【悲報】昔のアニメ、理系じゃないと作れなかった... [298194473]
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渡部高志
@TkashiWatanabe
アニメのカメラワーク。デジタル撮影においては高度に自動計算化されているはずだが
セル時代は厳密に数式で求められていた。
これはフェアリング(徐々に加速あるいは減速)の程度を数式で求める方法。
実際は適当、または半分の半分のまた半分という形で近似して書いていたが本当はそれでは間違い。
https://i.imgur.com/kkKFK8C.jpg
@TkashiWatanabe
アニメは理系の素養がいるというところはこんな点ですね。
https://mainichi.jp/articles/20221006/k00/00m/100/372000c.amp 理系じゃない人はこれが難しい計算に見えるのか・・・
ただの三角関数の計算だろ・・・言っとくけどこれは高校に入れば誰でも出来る見込みだぞ 秒でテーブル化して数式忘れるやつや
ゲーム作ってたときによくやったわ 適当にオラァ!で済ますことを論理的に記述してるだけじゃね これ筆者が表にまとめてくれてるから素養がない人でも安心て話じゃないんか 高校数学とかよく覚えてんな
教科書開かなきゃまったくムリぽ 社会人になって高校の数学なんて使ってないから忘れちゃったよ 断じてマウントではない
図を見てPの長さじゃだめだからYにしましょう
丸くなる角は三角関数を使えば長さが求まりますってだけの話だ
絶対に難しい話じゃない
これを理解できないって人は根本で理解しようとそもそもしてないだけだ 俺は全くわからないけどこれがわかっても嫌儲でイキるていどだしイキるなら俺だってできるから俺のがコスパいい 誰かがエクセル関数のシートでまとめれば終わりだろ?知らんけど🙄 >>15
レベルの低いお前の低い会話に合わせることが話の流れかね
ひどいもんだな 俺等オタク理系ってほんとすごいよなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ちょっと見たけどこんなん高校レベルの数学じゃん
文系ってこれすら数学アレルギー発動して分からないとか言っちゃうん?
文系ってマジで高卒となにも能力変わらんな フェアリングとフレームが全然分からない
移動中の位置を求めるのならtを使って欲しい >>20
お前が高校レベルだって言ってる知識でイキりまくってるお前はなんなんだよw アニメ業界だけじゃないけど「職人の勘」を言語化、数値化したらこういう風になるってことちゃうの
日本の全産業ってこういうのに支えられてたんかな >>24
逆に聞きたいがこれのどこが難しいんだ?
俺だって別にフェアリングとか知ってるわけじゃない
しかし図を見たらスムーズな安定動作であるBC間の値を求めているって書いてるだろ
それでyの値を求めたいって問題だな?
ここでAB間とCD間は三角関数により求まるってわけだ
それで数式を見たらただ単にsinを使っただけの計算であり何も難しいところがないだろ
こんなのが分からないってのは考えようとしてないんだよ
文系以前に能が停止しとるわ!!! >>25
セル画時代の撮影なんて完全に職人技だよ
何枚重ねたらどういう絵になるとか把握してる職人がフィルムにしてた >>27
アスペっぽいから丁寧に説明してあげるけどスレタイの「理系じゃないとアニメが作れない」っていうのはお前みたいなのへの皮肉だよ >>30
お前みたいに考えること自体を辞めている人間は文系ですらないわ >>31
2chの文系叩きに毒されて生きてきたんだろうなあ >>32
お前さ内容について全然触れてこないだろ
つまり考えることすら出来ない年齢なんだ
言葉遣いからみてそうとうなオッサンだろ?あん? 職人技の感覚が通じなくなってから日本はオワコン化したのね わざわざ計算せず計算済みの表を使う
ルート計算を暗記してた時代だよね
今、使ってる3Dって三角関数と行列計算の集まりだろ 映画やビデオカメラで撮影した動きを参考にしてるだろ
職人芸だとか机の上だけ語りたがるよな >>38
フェアリングって移動するカメラが減速していくアニメ演出だから実写でいうとそれこそカメラマンの職人技になる レスがたかだか30の段階で本来のアニメ制作の趣旨から外れて理系と文系がレスバしてるあたり
日本中の仕事の現場でもうまく連携できてないのが察せるよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています