音楽誌「1990年代Jポップ・ベスト・ソングス100」の一位に『接吻』が選ばれる!2位はAUTOMATIC [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●田島貴男 Original Love@tajima_takao
MUSIC MAGAZINE誌、特集「1990年代Jポップ・ベスト・ソングス100」の一位に「接吻」が選ばれておりました。びっくりしてます。
(※中略)
とにかく、ありがとうございます!
https://i.imgur.com/CbijRTG.jpg
https://i.imgur.com/p6cpnfn.jpg
1位"接吻"
2位"AUTOMATIC"
3位"ロビンソン"
ミュージック・マガジン
2022年10月号
定価880円(本体800円)
A5判224ページ
2022年10月1日発行
[雑誌08479-10]
【特集】 1990年代 Jポップ・ベスト・ソングス100
2021年7、8月号の特集「昭和歌謡ベスト・ソングス100[1970年代編/1980年代編]」に続く、1990年代のヒット曲に焦点を当てた特集です。“Jポップ”という言葉の誕生とともに大きく音楽性を広げ、史上最もCDが売れたこの時代。TVドラマとのタイアップが増え、カラオケが大流行し、異なる世代がまだ流行歌を共有していた時代の名曲を、音楽ライターの投票によるランキング形式で振り返ります。
1990年代 Jポップ・ベスト・ソングス100(池上尚志、石川真男、今井智子、大石始、岡村詩野、片島吉章、金子厚武、久保太郎、栗本斉、小鉄昇一郎、コメカ、小山守、柴崎祐二、鈴木啓之、鈴木妄想、高岡洋詞、廿楽玲子、つやちゃん、土佐有明、名小路浩志郎、能地祐子、原田和典、パンス、廣川裕、ふくりゅう、増渕俊之、松永良平、まつもとたくお、宮内健、宗像明将、矢川俊介、安田謙一、矢野利裕、油納将志、吉田豪)
[座談会]90年代にJポップが成立した背景(原田和典×安田謙一×久保太郎)
選者の個人リストと選評
http://musicmagazine.jp/mm/index.html 極楽加藤がオリジナルラブ好きでスッキリに湘南乃風のこの曲のパクリマンでてきたときにオリジナルですか?って連呼してたのは面白かったな 有名な曲がたくさんある時代だよな
音楽番組が人気あったしカラオケが流行ってたから オートマチックはわかる、レディへのオケコンみたいなランキング安定感のある曲だな
ロビンソンむっちゃ高いな
接吻は知らん
MUSIC MAGAZINE誌、特集「1990年代Jポップ・ベスト・ソングス100」の一位に「接吻」が選ばれておりました。びっくりしてます。一位に慣れていないので、集計ミスか、夢か、どちらかのような気がしてしまいます。とにかく、ありがとうございます!
https://twitter.com/tajima_takao/status/1574037322295046146
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
俺は90年代のJ-Popといえば真心ブラザーズの『サマーヌード』かなぁ
https://youtu.be/AKxVuibD4OU
PVの女子、パフィーなのな hideのever freeとかもtop100に入ってて良いな オリジナルラブか確かにあれはいい
個人的にはイノセントワールドが今もイントロ流れて聞こえて来るだけでテンション上がる
高校時代の楽しかった頃を思い出して >>7
こういうのをありがたがる読者しか残ってないとも言える 90年代のベストソングを挙げろと言われたら、俺はWOW WAR TONIGHT オリジナルラブは今聴いてもいいよな〜
AUTOMATICは当時は…って感じか 接吻は良い曲だがちょっと今は流行り物的な側面が強いだろ リアルタイムでオリジナルラブ聞いてた奴って変わり者扱いされてたわ 2010年代になってとても良く似た曲がヒットしていて驚いた 接吻は何人もカバーしているからオリジナルは知らなくても聞いたことはあるかも 90年代特集の表紙が1999年9月のラブマシーンってどうなのよ そりゃヤングギターとかギグスとか、音楽雑誌全般下火になるわな 角松敏生のプロデュースしたVOCALANDとかの方が今聴いても良く聴こえる 実際はロックバンドビジュアルロックバンド全盛期だったんだから
外してどうでもいい自社誌の主張混ぜ込んだだけ
普通にミスチルとかグレイとかだろ何がダメなんだそれで オリジナル・ラブは今聴いても良い
今年のフジロックにも出てたな 90年代のあとは、
「おバカ」ブームと家族にカンシャ!の00年代と、
握手券商法の10年代
という真の暗黒期しかないもんな >>6
そういう「装置」が無くなった
音楽単体の魅力なんて大した事ないと
いう事がわかってしまったのが今 >>35
ゴリ押しステマ発だとしても
本物の思い出の音楽になるんだから
別にいいじゃん
大半の人は音楽なんか興味ないんだし この曲はドラマの主題歌で使われたから結構売れてたと思う 大手じゃなかったのに売れたから
実入りが凄いんだよなこういうの Original Love好きだったわ長いこと聞いてなかったが >>43
90年代もおバカなポケビがCD買わなければ罰ゲーム商法やってた真の暗黒時代じゃん >>3
売れる売れないはタイアップとか事務所の力が大きいだけだろ
聴き継がれるかはその曲の持つ力によるけど >>3
『ミュージック・マガジン』2022年10月号
特集「1990年代Jポップ・ベスト・ソングス100」
90年代の日本の音楽は大好きなので執筆オファーを快諾したら、オリコン30位以内のシングルA面曲という縛りがあった ワイでも知ってるような有名曲がほとんどだけど
これレギュレーションがオリコン30位以内に入ったシングルA面曲に限定されてるん
ロングシュート(最高20位)は入るけどカルアミルク(最高61位)が選外なのはそういうこと LOVE VISTAって今聞くと
ドナサマーのLove You Babyに聞こえる
インスパイア? ビーイングと小室とアイドルがなかったことになってて偏りがある
みんなWANDSとか聴いとったやんな!
まあ妥当だけど GLAYやラルクとかバンドサウンドをロックとしてポップスランキングから排除しておいて
スピッツは3位に入れる不思議
ミュージックマガジンって当時はスピッツをロックとして紹介してただろ あと
オリジナルラブ1位は別に良いけど小沢健二多すぎ 90年代ってうと90年代後半を選びたくなるけど、
個人的には前半のLINDBERG >>66
後半のリンドバーグ良くない?
水着とビーチとボーイズとか
あと演奏しないでメンバーで踊ってるだけの曲とか 音楽雑誌って名盤名曲ランキングみたいなの好きだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています