「カリオストロの城」だけが、ルパン三世で特別な人気な理由って何? [329568686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子供の頃映画館で見た思い出補正だろ
逆シャアと同じパターン
そこまで大した映画ではない 誰もが認めるジブリという権威だけで評価されてるから 他のルパン三世に比べるとエログロ少なめの冒険活劇で小さい子供でも楽しめるから マモーのほうが圧倒的に好きだが、近年のテレヴィ放送はカットされまくりだなしょぼーん カーチェイスシーン抜けぐらいまでなら、単なる映画としてもトップクラスだと思うわ なんでもない話をめちゃくちゃ面白く作ってしまうという宮崎駿ならではの内容 海外アンケートだと一位はマモーだよ
次が風魔一族
カリオストロは4番か5番目位だったはず マモーは、胡散臭い感じがファーストルパンっぽくて良い
次元が「行くなルパン!」って言って銃を撃つシーンが泣ける 時計の針でぷちってなるところが子供にはインパクト大 ルパンはマモーも人気だろ
テレビでやりまくってるからw でも王と鳥(やぶにらみの暴君)のパクり
びっくりする位パクり 原作ルパンはいい女が登場したら普通にやってるキャラ
パヤオがロリコン妄想全開でストイックなおじ様にしたら
視聴者も同レベルの童貞だったのでシンクロしたまで ICPOが落下傘部隊とか、改めてみるとルパンらしいところもある
アルバトロスの翼
とか
さらば愛しきルパンよ
よりもルパンらしい ほかが微妙なんじゃないの
マモーのとこれしか内容覚えてない人が多そう 悪者をやっつけてお姫様を救い出すという正統派ストーリーだから
盗むとか頃しあいとかはお話としては傍流 ルパン三世全部見たと言っていたアメリカの
アリゾナの老人がカリオストロが一番面白かったと
言ってたから結局一番カリオストロなのよ あれルパンの同人みたいなもんじゃん。
アイマスゼノグラシアと同じようなもんだよ 他の映画の出来があまりよろしくないからじゃね? 全部見てねえけど 抜けて面白い
脚本も動画も音楽もいい
不満はキャラ絵くらい。宮崎の絵はルパンには合わない トトロで広告宣伝まともにやるようになるまでパヤオの圧倒的才能に気付かなかったジャップ大衆の無能さよ 単に娯楽アクション映画として
圧倒的に完成度が高く面白いから
それはスピルバーグやトムクルーズが絶賛するレベル
正直他のTV版の延長で作られた
長編ルパンシリーズと同列に扱う事自体アタマおかしい
本当にこの当時の宮崎駿はセンスの塊で
最初で最後少なくともこんな天才
日本からもう二度と出てこないと思う マモーとこれしかちゃんと作られてないじゃん
マモーは絵柄古いしキモいし一般受けせんだろ ルパンのギミックと、次元のマグナムとゴエモンの斬鉄剣が
きちんと仕事をする唯一の作品だから。 カリオストロ批判する奴って「ルパンっぽくない(笑)」しか言わないよね
作品としての面白さは一切ケチがつけられないレベルだからな おもしろいけどおっさんと少女って組み合わせが変というか気持ち悪い カリオストロにおけるルパンは要素であって本質ではない カリオストロが図抜けてるだけでなく
ルパンって他のその辺のアニメと比べてもつまらん 駿やっぱ凄いな
他のルパン後から見たけどなんか違うシリーズかなと思うぐらいには違った
たまたまハズレを見たのかも知れんけど
なんか盛り上がらなかった カリオストロはたまに見返すと未だに面白い
ハヤオ作品で1番好き >>3
カリ城は興行的には大コケしてんだよなあ
映画館で見た人なんかほとんどいないんじゃね やっぱ女っ気は必要
ワンピース映画もウタという魅力的なヒロインを出した途端に100億超えたしな
あ、不二子は阿婆擦れだから論外ね 当時アニメブームだったのに
東宝アニメ部門のワースト記録作ったんだからハンパない カーチェイス
クラリスかわいい
一度負けてリベンジという熱い展開
不二子の発破かけ
とっつぁんとの共闘
BGM
いいところ多すぎるからな 全アニメ映画でトップと言ってもいい
トトロとカリオストロは金字塔 序盤のカーチェイスは傑作
BGMもリンクして完璧なんだわ オチが理解できるのが大人になってからってのもいいね。
ガキの頃だと銭形が中継で何をやっているのかもわからない。 とにかくよくできてる
アラ探しするとキリがないけど
(古代ローマ人がローマ都市を隠すために作ったダムが近代機械仕掛けとか) 宮崎勤でなくて宮崎駿のセンスは大衆にウケやすいから 繰り返し見ても面白いし文句付けたい人以外は良い映画だろ 女受けいいから
ルパン好きは大嫌いなひと多いよこれ
彼女にもカリオストロ嫌いな人いるなんて思わなかった!言われたし
ワイは複製人間がすき ていうかエロくて下品でないのはあまりルパンという気がしないんだよなぁ >>83
初稿の絵コンテは最後巨大飛行艇のドンパチまで用意してた むしろあれだけが異質すぎる
あれはルパンや銭形の顔をした別の何か >>70
厳密に言うと
70年代末に起きたのは「アニメ」ブームではなく
「SFアニメ」ブームなので ルパンは
エロ、下品、ハードボイルド、コメディが絶妙な感じなのがおもしろいと思うけど、宮崎のはちょっと違う感じがする うちにはくたばれノストラダムスのビデオしか無かったわ >>93
だから1作目はvsクローンっていう、ちょっと普通のルパンとは程遠い内容だった 炎のたからもの、カラオケで歌わん?
俺はたまに歌う
終局でだけど 何がいいのかわからんがマモーもめっちゃやってるよな
大半の人はマモーとカリオストロしかほぼ記憶にないと思う ルパンはクラリスを抱かずに去り、そして銭形と庭師の爺さんのセリフ
ラストの美しさも完璧
思い出してたらまた見たくなった マモーも結構放送してるよな
稀にルパン音頭まで流してくれる ネットが出てきて神格化されるようになっただけだよな 作品としてはマモーのが良いが、見ようによっては今の粗製乱造ルパンを肯定するような内容で何ともビミョーだ 一時期ルパンの新作ちょいちょい出てたけど放映するたびに尽く袋叩きにされて全く出なくなったよな 作品として失敗したのに後からステマ再評価したからだろ 最初の車に五右衛門がいたり
大司教様の運転手が次元になってたりと見返して発見があるから好き >>44
解るわ~一緒に飛んじゃうあと水の中も一緒に息止めちゃう最後まで続かんけど トムクルーズが自身が主演してるMIシリーズの
アクションシーンには至る所にカリオストロから
インスピレーション受けたシーンがあると言ってるね >>111
初代だと東野英治郎になるだろw2代目肛門西村晃だな 因みにスピルバーグは自分がカーチェイスを撮らないのは
カリオストロのカーチェイス以上のシーンが撮れる自信がないからと言ってる 駿はルパンの理解度は微妙だけどアクション作家としては超超一流 人気が無かったのは最初の5年ぐらいでその後の30年はずっと名作扱いだけど ナウシカブームが起きてカリオストロが見直されたという流れ >>10
言うてアニメ全部モンキーパンチ臭しなくね?
初代が薄っすらある程度で。 結局ブランドでしか見られてないんだよ
宮崎の知名度が上がったからおまけについてきただけの話 >>127
デッド・オア・アライブですら違うからな モンキーパンチテイストだった
LUPIN THE IIIRDシリーズは
ここでも殆ど無視されてるけど
ルパンアニメの中では傑出した出来
ある意味カリオストロも超えてると思う 乳首普通に描写されているからそれ以外のテレビスペシャルとか放送できないんじゃない? 世界観をどう見せるかというレイアウトや時間操作が完璧 いま途中まで見返したけど塔でのミュージカルはちょっと冗長だね。
あれでキャラが壊れたのかもしれない。 氷河期がガキだった頃見てたルパンは赤い服のルパンだけど
あれもあれで今思うと相当子供向けにカスタマイズされてたな >>144
ライターがだめで屋根を飛び移るところまで最高。
ただ忍び込んでからクラリスを励ますところが別人になってしまってる。
ここで屑ムーブさせてりゃいつものルパンだったのかも。
最終的に地下牢に行ければいいんだしね。 カリオストロはルパンではない
なぜならいいやつだから
カリオストロ以外でもたまにいいやつだが
それはいわゆる「情けは人の為ならず」だったり
損して得取るだったり自分の義に反することだったりで
赤の他人に無償の奉仕を施したのはカリオストロだけ 複製人間は不二子がブスだから好きじゃない
TV版まんまの顔でよかったのに 子供とお父さんはカリオストロが好き
独身男は複製人間が好き
こういう調査結果が出てる あんまり覚えてないけど地下に城があるのは風魔一族だっけ?あれの崩壊シーンだけ印象に残ってる
2000年2010年のルパンはちょっとみただけだけどあまり印象に残ってない 次元と五右衛門が空気
偽札作りとかいう別に要らない設定 大人になってからクラリスと風の谷のナウシカのナウシカの声優が同じと知って衝撃を受けたわ 数あるルパン映画の中で
1人だけ
ラピュタしちゃってるから
これだよな 偽札ないと銭形がルパンと共闘って形が作りづらいだろ
望まない結婚を強いてるだけで警察官が動いてるとかなんだか過ぎる ていうか基本的にはいつもの登場人物が偽札を中心に動いてその上でクラリスがある訳でな
あれいらない言ってどうすんだ 最初のゴート札の説明の件で引き込まれるところあるよな
話の中身はそんな好きでもないんだけど 無駄がまったくない
最初からあの空気に引きこまれて最後までそれが続く 登場まんさんはクラリスと不二子ちゃんしかいないのにな とにかく導入部がむっちゃスピーディーなのよね
仕事で大金得たけど偽札だ→全部捨てて偽札の出どころに行くぜ
やっぱ上手いなあ ポリコレ違反だからな
時代にマッチしない
30代デブスのために
ルパンが命をかけるように
現代だと修正必要 OPに哀愁漂う炎のたからもの持ってくるセンス
あと地下から搭登ってジャイロ奪うとこのサンバテンペラード 駿「どっち付く?」
オタク「女ぁ」
駿「だろうな」 ストーリーの構成が凄い
どのキャラにもとった行動がすべて理由付けされてる 嫌いじゃないがモンキー・パンチがはやおにルパンのキャラが潰されたと不満を言ったのは同情できる >>160
ゴート札云々はルパンがカリオストロに行く目的なだけのマクガフィンだから マモーのほうがルパン感あっておもしろい
カリオストロはいろいろ綺麗すぎる >>3
とりあえずなんか言ってみたって感じだな
ひろゆき以下の知性 >>15
あのシーンは曲とマッチしてていいんだよな
ミスった時曲もそんな感じになる演出が良い やっぱ宮崎のセンスは凄い
子供心にも宮崎が関わったルパンはしっかり残ってるからなぁ
反面、普通のルパンが好きな奴が「こんなのルパンじゃない!」って言うのも分からなくはない >>3
映画館はともかくカリオストロはテレビじゃ初放映時から高視聴率だった
複製人間は封切り時はそこそこヒットしたけど一般的な知名度・評価が上がったのはむしろ比較的最近 子供の頃に家族に連れられて複製人間の映画を観に行って怖くて嫌いだった大人になってから観て好きになったけど マモの方がやばかったわ
最後キレイに終わったかと思ったらさらにマモが凄いことしてビビった
面白い作品を2回見れた感じ 原作殺しのハヤオ
原作者殺しのオシイ
スポンサー殺しのトミノ
オタク殺しのアンノ 動きが凄く良かったな導入の曲もよく
アニメの映画は当時はまだヲタクの世界だったから
一般人には敷居も高く 単純にルパンシリーズでこれしか見てない奴が大多数だからだろ カリオストロでルパンが好きになって漫画やアニメやTVスペシャルの平成ルパンとか見てもほとんど面白くなくて
結局ルパンで面白いのはカリオストロだけでカリオストロはルパンを使ったルパンっぽい何かと言うことに気づく 当時のアニメーションとしてのテクニックが優れたのもが多いとか美術の先生が言ってたわ
俺が具体的に覚えてるのは車が坂道を上るシーンだけだけど何がすごかったのかは忘れた 炎のたからものがいいよな
999のSAYONARAと同レベルで好き ルパンじゃなくても成り立つくらい話が面白いってうちのお父さんが言ってた 特別な人気というか他がつまんなすぎるからな
ルパン3世ってTV版で使い切ったキャラネタや設定をそのまま使ってるから
数十分ひたすらルパンという剥製を眺めるだけの作品が多い
カリ城は未来少年コナンのブスラナのリベンジでもあり
主人公がおっさんだとこうなりますっのをルパンの剥製に憑依させてるからまあちゃんと見れるよね ルパンは基本話がガバガバ
日本の007
カリオストロはいくらか締まってる
日本のミッションインポッシブル あれって東映の長靴をはいた猫シリーズのインスパイアだよねえ >>214
冒頭はすき焼きと神鷹じゃなかったっけ? >>218
屋根を飛ぶシーンは全部ディズニーアニメの丸パクリだぞ >>127
臭ったのは最初の劇場版くらいかな、マモーのやつ 序盤がすごいのはルパンが気絶してクラリスが介抱するって
ゴールをあそこまで見せ場の塊にできるところ。
そしてとんでもない工数で書いてる作画を
一切の引延しもせずに5秒10秒の長さでテンポ最優先で編集してるんだよな。 >>79
あんな浅い湖に沈んでいる大遺跡に気づかないとはメクラの国かょ
とか 宮崎駿はやっぱアニメーターとしてすごい、ってのを思い知らされる。
ラピュタの要塞戦とかホームズのドーバー海峡回とか。
もののけの頃からの思想に傾倒するようになったハヤオはイマイチだなぁ。 映像なくても全部セリフ言えるよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています