(ヽ゜ん゜)「FF8はレベル上げると敵も強くなるのがクソ!そのせいで詰んだわ!」👈これマジでエアプアンチモロ出しで笑うわ [387413547]
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アンチてこんな奴らばっかマジで失笑だわ ジャンクションシステムを理解しないままアルティミシアんとこ行ってしまってすげーきつかった ジャンクションわかってないと詰むとまではいかないが結構つらい
ボスにはレベル上限もあるがそれでも同じ
バラムの風神雷神戦は高火力でそのまま何回も負けた FF8がクソな理由に詰み要素が多すぎる
クソ要素100個くらいあるが特にクソなのがGF取り逃がすと二度と手に入らないところがクソ
これのせいで学校休んで誰よりも早くクリアしようとしたのに普通に学校行ってたやつに抜かれて俺の人生嫌儲落ちにまで落ちぶれた 敵レベルを最大まで上げるとストーリーで特技、スキル全部封じられた当たりでその辺の雑魚から高確率で不意打ちメテオでカンストダメージ食らって死ぬから詰むよ、間違いなく このゲームは
ひたすらレベル上げが苦行だった記憶しか無い >>10
レベル上げしないほうがヌルゲーになるんだよ レベル上げとかよりも
子供の頃遊んだ時は普通に戦うよりもゼルだかのHPが黄色になってできる殴り技で戦うのが1番強いってなって常に黄色にしてたわ
わざわざ体力低くする方が強いってなんだこのクソシステム、って思ったんだけどこれは合ってる? ちゃんと検証してるならいいが、序盤にレベル上げすると手詰まり感があるゲームもあるしな 人間的に卑しい人が得するゲーム
まず普通の人は盗む(ドロー)とか使わんでプレイするから
特にFF8は絞り尽くすまで盗みきるのが重要なので一般人のプレイスタイルとはかけ離れてる
そのせいで大半の人は難易度がハードモードになる
てか明らかにFF8で怒られてFF9とXはドシンプルなゲームにしたよな
FF12で松野がまたマニアックなゲームにしようとしたら第一開発に怒られて病んでスクエニ辞めた説もあながち合ってそう レベル上げすぎちゃって詰みかけたけど
金払ってアルテマをチマチマ溜めることで打開したような 星をみるひとに比べりゃFF8なんかヌルゲーの極致だろ レベル上げるとステ補正の強い魔法が敵からドロー出来る上にボスはレベル上限設定されてるから糞ヌルゲーになるぞ そもそもおっさんだらけの嫌儲でFF8のエアプなんているか? レンタカーの燃料が無茶苦茶高かったんだがあれは戦争やってるから高騰してるのだと思えてきた エアプではないろうけど、やった記憶あるいは内容を忘れてるおっさんどもは結構いそう 普通にドローして魔法つけときゃ何も困らないよな
せいぜいラスダンのギミックが意味不明なくらい >>25
8やってたらもうおっさんなんか
FFは7以降糞って口癖のようにいうスーファミ信者はどこにったんやろな。自殺したんかな あのムービー中に歩ける技術は凄かった
スクエニだけだろあんなイリュージョン >>25
当時はやってないけど動画で知った世間で評判が悪いゲームを評価してる俺スゲー勢なんだろ>>1は もう忘れたけど敵が強すぎてディスク3のラストまでエーテル・エリクサーとか全開でようやく進めたのに
ディスク4に入ったら後戻りできなくて詰んだんで即売ったわ。FF8は金もらっても二度とやりたくないね ボスから技かなんか盗まないで倒すと二度と手に入らないんだっけ?
それに途中で気が付いて投げた記憶あるわ
あと下手に八頭身にしたせいかキャラがクソブサイクだった気がする 毎回このネタお前ら好きだよな
もっとムズい有名ゲームあっただろ
こんなもん当時小学生の俺でもシステム理解できたわ 普通にクリアしたけど、ゲーム的にも微妙だから一回しかプレイする気ないわ システムを理解しないとクソゲー扱いされがちなところがサガっぽい たしかにどんだけレベル上がっても雑魚は雑魚のままだったわ
ロマサガとは違う >>30
ムービーっていうかイベント中も動けるってだけじゃなかったか
FF7も同じ事やってたろ GFはドローで取得できるってチュートリアルで丁寧に教えてくれるのに取り忘れるとかアホだけだよ
敵強くなっても魔法ドローしたのをジャンクションすればいい
FF8を実際やったことあるなら、ドロー面倒、カードを魔法変化させるのが手っ取り早いのを思いつかない、とかの感想になるのが普通 ラストダンジョンのザコ敵は特殊行動でわざとレベル上げるとクソ強かった覚えがある
あとアルテマウェポンがいるとこは上で行動ミスると強敵の強制エンカウントが続くんだよな エンカウントなしにしてひたすらカードゲームやって精製するやつだったけか
100まで上げて戦闘する方が楽しいだろ 宇宙に放り出された女の救出に数十回失敗して挫折して売ったわ
許さない FF8→ボス戦でGFドローとレア魔法100個ドローが攻略の基本
FF9→ボスから盗むのが攻略の基本
じっくりボスと戦わせてくれよ。。。 まぁ確かに詰むとかないな
俺は途中で100になってたし >>45
詰み詰み言い出す奴の9割9分はやる気が無くなっただけ
アサクリで地下道からミッション範囲外に出ちゃってオートセーブ無限死亡ループに入ったレベルから詰みなんだよ はじめはGFが強いからそれに頼っているとだんだんとGFがオワコンになってつらくなるのもわかる FFっていちいちDQと違うことやろうとしてそれが足枷になってんだよな やっぱそれが言われると一番カチンとくるんだね信者さんは笑 最初の町でレベル上げしまくるようなガイジは詰むかもな ドローでないと取得できないのなんて、セイレーン、リヴァイアサン、カーバンクル、パンデモニウム、アレクサンダー、エデンぐらいだし、別に詰む要素ないよな
そもそも召喚獣なしでラスボス倒すのが普通だから
むしろオーラと英雄の薬でひたすらゼルがデュエルでひたすらラッシュパンチとヘッドショック、スコールのエンドオブハート、アーヴァインのクイックショットやってりゃラスボスも簡単に倒せる FFにんなもん求められてないと理解できないほうがガイジよな
そのシステム8だけだったやん笑 別に敵のレベル上がってもちゃんとドローしてジャンクションすれば強くなるからディスク4で弱くても勝てるようになるよ ルブルムドラゴンはマジで強くなりすぎた気がする
メテオかなんかで全滅したわ ってかプレイヤーのLvが上がると、モンスも強くなる仕様だったなんて言われないと解らないな(言われてもピンと来ないけど
やってる時は何とも思わなかった
そんな半分マスクされてるデータを体感で解るくらいゲーマーであるなら、そもそもそんな事で詰むとかないわ
仕様の発見や解析に詳しいのに、誰でもクリアしてるようなゲームで詰んじゃう君ってなんなのw 中1のときにラスボスが倒せなくて
それ以来24年放置してる リノアキャッチし損ねてゲームオーバーになった記憶ぐらいしかないわ >>55
まあケルベロスとラグナ編の強制戦闘ルブルムドラゴンくらいだなちょい強いのは 下手糞は黙ってシコールにST攻撃ドレイン付けてあんこくしてろ FF8→システム複雑
FF9→不評だったのでシンプルにしました
FF10→ロード不評だったので短くしました
FF12→シンプルすぎたので複雑にしました
FF13→道が広くて迷うのが不評だったので一本道にしました
FF15→一本道不評だったのでオープンワールドにしました
FF16→不評だったので一本道にしました >>38
スクウェアだとクロノトリガーで会話中にも動けるってやったのが最初だな多分 >>6
流石に詰むことはなかったけどレベル100まで上げたらラスダン大変だったわ 魔法とかバンバン使いたいのに使うと減るからすげー気持ち悪い 敵も強くなるけどそれでもこっちの方が少し強いっていう設定なんだっけ 「ドローしなきゃ!」全編に渡ってこの強迫観念の方が糞 ファミコン版ウルティマⅢもこんな感じだったな
ザコ敵が最初はオークとかゴブリンとかだったのにレベルを上げ過ぎるとドラゴンとかになってかえってめんどくなるという ロマサガは戦闘回数で敵が強くなるから考え無しに戦闘してると詰む
もエアプ
普通にプレイヤー側の成長の方が上回る
1だけはイベントでマップに逃げれない、ザコ居ない、固定敵がイフリート&フルフル
のタイミングだと詰む時もある レベル100にしてもオメガウェポンがちょっときついってくらいなもんだろ 実際わしはラスボスまで行きながら詰んで最初からやり直した >>76
ボスは余裕、ただ雑魚は不意打ち開幕メテオで全員にカンストダメしてくるから無理ゲ >>44
13と14も「盗まないといけない」の呪い掛かってるの? 雑魚をレベル上げて使い回すせいで新鮮さに欠けるところはある オイルシッパーがめちゃくちゃ強かった覚えがある
ほかもパーティ強制分割のときだけ苦戦したな 不人気FFは5のシステムでリメイクすれば良いんじゃね >>78
不意打ちメテオなんていたか?
レベル上げてヤバイ雑魚ってST防御疎かにしたままのモルボルかルブルムドラゴンのふざけた威力のブレスぐらいの記憶だけど 勘違いかもしれんが、レベル上げじゃなくて召喚獣に頼りすぎて詰んだ記憶ある >>83
いる
ストーリーで全部封印されたあとに雑魚から不意打ちカンストメテオ食らってどうしようもなくて詰んだ記憶あるからな テレビで凄い凄い煽りまくって普段ゲームやらん層にも売り付けて最高売り上げだしたのが8だからゲーマー基準でおかしいとかエアプ言うのがそもそも論外 クアールとかベヒーモスがメテオ使ってくるはずだけど確定行動でもないから詰むとかないだろ クリアしたのにフィールドでひたすら魔法を集めていたことしか思い出せない ガキの頃全然システム理解してなかったけど
最初のガーデンの中庭のティラノザウルスを効率よく
狩る方法見つけて
これレベルカンストするやんwwってせっせと上げてたな リノアキャッチするやつってテレビの画面が暗いとか見辛いとかの人って詰んでたのか? >>86
調べたら高レベルだと雑魚がメテオ素で使ってくるようになるのか
封印ってことはアルティミシア城だろうけどまだ雑魚戦避けれたから詰んでなかったのにな ラスダンでアルテマもオーラもアレイズもケアルガも全部ドローポイントあるから、敵強くて倒せないならひたすら戦闘メンバーにジャンクションする分を全部ドロー出来るまで歩き回ればいいだけじゃなかったか
エンカウントなしのアビリティないと敵と毎回戦わないといけないから面倒ではあるが、アビリティあるなら余裕だったはず 詰みはしないけどつまらんシステムだよ
俺はRPGの雑魚戦が好きなんだよ
レベルを上げて雑魚を蹴散らすのが好きなの
それを抑制するシステムはクソだわ 脳筋プレイだと大して強くならないのが不評な要因かな 動画見てたらみんな大好きサイファーレベル上げの時間ですとか言ってたけど
そんなにみんなサイファーレベル上げやってたのか? 世間で面白い言われてるゲームは
システムを理解できなくても面白いがシステムを理解したらもっと面白い
かシステムを理解できないと面白くないがシステムを理解すると面白いだけど
8はシステムを理解できないと面白くないがシステムを理解してもエンカ抑制しながらボスを雑魚狩りして微妙なシナリオ読むだけじゃんねえ レベル上げして雑魚蹴散らすのか、ドローした魔法ジャンクションして雑魚蹴散らすのかの差でしかないから特に変わらんような気もするが
レベル上げでスキル増えない所が気に入らない人は多そうだが >>97
大昔なんで殆ど忘れてるけど雑魚の強さとドローの手間でやり直したほうが早いと判断した LvUPのときに基礎能力を上げるアイテムだか装備だかがあるんで
なるべくLvをあげずにそれを手に入れてからキャラを一人だけにして育てるとかいうやりこみがアルティマニアにあったな
学生のときは暇だったからそれをやった記憶がある 脳筋でレベル上げて強くするのか脳死でひたすら敵からドローして強くするのかの違いだけよ ガイジヒロインを宇宙に放流してハッピーエンドを迎えた後に余ったディスク4枚目をフリスビーにして遊ぶゲーム スレタイにある通りでレベル上げまくってたら序盤からフレアとかの魔法が拾える用になって敵と戦いも1回数分かかるようになってあと召喚モーションをなん度も見るのが苦痛で途中でやめたや >>103
詰みでもなんでもなくただの選択じゃねーか CC団のキングをディスク3までに倒してたら飛空艇内にCC団現れるからそれでいくらでもカード集めて補充できるんだよな
これも割と知らない情報だったりする これ理解度の話したがるやつ多いけど、問題はシステム理解してるかしてないかじゃないんだよな
システム理解したうえで、それが面白いかつまらないかって考えたらつまらないってだけの話 カードゲームにハマれたら神ゲー
ハマれなかったらクソゲー >>3
ウソつけ
ジャンクション理解してなかったらリノア取り込んだアデルで詰むわ >>109
実際わしの置かれていた状態では最初からやり直したほうが完全に早そうだったからな FFで詰むとか有り得んだろ
ロマサガやってから喋れ RPGなら敵をバシバシ倒してレベル上げるもんだろうという当時の考えが邪魔したよ
レベル上げずにエンカウントなしで行くほうが有利というのは楽しさとは思えなかったかな エスタくらいから敵が強くなってきたと感じて真面目にドローしだしたけど詰むとかは一切無いな
追加効果にスリプルつけて寝かせて安全にドローとか、魔力ブリブリに上げてドローとか
自分なりの効率や工夫が楽しかったな >>116
てかレベルと連動して敵が強くなるのはロマサガに任せておけばよかったね
脳死でゲームしたい人もいただろうし カンストしたけど全く詰まなかったけど
お前らがヘタクソなだけだろ 力とHPに強い魔法つけてガンガン殴って進めるじゃん
エンカウント抑制とか単にバカか変に攻略サイトとかでみたんだろな >>120
FF8の雑魚敵とかどんだけレベル上がっても強いうち入らんだろ
初手全滅必至の全体攻撃がどの地方行っても襲って来るわけじゃない
いつでも立て直せるはず FFぐらいのタイトルだとライトゲーマーも多いんだろう
7のあとにこのシステムじゃな 力にファイガとか付けると攻めっちゃ上がるじゃん
あれを楽しめるかどうかよ
くっそ良いダメ出して、うはwwwってなれないようなら向いてない >>116
ロマサガも戦闘回数依存なだけでちゃんと逃げずに戦えば詰むことないはずなんだけどね エネルギー結晶体集めるの滅茶苦茶苦労した記憶があるわ
結局ゼルのパンチとヘッドバッドかなんかを入力し続けるとかいう倒し方してしまったが 当時キッズだからなんとなくレベルあげまくってジャンクションもなんとなくの雰囲気でやってたけど特に詰まったとか感じなかったなあ 3枚目の初めだったかで詰んだ記憶あるな
つまらないがFFだからと発売日に買ってぶっ通しでやってたから実は詰んでない事に気が付かなかっただけだが 多分わしみたいに時間が無かったから早解きしようとして最後でハマった人がまあまあいるんだよ FF8のラストで詰むなんて、主力を3人しか育ててない、ジャンクション全然してない、ディアボロス取り忘れてエンカウントなしが使えない、みたいな状況じゃないと詰まないからなぁ 序盤にサイファーと行動するタイミングで
サイファー以外を戦闘不能にしてサイファーだけレベル上げして敵からファイガとかドローしまくると楽 早解きする前提ならそもそもレベル上がってないはずだから敵もそんなに強くならずに詰む要素はないはずなんだけどね とにかく話追いかけたくてテキトーにやってたらサイファーで偉い苦労したからな
何度もやり直してやっと倒して一区切りついてから、こりゃいかんってなって
根底から見直して強化し直すと見違える強さになるからな
圧倒的な強さ
これこそがジャンクションの面白いところなんだなと思った
ただ、ジャンクションとGFはキャラ強化の根底の部分なのに取りこぼしがあるのは頂けないな
俺も一個持ってないGFいたし レベル上げた方が良いアイテムや魔法が手に入るから
カードで簡単に強化する方法知ってなかったらレベル上げた方が圧倒的に楽
ネットで知っただけのエアプなんだよな 当時はインターネットの環境とか持ってないから自力か友達に聞くくらいで良い打開策が次々と出せなかったね むしろ自由行動できるようになってから速攻レベル100にしてディアボロスから高ランク魔法ドローしまくるのが定石だろ
低レベルなんて縛りでもなきゃやる意味ねぇわ システムの理解が浅かったから
モルボルからドローし続ける作業ゲーだったわ
あとから色々知ってもやり直す気が起きない >>113
ラスダンいって、ラスボスと何回戦っても勝てんから一体なんでやろか…?とおもい…
説明書読んでシステム理解して、ラスダン内で集められる素材を集めてなんとかクリアできたよ
きつかった Switch結局7・8・9買っちまった
クリアする自信はない 強い魔法が手に入るアイテムを知ってて効率的に進められるなら低レベルの方が有利だけど
それだったらドローなんてGFくらいしかする必要ないのにドローがーとレベルがーが両立してるのが矛盾してるんだよね レベル99になってもラスボスで全く苦戦した記憶がないんだがみんな何行ってんのかわかんない FF8はジャンクションシステムのせいで敵と戦わないで
低レベルで魔法精製したほうが楽できるってのが
糞ゲー要素100個あるうちの一つ。普通に戦いたいんだよ 序盤で詰んでやめちゃったからゲームシステムがどうとか覚えてないわ >>96
低くもない雑魚エンカウント率のなかエンカウントしたら理不尽不意打ちで一切操作できずにメテオカンストダメでゲームオーバーでセーブポイントからだぞ?
控えめに言っても詰んでる状況やろ? >>145
別に普通に戦って適度にドローしてればクリアできるんだが
魔法精製したら楽だけどそんなのしなくてもいいだけ FFガイジきたむらより振れが大きくなってるな気持ち悪いわあ >>149
8と違って素直に褒められる5のシステムとどう違うかを考えた方が良いと思う
8のシステムは明らかに欠陥が多い >>153
5なんかゆとりSFCキッズの思い出補正とネットの縛りプレイに感化された奴が奥が深い(笑)とか言ってるだけで
アビリティの半分以上使わないしスピードやミュートみたいな穴埋めのためとしか思えない魔法もあるし
穴だらけなのを見ないふりしてるだけのクソゲーだからなw ネットで持ち上げられている5の奥深さ(笑)なんてのは
祝福のキッスがバフ扱いだから耐性無視で効くとか
まあそれ気付いた人はすごいけどただのミスでしかないものを
奥深いとか言ってるだけなんだよね 逃げるのが嫌だから連打で上げたら中終盤が異様に雑魚敵が強くて、
確かボスのレベルだけ同じだから雑魚より弱くなったからなぁ
逃げるの必須のRPGはあれがはじめて
FF4の序盤難関のパラディンになる山もレベル上げして全部戦うしな レベル上げてゴリ押ししても面白くない
FF13も一周目は適正レベルですすめるとギリギリ勝てる難易度調整でそれは良かった
一周目でデバフだのなんだの把握してやるやつなんてほとんどいない
目に見えやすいところだけ適当にいい感じに強化して
進んでくだけでしょ
FF14もこのタイプ
もう手を休める暇もないくらい超ギリギリでクリアできるようにしてあって
それで脳内麻薬出る ゆとりSFCキッズ曰く完成度が高い5のアビリティの決定的にクソなところが
パッシブ系のアビリティに使えるものが数えるほどしかないところなんだよね
使えるのもカウンターとか火力に直結するやつで能力値に関わるものなんか
バーサーカーとか限られた状況じゃなきゃ一枠割くほどの価値がない
つまりゆとりSFCキッズの言う完成度の高さって火力でゴリ押しするゲーム=完成度が高いなんだよね 自分でゲームバランス調整しなきゃすぐヌルゲーなるのはいかんな >>5
学校休んて早くクリアしようとしてる時点で予備軍 クリアするまで苦行すぎて、途中で投げ出しそうになった唯一のFF。
それが8。 8はストーリー以外面白かったな
9はストーリー以外つまらなかった 当時はガキだったからそもそもストーリーがわからんかったな
もううろ覚えだけど、スナイパーみたいな味方が俺に任せろって感じでやってきて、いざ現場で丸まって僕ちゃんには無理ですぅとか言い始めてなかった?
子供ながらになんやコイツっておもたわ 攻略サイトやアルティマニア見たらジャンクションして物理で殴るのが最適解で
それはそれでつまらんかった気がする 何がクソかって全滅したらセーブデータからやり直しってとこだろ
ps時代とかメモリーカードの読み書きに時間かかるのがだるすぎる ドローしまくったらヌルゲーだったわ
ショックウェーブパルサーで死んだけど いやオーラジエンドのヌルゲーでしょ?
ジャンクションも裏技で全部の場所にアルテマセットしとくだけのガチャだぞ 最後の方の雷神風神戦でどうしても勝てなくておかしいなと思ってステータス画面を見直したらアビリティを装備できることをそこで初めて知ったわ
余裕で勝てた >>167
そこはみんな思う
ただちゃんと理由があって
それでよかったとあとでわかるんだけど >>126
七英雄【‥‥逃さん‥‥ ‥‥お前だけは‥‥】 世の中の大勢の人がフツーにクリアしているゲームが解けないなら
自分が弱者なんだと認めるしかないと思うけどなぁ 困ったらカード砕いて魔法作れば無双できるのに詰むとかないわ 詰むことはマジでない
プレイ仕方によって無限に楽しめるよ
初期レベルでサボテンダー(各種ステータスボーナス)とバハムート(アビリティx4)手に入れて
そっからやっとレベル上げできるんだよな 戦闘はだるかったけどカードゲームが1番面白かった
地域でルールが変わるとかめちゃくちゃこだわってるなぁって
でもちょっとミスしてレアカードを失ってff8自体やめた 正直ジャンクションとフィッシャーマンホライゾン以外何も思い出せない レベル上がって敵が強いんならドローしてカード使えばいいし瀕死なら特殊技使えばいいしどんなシチュエーションにも救済措置を準備してるからむしろヌルゲー
てかレベルで味方があまり成長しないのはFF5も同じ >>168
システム面やカードはそうかもしれんけどあのストーリーは正直大人になってからだときつい >>183
いやカードとかいらんわ
普通にジャンクションすればいい 武器の育て方がわからんから初期武器のままクリアしたわ 最高だ。俺のチームはチキン野郎と色気づいた兄ちゃんか。 >>30
あれ没入感凄くて感動したな
バイオとかでもやってた気がする
今のなんでもかんでもリアルタイムレンダでやっちゃうと、ムービーシーンの迫力が弱いんだよなー >>185
ジャンクションのステータス底上げわかってなくて戦闘でレベル上げだけしててもって前提のつもりだった 今やってるけど
カード変化あり→ヌルゲー
カード無し、魔法精製あり→良ゲー
ドローのみ→うんち
って感じ
GF召喚とかおうえんってなんだったんだってくらい必要性を感じない GFはバトルのやり方わからないキッズ向けだな
7もそうだったが召喚獣出しとけば勝てるみたいになってる カード変化使うとヌルくなるけど、
アイテムからの精製かドローだけで魔法集めてると
ちょうどいい気がした
アルテマは天国に一番近い島で地道に集めたっけな 魔力低いと敵からドロー失敗しまくる事にアルティマニアを読んでも気付かなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています