ちむどんどんとかいう沖縄下げドラマが終わった模様 [696684471]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前日の放送では、暢子(黒島)の妹・歌子(上白石萌歌)が倒れ、危篤状態に。千葉から賢秀(竜星涼)も駆けつけた。
無事を祈る暢子と賢秀、良子(川口春奈)は、タクシードライバーの男性(ゴリ)とともに海へ。
3人は「お父ちゃーん!」と叫び続け、亡き父・賢三(大森南朋)に助けを求めた。
そこから急に場面が変わり、「202X年(令和X年)」と表示され、舞台が令和に飛んだ。
暢子は「やんばるちむどんどん」で相変わらず働いており、孫から「おばぁ!」と呼ばれてニッコリ。
歌子を含めた比嘉家のきょうだいたちも、それぞれが家族を連れて店に訪れ、母・優子(仲間由紀恵)の誕生日を祝った。
ナレーションによってそれぞれの近況が報告された。
賢秀は清恵(佐津川愛美)とともに養豚場で豚を育て、「家族に借りたお金はすべて倍にして返し終わりました」という事実が明らかになった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/01d9f09c3b1bf6dff21b35e47b0e3aab3c185734 長崎・平戸市長が「反日勢力よ」と投稿 国葬反対する人を念頭に
2 日前 — 27日に開かれた安倍晋三元首相の国葬に出席した長崎県平戸市の黒田成彦(なるひこ)市長(62)が自身のツイッターに、一般献花者の 結局なんであんな雑な脚本になったのかわかったの?
そこだけがわかんないままクソを見せ付けられてたわけだけども なんかスゲー叩かれてたけどそんなに酷かったの?
朝ドラなんてけっこう適当なシナリオの作品ばかりでそう簡単に叩かれないと思うんだけど >そこから急に場面が変わり、「202X年(令和X年)」と表示され、舞台が令和に飛んだ。
最初からナレーションだけでやれば良かったな 叩いていいって認識になると一斉に叩かれる現象だろ
ここ最近のと比べてもそんな変わったことやったわけでも無いし >>9
ネタで予想されてたけど
マジでそうなったのか…… 始める前に最後まで脚本書いてるスタイルではなくて
視聴者の顔色見ながらちびちび書くから、わけわからなくなるやつ結構あるやん
愛と誠とかあまちゃんとか はじめ見ようと思ったけど頭にベルト着けてるやつがいたからそこで見るのをやめた
全編方言っていうのも聞くのが面倒くさかったし 朝ドラって沖縄の登場頻度たかくない?
県としてキャラが立ってるから? 月9ドラマを参考にした素人作品って感じ
どこにも物語がない 全員キチガイという珍しいドラマ
まともに働いてる奴がいない 記憶にある中で過去一叩かれた朝ドラだったな
叩かれた朝ドラなんて他にも腐るほどあるけどこれほど擁護の声が一切なく叩きしかなかったドラマははじめてだった >>16
どう頑張っても沖縄の人間は信用出来ないって描き方にしか見えんかった >>16
どうやら長男をクソ甘やかす文化は実在するようだが、それにしたって共感しにくい言動連発で貶めてるようにも見える 俺の中で純愛は超えた
あれだけ有名俳優使っておきながらクソ脚本で台無しにしたのは凄い 序盤はいい感じだったのに
プロデューサーの責任だろ >>5
キャラが思い付きで行動したり犯罪に手を染めてるのに悪びれた様子がないどころか大抵他の人が擁護するので
素であらすじ追ってるだけでも主人公家族中心の基地外グループの生態にしか見えない。
フィクションとして最大限考慮してもあまりに行動がおかしいとさすがに不満は出る。
これが最後の最後で実は関係者の見ている世界が違ったんですとかひぐらし的展開でも来れば評価変わったのかもしれんw 明らかに後半役者含めた製作陣のやる気が下がっていってたよね
演技は単調 セットは雑(2000年代の製品が普通に置いてある)
主人公役の人にはずっとついて回りそうな忌み作になるかもな 俺は面白かったと思うけどな
Twitterの陰キャが叩いてただけだろ
インスタのちむどんどん垢のコメント欄は平和だったし こんなゴミドラマ作ってキャリアに傷つかんのか?みたいなレベルのゴミ、批評するのすら億劫に感じる 来週からは、まいんちゃんだからお前ら忘れずに見るんだぞ 沖縄県知事選に出てた候補者が全員好きなテレビ番組にちむどんどんって答えてたのに、実際直接聞いてみたらちゃんと見てたのはデニーだけだったのは笑ったw >>36
まいんちゃん作品に恵まれないから月曜からのもつまらないかも >>37
普通に働いてたら朝ドラなんか見てる暇ないしな >>27
見てるだけでストレス溜まるからやめとけ
冗談抜きで洒落にならない糞ドラマ 放送開始前にPが
「一人の女の子の50年を丁寧に描きたい。脚本家もそれをわかってる」と発言
その結果が30代から50代までを一気にすっとばした最終回ですw >>32
スケジュールが押してどんどんいい加減なカットになっていくのは昔からそんな気がする
演者の気持ちの問題は…いろいろあるかもだが >>30
沖縄人でこんな感じかあ
と思われるのが嫌だったんだろうな 歌子の病弱設定何の意味があったんだよ
どいつもこいつもガキぼろぼろ産みやがって 最初の親父が兄貴を許したあたりは疑問に感じる人もいたけど
今後の成長描写につながるのだろうと納得してた
でも、兄貴の借金問題をちゃんと描かないあたりから
大半が批判に回ったと思う。 純と愛に比べたらまだマシだな
あっちはオカルトパワーが普通に出てきてしかもバッドエンド 自分の店持とうと独立するタイミングで無計画に子供作って心配した周りが今はやめとけって助言したら逆ギレして喚くって話が有る時点でどんだけ異常なドラマか分かるだろ >>56
オカルトパワーで原因不明の病気が治ったじゃん 沖縄の物語だ→東京に出てきます
この時点でおかしいと誰も指摘しなかったの? とりあえず次回作はまいんちゃん出るまでは頑張って見ようと思う
子役時代がつまんなかったらちょっとヤバいが 昔の沖縄なんて台風のたびに家が潰れて
日本のお金で再建させてもらうような貧しい地域だった
なんでそういうところを描かないのか? >>58
東京と大阪はノーカンだろ
だいたい地方スタートで東京か大阪に出てくる話だし 歌子柄職場恋愛気づかないのもおかしない?
周知の事実のようだったのに >>71
オカルトパワーで治ったんだから呪いの類だろう 1週間で切ったけどようやく終わったんだな
次は来週からか? 主人公を東京に行かせず7年後…のところで見なくなった
あほくさ お前らちむどんどんが沖縄下げとか言ってるけど地元じゃ全然気にしてないぞ
誰も見てないからな、反感とかそういう声も一切なく完全な無風 これほど子役時代で最後までやってほしかった朝ドラはない たまに見てたけど何話か間が空くと主人公のやりたい事?仕事?が変わってて戸惑う事が多かった
またそれに周囲全員が付き合って沖縄県東京を大移動してるのも違和感が凄かった… 可愛いけどもなんでお前らそこまでまいんちゃん好きなの? 面白かったよ
ツッコミどころ満載だけどエンタメとしては盛り上がった
NHKが酷いのは別に知ってたでしょ
デニーも楽しんで見てると言ってるよ
サキマは見てると言ってたが嘘松で下地は男が駄目に描かれてるから見てないと言った
選挙はデニーの勝利 >>83
貧乏な家なのに沖縄東京間で電話しまくっているの
凄い違和感あった >>84
あの実況のキチガイ絶叫祭りが忘れられないから >>41
うちはレコーダーで撮り溜めて週末に見たよ >>57
オーナー「子供産まれるまでウチで事務仕事して経理学んどき」
主人公
親への電話で「オーナーが店を出すのは反対だって…!」
これはマジで頭おかしい 半分青いの時もそうだったけど
ドラマの中の人物がちょっとでも自分の意にそぐわないとすぐ糞ドラマって騒ぐ層が多くなってる気がする
一歩引いて創作物のテーマや登場人物の心情の機微をきちんと自分なりに解釈しながら視聴できる層って実は極々僅かなのかなぁって感じる
登場人物みんなが清廉潔白でハッピーエンドが欲しいだけなのかな
なろう系が受け入れられる文化的素地って弱者男性に限らず日本人が持ち合わせてるものなかな >>60
少なくとも朝ドラ内では風間昏睡継続エンドだったが何を見たんだ? でもよくよく考えると
今も昔も大衆的な娯楽なんて分かりやすい善悪が用意されて
それを勧善懲悪的に懲らしめてインスタントカタルシスって感じだもんな >>72
沖縄下げしてるのはネトウヨで嫌儲は反沖ではない >>95
プラスのネトウヨが沖縄なんて中国にあげちまえとか売国発言してるの多くて草も生えなかった 沖縄の男がクズなのは事実だから
沖縄出身の女の物書きの記述にも出てくる >>97
でも県知事選ではやたらと「デニーが当選すると中国が攻めてくる~」って鳴いていたよね
何なんこの昆虫 一度も見たことないけど、養豚場のシーンではブタちゃんが出てるの?
出ているなら再放送を録画するわ >>67
あれ泣けたからな
主題歌のアルデバランも良かったし >>5
てーげー精神を悪く書きすぎてうちなーがドン引きするレベルらしい 父ちゃんが死ぬというビッグイベントで誰も泣かせられなかったのはキツかったな
あそこで負け確定しちゃった
このドラマがぼくたちに伝えたかったこと
沖縄人はその日暮らしのアホで子沢山(´・ω・`) 本当に吐き気がするドラマだった
まいんちゃんで癒やされるわ >>92
朝ドラなんて元々なろうみたいなもんだろ
なろうだって作中で褒めたたえられる主人公が明らかにクズだと人気が出ない にーにーとのぶこのアホアホパワーで突き抜けるべきだったな
なんかスタッフがちゅらさんの亡霊に捕らわれてた感 ちむどんどんに比べるとBSで再放送してる本日も晴天なりのテンポの良さが引き立つな >>96
なんで純と愛の方が酷いってレスなのにちむどんの話してんだよ >>109
吐き気を催しながら毎日見てたの?
なんか凄いな >>92
あれ、ずっと漫画家編やれば良かったのにな 子供時代からあったのに一貫性が無かったんだよ
あまちゃんも海女やるアイドルやるで一貫性はないけど10代の限られた期間だからまだマシ カムカムと同じで、一番肝心な部分をナレーションで済ませているという
ドラマって難しい展開部分を描くから面白いのに
そこを全部すっ飛ばすから、筋だけを追う作品になっちゃう >>118
幽霊、回想、立ち聞き、これがドラマを展開させる上でのマジックアイテム 大河ドラマだけでなく朝ドラも作れなくなったか
何ならできるのNHK >>9
×「202X年(令和X年)」
◯「202X年(令和X+2年)」
義務教育受けてないのか? プロデューサー的な視点だと、今回のは三題噺
「沖縄」「本土復帰50年」「料理」の3つでお話をつくれという
三題噺は、各お題がバラバラな方が面白くなるのだが、今回は狭すぎて小さくまとまっちゃたという感じ ちむどんどんってタイトル自体が蔑称になる朝ドラ
これもう半分安倍晋三だろ… 誰かが危篤だからって海に出ておとうちゃーんて叫ぶの?🤨 ちむちむどんっていう西郷どんみたいな人の話だと思ったら全然違った 純と愛より酷い朝ドラとかあんの?
あれはガチでイカれてた 純と愛はイカれたドラマにしようとしてああなった
これは普通のドラマにしようとしてこのザマ 子供時代の東京に行くとバスに乗ってたのにいきなり止めた話あたりから?が付き始めて
家の借金が急に無い事になって皆おかしいだろとなってきてたな >>135
まれだよな
今日も実況でちむどんどんと比較されてたけどそんなに酷かったのか? 純と愛は超えられない
せいぜいまれ、モネ、半分青いの少し上くらいのクソ ちむどんどんはエンタメとして見れるから何だかんだ完走できた
地味でつまらんやつは見るの苦痛で途中で切る NHK謹製の大映ドラマだと思えばそれなりに面白かったよ おちょやんも業界ネタ丸出しでひどかった
あそこで見るのやめたんだよ
なのにまたちむどんどん見て後悔 NHKのドラマで主人公として使われたのに行方不明になった馬ダンスアワルツ・・・やはり家畜商業界はきびしい、何も経済活動に寄与できないと ちゅらさん
純と愛
ちむどんどん
ドラマとしての出来不出来はあれ沖縄出身のヒロインの造形どれも偏見ありすぎだろう 沖縄50周年だからか、すまん埼玉100周年まいんちゃん頼む >>145
どついたるねんも面白かったような・・・ 実在のモデルがいる作品は安定してるけど傑作って思えるのは最近では全く無い
オリジナルのほうが醍醐味があって好き
クソみたいなのも多いけどあまちゃんやひよっこみたいな朝がくるのが待ち遠しくなる作品も生まれる >>148
いつもあまり話題にならんけどてっぱん好きだったわ
今でも葉加瀬太郎のひまわりは聞いてる これがクソ過ぎて、カムカムエブリバディが名作扱いされるのが納得いかない
あれもストーリー破綻しまくってたし、登場人物のクズっぷりもなかなかだったのに ちむどんどん後の大吉の表情見るの楽しみだったのに(T-T) 令和の時代にブルマがみられたのが唯一の評価点みたいなところあるし 脚本のひと、過去作はそんなに悪くないのにどうしてこうなった >>155
あれは後半、脚本家がビジネスを書けない興味ないだったからな >>28
純愛見てた俺からすると恐怖だわ
そんなにひどいのか
い ちゅらさんは人気だったのにこれは何がダメだったんよ? 実況でも逆張りで擁護する人が何人も現れては消えていった >>151
18歳の深津絵里(49歳)が見れただけで名作だろ カムカムは3代の主人公なんてことは全くなく、るいの物語だったよね。 >>142
それだ
シリアスな音楽はゲラゲラ笑うところの合図だったな 見てなかった
同じ沖縄(宮古島)が一部舞台になった
「純と愛」とどっちが糞なのかね 26週もやって最終週に新キャラ二人出てくるとか
脚本がいきあたりばったりすぎる >>91
でもガチでこういう思考回路のやついるからな
話してて疲れる
友達だったら間違いなく縁切るけど仕事のつながりだとそうもいかんし >>23
全員キ◯ガイが見たいならドンブラザーズおすすめ
モブまでもれなくキ◯ガイ 純と愛はある意味面白かっただろ
主人公が死んだ爺さんに心の中で語りかけると不幸が起こるんだぞ
10年たっても語り継がれる朝ドラなんてそうないんだから 永野芽郁だって半青ではボロッカス言われてたのに今じゃ同世代の中でもトップレベルの女優だし
黒島結菜も竜星涼もその事務所も気にせずどんどん出れば良い 朝ドラで恋愛模様とかいらないし順風満帆な人生なんか見ててつまらない カムカムからの落差がえぐかったな
その前のおかえりモネもひどかった 朝ドラとか暇な主婦か定年後の老人が見るもんじゃないのか 歌子が米兵にレイプされるくらいの事はやって欲しかった 最後米軍機飛ばせよ
何も終わってないんだぞって言えよ >>61
AK製作なら東京近郊、BK製作なら大阪近郊にお上りするのは常識だからそこはツッコミどころではない 次は福原遥でしょ
楽しみだけどニヤニヤしちゃうから嫁に隠れて見ないと カムカムエヴリバディは伏線の回収が見事だった
一方ちむどんどんは まいんちゃん楽しみにしてるやつ多いな
成長期の頃はネット一丸となって劣化連呼して叩いてたのに
過激派ロリコン消え失せて安心したわ まいんちゃんのやつは脚本とかクソどうでもいいな
まいんちゃんを見たいだけ
まいんちゃんだけ映しててほしい
まいんちゃんのために受信料払う >>202
ざんねんなことに最初の2週間は子供編らしいぞ >>203
子供の頃のまいんちゃんと比べられてつらいだろうな… >>125
わかった
Xの等式として数字を代入しちゃったか
202X年(令和Y年)って書いてほしかった
んだろ?
発想が発達っぽい 純と愛は超えたの?まれや半分青いは超えてるとは聞いたけど まいんちゃんなら脚本糞でも見るわ
顔だけでもシコれる 受信料払ってる奴らよく耐えられるな
こんなクソドラマ流されたら解約するだろ普通 そういや大河の方は話題にならなくなったね。毎週面白いのにやっぱり鎌倉時代ではあかんか >>203
子役の浅田芭路てちむどんどんにも出てたようだな カムカムの深津は株下げただけだろ
演技下手なんだなと思った
川栄李奈が一番良かったな
内容はちむどんよりはマシなだけでゴミ 沖縄料理流行ったとか20年くらい前か?
下北とかめっちゃ店あったけどほぼ全滅したよな >>28
酷さの方向性が違うんじゃないか?
料理に例えると
チムは出汁も取れてなくて味もついていないウドンといった感じ
純と愛はカレー味の寿司みたいにとんでもない味がついている 次の朝ドラは五島列島が舞台なのに
ここで川口春奈を無駄使いしたせいで
次の朝ドラでは川口春奈を使えないんだよな 「昭和の沖縄たぶんこうだったんじゃないか劇場」とか評されてて不覚にもワロタ >>227
昭和50年代の東京でもオート三輪走ってた世界線 三姉妹の冒険はこれからも続く!
長い間ご視聴ありがとうございました! まいんちゃんドラマはおっさん媚びすぎてまんさんに嫌われそう これだけに限らんけどせっかく朝ドラは地方舞台ドラマでもすぐ上京して舞台は東京へ!ばかりでつまらん
地方のセット作るのめんどいのはわかるけど
ちむどんどんとかひたすらやんばるの風景流す環境映像のがマシだった >>231
どのへんがおっさん媚び?坂道出てるから?
まいんちゃん自体は元モデルだし女人気高いほうだぞ 50年のドラマを描くと言っといて実際は10年くらいしか描かず残り40年くらいはナレーションですっ飛ばすのは草 プロデューサーが半分青いの人だからあの出来で当然
あれもクソだったな 『サカナとヤクザ』とか書いた鈴木智彦がドラマが詐欺やら暴力沙汰まみれなのを割と面白がってたので
制作者が昭和の沖縄の歴史や風俗を調べた上でこうなったのだろうとは思う イベント終了して味のしないガムみたいになったメインキャラに囲まれて主人公が思いつきで行動して味のしないガム達が全肯定してなんかサポートを繰り返すだけだった 礒崎陽輔
@isozaki_yousuke
#ちむどんどん 専門家が様々な分析をしていますが、私は、野卑な笑いを求めて一部ドタバタ劇仕立てになったこと、準主役が多く話が分散してまとまりがなくなったことに主な原因があると思います。面白くないというよりも、共感できない作品でした。 ひとつ前の3代物語は雑な展開だったけど孫の代だけはそこそこ面白かった ドラマ自体はつまらんかったがモカちゃんは可愛かったな
彼女はそのうち朝ドラの主演やりそうだね ジョン・カビラがファン・ペルシー!とかいつか叫ぶんじゃないかと思ってたけどそんなことはなかった 次の朝ドラは最終的に何を目指すドラマなの
アイキャンフライ? ヒロインと結婚するまで観ていたけどくだらなさ過ぎて辞めた。 そもそも朝ドラが毎日見られる人ってだけで俺はドン引きだけどな。 >>248
そうか?
よくこんな時代で働いているよなぁ@無職歴22年の56歳オッサン >>23
ガンダムで言うとオルフェンズみたいな感じだったな >>252
過去最低とまで言われたおかモネの評価を持ち上げた功績は凄い
こんな酷いものはじめてみた なんか朝ドラって定期的に不快な内容のやつやらないと駄目な決まりでもあるの? >>125
そうなんだよな 俺も同じこと思ってた
まあ簡単な抽象化すらできない頭だからこんなひどい脚本になったのも頷けるよ >>252-253
なんで宮城の朝ドラってゴミなの?
ヒロインのモデルの出身地を宮城から強奪したなつぞら許さんぞ モネとか後半葬式ドラマじゃん
やることないけど無理矢理伸ばしましたってのが伝わる モネは一人の脚本家が本書いたとは思えないくらい東京編の脳天気ぶりと地元編の辛気くささの落差が激しかったな 一人のヒロインで半年話もたせるのが難しいのか
カムカムもヒロイン3人制だしちむどんどんも兄妹に話分散させてる
あまり上手く行ってるとは思えないが
朝ドラ自体がもう限界と思う あと、最近で酷いのは半分、青いとかか。
歴代だと純と愛とかまれとかも酷かったよなぁ。 純と愛と半分青いは悪評覚悟の実験作、まれは普通にひどかったな 天花?
あんまり観ていないけどミーシャの主題歌だっけ?
玉置が作った名前の無い空を見上げては良かった。 >>3人は「お父ちゃーん!」と叫び続け、亡き父・賢三(大森南朋)に助けを求めた。
どんなギャグだよ かわいい子なのに朝ドラ爆死女優の烙印を一生押されちゃうのか 東京に行ってから駄目かもこのドラマって思い始めてオーナーとの勝負に負けて言い放った負けるとは思ってませんでした!
で全てが狂ったよな 結婚した辺りでリタイアしたけど最終回は見ようと思ってたのにいつの間にか終わってた… 純と愛を最後まで見た俺も耐えられなかったわ
最終話だけちょっと見たがみんな雑な白髪になっててうわぁって思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています