エイベックス松浦代表、まだ「違法ダウンロードがはびこってるのが悪い」とか言っていた。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あなたがヒット曲を作ればいい」 松浦勝人、川本真琴のサブスク巡る発言に意見
“地獄に堕ちてほしい”のツイートには「時代遅れもはなはだしいんじゃないですかね?
サブスクだってどうなるかわかりませんよ」「時代にそぐわない自分をおいておいてそう言ってもしょうがない」
と手厳しくコメントしていました。
松浦さんは、サブスクに肯定的な意見を述べる一方、YouTube上で再生された際などの
収益分配には疑問をいだいているとも発言。
手元に入ってくる著作権収入について、「ここでこんなにとられてるの?」
「Googleさんこれなんですかって聞きたくなる」と首をかしげてしまう瞬間があることを明かし、
「俺だってCDが売れていた方がめちゃくちゃ儲かるもん。サブスクなんか全然儲かんないよ」
「CDだけだったらもっと良かったよ」と、川本さんの意見にも一部理解できる部分があるとしています。
サブスクやYouTubeでの楽曲視聴にあらかた持論を述べた後、
誰にとっても全く収益が発生しない音楽の違法ダウンロードがはびこることこそ問題だとし、
「サブスクを考えた人じゃなくて、ダウンロードできるようにした人を恨むべきだよ」「視点が違う」と断言。
「時代に合わせたものをやらずしてはエンタメはやっていけないと思うよ」とまとめていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8daf30a75137b9a22143946dd442ff877063047c youtubeに上がっているFULLを落とすだけなんよ サブスクがない頃は違法DLばかりだった、もしもサブスクがなければ違法DLばかりになる、という文脈だからスレタイは見当外れ アニメの影響で中国人が邦楽聞き始めたのがあって
販売されている邦楽は劣化なしのFLACで数日以内にロダにうpされる時代なので
松浦社長の言ってることはあながち間違いではなかったりします 比較的古い邦楽まで網羅されててひどい有様です
回線速度があがりネット黎明期のWeb割れに戻るとは
しかも中国人が次々うpするとは >>6
関係なくね
確か以前もカナダとかで違法ダウンロードが増えても売り上げが伸びたって結果になったんだろ
違法ダウンロードは果たして広告効果が高いのか否かって話で 自分達でやれば良いだけ
中抜きなんてお前らだってやってる事だろ avexはJASRACから離れて自社の著作権団体使ってるけど、徴収額はどう変異して行ってるんだろうか この人とか浜崎あゆみとかひろゆきとか見てると成長してない日本の象徴のように思える
ほんと20年以上なにも変わってない >>7
それってyoutubeとかサブスク企業がアメリカだからって規制してる中国だから特殊やろ
全体の話してんのに中国がぁってアホですやん 今でも見るだけとか聞くだけって合法なんだが・・・
w >>4
サブスク嫌いの古いアーティストはhigh_noteに食い物にされる地獄 客からしてみたら1回しか再生しないのに1000円払ってたわけだからな
1再生1円として1000回再生しない人間は漏れなく払いすぎてたわけで
サブスクでそれが是正されたわけだ アーティストやレコード会社の取り分など俺ら庶民の知った話ではないし
気に入らないなら政府にまたロビー活動でもしてサブスク違法化すれば? サブスクのおかげで
違法ダウンロードなくなったよね
きっと 音質はともかく、聞くだけなら違法か合法かなんて気にせずにYou Tubeで検索すりゃ出てくるからな
サブスクで聞いてくれるだけで上客の部類なのよね ゲームはガチャ、アイドルは握手、小説はなろうとか時代の変化に対応していったわけだし
昔を懐かしむんじゃなくて時代にあった儲け方を考えるしかないわな 本当に良曲なら現物(CD)を手に入れたいという気持ちになるでしょ
今はそれだけ質の悪い曲が蔓延ってるということ 違法ダウンロードする手間をかけるのは
一部のマニアくらいだろ
もうメリットが無い 今も違法ダウンロードしてる奴いるのか
手間かけてえらい 今もまだダウンロードしてる奴こそ手厚くもてなしてやらないと 「俺は悪くねえ、違法ダウンロードとサブスクが悪いんだ」 そりゃそうだろう
売る側なら
タダで撒かれたら困るわ エイベックスのユーチューブチャンネルを見たら登録者数は600万人近くいるのに再生数は1万すら行ってない動画が大量にあるな
違法ダウンロードのせいにしてるけどただ魅力がないってだけじゃないの いやならyoutubeにアップ公開禁止に設定したらいいじゃん 儲けたいなら曲を売るんじゃダメなんだろ
人を売り込む一つの手段に過ぎない winampが流行った時点で流れが変わったと気づくべきだった
誰よりも早くストリーミング初めてたら今頃世界の王者だった可能性すらあるのに いくら考えてもサブスクの仕組みが理解できない人なんじゃね? ストリーミングしてるやつは腐るほどいるだろうけどダウンロードしてる層は絶滅危惧種じゃね 違法ダウンロードよりサブスクの方が売上に直結してる
まじで飯食えない 本文読まずに見当違いなこと書くやつばっか
老人ホームとほとんど変わんねーな いや流石に理解してるだろ
業界のど真ん中にいてサブスク理解してないとかあり得るか CDに特典をてんこもりで売って採算取れるもんなのかね 責任をなにかに擦り付けたいだけじゃない?
音楽業界は自由に使わせないようにした事で著しく認知されなくなって一気にダメになってったし、ライブで稼ぐしかないとか言ってる時代ですら町中で音楽はまともに流れない
こんなん自分で自分の首を真綿で絞めてるようなもんでしょ こと音楽に限っては違法ダウンロードなんて使い勝手悪すぎてとっくに廃れてるだろ アーティストさんは外で歩かないだろうけど
現在ではCD買える場所が激減してて
ブックオフやハードオフの方が多いぐらいなんだ
中古は圧倒的に見る機会はあっても
新品CDにお目にかかれるのは稀 音楽サブスクは、ビジネスモデルとしては未完成だよな
アーティストの取り分も微妙だし、Spotify等のサービス側ですら未だに赤字なんだから持続可能じゃない
まずアップル税が高過ぎ 今どきリスクおかしてわざわざmp3をダウンロードするやつなんかいないだろ… もう働いてるからちゃんと音源買ってるよ
若い世代ってどうなんだろう いやどうなん俺が最近買ったCDのパターン
1.Amazonで円盤で購入
2.アーティストのライブ物販で購入
3.ヤフオクやメルカリで購入
店では買わなくなってるのは確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています