【和歌山】_キノコの絵がアナ・チン教授の著書の表紙に!田辺市の画家の「南方熊楠」の図譜オマージュ絵画が注目集める [126099962]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キノコの絵が学術書の表紙に 「熊楠風」に田辺市の杵村さん
和歌山県田辺市中屋敷町の画家、杵村直子さんの絵画が、
文化人類学者であるカルフォルニア大学(アメリカ)のアナ・チン教授の著書の表紙に採用されている。
英語の原著のほか、日本語訳やオランダ語訳の本も出版されている。
原画は、杵村さんが採集したマツタケを写生した絵画で、杵村さんが感銘を受けた世界的博物学者南方熊楠の菌類図譜のように描いている。
紙を古びたようにしたり、説明文を書いたりしている。
その絵を自身のブログに載せたところ、著書の表紙に使うために南方熊楠が描いた絵を探していたチン教授の目に留まり、
「大変素晴らしく、ぜひ表紙として使いたい」と申し出があったという。
著書の原題は「The Mushroom at the End of the World」。2015年にプリンストン大学(アメリカ)から出版された。
日本語訳版は19年、みすず書房から「マツタケ 不確定な時代を生きる術」という題名で出版された。
アメリカや中国など複数の国にまたがった研究に基づき、日本に輸入されるマツタケの供給連鎖の発達史を多角的に叙述している。
資本主義の破壊的現実を背景に、人間と人間以外のものの絡まり合いと関係性の諸相を描いた人類学の学術書。
原著と日本語訳版は表紙、オランダ語訳版は中表紙に杵村さんの絵が印刷されている。
杵村さんは「学術的な本の表紙に使っていただけて光栄。世界的に話題になった本で、多くの反響があり、感動している」と話している。
こうした反響が続くことから、杵村さんが講師となり、南方熊楠の図譜をオマージュして絵画を描くワークショップ
「みなかたる」(紀南アートウイーク実行委員会主催)が9日午前10時~11時半、
田辺市中屋敷町の南方熊楠顕彰館近くにあるSOUZOU(ソウゾウ、旧岩橋邸)である。
定員は8人。予約が必要。大人3千円、12歳未満2500円(ともにドリンク1杯付き)。紀南アートウイークのホームページから予約できる。
SOUZOUでは16日まで、同実行委員会が菌や植物などをテーマにした展示イベントをしており、
イベント中やその後は杵村さんの絵が表紙のチン教授の著書を閲覧できる。
https://www.agara.co.jp/article/229134?rct=nnews 著書の原題は「The Mushroom at the End of the World」。
2015年にプリンストン大学(アメリカ)から出版された。日本語訳版は19年、
みすず書房から「マツタケ 不確定な時代を生きる術」という題名で出版された。
アメリカや中国など複数の国にまたがった研究に基づき、日本に輸入されるマツタケの供給連鎖の発達史を
多角的に叙述している。資本主義の破壊的現実を背景に、
人間と人間以外のものの絡まり合いと関係性の諸相を描いた人類学の学術書。
マツタケから随分壮大なストーリーになってるな。 概説
現在の和歌山県和歌山市に生まれ、東京での学生生活の後に渡米。
さらにイギリスに渡って大英博物館で研究を進めた。多くの論文を著し、
国内外で大学者として名を知られたが、生涯を在野で過ごした。
熊楠の学問は博物学、民俗学、人類学、植物学、生態学など様々な分野に及んでおり、
その学風は、一つの分野に関連性のある全ての学問を知ろうとする膨大なものであり、
書斎や那智山中に籠っていそしんだ研究からは、曼荼羅にもなぞらえられる知識の網が生まれた。 帰国後は、和歌山県田辺町(現・田辺市)に居住し、柳田國男らと交流しながら、
卓抜な知識と独創的な思考によって、日本の民俗、伝説、宗教を広範な世界の事例と比較して論じ、
当時としては早い段階での比較文化学(民俗学)を展開した。菌類の研究では新しい種70種を発見し、
また自宅の柿の木では新しい属となった粘菌を発見した。民俗学研究では、
『人類雑誌』『郷土研究』『太陽』『日本及日本人』などの雑誌に数多くの論文を発表した。
なんつうか、やりたい放題だな。
それができた時代でもあったんだろうなあ。 和歌山って突発的に意識高いのが現れて地方に何かツメ跡残そうとして結局何も結果出せず消えていくイメージ - アナチン・スカイウォーカー アナチンは普通に中国系やろ…
たぶん陳さん
アナはアナと雪の女王のアナと同じ名前であり穴ちゃう 1910年(明治43年)、紀伊教育会主催の講習会場に酩酊状態で押し入り、
翌日、家宅侵入で逮捕。監獄で新種の粘菌を発見したという。
『ネイチャー』6月23日号に論文「粘菌の変形体の色1」を寄稿。 調べた
Anna Tsingやった
陳さんではない。清さん? 松岡達英って人の絵に似てると思ったけどよく見たら全然違った。 >>16
ロックだな
今の日本に必要なのはこういう男だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています