【正論】太田光「『談志が悲しんでる』って言い方、『先祖が苦しんでるぞ』ってのと一緒じゃね?」 [687522345]
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世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐる発言で物議をかもす爆笑問題の太田光(57)が27日深夜、TBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」に出演。自身が尊敬する立川談志さんや忌野清志郎さんら故人の名前を出して反省をうながそうとする声に疑問を呈した。
太田は旧統一教会をめぐる発言で炎上している状況に「ありがたいことですよ。要するに私を正してくれようとする人がたくさんいらっしゃって。感謝に堪えないね。これは本当ですよ」と前向きに受け止め、相方の田中裕二から「いやいや、とてもそう思えない」と笑ってツッコまれながらも、「いろいろ言ってくださるアドバイス、全部聞いてますから」とした。
ただ、一般人や言論人などから「(立川)談志さんだったら、必ずこう言ってたはずだ」「忌野清志郎さんが生きてたら悲しんだろう」といった声も少なからずあるとし、「俺が尊敬してた人の名前を出して『生きてたら、今ごろ泣いているだろう』とかさ。まぁいいんだけど、俺を正そうとしてくれてるから感謝しかないんだけど」とした上で、「でも、俺はわかんねぇよなって思うわけ。だって、談志は死んじゃってんだから」「亡くなってる人がどう思うかは、『わからない』なんですよ、俺の答えは」と述べた。
続けて「尊敬していた人が悲しんでるよ、がっかりしてるよ、ていう文脈は、『あなたのご先祖様が苦しんでますよ』『あなたの親しい人が救ってくれと言ってますよ』っていうやり方で人を誘導する教団があるとしてだよ……統一教会だよな」と指摘。「そういう伝導の仕方をすることを否定してる人は、口が裂けても言っちゃいけねぇんじゃねぇのって俺は思ってるわけ。そのやり方を否定してんじゃないの? って」と声を大にして違和感を示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/503bacd914853ed657f56737f88004ed16100b12 子孫の情けない行動に先祖が悲しんでることを苦しんでるって勝手に言い換えないでください そうだね、太田光はうすぎたねえ川原乞食の朝鮮カルトゴミ野郎というべきだ
談志は関係ないよ 刑事ドラマとかで「こんなことして死んだ人が喜ぶと思ってるのか!」っていう説得に
「喜ぶわけねーだろ、もう死んでるんだから」って返すシーン好き 太田は統一肯定してるならこの説教も肯定するべきじゃない? いちおう生前の本人のスタンスを解釈してのことだと思うが
ただそうとも言えるかもしれないな これは正しい
けど太田は何で統一教会を庇ってるんだ?
芯が無いからああ言えばこう言う只の詭弁野郎になっちまってる これは明確に違うな
一般的に使われる用法だから
談志が悲しんでるから私の本を買いなさいとか言い出したら同じ 心配した人達のどんな説得にも応じない重症の信者みたいな口ぶりだなw >>12
普通はそうなる
けど太田は自分を棚に置いて他人に言い返す事が目的だから矛盾に陥ってる 統一の考えが正しいか間違ってるかによるだろ
統一の考えが正しい場合は
→一緒だから正しい
統一の考えに否定的な場合は
→一緒だから間違い
で太田は今までの発言から言うと前者でしょ 左翼に対する「マルクスが草葉の陰で泣いてるぞ」という言い方もある カルトにアホみたいな
壺売りつけられてヘラヘラしてりゃ
そりゃ先祖も嘆くわな そこで、この3000万円の壺を買うと談志が喜びます
ここまで言えよ 俺は強いから叩かれても効いてないアピールが逆に痛々しかったな。
これくらいでダメージ受けるくらいなら政治発言するなよw それで談志の悲しみを解放させるために金銭要求したか? そうだよ
談志の魂を解放するために壺買ってください ○○があの世で悲しんでるから○○が悲しむような事はするなって言うだけならセーフ
○○があの世で悲しんでる救うために金が必要金払わないと悲しみ続けると言ったらアウト やっぱりここは粛々とテレビ番組やラジオ番組のスポンサーに抗議を出し続けるのがいいんじゃないかな? 太田に1番効くのは関根勤に言われた
「太田くん、全部間違ってるよ」
これをタグにしなさい これ大川隆法全否定だけど
幸福の科学の信者も救ってくれるの? >>42
まあ太田は統一問題以外でも、追い詰められて最後にはヘラヘラして逃げるクソハッタショなんで無駄ですね
スポンサーで外堀埋めていくしかない >>31
社会通念を逸脱してるかどうかがポイントだからね
故人が浮かばれないとか草葉の陰で泣いてるとか普通に使うでしょ >>7
これが正論に思えるんだから本当に知性で分断されてるんだな
太田は低脳層のカリスマなわけだ >>46
都合が悪くなると「芸人の戯言だから」とか言い出すもんな お前は、談志が苦しんでるから
100万の壺買えって言われた事あるのか…?
談志の先代の先代の100代前の談志まで苦しんでるから
1億払えって言うような奴がいたのか…? >>46
やつを地上波やラジオから降板させることができれば、統一教会の広告塔を一つ消せるわけだしな 和田アキ子は忌野清志郎と好きなアーティストが同じなんだっけ >>22
これ
壺購入セットがついてるかどうかの違いは大きい その裏に主張、目的があるわけじゃん
そこが問題なんだと思うよ
それによって何をしようとしてるのか ホントこいつは人として面白くない
なんでこんなやつを芸人として評価するやつがいるのかと 談志は創価ネタも枕で話していたし生きていたら放送できないレベルの統一教会ネタをしていたと思うけどな >>21
太田が庇ってるのは一貫して信者の人たちだと思うけど あの世には現世のルールも地球の物質も持ってけないし届けられないのに
あの世にいる奴救うために大金が必要ってもうね
地球にある金が必要なのは地球に住んでる人間だけ 頑なに意見を変えないつもりだな
よほど深い信念があるのだろう こいつの言説に一々怒るのもあほらしい
もうはいはい壺壺って反応でよいのではないだろうか >>64
信者が苦しむから、俺たちも統一教会のやってる事を否定するのやめよう、ってマジで意味不明だよな >>60
こいつはどうでも良いけど
芸に人格は無い
こいつはどうでも良い 談志は悲しんでないだろう馬鹿なヤツって笑ってるだけで、悲しんでるのは大橋巨泉 太田の尊敬している人を知ってるって事は太田のファンなのに可哀想w そうやって諭してくれる人達がその後あなた個人の財産とあなたの会社の財産全てハッキリハッキリ書かなくてはいけませんとは続けないだろ 全然違うよ >>1
談志が悲しんでる→お前の行動を省みろ
先祖が苦しんでる→壺を買え
全く同じだなw 統一信者を救いたいならサンジャポにでてる紀藤やエイトがいくらでも道を示してくれてる
それらを必死に否定して、何を言ったかと思えば組織そのものの擁護、基本はおふざけバラエティのサンジャポ仲間からもドン引きされてるのにまだ引き返せないとはね もうひたすら統一側の主張を「中立のように装って」拡散するだけになってるな 言ってることの理屈は一緒としても解決策として金を詰めって話とは違うよね
統一の問題点って大きくはそこじゃないの 統一を批判する側が統一と同じ論理になってるんだよなw今回 そうだよ
じゃあ統一教会の言っていることがおかしいってわかるよね こいつは信者をダシにして統一幹部を庇ってるだけ
この前幹部目線の単語をうっかり出してしまって正体現してたね >>22
◯◯が悲しんでるから✕✕をしろ言うんだから同じだろ この世にいない人間をバールのように利用して人間の心をこじ開けようとするヤツは信じちゃいけない
談志を持ち出して諫めるヤツがなぜ胡散臭いのかわかっているなら、あとはその理屈を統一教会にも当てはめてみろ
統一教会のやってることはおかしいって気づくだろうが 太田が言いたいのは絶対的な正義はないっことなんだよなぁ
お前らは一度叩いていい認定した対象は上から下まで全てリンチするからなw
それを太田さんは言ってくれてるんだよw
理解出来てねーけどw >>1
「伝道」だよな
書いた人の知識と関心領域の問題 その感覚なら統一側の主張を擁護してる意味が分からねーな
ただ反射で喋ってるだけの脳無し生物なん太田って 談志イタコ芸では有るけど少なくとも談志の精神を模擬しようとは試みてる
しかし先祖が苦しんでるイタコ芸は完全に空想だからなあ
両者は違うと思うよ >>97
さすがにカルトには一片の正義も認めるわけにはいかないな まぁ俺も太田が言うように死んだ人間出してきて「○○だったらこう言っただろう」とか言う奴は好きじゃないけどな。誰が言ってんのか知らんけど
ただこの言い方でわかったのは
太田がこの問題を「内心とか信心を他人がねじ曲げていくこと」だけ考えてるのに対し、多くの人は「そこから法外な集金体制に組み込む」ことを問題としてて、そこに溝があるんだろうと
太田は高校時代ぼっちとか大学時代嫌われ者とか芸人初期干されたとか弱者芸見せるけど、結局その後ずっと勝ち続けてて、金銭に関しては庶民の感覚がとうに無いからその問題には目が行かないんだろう
100万の線香買っちゃったけど何が違うのかわかんねぇみたいな話してたし、生活困窮者の目線なんかわかんないんだよ
だからずっと内心の話しかしてない 「伝道」という表現からも、太田に関心と、それに基づいて入ってくるある程度の知識があるのはわかる まあ確かにその通り
ただそれだと そのやり方を否定している太田は壺教義認めてることにならないか? 安倍総理が残した功績
>>1-5
>>996-1000
悪夢の民主党政権(現:立憲民主党)が終わった2012年から
安倍総理の経済対策 アベノミクスが起きた2019年までの8年間に
ここまで経済が回復しています
有効求人倍率は0.8倍→1.6倍
平均給与は400万円→440万円
就業者数は6200万人→6700万人
失業者数は285万人→140万人
自殺者数は28000人→20000人
日経平均は8000円→24000円
正社員の数は3300万人→3500万人
正社員の有効求人倍率は0.5倍→1.2倍
年金運用益は20兆円→60兆円
名目GDPは490兆円→560兆円
実質GDPは510兆円→550兆円
最低賃金は700円→900円
中国が拡散した新型コロナによる死亡者
世界 635万人
米国 105万人
日本 3万人
世界で初めて中国から新型コロナをばら撒かれた国は日本です
当時の安倍総理は慎重な判断を行い、コロナを徹底的に抑え込んだ結果
コロナの感染者及び死者数は先進国ではダントツで、
世界的に見ても日本は圧倒的に被害が少ないです
また類を見ない大規模な経済対策も行い、自殺者数を抑え込み、
世界で”唯一“自殺やコロナ死を含んだ総合の死者数(超過死亡者数)を
大幅に減少させ、多くの日本人の命を救いました
ほとんどの人がこの実績を忘れます。
ただ、安倍総理が日本人の命や暮らしを守るために、
良くするために誰よりも必死であったことは忘れないでください 末端の信者はいい人ばかり
一部には悪い人もいるって太田も認めてるのに
その末端信者に悪いことさせてる一部の悪党に都合良いことしか言わなくなったよな まあアベに感情移入出来る資質だから
基本的にアウトロー側に立ちたくなるんだろうな
筋が悪すぎると思うが 宮迫は記者会見で「可視化」という表現を用い、さかなクンは一人称を「私(わたくし)」と言う
どちらもカメラの前で
社会に生きるいい歳の大人だからな
さかなクンはあの姿で
宮迫は追い込まれる前にそういう姿を見たかったな こいつより三島由紀夫の方がよく分かってたな。
ま、当然か。元官僚でもあったしな。
「たとえば暗殺が全然なかったら、政治家はどんなに不真面目になるか、
殺される心配がなかったら、いくらでも嘘がつける。」 談志が悲しむというより
談志にも壺疑惑が持ち上がるから問題だと思う これはさすがに大田に同意
ビックネームの名前使って批判してる奴らはカスだと思うわ >>97
じゃあ日本人はサタンて教えの宗教はおかしいんじゃね 談志みたいなやつが美化されるってことは安倍晋三が聖人君子になる日も近いな まあ想像上の談志が咎めるから何なんだよってのは思う
ただこんな事吐露するとか相当追い詰められてんな太田 カーボーイ見てないから知らんけどさ、この発言を太田がしたときに田中は何もつっこまなかったの? 何にせよ政権与党マンセーする芸人なんか存在価値無いわ 忌野清志郎はともかくとして談志は常識人じゃねーだろう まあ結局は太田の受け止め次第だし、太田がごちゃごちゃいうのはどうでもいい
まず先に仕掛けてるのは太田 談志だったら「俺も弟子に先祖の分の上納金出して貰うか」とか言いだしそう 『先祖』って具体的にどういうこと言っててどういう人だったんですか?
談志は記録が残ってますが…
太田お前バカだろ 文鮮明は自称「キリストの生まれ変わり」だそうだがそれはどうでもいいのか
ちなみに奥崎謙三という人は自称「本当のキリスト」(=むかし中東に居たのは偽者? それとも同一体?)
あとやっぱりリアルタイムの国内では大川隆法 談志のように生前その言動や芸風が知られている人間を参照して、尊敬しているといいながら
談志のキャラクターと反目するような行動をしている奴を諌めるのは別におかしくなやろ
預かり知らん赤の他人の先祖が苦しんでいるかどうかなんて参照しようもないのに
それを脅し文句に使って霊感商法をするのとは全く別の話
普通に考えりゃ秒で見破られる詭弁を弄しなきゃならんほど追い詰められてんだなとしかw やってることは大川隆法変わらんからなw
談志関係なく太田はクソって言えばいいだけ いや、それは同感
死者がどう思ってるかなんて
証明しようがないし
少なくともそれを受け取る奴がなんとも思ってないならどうしょうもないわ
でも他のことはだいたいコイツの言ってることはおかしい 本気で言ってるわけじゃねえだろ
比喩と宗教のマジな考えを混同するなよw 同じだけどだからって金は一銭もとらないぞ
ましてや財産差し出せなんて洗脳しないぞ >>154
でも行動を要求してるじゃん
口をつぐめってことだろ >>153
金を取らないのがなんなんだ?
◯◯が苦しむから金を出せ
◯◯が悲しむからその口を閉じろ
どっちも行動を支配しようとしてるから同じだろ いや別に口は開いてもいいんだけど
面白い事言う分にはね
全然面白くないから止めなさいよってお話 >>157
だからそれが行動を支配したいってことだろ 死者をだしにして行動を支配しようとする行為は統一協会と同じ
完全に正論だろ 同じ死人とはいえ直接面識ある人は人柄想起できるだろ
太田のいってることは屁理屈以下だな カルトのようにプライベートの時間も全て捧げろなんて諭してないからな
公共の電波、公共の場、世間に出回る出版物 そういう所で面白い事言ったりやったりするのが太田の本分なんだからそれをおやんなさいってお話
それができないんなら太田ってただの社会不適合者だからな せっかく太田の大好きな言い方で言ってあげたのに、、、 談志が悲しんでるぞって言われるの普通に効いてるんだ
こりゃ先祖が苦しんでるぞって言われたらあっさり壺にもハマりそう >>156
お前は「目に見えない神様を信じてるんだから宗教もカルト宗教も一緒」って言ってるのと同じ
🏺論法 統一協会の信者も守りたい。
それはその通り。でもそのために統一協会という団体を守る事の正当な理由にはなり得ないぞ。
統一協会を他の団体に変えても同じ。 犬死した下痢糞でお人形遊びしてるやつがそれいうんだねw お前の行動によって○○が悲しむ
○○が苦しんでるから✕✕しろ
ってなんか違うような やたら談志持ち出して太田を叩く人には俺も嫌悪感があった
結局権威主義という >>150
本これ
太田がクソ人間であることと死者利用権威主義者のキモさは無関係だと思う 『貴方の祖先が過去に犯した罪の因縁が、貴方自身に降り掛かっている』
貴方に対して、ある外国人の方がこう仰るんですね
貴方が、この世を去った後のことを想像してみてください
貴方が仮に霊魂になったとしましょう
貴方は御自分の子孫に嫌がらせをしようと思うでしょうか?
貴方は御自分の子孫に、病気や怪我を負わせようと思うでしょうか?
貴方が御自分の子孫を護ろうと思うことはあっても、御自分の子孫に災いをもたらそうと
思うはずがないでしょう
貴方は全力でご自分の子孫を因縁・因果・厄災から護ろうとするはずです
誰にだって運が悪い日はあります
誰にだって不幸な出来事が訪れる可能性はあるはずです
不幸に見舞われた時、何故貴方はご自身の先祖を疑うのですか?
貴方はどうして赤の他人の外国人の言葉を信じるのですか?
もう一度問います
貴方はどうして赤の他人の外国人の言葉を信じるのですか?
何度でも問います
貴方はどうして赤の他人の外国人の言葉を信じるのですか?
過去の反省をすることは決して悪いことではないと思います
しかし、我々人間は決して過去には戻れません
未来の貴方の人生を決めるのは、他の誰でもない貴方自身です
貴方は日々努力をして人々や社会の役に立ち、そして、賃金を得ているでしょう
そのお金は、貴方自身や貴方のご家族の幸せのために使うべきです
我々人間の手は、神や仏に祈るためにあるのではありません
自分自身や自分の家族の幸せを手繰り寄せるためにあるのです
もしかしたら、貴方や貴方のご家族は、今現在十分幸せなのかもしれません
もしもそうであるのならば、貴方の手を困っている方に差し伸べてあげてください
貴方はきっと、最高に幸せな気持ちになるはずです
何故なら、貴方はきっと相手から『ありがとう』という感謝の言葉を・・・最高の贈り物を受け取るからです
正直なところ、この世に神や仏が本当に存在するかどうか・・・それは、私には分かりません
しかし、一つだけ確かなことがあります
それは、私が自分の母国である日本の方達の幸せを、いつも願っているという事です
この気持だけは絶対に揺るぎません
そして、この想いは今後も変わることは決してありません 実際に談志がどう思うか全く考えていないよね
本人の感覚としては談志を超えたんだろな 2022/05/11
太田上田#337 YouTube限定未公開(2)】
> 「例えば、俺は立川談志師匠は大好きだけど」
> 「身近で見てたけど、憧れてたけど、『いや、こうはなりたくないな』って」
>>1
> 「亡くなってる人がどう思うかは、『わからない』
っていってるけどさ
2022/05/11
太田上田#337 YouTube限定未公開(2)】
> 「例えば、俺は立川談志師匠は大好きだけど」
> 「身近で見てたけど、憧れてたけど、『いや、こうはなりたくないな』って」
>
> 「天才って、そういうものだから」「どんだけ落語の出来がよくても、
> 『んーダメだあ』って悩んでるんだもん」「これだったら『俺こんな才能いらない』って、
> ちょっと近くで見てて思ったね」
思いっきり、談志は「こう」だって自分で言ってんじゃんかw まあ死者の言葉を代弁するような奴はみんなキモいと思うわ
それはそれとして太田の統一教会擁護はキモ過ぎるわ > たとえば、立川談志師匠。俺は間近で師匠を見ていて痛感したけど、
> あの人は最後まで自分の才能と向き合っていた。
> 過去の大名人と自分を比較したり、もっと言えば古典落語そのものと
> 格闘していた。師匠の心の内には、古典落語に勝ちたいとの願いがあったのだと思う。
>
> だとするなら、江戸時代から明治、昭和、そして現在へと受け継がれてきた
> 芸には到底勝てるもんじゃなくて「俺は負けた」と時には落ち込んだことも
> たくさんあったはずでね。あれだけの天才がそこまで悩んでいたんだから、
> 若いやつごときが才能について悩むなんて当たり前の話で、それが入り口だし、
> そこからしか始められない。
https://toyokeizai.net/articles/-/380759?page=5
>>1太田はおもいっきり談志なら「こう」だって話してんじゃんかw >>180
これみてみ>>181
太田本人がやってるよ そういう伝導の仕方…っつってるが、霊感商法っていう反社会的行為だよな?
〇〇が泣いてるぞ!ってのも品のいい論法じゃないのは間違いないが、なら口が裂けても霊感商法否定すんなよって
言う程そうか? 同じレベルの話か?
反社会的行為してる奴らにあまりに都合が良すぎないか? >>167
宗教なんて全部カルト
キリスト教なんてどんだけ人殺してきたんだ? >>181
太田はあかんと思うけどお前は頭が悪すぎる
消えろ 「あの人ならきっとこうする」と
尊敬する人を思い浮かべて話すことは
たとえば死んだおやじならきっとこうするというのと同じで
まったくおかしくない
母親が「あんたの父さんならきっとこうした」というのも
まったくおかしくないし
それを先祖が苦しんでいるぞというのと同じとするのは
無理筋アクロバットもいいとこ
あの手のやつは「脅し」が入っているからダメなワケ
「地獄に落ちるぞ」「サタンの血が穢れたままになるぞ」っていうからダメなんだよ
しかし談志ならどう考え思うかなと問いかけるのは脅しでも何でもない
>>1
この人、大丈夫か? 文章が正しく読めない奴が張り切ってちゃ駄目だ
自分に見合う別の場所を見つけてほしいね 太田は統一の事を言うと黙る
安倍派なので統一擁護する太田光 こんな意味の解らない詭弁を>>1使って
まあこの手のこと、談志ならどうしたかなと
視点を変えて考えさせようとしているのはファンだろ?
そんなファンに対して「先祖が苦しんでいるぞといっているのかっ」とかさ
どうかと思うわ >>194
どうして脅しになるのか論拠をもってかけ
それはただの論拠なき断定 >>195
おいこら
絡んできて逃げんなw
しかも意味不明のレスしてるしw 正論だな
こういう時に死人を出す意味がわからない
誰々さんが生きていたらどう思うかってそんなの知らんわで終わるじゃん >>201
失格
> そんなの知らんわ
それただの拒絶 ちな
人間の知識
日本人なら義務教育で教わった教科書に書いてある知識の殆どは
既に死んでいる人たちが構築した知識なワケ
教師ってのは
そんな死んだ人たちが構築した知識を
子供に対して「どうおもう」と問いかけるのがその仕事 このチワワ噛みつきやすいところにしか噛みつかないな ダンシガクルシンデル
笑いにならない嗅覚も余裕も無くなるのかな
統一教会怖いなあ 有名死人を利用して
権威主義的に言い負かそうという姿勢のやつらが完全に見透かされてて草 故人のことを思って自分を戒める分にはいいんじゃないの
他人に求めるのは違う
特に故人の考えやあの世でどんな状況か決めつけて、それを理由に他人を動かそうとするのは違う
自分で故人を思うにしても「きっとあの人ならそう言うに違いない」っていう推測の域を出ないわけで
それを決めつけるのは傲慢だし失礼だよ ってことで結論
>>1の太田は談志に対して失礼
談志はそこらの人ではなく
数々の言葉や行動を示し残した名人
談志だったらどう思うかな?
との問いかけはそんな談志の数々の遺産からの意志を踏まえて
おまえはどう考えるということであり
それは脅迫でも何でもない
それをこいつは地獄に落ちるぞみたいな脅迫として捉えた
なんや?
談志はそういう人間だったとでも?
失礼もいいところだろ 神さまや先祖はパーソナリティ不明だけど、談志や忌野のパーソナリティについてはある程度知られてるわけだから、談志が悲しんでるよはある程度は成立するでしょ。悔しいからって「お前のやり方、統一教会と一緒!」とかもう…裏口疑惑が確信に変わるようなことばかり言ってる >>207
なんで他人に求めたらいけないのか書いてみ
それただの対人関係の拒絶
コミュニケーションの拒絶じゃんか これさ
談志の「本当の愛弟子」たちは激怒していいよ
弟子たちは師匠ならどうするかなと真剣に考えて生きている人たち
弟子同士でも師匠ならどうしたかと話すことは今でも
当たり前にあるとしてよい
それを脅迫?
いい加減にしとけよ >>160
実際問題死んだ故人が悲しむよって話は何も悪くはないだろ?
統一教会はそれだ信者を食い物にしてるのが問題なんだよ?
アホは本当に同しようもないな もう後戻りできないから何千とある意見からこれなら相手側が悪いって持っていけるものだけ抜き出して
それは違うんじゃないかとしか言えなくなってる >>210
他人に求めるってことは、他人を自分を思い通りにしようとすることで、他人の自由・意志を尊重せずに束縛することだから
相手の自由を尊重した上での提案ならいいが、圧力や脅迫要素が入った時点でアウト >>そういう伝導の仕方をすることを否定してる人
またすり替えだよ。宗教はそういうものだろ。
そういう伝導して 「騙して法外な金をむしり取る」ことが統一教会の悪質さなのであって
太田に注意してるひとはそんなことしてねえだろ。 こいつと女ほんこんと東はもう何言っても駄目だろ🤮壺の音しかしない 総花的な答えを導こうとして被害者と関係者を踏みにじっている事に気がつかない頭の鈍さはいかんともし難い。
太田はこの問題から手を引いたほうがいいね。 >>216
そもそもニュアンスもちょっと違うと思うんだが
俺はあの人が悲しむと思うんだけどそう思わねえの?っていうのと
先祖が苦しむから献金しろって言うのは完全に断言してるし洗脳じゃん >>202
正解が無いものを問われてるんだから知らんわしかないでしょ
別に拒絶で間違ってはいないと思うけど >>220
216は210に対するレスで、「他人に求めたら行けない理由」についての話
提案なら問題ないし、脅迫や圧力云々にも触れてるし、別に君の言ってることと反しないはずだけど この問題は普段の芸風のようにウーチャカや嫁がフォローしきれるトピックじゃないんだわ。 >>220
例えば
「俺はあの人が悲しむと思うんだけどそう思わねえの?」
ならマイルドな表現で相手の意思を確認するニュアンスもある
「あの人が悲しんでるぞ。やめろ」
と、故人の感情を決めつけた上で、相手の意志を確認せずに命令するのはハラスメントに寄る
「あの人が悲しんでるぞ。だから先祖解怨で献金しないといけない」
ってなると反社カルトになっていく
俺はそういう意見 >>224
推定に足る意見だから単なるハラスメントではないと思うがな 結局パヨが自分が都合のよいように意見を曲げて笑える
太田が正しいよ 大田はいつでもただの屁理屈で生きてる
だから物事の善悪が根本的にわかってない >>225
相手の自由と意志を尊重しているかどうかってところが境界線だと思ってる
言い方とか前後の文脈や相手との関係性もあるし、難しいところではあるんだけど
「相手の自由と意志を尊重せず、自分の思い通りにしようとする
その理由として故人を持ち出す(そしてお金を搾り取ろうとする)」
っていうのはよろしくないだろうという話
統一教会がやってるのはそういうことでしょ まあ実際談志は大田のことなんてなんとも思ってないやろ >>131
田中はこういう時は基本うんうん言ってるだけだよ
お菓子とか猫の話題だとムキになって反論したりするけど 違うだろ
談志はあらゆる言葉をメディアに残してきてる
それをもとに言ってるわけだろ 壺売られたの?
それともシャークハンター必殺隊の帽子でも売りつけられた? 談志の残してきた言葉をもとに言ったら
「立川談志さんなら、巧みな表現で統一教会を風刺、批判します」とはならんだろ
知ったかぶりをするみっともなさね >>224
故人の感情を決めつけている?
どこがそうなのかを事例を持って提出せよ
出来なければそれはただの藁人形論法 これについては太田が正しいが
だとすれば統一擁護なんて出来ないはずなんだよなあw? >>228
批判行為において「相手の意思を尊重しなければならない理由」を
具体的に述べよ こういうこと言えるのになんで自分は言っちゃいけないこと言いまくってんの太田は 自分が好きな人たちが他の誰かに言うのは良いけど、自分が誰かに言われるのは許せない精神 アホなことやってる奴に死んだ親とか恩人が悲しんでるって咎めるのと何も悪いことしてないのに何世代も前の先祖が苦しんでるから金渡せっていうのが一緒? 確かにそれはそう
身内でもない人間の名前出して○○が悲しんでる~とかキモすぎる
いや身内だとしてもキモイ >>243
オレのはさあ、そういう芸なわけだから、真面目に受け取られてやいのやいの言われても困るって言うか… >>48>>22
本人の行動を返させようとしているんだから同じ
つーか統一だって今は霊感商法メインじゃないからな 無理矢理DD論に持っていこうとしてるだけじゃんみっともない >>247
統一教会の擁護のほうが100万倍キモいわ うまい返しやな
でもまDD論で逃げてるだけだからやっぱりクソ 解散命令を求めるなら賛成するつもりでいるけど
味方が有田や紀藤って頼りなくて仕方ない
もしかしてあいつら運動がしたいだけなんじゃないか 太田はさ
今、世論がもとめていることは
自分自身がテレビの生放送で発してきた違和感がその発端であることは間違いないので
世論もなんで太田はそんな違和感を2か月以上にわたって
テレビで醸し出しているのか
ココに答えることであるとしかいいようがない
その違和感とは統一教会問題において
自民党や安倍晋三と統一教会の関係
同時に統一教会そのものの反社会的行為について
「世論に寄り添うような同意の姿勢をとりながら、話をすり替えたりして真逆の
方向に誘導している」としか言えない違和感の事
それがとうとう数日前には統一教会が発信している統一教会の「いいわけ」そのもの、
統一教会信者から家族を取り戻すために戦っている人たちの活動を
統一教会は「信者が拉致されている」とする攻撃的な「いいわけ」を
太田光がそのまんま垂れ流しすぐにエイトから修正され
江川さん、有田さん、紀藤弁護士からも大批判を食らうに至っている
なんでそんなことをテレビでしかも「社会的影響力のあるタレント」である太田光が
続けているのか?
その理由っていったいなんなんだと
ココを明確にせずに>>1こういうワケのわからないことばかりいっても
違和感はそのまま残るどころかさらに深まるだけ >>240
>>故人の感情を決めつけている?
>>どこがそうなのかを事例を持って提出せよ
「あの人が悲しんでるぞ」
が推測でしか語れないはずの故人の感情を断定していて、それを根拠に相手に命令している
>>242
批判行為についての話はしていないので、その点はあなたの藁人形論法
様々な自由が憲法に定められた人権によって保障されていて、自由であるためにはその人の自由意思が尊重されている必要がある
相手の自由意思が尊重しないということは、強制しようとすることに繋がる
批判行為に限った話ではない
レッテル貼りに質問責めのシーライオニング
詭弁に誠実に返しても不毛だし、今回だけ懇切丁寧に答えるけどこれでもう終わりな >>258
> 推測でしか語れないはず
談志という長年にわたって活躍してきた落語名人を
推測でしか語れないとする根拠を示して >>258
は?
この話は太田光の言動を「談志が悲しんでいるぞ」と批判する話ですが? 太田を批判してこれ言うやつは別に統一教会みたいに壺を買わせようとはしないだろ >>259
ここでの論点は談志の話ではない
210の「なんで他人に求めたらいけないのか書いてみ」から始まる議論で、故人一般の話をしている この動画さ
ケンモでは面白おかしく扱うことが多いけど
https://i.imgur.com/QCC4UI1.mp4
日本人がカルトに洗脳されて
あり得ない指示に同意している「被害映像」
太田はこれ見てどう思うのかと だから宗教するなじゃなくてマルチみたいに家庭崩壊に追い込む集金やめろ、政治に過度に近づくなと言ってんだよ 男子が悲しんでるってピンとこないな
あいつを持ち上げるバカが多いけど >>263
談志の話ではないのならば
その話には全く意味がない
>>1は談志の話なんで 念のため書いとくけど
ケンモのモメンは
ネトウヨのアクロバット程度なら瞬時に見破り具体的に指摘し
なんでそんなことを書いているのかその心理まで読み解くことを
ネトウヨという言葉を定着させた頃からずっとやっている
だからここは
小手先でどうにかなるコミュニティじゃないよ 先祖が苦しんでるから金払えって脅すのと、
今の太田をみて談志が悲しんでるって言うのが同じ意味になるって頭悪いにも程があるだろw >>260
>>268
お前が210で質問してきたのは
「なんで他人に求めたらいけないのか書いてみ」だから、それについての返答であって談志の話はしていない
それについてはお前が発言の責任持つべきだし「210は談志の話のつもりでした」なんて言われてもそうは読めない
やり取りの中で少なくとも、論点ずらし、シーライオニング、レッテル貼り、藁人形論法が確認された
もういいだろ、終わりな。お疲れ >>271
では談志の話で答えて
ここは>>1の通り
談志の話のトピックスを語っているスレですよ
あと、君の詭弁、程度が低すぎ
詭弁を使うならもっと俺らが感心するくらい捻れ
稚拙な詭弁はそのままつまんないだけ >>269
ネットウヨ並みの自画自賛には呆れるわ。 そもそも談志が悲しんでる訳無いだろ
拉致被害者に対して海岸でイチャイチャするアベックなど日本の恥だって放言する男だぞ つか統一協会の先祖商売と清志郎とか談志を一緒にする理論も無理があるな。
決定的に違うのは金取ろうとしてないだろ。統一が批判されるのは弱みに付け込んで最後は金を根こそぎむしり取るからだぞ。
談志や清志郎だったら批判してただろうなーみたいに言うのはありがちな批判でしかない。
相手の心に届く(ダメージ与える)批判てのは、性質上当たり前だからな。
それを文句言うってことは効いてるってことなんだろう。 >>277
悲報
談志は業の肯定をしていなかった… 国葬終わったけどさ
すぐに秋の臨時国会が始まるので
ここからが本番
もちろん本番として本格化するのは
国会での統一教会問題の追及
ここでは統一教会の存在を矮小化しようとしたら
「そのまま大問題」となるし
問題を矮小化しようとしても
「そのまま大問題」となる
だって統一教会の反社会的行為はデータとして
動かぬ証拠となっているため
国会で政府が詭弁を使い矮小化しようとしたら
それは即座に反社会的組織に寄り添う姿勢としてアウトとなるんで
それが終わっても今度は常会
常会が終わった頃には裁判開始
この件は「ずっと」トップニュースとして続く >>279
君は**が悲しんでいるぞとの言葉が
死んだ人の言葉だけで出来ていると考えているの? 反論しようかと思ったがどっちかというと何言ってるのかわからない >>207
故人を自分に都合よく利用してるだけだぞヴォケ
太田の言ってる談志は多分落語家だけ
太田が「これは俺の知ってる談志じゃ無い」は政治家までやった談志じゃないかね
談志自身太田へ目は掛けたけどあくまでも外様だからな
談志の生き様に敬意を払うなら
政治家時代の勝共政策の渦中にいた人間に話を聞く機会を作れば良かったと
悔やむコメント出しても良いはずだけどね
そういうのすら出さずにこの二ヶ月足らずの間
旧統一から振り向きながら逃げ回る太田は準公人として批判対象にされても文句言うなと 良心に訴えるのと弱ってるのにつけ込むじゃスゴイ違いだと思うんだけど
下手くそな橋下みたいなこと言ってる >>286
わかりやすっ
こういう人って間違いなく頭いい
嫉妬するわ 俺も悲しんでるよ。三人ですがゴレンジャーですとか言ってた時代の太田に戻ってくれよ というか霊感商法は犯罪って判決がでてるからもう
犯罪だからいくら擁護しても無駄 じゃあなにその理屈だと死んだ人の思っていたことは一切考慮しないで物事決めるって言うわけ
それはそれで結構だけどそういうものの考え方する人なんだねって話だけどね 談志なんか名人なだけで偉人でも何でもないむしろ品性下劣な男なんだから引き合いに出すの間違ってるよな その後オマエ等統一教会わ多額の現金を脅迫して奪い取るじゃん 談志なんて「太田いいぞもっと逆張り芸やれ」って囃し立てるタイプじゃないの?w
なんで正しく太田を諭すような人物だったことになってるのか意味不明だわw >>283
そもそも死んだ人は関係ないのになんで勝手に名前出してるの?ってことなんだけど
おれは悲しいじゃダメなの?
死んだ人の名前を出す理由はなに? >>46
都合悪くなると所詮芸人の戯言にムキになるなよと立場使い分ける汚い野郎なんだよな まともな反対意見に言い返せないのでわざと間抜けな意見を取り上げてそれに反論してみせるのは卑怯者の常套手段 >>295
談志は
破天荒な親分肌
歯に衣着せぬ物言いが普段着のスタイルで
昨日言ってたことと今日言ってたことが違うことを自覚している、
つまり常に今その時を学びながら喋り続けながら考え続ける人だった
その上でいたずら大好きなさみしがりや
噺家としては天才的でしかも真面目な側面も併せ持っていた昭和の人
話のわかるガハハ系頑固おやじだが、
「常に自分に素直で自分にうそをつかずに表現してきた人」であるとこは
間違いないため、
今の太田光のようになんで自分がこんなことをしているのかその理由を
伝えないような人ではなかったのは間違いないよ 多額の献金要求されたのか?
擁護するにも程度が低すぎ 太田も後ろめたいんだろうな
やっぱり談志や清志郎の名前を出されると刺さるものがあるんだろう
わざわざラジオでもってこんな反論にもならない「そっちはどうなんだ」を話すってことは効きまくってるって事なんだろう
太田だせえぞ
じゃあ談志を代弁せず
談志を使って太田を非難してやるよ
「お前が憧れ尊敬した談志からどんどん遠ざかってるぞ」 何言ってんだこれ
もう支離滅裂じゃん
ついにいかれちまったのか? そういう変な逃げはいいから、「家族の保護・説得」を統一教会側の呼び方の「拉致」という表現にして公共の電波に乗せた理由について早く説明したら? あの世で談志が前座やってやがる。なになに三遊亭円楽近日来園予定 >>301
死んだ人の考えなんて誰にもわからないじゃん
だから正解が無いって言ってるんだけど >>1
週刊文春 10月6日号
太田光さん、これを読んて゛!「統一教会」何か゛問題なのか
石井謙一郎
「信教の自由は大丈夫かな」などと統一教会を擁護するかのような発言を続けて物議を醸す爆笑問題の太田光。
そもそも何が問題なのか。元週刊文春記者として長年教団を取材してきたライターがその違法性を解き明かす。
http://bunshun.jp/denshiban/articles/b4099 談志を悲しませないためにン百万円払えってひとはおらんやろ
詭弁やで( ´ ▽ ` )ノ テレビで叩かれる→ラジオで後出しジャンケン&効いてないアピール
これ何周もやってんな >>295
>談志なんて「太田いいぞもっと逆張り芸やれ」って囃し立てるタイプじゃないの?w
あれが「逆張り」装った体制媚び売りだと見破れないようなら談志も大した芸人じゃないだろw 本来の太田だったら統一凶器なんか思いっきりネタにしてたんだけどな
様子がおかしい 普通に考えれば談志のファンが言ってるんだろ
可愛がってた談志の顔に泥を塗るなって言ってるんだよ >>92
違う
○○しろが異常かどうかで判断すればいい >>1
一緒じゃないよ
太田がそれを言われたんならもう侮蔑されてんだよ
壺のほうは洗脳の一部
お前のせいで先祖が苦しんでいる
お前が苦しいのは先祖のせい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています