「FF15」って発売当時はネガキャンにやられたけど普通に神ゲーだったよな? [811796219]
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https://s.famitsu.com/news/202210/07278626.html >>144
わかる。これのイメージだよね
ヒロインと対決するシーンとかも楽しみにしてたのによぉー
どうしてこうなった FF16の主人公、前髪を下ろすな
前髪垂らすのは幼稚性の現れだ
10代ならまだしもいい歳こいた大人がすると格好良くない ドバイ人がフラゲしてエンディングまで配信したのに何故か日本人のせいにされたりとネタが尽きなかったな リヴァイアサン後からまごうこと無きクソゲー
なんで武器取られてゾンビにびびるゲームやらないといけないの?馬鹿じゃねえの? 俺の中ではカップラーメンエンドが最高に印象に残ってしまってる >>148
当時はいろいろ言われてたけどこのダークな世界観を貫けば…
ステラとの対立構造もシンプルで分かりやすくて、避けられない運命の戦いみたいのが良かったのに
センスの塊だよこのトレーラーは エアプなんだがキャラクターが常にダルそうだったりノリが軽かったりいきなりキレたりでついていけなかった 終わり悪るけりゃ全て悪し
腐女子シナリオライターが悪い FF15はアクションが軽くてな
おかげかFF7は良かった FF7のサクサク感みると
スクエニの自社エンジンのゴミさがつくづく分かる 延期の言い訳とその後の対応が酷過ぎた
ネット回線ないユーザーの為に延期したはずなのにギガパッチ何回配信してんだよ FF15のキャラクター観てホストホスト言ってる人って、北米にemoってジャンルあってしかもそこそこの市場規模って事知らないのかイラクでemoの若者たちがゲイと決めつけられてリンチされてるって社会問題もあったりする
そのくらい認知されてるジャンル そりゃあれだけ金かければ凡ゲーくらいの評価にはできる。
ゲームとしてダメなところがある以上にネタ要素が多すぎるからクソゲー感が強くなってる 部分的に作り込んであるけどゲームとしての噛み合わせがクソ
くだらない発言がなくてもディレクターが仕事してないのが明らか イリスが加入した時だけ楽しくてワロタ
やっぱホモパーティはダメだよ ゴールデンボンバーの四人をモデルにしたキャラデザなんだよな ポケモンXYみたいな
真のクソゲーはサンムーンとソードシールドだったが >>117
これ
くっそイライラするのに面白くてやり込んだわ
でも二度とやりたくない 一番最初のバージョンやった人間と今の修整しまくったバージョンアップ版やった人間とで意見合わなくて当然
最初のは本当酷かった >>142
一番足を引っ張ってたのは自社エンジンとプログラム開発だよ
吉田もぶっちゃけてたけど毎日やることがない人がいっぱいいたっていうくらい
当時のスクエニがおかしな状況だった
会社の力量に見合ってない開発を続けてた結果がこれ >>163
日本はポリコレ縛りのアメリカと違って気色悪いもんに気色悪いと言える文化なんでね リヴァイアサンおにぎりとイグニスが急に失明したことしかおぼえてないや シナリオがクソだし補完のためのDLCは肝心な部分が打ち切りになるわで間違いなく神ゲーにはなり得ない悲しい作品
大体は野村と田端とシナリオ書いた女のせい >>179
ほんとそれ
野村も悪いし引き継いだ田畑も悪いしFFBL女も悪い イグニスのDLCだけは良かったよ
他は糞だったけど 神ゲーかどうかは知らんがこれほど発売直前に盛り上がったゲームはもう出てこないだろうな 前日譚のキングスレイブはちゃんとファンタジーしてた良い映画だったのになんで本編はホスト四人旅なんだよ…
あの路線でいけよ >>183
配信ブームの波に上手く乗った感はあるな >>1
いや当初はゴミだった
ソシャゲじゃねえのにスタミナ制ってアホかよって DLC中止になって、完結編は小説行き
メディアミックス展開したせいでキャラのバックストーリーは映像作品でどうぞ
大事な話はキングスレイヴでやります。
失敗した後映像作品から映像を輸入し始めるしマジでひどかった 空飛べるようになって着陸失敗すると静かに GAME OVER 表示されるのは最高に笑わせてもらった
それだけで価値がある 戦闘の時周りに背の高い草とかがあっても透明化しないから邪魔で何してるのか見えないのが糞すぎた >>148
いやこれは古臭い
当時も言われてた
デスノートとかあのへんのセンス
時代遅れすぎ >>194
やったよ
ゲーム性はポーション飲んで殴るを繰り返すだけのゲームだった >>196
これもう発売したんじゃなかったっけ
どうでもいいから追ってないけど すごいストレス溜まった
クリアはしたが後悔している こんなゲームで今時のゲームファンが満足するとか思ってんのかね ドバイ人のフラゲ実況スレ盛り上がったよな
あれ見て絶対買わないって決めたわ 最後の方のバイオみたいなとこがマジでクソだった
前半は悪くなかったよ 発売当初のバージョンと開発終了した最終バージョンとではもう別物レベルだから
プレイした時期で全然話が噛み合わなくても不思議はない
まあ最終バージョンでもdlcは打ち切られてるしシナリオはクソだしで散々だが PS5でタダで配ってたから遊んだけど、ゲハブログとかで批判されてる内容がデマじゃなくて悉くごもっともで逆に驚いたわ。
これにスクエニフルプライス出した奴はキレていい。 悪い意味で急展開多くて未完成品を無理やりまとめた感はかなりあったな
途中まではそこそこ楽しめるしそんなFF好きじゃない俺としては他ナンバリングと比べて特別劣るとは思わなかった FF最大の弱点はグラフィックがリアルになればなるほど
ファンタジー要素との食い合わせが悪くなる所だな
剥き出しの剣持ってるやつが電車に乗って来んなよ キンスレ映画見に行ったけど面白かったよ
本編はホストが嫌でやらなかったけど 砂漠でキャンプしてウロウロして飽きちゃった
サバイバルファンタジーみたいで面白かったね
なんかホスト仲間と休暇以外の目的あったんだっけ わかるわー
おにぎりとか岩のディテールすごかったもんな どれだけ評価してもFF12以下なんだから大したこと無いわ ゲーム自体はそこまで批判されてない
批判されてるのはスクエニの営業姿勢 >>220
ガチの糞だったドラクエオフラインがFFほど批判されない謎
Switchでも遊べるからか? >>221
謎なんかどこにもねーよ
12がゴミだったら叩かれるだろうけどオンゲーのオフライン版なんか期待してたやつがいたら脳みそ腐ってる 食事のビジュアルをとにかくおいしく見せるように頑張ったゲームって印象しか無い dlc含めプラチナトロフィーまで獲ったわ
ダラダラやってるうちにハマってた
ただ初見で分からんぐらいの複雑な操作性だけはやめてほしい アメリカに行ってグランドキャニオンとか国立公園まわってロードトリップってたのちいねをゲームにしたら糞ゲーになっただけだよ FFだからあんなに叩かれたけどFFじゃなかったら誰も見向きもしなかった凡ゲーだよ ホモっぽいキャラ
中二過ぎるデザイン
多すぎるバグ
作り込み不足
ストーリー不足
それ以外は良かったよ
グラフィック
バトルデザイン
モンスターデザイン
音楽
特に音楽は素晴らしい
なおアプデでバグと作り込み部足は解消されたのでそれなりに楽しいゲームになってます かなりアプデされてから買った
もともとそんなに面白い話じゃなかったがオルティシエ以降はひどいわ しっかり完結してほしかったわ
味方面してた奴が黒幕判明して終わりって不完全燃焼過ぎる こうやって定期的に話題になるのはファンやアンチが多い証でもある
ラストストーリーとかもう誰の記憶にも残ってないからな やらずに言うのもあれだから1000円くらいだったらやってみたいけど
フラゲ配信思い出すと滅茶苦茶だるそう・・・ PS4版が980円で投げ売りされてたから買って、どうせクソゲーだろと思いつつやったら普通以上に面白くて意表をつかれたな
すぐにsteamで完全版を買い直したわ なんか最初の方の入れなかった下水道を中盤すぎくらいに行ったら落とし穴みたいなんで最下層に落とされて状態異常キツキツのボス戦が始まり全てを出し切って倒したが物資も何もない瀕死の状態から迷路みたいなダンジョンを探索して地上に帰るまでがここ数年でゲームで味わった絶望の中で一位だわ。 ゲームシステム自体は8の上位互換くらいの資質があったけど他がスカスカ過ぎてで殆ど埋もれた 9章の街がクソだわ
画面切り替え多すぎ
マップの繋がりが分からない
女の子を連れて移動している時期は楽しかった お使いするホスト
プロンプトがチョコボ乗りたいって言ったあたりでやめた キャラも全体的にほんと古臭いというかキモいというか
なんなんだあのリアリティのなさは…友情描くのに
あんなテンプレインテリメガネとかホモくさい金髪とかゴリラとか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています