桑田佳祐のアメリカ進出はなぜ失敗したのか? [297142216]
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日本のミュージシャンでアメリカ進出成功したのいるか 基本的に日本人のアメリカ進出は失敗するから
成功した人を分析した方が建設的だと思います >>3
何人か突発的にはいるけど基本アメリカはアメリカナンバーワン主義だから一時は海外勢を受け入れてるフリをするが結局はチャートはアメリカ人しか認めんしね あの詞ののニュアンスは日本語でのみいきるんとちゃうか?ああいうんを英語で表現できるんか KUWATA BANDの頃は評論家から日本人にしか
通用しないご飯に味噌汁ロックだと酷評されてたな YMOがインタビュアーに"なぜ日本の楽器を使わないのか"と聞かれたとか >>3
ラウドネスは成功したほうじゃないか?
今でも海外ライブのお呼びがかかるし サザンの茅ヶ崎湘南鎌倉神奈川の歌はロスやカルフォルニアやマイアミ
そしてハワイを擁するアメリカには魅力ないやろな アメリカ進出に挑戦したミュージシャン
ゴダイゴ
ピンクレディー
桑田佳祐
宇多田ヒカル
松田聖子
基本的に海外に進出してる日本人アーティストは白人社会から見れば黄色い猿が自分達の文化を盗用しているのが面白おかしいってだけでウケてるだけだからな
その点、ギターウルフはアメリカの教科書に載ってるぐらいだから唯一認められとると言えるだろう
https://i.imgur.com/Rcbzwax.jpg
https://i.imgur.com/8tcgr1n.jpg そんなことしてたんか
どちゃくそドメスティックなバンドなのになんで・・
長渕がアメリカデビュー目指すみたいなもんだろw >>19
そんなかではラウドネスが一番成功したのかな 永ちゃんもドゥービーブラザーズと組んでアルバム出してた
80年代初頭から海外レコーディングやってたから当時としては相当な先見性があったといえる
音楽的に評価されることはなかったが >>24
時代的にそんなのみんなやってるでしょ
竹内まりやは80年にTOTOとやってたし
井上陽水は70年代初頭からイギリスレコーディングしてる
それが氷の世界になったし BABYMETALは?一時期嫌儲にも一杯スレたってたじゃん ビートの人じゃないでしょ
ギリさだまさしに近い人でしょ >>6
じゃあアメリカ以外なら成功するの?
他でも売れないだろ 当然日本語歌詞なんて聞き取れないのだからインストが退屈な曲は売れん >>3
日米両方で成功したのは坂本九しかいない
アメリカだけで成功した例はいくつかある ちなみに世界で一番聞かれた日本人作曲の曲はスーパーマリオのテーマ 宇多田もそうだけど
モロに向こうの音楽パクってるのに逆輸入が受けるわけない
あと7890年代の日本円パワーで外人とやってたのはノーカンな そいや松田聖子はあの超大物デビットフォスターにプロデュースしてもらったり
ニューキッズオンザブロックのメンバーとコラボしたり凄い時代だったな
最後はアルマゲドンで日本人観光客モブで出てて終わってた >>19
ピンクレディーとPUFFY
両方ともアメリカでテレビ番組持っててPUFFYはアニメにもなってた >>44
テレビ番組なんて引田天功も持ってるだろ
向こうはケーブルTVだからチャンネル目茶苦茶ある アメリカで成功するとほぼ間違いなく日本では無名で欧州も成功しない
欧州で成功すると他は無名だからな
地域性や距離は大きい つーか宇多田にしろ声質がそれほどでもないのに海外で売れるわけねーじゃん。
外人からしたらよく分からんイエローモンキーに歌われてもって感じやろ。声自体が良い奴が行けば売れるだろう。 桑田は日本語のセンスと歌詞で売ってんだから無茶だよ
意味わからん響きがウケれば行けたろうけど >>46
韓国は受けてる
カンナムもbtsも社会性が強くて先進国のポップス
日本でも千代田区とかおちょくるのが受けたら世界進出できるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています