元アトラスの岡田耕始さん「最近の真・女神転生シリーズはちょっと違うかなと思うところもある」 [502881957]
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岡田氏は今もなお,国内外の人から「メガテンのようなゲームを作らないんですか?」と尋ねられるという。
「ガイアを立ち上げたときにも『作ればいいのに』とさんざん言われましたけど,さすがに作れねえだろうと」
もちろん「女神転生」への興味を失ったわけではなく,シリーズへの思いは今なお強い。
「『ペルソナ』は,私がやってたときも何回かアニメ化の話があったんです。ただ版権の問題で,ことごとく頓挫しちゃって。でも私が離れた後,アニプレックスがうまくやってくれた。金子路線から弟子の副島路線にうまく引き継げたとも感じているし,そういう種を蒔けたのはよかったなと。
『真・女神転生』シリーズについては,正直に言えば『ちょっと違うかな……』と思うところもありますが,それは自分の手を離れたものですからね」
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220813010/SS/002.jpg
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220813010/ コージー帰ってきてくれ
ハッカーズもメガテンもまがいもんにされちまった悲しい このインタビューは面白いからアトラスファンは読んだ方がいいぞ 昔は明らかにサイバーパンクだったしな
売れないから路線変更は仕方ない インタビュー記事結構面白かった
こうなると金子の近況が気になるから次インタビューしてほしい 岡田戻ってきてももう無理だろ
セガのものになっちゃったから自由には出来ん ぶっちゃけ5のミヤズ関連とかプレイした大体の人がちょっと違うかなって思ってそう ソウルハッカーズ2始めたけど会話で仲魔増やすんじゃねえのかよ
これはだめだろ >>11
造魔も作れないぞ☆
ぴっちりおかっぱ鼻デカ兄さんも泣きゲロ吐いちゃうね 5の手抜きっぷりに呆れた
あんな適当なラストダンジョンとか舐めとんのか 俺も5で見限ったわ全シリーズやってきて4も5もやってきたけど諦めついた
10-2で諦めたFFを見送るような気持ちだよ 記事読んだらこの人結構キーパーソンだったっぽいな
残念 ファミコンの女神転生2でやりたいことは終わってはいるもんな
真3は色々複雑だけどシンプルで大好きだけどさ メガテン3路線を全然作らないの不思議だったけどそういうことなのね 差別化じゃなくてペルソナに寄せちゃうのはな~
売れ線で売りたいのはわかるけど似た物作っても誰も喜ばんぞ セガからガイアに外注して真・女神転生の続編作ってくれ まぁ任天堂のクソハードに落ちたものはだいたい「おかしいだろコレ」ってなるからね
あれは3軍ハードだから 女神異聞録ペルソナ、大好きだわ
サントラも2枚ともitunesにあるわ >もちろん「女神転生」への興味を失ったわけではなく,シリーズへの思いは今なお強い
まじかよ
まだ熱があるなら頼むよ作ってほしいな 無理な願いとはわかっているけど真Ⅱの直接的なその後を描いた続編を見てみたい
ニュートラルルートのラストで「悪魔は少なくなったのに武器の売り上げは増えている」と言っていたNPCがいたけどどんな世界になったのかを知りたい 結局岡田金子のゲーム
イマノは紛い物
Switchで超久々に真1やったがクソ面白い
あの雰囲気はもう出せないんだろな そんなことよりプログラミング自体を教えてやってくれよ
目の離れたキャラにプレスターンさせるだけの伝統芸能になってるじゃん 地精ノームの「こんごともよろしく」から始まる仲魔集めゲームだと思ってると
真・女神転生ですらなんか違和感があるわ 売り上げがよかったら会社やめることもなかっただろう ゲームのグローバル化が進んで規制も厳しくなったから昔みたいのは厳しいのかね ソウルハッカーズ2は存在する意味無いわ
劣化したペルソナじゃねーか ポストアポカリプスな世界でしぶとく生きる人間たちかいる真1と2好きだったから人間ほとんどいない3でもう違うと思ってたわ
その点で悪魔肉食って人類生き延びてる4Fは最高だった >>38
と思うだろうが岡田が辞めた2003年くらいまではまだ会社の形維持できる程度の売り上げはあったんや 真5とソルハカ2はその象徴だな
こういうメガテンを作りたいっていう明確なビジョンが今のスタッフにはないんだろう
それが悪い意味でゲームに出てしまっている 流星野郎相原はツイッターにおるからグェ~ムムァックス!が懐かしい人は見ると良いんじゃないかな アトラスはDLC商法と完全版商法をやめろや
長い目で見るとメーカー離れを引き起こすぞ チャラいのはもうええから、東京のアングラ的なのとオカルトを混ぜたやつを作って欲しいわ >>5
本当に面白かった
この人が作るメガテンの続編をやりたかったよ ≫「ソニー(当時)の吉田さん(現SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏)がわざわざ来てくれて,『メガテンが大好きだから,ぜひPlayStationに出してほしい』と言ってくれたんです。それで『if...』の流れで,同じ学園ものの『女神異聞録ペルソナ』を企画しました。
セガからも営業取締役の毛塚さん(毛塚敏郎氏)が来て,『ぜひセガサターンで』と。こちらには刑事ドラマや探偵ものの要素を入れた『真・女神転生デビルサマナー』を開発しました。もともとは刑事を主人公にしたかったんですけど,それだと制約が多くてストーリー展開が難しいんですよね。それで探偵にして,そこに陰陽師の要素を入れて。
この2作はほぼ同時期に,少ないスタッフを2チームに分けて作ってたんです」
この頃の開発力どこ行ったよ
ストレンジジャーニーはわりと女神転生してたと思うけどなー
4や4Fもそれなりに女神転生だったと思うんだけどなー(´・ω・`) 真女神転生1・2はなんだかんだやりきったけど
難しいわけではないが、とにかく理不尽で不親切でやりづらいゲームだった
しかもフラグの順番きっちり守った行動取らないと進行しないから、行った所にまた寄らないといけなかったり・・・
攻略本が大前提過ぎた 5どうだったん
あれやるためにスイッチ買ったのに気がつけばまだ買ってもいない >>55
悪魔合体が出来ればなんでもいい派なら買うと良い
真3を求めてるならやや買っても良い
シンイチ、2を求めてるなら絶対買うな 本当は鈴木氏があの世界観を構築した人で凄いんだけど
偽典作った後からはシリーズ携わってなくて、
公式ではメガテンは岡田と金子と流星野郎が作ったことになってんだよな
この辺りの経緯って詳しい人おる? >>57
ゲームデザイナーとして岡田がいないとダメダメって事じゃないのか?
西谷史(ラノベの原作者)だったり鈴木だったりは構想を作る事はできてもゲームの金型を作る岡田がいないとどうにもならないし
使い古した金型を魔改造してぶっ壊すセガみたいな巨悪はどうしようもないって感じ まあ昔のが良かったとは思うけど出てもおそらく買わないんだよな
そう考えるとペルソナに寄せて好きな人達に買って貰う方向になるのは理解は出来るよ >>57
旧約の後退社独立して外部協力で真1,2、ifまでやんわり関わってたんだけど
まあ偽典はアトラス関係ねえんでとりあえず置いといて
女神転生シリーズがifの後デビサマ方向に寄り道して本シリーズ空白期間に入る
↓
その間に鈴木の会社が傾く この辺で関わってる場合じゃなくなる
↓
会社閉鎖になる 岡田アトラス辞める
↓
別会社の社員になってまあぼちぼちゲームにかかわる アトラス大地に倒れる
↓
新世黙示録―Death March―というチーズをケツからひりだして昔は凄かった人なのにな・・・って目で見られるようになる
↓
今の主業は専門学校講師 ←今ここ 鈴木一也いま何してんのかなとググったら量産型ネトウヨになってた… 新会社ガイアとかいうのここ10年活動してないんで
生活大丈夫なのかと思ってたけど
それでもそこそこ収入あるんだな良かった 原作の最新技術と宗教の融合ってアイディアをゲームにした最初の作品
原点に戻って今の最新技術と融合させる道を模索しては? 完全にペルソナに食われたよね
実際ペルソナ5 はアトラスの最高傑作だって言ってもいいだろ >>60
岡田が居ないとゲーム作れないってのはあるんだろうな
>>62
元々ウヨっぽい世界観だったからな、弱肉強食というか >>67
ゲームじゃないがAICにおける梶島みたいなもんだ
残った例が梶島
辞めた例が岡田 キャサリンがアメリカでトランスジェンダー差別助長とかで叩かれたようだ
外見100%女な男ていうわりと古典的なキャラがゆるされない世の中になった >>59
ソルハカ2をペルソナに寄せたけど爆死したやん
寄せたからって売れる訳じゃないんだよ >>60
あれ?なんか最近
鈴木シナリオの増子音楽っていう
メガテン古参爺垂涎の新作ゲームあったよな?と思ったら
発売延期でまだ出てなかった
https://store.steampowered.com/app/1798750/The_13th_month/ そこだけ抜き出すなよ
記事全部読めばノクターンをもっと派生させてメガテンを作りたかったけど離れちゃったからその自分のイメージと乖離があるんだろうな的なこと書いてあるだろ >>72
それ待ってる間に設定やらで鈴木、西谷が協力してて増子が音楽やってるモナークってゲームあるからプレイしてるといい
予算かけてない感じではあるけどチーズみたいな悪いゲームじゃない モナークはメガテン作った人たちが作ったって聞いたけどどうなん? モナーク良い評価も悪い評価も同じくらいある総合的に普通のゲーム
多分そんなに語る人も出ないんじゃなかろうか良い意味でも悪い意味でも フリューってサトミタダシ呼んでカリギュラ作ったりもしてたが
アトラスRPG信奉者が経営陣にいるのかな プリントシール機で設けた会社だからアトラスに恩があるんじゃね?
美顔ラボとか >>77
フリューの利益の多くはプリントシール機
元祖であるアトラスを信奉してるのかも知れないし
アトラスがインデックス傘下になって部門が解散された時に移籍した人が何人かいるんじゃない?
岡田が去ったのもインデックス系列になった時だろ ARKパクって
仲魔にした悪魔と協力して魔界でサバイバルするゲーム出してくれよ デビチルってもう作らないの?
カジュアルに遊べて好きだったんだけど こっちからすりゃペルソナがちょっと違うかな・・・だぞ 副島成記のキャラは金子よりとっつきやすくてペルソナ人気に貢献してるとは思うけど
悪魔絵師としてはどうなん?師匠に比べて >>73
真・女神転生3ノクターン(ここで会社辞める)
真・女神転生3サンクトゥス
真・女神転生3サーム
真・女神転生3シンフォニア
真・女神転生3レクイエム >>81
あの辺のシリーズの下請のMITが生きてんのか不明
ライドウとかでも部分的に入ってたっぽいし、デビサバとかもやってそうだったが不明
会社は存続してるっぽいのだが、サイトは05年から更新無し
アトラスはプリクラの大ヒットの後から経営陣が色々おかしな感じで失敗し続けたんで
インデックス傘下になった辺りで縁が切れた可能性もある
プリクラの関係で支援をセガに求めるべきだったかも知れないのに、角川とかタカラとかに支援求めて
その度にスタッフが逃げて、最終的にインデックスからセガに拾ってもらう最悪な形になった
ゲームも以前は外注が多く利益が薄いから多発してた訳で、本当に経営が下手だった プリクラが成功だと思っているのが若干ズレている感じはあるなあ
実はプリクラは失敗で会社消滅の起因だって分かる前にアトラス離れちゃったのもあるんだろうけど SJはいい感じに快適になったメガテンだけど12万本だろあれ
サガスカと同じでシリーズの断末魔にファンが答えなかった結果だよ >>73
それは4gamerの妄想
岡田が言ったことではない >>91
COZZY岡田が言ってるよ
岡田「『真・女神転生III』に,“序章”という意味の“NOCTURNE”と付けたのは,『IV』までに『III』をもっと展開しようと考えていたからです。さらにコアなファン向けに,『NOCTURNE マニアクス』を出して。そうやってナンバリングをいろんな形で展開したかったんだけど,結局私がアトラスを離れることになっちゃったから」 まぁだからこそ惜しいわ
ソウルハッカーズ2がこんなに陰惨な悲劇になることもなかっただろうし
いまだに真3で遊んでる身としては悲しいだけ
仕方ないけどね アトラスは、ソウルハッカーズ2でいったん終焉したけど
今後の展開次第で何かあるかもしれないし、このまま消えるかもしれないってことだ 金子一馬はもういない。
金子悪魔のコピペを繰り返して延命。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています