100ワニ🐊とかいう濡れ衣ですべてを失った名作漫画について嫌儲民が語れること。 [533955596]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
通夜に物販ブースがあって違和感を覚えた
フェスじゃあるまいしワニが死んでんねんで 絵の不快感や話のつまらなさは置いとくにしろ
バックに付いた商魂たくましい企業が調子に乗ってそれが原因で総スカン食らっただけで
作者自体は特に悪い事してないとは思う ×キャラ
×演出力
×ストーリー
○「100日後に死ぬ」と宣言して毎日更新する仕掛け
どうあがいても、映画やグッズは成功しなかったよ カフェ出店とか映画とかイベントをやりたい時にコロナ禍になったのは不運だったな
鬼滅は映画動員と物販コラボが記録的な社会現象になってたけど SNS時代のマーケティングの手法としては面白い試みだったと思うわ
コンテンツ自体が弱くてその後の展開は上手くいかなかったが あれだけ売れるお膳立てをしてもらって
あの程度なんだからキクチくんは凄いよ そういえば映画化するとか言ってなかったっけ
さすがに頓挫したか 新作で100日後に何かをするプーチンとかどうでしょ? >>12
何故か知らんけど元からアンチ抱えてた印象
そこに来てワニだもん 100日後に作者に殺されて 追悼グッズとか一斉に販売し始めたのは本当に狂気だった 博報堂はちいかわの前にコウペンちゃんも当ててるんだよな
次代のサンリオ狙ってそう ラストの事故ったバイクはワニのもの?ネズミ先輩との確執とスマホのトリックもよくわからん 100日後に食べられる豚ってのも思い出したわ
ひろゆきがなぜか絶賛しててこれ絶対バズるとか鼻息荒くしながら語ってたけど
結局空気で草 あのフォーマットは面白かったと思う
ものすごくSNSっぽいし コロナで大変な時期なのに短期間でグッズを製作した中国企業すごいよな 元々どうぶつーズみたいなキモいのが売りだったのに(実際どうぶつーズは面白い)
大衆受けのために無理に画風変えたら全然おもしろくなくなったからな
しかもどうぶつーズの絵まで丸くなってしまうしひどいもんだ 映画はワニが死んだ後に出てきたキャラが不愉快でキモかったと聞いた
見る気はないけど Eテレの朝番組にイラスト提供してるんで、やっぱり電通は強いわ >>31
漫画がつまらなくてもライブ感を得られて盛り上げられるのは本当に評価するべき点だと思うわ
まあ100ワニが見事なコケ方してこういうタイプの作品への期待が無くなって以後は全く盛り上がらんが タイトルで釣ってるだけで内容が何もない4コマを愚弄してる漫画 死んだ直後にグッズ出すより90日目くらいで告知したほうが傷浅かったんじゃないか
それでも商業臭くて燃えたかな 出発点から間違い。
優しいとか、もうすぐ死ぬとか… そろそろ金曜ロードショーで放送しても良い頃だよな? school rumble matter? 10/01 15:34 【嫌儲終了】10月からネットの誹謗中傷が一発開示!侮辱罪厳罰化と合わせ技で逮捕・懲役へ… [687522345]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1664357436/
また釣りスレか。今日は初日だから多いな。 >>43
四十九日超えてからならワンチャンあったかもね
終わって1ヶ月以上経って発表だけして
コンテンツ終わって即座にコンテンツ発表前から準備してただろって流れが反感買ったんだし 漫画も映画もグッズもまあいいと思うけどもさ
三分割の絵本だけは考えたやつの顔見てみたいなと思った こんなの稼げる時、話題になってる時に稼いでなんぼの水物なんだから
死ぬまで待ったのは悪手だったな あんな気持ち悪いキャラが受けるワケない
ってことで俺の中ではポプテピピックも絶対売れないと思っている 嫌儲もなんJも最終回直前まで大盛り上がりだったの俺は忘れてないからな 煉獄さんも死んでからグッズが出まくったのになぜワニは許されないのか アンチ少ないケモ夫人も順調にピークアウトっぽいし
ヘタウマの一発ネタはなあ
ちいかわみたいに少年漫画的なストーリー性を強める路線もどれだけ持つんだか マーケティングのせいとされてるけど
なんのひねりもなくそのまま死んだから
そのまま興味失った人がほとんどなんじゃないの? >>62
みんなそうだったよ死んだ直後のあの悲しい空気感をぶちやぶってグッズ発表したのが悪かった どれだけつまらなくても最終回まで興味引っ張る話題性はあったが読後に伏線や最終回の意図が議論になるような内容でもないし
最後どうなるんだろああ死んだかでもう読者の興味はゼロになるからそこから商売なんて無理でしょ 仮に最後の炎上がなかったとしても
キャラグッズで商売できると思ってたのが間違い
デザインに全然魅力がないのに ネット民の発掘した感を刺激するやり方で話題になったけどそのせいで顰蹙を買ってしまったな 予定では今ごろ億万長者の超一流イラストレーターになってるはずだったのに・・・ >>22
濡れ衣という言葉の意味を分かってなさそう >>68
作品の寿命も商業的寿命も100日間だけだと割りきったマーケティングすべきだったよな 嫌儲でもまじ最終回までは好感度の塊だったもんなwwww この漫画のテクニックは欄外(いわゆる5コマ目)に二重のオチを持たせる手法
本来それなら単発ネタで消化してウケを狙うべきだったが100日も引っ張ったせいで無駄に期待もでかくしてしまった チー牛もこれと同じ流行ってる詐欺のステマゴリ押しだったのにな
やっぱりどれだけ根気よくステマするかが大事なんだよ テレビに出たのが悪かった
なんの番組か覚えてないけど出てきたらひな壇の芸人から「中学生やん!」とか言われて可哀想だったわ マジで電通陰謀論はかわいそうだった
商業告知も49日後、どんなに早くても一週間後とかならあそこまで一気にシラケさせる事もなかったのにな
本当に電通が黒幕ならあんな稚拙なことはしないよ >>80
当時つまんないって言ってる奴ばっかりだったよな
何故か無かったことにされてるけど >>83
嫌儲でも批判的なレスが多かった
炎上前からバカにされてた記憶 >>62
なんかスレは立ってたけど一切見てなかったな
むしろ映画化!グッズ!とか炎上仕出してから見出したわ ラストくらいしか見てないが、100日後に死ぬワニじゃなくて、100日後に死んでたことが明かされるワニじゃないの? 「100ワニ」「100死」とかNG入れまくるぐらい嫌いだったから
炎上した時心底ザマァ!な気分だった 最後の回収時期に炎上してちょうどコロナにもやられてたよね
まさに天罰って感じでちょっとかわいそうだった 電通も出来が悪くて旬が短いことを見越して一か八かの猛ダッシュだったんだと思う
当然のように失敗したけど >>52
下のカウントダウンが無ければただのクソマンガだな
アイデア自体はいいと思うわ >>10
この仕掛けで映画化します(ドン!はないよね 今の時期なら国葬しろとか言われてたかもしれんから天の時ってのは重要だなw 最大の被害者はいきものがかりだろ
あれで邦楽のトップクラスから転げ落ちた ちょこちょこBSで映画版やってるけど誰も予約していない そう言えばこれの映画よく強行したよなどんだけ客入ったんだろうDJ揚げ太郎ぐらいには勝てたんだろうか リアルタイムでも何度もスレ立てられてたけどあれを面白いと思って追ってたやついるの?
精々どう死ぬのか程度で日常系にしてもつまらんしどう考えてもあからさまなステマだったろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています