【画像】尾田栄一郎と鳥山明の戦闘シーンを比較した結果wwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悲しい😢
明らかに片方のクオリティ低い
この才能でよく売れたな
そういえば絵が評価されてるの聞いたことないわ ワンピースは戦闘シーンじゃなくて話で売れてるから
ワンピースは泣ける感動する話が多い
ドラゴンボールはないからワンピースに負けた フリーザは一発一発狙ってるけど
二枚目は豆撒きスタイルでしょ?
技が違うじゃん ワンピースて魚人とか巨人とか設定上は人間より遥かに強い種族の話なのに雑魚しかでてこねえよな どっちでも売れるんだから漫画なんてちょろい世界ですわ
これで若いうちから億万長者 >>9
このレス見るまでワンピースの方が一体どういう攻撃なのかわからなかった これ言うと信者に怒られそうだけど
戦闘シーンのコマ割りならBLEACHが1番上手いと思う
特に黒崎一護対更木剣八戦はすごい 実際アクションを静止画で表現するのってめちゃくちゃ難しそうだよな
これをやれてる漫画家は凄いわ
できてないやつは漫画家を名乗らないでほしい >>1
鳥山のはしっかり遠近法してるんだよね
尾田のは良くも悪くも浮世絵的な二次元絵 ワンピは背景の線が太いからキャラが同化してしまって見にくくなってるんだよ
線を細くすればかなり改善されるのに ドラゴンボールのさ今更だけど
避ける前に同じ方向にいくつもほぼ同じ軌道の光線撃っても当たるわけないよね?
悟空も反復横飛的に避けてるけど一度避ければ全弾外れるよね? ワンピースはどいつもこいつも大口開けてるのが最高にアホ ワンピースの方は避けてるのすら文章がなかったら分からん >>14
面白いっていう文字を読ませて、面白いと読者に錯覚させてるのがそもそも面白くない ワンピースもウォーターセブンあたりはまともだったろ だから徳弘正也なんかのアシなんかやるだらだっつってんだよ! たまにジャンプやテレビでワンピース見ると大体がサブキャラがマラソンしてるだけなんだけど? >>31
タフの人と似てるな
最高峰ってほどでもないよなこれ >>33
フリーザは適当に撃ってる訳じゃなく悟空が移動した先を撃ってるんだろう
悟空は当たらない程度にしか移動してないだけ >>31
俺が柔道知らんせいなのだと思うが
全く凄さがわからない絵だ ワンピも初期は読みやすかったんだけどね
まぁ画力ではさすがに鳥山と差はあるが少なくとも今みたいに読み辛くは無かった ワンピはそういうことじゃないんだよ
バトルの演出以前の問題
せっかくボス戦なんだから思いっきり戦ってくれよ
ゾロやサンジを活躍させてくれよ
外せばいいってもんじゃないんだよ
読者が見たいものを見せてくれ >>31
何やってもWhat's Michaelに見えてしまう 今の無料期間でエニエスロビーまで読んだけど
ゴムゴムのキャノンがどういう技なのかわからない
あとゾロの技もほとんどわからない
その辺をネタにしてスレ立ててほしいな
なんで画像使い回しなんだよ 今の若い子はバカだからこれくらいがちょうどいいんだよ >>31
ジブリの映画を漫画にしたやつくらい動きが止まってる ウォーターセブンぐらいまでは見やすかったよな魚人島とかはもう地獄みたいな絵だった絵がごちゃついてるし背景のモブがいちいち喋るし 画面が白いほうが見やすいんやろな
書き込みすぎやろ尾田くんは
そういや誰か言ってたな空白が怖くなる病気があるらしいな アラバスタまでは構成も有能編集が相当頑張って指示してたんだろうな 空島あたりまでは今と正反対で全くごちゃついてなくてドラゴンボールぐらい見やすい漫画だった 車田先生が一番わかりやすい
クボタイトへ受け継がれる >>14
やっぱり昔は見やすかったよな
今はゴチャゴチャで何描いているかさっぱり分からねぇ >>14
初期のワンピースはホント良かった
今はゴミ ブリーチと足して2で割ったらいいと思ったけど
それでもまだごちゃごちゃしてそう >>58
良いトコに目付けたねゴムじゃなくて「神」の能力の伏線なんだよ
こんなに前からちゃんと伏線張ってってスゴイ!!骨折れても牛乳飲めば復活!!仙豆要らず!! >>57
ワンピはDBと違って主人公が勝てなかった相手を仲間が倒すっていう描写が少ないしな 誰も指摘してないけど「すいすい」の絵の割合が、このペースで主張したいメインテーマなのに、小さすぎね? ゴボ爺元気だな
ワンピに完全敗北したんだから諦めろ ルフィを3,4体書くより集中線とかセリフ書く方が楽なんだろうなと思ってしまう >>31
すげー
柔道知らんけど動きの流れが分かる 正直アニメとかでこういうシーンいらない
だから鬼滅はもういいや >>58
将来はでかくなるけど
これは極端な遠近法の利用だろw ドラゴンボールはこんな動きしてんだろうと脳が勝手に補完してくれる
ワンピは考えてもわかんねえからもういいわと次に行く >>89
フォロワーも多いしな
年取ったのにへたくそになってないところもすごい すいすいww
キンキンキンキンキンに通ずるものがあるな ワンピースは漫画読めない人でも読めるように補助輪履かせてんだよ
お前ら慣れてるからわかんないだろうけど世の中には漫画を読んでも理解できない人がいる
文字で説明入れないと何が起きてるのかわからないからモブが騒ぐようになってんだよ >>102
ごちゃごちゃしすぎてわかんなくなってるだけだよ >>31
柔道部の部室にあったな
代々受け継がれてた >>31
何でどのコマもアホみたいに口を開けてるんだよ
舌噛むし歯折れるし何より踏ん張り効かないからありえない >>14
このコマ割りというか構図というか
ちゃん視線誘導できてるじゃん
なんで漫画経験をつんだ今の方が漫画が下手になってるの? 描き込み病でゴチャついてわからなくなる
↓
読者が読みにくくなって批判が増える
↓
絵がわかりにくい為と伝えられない編集が読者の読解力がないことにして
もう少しわかりやすくして欲しいと伝える
↓
自分の画力が落ちてるとは夢にも思わない尾田、説明セリフを入れる
↓
さらに陳腐になる どっちがどうとは思わなかった、しいて言えばDBの方が絵が古臭い 鳥山明が天才すぎる
DB最初から最後まで何が起こってるのかわからないコマがひとコマも存在しない ドラゴンボールってクロスハンターのパクリ漫画じゃんw 尾田っち
絵の工数の割に何してるかさっぱりわからん >>109
この頃は新人だからまだ編集の言うことを聞いてたんだろう
売れてからは全肯定されるようになって
一切引き算しなくなった
空島から特に顕著 ちーんのクソスレでGANTZの作者に誹謗中傷しちゃったヤツらって何も学ばないのな フリーザのこれもそれまでは指さした瞬間に着弾してたみたいなのを避けた
っていう伏線があるから凄えんだよな
それまでとはワンランク上の戦闘をしてるってのがわかりやすい
だからどれだけインフレしても保てた >>119
とりもちだろこれ
松本先生リスペクトかよ ワンピは論外だしゴボも設定と描写が全く合ってないからイマイチ好きになれん >>31
コマ1つ1つの動きは凄いけど連続で見た時の躍動感はないね
鳥山に劣るよ >>31
これは絵よりも吹き出しとか文字の配置に迫力がない >>31
テレビ録画を一時停止して映えるカットをトレースしてそう >>119
鬼滅も人気出たがアニメが良かったよな
漫画は読みづらすぎて何してるかわからん >>31
詳しくないと何が起きてるかわからなくね? >>90
あくどい特典商法やって鬼滅に勝てないワンピが何言ってんのw よ・・・よけた
そっ そんなはずは
お・・・おのれ
あ・・・あたり
き・・・きさま >>31
技の流れは描けてるけど柔道のビデオ見ながら描きましたという感じなんだよ
もっといろんな角度から描かないと
空間的な広がりがない
その点やっぱり>>1の鳥山は上手いわ 右の絵ですら、最近のワンピースと比べたら全然見やすいっていうね… >>52
「そんなはずは」って言いながら撃ってるんだから、「狙って撃つ→避けられる」を繰り返してるようには思えないな 今見てもすごいのがわかる
子供の頃これを普通に見てたとか贅沢な体験をさせて貰ってたんだ >>31
最近これマガポケで読んでるけどめっちゃ読みやすくテンポもいいしおもろい >>31
やっぱ何度見てもホワッツマイケルがチラつく あそれすすいのすいw
あそれすすいのすいw
あよいしょあよいしょw 藤子F不二雄の漫画なんかも一見さらっと読み流しちゃうけどあれ凄いよな
考えなくともスッと入ってくるのは緻密な視線誘導の為せる技だよな ゴボジジイは何でもゴボと比較しないと判断できねえのか? >>31
天才三五と努力の天才西野
2人の背景知らなかったら佳作止まりじゃね? >>14
これもクソだろ
左下なんて全く伝わらない でも高卒の鳥山明に対して尾田は一応大卒なんだよなぁ 真っ白すぎて手抜き感しかない
鳥山ってもう終わった昔のヒト ワンピース最近読み返したけどほとんどのボス戦ギャラリー多すぎだろ
敵のモブなら加勢したり一般人なら巻き込まれないように逃げろよ ゴムゴムのガトリングの時点で腕増えてて突っ込んだら負けなんだけどゴムゴムの散弾ってあれおかしいよな
ゴムゴムのピストルの腕を反対の手でビヨンしてブレさせて範囲と打数増やすやつ
でもあれグランドバトルで多段ヒットしただけで原作では避けられたから本当は範囲拡げるだけの単発ヒットだったのかも
自己解決しちゃった
ゴムゴムのガトリングっておかしいよな >>169
グラバト懐かしすぎワロタ
ミホークの「デヤぁ!」強すぎだよなw 技術的なこと言うとワンピは極端な遠近法使ってるけどこれってなんぼでも誤魔化しできて楽なのよね
例えば手だけ大きくて遠くの体が小さくなるからパースとかデッサンがいい加減でも誤魔化しがきく
あとはモブのアップとセリフと擬音の雰囲気で誤魔化して楽してる
全部が全部その手抜き手法
逆に鳥山は全てが正確で絵といえど360度どこからみても矛盾がない描き方してる
擬音も絵をより盛り上げる補助でしかない
表面的なペンタッチだけは似てるけど天地ほど力量が違う 無料公開でワンピース読んでるけど今無料で読めるような最初の方の話はドラゴンボールほどでは無いとはいえ十分動きに緩急あって面白いぞ
話が進むにつれて戦闘よりも話の流れを盛り上げる事を意識し過ぎてて戦闘シーンは二の次になってきてるのが如実に出てる ワンピは常に意味不明な漫画だけど精神衛生上さほど悪く無いと思う
ドラゴンボールは面白いけど子供の時見てて何か怖かったよ色々と 精神的な悪影響受けた人多いと思う >>173
悟空が気持ち悪いよな
働きもせず強え奴と戦いてえとか
フリーターでいいから好きな事して生きていたいみたいな出発点から転落した弱者男性に影響与えてそうだわ >>31
柔道って試合中訳のわからん奇声上げんの?あたまおかしくね? >>176
いや全然違うってか気持ち悪い病人はレスしないで欲しい >>179
ああビーデルがボコボコにされてるシーンで何かに目覚めるみたいな方ね >>177
柔道やってたけどこんな声は出さん
声を挙げるのは剣道 >>180
完全に頭のおかしな人みたいだけど この手の電車でブツブツ言ってるような人に絡まれるのネットのデメリットだわ >>182
するとピッコロの手下に殺されたクリリンのシーンがトラウマとか?
もしかしてあれのリアルタイム世代だったら相当だな >>187
自分の異常性を誤魔化すために発狂して暴走するのやめないと一生治らないと思うよ
完全に精神病だよあなた 1発目に飛んできたレスがあまりにも病的で驚いたよ
精神的な手帳とか持ってる人? >>188
いやお前の感想が理解に苦しむわ
ある程度の年齢より下の世代にとってドラゴンボールは生き返るのが当たり前の世界という認識なのに
何が怖いの? >>176
でもおまえ働きもせずにネトウヨやってるじゃん >>189
1レス毎に論点も吹っ飛んでるし本当にヤバいね
ごめんね 治療する人じゃないから ワンピースは解説がくどすぎてあのままラジオドラマにできるレベル これだけ絵がゴチャついて描けるのも一種の才能
何描いても散らかって見える >>74
フィルムレッド150億スーパーヒーロー25億、完敗じゃねえか >>39
さすがに因縁の付け方が無理矢理過ぎる
病気なんだろうな >>154
マイケルのほうか?
世界交錯してた気が >>1
フリーザは一発一発ねらって悟空は避けてるワンピは何してるのかよくわからん
その場にいてもいい感じ マジレスすると悟空は超高速で避けてるだけで撃ってくる場所わかってない >>119
アニメの戦闘描写がよかったから
アニメから入った人が漫画で続き読むと
戦闘シーンはがっかりよな
話は面白いけどな スーパーサイヤ人2と3と4とブルーとゴッド何が違うの? >>154
狸しっぽ、イカ耳 猫の戦闘シーンがリアルw 漫画なんだからなんでもありだし
みんな個性があって良いじゃないの ワンピースが国民的漫画に担ぎ上げられる違和感は単純に画力が低いから 魚人島偏は名作だったな
深いテーマと鋭くえぐる社会風刺、シナリオの構成の美しさ…フリーザ編なんて足元にも及ばんわ >>31
投げられそうになっても意地でも背中から落ちないってのが伝わってきて凄い 描いてて恥ずかしく無いの?
俺だったら死にたくなるな >>31
これ柔道やってたら分かるのか?
なにやってんのかあんま分からねえわw >>215
アニメも空間を感じさせる戦闘少なくなったな
ガンダムなんて特に。ゲームのターン制バトルと大差ない >>117
編集の仕事は漫画家が描きたいものを描かせないことです、というのは本当に至言だと思うわ すいすい避けるのオノマトペが「すいすい」
どんちゃん騒ぎのオノマトペが「どんちゃん」
絵で表現する自信がないからこんなことになっちゃうんだろうね ワンピは当たらねぇって解説が無いと何やってるのか分からないな みんなで風呂に入ってる大ゴマのセリフが「みんなNPCのセリフ」って言われてて笑ったわ >>221
話はつまらんかったGレコだが
戦闘のカットの面白さは抜群だった ドラゴンボール、キン肉マン、るろうに剣心辺りは別格よな ワンピースの違和感なんだろうと思ったらヤブサメ打ってから敵が避けられたことに動揺もせずぼっ立ちになって殴られ待ちなところだわ
ターン制バトルになってる >>14
今より100倍マシだけど上手くもないな
鳥山の描き方まんま真似して描いた未熟な漫画志望者の絵って感じ 30年近く前に終わったマンガに今でも負けるとか
今の漫画家って才能ないのか? >>119
キャラの表情でこれはこれで読めてしまう ワンピースはアクションシーンどころか
普通に会話してるシーンすら見づらい >>1
一枚目は描き込みが全く足りてない
それにこんなに動くなら最初から大きく避けたほうがいいだろ 過程の動きを飛ばして決めシーンだけ描くのは師匠の悪い影響だな ホーディーの魅力のなさもこのシーンが叩かれるのに貢献してるよな 毎週それで当たり前のように見ていたが、鳥山明の絵ってマジで凄かったんだな これ弾速がめちゃくちゃ速いんだからゴクウはどっちか一方向にスッと避ければいいだけだよね
シャシャシャっと避ける必要がない >>1
ワンピースのほう、一コマ目のやぶさめ?ってとこで
石みたいなのをどっちがどっちに投げてるかわからなかった >>242
それ
ヤブサメみたいな散弾状ならまだしも デービーバックファイト~エニエスロビーくらいの方がスッキリしてていいぞ ワンピースは連載の初期段階で鳥山明からアドバイスもらったって巻末コメントに書いてた
それが今じゃこんなことに >>1
鳥山の方が圧倒的に上だけど、鳥山のもこれおかしいんだよ
左右に避ける必要がない ワンピースは絵がゴチャゴチャしてきたというより空島ウォーターセブンの頃と比べて単純に下手になってる
線も汚ねぇし
ただ優秀なアシがいただけなんじゃないかと思い始めてきたわ >>247
そう言う事言い出したら何だっておかしいってなるよ
北斗とかジョジョの連打系の技とかも
何で一発目ヒットする前に何発もパンチ繰り出してんだよ全部フェイントか?
とか言っちゃうタイプ? >>238
あえてそうする事でフリーザにプレッシャー与えてる
次はわざと喰らう事で格の違いを見せつける この戦闘の中に10の伏線を
仕込む尾田先生の凄さわかるかな? >>223
恒例の「どん!」がその最たる例
すごさを表現することをすべて投げ捨ててる
本当にこいつは糞ダサい
「べべン!」とかもう勘弁してくださいって感じ 過程が描かれてないから何が起きてるのかよく分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています