ベトナム戦争映画の最高傑作ってなんだ? [835524964]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的にはフルメタルジャケットが好きだが ブライアンデパルマのカジュアリティーズ
戦争をとことんまでこき下ろしてる映画じゃないと見られん フルメタルジャケットも良いが、ワンスアンドフォーエバーだな 最近の戦争映画でおすすめ教えてくれ
因みに直近で見たのはゼロダークサーティとアウトポスト
オリバーストーンのプラトーンじゃないほうのベトナム戦争もののタイトルなんだっけ? 中尾嘉宏もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (5)
2:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (29)
3:24:54こんなのひろった【離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内 (8)
4:中尾祐太さん(息子)厚別区もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (69)
5:中尾祐太さん(息子)札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 011-897-7012 (16)
6:中尾嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央条五丁目2番1号 (80)
7:西村フレンズ晒しスレ】中尾嘉宏自宅電話番号011-897-7012 番号通知会社電話番号 011-893-5871 (23)
8:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍森hvvf県青森市中央三丁目391番地・津 (24)
9:■中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (23)
10:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志 (99)
11:中尾嘉宏従前戸籍青森県青森市中央三丁目 (93)
12:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 ( 地獄の黙示録は途中で寝る
何回トライしても寝る
ドアーズの曲はイカす ベトナムじゃないかもだけどブルース・ウィリスが女医だっけ?助けに行って結局地元民ぜんぶ助ける奴好きだわ ,;r''"~ ̄^'ヽ,
./ ;ヽ
l _,,,,,,,,_,;;;;i <いいぞ ベイべー!
l l''|~___;;、_y__ lミ;l 逃げる奴はベトコンだ!!
゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!!
,r''i ヽ, '~rーj`c=/
,/ ヽ ヽ`ー"/:: `ヽ
/ ゙ヽ  ̄、::::: ゙l, ホント 戦争は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
|;/"⌒ヽ, \ ヽ: _l_ ri ri
l l ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| | / |
゙l゙l, l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
| ヽ ヽ _|_ _ "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
/"ヽ 'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/ ヽ ー──''''''""(;;) `゙,j" | | | !
>>30
それだ
ありがと >>31
ティアーズオブザサンだな。あれラストの国境付近の銃撃戦が最高だな >>13
あぁ、俺もコレかなデニーロ出てるやつだよね プラトゥーンはアメリカ映画なのに米軍の悪も描いた珍しい作品 ベトナムから遠く離れて
これが挙がらないのが文化レベルの低い嫌儲の限界
声優とかアニメみたいな糞スレは立つのに先日のゴダールの死でもスレ立ってないし
結局のところ嫌儲ってリベラルでもなんでもなく金のないキモヲタしかいないんだよ
はい、論破 地獄の黙示録は狂気表現しようとして失敗してる
途中で予算切れになるのも痛い アヤ〇〇カやりながら地獄の黙示録見た時は死ぬかと思ったな グッドモーニングベトナム
ベトナム戦争映画に出てくるベトナム人は大抵は訳わからんエイリアンみたいな扱いだけど本作品は恐らくハリウッドのベトナム戦争映画でベトナム人とアメリカを対等に描いた唯一の映画 >>35
そうだサンクス
ディアハンターって見たことないから今度見てみるわ 地獄の黙示録はなんか途中からズレてるよな
普通の戦闘見たい人はどれがええの? >>1
プラトーンはとてもリアル
俺が一番好きなベトナム映画 >>41
時期的にベトナム戦争暗部を見せるのが流行った >>46
ジャーヘッド系のドンパチ期待したら???ってなるやつやな
好きやけど ストーンのベトナム戦争三部作天と地だけ観たことない
>>52
そういやランボーも一応ベトナム戦争映画になるな >>53
アクションよりのを観たいんだったらワンスアンドフォーエバーがいいんじゃないかな。 ベトナム限定じゃなければ西部戦線異状なしが好き
後に第二次世界大戦を迎えて反戦映画として製作者が右派に詰められたのも込みで >>13
クリストファーウォーケンがカッコ良すぎる ベトナム兵を雨の中待ち伏せしてるシーンとかめっちゃリアル ディアハンターって何で評価されてるかわからんわ
あんなロシアンルーレットのギャンブルなんかやってるわけないしリアリティも何もないただのアジア人差別映画としか思えん 最高傑作とか知らないけど「ハノイヒルトン」って見てみたいんだよな
今日本で見る手段がない >>72
映画にリアリティ求めるとか笑
お前何にでも文句言ってそうだよな >>73
薬物の描写もあるしな
みんなやってたんだろうな >>1
考えてみれば、ベトナム戦争であんだけ批判されたのに
アメリカって今も全然変わってないなw 昔たくさんあったよなものすごくたくさんあった
プラトーン ハンバーガーヒル ツアーオブデューティー ランボー 迷うけどフルメタ
キューブリックらしい突き放した冷たい映画 逃げる奴はベトコン
逃げない奴はよく訓練されたベトコン ランボーはベトナム帰りのスタローンと朝鮮戦争帰りの署長のどっちが上か対決なのだな >>77
コメディ映画ならいいがベトナム戦争での悲劇みたいな描き方しといてあのロシアンルーレットは無いわ >>72
ただ嫌いだから極端な言い方してるならいいけど
本当に全然「わからん」のならちょっと映画に向いてないとしか言えない ジェイソンボーンもスワガーも原作だとベトナム世代だけど
映像化が遅いからもっと若い設定になったな いわゆるベトナム戦争ではないけどインドシナ紛争を描いたフランス映画とか好きなんだよな ベトナム戦争の実態を伝える映画…地獄の黙示録
ベトナム戦争の不条理さを伝える映画…ディアハンター
ベトナム戦争が社会に与えた後遺症を伝える映画…タクシードライバー T-フォース ベトコン地下要塞制圧部隊挙げない良くない >>87
そういう逃げ口上はやめろと
あんな嘘くさいロシアンルーレット題材にしてベトナム戦争とアジア人茶化してるとしか思えんな イースタンコンドル面白いよディアハンターみたいなシーンもあるし ハンバーガーヒルは誰が誰だか分からなくなるけど結構好き >>94
本当に全く見どころもなく評価できる点が一切ない映画に見えたの? ディアハンターもいいけど寓話的に作り過ぎな感じがあるよな
本当にベトコンがロシアンルーレットやらせてたと言いたいわけではないのは分かるけど ディアハンターは冒頭の結婚式とか山でおっさんどもがはしゃぐシーンがめちゃくちゃ長くて退屈で眠いのは
戦場の鮮烈さを出す為にわざとそうなってるのかは気になる
あれはあまりにも退屈すぎて最初の部分だけで見るのやめた人かなり多いと思う
ゴッドファーザーの冒頭の結婚式と比べると信じられない眠さ バンバーガー
プラトーン
ディア・ハンター
フルメタル
黙示録 >>103
監督がそのままのこと言ってたな
「こういう事実があったかどうかは大事なところじゃないんだ」って フルメタル・ジャケットがスタンリー・キューブリックの中じゃ評価低めというレビューみてびっくりしたけどホントなの? >>107
ありゃマイケルがホモでニックの事を複雑に思ってるって背景を描き出してるんだろ あれだけ近代兵器持ってて竹槍と原始的トラップにやられるとか実はアメリカって弱いんじゃね?? >>103
ベトナム戦争題材にしてあんなことやった時点で台無しだわ それくらい糞要素だと思うよ
公開時期からして冷戦中で敗戦後のアメリカをある程度正当化させるようなベトコンは捕虜にロシアンルーレットやらせる土人みたいな印象つけようとしてた悪意も感じるしな
ナイラ証言的な気持ち悪さしか無い ランボーの友人が靴磨き爆弾で死んだ話をプギャーって笑い泣きしてるシーン好きw >>118
南ベトナム人は味方という難しい構図だからねぇ 紛れていても気付かんし、反米の南ベトナム人も多かったし プラトーンでベトナム兵が爆弾抱えて米軍テントで自爆するとこなんか
貧乏な国は結局こういう戦法になるんかなと思った プラトーンは日常のパトロール任務とテト攻勢が入っていてよくまとまっている
最初に観るならこれだ >>118
容赦無かった太平洋戦争の対日戦と違ってがちがちに制限かけていたのとソ中の支援
ランボー「俺は勝つためにベストを尽くした。だが誰かがそれを邪魔した!」
この台詞にも含ませている ハンバーガーヒルの吹替版はキレイな若本規夫を存分に楽しめる数少ない作品でもある >>118
原始的なトラップはソ連が実験場でまじめに研究して作ってた
現地にあるものや自分達が供与できるものを使って何ができるか研究する部隊があった 村上龍が昔ベトナム戦争の映画はつまらない、コンバットは面白い、国も人も反省するとつまらなくなるって書いてた スクワッド栄光の鉄人兵団がここまでないとか嫌儲もやわになったな 基本的にベトナム戦争ものって勝手にどんぱちやって勝手に苦悩してるだけで苦手なんだけど黙示録だけは楽しめた わいはプラトーンやな、酒で狂うやつらと大麻でハッピーな奴ら、どっちが人間的か Scrambling Rock'n'Roll まだか 10/02 20:28 栄光の鉄人軍団だった
ドラえもんと混同するなんて俺はもう駄目だ >>120
ロシアンルーレットロシアンルーレットってそんなにあのシーンが怖かっかたの?
大丈夫ありゃ映画だ 末端兵士のリアルさでいったらハンバーガーヒルかしらん ケンモメンならカジュアリティーズだろ
ベトナム戦争中に起きたアメリカ陸軍兵士による戦争犯罪を題材にして1989年に製作されたアメリカ合衆国の戦争映画。1966年の「兵士による少女強姦」という実際に起きた事件(192高地虐殺事件)を、戦場に於ける犯罪を告発した退役兵士の回想として描いた作品 フルメタルジャケットは前半のデブが気が狂って死ぬところまでは面白い
G.I.S.M. "Performance" (1985, Beast Arts)
https://youtu.be/gmRL9ZjLnuM 7月4日に生まれても中々面白かった
最高峰はディアハンターだろうけど なんかベトナム映画は頭の中ですごい混ざってる
どのシーンがどの映画のか区分けがついてない
>>120
The Lords of the New Church - Russian Roulette
https://youtu.be/g83z7G9tVMA フルメタルジャケットもいいけど
分かりやすいのはランボーかな >>163
名前忘れたけどスナイパーのやつ無かったっけ?
後半はアメリカ美化しすぎて臭かったけど
>>165
アメリカンスナイパーだろ プラトーンは過大評価
盛り上がりどころが一切無い
あのポーズだけが独り歩きしてる 二次湾岸は世界が賛否両論だったから結構映画あるけど
一次はあんまねえよな 最高なのはグッドモーニング・ベトナムだけど次点はグリーンベレーかな。
米軍全面協力のプロパガンダ感あふれる映画だけど子供の頃に見たせいか
やっぱりジョン・ウェインはかっこよかったしなんだかんだで頭に残ってる >>166
それだ
あとハートロッカーだっけか、あれもイラクだか中東の話だった気がする…まだ見てないけど アメリカ軍がボッコボコにされるベトナム戦争映画ない?
湾岸戦争はスリーキングス、ジャーヘッド、戦火の勇気、ネイビーシールズ 栄光の戦士たちくらいか少ないな >>163
戦力差が一方的過ぎてね
しかもてネオコンブッシュが露骨なメディアコントロールしてたからう国威発揚的な胡散臭さが付きまとう
ゆえに戦争へ至るの政治の裏側の話や戦争後の治安維持でのあれこれが映画ではメインになってしまう
>>171
ハートロッカーもイラク戦の映画だね。爆弾処理の兵士の話でアクションは少なめだけどなかなか面白かった フルメタ、ですかねえ
ガキのころはディアハンターと思ってたけど、大人になって観ると西側白人の自己憐憫映画としか思えん
フルメタはやっぱすごい
全編を通して強者による弱者への弾圧がテーマになってる
被弾圧者のか弱いアジア女性により強い白人男性が翻弄される展開とか、いかにもキューブリックという感じですばらしい ベトナム戦争をアメリカ対ベトナムの戦いだと思ってる奴がチラホラ居て何かモヤモヤする
アメリカ軍と南ベトナム兵の交流を描いた映画とか無いの? プラトーンはオリバーストーンの実体験がベースになってんだよ金持ちのボンボんでベトナム行って初めて読み書きがまともに出来ない黒人を見たとかカルチャーショックだったらしい
最初はドアーズのジム・モリソンを主役のつもりで台本書いたらしい ディアハンターはベトナム戦争で一般人が狂気でおかしくなるという反戦がテーマなんだけどね
ランボーに近い 「戦争では100万ドル兵器を任されてたのにここでは駐車場の管理の仕事すら無いんだ!」 フルメタの前半は教育隊の頃を思い出す
あそこまで酷くはなかったが鈍臭い奴がいてそいつのせいで何度も腕立てすることになってみんなの殺意がそいつに向かっていった思い出 フルメタはなんであんな構成なんだろうな
前編後編で全然違うよな
でもそれがなんか変にリアル フルメタル・ジャケットはあのデブを苛めるクソ軍曹って構図が定着してるけど実際映画見てみるとなんか軍曹のデブへの愛情感じるだけどおかしいかな
アスレチックやってるところとか普通に励ましてるし プラトーンはクライマックスシーンがポスターになってる珍しい映画 チャーリーシーンのオヤジが出てたやつ地獄の黙示録か
フルメタルジャケットはベトナム行ってからだれる
訓練が最高潮 >>195
何とかして一人前の兵士にしてやろう、取り柄を見つけてやろうってのはあるね。
虐めたくて虐めていたわけではなく、職責として厳しくあたっていたという部分が
あの射殺シーンに複雑に絡んでいると思う。 ベトナム戦争モノ多すぎ
見た範囲ではプラトーンでいいや プラトーンかな
監督が従軍兵士だったらしくて戦場のリアルな苦しみが描かれていた >>179
911からイラク戦争までの流れを映画にすればいいのに。
日本によるアジア解放を否定する試みが如何に破綻したかについての物語であるねw >>205
上は着崩してもブーツはキッチリ履くのが軍人らしいな せんせー!フォレスト・ガンプはベトナム戦争物に入りますか? 7月4日に生まれて
フォレストガンプ
プラトーン
のどれか >>209
ベトナムパートの戦闘描写は評価高い
元ネタはハクソーリッジの実話だよな ディア・ハンターてジョン・カザール(ゴッドファーザーのフレド)
が亡くなる間際に出てたんだな、見てねえし… 地獄の黙示録は爆撃の中でサーフィンと虎に襲われるのと
慰安に来たアイドルねーちゃんが兵隊にレイプされそうになって急いでヘリで逃げるのがワロタ >>42
さすがにゴダールスレは立ってたぞ
全然伸びなかったけどな 地獄の黙示録の評価のほぼ全てはワルキューレのシーンだから
ディアハンターがロシアンルーレットのシーンのワンイシュー映画として評価されるのはなんの問題もない
リアリティとか言い出したらワルキューレのシーンの方が遥かにリアリティないわ >>42
ベトナムから遠く離れて
はいくつか貴重な映像とか映像美的な見どころはあるけど、
ベトナム戦争を他人事みたいに、文字通り遠くから好き勝手論評してるだけでそんなに名作とは思えない 地獄の黙示録は原作の闇の奥で根本的な話の構造を理解しないととっちらかってて日本人には理解しにくい
闇の奥は題材を変更されながら原作として使われることが妙に多くて
キングコングとかアド・アストラとかスペックオプスザライン(ゲーム)とか色々あるのだが
やはりストーリーというよりは話の構造として1つ確立されてる感があるので
そもそも原作では何が言いたいのか理解しないとよくわからない作品にしかならない プラトーンは敵の陣地の方に一歩一歩近づいていく
緊迫感がたまらんのよ
そしてついに敵の陣地に辿り着いたらそこには・・・ 最高傑作とは言わんけど隠れた名作なら
『カジュアリティーズ』 個人的には地獄の黙示録
カテゴリ的にベトナム戦争物に収まらないけど
プラトーンの後はいっぱいベトナム戦争物出たよな
チャーリーモピックとか グリーン・ベレー
ランボー/怒りの脱出
地獄のヒーロー
ハリウッド映画に余計な要素を求めるのが間違い フルメタル・ジャケット
ディア・ハンター
7月4日に生まれて
プラトーン
カジュアリティーズ
ただフルメタル以外は2度目を観るのが辛すぎるので
フルメタルの視聴回数だけが上がって行く グッーーーーーーーーーーーーーーモォォォォォォォォオオォォォニィィィィィィィンベンナナナァァァァァァァァァァァァァッム!!!!!!! >>108
IMAX版しか見ていないけど、音が迫力ありすぎて気分が悪くなるレベルだった >>195
射撃の才能見つかる辺りからは普通に馴染めてるように見えるよな
デブ チャックノリスがマーティの分!とか言って悪いやつをぶん殴って最後は爆破
小学生の頃は最高に楽しんだ バーンズ!
おいバーンズ!
そういう貴様は
銃殺隊か!! ハンバーガーヒルのハミガキ指導するシーンすき
シャコシャコ音がヘリの音に変わるとことか プラトーンで印象に残ったのは
ベトナム兵の待機所みたいなところを
米兵が捜索している時に小箱を持ち上げた瞬間
仕掛けてあった爆弾で両手が吹っ飛んだシーンかな フルメタルジャケットはさすがに撮影地がベトナムと違いすぎててベトナム戦争映画と言い張るのが難しいレベル
あそこまでベトナム感のない映画はある意味希少かもしれないが >>221
間違えたプラトーンじゃなくてフルメタルジャケットだったw
最後女が殺される奴 プラトーンやろ
主人公最初のミッションで隊長から指示を仰ぐシーンは、自分も今から戦場に駆り出される直前にいるような緊張感が味わえた 既に結論は出てるだろ
ww2 プライベートライアン
ベトナム プラトーン
イラク ブラックホークダウン >>252
ブラックホークダウンはイラクじゃないぞ >>220
でもそれにしてもアドアストラは闇の奥の映画化ってより地獄の黙示録を宇宙にした感が強かったね
理解されずゴリラ出てきたあたりを叩かれてたのはかわいそうだったけど >>256
俺もそれ上げそうになったけど
あれはジャップとの戦いだよ The First Swallows (原題 Những Cánh Én Đầu Tiên)はまぁまぁ興味深かった
橋を落とそうとする米軍機を迎撃するベトナム空軍の若者たちの横顔を描く短編
https://atims.info/nhung-canh-en-dau-tien/
ベトナムの経済力が上がって映画製作力がつけば
勇敢なベトナム兵を主役にしたイケる映画もたくさん作られるようになるだろうな >>248
昔テレ朝だったかXEROXが一社提供する特選輸入コンテンツをやる枠でやっていて衝撃だったわ、こんなに悪辣で虚無的だったのかと
その次に放送したのが「10月のミサイル」キューバ危機のドラマだったね 小学生の時に観たハンバーガーヒルはトラウマレベルだった
大人になって観たプライベートライアンの冒頭シーンもすごかったけど子供心に殺されまくる絶望的なシーンはきつかったな >>103
評判良いから見てみたけど自分もディアハンターは面白くなかったな
スレでもディアハンターといえばロシアンルーレットの話がよく出てくるけど
それだけ有名なシーンですら自分は面白く感じなかったし
こればっかりは感性が違うって事で納得してるわ 地獄の黙示録
ディア・ハンター
どちらも戦争を題材にしたサスペンス映画であるところが最高によろしい
ディア・ハンターは最初の1時間くらい全然戦場行かなくて
やっと行ったかと思ったらまたすぐ街に戻ってくるんだよな
で、戦場シーン以外があんまり面白くないからキツい ディア・アメリカ
ベトナム戦争で戦死した兵士が生前に家族や友達に送った手紙を記録映像と共に延々と朗読するドキュメンタリー映画
映像の世紀の10倍はどんよりするぞ 下半身不随で車椅子になって
俺はアメリカのおっぱいにしゃぶりついて生きているクソだ
みたいな台詞がある映画ってなんだっけ?
7月4日に生まれてではなかった ランボーは2作目以降何であんな風になっちまったんだ? >>229
俺は逆だな
フルメタ後半つまらなくて寝ちゃった I see trees of green, red roses too. >>280
一作目がアメリカで評価されなかったから
原作通りラストで死んでれば本当に名作になってスライもラジー賞常連俳優にはならなかっただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています