俳優「なんで日本ではマイノリティを映画に出さないの?"異常”だよハッキリ言って。お前ら"異常”なの」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Yuki Matsuzaki 松崎悠希@Yuki_Mats
まずは、何も言わずにこの2分弱の動画を見て欲しい。それからこのツイートのコメント欄👇を読んで欲しい。
Yuki Matsuzaki 松崎悠希@Yuki_Mats
👆で今あなたが観た動画は、『もし日本のドラマや映画でマイノリティの俳優が
「フツー」に登場するようになったら?』を、実際に皆さんに「体験」して頂くために制作した「お試し動画(2分版)」です。
で、実際に「体験」してみていかがでしたか・・・?
・・・意外と「フツー」でしたよね。
Yuki Matsuzaki 松崎悠希@Yuki_Mats
今皆さんがご覧になった動画の主人公3人は全員マイノリティです。でも見始めて1分も経ったら
「その事」がフワッと頭から消えてしまったはずです。
・・・そう、実はドラマや映画でマイノリティの俳優が「フツー」に存在してても、
そしてそれが「主役級」でも、特に何も問題ないんです。
Yuki Matsuzaki 松崎悠希@Yuki_Mats
現代の日本って多様ですよね。性的/人種的マイノリティの方々は珍しい存在ではないし、障がいを持った人たちも「フツー」に存在してる。
でもその「フツー」って、日本のドラマや映画の中に存在しますか?レズビアンのキャラが「フツー」に暮らしてて、美味しいもの食べてたりしますか?
Yuki Matsuzaki 松崎悠希@Yuki_Mats
それでは、日本社会に「フツー」に存在する、カンボジア、マレーシア、フィリピン、インドネシアなど、
アジア諸国とのミックスルーツの日本人はどうでしょうか?
日本のドラマにも「フツー」に登場していますか?そして「フツー」に残業して、
「フツー」に友達と飲みに行ったりしていますか?
Yuki Matsuzaki 松崎悠希@Yuki_Mats
もし答えが「いいえ」だったら、どうかその「異常性」に気付いて下さい。
日本のマイノリティは、ドラマ/映画が描いている「フィクションの日本社会」では、その「存在」を消さされている。
…そしてあなたはこれまで、その歪んだ「フィクションの日本社会」を「フツー」だと思って観てきた。
https://i.imgur.com/
https://i.imgur.com/udjF67J.jpg 数が少ないものをマイノリティって言うんだよ
日常のフツーにこいつらはいねえよ
バカじゃねーの マイノリティの割合で考えたらさ~
ただの特別扱いで差別ぢゃんw 日本映画で友達役がなんの脈絡もなく日本系黒人だったら浮くね
移民を受け入れたらそういう考えもなくなるんだと思うが フツーかどうかで言えば舞台演技っぽくてあんまりフツーじゃねえわな なんでおっさんは漢字の単語をカタカナにすることを素敵と思うのか こういうリベラルかぶれってなぜか差別を「絶対悪」と思ってるんだよね
映画の「内容」に普通を描けと言うならでは映画の「制作」も一切の選別をせずに作らせるべきなんだよ
選ぶ時点で差別なんだから >>11
今の小学生は100人に一人が外国人だから統計上は1学年に一人居る
10~20年後になったらふつーに日系黒人の友達がいる社会になってるだろうな 30年前はウラヌスとネプチューンのレズ設定修正してたのにな
謎の西洋信仰、自称リベラルに多い >>17
素敵?
明らかに「普通」を馬鹿にした意図で「フツー」と書いてるだろ >>21
うちの小5の娘は2クラスで62人しかいないわ
意味のない統計だよ
0.7人なんて人間いるんか?手足がないのか >>21
じゃあ15年後からでいいな
そいつらが映像作品に映るの 役者ならホモでもノーマルを演じるもんだろ
逆は昔からやってんだから >>19
そう考えると制作側にもマイノリティーを参加させてないと辻褄あわなくなってくるよな
車椅子のカメラマンや知的障害者のスクリプターがいるなら完敗だわ >>26
知恵が0.3人前遅れてるウスノロクロンボがいるんだろ >>29
そこまで徹底してやってるならすごいと思うわ >>5
そらそうやろ
多様的なはずの社会の合意で差別されるマイノリティなんだから 日本で深刻なマイノリティって在日や部落なんよ
これは触れて安全なマイノリティ。つまり「逃げ」 いまの日本では黒人が少なすぎて、何の脈絡もなく黒人が出てきても困惑するんじゃないか?
何か物語的な意味があるのか?と思ってしまう マイノリティー側からすると
マジョリティから君は珍しいから映画に出してあげるなんて上から目線で来られても正直うっとうしいだろ
結局はマジョリティのさじ加減ひとつなんだよな >>38
ストーリーに影響を与えずザイニチブラクは難しい気もすんね
オカマぐらいなら許容されるけど その作品に必要ならだせばいいしいらないなら別にいらない
わざわざ設定にない人を出す必要がないわ 日本のドラマは在日黒人池沼ホモレズとか普通に出てるしな~ その役ではないだけで 小人が(抗議されたのとそれ自体がいなくなったので)出なくなったくらいじゃないかな
アニメだとプリパラなんて身体障害者がいないな~(脚が機械化されているというのは多分妄想)くらいで他はなんでもありで普通の人が滅多に出ないなおちゃんくらいしかいない 黒人も障害者も都心出かけて一人見かけるかどうかってレベルなんだが マイノリティは数が圧倒的に少ないからマイノリティで
映画とか大衆向けのは数が多い層に向けて売ってるんだから
数が多い層を主体に描くってだけだろ >>43
まぁ地域による
上野とかだと割と頻繁に見かける
まぁそれでも100人に1人とかだろうけど ホモの熱いキスを見させられるやつね
アメドラで見飽きた 百合アニメがジャンルとしてあるんだから(秋だと 私の百合はお仕事です)別に実写でもできるでしょ 1. 日本語上手だね
2. 芝居はもうひとつだね
3. このカット割りはひどいね 映画にケンモメン出てきたら普通にドン引きされるよな 人種差別って白人黒人黄色人で分けてる時点で始まってると思うんだが
あいつらの感覚はよくわからん 視聴者に転嫁すんな
制作側の問題だろ
異常なのはおとなになってもお遊戯会でわめきながら特権意識持ってるお前だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています