日本人が”説明過多”の邦画やアニメを好む理由って読解力が無いからなのか?? [527893826]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
娯楽でいちいち考えたりする労力を使いたくない感はあると思う お前が思ってるほど視聴者のリテラシーは高くない
他の人間と映画見に行ったら分かる
君の名はですら理解できない奴が大勢いる オタクがこまけえこと拘るADHDだからだよケアしないとすぐに青葉る >>1
そうだよ
小説よりマンガ、マンガよりアニメが好まれる理由も理解力の低下が原因 ていうと学校の国語なんか無理だな
てか解説書レベルのものからどうやってアート感じるんだ 国語教育のせいだな
学校で文章に書かれていること以外を勝手に読み取るなと散々言われ続けるから想像力が培われない
結果的に表現物にすべての情報を詰め込むようになる 逆やな
説明不足は製作者のエゴでしかない
何故なら同じ物を観ても受け取り方は様々なわけで
必ず正確に伝えなきゃいけない内容を雰囲気で伝えようとするのは愚か
ここぞと言う箇所でのみ使うべきだ >>14
最近集中力ないやつが多いからな
貧乏性というか片手間にあれこれやりすぎ 受け手のレベルに合わせるとそうなるんだろな(´・ω・`) >>13
必ず正確に伝えなきゃいけないってなんで?w >>13
そもそもその説明の元となる記号表象と意味内容の結び付きは、表現者と被表現者の間で共通の写像を持ってるの?w で、説明過多の邦画とアニメって具体的にどれなんだよ ながら視聴のテレビドラマしか作ったことないのばっかになったからだな
昭和の映画は絵で語る場面もきっちり作ってたよ 説明するにしても画じゃなくて台詞で説明するんだよな
薬指の指輪を一瞬映すだけでこの人物は既婚者なんだなとわかるのに「私結婚したの」といちいち言わせる やべえぞ!今の攻撃!
上がったら宴~!最高!
ここまで説明しないと自分の読者には分からないと作者が考えているのだろう モノローグのある漫画がメイン文化だから
あと普通に海外とは文化がちがう 説明過多のアニメって鬼滅くらいしか思い浮かばないけど
他にもあるのか? ちゃんと必要な描写はしてるのに
全然受け取れていない視聴者が続出してた例として
「聲の形」があったな
「ヒロインが主人公に惚れる意味が全然わからん!」
という視聴者がわんさか現れたけど
障害やイジメとかの道具立てに目を奪われて
これほど気付けない人がいるのかとちょっとビックリした
描写自体は丁寧にされてたのに 渡る世間は鬼ばかり見たら分かるよ、あれもあなたがこうしたから私はこう思ってこう行動したって全部セリフで喋る
昨日今日のアホじゃないんだよ テレビと同じ考え方で馬鹿向けに作ってるからしょうがないだろ >>26
元カレが元カノの薬指の指輪に気付く
その視線に気付いた元カノ
「あ…これ?…私結婚したんだ…」
別にええやろ ちゃんと制作側の回答が無いと自分の中の答えだけじゃ釈然としないからだろ
そういう曖昧なのを楽しむって言うのはおれら向きじゃない いや別に説明過多じゃないだろ?
ジョジョの解説でお前ら納得できるの?
荒木飛呂彦のホラ吹きサーカスを楽しむ漫画だろ? 説明過多というか、伏線的なのは全部回収しないと気が済まない、遊びを許さないキチガイが増えた ながら見が多いからセリフで説明しないと通じないとか聞いたこたある
言うほどながら見するか? アニメ見たあと原作読んで色んな事が直球で説明されていて驚いたことがある
アニメは原作と比べて色々と省略されているからよく見ないと気付かないことが多い 今の若い子は「語られてる内容を理解できないバカだ」と思われることを何よりも嫌うらしいな 敵と対峙したときに主人公が説教かますのも同じ原因なのかな?って思う
特に安いテレビドラマとかなろうアニメとか、脚本に金かかってなさそうなのはだいたい説教してるイメージ 超人気レベルの海外のドラマでも
これ日本で流してもついて行けない奴多いだろうなと思ってしまう😅 真逆の雰囲気で察しろ系も洋画より多いやろ
洋画は懇切が付かない程度に必要十分な説明入るけど
逆に説明無しに作品世界に放り込む様なのは少ない
大衆娯楽なんて見てる奴は基本馬鹿であるって基本に忠実な馬鹿に優しい世界
ジェイコブズラダーとかストーリーすら有って無い様な奴の方が
見ると言うか垂れ流すにはそう言うのの方が良いのに これとか有名な日本製SFの解説動画だけど
お前らこれで納得しちゃうの? アニメは基本的に小学生とかの子供が見るものだからだろ
鬼滅の炭治郎とか実況しながら戦ってんじゃん いっぱいボタンが付いてると「コーセーノー」と思うのと同じw 日本は海外みたいに映像で魅せるセンスが皆無だからだよ >>35
だからそれが冗長だっての
台詞の部分カットして元カレの表情でも映せば同じ時間で元カレの反応というレスポンスまで描ける ルパン三世とか説明過多だな
どこそこの組織がどうの何が起きてて誰が狙われてるとか冒頭で8割方説明する
んでそれを頭に入れて後は惰性
逆に途中から見たら何の話か最後までよく分からんまま 元々は魁男塾の民明書房による中国文化の解説。
これが爆発的にウケたもんだから他の作品たちも真似を始めただけ。
ただ中身を呼んでみりゃ分かるがデタラメだぜ、これ以上無いくらいの。
も世界観の厚みが増すならこれでいいのよ。
https://img.animanch.com/2019/06/a6f83dcc-s.jpg 目とか表情から心情を汲むとかできない発達障害ばっかりだからなこの国その人達に受けるものは必然的にそうなる >>43
砂の器も最後に丹波哲郎が丁寧にセリフで全てを説明してたな 言語化されていない「図像」や「音」から情報を読み取る能力が低い感じ
だからこの図はこういう意味この音はこういう狙いですと「言語化」してあげないとジャップは頭「?」になる
東京や香港みたいなアジア圏の看板文化が総じて「文字の洪水」だからアジア人全般そうなのかもしれないけど >>63
だから適当なこと言ってんなよ。
これ以上訳の分からんオノマトペが世界に存在するのかよ。
主題歌もそうだがこの番組の世界観すべてがデタラメだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=mreF3pQP_j4 やっぱりこれは好まれてるのか
脚本家がヘタクソなだけじゃないだろうとは勘づいてたが >>65
山田風太郎あたりから創作とデタラメな解説はセットだろ。
そもそも歌舞伎だってあることないことをさも聞いてきたふうに舞台構築したもの。
ずっと歌いながら説明してるだろ。
https://www.youtube.com/watch?v=r4y_k9qoB2w そういうアニメが主流になったせいでアーケインとか表情の変化や動作の細かいアニメが理解不能になったらしく日本では流行らなかった😭 >>5
これ
20代半ばまではややこしい作品見て設定やキャラの気持ち考えたりしてたけど
最近年食って娯楽にそこまで情熱傾けられなくなっあ >>14
たしかにそれはこないだ感じた
何度も見てるやつだったけど片手間で画面見てないから分からない箇所多かったんだわって >>64
話が通じなさそうだけど一応ツッコませてもらうと
だからなぜオノマトペにするわけ?効果音で済むだろう
それこそ音や映像ではなくなんでもいちいち言語化して伝達する文化の証拠物みたいなもんだろ アニメや漫画で分からないところは海外の反応見るようにしてる
外人の考察凄過ぎ 読解力じゃなくて想像力 すべてセリフで分かりやすく解説してくれる これはこういうことなんですよと分かりやすい演出で教えてくれる映像作品ばかり見ていると映像のみで表現された心理描写 状況説明を読み取る想像力が低下する 結果 作る側も想像力なくても理解出来る作品作りを意識するようになる 悪循環で日本の映画 ドラマの質が変わることはない 邦画いうほど説明過多か、それこそアカデミー賞とかカンヌ取って話題になった濱口竜介の映画とか
対して説明多くないだろ 同じバトルマンガでもドラゴンボールみたいなのは絵だけで見せることはできるんだけど(鳥山明の実力もある)
ハンターハンターみたいな特殊能力駆使するマンガは説明過多になりがちだな
もっというとマンガではくどい説明が必要なシーンもアニメ化すると原作通りの説明はいらなかったりする時もある
マンガとアニメに描写の限界に差があるからな >>73
複雑に線の絡み合ったタイムリープ要素のあるサスペンススリラーで事後説明がなきゃだれも想像だけでストーリー追うことは出来んだろ 主婦向けドラマとかは家事しながら聴けるようにできてるけど
みんな基準がそれになっちまった ネトフリの漂流団地まさにそれ
台詞の大半がそれっぽいことを叫んでるか見れば誰でもわかるような状況を説明してるかのどっちか マンガやアニメについては知らんが、劇映画はサイレントで生まれたんだよ >>58
こういうのって忍者モノが先じゃないかな
ねーよって技を忍者だから出来るでゴリ押すやつ シネコンの隆盛のおかげで映画館の客層も変わったからね 客というより
制作側の内部向けの
エクスキューズじゃないかな。
ほら、私はやってますよ、私に責任はないです
という 一番は製作側の都合じゃないかな
絵を止めて口を隠して声優にべらべら喋らせれば省エネだし 別にその効果のあるなしは関係なくて
そういう声が市民から出たので我々は答えました
という クラシック音楽スレ誰か立てられない?
週末の夜更けなのとあと
クラこそ「説明過多」の対極だからね >>92
形式云々の話してよ
興味あるけどまとまった話聞けた事ないぞ
ちなみにクラシックは全く聞かん 言わなくてもわかれって言われても面白くないと考えたくない
面白くないと説明してても聞いてないが 客が馬鹿だからいちいち説明しないとわかってくれない とか言うけどさ
脚本と演出の問題のほうが大きいと思うよ
稚拙な演出で客の自由を奪うような映画やアニメ作っといて客が馬鹿だから理解されないとか言ってる奴は才能ないからやめたほうがいいよ マーベル映画がヒットしてんのもわかりやすいからだろうしな
DCは売れない 漫画原作か、漫画みたいな絵コンテが多いかじゃないかな
心情とか戦闘状況説明が少ないのってここ最近だとチェーンソーマンあたりかね >>41
上に出てる渡る世間は鬼ばかりとか朝ドラはながら見想定してるとか聞いたことある
昔はお母さんが朝から晩まで家事してた >>56
生存戦略は最初から様々な解釈ができるように作られた作品だろ だからいろんな人の考察の意見を聞くのも面白い Twitterにも5ちゃんねるにもいるだろ読解力皆無のクソバカが 俺が不思議なのはなぜ漫画家はあれほど過密スケジュールでアシスタントがいるとはいえストーリーまでしっかり考えられるのかだわ
逆にアニメ脚本家はなぜ分業なのにあれほどオリジナルアニメがつまらないのか・・・
母数の問題なのか >>93
クラスレふだんから覗いてるのね、善き哉
ただいきなり「形式」語れと言われても…ここではそれより
スレタイに即して「説明」をあーだこーだ考えるのがいい
これがひいては音楽、「形式」ともつながる
なぜならこれらはつまり生物としてのヒトをめぐる
「コミュニケーションの経済」に関わることだから
ちな>>88は非常にいいレスだと思う
それに俺は「オタク」と1億総ヲタ化するジャップという論点があるのではと補足したい >>72
単純な話でデタラメな創作は子供が喜ぶからだよ。
その動画の中でもその特撮を世界の中心にして
この世の善悪がどうなってるか解説してるぜ?w >>104
毎週言ってるよね
もう自分でbeとって立てたほうが早くね なんで移民化や多民族化したわけでもなく
「空気を読む」に代表されるハイコンテクストなコミュニケーションをこなすジャップに於いて
「説明過多」が起きたのだろう >>106
毎週言ってる?なにをかな
あとbeは取らんよ、俺は気付かれてなんぼ
気付く方が自発的内発的に求めてなんぼ >>107
場の空気は読めても他人の表情が読めない、とかかな >>108
誰かしゅうまつくらしっくすれたててーって言ってない? >>103
アニメも邦画もプロデューサーはいるけどなぁ
アニメのプロデューサーは金持ち逃げしたりするけど 作り手側がそういうものを提供するようになったのはネットで一般人の感想が可視化されるようになったからだと思う
クレーマー対応と一緒でそういうものに逐一対応しようとしておかしなことになった 私はやってますよ、私に責任はないですよ、の
誰もが知ってる典型例はコンビニのレジ
酒タバコを買うときのパネルタッチ作業 アニオタが度を越して理解力がないのかと思ってたら邦ドラとかも似たようなものだった衝撃
マンガ演技に、セリフで延々と種明かしのくだらんサスペンス
ま、バカに合わせてつくってるんだろうな (´・ω・`)行間を読む文化が無くなったからな🥺🥺🥺例えば仕草や表情、または陰影や景色だけでも本来は全て表現できる それと過度な商業主義だろうな
余裕なくなって昔みたいに自由に出来る空気じゃないんだろう >>109
いいレスだ…そうだとしたらそれはなぜかと
>>111
言ってるね、毎週というか数日おきに言ってるね
ちないまシフのバッハ平均律第1巻(デッカ盤)聞きながら >>112
邦画・ドラマはひどいよね・・・なんなんだろうあのひどさは・・・ >>117
いいレスだね
安倍が1文字だと思った「責任responsibility」って
ほんと重い重いものなのだ 「形式的」(ここではクラシック的「形式」ではなく一般的な俗用)には「責任」を果たしたようで
実際的には責任の放棄であるところの「説明過多」
これにヲタ方面の考察が加わる ジャップの「空気」は
一神教的な文化の「神」や「天」のないところから生まれる
(空虚な)中心からの距離の遠近を正しさを誤るところから始まる
他人の表情は文字どおり個性だ
遠近法なぞ知ったこっちゃない
はるかに読むのが難しい ヲタは説明したがる
なにげないつぶやきにシュバババと寄ってくる電車ヲタほか…かれらがまちがいなく
個々人の表情を読み取ることを苦手としているだろうことは想像に難くない
かれらは実際のところなにをやっているのだろう かれらはなにに「応答しなければならないresponsibility」という衝迫を感じているのだろう 日本人が特殊みたいな論調も海外知らないから分かんないんだよなぁ
大衆レベルでは意外とあんまり変わらないんじゃねぇかと思ってるけど それまでのコミュニティが求めていた責任と
かれらが迫られてる責任とは異なっているわけだ
説明がコミュニケーションの経済…つまり
ヒトが限りあるエネルギーを無駄に使いたくないというところから求められているものだとして
そんな説明は要らないというものだったのが
そう説明しないと責任を果たせないとなった
なにが変わったのだろう >>126
日本(人)論が好きなのもジャップの特徴 俺はジャップとはじゃなくて人間とはというレスよ
実際nerdほかにも援用できる >>107
単純にテレビのレベルが低すぎる
映画もテレビの延長でしかなく、まともな作品が少ない 海外のアニメリアクションみるとめっちゃ考察しててしゅごい
ジャップはただ与えられるまで口を開けて餌を待ってる木偶の坊だよ >>131
ジャップテレビのテロップやワイプの多用もつまり「説明過多」やね ヲタじゃなくもっと一般的なところからも
ランドセルの色、制服はスカートかスラックスか、結婚後の苗字は、性自認は…などなど
とかく現代の人間には選択することが増え
そしてそう選択した理由を「説明」することが増えた 引用の正確性に欠けるとさきに断った上で
クリント・イーストウッドはたしか
言葉かキャスティングの修正(女性か人種かの点)を求められた際に
「そういうどうでもいいことにばかりこだわるからどんどん弱くなるんだ」みたいなことを言った 選択に説明責任を求められたかと思うと
求められてもないのに説明したがるニュータイプが現れ
あるいは内容の善し悪しなどお構いなしに「形式」ばかりの「説明」で「責任」を果たしたと主張する
これらをひとつの論理から語れるか…語れる >>126
とりあえずスタートレックの最近のシリーズでは
説明しまくってて萎えたな。 >>27
アイーダ「お肌の触れ合い回線ですから、聞こえますね?」
ベルリ「はいっ!」 言っとくけどうまくまとめようとか考えてないよ
酔ってる
コンプラなんてのも「説明責任」でしょう
あと最近もハリセンがどうのみたいな記事があって
とにかくテレビが窮屈みたいな話もあるでしょう
もっと大きく
NHKやBBCの強制徴収不要論とかもある
でももっともっと大きく
グランドセオリーを求めていこう >>138
パトレイバー2 のセリフのない心理描写は見事 つまりグランドセオリーなき時代のグランドセオリーね
ニーチェの「神は死んだ」を論う(あげつらう)ことはたやすい…でも
神は死んだならふつうはなんでも出来るようになった、やった!っとなると思えたところが
さきの「選択」の話から垣間見えたように
かえって窮屈になった、なんか自由でなくなった
つまりそこかしこで「説明」が蔓延していると ある男とある女
食事をともにした帰り
男は女を自宅まで送る
女「ありがとう、うちにおいしいコーヒーがあるんだけど飲んでかない?」
男「参ったな、俺はコーヒー飲めないんだ」
女「安心して、うちにコーヒーなんてないから」 Ω<これだからまんさんは嘘つきだな
Ω<なにが言いたいのかわからん
言わずもがなだが女は男とセックスしたがっている
そして「わたしはあなたとセックスしたい」以上のやりとりがここにはある >>144
今ってファッションがそんな感じ。
初心者や門外漢むけの
無難マニュアルに過ぎないような
わかりやすい言葉に落とし込まれたものが
力を持ちすぎ 今やってるドンブラザーズって戦隊物が、何から何まで説明省いてて面白いぞ >>148
今もあるのか知らんけど
ポパイとかメンズなんとかみたいな雑誌がつまり
「若いおとこのためのセックスまでの説明書」 セックス同意必要論の危うさがここにある
セックスは相互の同意に基づく契約なぞではない
はっきり言ってセックスとはすなわち暴力である
ではセックスをレイプと分けるものは? 言い換えると
セックスまでの各段階において
いちいち説明がなされることを想像しよう
…そんなのたまらんでしょ、勘弁してほしいでしょ 義務教育レベルの知識すら知ってる前提だと理解されるか怪しいからな わたしはあなたと手をつなぎたい…説明しよう、なぜなら…
わたしはあなたとキスしたい…説明しよう、なぜなら…
わたしはあなたを愛撫したい…説明しよう、なぜなら…
わたしはあなたとセックスしたい…説明しよう、なぜなら…
おぞましい 暴力において
わたしはわたしを所有しているということから離れる
レイプにおいては
そのときわたしはあなたのものとなる 設定を詰めてないから説明できんのやろ
それをヨシッで流すなやジャップかよ ではセックスにおいては
セックスにおいてやはり
わたしはあなたのものになる
そしてあなたはわたしのものになる >>1
説明の足りないGレコの前でも同じ事言えんの?
そういう事は信者になってから言えよ そしてそのとき「説明」は要らない
おいしいコーヒーなどないのにあると言った理由は要らない
男も問い質さない…ヲタでない限り 女に恥をかかせてはいけない
女に説明させてはいけない
ここでいう「女」とは女のことでない
俺らでもありえる
「女は存在しない」(ジャック・ラカン) 正解を求めるようになったからだよ
クリエイターが表現して、それをどう受け取るかは消費者に任されていたけど
他者と違う受け取り方をするのが怖いしストレスだからただ一つの正解を欲しがってる レイプが残虐である理由は女に無限の説明を強いるからだ
なぜ…なぜ… 日本のゲームは文章でダラダラとしょうもない説明が多すぎでそれだけで萎えるから映像で理解させろよと思うけど テキストが力を持つんだよな
説得力というか。
言葉に置き換えられる箇所(評価軸が見えやすく万人が理解しやすい)
それがすごい力を持つ
映画だと脚本の整合性の有無やセリフ
みたいなものは
言葉で扱いやすいけど
表情や音、アクションなんかは
扱いにくい。 >>161に関連して
今では「感動」や「勇気」は「与える」また「貰う」ものになったらしいが
かつてそれらは「湧く」ものであった >>14が正解
テレビドラマは片手間に見ることを想定して説明過多にしてある
そのスタッフがそのまま映画撮ってるからこんなことになってる アホ「とりあえずカッコエエ感じのシ-ン出来たで!」(あとで辻褄合わせたろw ここ最近見たアニメで思ったのが異世界迷宮にハーレムをがまさにそれだな
とにかく説明が多い
オレ的にはロクサーヌとやってるシーンを多くしろと思っているが >>3
じゃ例えば台詞殆ど無しで進む映画や漫画作ったとして
それが受けるかっていうとそうじゃないから受け手の問題だね では説明の暴力とは?
せっかくのドラマが「説明過多」で台無し、ぶち壊し…つまり
暴力の被害にあったということだから ちゃんと正解を示しておかないと、
勝手な考察をして「これ99%の人が気づいていません」みたいな動画を出して
あたかもそれが公式見解の正解かのように広めるやつがいるからな。 ごめちょっと飲み過ぎた
10月値上がりするからって宝焼酎25度4Lペット買ったもんで
しかもレモンと炭酸水が家にあるもんで
さっきから飲んではおしっこしてはおかわり作っての繰り返し
クラシック音楽スレでいつか語れるかな
セックスは2が1にならんとしてしかしそのとき3が要るみたいな話は既にしたことあって
そこに「説明」概念を織り交ぜることぐらいはできる
説明は法だけど愛としてのセックスは法の揚棄でだから愛のないセックスは…とかね 神はふたりのセックスを見たがるけれど
ふたりは神にお引取り願う
つまり「かならず最後に愛は勝つ」
おやすみなさい 漫画っていうものが絵本の次の段階として用意されてるからな
その年齢だと字が多いほうがむしろ大人向け感が出る
そこから次に行けずにずっと漫画が創作のトップとして鎮座してるんだからそりゃそうなるわ ラノベ原作アニメとかだとむしろ説明足りねえってなるけどな
原作では散々地の文でやってる心情描写を全くやらないもんだから主人公が他人の心を何も考えないサイコパスみたいになってたりするし
考えてみりゃアニメなんてのはセリフだけでストーリーを進めてる漫画・ラノベみたいなもんだし表現媒体として欠陥品に思えるよ
強いて言えば音が出るところだけが利点だがそれもコレジャナイになりがちだし さっき流したシーンを回想で流したりな
日本のは痴呆向けが多過ぎる よくわかんねーな
そもそも、役者が睨んだり登場人物が叫んだりしたら、何かがあるとかを読み取らなきゃいかんの? 今は仕草一つ表情一つみたいで表現されるとわからない連呼する人間が大量に発生するからな
スマホポチポチで禄に見てはいない人間が最早多数派と想定して作ってる 「ヒーローが決めポーズしたら必殺技が来るぞーー!」レベルじゃん
「わからないように決めポーズしてたけど、俺は凄いからあの演技を読み解いたんだぜw」
とか考えて楽しいのか? >>182
いいレスだなあ
「表象representation」をめぐる論というのがある
意味、裏を読み取るのではなく現れそのものに着目する
説明についてうんたらかんたら述べた俺がしかし
誰も求めてないのに宝焼酎がうんたらかんたらだの自分を説明している
説明という営みの魔力 アニメの場合は作る側が高尚なモノとして見てもらいたいから複雑な設定を作りまくる
でも分かりづらいから説明も多くなる
ついでに見る側も高尚なモノだと思いたいから考察厨になるしもっと複雑な設定を求める
こんな感じの循環 フランツ・リスト作曲の「告別(ロシア民謡)」S.251
(フランス・クリダpiano)
https://youtu.be/arVfyjou8tA
説明はアリだナシだの前に
人間にとって説明なる営為とはなにかと問おう
そしてなぜある種の人間的営為(セックスほか)においては
説明なる営為はおぞましいものとなるかを
説明に長けたセールスマンのような弁舌では
かえって胡散臭くなるのが愛の告白なのだということを
5時…告別のおやすみ、おはよう 最近LAMB見てきたけどセリフが少なくて
想像してくれ!って言わんばかりに映像で色々示唆してきてて良かったぞ 読解力がないというより無視するべきクレームに構いすぎなんだよ >>107
空気を読むが、話さなくても理解する
ではなくて反論は許さないだから くそみたいに題名が長いのもの題名で説明してやらんと理解できないくらい馬鹿だから? お前の作品を楽しむ能力がないだけだよ
例えば鬼滅の刃ならなぜ炎柱の苗字が煉獄なのかその理由は説明されてるか?
元々煉獄だったのか、炎柱になったから解明したのか、なぜ一族は髪の毛が赤いのか、作者はなぜそのデザインにしたのか
全く説明されてないぞ
言われてないことを読み取るのが好きなんなら読みとりゃいいだけだろ テイルズオブジアビスは最後に帰ってきたのルークの記憶持ったアッシュですよと公式が明言しちゃったのはすげえ残念だったわ
あれはユーザーに委ねるべきことだろうに >>186
高尚というかTCG的な相性ゲーム、シナジーゲームの影響でしょ
最近のTCGやTRPGのルールや効果を全部読み上げながら戦ってる
(読み上げないとルールが分からないほど複雑) ID:9bHr1ME20は説明過多批判っぽいのに説明過多なのはネタか何かなの? 読解力というよりかは、情報量が少ないと視聴者が不安になるから詰め込みがちになるんだと思う >>186
発想がキッズ 表現手法は作家の個性 小説家が小学生の作文みたいな文章は書かんだろ >>196
なんで作家がゲーム脳なんだよ 誰もがゲームやってると思ってんのな 作る側になると分かるけど、小学校も出てないような奴から
「間違い見つけました!!」ってドヤ顔メールとかが来る 別にセリフを使わなくても「これはこういうことをやってるんだな」とか「このキャラはこういう風に考えてるんだな」って絵で表現できるんじゃないの 境界線上のホライゾンってアニメが
驚異的に酷くて今でも覚えてる
Wikipediaを読み上げてるような設定の羅列で話が進む
このシーンで、キャラクターは何を考えたの?ってファンらしきに人に聞いても
なぜか激怒されてしまう いつの話してるのおじいちゃん
そのエバも最終作では時世に合わせてわかりやすい話になっちゃったでしょ >>204
それはちょっと違くね?
世界観の説明不足なだけで内面の独白とか多いじゃん >>204
謎で引っ張る手はゴミクズどもにはいつでも有効
ゴミどもはワンピースがなんなのかとか気になるみたい 結城友奈は勇者であるの2期ラストとその補完版の3期ラストのバトル場面、どういう展開になってるか全く映像では理解できないのに
登場人物に状況説明させないからそれはそれでアレだった
謎の敵バーテックスとの戦闘の状況とか話の大筋には関係ないから不要といえば不要だが
そういう作品もある アメリカ人の半分は
「宗教やって大学出て読書しないヤツは動物」という差別力だけで、多少学があって難しめの洋画を楽しめるんだから
世界はサタンよの >>172
桝田省治「取材されても話すこと無かったのでデタラメ言っちゃいましたw」 アニヲタ曰く父親が金持ちなら母親が男と逃げても子供は病まないらしい おっどタクシーはモノローグ回が何回かあったけど意外と自然と見れたな
何が違うんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています