『バンダイナムコ』こいつがコナミ、SEGAを超える企業と言う事実www [316257979]
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意外じゃない?
ガンダムくらいだろ?すごいの バンダイってかガンプラが転売ヤーの餌食になるくらい好調だからな
MANCOの方はというと。。。 ガンダム
アイマス
テイルズ
エスコン
ラブライブ
アイカツ
あとなんだ
もちろんガンダムがすごいのはわかるけど
ソニックには勝てないだろって 一時期ナムコットとか言ってたのはなんだったんだ
いつからナムコットって言わなくなったんだ 儲けの内訳なんなんだ?
ガンダム、鉄拳、ゲーセンあれこれしか知らん バンダイはガンダムとドラゴボ持ってるのが強い
他社が作ったゲームシステムパクってキャラクター乗っけるだけで売れるんだから バーチャロンパクってキャラをガンダムにしただけで1プレイ400円でも客入るんだもんな
バンダイはとにかくプレミア商法が上手すぎる
転売ヤーと純粋なファンがみんな張り付いてる スト2が作った対戦格闘に舞空術とビーム技付け足してドラゴボキャラ使ってパッケージしただけで100万本売れちゃうんだから >>17
家庭用ゲーム機とアーケードでブランド名を分けてた 80年代のナムコトップメーカーよな
宮本茂もパックランド影響受けたて言ってたし セガはバーチャファイター死なせたのはヤバい
あんだけ知名度とブランドあったはずのシリーズを見事に自殺させたんだから
どうしてああなったのか ガンダムの版権が今や完全にバンダイのものてのも何気に凄いことなんだよな >>36
もともと海外で全く人気ないから
生きてても駄目でしょ バンダイってそもそもただのグッズ屋じゃん
まあそれが1番楽で儲かるんだけど 昔のナムコはソニーも任天堂も足元にも及ばないほど
ゲームのセンスではすごかったのにな でもスマブラやマリオカート作ってるのも実質ナムコだぜ >>40
まあガンダムは許すわ
ドラゴンボールとかワンピとかを自分のモノだと思ってるのは許さん むしろコナミとSEGAなんてバンナム様の足元にも及ばないイメージしかない TGSで新作発表とかいって元スタッフの新作潰すためだけに幻想水滸伝のしょうもない移植だしてきたコナミの邪悪さ凄かったな バンダイ時代のゲームなんて9割ゴミというかただのファングッズって割り切ってた感あるクオリティだったしな ナムコはもしセガと合併してたらどうなってただろうか 最近はバンダイのipをナムコが開発ってのはないの?
ナムコは任天堂の売れまくってるゲームの開発やってたよな バンダイナムコってお荷物だったのはバンダイの方だよな? 大手サードの時価総額は
バンナム
コナミ
カプコン
コーエーテクモ
スクエニ
セガ
の順番
マジでセガは終わってる 遊戯王はなんでコナミなんだろ
ジャンプといえばバンダイなのに
当時の担当者クビになるレベルじゃね ガンエボでe-sports界にも進出したからな
覇権確実だはw エルデンリングも
バンダイナムコだろ?
開発はフロムだけど コナミは3年後に5000人の新スタジオ作るみたいだしバンナムを抜くのはほぼ確実と思われる セガバンダイの合併が解消されていない世界線もあるんだろうなぁ ナムコの企画力を完全に殺して開発力とIPだけが残ってしまった バンナムナムコは会社が色々と別れてるからややこしい
パブリッシャー機能はバンダイナムコエンターテイメント
開発会社は
バンダイナムコスタジオとバンダイナムコオンラインの2社ある >>63
スクエニもしょべえな
ソシャゲ最近当ててねえもんなあ >>63
スクウェアとエニックスくっついたら最強じゃんとか思ってた時代もあったわ カプコンと任天堂がぶっちぎりでゲームキャラ広めてる印象なんだが
ゲーム有名企業ランキング知りたいわ セガは大正義初音ミクさんがいるんじゃないか
ゲーセンもセガのイメージ 海外だとソニー任天堂に次ぐパブリッシャーじゃなかったか >>42
ボンバーマンがいて桃太郎がいないのは忖度ですか 世界1000万本売れたエルデンもバンナム販売だしな 毎年1千億規模で稼いでるドラゴンボールを持ってるのはデカい
あと、ガンダムに関して言えば
1stガンダムの版権を持ってるサンライズも創通も今ではバンナムの子会社だから
版権上はガンダムを独占して好き放題できるってのも大きい バンナムはIPが強いし
コナミとセガはIPを育てずに捨てすぎ バンダイはゲーム会社としては糞そのものだけどナムコは違う 鉄拳8のグラめちゃくちゃ良いのに何でテイルズなんとかはあんなショボいんだ SEGAとかいう万年三流企業とキャラ商法最強のバンナムを比較するとは愚かにも程があるな >>60
ガンダムのエクバはバンダイナムコスタジオ開発
あと最近出たガンダムのオーバーウォッチはバンダイナムコオンライン開発
ほかは聞かないね セガって今何やってんの?原神のパクリみたいなのは見た バンダイナムコってすごいな
俺の知ってるIPばっかり
サンライズももともと子会社だったんか知らんかった あんな恩義だ恩義だ言ってる連中がいたら会社が儲かるわけないんだわな
自分の会社に対する恩義じゃねぇんだからよw 全てのipを殺して行くことに定評あるバンナム
ガンダムもも解放してあげて:: バンダイはキャラゲーならクソでもいいだろって現代でも続けてる会社だけど
ナムコ側はBGMとかゲーム性がしっかりしてると思う アクションゲームはスクエニはゴミでバンナムよりセガのがレベルは高いけどセガはオタクに嫌われてるので死ぬと思う バンダイナムコスタジオは社員1000人くらいしか居ないのに売上は凄い
バンナムが高給でカプコンは簿給なのも良く分かる >>85
言うほどフォトリアルなテイルズやりたいか? バンナムグループはアルバイトやパートがめっちゃ多いから 開発下請けをすることもあるしパブリッシャーをやることもあるし柔軟 >>40
元はバンダイの版権を無断にパクっていた会社がスポンサーだったのにな エルデンリングなろくにストーリーもなく理不尽に殺されるだけの糞ゲーだけど 自社ビルを売却したセガ
銀座の1等地に本社ビルを建て、更に有明に日本最大のゲーム開発スタジオを建設中のコナミ
この10年で差が付きまくってしまったな >>101
FFくらいのグラにしても良いと思うけどな ガンプラだけでコナミなんて100回オーバーキル出来るが
コロナでジム潰れまくり、家庭用ゲームは爆死続きでソシャゲしか残されてないクソ会社
外注に泣きついて桃鉄に縋り付く有様 FFの生気のないマネキンみたいなキャラよりテイルズのがいいと思う 調べたらいろんなおもちゃ作ってるじゃねーか!
そりゃ強えな 巨大メディアコングロマリットって程でもないのにやけにでかく感じる >>92
元々じゃないよ
バンダイがナムコと合併する前の
ガンダムでいうとターンエーをやる前にはサンライズはバンダイの傘下になってた
その後、2007年にバンダイがナムコと合併した絡みもあって
サンライズがアイマスのゼノクラシアを作ったって事情もあるようだ 時価総額
バンナム 2.2兆円
セガサミ 4600億円
スクエニ 7600億円
コナミ 9600億円 セガとナムコとタイトーは
90年代のゲーセンチェーンの3巨塔。
バブル期に土地物件山ほど持ってたわけだから開発費は無限にあった。
コナミやカプコンはこっから1段下がった場所にいた。 セガってミクやソニックやメガテンやPSO2や龍が如くなどのおもしろい人気ゲームがある >>91
昔のゲーム機小型化して売ってる程度じゃね バンダイのIPが強すぎる
ナムコの開発力はほぼ死んだ >>63
ファミコン初期の
ファミコンにおける力関係まんまで驚く >>76
セガの国内での売り上げはミクさんトップだろうしな
ソニックがもうちょい国内で受ければとは思う クソみたいなバンナム持ち上げスレだな
こんな事して意味あるのか? マリカースマブラ作ってる
エースコンバットとかも作れる
なおその他 >>125
セガももうゲーセンを手放しちゃったなあ… >>137
ナムコの一番のフラッグシップタイトルって鉄拳だろ ナムコの一番の看板はパックマン。
世界で一番売れたビデオゲームのギネス記録が40年続いてる。 >>121
サンライズは一時期赤字がすごかった
この前の社屋移転でサンライズオフィスも潰されて完全にバンナムの子会社化に バンナムは まずキャラゲーか否か 2開発はどこか 3メタスコアはいくつか
これをチェックしてさらに他人の配信みて面白いの確信しないと買わないというか買えない
ほんとにゲーム作る気あるのなら子会社作るかベンチャー買収して全く新しいチーム組まないとゲーマーは騙せない
それくらい糞を量産し続けてしまった 北米でガンダムはまったく売れないだろ?アジア市場は大事にしたほうがいい それらを全て足した金額よりもでっかい(もちろん計算なんかしてないので適当)
超巨大企業のネクソンとかいう謎の日本企業は
いったいぜんたいなんなんだ🤔🤔🤔 ただのおもちゃ屋がゲーム、アニメ、音楽まで作れるようになった バンナムになってからナムコ臭消えたよな
もっとナムコっぽいゲームだせよ PS4くらいから海外市場がメインとか逃げ口上言ってるタイトル全滅してるだろいま
日本は腐ってもTier1だからな、ここで売り込まないゲームが余所で成功するわけない
そして隣の国のガレージ前に山積みされてる 鉄拳5→糞台
ペルソナ5→糞台
ボンバーガール→神台 バンダイは信者ビジネスに近い
海外だと今頃潰れてるやろ もともとバンダイだけでもセガを吸収するかもってレベルでデカかったろ 押し込む場所が無いから誤魔化しきかなくなってるだけだよな最近
ゲームも古臭ければ商売考えることまで古臭い >>141
へー
ゲームと言えばナムコだったってことか? 徹底的にゲーム好きを排除して商売目的だけで会社運営したら大企業になったという
面接で「〇〇好き(御社製品)」というとほぼ落とされるってのは有名な話 あげく言うことが恩義恩義だろ?知能が乳幼児レベルだよなオンギャーオンギャーって バンダイのゲームはマジでクソゲーだった
ナムコと合併して技術的にはマシになったが今度は課金商法が酷すぎる >>156
例えばアメリカならスターウォーズとスパイダーマン、スーパーマンとかを自社コンテンツとして抑えてるみたいな会社って事だから
簡単には潰れないと思うぞ >>124
あれ
いまゲーム株ってそんなに割高なのか
俺の知ってる時価総額全部それらの半額が基準だわ
カジノがどうとかの頃だったけど
ゲーム株ばくあがりしすぎだな
意外だわ
嘘ついちゃったな
コナミ3000円位の時おぼえたての空売りずっとやってて泣きながら損切りしたけど
損切りしてよかった
なんでこんな高値なのかは知らんな中国人でも買ってんのかコナミは日銀が買ってたけど サンライズも今じゃバンダイナムコフィルムワークスだしな
荻窪のデカいビルに入っちゃったわ
あのビル昔はマッドハウスが入ってたが
何でアニメ会社は身の丈に合わないとこに移転してしまうのか とにかくキャラゲーはバンナム
ことごとく失敗して桃鉄だとかカードゲーとかでせこく金儲けしてるのがコナミ
過去のシリーズゲーをどんどん廃版に追い込むスクエニ
龍が如く以外ゴミでその龍が如くももうマンネリのセガ とりあえず使えない社員だけたくさんいるってイメージ
社内で半年勉強会開いてアンリアルエンジン5の勉強してほしいわ >>141
ナムコワンダーエッグ懐かしい
遊びに行ってワニワニパニックばかりやってたわ タイトーはどこが引き取ったんだっけ?
ハドソンはコナミよな そんなツールの勉強会がどうだとかお子様発想だから会社が傾くんだわ >>63
龍が如くとかプロセカとか最近勢いあると思うけどな
何も長い時代が長すぎたのか バンダイの吸収合併でよかったんじゃね。
バンダイはキャラゲーのクソゲーばっかり連発してたから、ゲーム部門のテコ入れで合併したんだろうけど バンナムのドラゴンボールの売上ってほとんどガチャだろ?
大したもんつくってないのに良い商売してるよな~ タイトーはプリクラUFO地獄をいち早く察知して
それを何とかするためにヤクザからカラオケ利権を奪いに行って潰された。
J-POP黄金期だからヤクザ側も金を無限に持ってて勝てるわけがない。
これが成功していればゲーセン内部にカラオケボックスが設置されて
今とは違った形になってたはず。
https://www.youtube.com/watch?v=jkQV72-6j4c ナムコはまあ面白いものを作っていたんだよ
あの発想力の豊かさはなんなのか >>178
セガはどこまでいっても危機感が足りないんだと思うよ
潰れかけてた所を大川会長の個人資産の寄付で救われた
なのにその後にも死にかけたがパチンコ関係が好調だったサミーに拾われた
途中で一度潰れてた方が中にいる連中の意識改革になったと思う いやーナムコは業界を牽引してきただろうが
鉄拳1→2とか3DCGの進化は目を見張るものがあったぞ 如くは面白いけど如くだけじゃなぁ
同じクラスのタイトルをもう5個は欲しいな グッズが好きだとかキャラが好きだとかで入社してくるやつは
作らない理由だけ増えていって役立たずになるからな
仮に男性が女性向けの服飾業に就いたとき
「自分はブラジャーなんか付けないから機能性とか考えない」
なんて言い出すわけよ、言ってる本人は間違ってるとは思わない
しかし客がどういうものを求めてるかが商売だよな?
自分に需要が無いだとか、自分が理解できないとかで
ヒットする商品を「つくらない理由」を増やされても会社は成り立たんのよ
客がどういうのを求めて、市場にどういう需要があるのか
それがマーケティングだよな
これが今のゲーム会社だよな >>188
龍が如くのチームは相当頑張ってると思うわ
国内メーカーでマシなもん作れる数少ない開発 カプコンはどこともくっつかなくて開発もパブリッシングも兼ねてる稀有な会社 今の時代にゲームを総合芸術に組み上げられるスタジオはどれだけ残ってるんだろうな 日本のゲーム会社に足りないのは開発力でもなければ資金力でもない、マーケティングだ
企画から売れないものをわざわざ作ってるだけだろ今 龍が如くは爽快なバトルと重厚なストーリーが好きだったのに
春日一番とかいう意味不明なアフロが主人公になってからマジで最低のゲームになった その通り日本市場から無視されると「海外が主体」ってのが逃げ口上だもんな 遊戯王抱えてるコナミはともかくセガとか鼻くそみたいなもんだろ >>196
俺も最初は一番はなんかなーって思ってたけどクリアする頃には好きになってたわ
コマンドバトル自体はいいけど変にドラクエパロにする必要はなかったな ガンダムもジョジョもこいつらにとってはフリー素材だからな 遊戯王カードはバンダイからも出てるんだよな
でも売れたのはコナミ、コナミが出してなかったらどうなってたか
ジャンプのアニメとか映画もそうだが最近になって集英社もわかってきたのか力入れだしたけど
20年遅いんだよな、これまでの機会ロス考えたら >>206
クソ評価高いね
Googleが50位って低すぎね? パックマンがなければゲーム業界自体なかったかもしれない
くらいだったことを考えるとナムコは落ちぶれた感がある >>183
サウンドチームの面々が頑張って打ち込んでたンだろうなと思うと泣けてくる >>200
サンシャインシティのナンジャタウンが成功したから。 >>213
ナンジャタウン2回くらい行ったけど、あれ成功してたん?面白さ的には微妙だったんだが >>205
ジョジョは違うだろ
原作者も集英社もいるんだし
ガンダムは完全に自社版権だからフリー素材だけど 単純にバンダイが工場持ってるから会社の規模がでかいってだけじゃないの >>210
プレステのロンチがピークだね。
あれで海外のPCゲー界隈がジャンピング土下座した。
セガと同じで無数のゲーセンを抱えていたのが仇になったのかもね。 バンナムはともかく今のセガやコナミのどこに価値を見出してんだよ ネクソンとサイバーエージェントがわからん
サイゲームスの親はどっち? >>221
コナミなんてスポーツゲームに遊戯王にかなり強いじゃん >>206
あいつらやたらソニック好きだからね
俺も好きだけど
でも現実見ると稼げてない >>201
第一印象が悪くて買ってすらいない
宣伝動画や春日一番の紹介文を観て金ドブ確定だと判断したのは早計だったか
ドラクエ風バトルはドラクエでやるからいいのであって
龍が如くにそれは求めていなかった ドラゴンボールだかワンピースのゲームもやってるんじゃなかったっけ コナミでデカい案件もらったから悪く言えん
ありがとうございます >>223
スポーツってプロセカなら国内だろうし
遊戯王は出た時話題なったけど今どうなんだろ >>233
決算の詳細みる限りそっちはコロナで足を引っ張る側になっちゃった >>91
こんどソニックのオープンワールド出すけどアレがこけたら龍が如く屋確定 >>176
ドリキャス撤退+CSK離脱のときに技術者を大量流出しちゃったのが今に至るまで尾を引いている
メガドラからサターンの頃は開発能力は質と量共に業界トップクラスだったはず >>233
サミーはパチンコ屋は20年後怪しいからすでに参入している隣接産業のゲーム事業を強化しようってセガを買ったんだぞ
コロナでその戦略は大当たりしてる >>42
自慢のキャラのほとんどが新作も出さずに飼い殺ししてる形だけのキャラになりさがってるじゃん
ここ2,3年で新作、続編もだしてないキャラを消したらそのうちどんだけ消え去るんだよ >>42
武装神姫がそんなでかでかと出てることに違和感しかない
こいつほぼフミカネとコトブキヤのオリジナルキャラじゃんなに勝手にだしてんの?w コナミの令和の時代とは思えない古臭い作風ほんと好き
お前らもシャインポスト応援して バンナムは任天堂IPの開発もしてるから別に開発力がないというわけではない
スマブラ作ってるのもバンナムだしな
他のキャラゲーにそれだけの開発費を掛ける必要がないという選択と集中の結果でしか無い >>42
ゴエモンとツインビーと燃えプロしかわからん >>229
インベーダーのヒットの時点で世界最大規模のゲーム会社。
インベーダーから生まれた子どもたちが食えるように
ゲーセン環境の整備をずっとやってただけ。
ゲーセンチェーンの規模としては潰れるまでずっとトップ。 持ってる版権の量がすごいんだよな
それを転がして儲けてる >>252
その版権を転売して儲けてるとかならともかく
持ってる版権で自社製品を作って売って儲けてるんだから
転がして儲けてるってのはおかしいぞ >>252
ネット回線やスマホの進化で手軽にコンテンツに触れられる時代になったし
KADOKAWAやバンナムみたいな版権をたくさん持ってる会社が最強だな
IPをゼロから育てるのってマジで大変だからな、ソニーなんてろくな自社キャラいねえ ゲーム会社視点で見るとスクエニとかカプコンにバンナムが勝ってるもんなのか?って感じだけど
バンナムはゲームじゃない部分の儲けがめちゃくちゃ大きいんだろうな でもソニーはマーベルと和解してスパイダーマン同窓会映画出てきたし海外はああいうとこ柔軟よな
バンナムはいまだに魔装機神だせねえしセンチネルもつかえねえ ナムコとコナミが合併してナムコナミになれば良かったのに
ファミスタにゴエモンが出れば良かったのに 魔装機神出せないってなに?
普通に続編作って完結させてた気がするが
OGにも出てたし本家にもゲスト参戦してんじゃん >>256
バンナムのデジタル事業(ゲーム関連)だけでクソエニ全体の売上とほぼ同等(約3500億)
これに加えて映像事業とトイホビー事業とアミューズメント事業の売上が加わってバンナム全体での売上は約9000億程度 まあ鬼滅の興行収入517億を超えられるのは544億のソニックくらいだとは思う。
来年マリオの映画でそれも超えるだろうけど レースゲーム屋としてはセガはバンナムの遥か上を行く
セガの頭文字Dとバンナムの湾岸ミッドナイトを比較してみろ
バンナムが勝てる要素なんてひとつもないから 一方スクエニが玩具市場出てきてるよな
いきなり出たフロントミッションのプラモデルがかなり出来良くてプラモ業界が驚愕した >>258
コナミは格ゲーもリリースできなかった腰抜けだぞ。
たまたまプレステのロンチでスポーツゲーがヒットして復活できただけ。 >>153
だって合併した後にバンダイの老害役員どもがナムコの敏腕クリエイターたちに軒並み冷飯食わせて会社から追い出したんだもん
ナムコテイストは消えるよね >>264
ピカチュウ、マリオ、ソニックの有名タイトルはさすがの成績になるわな
有名タイトルじゃないと予算がつかないハリウッドとしてもうってつけ >>42
知ってるキャラばっかりだけど敢えて言う
ガンダム一つに負けてる
音ゲーと遊戯王入れねーとクソザコだよコナミのIPは
デジタルミュージックドラッグと世界的TCGやぞ
つうかこの一枚絵構図酷すぎだろ
担当はよくOK出したな
ビッグバイパー全然みえねえしディンゴさぁ…
バラバラに配置すんじゃなくてコミカルな奴らとそうでないやつらジャンル別にわけろよ
ボンバーマンパワプロゴエモンツインビーあたりをまとめないあたり無能だろ
ウォーリーを探せがやりたいんじゃねえんだよ 小島いた時コナミってコジプロに優秀な人材吸われてた感じがあったよな
小島がいなくなっただけでコナミがあそこまで開発力がなくなるの異常だわ コナミはゼクセクスを外したあたりでもう息をしてなかっただろ。
ベルトゲーブームでちょっとやる気になってクライムファイターズを出すも
2作目がポリコレ地雷を踏んで大爆死。
90年過ぎた頃に亀ニンジャを引っ張ってきてなんとか面子を保つも
格ゲーは完全に出遅れ。
エスケープキッズとかいう訳のわからないゲームで開き直る。
ただ80年末からスポーツゲーでの実名使用の権利を押さえていて
プレステロンチの時にサッカーゲーでそれが火を吹いた。 アニメ版権のゲームでは露骨に手を抜くけど任天堂と組む時はちゃんと仕事するあたりめちゃくちゃ相手見てるよな >>278
相手を見ていると言うよりタイアップ系は時期を外すと悲惨だから納期がキツすぎる
普通のゲームは決算とか3月は売れないとか大人の事情を除くとそこまで厳しくない >>274
元から世界で戦ってたコジプロ以外が出してたコナミのゲームなんて
何作出しても全く進化しないウイイレだのパワプロだの遊戯王だのクソゲーばかり
そんな環境に甘んじてたら社員も育つわけがないわ セガの愛人同士がくっついてセガより大きくなっちまった 任天堂で出してた過去作IPを続編全然出さなかったせいで技術力皆無になったのがのがすげー悪い
かと思えばオトメディウスとかボンバーガールとか誰得なゲーム出すし
マジで方向性がクソすぎる
音ゲーはともかく他のタイトルでゲーセンに注力してたのガチの暗黒期だろ
>>277
タートルズは今別会社にベルスク新作作られちゃったしな ナムコのチームに作らせたPS2の一年戦争とか
大爆死と話題になってしまったが
あれ何気に現代TPS操作先取りしてたんだよな
右アナログエイム、R2射撃を当時のジャップは
「糞ごみ最悪操作」と評価してしまった >>274
元々コジプロのゲーム以外大したもんないじゃん 昔バンダイに入りたくて会社説明会行ったら社員寮にプールあると聞いてビックリした思い出 >>285
FF12が古典的コマンドバトルじゃなくて反発を食らう(日本限定)みたいにPS2のときは日本と世界の好みの断裂が一番あったように感じる >>283
ボンバーガールはMOBAとはいえ近年稀に見るアーケード専のスマッシュヒットだぞ
オトメディウスの方向性自体は間違ってなかったという現れ
オトメディウスの問題は肝心のシューティングがぎりぎり佳作くらいなところ 優良アニメ・漫画原作のおもちゃ商品権を抱えてて
なんでああまでクソキャラゲー展開ばっかなんよ
ほらNARUTOのキャラゲーがダメだから会社立ち上げて
外注会社起こしたクリエイターまでいるじゃないか あのナムコがクソしょうもない萌えゲーとガンダムゲームしか作れない会社に
なるとはね・・・
セガバンダイやらなくて本当に助かったなセガよ ガンダムとジャンプ系の版権を持っていながら
ラブライブにアイマスという萌豚系もちゃんとおさえてる
ただゲーム系列のナムコが正直微妙だと思うわ >>291
GのCoopにSTGの未来を見たんだけどね
どこの開発に投げたらこんなクソゲーになるのって出来のXでシリーズ終わってもうた
ほんと勿体ない >>298
IP持ってるだけで飼い殺ししまくってるコナミの悪口かよ
どこかにIP移譲して潰れてほしい テイルズとかエルデンはもうしてる人いないけどPSO2はまだしてる人がいるから 町口さんはおらんし古川もとあきさんは何だか訴訟されてるし
グラディウスは外注のVで終わったと思うことにしよう🥺 テイルズは理不尽なボスキャラがいてキレそうになった
エルデンは最初から理不尽でキレたけど 比較対象がおかしくないか?
バンダイナムコと比較するならセガじゃなくてセガサミーだろ 糞ゲーの原因はリーダーポンコツか納期設定のどっちか ガンプラってバンダイナムコブランドなん?
バンダイ単体じゃなくて >>309
ガンプラはバンナムの子会社のバンダイスピリッツの製品として出してる
だからパッケージのロゴはバンダイの名前しか無い ゲームじゃなくてアニメとかのグッズ関連で儲けてるんだろ セガとかもういいよ
90年代後半にたまたまクリエイターに恵まれただけだろ ドラゴンボールゲーなんて売上数百万本クラス連発だからなあ コナミ→スポーツジム経営して五輪利権と仲良し
セガ→パチョンコ手掛けてIR利権と仲良し
バンナム→純粋なおもちゃ屋 最近、ブランド価値をあげるとかなんとかで、全部の商品にバンナムロゴを付ける事にしたんだよ。 >>318
今年買ったガンプラですらこんなダサいロゴ一個もないから何事かと思ったら
つい最近の出来事なのな、知らなかった >>181
殿様商売の極みだな
なんかむかついてきた 任天堂には入れなくてもバンナムに入れれば任天堂IPの受注開発できるから
高給サラリーマンやりながら好きなゲーム開発にも関われて新卒人気高そう
少なくともセガとか入っても何作ってるか分からんだろう セガの凋落ぶりよ
メリケン様の異様なソニック愛で生き長らえてるようなもの ナムコ時代からコナミは格下やん
セガとナムコなんてアーケード時代からのライバルだし
バンダイ加わったら強いの当たり前だろ
セガバンダイの噂も一時期あったのに >>315
セガのサクラ大戦と比べたらどうということないレベル ガンダム おっさんにしか需要がない
ジャンプ系 集英社が脱バンナムしたい
10年後存在してるかどうか怪しい ゲーム部門だけで世界10位の大企業だぞ
トイホビー部門がそれ以上に稼いでる大企業 >>326
パソナは言わずもがな、三越伊勢丹もマレーシアで開店した一年後に撤退したゴミ、10億円が全て無駄金に
H2Oの110億円は一体何の金だよここだけ異常だろ >>334
百貨店でしょ
これだけスキームが違うんでね
返済を前提としてるというか 日本のゲームは昔からキャラゲーがほとんどだから性能上がってリアルになったせいで死んだ
任天堂みたいに子供向けに特化させて上手く進化させてく能力が無かった 企業価値としてはほぼバンダイ部分だろ
ナムコ側でなんかIP残ってるのあったか? パブリッシャーとしてはセガより上でコナミは最早ソシャゲのイメージしかない >>329
ガンプラの現状が10年で解消されるとも思えんが… >>341
そもそもガンプラブームって海外への転売のせいだし
日本人には行き渡ってないからな
美プラブーム含めて10年で在庫僅少が解消されるとはとても思えない
資源が高騰したせいもあるし >>17
任天堂が独自ルールでファミコンソフトは各メーカー年間3本までのクソルールを強要してた中、特別待遇で無限にゲームを出せたナムコがそれを悪用して実質サードパーティを始めた時に使ったブランド名で遠回しにこれナムコ内製じゃねーからと言う為
それに任天堂が激怒してナムコの特別待遇が無くなってたが逆ギレしたナムコがPCエンジン、その後のはPSと任天堂と距離を起き始めた SEGAはPSO2がなぁ最初の頃はFF14より人気だった気がするんだが >>346
それ一年もってなくね
FFはちゃんと作り直したから人気が伸びた SEGAは売上的にはもはや二流ソフトメーカーに落ちかけてる雑魚だろ SEGA謹製のPSO2NGSはsteam版だとメイプルストーリーに常に同接負けてるくらいなンだわ
何年前のMMOに負けてんだよ😅 要するに最高の企業
糞ゲーは大目に見るべき
バトルアライアンスは出回ってるトレーナーじゃなくてチートエンジンの方使うとネ申ゲー化可能 天下のバンダイだぞ
子供向けアニメ全部に息吹きかかってるんだしそりゃ超えるでしょ >>337
鉄拳とテイルズくらいかな?
どっちもバンナムの中じゃゴミみたいな売上だけど >>348
ミクさんソシャゲ当たらなかったらいつのまにか消えてただろうな ナムコ感はゼロ
おもちゃ企業なのにぜんぜん面白くなさそうな企業 ドラゴンボールは野沢がいなくなると終わるからもう数年だろうな ナムコとタイトーが2トップの黄金時代は凄かったけどなあ
またああいうゲームっぽいゲーム出してほしい
ミスタードリラーが出たときは往時の輝きの片鱗を見たけど サンライズの社屋なくしてホワイトベースってところに移動したときに会議室の壁面にシャアと並んで描かれるくらいにはサンライズ的に大成功したコンテンツなんだなラブライブって。
https://i.imgur.com/eD9JNu2.jpg
https://i.imgur.com/J2hL4OY.jpg 王道クオリティと見せかけて随所にキモヲタ要素ねじ込むイメージ 鉄拳だけ本気出してる感がすごい
他のガンダムゲーとかに分け与えてやれよって思うわ 何でそんなに儲けられるのかと考えたらデレステでお世話になってましたわ 金あるくせにゲーム会社買収してリソース強化しねぇよなバンナム
最近やっとよくわかんねぇカナダのゲーム会社買ってたけど
それこそパブリッシャーや共同開発するぐらいのフロムを何で角川に獲られてんだよ
>>359
そりゃほとんどロボット物しかヒット作がなくそのロボット物もプラモと既存のIPのおかげでやってこれた中で全く別の市場を開拓出来たんだから アイドルマスター
ラブライブ
オタク向けアイドルゲーム二大巨頭がどちらもバンナムの版権だっていうね
笑いが止まらんやろな せっかくバンダイと蜜月状態だったのに、セガはなんでバンダイ切ってサミーとくっついたんだろうな PSO2は完全に運営が悪いでしょ
あまりに邪悪すぎるよ
PSO2NGSで酒井、木村、吉岡、濱崎を更迭するのかと思いきや全員続投
しかもセガ社内で出世してる始末
東京オリンピックの汚職にも関係してそうだし、社長が逮捕されたら笑えるわ セガバンダイなんてのになる可能性もあったんだよな
実現してたらどうなってたんだろな >>127
名越が自社キャラ優遇したくてミクさんを冷遇してたからコンテンツのリリース期間がめっちゃ長かった アイドルマスターってあれだけのコンテンツなのに
ゲームとしてまともに遊べるのって最初のアーケードと家庭用最初の360のやつだけでしょ
ちゃんとゲーム作ればいいのに >>42
ゴエモンとかもう死んだコンテンツじゃん
パワプロだけは強いな >>370
それはもう10年以上前の話で現在のアイマスは完全にソシャゲ展開がメインだよ
最近はセルランが下落傾向だが2018年頃は市場規模が500億円程度だと明かされてる
まあそのソシャゲも随分と古くなったので来年以降の新作に順次置き換わっていくと思う >>329
レベルファイブもバンナム離れしてるね
最近の創業者企業はバンナム嫌ってる
売上高いIPは軒並み80年代で賞味期限間近
>>343
日本では品不足だから人気なだけだよな
中国も人気が一巡しだしてる >>82
もともと他社産のIPを扱っていたからある程度他社産IPを尊重するバンナムと
他社産IPを買いとったからと尊重しないその他でIPの扱いがダンチだもんねえ
桃鉄、ボンバーマン、ぷよぷよ
いわゆるチー牛騒動もそういう意識だから発生したと思えてしまう >>375
おめえレベゴのファンタジーライフプレイしたか?
悪法成立前なら色々と書きたい事があったぞ ×ファンタジーライフ
◯ファンタジーライフオンライン バンダイの将来性は決して明るくないと思う
ガンダムやプリキュアなど古臭くて少子高齢化の影響を受けやすいコンテンツだらけ
ラブライブがスーパースター2期で大失敗しているのを見ると
ナムコの発言力が強まる可能性もあるのではないかと 元ナムコだけど90年代末に入社した時憧れのあんなゲームやこんなゲーム作った人誰もおらんくて、なんかがっかりしたな アイカツファンをやっているとバンダイの開発力のなさを痛感させられた
ライバルのプリティーシリーズは女児を楽しませる工夫をしっかりやっていたからね
KADOKAWAの角川歴彦会長が東京オリンピック汚職事件で逮捕されたけど、
同社から編集者が移籍・独立することによってジャーナリズム性のあるゲームのメディアが起業されてほしい バンダイの開発力なんてファミコンの時からひどいもんじゃん。 ワンピも鬼滅も妖怪ウォッチもバンダイ絡んでるからな
やっぱり売り出し方が上手いのかな 権利ゴロなだけやろ
仕事回して中抜きで稼いでるだけ アイカツファンとかガチでやべぇのいて草
本物だろこいつ バンダイは3年後正念場を迎えそうな気がする
コロナ問題で出生数が激減した世代が仮面ライダー、戦隊、プリキュアで遊ぶ歳になるわけだし
>>384
ゲームはナムコブランドにすればいいと思うのだけどね
そうしない辺り、ガンダム・ドラゴンボール頼りのバンダイはナムコが復権することを恐れているのかも >>384
トー○に発注してた印象強いな
結果、キャラゲー=クソゲーを確立した感はある >>20
ジャンプ漫画と特撮とガンダムコンテンツの関連商品売上 >>394
ゲーム部門に限定したら、それこそ世界トップクラスだぞ
ゲーム市場で最大のパブリッシャーだからな 電通が日本一の企業って言ってるようなもんで
ひたすらあこぎな商売して儲けてるだけだからなあ
おもしろいゲームよりクソゲーメーカーとして有名だろ セガは今でもバンダイとくっ付いたらどうだ?一時期セガバンダイになるかもって噂あったろ? 任天堂についで日本で2位のゲーム会社やぞ
人気のあるIPが豊富でめちゃくちゃ強い キャラクタービジネスとパチンコとジムで全然業種が違うだろ コナミって場違いすぎるだろ
過去作ナンバリングしかできないゴミなのに 80年代の王様ナムコがバンダイに吸収されて消えかけてるのが信じられない
でもバンナムはナムコの文字はずしてバンダイだけにしろよと思う >>82
今のセガはアトラスブランドだけは大事にしていると思うがな >>124
バンナムやりたいゲームが無いくせに勢いがあると思ってたけどこういうことだったのか バンダイナムコがメタバース参入を発表した時、ガンダムをテーマにしていたのを見て
同社の将来性のなさを感じた
いまだにガンダムを未来感のあるものだと思っているのだから >>406
決算見たらわかるけどバンダイ側のゲームが凄い売上叩きだしてるのにナムコチームの作ったゲームの売上雀の涙程だもん
結構な予算使ったソシャゲのテイルズは1年持たず終了だし 皆が上を目指して頑張ってる中ドリルで穴掘ってるのがセガ エニックスもバンダイ的な企業だけど両社が統合した方がよかったかもね
ゲームのブランドはエニックスにして >>410
何やるにしてもガンダム
バカのひとつ覚えだよな
大阪万博に関わるけど絶対ガンダム立像建てるだろうなw >>26
カプコンが富野からガンダムの権利の許諾を得て、カプコンのエースプログラマがノリノリで作ったゲームのソースをそのままバンダイに渡したのが元凶
そのおかげでその後のガンダムの対戦アクションのクオリティが跳ね上がった
https://i.imgur.com/KAdOWAo.jpg >>411
版権ビジネスの重要性をガンダムで痛いほど学んだバンダイの先見の明を誉めるべき
人気作品の版権をがあればいくらでも金が稼げることをファミコン時代から知ってた バンダイの版権ものをナムコの技術でつくればすごいゲームができると思ってたよ >>418
そのせいで開発力はタカラトミー以下
アイカツのノウハウを今後のコンテンツ開発に活かしてくれればいいのだが >>42
ZOEアヌビスの方が強いんじゃない 流石に >>424
ドラゴンボールのみでも赤字にはならんわな バンプレストはゲーセン市場崩壊後に
伝説の名作をリリースしてる。
メモリとエンジニアの奪い合いが終われば
なんだってできる。
https://m.youtube.com/watch?v=sqgtohqFrDE ゲームの質においてもナムコだけでセガ圧倒してるだろ >>414
アイマス立像の方が受けると思う
「高槻」やよいがいるわけだし >>427
セガは開発部を分社化して独立採算にしたら有能なスタッフが次々と離れていったからな
あと自社製ハードからの撤退もあったし セガバンダイが実現したとしても社内政治でセガがバンダイを圧倒できたかどうか とりあえず90年代までのゲーム全部1本にまとめてsteamに出してくれねーかな
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