林原めぐみがピシャリ「最近、芝居をする気がない、したつもりになってる『人気声優』が多い 『芝居』しようよ」 [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつからか過剰な演技を上手い扱いしだしたのがおかしなはじまり エバーのあとアニメの半分にコイツ出てるだろみたいな時期があった悪夢 わかるけどね
特に軍人の芝居
変わった声で呻くように喋るだけで、全然芝居してないよなあ >>12
エバーの前からだろ
当時のアニメの半分には林原が出て、主題歌担当してた黄金時代 >>14
軍人や政治家キャラクターの声当てってどれも酷くないか?重々しく声を出せばそうなると思ってる節が昔からある。
軍人や政治家が喋ってる場面なんていくらでもあるのにどうして一律にそうするのかって どいつもこいつもエロゲみたいなテンプレ声で個性がない
本業での個性実力でオタの支持得られないから外見や百合営業でキャバ嬢みたいなことしてオタに媚びて出気の悪いタレント化してる ほんんんんんんっとマジでこれ
いい声でたらそれでいいだろって劣化声優多すぎ
若手はしょうがないのかもしれないけどさぁ… 役者出身の声優は質っていうのかな?あ、この人本物だ!みたいな凄味を感じるね >>26
軍人らしく声を張らないとないんだろうけど、声を張った上でそこから演技まで出来るとなると割と限られる
しかし、今となっては>>1は化け物たちのリストだな >>29
あれは声優オタがそれがいいそれがいいとしか言わなくなって
結局企業側がそういう演技を要求するようになった…
そのせいでそうじゃない演技をしてたキャラも途中からブルルアァになってしまった… >>1
どうでもいいけど、声優てなんで台本見ながら話してるの?
芝居とか言うなら俳優みたいにセリフ覚えてから言えよ?
喋りしか出来ない癖になんでそんな無能なんだ >>41
他の役者から合いの手はいる訳でもなくブツ切れにとるし
もう絵の方の口閉じてんのに喋っちゃうわけには行かないからじゃね?
知らんけど つーか個性がないよな みーんな似たような声 似たような演技
まぁそもそも演じるキャラがテンプレ化してるってのもあるんだろうけど アニメに限らんが本物ではなく創作物としてのリアルに走ってるよ
昔からあるお嬢様キャラとか完全に空想上の喋り方が出来上がってるわ こういうこと言い始めたら終わりだよな
海外のドラマや映画の吹き替えメインの人たちはたいてい上手いけど
アニメメインの声優が吹き替えやると違和感が異常 言うほど演技派じゃないよね
たまたま時流に乗って売れただけなのに偉そう 昔みたいに劇団にいる舞台俳優を声優にするってのは無くなってアイドルやタレント志望の子を芽が出ないから声優にしようって感じだよな
そういうのは容姿がいいからドル売りしやすいんだろうか?ウマ娘やアイマスの声優とかみんなそんな感じだよね 本物でようやく日の目浴びたと言えば種崎か
ドル売りじゃねーんだ実力なんだ 平成後期~現在は似たような声の奴ばっかり
声を聴いて「あの人だ」と思えるのがプロだと思うわ
あと吹替やれないだろ 寝てるか放心してただけの学校生活しか引き出しが無くて
はじめて見る言葉は棒読みになっちゃうんだよ 最近はコロナで一人ずつ別録りの現場もあって、全体の雰囲気や話し相手のトーンを探りながら喋るから独り言みたくなるのは仕方ない面もある へきるの声アズレンで久しぶりに聞いたけど特級呪物だった 劇団員みたいな芝居がかった話し方してる人間なんていないしむしろ違和感なんだけどな 昔はKINGレコード全盛期でオーディション無しで林原主演か重要キャラが決まっていて主題歌も担当するアニメが多がったな
まあ大月Pの権限が強かった >>62
やっこさんの声って昔から口の中にマイク突っ込んで喋ってる感じなんだよなw 最近なろうアニメが多い理由なのかもな
芝居する必要がない >>26
どんな芝居でもいいけど受け取り側が軍人では無いって判断したらそれまで
結局のところ大衆のイメージで作られた軍人像の演技をしなければならない
演技力とは説得力である >>58
真のプロは演技してる声優の存在を感じさせない演技じゃない?
いわゆる完全に実写の状態でキャラ自体が喋ってると視聴者に錯覚させるかたち だって話すだけでそのキャラになるんだから この場合は林原の方が劣等感あるように思える
なぜかって?久野美咲や小桜エツ子みたいに普通に喋るだけでもうそのキャラになれるだろ?丹下桜や皆口裕子もそう
ようは、林原だとキャラが弱いんだよな、だからオーバーな演技でないとそのキャラになれないんだよ 沢城や伊勢なんかもそう
普通に喋るだけじゃキャラになれない そういう劣等感 >>67
ある意味リアルだからか…パヤオ派って事か 余計なアドバイスをしないほうがライバルが少なくてよいのでは 若手ってよりイメージ固定化した中堅やベテランへの苦言に聞こえるな
スポンサーや局が求めてる演技を押しつけられて仕方なくってのもあるんだろうけど アニメは知らんけど洋画も結構酷い気がするけどな
特に洋画の子供枠 声聴いて顔が思い浮かぶようになったらご退場願いたい 昔はそう思ってた時期もあったわ
でもいまは過剰演技は不要じゃね
JK約はベテランの三十路より、つたない10代20代のほうがいい 正直綾波レイとか長門有希の登場シーン見て
声優楽してんじゃねえ
って思った というか声優のキャスティングってテレビドラマを馬鹿に出来ないくらい偏ってね?
詳しくない俺でも見聞きしたことがある名前しか見ない 林原じゃないけど碇シンジの声優が
最近のは腹から声が出てないって言ってた
いやシンジみたいに叫びまくる役の方が稀だろ 富田美憂って何やっても演技一緒だよなw
なんであんなのが引っ張りだこなのかわからん >>64
アニメみたいな話し方してる人間もいないので違和感感じるんだけどな 一応声優界だと沢城みゆきが天才ってふれこみだったろ
JK時代教室にサインもらいに来る男子生徒の話をラジオでしてたぞ 声優アニメが天下だしもはや芝居がかった舞台演技とか糞の役にも立たないって
映す価値のない俳優失格の烙印を押された連中がなんの説得力もない
いち早く気づいた若本は先見の明があった 林原めぐみを上手いと思ったことないぞ
よほどの棒以外はみんな同じだ 声が違うだけで似たような演技やなと思う
はいはいこういうキャラはこう怒るよね、そういう笑い方するね
みたいな
キャラのテンプレート化もあるのだろう 流石は名優だけあって若手に物申す大物声優の芝居が上手い 昔は林原がこれ言われてたのに自分が言うようになったか
20年後は悠木とか佐倉が言ってるのかな 吸血鬼宇宙へ行くみたいなアニメやってたけど役に合ってないのか違和感があったな この人も3つくらいのパターンの演技で回してる印象しかないな
有名作品の印象付いちゃってなかなか新しい仕事こなさそうだけどコナンあれば安泰か こいつらが富山敬とか池田秀一にやられた老害トークを
まんま下にやるんだな林原 >>60
別撮りだからベテランの演技を生で見て学ぶのができなくなってるのは今の新人かわいそうだな 男性声優5人とも現役で一流だよな
女性声優はほとんど入れ替わってるのに 林原めぐみなんて役者でもなんでもないアイドル声優そのものなのに >>114
全盛期ざーさんって全アニメに出てたのに最近オーラ消えてるけど
本当に職業寿命短い業界なんだな 悠木や佐倉は小さい頃から芸能界いるから
テンプレが分かってるだろ
ちょっとファンとかやって意識高い奴が大卒とか中途で芸能界入って来て意識高い奴がこういう発言するよな 綾波で変なキャラ着いただけで演技は上手い方だと思うけど
女らんまくらいしかパッと思い浮かばんけど でも昔から生き残ってる声優ってだいたい芝居とかじゃなく人を惹きつける特徴的な声してる声優だよな 声優で演技凄いってあんの?大御所含めてアニメ演技やってるだけに感じる >>12
それを主導したキングレコードの大月は失脚してアニメ業界引退してるの栄枯盛衰だな お前らタイムマシンで語るのホント好きだな
時間止まりすぎじゃね? >>120
ああエンポリオかなるほどね
たしかに声優気になったわ >>128
演技の幅広すぎてファンの俺でさえクレジット見るまで認識出来ないって凄いと思うわ
エロゲーあがりの本物だよ 昔 「ハハッ、僕は海賊にはならないさ。ドーラも分かってくれるよ」
今 「海賊王に、俺はなる!!」 んだぁ?
この時代だと山本麻里安とか麻績村まゆ子に言ってんのかぁ?
なら仕方ないか 年だから仕方ないのだけど女らんまとかリナみたいな明るいキャラの役来なくなったね
最近やってるの綾波とか灰原系列の暗い役ばかり >>123
結局大御所ってのは演技が上手い人ではなく特徴的な声質で当たり役を多くもらった人でしかない パトレイバーの桃子ちゃんドンピシャだったな
他は知らん パッと思い浮かんだのは
岡咲美保 リムル
本渡楓 イレイナ メープル この前スレイヤーズ関連のコラボCMでリナの演技出来てなかったぞ >>133
麻績村まゆ子知ってるとはお前やるな
モメンで知ってる奴初めて見た >>118
初めて子安の顔見たけどたしかに子安っぽい顔してるわw 若くて美人ってだけでムカつくのだろな
自分はそろそろ死ぬし >>94
コロナのせいで収録方法変わって人気声優バシバシ使えるんだと
新人は経験少ないから育てるリソースないとかなんとか 例えば普通にテンプレ入れて喋るだけでメインヒロインやれそうな人いるじゃん
石原夏織や市ノ瀬加那や石見舞菜香、東山奈央辺りとかさ
じゃあ林原は?というと喋るだけでは何もない そういうことだよな足りてないのは
だから芝居しろしろという オーバーに演技してひねり出してきた世代だから 普通に喋るだけでは役がわからない つうかスレイヤーズの新作はいつなんだよ
全然音沙汰ないんだけど >>149
イケメン売りしてたんだぞ
だから週刊誌にすっぱ抜かれた時さもイケメンかのように表現されてたが当時の一般人はあれ見てどう思ったのだろう シャーマンキングのアニメコケたのに今更スレイヤーズの新作とか無謀過ぎるわ >>154
今まで全員で録ってたからアフレコに時間かかってたのが
ゲームと同じ1人ずつ呼んで自分のセリフだけになったから
スケジュール余裕出るようになったんだってな >>16
ラピュタに林原めぐみ参加してた気がするからパヤオは味方だ こいつら業界人のいう演技力の定義が分からないんだけど
売れてたらいいなら棒読みの月9だとか水10とかアイドルタレントが演技のトップってことだよな?
それに外れてる売れてない奴ら声優全員とか何者なの? 映画の吹き替えやってる声優はやっぱ上手いなと思うけど、そこら辺の声優でも下手なやつそういないだろ 昔は役者になりたかったが役者では食えず声優になった、しかし役者として鍛えられてきた
今は声優専門学校で講師から教えられるのは関係者へ媚びを売れ愛想よくしろ 今の話じゃないのかよ
今は棒と一本調子以外大差ない感じだな スタッフロール見ないとわからないくらいキャラごとに演じ分けしてる声優がプロだと思ってる それを専門学校や研究所で教えたのも人気声優だという地獄 今は上田麗奈ちゃんと市ノ瀬加那ちゃんが好き
くぎゅとゆかりんも好き 洋画系の吹き替えに花江夏樹使うのマジでやめろ
いやマジでやめて下さい
お願いします でも日本は日常のシーンでも舞台みたいな演技しすぎって言われてるんでしょ? 林原の頃より今の声優の方が演技力表現力がダンチなんだわ😅 >>171
同意
豊口めぐみとか渡辺明乃とか種﨑敦美とか これ誰に言ってるの?
顔だけで声優になった奴らの事? あの時代はラジオとか競って鼻声っぽい変声を出して気味が悪かったよな
綺麗な声を追究してる現代にマウントできる要素なんて無いわ 多分声優変えてもわからない様な同じ演技のユニクロ声優ばっかりな >>184
若い女にしか出せない澄んだ声
ババアになったら用済みな世界になった >>182
このランキングの中だと椎名へきるじゃないかな 最近声に特徴がある声優減ったよな
一般人みたいな声で声優やってるやつって
何が目的なんだ みんな声優学校で演義の指導や切磋琢磨じゃなくて声色をいくつ使い分けられるか、どういうキャラにはどういう口調を使うことになってるかを刷り込まれてる連中ばっかだからな >>164
その所為でゲームの抜き取り位なら兎も角、ある程度尺のあるアニメとかだと他の演技者の演技を予測してやれる位演技がきちんとしてないと作品が成り立たなくなるから何気に仕事そのものの難易度は上がってるって問題も抱えてるみたいだけどな へきるはラジオのゲストに来てたからたぶん違う
林原は嫌いなやつは呼ばない 倍速でセリフの内容だけ拾ってるからしなくていいぞ芝居 生徒会役員共をみてこいつ変な声だなってなり
ガルパンみてこいつ変な声だなってなる声優さん 林原は20代の頃からこんな事言ってキレてたイメージなんだが 15年ぐらい前の話だけど、夜目覚まし代わりのラジオをセットしていたらこいつの番組が流れてたな
なんか全部が気色悪い番組だなと思ってた >>26
音響監督による指示もあるで
声優「よーしあの大物っぽく演技するぞ『いわばまさに』」
音監「脇役にそういうの良いから」
修正されるんや どいつもこいつも深夜アニメだけで
数年したら若い新人声優に仕事取られて消えて行くのがだらしない
って言いたいのだろう この人はこの人で結構その場しのぎのやっつけ仕事多いけどな 製作委員会がその瞬間だけ儲かればいいんだよ
長期的、巨視的視野なんて要らん! 実際問題として今一線に居る連中が20年後も最前線やその近くで生き残ってるのかって問題もあるからな。声優に限った事じゃないけど ウィンキースパロボ遊んでるけど川村万梨阿と本多知恵子の声がすごい
当時はどういう評価だったんだろか でも林原めぐみも、らんまリナインバースの元気っ子か綾波灰原の根暗女くらいしか引き出しなくない? 芝居しても売れないし金にならないからそういう奴は淘汰されてんだよ
もう利権側に行った人間の理想論に過ぎない
芝居させたいならお前が金出してやれ >>214
ドル売り声優なんて30過ぎればほぼ壊滅状態でしょ
上坂すみれとか日笠陽子みたいな中年声優がドル売りしているのを見ると痛々しさを感じる >>209
味のある演技とかそういうので消されてっててるのは悲しい
昔のアニメ作品やOVAは味あってハマってる演じが多かったのに ネトウヨステマ業者がステマでアニメ鬼滅の刃をやたら持ち上げてくるものだからいやいや見てみたことがあるのだが、まあアニメの出来も全然魅力のないものだったが
声優の演技がまたアイドル声優くさい所謂判子絵的な感じで
どっかの昔のカリスマ声優とかを劣化コピーした感じのやつばかりで声優の声の魅力ってのも全然消えてたな
まあまともに競争して評価されて出てきた作品とかじゃないというか
全面的にステマが蔓延してるからもうゴミしか残んねーだろ
こないだはスプリガンのアニメがめちゃいいと持ち上げてたからちょっと見てみたらそれもゴミだったシナ 地声は変えられないし売れる声は限られてる、それを獲得する大手事務所
使ってもらえて現場で怒られたり指導されて演技力が付く、そういうクソ古い時代の話 >>220
女って悲惨だな
緑川光とかまだヒラヒラの衣装つけて歌ったりしてるのに >>220
洋画等の吹き替えやCMや情報番組のナレーションとかに仕事の幅を広げられるかどうかが通常は生き残れるかどうかの分岐点みたいだからな
一部例外は居るけど 今はもうカリスマ声優とかいなくなったろ、林原だってスレイヤーズとワタルでキャラと声優が同化したみたいな存在になった一流の声優だったからなエヴァの綾波はあってなかったと思うけど
今はこいつみたいな一流カリスマ声優全然いないだろステマ詐欺枕業界に成り下がってるから シンエヴァで軒並み声がゴミだったのに林原めぐみだけちゃんと演技してて偉いと思った >>223
これは本当に有る
90年代は80年代声優に似た声質の人を多く取ってた 最近アオアシ観てたんだけど監督役の人が常にボソボソ喋っててこんなやついるかよってなった
遠くにいる人に向かって声を掛ける時も周囲が騒がしいであろう時も常にボソボソ
声色を作ろうとする段階でいっぱいいっぱいになってて、その人を演じるってところにまで踏み込めてないんだ 芝居が必要なキャラが少ないのも原因だろ。
声だけで何とかなる設定のキャラが多すぎるから育たないだけだろ。
この辺のそこそこ偉い人達は、ろくに教えないくせに文句言うんだよ。
時代が違うんだから、せめてきちんと教育しろ。
見て盗め!
とかは昭和の発想でしかない。 最近で声に特徴あってキャラに完璧に合ってたと思うのはナナチだけだな 今どきの女の声優が下手なのは知ってたけど鬼滅の刃の主役の男もど下手くそでビビった
声優オタクさん芸能人毛嫌いするなら下手くそな声優も駆逐しなよ >>224
田村に謝れよ
50になってもヒラヒラな服着てそうだろ
あと四年 ゆっかりーん
をれとおめーは七歳差だあ おめーが小1んときをれ中2な。今宵はいかがです、永遠のロリータ。 クールジャパンクールジャパンつってオタ業界に全力で便乗背乗りしてた清和自民が跋扈する時代になって、完全に業界が腐敗して政治利用されて気色の悪いものに成り下がって
一流声優カリスマ声優が消え、アニメの質も下がり業界自体が沈没したわけだが
したら寄生虫清和糞壺自民はまた別のコンテンツに背乗りしようとするんだろうな
まじで気持ちの悪いゴミだよ、あいつら排除できねーからこんなことになった エバーの人は何聞いてもエバーの人という認識しかなかったが
ゴティックメードで一言だけで全部持ってって
ああ声優って凄いんだなって初めて思った >>233
何事も教えるのは難しいからな
あまり厳しいと今の若い人間はすぐに逃げそうだけど >>247
ちょっとエクセルサーガの次回予告聞いてきてくれ
マジでオススメだから
次回予告な? >>72
高橋はカノカリ2期で本当に上手いなと思った
けど声質が主役向きじゃないな
>>4
鬼頭は脇役だと周りの声優に合わせて抜群に上手い声を出す
けど主役だとサボってね?って声しか出ない 何やっても同じ演技しかやらない奴マジでどうにかしてくれ
池田秀一とか津田健次郎あたり
何か妙に持ち上げられてるし辟易するわ 演出側にその同じ演技求められてるんだからしゃーない >>251
言いたいことがよく分かって悲しい
だから俺は池田秀一氏にはもう一度SDガンダムの
隠密ガンダムのような演技してほしいよ…あの人本当ならコミカルもできるんだぜ
シャアのイメージ強すぎるし聞いたことない人が大半だろうけど この頃の若手人気声優って誰を指してるのかわからないけど生き残ってる人いる? アニメのアフレコで芝居とかアホくさいとかおもってまうんやけどおかしい? 誰もミュージックフェア出演の件に触れないのであった いい声出してゴリ押ししてる声優って多いよな
初期花澤とかも演技ヘッタクソだったけど声質だけで人気になった 最近の老害的な発言なのかと思ったら30の頃のかよ
意識高いな >>253
ガンツoでおっちゃんの役やってたけど池田秀一って分からなかったな からくりサーカスでしろがねの声優ひっでえなと思ったらこの人だった気がする >>256
今でもガチガチに第一線なのは>>1のランキングだと34位にいる坂本真綾かな >>263
うわマジだこれは言われないとわからんね
こうやって自己を消せる人がやっぱ一流だな
けど企業からはキャラを求められるのか…因果すぎる ゴウザウラーで一人だけ三役もやらされてた人だからな 映画監督には役者に」芝居をするなと、棒読みを要求する巨匠も多いけど 実際、演技の幅がなくて数年で消える奴だらけだしな
上手い奴は舞台俳優で洋画の吹き替え中心 声作って台詞読み上げてるって感じだよな登場人物同士で会話してる感が無い
アニメ観ないから知らんけど😿 マジで林原とか三石にだけは言われたくない
90年代お前らがどんだけウザかったか
演技語れるレベルじゃねえんだよボケが ケンモメンはいきなりダゴンすら見てたくらいの林原ガチ勢だからな >>273
舞台朗読もやったり映画女優もやる
ケンモ声優の高野麻里佳も上手い部類になるぞ ランキングの面子的に1995年前後かコレ?
2000年くらいまでは実際酷かったな
それ以降は声優ブームのお陰か少なくとも判を押したような量産型増えたけど
ヤバいレベルの棒は少なくなった
初期の田中理恵とかヤバいぞ >>264
何で私なん?みたいなこと言ってなかったっけ?
頼まれたから仕方なくやっただけなんじゃないの? 極端な話女性役の声優は種崎とM・A・Oがいれば事足りるからな
林原もイラン 今の声優の方が色んな声色んな役やってると思うけどな でもリナインバースの声が林原めぐみじゃないと嫌なんだよ 芝居下手なのに若い女声優ってだけで売れた初代のような存在のくせにねえ >>277
真意を汲み取れないクソガキはそう思うよな 昔より今の方がレベル高いよね
目立つ声は昔より少ないけど 主役みんな林原だった時代にみんなおんなじ演技してたコイツが言うのかよ ほんでも10年(以上)活躍できる女性声優は一頃よりはかなり増えたわな
沢城みゆきみたいな20年選手は別格にしても悠木碧早見沙織東山奈央日笠陽子瀬戸麻沙美あたりは
ここ10年まともなアニメからクソアニメまで出ずっぱりでしょ >>1
この人たちに憧れてなったのが今のアイドル声優達じゃないの? 若手でいえば女声優のほうが平均レベルで言えば上って感じがする
男は人気アニメ主役級でも上手いのと下手なのの差が激しい 笠智衆や佐分利信も棒演技
見てる方が恥ずかしくなる程の大根だけど
なぜか名優 チャチャッとソシャゲの声優やって当たればタワマン住みなんだもん
やる気出るわきゃないだろ 分からんでもない
なんか「良い声を出した」という事実だけをもって仕事した気になってる声優は多い
たしかに声そのものは良いけど、でもそれだけだ
まぁ監督がクソなだけなんだけどね
適切じゃない演技をすれば監督がそれにノーを言えばいいだけの話だから 20年以上前の発言だろこれ、、、
でもなー林原は声が特徴的なだけで上手いと思ったことはないぞ
歌も上手くはないけどなんていうかヘタウマな癖になる声だから聴けるわけで
今の声優でも歌上手い奴は音程絶対外さないやつとかも居るじゃん
昔の声優なんかキャラの声で歌える奴すらほぼ居なかったのに今の声優はキャラの声で歌って音程外さない奴沢山居るからなー
昔の声優は競争あんま激しくなかったんじゃない?
ど下手くそがいっぱいいたからこの発言なんだろうけど この前灰原のセリフきいたけど妙にセリフの間がはっきりしすぎてて演技くさかったゾ この人の声は本当にいいよな
なんて言うかバカ騒ぎしてるような声に向いてると思えば
綾波みたいな静かな役でも出来る 個性的な声じゃないとジェネリック声優出てくるから芝居の上手い下手はあんま関係ない 林原は超がつく音痴だろ
録音技術のお陰で聞けるだけで
稀に歌うライブの酷さはシャレにならない 昔の声優って声に個性はあるけど演技力はそうでもないって人多いからなあ >>304
全部受け入れるわけじゃないけど面白かったわ
舞台やりまくって種崎の上手さに納得がいった >>313
今日ミュージックフェアに出てたけど実況民から歌上手いねと言われてたぞ ポケモンの撮影現場でポケモンの鳴き声演じられず、自分でどうしたらいいかわからなくなる子が多いってラジオで言ってたな リアルタイムで補正が掛けられるようになってるのか、録画で修正してるのか
ラジオ番組の公録では酷い歌だったし、そのまま放送もされてる 思うんだけど声優って声質が全てだと思うんだよね
早見沙織とか声すっごく好きだけど歌あんまりだよね
種田梨沙とか歌ヘタクソで音程微妙に外しまくりなのにすっごく好みだもん 90年代が一番声優の質が悪かった
かえって80年代の方が良かったくらい ロックばんの後ろに移動してくれれば早く寝られるのに むかしの野沢とか若本とか
たいして上手くないじゃん 最近、声優に限らず日本の俳優ってギリ健だらけなのかもって思い始めた 異世界転生しまくりで、女の尻や胸ばかりをおいかける脚本で芝居も何もなかろうにw 声優って大体変な声だから演技してもすっげー演技臭い
偶にドラマとかに出ると凄い >>297
今くらいの世代だとこれに載ってない水樹奈々に憧れてって人が多い気がする
もっと若いと小倉唯かな 芝居(笑)
そもそも演技力が必要なアニメなんて数えるほどしかねえだろ 林原めぐみ30歳ってことは1997年か
林原が役でも歌の売上でも全盛期時代だな
90年代の最もCDが売れていた時期にオリコンベスト10に入り続けるという難行を成し遂げていた時期
翌年の98年に結婚してやや下り坂になるが
こんな声優今までいなかったから大御所ぶるのも仕方ない 杉田が若い頃音響監督に台本を読むんじゃなくて演技をしてくれる?て怒られたって言ってたな 歳食ってベテラン面できてるけど特段うまくないだろこの人 旧劇新劇で比べると声が全然変わってない三石琴乃と林原めぐみは凄いなーって思うけど 林原さんって外画の吹き替えやってきてないアニメ専門声優でしょ アニメポケモンを観て育った世代だから悪く言いたくないけど
からくりサーカスのしろがねの声は合ってるとは思えなかった
特に歌が 芝居したいけど顔が良くなくて売れないから声優やる
みたいな時代じゃなくて
アイドルやりたいけど顔が良くないから声優やる
みたいな時代なんだから仕方ないと思うけどな
20年後にベテランと言われる声優が
「最近の声優は歌って踊れないちゃんと歌って踊れるようになれ」
とか言ってたら多分老害だろうな
あの顔で大人気でCDも売れてこの頃は調子に乗っててもしょうがない 二種類くらいしか使い分けのない能無し老婆がなんか言ってるだけ
おいババア、おまえは賞味期限キレだぞ >>51
レスだけ見て緒方恵美だってすぐ分かっちゃうのが笑えるわ 林原より高山みなみのほうが凄いと思う
林原は所詮アニメ声優だから実写の吹き替えには向いてない オッサン世代は林原大好きなんだろうけど
俺はハローキティくらいしか凄いと思わないわ
綾波レイも灰原哀も同じだし まぁ釘宮理恵とか田村ゆかりとか水樹奈々とか堀江由衣みたいな萌えアニメ専属声優とかは論外だけど 90年代はアニメの絵が意味無くギラギラしてたけど
いまはフラットな絵になってるし
ムリにゴテゴテした演技するよりフラットに話すだけでいいよ >>173
こういう萌え豚丸出しの害悪な奴がいるから声優が使い捨てのゴミになるんだよ でもさ、顔の整った若い声優が芝居芝居言ってるのも何か違和感あるんだよ いやむしろもっと自然体で喋ってよ
アニメだけでなく映画や演劇でも言えることだけど
演技臭すぎて残念な気持ちになる https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/1561654616965926912
1は古い画像のようだが、緒方が最近の演技の傾向としてナチュラル過ぎると指摘していたのが気になった
見ている側としてはあまりそうは感じないのだが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメ声優って可愛い声出すのが仕事じゃねーの?
演技とかいう方が間違ってると俺は思う >>19
昔はちゃんとしてたんだけどな
ナレーションの仕事が美味しくてな 芝居の語源は司馬懿から、来てるんだよな
つまり孔明に匹敵する軍師の計略 言うほど林原めぐみが演技派だったかって言われるとそうでもないだろ
三石さんの方が地味に舞台とかやってる印象だわ
あと、ぼくは池澤春菜ちゃん! アニメもそこまで色々見てないし演技とかよー分からんけど声優バブルの頂点みたいなイメージ
傍から見ててなんでこの人なんやろなぁ…?って感じだった >>366
恐らくアニメージュのアニメグランプリだと思われる
96年だから19回なのでこの表紙のやつ
https://i.imgur.com/tuUCKut.jpg 基本的にリナ風と綾波風の2パターンしかなくない?
写真つきの中では椎名へきるの次に酷いだろ 今でもこの代の声優結構生き残ってるってのがその証拠なんだろうな
今の20代とかほとんど使い捨てよ この頃は声優の幅が狭かったけど、今は幾らでも選択肢あるのにそんな声優を起用する音響監督が糞 高野マリカとかいう無理なアニメ声続けて声カッスカスなのが声優名乗ってるのほんと意味わからん コナン好きとしては
全く別人のコナン灰原じゃなくあゆみちゃんの人が言うならいいけど
お前は黙れよと むしろあの売女みたいな声出すのが演技だと誤解してる奴の方が多い
宮崎駿が風立ちぬで声優を起用せずに庵野を使った事はよく理解できる
別にリアリズム重視しろとは言わないけど、小津映画の笠智衆の演技を観た方が良い、余計な事はせずに台詞を読んでるだけなのに十分な存在感だろ 殆ど知らない声優だが子安だけは知ってる
てか子安って結構濃い顔してんだな >>7
このらんまで当たって売れた人
売れてからアイドルのようにヲタに持ちあげられてたなぁ これは本当そう
またこの声かよってやつが多すぎ
そのキャラになりきって喋れよ
ジャップはドラマでも毎回同じ演技しか出来ない俳優女優も本当に多い >>378
セーラームーンも
セーラームーンとミサトさんしか無いけど
それでいいと思うんだよね >>389
声優やら俳優やら何万人いると思う?
需要と供給を考えたらキャラが立ってた方が効率いいんだよ 若手イビりしてる声優はマジで性格悪い
自覚が無いからナチュラルにそういう発信が出来る 芝居していない様に感じる芝居なら凄い芝居な気がするが。アニメ声優大御所達の「芝居してます!」という演技が苦手なんだけどなぁ 役者の世界じゃ声優なんて下等な存在だから
劣等感から自分より弱い立場の者を叩いてしまう
ケンモメンと同じ発想 >>378
林原めぐみはチンプイのイメージしかないわ
だからスレイヤーズでアニヲタにチヤホヤされてたの違和感しかなかった 個人的にはあんまり演技しない方が自然で好き
風立ちぬの庵野とか 声豚をはじめとして、声優に顔を求める無意味な事を始めた結果ですわ
量産声優は声質も演技も量産 昔の声優の方が
演技してない人多いよな
何をやっても同じ声、同じ喋り方 >>407
あの時代はまだ監視が甘くて、原作とか原典無視して好き勝手やってもそれほど文句が出なかった時代
だから俺の色にキャラ変えてやるぜってそういうのが平気でまかり通ってた
でも今は監視の目が強くなって、そういう事やったら下手糞原作読めよみたいに言われる
さすがに携帯とか無い時代テレホンカードとか使ってた時代の話はもうナンセンスだわ >>410
昔はねぇ
声優ってのは、食えない俳優が仕方なくやるもんだった
大塚明夫も池田秀一も
役者崩れで、最初は嫌々声優の仕事やってた
今と昔じゃ声優って仕事に対する熱量が全然違う キャラというか作品がステレオタイプだから求められる演技そうなるということでは >>25
アンルシアしか知らなくてたまたま嫁が見てたテレビ聞こえたらこの人が声当ててた
俺声優なんか全然詳しくないけど役作りとかしないもんかね エヴァの綾波も女らんまも好きなんだけど、林原の声が付着してるってだけで嫌気がさす 今の時代も売れてる声優は案外売れない元舞台役者とか元子役とか多いんだけどな
具体的に誰批判してんだよ この林原さんの代表作ってなんのアニメの何役なの?
全然知らんぞ レジェンド声優と今の声優に挟まれた
90年代の声優の方が遥かにヘタクソだろ
その頃のアニメ観てみろって
死ぬ程下手な奴が大量に出てるぞ >>12
オリコン上位のアニソンは
ほぼ林原だけだったから仕方がない 高野まりかとか気付いたらグラビアとかやりだして声優の演技は低質なままアラサーだからな
事務所にも問題あるよ >>411
そういえばシャアの人は獄門島に出てたな 見てるやつらが発達障害だからテンプレ定型演技でないと理解できない
→クレームきて代理店に怒られる
→いい作品作るより怒られずに早く帰りたい
→クソアニメ量産 水星の魔女の主人公とか全然特徴ないし何言ってるか分かりづらいし変えてほしいと思っちゃったわ
あとハサウェイのガウマンも全然合ってなかったな
津田もワンパターンなんだよなもうちょっと軽いノリとか出せないのかよ >>410
それ>>407のレスと関係あるか?
昔の声優叩きたいだけだろ 今って歌に踊りに容姿も鍛えなきゃ駄目なんでしょ?
それでいて声優として本業もこなさなきゃなんないんだからもうそこいらのアイドルや俳優と変わらねぇじゃんと思う 演技がすげえ大雑把に感じる
かわいいイケメン悪役とかわかりやすいイメージだけしか演じてない >>365
梶とか花江とかのことじゃねえの
声の区別がつかん こいつかなりのベテランだよな
同級生のキモヲタが好きとか言っててキモいと思った記憶 >>430
関係あるよ演技してないで自分の色に染めてる
何やっても同じ、こういうの昔の作品配信でみたらすぐわかるだろうに
昔が上手いとかめちゃ幻想 昔が上手かったとか本気で思い込んでる人いるけど
今の時代配信で昔の作品割りと観られるんだよ
観りゃわかるけどあまり上手く無い、今大御所みたいなポジションの人も若手の頃はヘタ成長して今がある
だいたい思い出補正って奴で説明できるやつな 藤田淑子さんの賢げな男の子の声が好きなんだけど今の声優で同じような声のひといるんかな。鬼滅の主人公の人は気色悪いからナシ マイク性能が低かった影響か知らんが
声量だったり声圧は歳いってる声優の方があるように聞こえる
舞台ベースなんだろうな 関俊彦と関智一がごっちゃになる
スネ夫やプッチ神父は智一だっけか? それでいいと思うけどね
歌だと詩の意味を理解してとか言うが、理解してない外国人のほうがはるかに上手で心に響く >>445
この人声優スレにいつも現れる「昔の声優は思い出補正」おじさんだからスルー推奨 芝居なんてしなくても人気あるキャラの声を当てたり容姿が良ければ人気出るからな
豚どもには演技とかそういう技術なんて関係ないんだよ >>417
むしろそのキャラって林原ボイスがあったから人気になったんだろ >>450
わかるわ
藤田さんの男の子キャラは凄く健気なリアルにいそうな男の子って感じで好きだったなぁ…
今は観ているオタクに媚びているような男の子ボイスしか出さない女声優ばっかでキモいわ 今だと中堅どころの人材がすげえ薄いだろということは10年後には業界全体がスッカスカになる
その頃にはAIに置き換わってるかもね、声優 それ声優じゃなくて監督の責任じゃね
なんでそんな声優を起用したんだよ >>26
パチンコしか知らないけど
ガンダムユニコーンの艦長軍人は良いと思うよ >>450
藤田さんとはまた違うタイプだけど折笠愛さんの演じる男の子キャラも好きだった >>463
そうか?
ダイも太一も野沢雅子と変わらないオバチャン声じゃね?
叫び声の迫力は種崎より上だが実際の少年声に近いとは思えんぞ >>469
演技の話だよ
声がリアルの男の子に近いとかじゃなくて >>470
>>450は声の話をしてるんだが··· >>471
まぁ、そうだけど…
藤田さんが演じるキャラがリアルにいそうな感じってのは俺の感想だからな
俺は声がリアルにいそうな男の子みたいな感じって意味じゃなくて
藤田さんの演技がリアルにいそうな男の子を表現するのが凄く上手だったって言いたかっただけよ え、林原めぐみって上手いの?
全く上手いと思った事ない この人もアイドル的売り方だったやろ
本当に上手い声優ってのは榊原良子さんとかでしょ 上手いというよりキャラに溶け込む人が好きだな
雪野五月みたいなの 芝居するより媚びた方が仕事に有り付けやすい実情が有るから今の処世術なんだろw まあこの人は野沢雅子みたいなレジェンドクラスになるんだろうけど
これ特定の人の事言ってるんだろうな 正直この人が「この役は最適だな」って思ったの女らんまくらいしか無いわ
他全部替えが効くだろ 綾波も
逆にアスカは宮村でないとダメだと思う 最近、綾波と灰原系のクール系の話し方の役
多いよな。 >>482
アニメだけじゃなくてドキュメンタリーのナレーションもそっち系統 舞台や朗読劇なんかのお芝居を積極的にやってる新人も多いと思うんだけど
林原は何かやってんの? 声優の仕事は「素材の提供」でしょ、テンプレ通りに喋ればいい
独自の表現はその他の部分との不整合を生み作品を破壊する
テンプレに優るものはない ルナとかスレイヤーズやエヴァやってた頃のしか知らんけど林原めぐみのキャラって演技のパターン少なくね? 鉄腕アトムの頃は、リミッテッドアニメかつ絵に情報量が足らず、声優の過剰な演技で情報を補完する必要があった。でも今は違う。声優が過剰に芝居しちゃうと絵の情報と相反しちゃう。林原は時代遅れ。 確かにキャラクター事態が話題になる事は少なくなったね
どのキャラクターも私可愛いでしょ?とか俺かっこいいでしょ?みたいな声で特徴が無い 声優なんて芝居できないカスがやるもんだからしゃあないやろ >>487
人気がある声優というのは同じ役ばかり依頼が舞い込むモノ
花澤香菜や早見沙織だって同じ シャドウスキル影技 放送してた時期のアニメ、ほとんどこいつで嫌だった。
ヘタだもん。 当時だと椎名へきるか
でもへきるは声に特徴あったな
櫻井智は上手かった、宮村優子は上手いな~と思う時と下手じゃね?と思う時があった 芝居の落ちこぼれが声優だろw
芝居した気になってるのはお前もだよ リコリスは内容はスカスカだけど声優の演技は良かったと思うな アイドル売りしてるし声優は本業じゃないんだろ
ステップアップするための片手間
踏み台の仕事 >>474
最近多いんだよな
他人にレス付けてる割には相手の話を膨らます事なく強引に自分が言いたい事に繋げようとする輩
こういう奴は会話しているように見えて独り言を呟きたいだけだからレス付けられた側は迷惑なんだよ どのキャラやっても同じって人、キャラ分けとかないんだろうな
どういうキャラクターでどういう人生背負っててこの状況ではこうなるとかさ 林原から芝居を感じたことはない
芝居を感じるという表現もおかしいか
その声そのセリフに思わず体が反応するほどこちらに芝居が届いたのはハマーンの声の人くらいだ 別に役に入り込めとも演技しろとも言ってないのに難癖つけてるモメン多くね?
芝居しろって言ってるだけだろ 音響監督でもないのに、相手が若くても同業者に「芝居しろ」と侮蔑発言をするのは失礼だと思う 20年以上も前の林原の言葉を
何故 今さら掘り起こしてるの? >>505
90年代の声豚なんだろ
定期的に林原のスレは建ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています