おじさん「90年代はテレビ音楽ゲーム全部が最盛期だった・・・」 [963892289]
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たまごっち、セガサターン、ノストラダムス 「90年代は楽しかった!」という人々の声
当時はまだネットで音楽を聴くという習慣もないので、CDも売れに売れていたわけだ。
さらに98年には椎名林檎、99年には宇多田ヒカルもデビューしている。
https://news.careerconnection.jp/?p=62897 伸び盛りだったのは事実だわな
どんどん凄くなっていく時代をリアルタイムに経験していると、常に新鮮で刺激的だった 今のゲーム音楽は環境音みたいなの多すぎて頭に入ってこん カシオがゲーム機っぽいプリントシール機出したり、バンダイがMacぽいゲーム機出したり、今より明らかに余裕があった 反論すると
テレビ→それしか娯楽がなかったのとマスコミがゴリ押してただけ
音楽→ゴミみたいな小室とビーイング
ゲーム→糞みたいなグラと思い出補正 ゲームは今の方が楽だよ
ひらがなやカタカナだらけの文字なんて嫌すぎるし
ゲームソフト内のUIも今の方が楽じゃん
セーブも消えないしバックアップも簡単 僕は10代ですが最近の曲より昔の曲の方が好きです! 人生のある時期特にほとんどの人は10代から20代までは何をしても楽しいんだよ
それ以降は自己中心的ではいられなくなるからな
何をしても楽しかった時期だからテレビ音楽ゲームをしても楽しかっただけでそれらが優れていたわけではないことに気づかない
老人の昔はよかった話と全く同じ 思い出補正だよ
みんな自分の青春時代が一番思い入れがあるからね ネットがないからテレビの洗脳が幅を利かせてただけ
後は思い出補正
今が上とは言わんが昔が上なんてこともない >>1
事実だな
そもそも若者はそのこと知らんから否定のしようがないだろ
俺たちはそれを知ってるだけに今の惨状が非常に悲しいよな >>12
youtubeでこういうコメントがあると、その後にずらっとおっさんのレスが連なってて気持ち悪いんだよね >>14
そうか?
成長期と絶頂期と衰退期とあるけどな
ジャップゲーの絶頂期は終わったろ 16歳~20歳あたりで経験したことや得たものが当人にとってのすべての頂点だからね
それを青春というし、そこで何も積まなかった人間がいつまでもウジウジネチネチいうだけの話 国内で製造業が生きてた最後の時代
製造業が死んだら何も生まれなくなる TVと音楽はそうかもしれんけどゲームは最近の方が明らかに面白いだろ
90年代のゲームなんて今やるとかったるいぞ HEY HEY HEYとか今だとコンプラやポリコレに引っ掛かりそうなトークあるわな
ごっつエエ感じのコントも今の時代じゃ無理だわな
バカ殿もゴールデンタイムに普通に女のおっぱい出てたし
児童ポルノも書店で平気で売ってた
13歳以上なら成人男性がJCと合意の上でセックスしても無罪だったし
良くも悪くも悪趣味だけど自由な時代だったのが90年代
そのかわりアニメオタクには人権がなく迫害対象だった >>20
ゲームの話なら90年代のソフトをそのまま新作として販売して売れるわけ無いだろうアホか 2000年になっちゃうけどPS2の衝撃やばかったな
実車やんこれってなった >>15
実際ゲームなんかは90年代に作られたIPが今でも使われているやん >>20
文化の勃興と反映と衰退って言ったら大袈裟だけど確かにあるよな
PC自作とか98買う値段で香港行って満漢全席と観光楽しんでパーツも買ってお釣りが来ちゃうとか言われたのが最初で
そこから秋葉の雑居ビルの上の方に小さい互換機パーツ屋が出来始めて
Win95ブームの頃に花開いて色んなメーカーが互換チップセットやCPUや今で言うGPUを競ったけど今や2社3社に収束してつまらなくなったもんな
当時は2~3万出せばハイスペックパーツ買えたしクロックも倍々で増えたし次々新しい規格が出来てワクワクしたし
もう一度ワクワクしたいわ >>26
クラブミュージック全般90年代の方が好きだわ テレビやビデオデッキのCM
コンポやCDプレーヤーとかのAV機器のCM
ファミコンとかのゲームのCM
アーティストのCD発売のCM
一眼レフカメラのCM
カメラのフィルムやビデオテープ、カセットテープのCM
全く放映されなくなったな
今放映してるのってカメラ機能を宣伝する
スマホのCMだけ テレビ
電波少年、ウリナリ、ASAYAN etc
アニメ
DBZ、スラムダンク、エヴァ、スレイヤーズ etc
音楽
ミスチル、小室系、織田哲郎系、ビジュアル系 etc
ゲーム
FF6&7、マリカー、スト2、バーチャ 番組名 放送日 放送開始 放送分数 放送局 番組平均世帯視聴率(%)
'98ワールドカップサッカー アジア地区第3代表決定戦 日本×イラン 1997年11月16日(日) 21:50 195 フジテレビ 47.9%
ワールドカップサッカーフランス'98 日本×アルゼンチン 1998年6月14日(日) 21:22 128 NHK総合 60.5%
ワールドカップサッカーフランス'98 日本×クロアチア 1998年6月20日(土) 21:22 128 NHK総合 60.9% ←歴代最高
ワールドカップサッカーフランス'98 日本×ジャマイカ 1998年6月26日(金) 22:52 126 NHK総合 52.3%
この頃は凶暴化していたファンが2002年にはナヨナヨしたオタク化が進み今に至る
なんでサッカー人気なくなったか分かる気がするww >>24
ずーと何年も同じのやってるやん
APEX.pupg.Fortnite、スト5いつまでやってんのよ ゲームはスーファミの頃がいろんなゲームが出てきて面白かった 2002 FIFAワールドカップ™・1次リーグ 日本×ベルギー 2002年6月4日(火) 18:53 67 NHK総合 58.8%
2002 FIFAワールドカップ™グループリーグ 日本×ロシア 2002年6月9日(日) 20:00 174 フジテレビ 66.1% ←こっちが歴代最高だった
2002 FIFAワールドカップ™・1次リーグ チュニジア×日本 2002年6月14日(金) 15:00 174 テレビ朝日 45.5%
2002 FIFAワールドカップ™・決勝トーナメント日本×トルコ 2002年6月18日(火) 16:25 95 NHK総合 48.5% ゲームは進化したしネットが普及したしで今の方が
日本産のRPGに関しては90年代が全盛期かもしれないけど ゲームが進化してたのは客観的事実なので正しい
進化主義の人間から見れば今の低スぺ糞グラSwitchの方が人気という現状は嘆かわしいね
本心から言うとプレステ勢に頑張っていただきたい >>32
ヤマハのサウンドカードとかノイズ拾い死ね >>44
GTA6発売のタイミングならプレステを買っても良いと思ってる
アニメに関しては今より90年代の方が硬派だった まあそうなんじゃね
もう今は使い古されて新しいものが出せなくなってるもんな
新時代になりそうでならない PCのスペックから言えば今が最強だしこれからも進化するんだろうけど最強だから最も楽しいかと言われればそうじゃ無いからなあ
そりゃ光回線必須で地形やオブジェクトをストリーム配信するフラシムとか夢のような時代になったんだけど
ワイヤーフレームやローポリカクカクの3Dを始めて自分のマシンで動かした頃のワクワクには敵わないよなあ 思い出補正ってより単にいろんなものの進化時期だったからね
今はそれがあるようでないわけで メディアの創世記を生で見れたのは後世に自慢していいよ なんとかしておっぱい見ようとした世代と
今のどこでもまんこ見放題の世の中じゃ話しが合わんわな 90年代はもう陰りが見えてたやろ
パソコンや半導体の主導権をアメリカに持っていかれたし。
驕り高ぶり言語道断なんだわ。 音楽テレビはともかくスーファミからPS64SSに代わっていくワクワク感は一生超えられない 次回作の方がより良くなるだろうという
夢と希望にあふれた感じを今の若者は体験できているのだらうか 個人的にはゲームは80年代テレビは70年代が全盛期だったと思うわ
90年代くらいまではそれらの遺産が残ってたんだろ 1997年の立花隆の『インターネットはグローバルブレイン』など、90年代は集合知ということが期待を持って叫ばれ
それは00年代後半のWeb2.0やユビキタス社会が喧伝された時期まで続いた。
しかし、この2010年代以降はもはや誰もネットに過剰期待する者などいなくなった
人々はネットで見栄張り合戦し、ウソをつき
ネットでイジメ、集団リンチ、盗撮&うpで他者を侮辱、炎上、ゆとりのバイトテロ連発祭
大手企業とアフィリエイトまとめサイトのスクラムによる、ステルスマーケティング工作の横行、商業汚染と個人情報収集三昧
特定の勢力・組織による政治的な世論のミスリード、思想操作、言論統制、ネット詐欺も発達
これら、およそ集合知とは言えない、
低俗で幼稚で金のにおいばかりなネット空間になってしまい自浄作用も働かないため、誰も希望を持てなくなったためだ。
今や完全にネットは巨大資本の下部となった
ネット始める前の俺「ネットのお陰でみんなの知恵が蓄積され、人々はどんどん賢くなり、明るい未来が待ってるんだろうなあ!」 [無断転載禁止]c5ch.net [418558609]
https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1492212236/
ネットの終着点がまとめアフイ、YouTuber、文字だけ動画、Twitterなどでの分断対立、SNSマウント、トレンドブログなの?悲しすぎない? [541636285]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1574654935/ そりゃ最初にマイコンに触った80年代が最強なのは分かってるんだけどね
88とかX1とかFM77AVに憧れながらMSX弄ってた頃のネタを披露すると8ビットお爺ちゃんとか言われそうだから ゲーム性は21世紀になってから全然進化してないな
ネット普及で多人数プレイできるようになった程度か >>71
むしろ異常な課金でゲームバランスをむりやり維持してる状態だから退化してるまである 娯楽が少なくゲームもやりこまざるえなかったし
音楽や流行はすべて広告代理店が作ってそれに乗せられてただけ
テレビなんてその洗脳装置の最たるモンだったけどそれしか娯楽が無かった FF7リメイク良かったよ
こういう表現したかったんだーが詰まってた
でも、本当はああいうものを1から作れないとな ゲームに関しては思ったことがようやく形にしやすくなった時期ではあると思う
それまでは容量性能で「削らなきゃならない」ことが多すぎた そんなに全盛期だったって感じしなかったけどな
ひょうきん族やドリフは流行ってたみたいだけど塾通いで大して見てないしVHS録画してまで見たいと思わなかったし
野島伸司監督のドラマみたいな所謂きつい系のドラマが流行ってたみたいだが全盛期とも思えん
80年代ディスコが潰れていって小室サウンドや浜崎安室がガンガン鳴ってたけどそれぐらい
80年代のドラクエ3や4はともかく90年代のドラクエは別に ドリキャスもPSO Ver2.0やってた記憶しかないし
FF11は2000年入ってからだしな
格ゲー好きには90年代は良かったかもしれんが、すぐ金無くなるから
ダライアスの巨大筐体、ガントレット、ガンシューティング、アウトランはともかく、子育てクイズマイエンジェルぐらいしかやってねぇ まあ熱気はあったな
プレステは王道のゲームから妙ちくりんな
ゲームまで幅が広かったな 30代前半で90年代は小学生だったがこれは思うな
スーファミ、PS64、PS2と目まぐるしく新しいデバイスが出ていたって恵まれていたなと テレビだけは同意だな
集団ホモお見合いとかは絶対差別だ何だで今だと放送できない >>76
開発費的な問題で完全新規IPであんなん無理でしょ 90年代のアニメってセラムンとエヴァだけで
アニメブームは70~80年代やろ 自覚があるならいいんだけど
昔は良かったおじさんになってるだけだからな
でも本気でそう思ってるからこそ本物のおじさんなのか どこがだよ
不景気で閉塞感バリバリだっただろうが
テレビはダウンタウンのイジメみたいなお笑いが席巻して
ゲームは任天堂の独占(プレステ出てマシにはなったが)
音楽も小室小室小室ばかりでホントみんなに飽きられてウザがられてた 今は色々なしがらみというか枷というか
色々大変だなとは思う あの頃の未来に僕らは立っているのかな?
すべては思うほどうまくはいかないみたいだ
とは当時の歌の文句にもあったが
まさかここまで味方っていうか上から足引っ張られるとは思わなかった
生きてくだけでありがたく思えなんて大人社会なんて想定もしてないぞ!! 単純に娯楽を比較すると今の方が上だけど、あの頃は若くて髪の毛もあり体重も今より22Kgも軽かったので、若い女にも相手にされて楽しかった。 >>79
儲かる市場は活気が出るからな
昔はゲームと言えば家庭用かゲーセンだから次々と新作が出てきた
家に居てもテレビくらいしか娯楽が無かったからみんな外に出てゲーセンやら行ったりゲーム店で新作ゲームを買ったりしてた
今はネットで注文から対戦まですべて出来るからゲーセンやら外に出る必要も無いし
スマホの普及でソシャゲ全盛になってそういうゲームが増えまくってる
家庭用と違って更新してガチャで新アイテムなり新キャラなり追加していけば長く集金出来るしな モンハンやイナイレで懐古されると焦る
特に後者は一般知識みたいに語り出す世代がおるけど微塵もわからん 振り返れば90年代は今より明らかその時代を知る嗜む好む老人は多かった
若者の目に映る背伸びしたおっさんがネタになるぐらい相互にそんな時代を楽しめてたんだろうね
世代を超えた認知度は90年代の創作物が圧倒的でそれを最盛期と呼ぶことを否定はできん
時代考証も必要だがそれを差し引いても今のおっさんは今を知らなさすぎる 単純な思いで補正と自分が若かったから楽しかっただけ
実際今も出来ることあるけど、今やっても楽しめないことばかりだろ?
当時のゲームのリマスターやったりするとわかるがインタフェースが使いにくすぎる
その当時はこれでもスゴかったんだろうけど今となっては使いにくさを感じるレベルでしかない
不便を楽しむってのはあるだろうけどそれは便利を知らないうちしか出来ないのよ
つまり今の自分がその当時に戻っても結局楽しめない 和ゲーをダメにしたのは間違いなくガチャガチャだろうね
一部のプレイヤーがガチャ廃人になるだけなら全然構わんけど
メーカー側が味を占めてこっちもガチャから抜け出せなくなった エロに関しては今の方が全然良い
レンタルビデオ屋の暖簾くぐらなくても見れるし >>94
世代を超えた認知度は90年代の創作物が圧倒的と言うが、例えば? 世界がまだ経済成長してた時期だな
00年代以降はどの国も停滞して本質的には大して成長していない
80年代~90年代の黄金時代を味わえた世代は幸せだよ >>96
若い頃受けた新しい刺激は長く残り続けるもんだからな
今10代、20代の連中は20年後に日本文化最高の時代は20年代だったって言うんだろうな >>100
その黄金時代なんかスマホの登場に比べたらカスみたいなもんだろう ファミコンからPS2の進化までは目をみはるものがあった >>102
そんなのボッチのヒキニートに限った話だわ 俺は単純な音楽が好きだから、今でも80年代の歌謡曲っぽいJ-POPを聴いている。でもその他の娯楽は今の方が好きだな。 ここまで映像がリアル寄りになると音が主張する部分の印象が薄くなっちゃうのも要因の一つかな。90年代はまだまだ映像部分は発展途上で音楽のインパクトが強かったイメージ ゲームのゲーム性については90年代がピークやね
00年代以降は自由度とムービーの時代 >>69
確かに巨大なGTX4090とか見ちゃうとねぇ…
たかがゲームの為に1000W電源が必要とか正気じゃない ゲームの歴史とか時系列がまるで理解ってなくてこいつ精子未満だったのかなって奴が多々ある
同ゲーム機での製作技術や容量の進化を些か無視されがち これ少し捉え方が違くて、音楽とテレビがオールドメディアなだけなんだよな
今でいう新聞と変わらんわけ。新聞って90年代凄かったよなと言ってるやつはいない
ゲームは黎明期でまだ伸びてるから全盛期はこれから 10代後半の目で見た世界が一番輝いて見えるということ >>9
氷河期世代のおっさんだけど、全部同意するよ
民放もJポップも和ゲーも全部ゴミだった みんなと楽しむ、感情の共有の思い出は残りやすいから
90年代は娯楽が少くて流行りの服から、音楽まで広告代理店がコントロールして大量消費させてた
似たような恋愛歌がミリオン飛ばしまったりしてたしな
逆にコントロールされてたからこそ大勢と共通の思い出を共有出来てそれが過大評価に繋がってるんだろう
ミリオン出してヒットする曲なんて今はほとんど無いけど昔はたくさんあった、だから昔のが活気があったって 当時は熱狂してたけど今聞いたらただの洋楽パクリのゴミだわ >>69
よく見るとわかるレベルの違いしかないもんなぁ。カセットビジョン→ファミコン→PCエンジン・メガドライブ→SFC…の違い程の極端な進化は難しいかな。VRに関してはまだまだ行けそうな気もするけど >>25
最近のゲームはグラだけ~とエアプ老人が言い出してから久しいけどシステム面の進化が一番大きい気がするわ
アンタの言う通り昔のゲームはシステム面が洗練されてなくて今やるとかったるすぎるんだよね 統一教会がメディアで真っ当に批判されてた頃だもんな >>113
音楽のどこがオールドなんだよ
むしろ今はネットがあるから音楽に触れる機会が明らか増えてる
YoutubeでもtiktokでもInstagramでも動画流し見するだけでいろんな曲がかかる
CDというビジネス形態が終わっただけ いやゲームだけはオリジナリティも質も確かにリードしてたかな
ただそのまま進化がストップしちゃったな
もうゲームは職人が手作りの味で食わせる料理的な産業ではなくなってしまったからなあ 最盛期か? ポリゴンが始まった隆盛前だった気が
アーケードゲームや大企業の下請け、ナムコ諸々が潰れたのが
90年代までだから下請けに甘えてた企業がガンガン潰れて
プレイステーションが無人駅になるのは2010年ぐらい >>119
その方面のゲームの進化って
面白さの本質はあまり変わらないけど、不快さがどんどん取り除かれてきた感じ
UIが進化したり、無用な繰り返しを廃したり、初心者導線が優れてたり >>119
エアプじゃないお前は最近どんなゲームをプレイしてるの? 今はぜんぶがネットで事足りて、味気ない
コンテンツの内容も80,90年代に比べて薄いものばかり
80、90年代は未来を考えるとワクワクした >>124
テレビというか映像娯楽に関してもそうだな
全12チャンネルのテレビ放送のうち数局が時間帯限定で面白い娯楽バラエティを作ってた昔と比べて
今はネットで検索すれば動物、娯楽、素人挑戦から科学まであらゆる映像娯楽が出てくる
ただ検索するという行為が必要で能動娯楽になってるから探さなきゃ駄目なんだけど セックスライフだけは90年代00年代の圧勝
ネットの発展が進んだ上に中学生と無料でやり散らかしても何のお咎めもなかった時代 >>130
その分予算がないから頂点の低い動画ばっかになっちゃうよね
映画はどんどん金を集めて洗練されていくのに >>132
PVとかもそうだなHOT LIMITみたいな海外ロケまでしてるのどんどけあるんやろ
まぁネットの普及によって娯楽の細分化が起こり
これもネットの影響だけど広告代理店による大衆消費のコントロール出来なくなったからな
金が無いんだろうな普通に >>96
ビートルズに影響を受けた音楽を聴いてきた人たちがビートルズを聴いても衝撃を受けない
既に知っているから ジジイが最近のものについていけなくなっただけだぞ(´・ω・`) 音楽に関しては人によってそれぞれ思うところありそうだが
特に洋楽はヒット曲の概念がなくなって完全にファンがいろんな音楽を楽しむ時代に変わった 10年ぐらい前までは進歩し続けてたと思うけどな
2chで実況しながらテレビ見たり、BSやスカパーで色々なコンテンツが安価に多量に見れるようになっていったし、
ゲームはグラフィック面だけでなくシステムやコンテンツ面でも進化しつづけてたし、ガンガン新しいネトゲが出てた
ガラケーの進化とスマホの登場と発展普及や、ネットやPCの普及と進化がリアルタイムで進んでいったのも大きい 2000年代の個人サイトが面白かったな
今のネットはSNSマウンテンゴリランドだし テレビとか音楽とかの芸能分野ならまあそういう人もいるのは分かるけど、ゲームに関しては絶対あり得んよな ゲームはめっちゃ進歩したけど開発費高騰な割にゲームの値段が昔と大差ないくて大変だなって感じる 今はTikTokインスタLINE全部が最盛期じゃん >>143
わかるわ
あの空気ってもう味わえないんだろうな。いまだとインスタとかが最前線なのかね >>3
今のゲーム音楽で生演奏は当たり前というぐらい音源が豪華になったことで逆に印象に残りづらくなってそこに気をつけて作曲しているって
古代祐三がインタビューで答えてたな 自分のハマった時代を思い出補正で美化してるだけでしょ
今の若者もおっさんおばさんになれば多分同じようなこと言うよ ゲームは楽しかったというより進化していくもんだと思ってた
ファミコンからプレステくらいまでか 思い出補正と言うよりか初体験は忘れない補正だろがw 90年代から00年代初頭のカヴァー曲ばっか持って来てるけどなんなんだろうなこの風潮
高木さんとか氷河期世代ホイホイの選曲じゃん ケンモジサンだってもし現代に生まれてたら昔のアニメとかゲームを見て
昔の人はこれで満足してたの?うわキッツ!って言ってたよたぶん 音楽は国内売上げ落ちてるし制作側に金が入らないので当然予算も減る
ストリングスのオーケストラ生演奏収録とか減ってると思う
ただ最近のソフト音源のクォリティは相当なので、最近のヒット曲を聴いてどの曲のどのトラックが生、或いは打ち込みと聞き分けられる人はそんなに居ないと思う
音楽は主旋律と詞に主に著作権があるので、美味しい旋律は先行者にどんどん取られて後発の方が良い旋律を書くのが難しい側面はあるかもしれない
ただ余程丸パクリじゃない限りパクリに寛容な節もある 明らかに今のほうが楽しいしハイレベルだろ
今子供が良かったわ これはその通り
映画は50年代
音楽は70年代
ネットは00年代
進化する時代はそれぞれだわ
ただ進化役のアイテムが変わってるだけで
中身は同じだぞ
最初の傑作には皆が集まり盛り上がるが
数が増えて客分化され劣化していく >>3
すぎやまこういちが、昔はリアルな環境音入れたくても入れられなかったしグラフィックもリアルじゃないから印象強いBGMを合わせたが、今のリアルなゲームにはそういうのは合わないと考えてると言ってた
色々制約があった時だからこその工夫だったわけよ >>161
ケンモジサンはオーパーツ大好きだから当時の限界を超えたアニメやゲームに惹かれるんよ(´・ω・`) 単に自分のアイデンティティやプライドが崩壊するのが嫌だから過去を賛美するわけで
今のもののほうがよっぽど楽しいし面白いしクオリティ高いよ >>168
ものによって黄金期は厳然と存在すると思うけど、
まあ概ね同意だわ
自分の青春期の時代を最上とする奴がやたら多いの不思議で仕方ない
90年代のJポップなんて80年代のニューミュージックから露骨に停滞し続けてて、
不自然に売上だけ半端ないの最悪だと思うんだけどな >>151
俺も昔のゲーム好きだけど流石に面白さで今のゲームには勝ってるとは思えん、出来ることが多過ぎる
ドット絵の表現すら今の方が進化してるし 少なくとも音楽は絶対違うと言い切れるな
激ダサ期だろ 黎明期のゲーム今やると独特の投げっぱなしで野蛮な雰囲気を感じられて良い
中世のキリスト教壁画とか殷の青銅器とかみたいな 漫画でよく見る「科学が人を不幸にした!」って大嘘だったな
科学が衰退したら、経済は停滞するわ文化も停滞するわ軍事力も保てなくなるわ
人が海外で就職し始めて人材がいなくなるわ
日本の金が海外に取られるわ(youtube等)で
失われた30年になって日本だけマイナス成長という異常事態になった 人的リソースが限られた物に集中してた最後の時代やね
今は興味の対象が広がりすぎて提供する側される側共にバラけ過ぎる 氷河期ケンモジのせめて文化面だけは絶対的に肯定しようという姿勢なんなの PSPとかDS世代の人に
ゲームがどう変わったのか聞いてみたいな。
画質か? >>19
ヒカキンで笑ってる連中もダウンタウンで笑ってた連中も同等にゴミだが パソコン知らない井の中の蛙なんだよね
日本のおっさんは今世界で遊ばれてるゲームは全てパソコンゲーム >>171
進化が停滞してるのが問題なんじゃない?
PS3→PS4→PS5にFC→SFC→PSほどのグラフィックの進化が無いのは明らかだし
多様性という点でも昔の方が実験的なゲームが多くて楽しかったよね >>180
お前のsteamアクティビティ見せてよ
老害エアプ煽りしてるお前みたいのも老害エアプなんじゃないかと思う >>177
画質とか音質もあるけど、実感ある変化でいうとワイヤレスコントローラーと
トロフィーとか実績とかフレンドステータスとか余計な機能の追加かな >>183
トロフィーは良いシステムだと思うわ
ゲームの本質はやっぱり他人又は自分との競争だし
対人ゲーム以外でも自分が上位何%とかわかるってモチベ上がる
埋めないと気が済まない発達障害にはキツいのかもしれんが >>32
香港!? 台湾(台北)でなくて?
香港はグルメツアーで行くところだった
PCは台北の光華市場
93~4年頃なら、秋葉原で同等スペックを組む予算+αで
台北旅行してPC組んで一泊して帰ってくることができた >>182
基本lol付き合いでApexたまに一人でAoe2Civ5CK2やるくらいだけど
FPSとmoba誕生に一切関われなかった日本人にゲーム語る資格なんかないでしょ ヲタ女以外が禁忌としていたゲームアニメ漫画を配信で成り上がるために駆使する今の時代がある意味最盛期でもある
全力でV関係を楽しんでおけ
やがて廃れる >>187
>FPSとmoba誕生に一切関われなかった日本人にゲーム語る資格なんかないでしょ
今人気があるのがFPSとmobaだったとしても
そこまでビデオゲーム業界をリードしてきた日本人にゲームを語る資格がないって極端過ぎでしょ
FPSとTPSで覇権とってるバトロワってジャンル自体が日本のサブカルの派生だし
エアプ指摘が図星でイラついたんか? 進化がすべてなら
いまは何倍もの楽しさがあるわけだろ
ないやん 和ゲーの最盛期ってならまあ分かる
今の日本じゃ逆立ちしてもギャラクシアン3みたいな
ゲームは登場しないだろう ただ単純にみんなが同じものを好きだった…そう思わされてただけなんだよね
アンテナ張ってれば本当に好きなものは今の時代の方がきっと見つかるよ諦めんな >>192
>FPSとTPSで覇権とってるバトロワってジャンル自体が日本のサブカルの派生だし
クッソ雑な起源主張でワロタ
かつての韓国人と変わらんな >>198
流行ってるバトロワゲームのルールを知ってるか?
さすがにあれが小説のバトルロワイヤルとは無関係ってのは無理があるぞ >>192
ほんと惨めだな
世界は日本人がウィザードリーのコピーに夢中の間に
ウルティマのコピーを改造してオンラインで世界中の人間が遊べるものまでつくった
ドラクエとエルダースクロールズどちらが人気か言うまでもない
バトロワの期限はキングの小説だし
本当に無知な日本ホルホルとかネトウヨと変わらんねまとめブログにでも帰れば? 8ビット、16ビットから32ビットの次世代機への転換期が凄かったな。
まさかあんなに早く家でリッジレーサーが遊べるようになるとは思わなかった。
ゲーセンでリッジを見た時、少なくとも5年は家庭用機に移植するのは無理と友人と語ってたっけ。 >>181
PS4辺りでのオンライン一般化は革命だと思うけどね
デッドバイデイライトとかフォールガイズとか単純な鬼ごっこや障害物競争でも相手が人間なら十分楽しいことが証明された >>203
それ日本での話だろ?
何で日本人とかいうパソコン拒否したガラパゴスの話が世界基準になるんだよ >>204
おっさんの思いで話スレで世界基準とかなにを言ってるんだお前は >>205
日本も世界の一つだし
洋ゲーに気軽に触れるようになったら和ゲーより売れる
この事実無視して和ゲーをCSで殺るだけだった時代が最高はねーわ 老害という言葉を流行らせたおじさんたちが自ら老害になっていく 米ヒップホップ好きなんだけど今のアメリカは個人的にかなりつまらない
ゲームもインディーが活発になってるけどインディーで本当におもろいのなんて一握りすらない
ヒップホップもサンクラ発のゴミラッパーが多くて
インターネットてマジでゴミだわ
ゴミに過剰な広告打ってバズらせてブーム過ぎたら誰も聴かないゴミ >>210
SoundCloudなんかもう誰も聞いてねーぞ 今はそこら中で音楽が流れてるしスマホ弄りゃゲームなんだから今の方が盛り上ってるだろうが テレビは明らかに80年代のほうが良かった
音楽はCDの普及した90年代が利便性や多様性ともに上
和ゲー最盛期は80年代で90年代は洋ゲーの時代
90年代の和ゲーで真に革新的だったのは音ゲーくらい >>199
バトロワの議論はイカゲームのときやったろ
何度言えば分かるの >>216
音ゲーよりもスト2の方が革新的だったろ この時代にコンテンツの海外輸出の促進、芸能人のマネジメントや育成の改革(ハリウッドのようなタレントエージェンシーへの移行や俳優を養成する大学の設置)、
コンピューターゲームといったデジタル芸術を学べる大学の設置などを行なうべきだったな レトロゲームは今さらやる気出ないだろCGはローポリだし
ドット絵ゲーは完成されてるって言われるけどCPUの思考ルーチンしょぼいし 最盛期が積み上げられていた時代を体験した脳に比べて、
その「積み上げ」を知らない脳からは、新しいアイデアは出てこない、のだとさ
その体験を持つ人間は今もう歳をとり、老いることで新しいアイデアは出せなくなっているが、
さて若者の脳は新しいアイデアを出せるはずだが、積み上げを知らない脳で
新しいアイデアを、出せるだろうかね マジでこれあるわ
まぁ音楽・ゲームは人によるだろうが
テレビはガチで言い逃れできんな 中高生の時にネットがなくて良かったともう
自制できなくて行ける大学が数ランク落ちてそう
スマホあったら盗撮してたかも知れない
ゲームは海外インディーズが盛り上がっている >>143
1990年代はインターネットが登場した時代でもあったが、プロがコンテンツを作る意義を市民がもう少し考えていれば
雑誌やテレビの衰退はここまでひどくはならなかったと思う
質の高いコンテンツを作るのはアマチュアには難しいし、民主主義に必要な権力批判はプロが作ったコンテンツでないと説得力を持たない
当時はインターネットでアマチュアが作ったコンテンツで代替できるなんて思っていたが
プロや彼らが作ったコンテンツにお金を出して楽しんでいたファンに失礼なことをした 音楽は00年代が暗黒期すぎたから相対的に90年代が良く見えるだけで
今の方が普通にいい曲多いと思うわ まさかポケモンやらコナンやらワンピースやらが今でも最前線になるとは思わなかったわ >>230
90年代に売れたものって今でも第一線級だよな
00年以降のものは短命で終わるものが多い >>230
ガンダムもな
これから超少子高齢化で労働力が不足するようになるとコンテンツ制作でも選択と集中が進むはずで
長寿コンテンツの将来は明るくないと思う
新しいコンテンツに人やお金を回せという声が高まるだろうから 全盛期知っちゃってると最近の作品のアイデアの二番煎じ、枯渇感は凄く実感するよな >>232
それなら長寿コンテンツを生かして若い声は無視するのがこの国だろ
比較的新しいのだと米津玄師と進撃の巨人はよかったわ 90年代終盤に中学生やってたけどセックスも簡単に出来たし共通の話題も
豊富だったから孤立しないで済んだ 90年代のアニソンが一番いいな
ごちゃごちゃしてなくてシンプルでいい 世紀末だからタブーに踏み込んでいくお祭り感覚あったよな
2000年以降は徐々に「ちゃんとせな」感が強まりつづけている >>33
小室、ビーイングばかり言われてるけど洋楽も良かったね
今はDJ文化とかあの頃ほど盛り上がってないし >>177
ソシャゲもそうだけどヘタクソな人でもそれなりにやり込みが出来るようになった
上手い人は上手い人で人よりアドバンテージも取れるしでそういうバランス取りが良くなった >>216
80年代のTVとかテロップなしのヤラセばっかやん
今更矢追純一とかアフリカ土人とかやったら噴飯ものだぞ 100人同時接続して対戦させるとか90年代に思いついたところで到底実現不可能だった内容のゲームが、パソコンも据え置きハードいらなくて携帯電話で遊べる時代にファミコンの面白さ説かれても響くわけねえだろ テレビの最盛期は70年代とかだろ
他に娯楽がないから一極集中
ゲームは俺はあまりやらなかったけどそのとおりだと思う
日本がリードしてたから業界に活気があった
音楽については粗製乱造で酷いの多かったけどヒット曲を出せば大量に金が動いてた時代だからな
今じゃ考えられないくらい音楽が売れてた。良いか悪いかはともかく バブルはもう終わってたけどまだその雰囲気引きずったバブリーな気楽な曲が多かったね
今の曲は潜在的にそういうものはもう信じられない陰気な雰囲気が漂ってる 東京オリンピック汚職事件で逮捕されたKADOKAWA会長の角川歴彦氏だが
彼は1990年代の日本文化を語るうえで重要な人物だと思う
角川氏は週刊少年ジャンプを読む感覚で若者がライトノベルやヲタ系月刊漫画誌を読む社会が来ることを夢見ていたのだろうけどね 昔は無いものからのスタートだから今から見るとショボくても楽しかった
十字キーでマリオが歩いてAボタンでジャンプする
ただそれだけで感動したんだよ BUMP OF CHICKENが今年4月にリリースした最新曲「クロノスタシス」は6月に入ってからも各チャートの上位をキープし続け
2022年上半期を代表するヒット曲の一つとなった。
現時点で興収90億円に迫るロングヒットとなっている映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の主題歌ということで、新しいリスナーを開拓したこともその成功の要因の一つだろう。
2022年度の第73回紅白歌合戦にも是非出場し、NHKホールを湧かせてもらいたいものだ
BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=B--iJ2pNvLU
Chronostasis - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=fGQmtEKqBwo
新曲
BUMP OF CHICKEN SOUVENIR サビ - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ELj6cAUOWqo(15秒目から17秒目に元動画であるアニメの台詞が入るので注意) >>166
PS2のドラクエ5のBGM
N響の生オーケストラだったがな 日本のゲーム業界はソシャゲでバカ釣ったほうが儲かると気づいて早々にソシャゲメインになっちゃったもんな 家庭用ゲーム機が32ビットになる時に、日本のゲーム業界は映画やテレビドラマとの人材交流を活発化すべきだった
そうしたとしても日本人のアニメ・漫画好きを変えるのは難しかっただろうけど 氷河期共はあの時代の致命的にセンスが終わってたゲームや音楽や漫画やアニメをこれは面白い物だと洗脳されてきた可哀想な連中だから >>2
それは結構重要だな
常に感動してると記憶に残りやすい >>210
マンブルラップ以降は全部嫌いだわ
JIDとかD Smokeとか個別に見りゃ好きなのもいるけど あの時代の老害は未だにRPGを神格化してる阿呆共なので
本当に恥ずかしいよ あの時代はPCでも家庭用でもゴミみたいなゲームがゴミの様に出ていた
それだけ日本に体力とやる気があったということ みんな日本と世界でごっちゃに話してるからわけわかんねえな
日本が90年代ピークに文化的に終わったって意味なら否定できねえな
元から日本のカルチャーに愛着ないからどうでもいいけど 今の10代が30代になった時
「20年代は最高だったよな!iPhoneが毎年進化しててさ!んでTiktok!Instagram!いっつもゲームしてたわww Nintendo Switch!スプラトゥーン!」 >>255
説得力あるわ、なろう小説読者とソシャゲ課金者もこの世代が1番多い 若かったからそう感じるだけじゃね
貴重な若い頃を受動的な娯楽だけで埋め尽くすことこそ無駄だと思うなあ
普通に彼女とか作って友達と遊びながら受動的な娯楽を嗜むのは別に悪くないと思うけど 一次創作者に金が回らないシステムだけがどんどん進化して
この先どうなるんだろうな 氷河期世代だから言うけど氷河期は知的障害者だよ
若い時は小室にコギャル、おっさんになったらソシャゲになろうだもん
全員死んだ方がいい俺以外 >>267
そうか?
一次創作者が日の目すら見ることができなかったのが90年代だぞ?
米津玄師やヒカキン、アニメとか漫画含めるともっと埋もれたままになってたのが90年代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています