なぜオタクは飽きやすいのか、オタク創作ジャンルはすぐにブームが消え根付かない [806071599]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エ口ゲ←ブーム終了後、売れない
ライトノベル←ブーム終了後、売れない
ニコニコ動画←オワコンサイトになる
アニメmad←あんま投稿されなくなる
ボカロ←全盛期より人気無くなる
深夜アニメ←オワコン
声優←人気無くなる
なろう←アクセス激減
vtuber←今ここ、スパチャは減少 小説←根付いてる
アニメ←根付いてる
漫画←根付いてる
ストリーマー←根付いてる
ゲーム←根付いてる
youtube←根付いてる 今のこってるの
エ口同人
vtuber
この二つくらいしかない ファッション←根付いてる
オタク「ファッションなんて一時の流行りだ!」←一時の流行りのオタクコンテンツを爆速消費しながら 何かへの興味や好奇心、探求心、向上心、創作心みたいなものが無くて、
そもそもオタクの適性もなくオタクにも向いていない人々が
「オタク向け」と呼ばれるコンテンツを買って入手して、
それで自分を「オタクだ」ということにして満足している
それだけのこと 何でかと言うと作品の内容ではなくキャラの見た目に釣られてるからや
美人も3日で飽きると言うやろ 供給が多すぎるんだわ
オタク側は過剰供給に頑張って着いていってるだけの哀れな存在なんだわ ラノベは悲惨
オリコンランキング10作品中8作品なろうがランクインとかもある リコリコとか最終回の翌日くらいから既に語られてなくなってるからな バラエティや実写ドラマこそ継続性ねえぞ
そのシーズン終わったら誰も話をしていない きらら系は低空飛行で安定してるぞ
人も多すぎないからダンバー数150人程度の集団作るにはちょうど良い規模だな >>20
半沢直樹
踊る大捜査線
鬼平犯科帳
これらは後からも語られてるが いや息長いコンテンツもたくさんあるだろ
東方とか何年続いてんだよ
しかも今の方がニコニコ全盛期の頃より人気あるんだろ? 小説、アニメとかそういう大きな枠組みじゃなくて
あくまで特定の企業のコンテンツが終わっただけじゃねえか
mixiはあれだけ流行ったのにみんな使わない
キャリアメールも消えたな >>27
萌えアニメ
ラノベ
エロゲ
これ見えねーのか? 自分は何オタクなのかってジャンルで決まるからな
オタクになるってのは自分がどのジャンルに属していてどのジャンルに属していないかを決めることだし
だからジャンルをコロコロ変える奴はオタクとしての存在を確立できていないことになる なんでファッションって区分にするんだろ
同じ衣類は翌年に売れないんだから
完全に捨てられてるのに 流行りに流される奴のが金払いよくて声もデカい
オタクに限った話じゃねえな オタクに限った話かね
あまロスとか散々言ってたけど今もあまちゃん見返したりしてる人ほとんどいないでしょ 売る側が飯食ってくためにどんどん新しいもの出さなきゃいけないからね
消費もそれに沿っている以上移り変わるのはどんな業界でも一緒
オタクだけ特別なんてことはない 小説
漫画
ゲーム
音楽
これは根付いてるが
ラノベ
萌えアニメ
萌えソシャゲ
これ死んだやんか >>37
それにしては
ゲーム(エロゲ)
小説(ラノベ)
演劇(声優)
死に過ぎだろ一般ジャンルだとこれはない >>5
つまらんものをゴリ押しステマし出すと終わる
これが全てだよ
一時的一部は盛り上がってもその後の市場を破壊する 単純明快だろ
オタク趣味に異常に没頭するやつは時間を持て余しているか異性の付き合いがないやつがメイン層その層が歳をとるにつれてリア充になる やたら嫌儲でステマして終わったらパタッと語られなくなるまんこ向けアニメのことかな? ゲームオタクはマイナーチェンジばかりのシリーズもので一生遊んでるけど? 萌えは言葉として死んだだけでシコいだの推しだのに形を変えて残ってるぞ 別にオタクに限らない
コンテンツが次から次へと“消化するもの”に変わったから消化したらそこで終わりになっただけ
しかも倍速で消化するから寿命も短い >>46
ちんさん「けものフレンズ!異種族レビュアーズ!宇崎で献血!」 淫夢とか順調に世代交代とか世界進出してて一向に廃れる気配ないんだが 今のヲタクって市民権を得たヲタク文化のファンであってヲタク気質じゃないんだよ上澄みだけをパクってるニワカ 自分が知ってる中では同人文化やジャンプアンケートのように女オタクの応援文化はすごい
世代を超えてるから性差かなとも思う >>45
両方死んでるよ
萌えアニメはvtuberに取られた >>7
どこの世界で?
始まってすらいないのに風前の灯みたいになってるようだけど オタクはVtuberの絵を見てかわいいやら言ってるけど、それは絵だ どんなマイナー板の過疎スレでも君縄の悪口言ったらシュバッて来たけどあの人たちどこ行った >>5
中身がないもんを売りつけられ続けてるんじゃ… ドラゴンボール、エヴァンゲリオンの20年と比べてあっという間だよな
何だったんだ 女オタクの応援文化は素晴らしいがそれは結局周りとの同質化だろう
男オタクの文化である衝動とは別物だし甲乙つけ難い 流行っているのについていく層が多いのは当たり前なのに アニメなんて大半が20代くらいで馬鹿らしくなって辞めてくジャンルだから何も蓄積してかないんだろ
音楽とか映画みたく一生ものの趣味じゃない
だからたかだか15年前程度の作品ですら「これ覚えてる俺は異端」みたいな高齢キモオタが古参扱いされる
映画オタクでアバターが昔の映画なんて言ったら総スカンだろうからな 飽きさせないような続編や追加コンテンツ作ってくれないか?
なんで大体が続きやるとクソ化するんだよ ただの流行りに乗るのが楽しいだけのやつをオタクというのはどうなんだろうな >>25
オワコン化石東方厨wwwwww
ソシャゲ全部爆死&サ終してて草wwwwww 10代向けコンテンツはターゲットが就職したら疎遠になっちゃうからね
その子達が管理職になってくるとやんわりとリバイバルされる あれだけ騒がれてたリコリスリコイルなんかも秋クールのアニメが始まったら秒で忘れ去られたもんな 次々新しいものが来るからしゃあない
深夜アニメラッシュの一種の弊害でもある 今は流石にコンテンツ量が多すぎるだろ
昔はヤマトとかガンダム観てりゃ話についていけたんだろうけど クッパ姫とかいうマジで一週間くらいで消費され尽くしたネタ >>77
元々作ってた連中が消えて
ほぼ別人が続き作るの多いからな けもフレ2やら3みたいに
最初の創作者はとっくに抜けてるのに
抜け殻みたいなコンテンツにしがみつく輩が多いしな
ドラゴンボールの映画とか何が面白いんだって昔から思ってた >>77
エイリアンシリーズみたいに制作側が金儲けとかで揉めるから >>75
これだな
もともと子供向けのものを半端に大人向けにしてるだけだから知的層が居つかないし
バカ向けしかないから後世に残るようなもんもほとんどない >>5
エロゲに関しては同人エロゲはかなり増えてるぞ 何者でもない自分を誤魔化すために肩書きが欲しいんだろうな
投資や知識技術の集積が必要なくもっと言えば知能すら必要ないアニメだの漫画だのにそういうのが集まるのは必然といえる
んで作品の側もそういうキモオタのコンプレックスを刺激せずに優しく愛撫してくれるようなもんばっか作る共犯関係 90年代以前のコンテンツはわりと長く続く、ガンダム、エヴァ、ポケモン・・・と
2000年以降は根付きにくいな、時代の流れなのか それは仕掛ける側が飽きただけでは?
あぁこういうのもっと見たいと思ってもやってなかったりだし
アニメはもう再放送なかなかやらないから再び流行るってのも難しくなっているよな >>105
氷河期の連中がそう思い込んでるだけで00年代以降のコンテンツもいくらでも生き残ってるけど ストパンとかうたわれとか
信者が付いていれば長く続けられる
艦これも新作がでるし オタクから金をぶんどってやろうと考えてるおっさんがよくツイッターを監視してる このスレを見るにかつて成りたくないと思ってた”老害”になリ果てちゃってる人も居るのでは >>24
えっ、たったそんだけ?
てか鬼平って・・・おじいちゃんじゃんwww
オタクオタク言ってないで早く寝ましょうねwwwww >>101
作りたい人は一定数いるけどそれが売り上げに繋がってない
ニッチ産業 鬼滅スパイファミリーリコリス、なんかもう1個くらいあった気もしたけど忘れた
鬼滅は中々頑張ったな、次はガンダムか >>25
たしかにニコニコで変な動画上がってるだけの時はよく分からんかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています