「このゲームずーっとシリーズ続いてるけど誰がやってんだ?」何を思い浮かべた? [226839424]
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イース、、じゃなくてRPGの方
くっそつまらんストーリーがきつい
なんでプロのライター雇わないんだろ >>2
うい
いや悪いとは言わないけど本当に誰がやってんだ感は
ポケモンとかもそうなんだけど 艦これがまだ現役なの驚く
ブラウザゲーム自体10年ぐらい前の技術やしそろそろ艦これ2出さないのかな? ぷよぷよは思った
新しいの出ても変化しようがないし 賛同得られんがペルソナ2を昔やったときにありきたりな内容だと思っていたから今でもシリーズが続いてヒットしていることに驚いてる ディスガイアとか
4までやったけど結局毎回やること一緒だしストーリーも似たり寄ったりでよく6まで出たなと思う IP強いってことだろそんだけ。バンダイがどんだけ糞ゲー出し続けても生き残ったキャラゲーばかりやん。 >>2
真っ先にこれが思い浮かんだ
やってみたら面白かったけどね ファルコムのやつは話続いてるらしいから一つもプレイしてない >>12
30は1000円くらいになったら買うかもしれん
wがSteamに来たら買うと思うフルプライスじゃ買わんけど >>18
1と2が面白くてヒットしたから未だにその幻想に囚われて出し続けてるイメージ
もうすぐ出る新作も期待してない >>81
つい一年前くらいにPS5と4で新作出たけど空気だな GTAはずっと出てるけどまだやってる人いるのか?っていう >>75
言うほどか?
退屈なとこないしゲームとして完成されてるわ FF
テイルズ
ドラクエ
なんかこの辺まだやってんのかって思う
実はテイルズアビス以外やったことないゲーマー >>12
これ
おっさん達はよく飽きないなと感心する >>80
SRPG好きなのに初代ですらブン投げたのに人気あんのかな
クリッカーゲーのインフレの先駆けだったりすんのかな 軌跡シリーズ
売れてるらしいが、人生のクラスメイトで
話題になったりプレイしてた奴を見たことがない >>90
むしろ新作出なさすぎて新作求められすぎてるまであるぞ
GTA5だけで1億5000万本も売れてるし >>12
嫌儲にはこれやってるおっさんども多そうで気持ち悪い >>18
2のアシュトンの背中の竜と剣を合わせてトライエースって叫んだ技がピーク
なお、見た目だけで雑魚技 圧倒的にスパロボ
ロボット違うだけで全く同じゲームじゃん全部 スパロボやってる人と
メタル聴いてる人はなんか被る
確実に女性にモテないだろうな感というか スクエニの過去ゲー(特にFF)
ナンバリング一桁と二桁で違いすぎて懐古爺は全員消えたはずなのに何故かずっと続いてるよな 洋ゲーはなんかあったかな
Diabloが真っ先に浮かんだけどたった3作品だし
sims,simcityも該当するといえばする程度 ソニックはアメリカでめちゃめちゃ人気あったけど今でもあるんか ボンバーマンが今どうなってんのか…
旧ボンバーマンオンラインはめっちゃ遊んだんだけど現ボンバーマンオンラインは評価低くて手を出し辛い スーパーロボット大戦は
ファミ通のアンケートでいつも評価高かったんでやった事あるけど
ロボットに興味無い人間がやっても面白くならんな 三國無双は7で完結してしまった
呂布伝含めてIFルートが本当こういうのでいいんだよ
あの出来を越えられるやつは今後出ない プロ野球チームをつくろう
まあデータは違うんだけど一緒だよね 日本ファルコムという会社が
会社名そのままにずっと存続しているというのはすごいわな
すごい 軌跡って1万本売れたらペイできるように作ってて
3万人の信者が毎回買うから黒字経営なんだな グランツーリスモとかいう糞シリーズ
どこの馬鹿が買ってるの? スパロボはまじで誰がやってるんだろ
でも作られてる以上は人気あるのか… きせきシリーズとかいうやつ
本数頭おかしくね?
まともな神経してたらあんなんやる気にならんわ 軌跡
PSのサブスク入ってるから無料だし試しにやってみたら
一昔のラノベのようなテンプレラッキースケベが出てきてそこでやめた ファイブアナルファンタジーとか言うよく分からんホモゲー ファルコムのゲーム全般
子供の頃ガチで持ってるやつ一人もいなかったぞ ずっと続いてるもんは誰かがやってるから続いてんだろ >>11
俺の中では3で終わったけど今度5出るんだよな… ライザ
男の出てくるみたいだしコイカツでシコった方がいいだろ 無双クソつまんねーくせに
ゼルダまで出しててアホかと思ったわ バイオハザードとかいうマンネリ糞ゲーも続いてる意味わからん >>151
今のゲーセンはなにやるにしても沼仕様だから まじで軌跡シリーズ
あれおっさんしかやってないやん ○○の軌跡ってリアルでやってる人本当に出会った事ないわ今まで >>148
だってPC系が主戦場だったんだもの
ドラスレ4がわくわくのピークちゃうかね 未だに軌跡もアトリエもネプテューヌもやってる俺はツチノコかなんかか? >>160
単価が高いということなのだろうか
筐体価格見てもよく続いてるなって 実際のところこういうシリーズってどうなの面白いの?
とっつきにくいけどやってみたら案外面白かったりするのかね?テイルズとか奇跡とか イースや軌跡はハーレムの疑似体験が人気なんだろうな
ロリだろうと熟女だろうと主人公がやたらモテまくる なんちゃらの軌跡
ググってみたらさらに大枠の英雄伝説ってシリーズの中の一群らしい
軌跡シリーズが大半みたいだけど
無駄知識付いたわ >>186
アトリエはエロ目的で買う奴がわんさかいるでしょ
軌跡シリーズとかは本当になぜ続いているのかわからないのが不気味 >>193
FFはシリーズといってるが設定も場所も全部違うしせいぜいチョコボ、アイテム、魔法くらいしか共通点ないよ >>194
まだ出てんの?
野球興味あるTVゲームしてる人口は減ってると思うんだが凄いな ファルコムとかガストとかは誰が読んでるのみたいなファンタジーラノベみたいに古のオタクが買ってるんじゃない イースって書くか軌跡って書くか悩んでたがどっちもダメか
大戦略 ガストは萌えキャラ特化で理解できるんだが
何とかの軌跡、アレは何だい?🥺 超メジャーなんだろうけどなぜか身の回りでロックマンをやってるヤツが
1人もいなかったので俺の中ではいつまで経ってもまだ見ぬ大物的なポジション ウイニングポスト
ほとんど2から変わってなくない?
血統を作るって要素は3からだけど >>209
俺も世代的にはドンピシャなはずなんだけど周り含めて誰一人やってなかったな
評価高いのは知ってたけど時代はJRPG全盛期だったしアクション系好きな奴はメガドラとかそっちプレイしてた感ある
地味に6までファミコンで出してたのも謎 JRPGはほんと無能の受け皿になってしまった
反射神経もマルチで競える脳味噌もないガイジ隔離ジャンル PS2の頃アイディアファクトリーのネバーランドシリーズ?みたいなやつが常に出続けててマジで謎だったな 俺去年の11月ぐらいに思い立って空の軌跡FCから始めて
最近やっと創の軌跡が終わったとこ
まだ最新作に追いつかない 軌跡とかもう何からやって良いのかわかんねえんだよな
あれ一応続き物なんでしょ >>215
スペクトラルフォースのシステム好きなんだが >>206
軌跡はパンツゲーとしての地位を確立している >>221
それだ。スペクトラルフォースとジェネレーションオブカオス
なんか格ゲーも出てたよな アトリエは3つだしたら世界観仕切り直しだからまだ入る余地はある
ファルコムのはまじでどこからかわからん ウィザードリィ続編のクソゲーとかゲームブックとか
あの濃厚な1回をプレイするゲームが実は一番好き😔 ヴァルキリープロファイリング
みんなでゴルフ
三國志
ファイヤーエンブレム
アサシンクリード
パワプロ
桃鉄 ファイヤーエンブレムともうひとつあるんだよな
フェアリーテイルみたいな良くわからんゲーム
ブレスオブファイヤじゃなくて >>212
7(2004年発売)で過去スタート可能になって、
史実馬と鎬を削る歴史ゲーム的要素の方が強くなった
毎回買ってるけど、パワプロは何で続いてるのかわからなくなる時がある
野球シミュレーターとしては不親切不完全だし
サクセスも今や目玉でもない、マイライフも最近はストレス強めで
栄冠・パワフェスもマンネリ化してきたし
コナミの査定には不満があることの方が多いし最新データとかそこまで拘らないし
本当に分からん、どうせ2024も買うけど スパロボ30Steamで安かったから買ったけど案の定積んでるわ モンハンをPSPの頃からずっと追ってる人どんだけ暇人なんだよと思う テイルズはこの枠に入らんだろ
出せば国内でも数十万売れるんだから >>219
なぜかネトウヨ結集コンテンツになってて悲しいw 共通してるのは大ヒット作品が無いのよね衝撃作みたいなインパクトも聞かない
基本二番煎じゲーでキャラで売ってますってタイプなのかな >>62
これ
ずっと信長なのに新作出るたびに買う固定ファンいるの凄いなって思う 世の人々の平均以上にはJRPG好んでるつもりなんだけどFFシリーズを一作もやった事ない
やれば楽しめるんだろうなとは思いつつも今では一種のショボいアイデンティティみたいになってて 縁がないってこういうのを言うんだろうな アセット使い回せるタイプは開発コスト安いんで続けやすいんやろね ノブヤボとかは固定ファンが買ってるのかなあ結構新規も入ってきてるんじゃないかと思う
なんのかんので歴史オタってのはどの世代にも一定数いるしそういうオタがノブヤボに興味持たないわけがないしね
小中学生の歴史オタはその時代の最新作のノブヤボやっててそれが続いてるんじゃないかね FIFAとかスポーツ系は操作系同じでもグラとかモーションとか進化してんだろと思ったら
最高傑作とされてるのは10とか12とか結構昔なのが謎
新作のメリットって新しい選手のデータだけかよ >>181
ネトウヨがやってるんじゃね?
また新作出るぞ 軌跡はプレイ終了後はもう二度とやらんってなるんだけど、なんだかんだキャラに愛着湧いてるし1、2年経つとなんか買っちゃってる そういや三国志って商標どうなってんの?
光栄が独占できるもんじゃないよな。 ソニックゲームって見るからに難しそうでやる気しないんだよね >>175
ネプテューヌやってるやつはキモいオタクの更に底辺って感じすごい >>4
これどれが最新なのかとか順序わからん
単純にナンバリングしてくれりゃいいのに 空の軌跡からやってるわ
もうここまできたら最後まで付き合うつもり 逆にポケモンとかちゃんと毎作盛り上がってて凄いなって思う
メガとかZとか大したアイデアじゃないけどハッタリかますのも大事なんだろうな ゲームって9000円くらいはするから買うのなんかすごいもったいない >>3
まじでこれ
ゲームシステムはつまらないしストーリーは糞
キャラもかわいくないしデザインもゴミ
誰がやってるん? 軌跡はびっくりするくらいクソゲーだけどずっと買う人はいるか 軌跡はパンツを作り込んでるらしい
東京ザナドゥとかだしたけど売れんかったから
軌跡とイースだけで食いつなぐぞと決めたのではないか >>2
イースは軌跡と違って過去作やらなくていいから真っ先に出すのは違う ファイナルファンタジー
ナンバリングはともかく関連作全部追ってるやつとかインの >>2
イースは1作1作が完結してるから俺は飛び飛びでも遊んでるよ スーパーロボット大戦は知的障害のひとに人気と聞いた >>26
いやパワプロは普通に数十万本売れてるビッグタイトルだから
vtuberが配信とかもしてるし大メジャーよ テイルズは確か色黒のボブっぽい奴までしかしなかったな ポケモン
DS辺りの頃と比べてものっすごいゴミになったけど、あれ誰がやってんだ? 俺がガキの頃からあるゲームか
パックマンボンバーマンFFドラクエメガテンもう忘れたな >>181
シナリオが全部幼稚でくだらないな
【シナリオ(3)メシア覚醒】統一教会に支配された自民党が日本を滅ぼすため改憲をして無謀な侵略戦争を仕掛ける
にでもしてろよ 特にアイヌ独立とかリアリティが一ミリもなくて失笑ものだわ >>15
これ
最近久しぶりにやったけど、昔のよりつまんなくなってるし…
16作も似たようなゲーム作ってよく倒産せんな ビートマニア
マジで26とかなってたわ
どんだけ重ねてるんだよ テイルズこの前出たやつ結構よかったよ、アライズ
100時間くらいは遊べた こういう世界は過去作と比べるから不満意見もすごく多いんだよなでも買っちゃう しかもノブヤボと三国志って未だにPK商法やってやがる
実質2倍の作品数やぞ…信じられん誰が買っとるんや 三国志
しかしこの間セールで14買ったら久しぶりにドはまりした >>335
むしろ無印とPKがあるの嬉しいよ
まあPKなっても不満が解消されることは無いんだけど >>12
真っ先にこれ
これをやり続ける奴は毎回の記憶が無くなるんやろな
ある意味便利 ドラクエ10てまだ人おるんか
初期からやってたら10年で
当時の学生もおっさん、おばさんになりだしてるが
新規とかまったくいなさそう PSPのガガーブ3部作は面白かったけど軌跡は空で脱落した お前らの二言目には知的障害だの出てくるイキリがよく分かんねんだよな
ゲームごときで 擬人化系のソシャゲ
葛飾北斎ちゃんカワイイ!とか意味わからん ファイアーエムブレムは聖戦の系譜のリメイクが出たら遊ぶかもしれんが
新作はあんま興味惹かれんな 空の軌跡FCとSCはほんと面白かったわ
零から男主人公のハーレムゲー化したけどキャラはシコれる >>332
来月で30が出るよ。しかもプロリーグまでできてまた盛り返してきてる イースは毎回楽しみにしてるぞ。
クオリティーも上がってきてるし、変にクソ長くもないからお手軽に楽しめるいいシリーズだぞ。 >>181
琉球独立で日米が沖縄に侵略というのがリアリティあると想う アサクリは美麗グラフィックで過去の世界のいろんな国を旅行できる観光ゲームだぞ >>368
バルバラは観光色薄いわアクションヘボいわで散々だった 今度のアサクリは中東だけど
画面見ると2と変わらん 封建時代の日本で忍びとして生きる
アサクリがついに公式発表された アスディバイン
ケムコとかやらないから続いてるのかどうか知らんけど イース7と8は面白い
操作性も良いしダーナさん可愛いし 昔のPC時代の信者様達はすでに引退か切り捨てられてるだろうに
軌跡シリーズは、マジで誰がやってるんだ? アトリエ 無双
誰もが一回はやった事あると思うけどシリーズ追ってる人は凄いと思う 禁止カードだとしても軌跡
この間FCからやり直そうとしたがクサすぎてやってられなかった ファーミングシュミレーター
10作くらい出ててそこそこ売れてるけど誰がやってるのかほんと謎 >>101
これは一種のメタバースだな(´・ω・`) >>130
あれは作者が独立して趣味でやってる様なもんだからいいじゃん
シエラ時代の作品もだが、作風も手法もほぼ変わってない伝統芸能の部類
>>192
昔の日本の野球ゲームと一緒
アメリカじゃシーズン毎にスポーツのトレカが出てるが、それのゲーム版が今のEAのスポーツゲームでもある
最近、また他社がアメフトゲー出そうとし始めてるが、流石に30年以上の蓄積に勝てない
>>203,251
世界で一番売れてる格ゲーだぞ
MK9からのリニューアルに大成功
日本人が好きなストーリー的なものと対戦を両立させた
ストーリーなんかアークの紙芝居とは比較にならないものを15年近く前から練り上げた
格闘部分もスト3や初期バーチャ的なストイックな方向に向かったが、今は装備で能力アップになってしまった
しかし、そこが初心者にも入りやすい&ソシャゲ的な課金として成功して最新作の11は大人気だぞ
Xがストイック&ポリコレで格ゲーマニアにはウケたが、世界でもそうじゃないとバレた
WBゲームスの日本法人は無能だが、WBのゲームは古いのでも4k対応とかさせたり
MKも11発売後もXのキャラ格差バランス調整とかやったりしていた
そのせいでゲームの容量が当初の5倍くらいになったゲームもあるんで
日本の特にゲーム機だと文句言う奴多そうだから、このまま好きな奴が海外版やるみたいな方向で良いのかもな 龍が如く
7はなんだありゃって思った
今更RPGかよって >>385
リアルシム系は実際に出来ないけどやりたい層が一定数いる
日本の鉄オタが電車操作ゲームやるのと一緒
その手のはDLCかゲーム自体を毎年出すパターン
ファーシムは機具や品種程度の差なんで毎年出すしかない
海外じゃ特殊車両の操作を競う大会とかあるくらいには人気
実際にやるのは死の危険もある様な北洋での蟹漁とか、もっとニッチなジャンルのシミュレータもある分野
そもそもコンピュータがシミュレーション計算機として生まれた代物なんで正統なジャンルだよ
RPGはボードゲームタイプのストラテジックシミュレーションの発展として生まれたもので
コンピュータRPGはテーブルトークと呼ばれるRPGをシミュレーションしたものと
RPGというもの自体をもっと正確にシミュレーションする2つの方向で発展したが
日本ではテーブルトークの独り用シナリオ集から派生したアドベンチャーブックのコンピュータ版みたいのがRPGとされた
なのでシミュレーション要素が薄く、そっちが強いのは何故か敬遠される傾向
その最たるファルコムゲーやテイルズが売れているのは異常だが、このスレだと疑問視してるのがそこそこいるので日本も変わってきたのか? 軌跡シリーズは新しい黎の軌跡ってやつやったけど
ストーリーとか台詞はウンコだけど戦闘は結構楽しめた
単なるコマンドバトルかと思ったら意外に戦略性があった >>400
あれはちょいちょいやってる人に出会う
歴史オタに需要があるのでは 軌跡はシリーズ最初の空がPS3とVitaで出たのが最後でSteamはおま語だからな
新規を取り込む気が無いんだわ ファルコムゲームだろ、80年代から変わってねーだろ スパロボは一作だけやったけど
スーファミかな?エヴァンゲリオン初登場って騒がれてたやつ
面白かったけど、毎回新作やろうとは思わんかった
あれ新作ごとに全然違うストーリーなのか?それならシナリオ考えるの大変そう >>405
Fじゃね?
ストーリーは登場作品によって多少は違うけどね ゲームメーカーは沢山あるんだよな
連発してるけど誰がやるんだよ
レジスタとかな アトリエは調合も面倒になってそうだからついていけない イースと軌跡やろ
上に出てるどのゲームより売上も別格でショボいし テイルズが名前知られてる割にやってる人を知らない
軌跡はゲーマーな女友達がやってた イースはアドルの100ある冒険譚の1つみたいな形式だからともかく
軌跡は話が地続きで1作あたりのテキスト量も無駄に多いのによく続いてるもんだわ 「ドゥーム」「トゥームレイダー」「ソニック」「ディアブロ」←この辺の日本人には合わない感 ファルコム信者は頭がおかしいのでうかつに触れないでください(´・ω・`) アトリエシリーズも長く続いてるけど定期的にハネて(ロロナ、ライザ)新規ユーザー取り込んでるからようやっとる SAOとか進撃とか、間違いなく原作は面白いが
ストーリーや世界観のせいでその面白さをうまくゲームに落とし込めない作品のパッケージソフトやソシャゲ シリーズでないけどFGO7年続いてるけど
やってるやつはもう中途半端にやめることのできない心情なんだろうなあ成仏してくれ イース
軌跡
テイルズ
スパロボ
こいつらが四天王って事で良さそう >>421
USJからもわかる通りマリオは世代を超えてる
昔遊んだ親の子供が今新作やってる 常に売れてるマリオは論外だろw
やはり軌跡とイースの2トップだよ ys8作り直してほしい
ヒロイン選択制にしてくれ
もちろん未亡人は最後まで未亡人のままで作り直してくれ 牧場は海外ファンがPCやスマホで作ってくれってお願いしても出る気配ないから自分で作ったら大ヒットして大儲け
本家は家庭用があまり売れず風前の灯
落ち目の日本らしいエピソードだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています