作家「マドンナのインスタグラムを見るたびに悲しい気持ちになる。彼女の性表現が自傷行為に見えてしまう。」 [932029429]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マドンナの“変わらない”姿に胸がザワつく理由 ずいぶんと遠回りしたフェミニズムを振り返る
https://dot.asahi.com/dot/2022100500021.html
マドンナのインスタグラムを時々見ては、胸を一人ざわつかせている。
ボディーコンシャスな服で胸を強調し、セックスを直接的に表現する腰つきで踊り、分厚い唇を挑発的にカメラに押しつけ、股を大きく広げ口を半開きにするマドンナ、64歳。1980年代と変わらずに、セックスを過剰に表現しようとするマドンナに対して、「優雅に年を取ってほしかった」「これ以上、見たくない」という冷ややかな声は決して少なくなく、マドンナは醜形恐怖症ではないかと指摘する声も年々大きくなっている。
60代は60代らしく……とは全く思わないが、それでも、世界史上最も売れた女性アーティストですら、女が年を取るのはこれほど難しいのかと、マドンナがインスタグラムに新しい投稿をする度に、穏やかな気持ちではいられない私もいる。
マドンナは何一つ変わっていないというのに、なぜ悲しい気持ちになってしまうのだろう。
80~90年代、マドンナは性産業で働く女性やマイノリティーたちの代弁者のように存在していた。ボンデージを身にまとい、開脚した状態で激しい上下運動を見せる姿からは、セックスを恐れず、性的欲望の対象になることを自ら選択し、それ故に自由であることを世界に発信していた。マドンナほど、セックス=パワーというメッセージを発信した女性アーティストは他にいない。90年代に女性向けバイブを売り始め、セックスにポジティブでありたいと仕事を始めた私だって、確実にマドンナの影響をどこかしら受けているはずだ。
それでも今はどうだろう。マドンナはマドンナであることを貫いているだけだというのに、若い男とのキスや、腰を激しく振るインスタグラムから感じるのは自由やパワーというよりは、自傷行為に見えてしまうのはなぜなのだろう。
(略)
ポルノに出演したり、性産業で働いたりすることは、女性の主体的な選択として全肯定すべきなのだろうか。「あなたの選択」とされてきた一つ一つにひそむ罠を、シーラ・ジェフリーズ氏は執拗に解き明かそうとする。なぜなら、もし、マドンナ的な生き方が女性をエンパワーしたというのなら、いまだに女性たちがいばらの道を歩いている説明がつかないからだ。巨大化する性産業、美容産業、ファッション産業によって女性たちは解放されたというより、より食い物にされているのではないか、と。
マドンナ自身は、自身が味わっている年齢差別について機会があるごとに発言している。マドンナのセックスアピールは今やエイジズムとの闘い、ということでは筋は通っているのだろう。それでも、マドンナがマドンナであり続ける限り、それが若さと美への強迫観念に見えてしまうほどに、リアルワールドで女はセックスに疲れているのかもしれない。魅力的であるためにやるべきことがあまりに多く、苦しいのかもしれない。だから、マドンナを直視できなくなっている女たちは少なくないのではないか。
マドンナの登場から40年、女性解放の思想はどこに向かっているのだろう。マドンナの今を見つめながら、「女の時代」と言われた80年代から今まで、フェミニズムはずいぶんと大きな遠回りをしてきたのかもしれない、という気持ちにもなってくる。
(略) そういうことで地位と名声を得てきたわけだからなかなか手放せないんだろう
呪いのようなものでわ 別に何とも思わないけど? 本人が好きでやってんだから自由にさせておけよ
日本にも年甲斐もなくアイドルみたいのしてるの一杯いるじゃん 強い女がカッコいいという価値観の世の中もなんだかしんどいよな 最近のフェミニズムって化粧もしなくていいしマン毛も腋毛も処理しなくていい今までの女らしさと決別しろってのが主流
別にそれは好きにすればいいけど、マドンナお前もそうしろと言いたくてたまらないのがこの文章から感じる 著名人が歳を取っていくというのはなかなかに難しい作業だとよく思うね
否が応でも過去を引き合いに出されるしね 世界的アイコンにまでなったクラスの表現者がキャラ変すんのは難しいんじゃないかとおもうよ
マドンナというお仕事に疲れたとかを本人が言えないんだとしたら気の毒だけど 何をもっても資本主義社会で人が生きるために欲がある限り、どんな欲であれそれを食い物にする資本家は生まれるやろ
即身仏になるのさえ、道具や衣装の金は掛かる 日本でもV系崩れの若作りオッサンたちを見る度に同じこと思うわ
歳相応の魅力を一切持たずに若作りして奇天烈な恰好で若者に媚びる
現代のピエロ ゆーてイエーーーーーマドンナシコくて最高!!!!!めっちゃ勃起するわえっろえっろヒューーーーーゥ!!!!!
な雰囲気で誰も見てねえのは誰も分かってるだろうが
真性ババーフェチしかいねーぞ 初めてマドンナさんの方からあゆみさんのマネをしに来てるなw 余計なお世話ってやつだ
フェミって他人に押し付けがましいな 老いた自分を否定し続けると言う点では自傷行為だろう ジャップフェミって結局他人の性を抑圧したいだけじゃん 60代は60代らしくしろって言い切らないとズルいわ 若い頃ならいざしらずババアになってから胸とか強調して露出するのは気持ち悪いよな
注)マドンナさんの事です >>20
むしろ昔は俺はモテたとかワルだったとか過去の栄光や武勇伝を自分で言わなくても映像や写真がたくさんあるからまわりがわかってるだけにしがみつく必要ないと思う
中途半端な年齢だと昔はかわいかったのに…ってなるけどデビ夫人クラスになると長年美人の道歩いてきたのがわかるから着飾らない老婆になろうと見る目は変わらないけどなあ 北原みのりかなと思ったら北原みのりだった
この女のいうことはいつもズレている ドラム缶みたいな体型になったからケツと乳を膨らませた女 こいつは「ババアはババアらしくしろ」って言いたいのに
それ言うと「女は女らしくしろ」につながるんでモヤモヤするとかザワザワするとかで誤魔化してるね
なんで女の主張ってこうも薄っぺらいんだろう 聖母マリアにちなむ名を名乗ったの移民系アメリカ白人美女が「処女みたい」
ビデオはカトリック本家のヴェネツィアで下着っぽいエロ姿の聖母マリアさんがゴンドラ漕いでる
で、音楽はもうべったべたのポップスにかわいいボイスの囁きヴォーカル
ポストモダン全盛期におけるジョーク文化の典型 マドンナは人種差別をしない人だけど日本人、よかったね >>1
マドンナはこういう年齢差別主義者と今も戦ってるってことだよな 女らしさ、男らしさの強要を否定するのはわかる
女らしく、男らしくありたい人を否定するのはわからない 64歳の自分自身を否定して違うものになりたがってる人が年齢差別や女らしさ差別と戦ってるなんて言っても誰も聞く耳持たんよアホ以外
「老年を否定して若くある事にチャレンジしてる」ってジャンルがあって
その自己表現をしてる
ってなら通用するだろうが 80年代から90年代のマドンナを性産業で働く人間やマイノリティの代弁者と認識していた時点で思い違いもいいとこ 何やっても文句言われるんだろうな
マドンナが上品で綺麗なおばあちゃんやってても文句つけるよこいつは おばあちゃんになってもセックスアピールしなきゃいけない人は哀れ どうでもいいけどラーメンババアって何で若返ったのかな 世界の女性は皆オードリーヘプバーンのように美しく、そして老いていくことに憧れてるが
そうはなれないから苦悩してるってだけの話だろ
マドンナにしろ誰にせよ結局は内面的な美しさや充実性を蔑ろにして外見的なものにばかり囚われているわけだから年老いたら何も残らんのはそりゃ当たり前だよなと
男はそういう悩みあまり無い気はするんだが
結局女性は女性自ら自分たちを縛ってるだけなんじゃないの?と思うけどな
それを社会だの男性の責任だと言っていて、責任の一端は社会や男性にもたしかにあるとは思うが
根本的な部分として自分たちを縛り付けているそのロープは女性が用意したものなのではないのか?と思う この記事書いてる人が文末に自分で答えを書いてるね
「マドンナに影響され、ゴルチエに憧れ、ロングブーツと超ミニスカートで力を感じていた80年代の私を振り返りながら。」
結局はこういった外見的なものに依存してパワーや自信を得ていてもそれは加齢によって失われますよというだけの話よね
そしてマドンナ自身がそれを示してしまっているという話
でもこんなのは当たり前過ぎる話でだからこそ歳を重ねても失われない内面的な美しさや価値観を育みましょうってだけの話なんだと思うんだけど
それでも女性はそうは考えずに外見的なものに依存し続けているのはなんなんだろうね ペイトン・マニング最後のスーパーボウルのときのハーフタイムショーがすげー口パクだった
もう6年か 清志郎が年取ってもド派手なメイクしてるのはこれで売れちゃったからしょうがないって言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています