレになってるのはあまりよろしくない 萌えなのか?
すずちゃんに対して嗜虐心はめっちゃそそられたけどさ >>482
やっぱりそういう人いるんだね
すずってドMだと謂う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています