X



たいへんなことがわかった。出雲族は新羅だった。スサノオは新羅人。 [134367759]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-Qd9L)
垢版 |
2022/10/10(月) 11:32:47.79ID:7TEzviCQa1010?2BP(1500)

5000年前の韓国は無人の野
http://blog.livedoor.jp/kame3328/archives/52184566.html

朝鮮半島の1万年前、旧石器の遺跡は50程度しか出土していない。
そして1万から5000年前になると、遺跡が全く出てこなくなる。
これは考古学上、人が絶滅したと考えるのが普通なのである。
文字通り何もない無人の野だったようである。

その後東山道貝塚などから出土するのは、北九州系の縄文土器。
人骨は形態人類学上、韓国人の祖先である事はまずあり得ないそうである。
つまり、日本から移住した縄文の人々の痕跡なのです。
0002番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 11:35:55.66ID:7TEzviCQa1010
『日本書紀』における八岐大蛇の記述がある一書第4では、天から追放されたスサノオは、
新羅の曽尸茂梨(そしもり)に降り、この地吾居ること欲さずと言い息子の五十猛神(いそたける)と共に土船で東に渡り
出雲国斐伊川上の鳥上の峰へ到った(「遂以埴土作舟 乘之東渡 到出雲國簸川上所在 鳥上之峯」)後、八岐大蛇を退治した。

スサノオ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%82%AA
0003番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 11:42:33.84ID:7TEzviCQa1010
一時は近畿を中心とした銅鐸文化圏という概念が存在したが、その後吉野ヶ里遺跡をはじめ北部九州で多くの銅鐸
およびその鋳型が出土したことから、銅鐸文化圏の概念は否定された。
特に、吉野ヶ里遺跡から出土した銅鐸およびその鋳型が伝出雲出土銅鐸(木幡家銅鐸)と完全に一致したことから、
最近ではむしろ北部九州で作られたものが出雲にひろまったと考えられるようになった。

銅鐸
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85%E9%90%B8
0005番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 11:53:51.97ID:7TEzviCQa1010
韓神新羅神社
https://www.kankou-shimane.com/destination/20763

祭神は素戔嗚尊です。素戔嗚尊は、新羅から五十猛神、大屋津姫、抓津姫の3人の御子神とともに、
大浦の神島に上陸され、泊り山にしばしおとどまりになったという神話が伝えられています。
0007番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:01:30.90ID:7TEzviCQa1010
古代において
親新羅派と親百済派がくっきり別れるのは、
筑紫国造磐井の乱でしょう。

経緯は、
継体天皇を擁立した大伴金村が
百済に任那4県を割譲。
新羅が任那に攻め込む。
継体天皇、近江毛野軍を新羅に派遣するが、
その途中九州において、
磐井が近江毛野軍を撃退。
新たに派遣された物部麁鹿火が
これを討伐。
新羅遠征計画は失敗。

磐井は新羅から賄賂を受け取ったとも言われてますが、
親新羅派と言って
差支えはないと思います。

それ以降は大体の人物が
百済派ですね。
基本新羅とは仲が悪いです。
朝鮮半島統一後に一時期あった
遣新羅使も短期間で終わります。

桓武天皇なんかは、
母親が百済系渡来人の家系です。

磐井の乱以前は、
倭王武が新羅を含む
六国諸軍事安東大将軍
(百済は含まず)の冊封を認められてますので、
親新羅派ですかね。
新羅を勢力下に置いていたってのが
正しいと思いますが。
0008番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:05:59.42ID:7TEzviCQa1010
磐井は新羅から賄賂を受け取ったとも言われてますが、親新羅派と言って差支えはないと思います。

古代日本における親新羅派と親百済派を教えてください!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435702254


特に、吉野ヶ里遺跡から出土した銅鐸およびその鋳型が伝出雲出土銅鐸(木幡家銅鐸)と完全に一致したことから、
最近ではむしろ北部九州で作られたものが出雲にひろまったと考えられるようになった。

銅鐸
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85%E9%90%B8



鉛同位体比によると弥生時代中期の銅鐸や銅矛は朝鮮半島産の鉛を用い、
弥生時代後期の銅鐸や銅矛は中国華北産の鉛が用いられたようです。
そして日本産の鉛はまったく認められず、国内では鉛が生産されていなかったと考えられます。

銅鐸の謎を探る
https://www.city.yasu.lg.jp/kosodate/bunka/bunka/1454413359758.html
0009番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:11:10.41ID:7TEzviCQa1010
日羅関係
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%BE%85%E9%96%A2%E4%BF%82

日本側伝承では新羅の祖は鵜葺草葺不合命の子の稲飯命(神武天皇の兄)だとされている[6]。
また昔氏の出生について倭国東北1千里(当時の1里はおよそ500m)とされ、
現在の兵庫県北部、熊本県北部、山口県中部等と推定されるが、時代を下ると、
兵庫県豊岡周辺のアメノヒボコ伝承との関連が指摘される。

昔氏は現在の日本の但馬、丹波、肥後、周防のいずれかの地域から船で渡った倭人と見る向きが多く、
その後、昔氏の末裔のアメノヒボコが日本に戻ったとされる[7][8]。『日本書紀』によると、
アメノヒボコは菟道河をさかのぼり、若狭をへて、但馬にいたり、ここに居を構えた[9]。
0010番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:20:47.72ID:7TEzviCQa1010
438年に珍は「使持節 都督 倭・百済・新羅・任那・秦韓・慕韓六国諸軍事 安東大将軍 倭王」の承認を要求し、

451年に南朝は済に対して倭本国、新羅、任那、秦韓、慕韓の支配権を承認し、

武は「使持節 都督 倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事 安東大将軍 倭王」を授与されたが、

南朝と国交のある百済だけは承認せず、武は百済に対する支配権の承認を繰り返し要求したことが記録されている[36]。
0011番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:21:15.96ID:7TEzviCQa1010
つまり新羅はほぼ日本だったと。
0012番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:23:05.72ID:7TEzviCQa1010
日本のコテンパンにやられてきた新羅人のスサノオは
ムカつくから高天原で大暴れしたってわけだな。
0013番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:29:55.12ID:7TEzviCQa1010
国造り

『記紀神話』によれば、大国主神とともに国造りを行っていた少名毘古那神が常世の国へ去り、
大国主神がこれからどうやってこの国を造って行けば良いのかと思い悩んでいた時に、
海の向こうから光り輝く神が現れて、我を倭の青垣の東の山の上に奉れば国造りはうまく行くと言い、
大国主神はこの神を祀ることで国造りを終えた。この山が三輪山とされる。

大物主
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%89%A9%E4%B8%BB
0015番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:33:40.82ID:7TEzviCQa1010
・スサノオの四男に当たる「大年神(オオドシ)」が「ニギハヤヒ」である
・「ニギハヤヒ」の正式名称は「天照国照彦天火明櫛玉饒速日命」である
・オオドシのアマテラスは「海照(海を照らす)」と表記する
・オオドシは出雲から東遷し、大和を平定したため「国照(くにてらす)」と呼ばれる
・オオドシは、大和を治めていたナガスネヒコ(ヒノモトショウグンとも)を屈服させて従わせた
・三輪山の神は蛇体で現れるとされるが、実は龍体である(モデルとなったのが「千と千尋の神隠し」のハクである)
0016番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:34:58.71ID:7TEzviCQa1010
つまり最初に奈良を支配してたニギハヤヒは新羅人。
そこに天皇一行が入ってきて神話も混ざったというのことか!
0017番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:35:49.84ID:7TEzviCQa1010
ヤヴェー、日本超ワールトワイド。
0020番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:39:47.22ID:eYJ7n1zQa1010
アマテラスはニギハヤヒだった!
0021番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロ 0397-Gjtx)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:39:51.58ID:f4Jf0B0t01010
>>1
>これは考古学上、人が絶滅したと考えるのが普通なのである。

         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )
0022番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロ 4a56-zauZ)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:40:05.50ID:8I1eRWuz01010
<丶`∀´> 誇らしいニダ
0024番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロ 0b3a-M13Z)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:44:37.23ID:sTHm7MYZ01010
新羅人系統治時代から
百済人系当時時代に変わったニダ
つまり日本はもともと朝鮮半島のモノニダ
0026番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:53:10.72ID:GhNn7tz2a1010
>>24
それなら朝鮮側の資料にそれが載るはず。
0027番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:56:41.05ID:t3tP90uSa1010
この刀は現存しており、銘文の分析から369年(近肖古王治世第24年)に作成されたと考えられている[注釈 1]。
同じく『日本書紀』に見える百済の照古王は近肖古王を指すと考えられる。

また、『三国史記』によれば近肖古王の治世に博士高興が百済に文字を伝え、初めて記録がされるようになったという[8][14]。
0028番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロ 5f47-kHT+)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:58:05.61ID:wSzkfgs+01010
そうかもしれないしそうでないかもしれない

なにが大変なのかわからない
0029番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロW dedc-BYZx)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:58:11.00ID:Rxcoka+B01010
つーかなんで歴史の記録を全部神に置き換えてファンタジーにしちゃうかねこの国は
無能すぎだろ
0030番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 12:59:40.56ID:t3tP90uSa1010
高興 (百済)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%88%88_(%E7%99%BE%E6%B8%88)

百済中期の博士である。375年(近仇首王1年)に博士になった。

彼は百済開国以来、初めての博士であった。
高興が初めて文字で書類を記録する術を知って歴史を書き記し始め、
百済で最初に歴史書『書記』を書いたが、今は伝わらない。
彼はまた医薬・亀甲筮占による観相術・陰陽五行術も能くしたという。
儒家経典に詳しい博士として歴史記録を編纂した人物であること、
「高氏」という中国人姓であることなどから、
中国の楽浪郡・帯方郡に出自をもつ百済に帰化していた中国人とみられる。
0031番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:00:33.32ID:t3tP90uSa1010
>>29
ファンタジーじゃない。神道では死ぬと命(ミコト)になる。
0032番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:01:48.34ID:t3tP90uSa1010
百済の博士として『書記』を編纂したが、『三国史記』には『古記』を引用して、「古記に曰く、
百済は開国以来、いまだ文字で事実を記録することがなかったが、ここに至って博士高興を得て、
ようやく『書記』を持つようになった。しかし、高興はかつて別の本には現れないので、
どんな人であるのか知りようがないのである」と記録されており、出自の詳細は不明である。
0033番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:03:14.59ID:t3tP90uSa1010
中国から西暦400年くらいに文字で歴史を書き残すという文化が伝わるまで
書き残してなかったんだって。

コラ!
0034番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:04:55.04ID:t3tP90uSa1010
日本

天武天皇の子孫である高階氏(高階真人、高階朝臣など)や
高国造に関連する氏族、又は帰化人を起源として存在している。



天武天皇、中国系だった!!
0035番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:10:52.79ID:t3tP90uSa1010
天武系の人たちってみんな排除されたよね。
0036番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:26:36.99ID:t3tP90uSa1010
対半島外交失敗の歴史で見える「中臣鎌足」の正体
百済王子が中大兄皇子をそそのかし邪魔になった蘇我氏を滅ぼした
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57302
0037番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:27:39.78ID:t3tP90uSa1010
「百済はよく嘘をつく」

古代のヤマト政権も対半島外交に苦しみ、失敗を繰り返している。
たとえば欽明23年(562)に、もっとも大切な同盟国・伽耶諸国(任那)が滅亡してしまったが、ここに至るまで、
ヤマト政権は稚拙な外交を繰り返したし、伽耶はヤマト政権を深く恨んだ。日本外交史の汚点と言っていい。

伽耶滅亡の遠因は、4世紀末から北方の騎馬民族国家・高句麗が南下政策を採りつづけたことだ。
百済と新羅は領土を侵食され、南側の伽耶に食指が動きはじめた。
0038番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:28:45.08ID:t3tP90uSa1010
この間ヤマト政権は、伽耶の利権を守るために、朝鮮半島出兵を繰り返した。伽耶は貴重な鉄の産地だったからだ。
また、倭の海人たちは、伽耶周辺の多島海を足がかりにしていた。

しかしヤマト政権は、伽耶を守ることができなかった。原因ははっきりとしている。
ヤマト建国後7世紀に至るまで、ヤマトの王に実権は与えられず、朝鮮半島に遣わされた遠征軍も、
豪族の私兵の寄せ集めだったからだ。外交も一元化できなかった。
0039番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:30:41.05ID:t3tP90uSa1010
『日本書紀』推古31年(623)是歳(このとし)条に、象徴的な記事が載る。

新羅が任那(伽耶諸国)を攻撃すると、任那は新羅に靡(なび)いた。
そこで天皇は新羅を討とうと考えたが、蘇我系の重臣は、「まず視察して状況を確かめるべきだ」と、慎重論を展開し、新羅の肩をもった。
これに対し中臣氏は「軍備を整え、新羅を討ち任那を奪い返し、百済に帰属させたい」と主張した。
中臣氏の献策は退けられ、新羅に使者が向かった。ところが、このあと中臣氏らは新羅に遠征を始めてしまい、蘇我系重臣たち慎重派の面目は潰されてしまった。
0041番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロW 3a8c-oMDp)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:36:21.62ID:uE2Apcsc01010
高天原=朝鮮半島
0042番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロ Sa2f-9Mib)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:46:49.20ID:Gmy9aTvma1010
>>29
白人を神だと勘違いしたインディアンのように未開な日本原住民にとって大陸人は神のように感じた
0043番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロ Sa2f-9Mib)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:53:50.91ID:Gmy9aTvma1010
フィリップ王を神のように崇拝していたバヌアツ人と朝鮮人の天皇を崇拝する日本人はそっくり

支配者 白人、新モンゴロイド
被支配者 古モンゴロイド(インディアン、縄文人)
0044番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロ 4ea2-6drP)
垢版 |
2022/10/10(月) 13:59:21.34ID:I3OTQtrs01010
過去のことなんてどうでもよくない? 大事なのはこれからでしょう。
0045⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:01:34.22ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

きたむらさん正しい
0046⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:02:51.63ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

出雲国風土記にも、半島から土地を持ってくる「国引き神話」てのがある

素戔鳴尊は製鉄氏族だったと思う。当時の新羅(正確には辰韓)は製鉄先進地域で、倭人も鉄を買いに来ていたという記述が魏志倭人伝にあるからね
0048⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:03:30.97ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

あと但馬も新羅王子天日槍が開拓した地でしょう
秦氏も辰韓から来てますね
0049⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:05:09.20ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

天日槍、新羅から来た王子のはずなのに名前に「天(あま)」が含まれる

もしかしたら皇祖の一人だったのかもしれない
実際、天日槍が半島から持ってきた宝器はニギハヤヒが高天原から持ってきた十種神宝と一致する物がある(沖津鏡、辺津鏡)
0050⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:05:59.77ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

製鉄集団といえば、製鉄が盛んだった辰韓(新羅のソシモリ)から来て、草薙の剣獲得した『スサノオ』

もしかしたら日本列島でも小規模な製鉄が行われていたかもしれない(播磨あたりとかなら可能性ある)。
だとすれば鉱業は鉱毒垂れ流すし木を伐り倒しまくって自然破壊土砂災害招く。
よって素戔鳴尊は獰猛で大暴れし田畑を破壊する荒ぶる神として描かれたと
0051⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:06:30.45ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

【韓神新羅神社】とかいうど直球な名前の神社あるけど、そこも祭神はスサノオだね

また出雲市ある韓竈神社もそう
神社の説明看板には
「社名のカラカマは、朝鮮から渡来した“釜”を差すとされている。
即ちこれは、祭神の素戔鳴尊が御子神と共に新羅に渡られ、我が国に“植林法”を伝えられると共に“鉄器文化”を開拓されたと伝えられていることと、関係があろう。」
と記載されているよ
0052⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:09:04.90ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

>>34
天武天皇の年齢、日本書紀では伺い知ることが出来ない
年齢を示唆する記述が一切ない

本当に天武天皇は天智天皇の弟だったの?
0053⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:10:03.83ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

【天武が政権握るまで大雑把に説明】
まず蘇我氏(葛城氏の外交担当支族)が全方位外交繰り広げてまあまあ上手くやってた(船原古墳から、蘇我氏は新羅とも仲良かった事が分かってる。)

けど中臣(後の藤原)&中大兄皇子(天智天皇)が蘇我入鹿を暗殺し【百済一辺倒外交】を展開。
唐との無謀な戦いに臨み派遣軍全滅。

天智朝は白村江の戦いで完敗してから求心力失い豪族に妥協しまくって部民制復活(甲子の宣)させたり無茶苦茶な近江遷都で放火が相次いだり謎の唐軍2000人の上陸も阻めないで受け入れる様なレームダック政権になる



そんな天智朝を武力で(壬申の乱)ひっくり返したのが天武天皇
即位後直ぐに豪族が就いていた大臣職を全部皇族に入れ替える親政を開始
八色の姓で抵抗勢力は粛清&左遷


国号を『日本』に変えたのも天武
『天皇』号使い始めたのも天武
五畿七道に分類して行政し始めたのも天武
伊勢神宮に社建てたのも天武
現人神扱いされたのも天武が初めて(柿本人麻呂の歌)
大嘗祭始めたのも天武
日本書紀の編纂を命じたのも天武
0054⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:10:56.82ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

ただ、古事記は天武天皇の時代じゃないだろうね
古事記って推古天皇の時代までしか書いてないんだもの。古事記は失われた筈の、蘇我馬子と厩戸皇子によって書かれた『天皇記』が元ネタだよ
0055⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:12:09.43ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

古事記は正史である日本書紀や続日本紀に一切登場しないからね
しかも天武が編纂命じた(と古事記序文は主張している)はずなのに推古天皇の時代までしか書かれてない

元ネタが天皇記だったと考えれば全文説明つく
0056⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:14:39.13ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

わかりやすくタイムライン化しましょう

【たぶん古事記はこんな歴史を辿ってる】

○[真]西暦620年
蘇我馬子らが「天皇記(大王記)」を編纂する。

○[真]西暦649年
蘇我倉山田石川麻呂さんが誅殺される。
重要な「好書=おそらく天皇記」を遺す。

●[偽]西暦712年
稗田阿礼が暗誦、太安万侶が編纂し「古事記」が完成。と古事記の序文に書かれている。が客観的な証拠なし。

○[真]西暦800年前後
日本書紀講師の多人長さん、講義に使える参考書を探してる間に「天皇記」を発見
( ゚д゚)ハッ!
正史と全く違う記述に仰天&豊かな神話に感嘆し、自家の権威付けのため利用してやろうと考え先祖の太安万侶を編者とした序文を追加。
藤原氏が権勢を振るう世情を鑑み&不敬を恐れ、ある程度正史と整合性取れるように修正。


○[真]西暦812年
「古事記」の存在が初めて他文献(弘仁私記序:多人長さんが講義)に記される。


《紆余曲折、秘書扱いで近衛家書庫に封じられたり偽書扱いされたりでずっと不遇...》


○[真]西暦1798年
国学者本居宣長が「古事記伝」を完成させる。
彼が古事記を称揚した事により評価が一変し、史上初めて日本書紀と並び評される神典として祭り上げられるようになる!!
0057⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:15:49.66ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

出雲大社(杵築大社)は灯台だったかもしれん。杵築の地は日本海貿易の拠点だった
0058⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:16:57.57ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

あと国譲りは邪馬台国の時代より後だし出雲ローカルの話だろう

理由は簡単。出雲大社(杵築大社)があるのは西出雲(杵築)だから。

西部の杵築。東の淤宇氏という構造。
つまり熊野を本宗とする後の出雲國造勢力は(出雲国造は延暦17年(798年)にその職位を解かれるまで、出雲国東部の意宇郡司だった)は邪馬臺と同盟して
杵築をついに叩き潰しそのまま乗っとってしまったと。

そういうわけで出雲国造は杵築大社より熊野大社を重視していたのですね
0059⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:17:45.03ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

その名残は今でも残ってる。
出雲大社の宮司は毎年10月に熊野大社に出向いて臼と杵を受け取るんだ。
そんでもって餅をお礼に渡す。すると熊野大社の下級神官である亀太夫は、色が悪い、去年より小さい、形が悪いなどと苦情を口やかましく言い立てるという屈辱的な神事をずーっと出雲大社はやらされてるわけ

杵築(西出雲)が熊野(東出雲)に乗っ取られた
これが国譲りではないか
0061⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:20:59.05ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

>>60
漫画『ナムヂ』読んだことありますか?面白いですよ
0062⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:23:54.47ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

古事記や日本書紀には素戔鳴尊のヤマタノオロチ征伐が記載されている

しかし、肝心の現地で伝承を集成したはずの『出雲国風土記』にはヤマタノオロチ伝説が記載されていない

代わりに「オオナムチが越ノ八口を征伐した。」という話が載ってる
後者が史実に近くて、ヤマタノオロチ伝説は中央の脚色なんじゃなかろうか
0063⚒敢为革命的祖国败北 退废独占资本突破 労農運動万岁⚒ (マグーロ MM86-UaUq)
垢版 |
2022/10/10(月) 14:25:27.59ID:NL/qMZ0KM1010?2BP(1000)

高志之八俣遠呂知[コシノヤマタオロチ:古事記]
越の八口[コシノヤグチ:出雲国風土記]
0064番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロ 0b3a-M13Z)
垢版 |
2022/10/10(月) 17:28:24.02ID:sTHm7MYZ01010
話を盛り過ぎたり脚色しすぎたり他からパクったり
まるでお隣の民族みたいなやり口だよなw
0067番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (マグーロT Sa2f-VJr4)
垢版 |
2022/10/10(月) 19:03:45.31ID:6Yj++F5la1010
国を失った扶余の王子に同情したら
日本を乗っ取られた。
0068番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0b3a-M13Z)
垢版 |
2022/10/11(火) 00:10:50.30ID:1MlY1e570
倭人があんまりホラ吹きなんで
ちゃんと記録で書物で証拠みせろて言われたんだよな
あれ?現代の日本に通じるものが…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています