スーパーマリオブラザーズ3って凄いよな。 あれファミリーコンピューターなんだぜ ワクワク冒険感が凄かったよな [368439735]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20221008/3/
ハリウッド映画「スーパーマリオ」4月28日公開! “マリオ役”クリス・プラットの声をおさめた初映像
任天堂と米イルミネーション・エンタテインメントが共同で製作する「スーパーマリオブラザーズ」の世界をベースにした長編アニメーション映画「The Super Mario Bros. Movie(原題)」が、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の邦題で、2023年4月28日に公開されることがわかった。このほど、マリオ役のクリス・プラットの声をおさめたトレーラー映像、ポスター、場面カット4点がお披露目された。
プラットをはじめ、アニヤ・テイラー=ジョイがキノコ王国のピーチ姫、チャーリー・デイがマリオの弟ルイージ、ジャック・ブラックがクッパ、キーガン=マイケル・キーがキノピオ、セス・ローゲンがドンキーコングの声を担当。そのほか、フレッド・アーミセン(クランキーコング役)、ケビン・マイケル・リチャードソン(カメック役)、セバスティアン・マニスカルコ(ブラッキー役)らが参加する。
任天堂の新作を発表する情報番組「Nintendo Direct」(https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20221007/index.html)で披露されたトレーラー映像には、クッパと、ペンギンたちの王国のバトルシーンが、たっぷりとおさめられている。その後、シーンは転換し、キノコだらけの色鮮やかな世界に佇むマリオとキノピオを活写。ふたりがキノコ王国に向かう姿は、冒険の始まりを予感させる。映像は、カロンの大群に追われるルイージのカットで締めくくられている。
映像内で、プラットは自身の思い出とともに、「マリオになるのはずーっと僕の夢だった」と語る。そして「映画のなかで僕は容赦なく主役の座を奪うようなある共演者と対決しないといけないんだ。どんなヒーローにも極悪な敵役が必要だ。そしてカメ族の大魔王クッパとして、僕が組むのにこれ以上の相手はいない!」という言葉とともに、ブラックを紹介。ブラックは、「この映画はきっとマリオ界隈に爪痕を残すぜ! 永遠にな!」と、コミカルにアピールした。
監督を務めるのは、「ティーン・タイタンズGO! トゥ・ザ・ムービー」でタッグを組んだアーロン・ホーバスとマイケル・ジェレニック。脚本には、「レゴ(R) ムービー2」「ミニオンズ フィーバー」(公開中)のマシュー・フォーゲルが起用された。「スーパーマリオ」シリーズの生みの親で、任天堂代表取締役フェローの宮本茂と、イルミネーション・エンタテインメントの創設者で、最高経営責任者のクリス・メレダンドリが共同で製作を担う。
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、23年4月28日に全国公開。 普通にやってたらわからない要素多過ぎじゃね
特定の足場に上ってしゃがんで5秒だか10秒だかしたら裏に周れるとか、メーカーからのリークがないとわからんだろ 1と2やり込んでたけど3は無理だった
まったく違うゲームに感じた ヘイジャップ?なぜタヌキが空を飛ぶんだい?この石像に変化するのは? 今でもあの時の事よく覚えてるわ
ウチの田舎に出来てすぐ位のハローマックで親父に買って貰ってその後親父と一緒に寿司屋に寿司食べに行ったんだ
まだ田舎には回転寿司店が無かった頃 てれてってれてってってれっててっ
てれてってっててー
てやつか 3と4以降の2Dマリオ何一つ面白くない
年齢の問題なのか >>11
アライグマは化けないし空飛ばない
はい論破 持ってなかったからノートに自作コース書いて脳内マリオ走らせてたよ 同じハードでなんであれだけ映像進化するの?
初代は手抜きなんか? 笛のステージで笛吹いて8面に行けるのを発見したときは嬉しかった 100回ぐらい全クリしてるけど
未だに宝船の出し方がわからない
1−4以外の隠れキノコの家も知らない ラグランジュポイントは、ファミリーコンピューターの能力を最大限まで引き出した快作 ファミコンは同時発色数が少ないから色の使いまわしが酷かった >>3
あの辺の隠し要素はほぼ全部自力で見つけたわ 無駄に長いしタヌキとか幼稚だし何がいいの?
夢工場>マリオ3 「ゲームは1日1時間!」規制のせいで最後までクリアできたことなかった気がする >>35
結局意味不明だったのかワールドでマントマリオで飛ぶに変えられてて草 >>36
パスワード機能もバックアップもないから笛使ってね!って説明書に書いてあった気がする 3は色が汚なすぎてやる気を削がれる
12もワールドも鮮やかなのに >>37
押しっぱなしで飛べるのは甘え
甲羅もって飛ぶステージは大変だった まあ結構やったけど1,2からグラが変わったんでなんか違う的なガッカリ感はあったな
俺の中では2が最高だったわ ディスク夢工場はセーブあるけどFC版マリオ3はないでしょ 同じショボハードの野暮ったい1からあの進化ぶりは凄いな。
いきなりセンスの塊になったけど、どんなスタッフに変わったのか不思議だわ。 あのグラフィックや色使いはほんとFCにしては頑張ってたと思う >>47
ハンマーで岩を壊すと道が通れるのを通常マップで見せておいて
ここで使うとどうなるのかという発想からもたらされる隠しマップ
よく出来てるなあ やっぱりマリオ3持ち上げてるのは
ディスクシステムのマリオ2も
夢工場ドキドキパニックもやらずに
マリオ1→マリオ3なヤツなんか
おかしいと思った セーブ無いから全クリするのに土曜日に気合い入れてやってたわ >>30
カセットでかくして音源チップを追加してファミコンの限界を超えさせるというチート >>55
ドキドキパニックも好きだよ
無理やりマリオ要素をぶち込んだウサとかいうやつは知らんが あれ難しすぎだろ
小学生の時ワールド3で詰んだ
面白いよ、でも相当難しいよねあれ 5面とか7面とか不可能なんだよなテクより脳筋プレイ優先の小学生には。 競馬復帰してみたらリベーラディザイアーとかほぼネタになってた状態から
ラモーヌ子孫でそこそこ栄えてG1馬も出ていることにびっくりなのだ 笛の存在はでかかったな
あれで親に決められた時間内に全クリ可能になった 8面の高速船クソ難しいわ
あそこだけ魔界村レベルじゃん セーブ機能あれば更に良かったよね
まぁなくても当時楽しめたが プリミティブで記念碑的な1と現代でも遊べる必要十分に達したワールドの間で中途半端な印象しかない
ファミコンとしては凄いんだろうけどそういう感動ってリアタイ世代にしか伝わらんだろ 進化したけど雰囲気が好きだったのもいそうだよな12の 1と3ばっかり持ってたな
マリオとかチョロqとかドラクエとか
2って1のパクリでパッとしたのでないイメージあるわ 4面のデカい面の謎のワクワク感が凄い
笛入手してもあそこに寄り道してたわ >>6
たぬきがしっぽ振って飛ぶという発想まじで謎なんだよな >>6
AVGNって海外のYouTuberがマジでそう言ってたわ
なんでラクーンがブッダに変身するんだ?
謎すぎんだろ!って >>28
宝船は楽
コインをゾロ目にする。次にその枚数がもし11ならブロックを壊してスコアの十の桁を1にする。22なら2、33なら3にしてクリアする
普通のステージだとクリアすると残タイムのスコア化がなされるからスコアが動いてしまう。そこで1-3の笛取りクリアを利用する
このステージは笛をとるとスコア化をしないで終わる。ブロックもコインたくさんあり、揃えやすい スーマリ3の発色を見てみるとファミコンの限界を感じる
ファミコンで作るべきゲームではなかった マリオ3とワールドはマジで他のメーカーがこんなもん出されたらうちのソフトが売れないって思ってただろうね 2Dアクションを先鋭化させただけで発想はたいしたことない単に技術が伸びただけ
すごいのはゼルダ
神トラあたりで既に20年後まで通用するゲームシステムを作ってる ゼルダよりハイドライドのが先だし。
任天堂信者は自称ゲーオタばっか 変わりすぎてこれはマリオじゃない感が大きく受け付けなかった セーブ機能ないとこだけは不満で、完全クリアできたのはスーファミのマリオコレクションでようやくだった 髭面のおっさんに耳と尻尾ついてるってなかなかグロい >>84
はいテンプレ通りのハイドライド持ち上げる未プレイジジイ
やってみればクソゲーなのわかるから ただ与えられたステージを順番にクリアするだけのゲームからマップありアイテム選択使用可、隠し要素や探索ありで正統進化なんてレベルじゃなく激変したから衝撃だった
ガチでクリアも笛ワープやPウイング使っても良しなどなど
プレイヤーがある程度選択できるって大事だよね 飛行船クリアしてやっとクッパと思いきや8-1が始まった時の絶望感 羽で飛べるのが本当に楽しかった
あとカエルスーツ好き 踏まないと殺せないのに頭からハンマー投げるハンマーブロス ゲームキャラのドット絵は記号的な表現にとどまっていたのが絵に昇華
音楽はピコピコ鳴ってたのが楽器の音を再現できるようになった 夢工場と帰ってきたマリオブラザーズばっかやってたので永谷園のCMが挿入されないマリオは邪道だと思っていた >>90
ゲームウォッチから
大抵のゲーム機持ってたガキだったんで
当然やってるよ
ハイドライドはmsxのやつだけど ワールド6ぐらいでとれるハンマーマリオが大好きだった >>6
最初から宮本茂の感性がぶっ飛んでるよ
土管の中に入ったら別の世界に繋がってたら面白いじゃないですか
って言ってたけどまずそう言う発想にはならんだろ 葉っぱマリオとタヌキマリオは一時的な上昇と下降しかできないから
タヌキの妖力的なものだと思う
飛行も滑空もできないし タヌキは化かす=妖力=揚力
ようりょくとようりょくをかけてる クリア後ブーツマリオをどこでも使えるようにしたら2倍遊べあのにな
やりすぎとみやもっちんに怒られたんかな オーパーツ
1.2からの進化が凄い
マップ+エリアって発想も凄い デカい面が大好きだった
下からデカい魚がぱっくんとしてくる面は大嫌いだった この傑作が一度切りの使い捨てだったのが勿体ない
2みたいな1の高難易度版的なのを一作作って欲しかった 3の色彩センスは異常
あの色数であれだけカラフルに見せるドット絵やべえよな >>102
長いトンネルを抜けると雪国であった的な感じかな? コレジャナイ感が強かったなぁ
やったらやったで面白いんだけど >>107
勘違いしてる奴多いけど日本のマリオ2は1のパラレルワールドって設定だぞ
ディスクシステムの説明書に書いてある
2はUSA版の夢工場どきどきパニックだし
3がいきなり1、2からぶっ飛んで変わったと言うわけではない 8面の最後の砦は教えてもらわないとクリアできんだろ
これとワールドはハマってとんでもなく遊んだわ懐かしい
ボスたおしてから降ってくる杖をタイミング合わしてジャンプキャッチな マリオコレクションのとはなんか操作感が違う?から原理主義者と対抗してるんじゃなかったっけ
それ2だっけ? マップ+エリアって
ドラゴンバスター1987
マリオ3 1988
じゃん 小4の息子がやっと、この前やっと2クリアした
3やるの楽しみにしてる ワールドはマントが強すぎるんだよな
ブルすら一発で空飛んで地震も起こせる
3は能力の差異は少なかった
強いのもレアアイテムだし 今のマリオって部分的にしても宮本茂どこまで開発に関わってるんだろ
ドラクエ堀井は地図が3Dになってから無理になったらしいが6まで街とかダンジョンのレイアウト
どこに茂みがあって、木があって岩があってとか全部設計してたらしい 輪郭とか枠線みたいなのが妙に太くてグラフィックはあまり好きじゃなかったなあ >>77
悟空がしっぽ振って空飛んでたからそっから来てるんじゃね >>124
3とワールドうろ覚えだし開発者でもないので分からんが
マントは今までの横だけじゃなくて移動範囲を
上下に広げたかったんじゃないかな
マント使わないと取れないアイテムとかいっぱいあったし >>129
やっぱり宮本茂のぶっ飛んだ発想から来てると思う
マリオがタヌキになって飛んだら面白いじゃないですか
マリオが地蔵になったら面白いじゃないですか
みたいな ファミコン版だと壁にはまってタイムアップまで動けなくなる箇所がスーファミ版だと修正されてんのよな ワールド8のクッパの手が出てくるとこ怖かったわ
無茶苦茶難しかった記憶あるけどそもそも1も2もめちゃくちゃ難しかったわ
ワールドから穏やかになった ファミコン黎明期には
電源の入ったファミコン実機にテニスを刺した状態でぶっこぬき
マリオを挿すとバグステージに行けるとかとんでも無いのがあった 曲好きよく考えたらファミコンであの曲たちもすごいのでは 下手くそでも練習すれば20分くらいでクリアできるようになるからお手軽で良い ゴールが急に真っ暗な画面になって冒険感をぶった切られるのはなんとかならなかったのかね
ヨッシーアイランドの子マリオを次に繋いでリレーしながら進んでいくというのはいい演出だった セーブ無いのが致命的で大半のプレイは笛2本使って8ステージにワープで途中のステージがスルーされた欠陥品 日曜日に笛なしでクリアしようとするけど6面くらいで飽きる コレクションでしか知らない
ワールドとヨッシーアイランドは腐る程やった 3の太陽とUSAの仮面は今でもトラウマ。
笛使ってクリアしたけど自力で全ステージクリアした人はすごいと思う。 >>134
土管の移動中とかタイムアップしなくなったりな >>141
ファミコンのメモリの中で、
テニスは歩数が入るところに
マリオは次はなん面にジャンプするかの値が入ってるだけらしい >>118
ドラバスって地味に二段ジャンプの初出っぽいんだよな
色々エポックなポイントの多い重要な作品だと思う >>91
ボタン多くなって萎えた
3まではABの2で全てのアクションが出来たのに コレクションで綺麗になった3見たときのほうがワクワクした >>150
小学生の時に全クリしてたわ
3を超えるワクワク度はないなぁ マリワーのボタンはスピンジャンプのほかに何か増えてたっけ? まずステージ前進しても戻れるってとこから感動だったわ ドット絵ゲームデザインともに初代のインパクトに遠く及ばない 昭和の感覚は理解不能だわ
まだ初代ならわかる
何でも最初は凄いって言われるし
見た目まったく変わってないのになにがいいんだか SAVEできないのが今じゃ信じられないけど当時だと違和感ないな
難易度高いだけのマイナーチェンジな2からたぬきマリオで空飛ぶの体験すると衝撃はあるが
夢工場どきどきパニックのが好きかな ハードの限界を使い果たしたゲーム代表
ファミコン→スーパーマリオ3
スーパーファミコン→スーパードンキーコング
メガドライブ→ガンスターヒーローズ
基本的に横スクロールアクションが多いね
プレステ以降のはハードの限界まで叩く前に次世代に移行していたよな まあ、FF4のがびっくりしたけどな
RPGの戦闘アニメーションであれだけやるとさ
ドラクエの地味さも引き立てるし いまだにクリアしたことがない
ただ生放送RTAで見てしまった FCとかSFCとか応答速度上げるのにマシン語とか使うんでしょ
FFはナーシャって天才プログラマーの仕事とか ゲームのシナリオ幅は壮大なのにセーブ機能が無かったのは致命的だったな。スーマリ3って
電源切ったら最初からつーのは厳しかったね >>162
今のゲームは見た目が同じFPSだらけ
一つのゲームだけで十分な時代
くだらない事に課金させて金を毟り取るゲームだらけ
やり方がどのゲームも同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています