「シン・ウルトラマン」が一瞬で空気になったのはなんで?「シン・ゴジラ」の方が話題性があった。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンゴジラ面白かったじゃん
絶望感半端なかったし
実家がゴジラに踏み潰されちゃって悲しかったけどw 観客動員数って全然違うの?
周りで話題にしてる奴ら全くいなかったわ 興行収入
シンゴジラ 84億
シンエバ 103億
シンウルトラマン 44億 色々な特撮リブート物がカラーの存続のための企画ということが段々とバレてきたからでは カラータイマーがないとかどうでもいいヲタクのこだわりばかり話してたからそういう層しか無理でしょ シンゴジはまあまあ楽しめたけど
シンマンはガチのウンコ
褒めるところが1つもない そもそもウルトラマン映画が興行低いし頑張った方では? ゴジラはこれは災害の風刺で危機対策の映画だって煽られて勘違いしたゴミどもも観に行ったけど
ウルトラマンはただの娯楽作品だと正しく理解されてふだん観に行くゴミどもしか観に行かなかったから >>22
まあ今のウルトラ映画は完全にガキ向けだから単純な比較はできんけど
10億超えた作品は1本もなかったからね
ウルトラマンとしては破格の大ヒットであるのは間違いない シン・仮面ライダーとかいう約束された失敗作も控えてるぞ >>30
シンウルトラはまだ東宝も金出してるけど
シン仮面ライダーはあのドケチの東映だからねw
Vシネに毛の生えたレベルにしかならんだろうね 分かる奴には分かる通好みな出来だ、みたいに勘違いしたオタ向け作品になってる
悪い意味で邦画的で、こういうのでいいんだよ要素に乏しい 大怪獣のあとしまつとかゆう映画がひきあいにだされるようなレベルだし 続編は「帰ってきたシンマン」になるんだが、
庵野がやりたいMAT軍団は、現在の予算では実現できない。
赤字にはならなかったが、続編は非常に厳しい結果となった。 シン・ゴジラ ← 君の名は。
シン・エヴァンゲリオン ← 呪術廻戦
シン・ウルトラマン ← トップガン マーヴェリック
過剰な宣伝とステマで必死に足掻くが、直後に本物の人気作が現れて赤っ恥をかく流れができてるw シンエヴァで化けの皮が剥がれ、案の定ウルトラマンでも細かい設定とか入れまくってオタクが考察するためだけの設定本だったから
そしてトップガンで本物の映画を突きつけられたからかな? ちょっと詰め込みすぎたな
シンゴジラの方が全然面白かったわ 斎藤が悪いんじゃないの?
インティードで奴隷量産してるやつだぞ 庵野はゴジラにはあんま思い入れなかったから割と客観的な視点で作れた
ウルトラには無茶苦茶思い入れあるのが悪い方に出た
あとは樋口との責任の押しつけあい シンゴジの時に見せた現場撮影スタッフをノイローゼにまでした
庵野のあり得ないレベルの細かな拘りを
仮面ライダーでも気にせずやってれば映像的には観れると思う
庵野映画で興味あるのはその一点だけ
シンマンはそこが全部ダメの劣化コピーで樋口の限界 昔のウルトラQとかって水戸黄門みたいにプロット出来上がってなくて
普通にドラマ性あったんだよな
途中から戦隊モノと同じように時間で展開わかるガキ向けに特化して腐った >>46
なんかTVシリーズの総集編的な作りなのよね
それぞれのエピソードに繋がりがなさすぎるって気はした 喬太郎師匠も一度もネタにしてるの聞いてないな
古典のマンばかりこないだセブン55周年って言ってた >>13
国内だと10億以上は成功らしいから大成功 >>49
まるで実写版キューティハニーが大傑作だったような口ぶりだなw ウルトラマンは初代の再放送位しか見たことないからあんまり惹かれなかったな
アマプラに来たら見てみたいと思う Aタイプ顔で全身銀色のウルトラマンがゆっくりスペシウムポーズ取るとこの出オチだったからなぁ ゴジラはクソすぎて叩き甲斐あった
ウルトラマンはマシになって叩き甲斐ないのと
面白く無いので見なくていい >>58
本物のウルトラマンは銀色の宇宙人顏(Aマスク)で、
人間と融合したら赤が入って、凛々しいBCマスクに変わるという
良い演出なんだよな。 >>62
そうそう
血が通って顔も斎藤工に似てたね 偽ウルトラマンの星人とメフィラス星人キャラ被ってるのになんで連続で出すわけ?もっと良いやついたよね? シンゴジは賛否両論ありつつ広く一般受けする要素があった
ウルトラマンは結局オタク向け 開始数十分の雰囲気は好きだったんだよ
でも敵対宇宙人が出てから面白くなかった
元ネタが分かるだけに鼻に付くというか >>14
やめたれw
進撃の監督じゃ無理でしょww 庵野は人間が描けないのが致命的
ウルトラマンでもやたらセリフでバディを連呼するがバディ感が出るようなエピソードの積み重ねや
人物描写がないため観ていてどんどんシラけてくる シンゴジラに90点付ける人も50点付ける人もシンウルトラマンには70点付ける作品
俺の感想としては1作に詰め込み過ぎだしゼットンが滑ってた >>67
結局盛り上がった話題が元ネタがどうとか
ゾーフィがどうとかって話で終わっちゃったからね
シリーズ初見の人は置いてけぼりにされちゃってる >>67
まあ、言ってはなんだがこれだろうな
シン・ゴジラはゴジラを1回も見たことが無い層でも全く関係無い作り方をしていて
過去のゴジラのオマージュやインスパイアとかかなり無視して作ってたからな
シン・ゴジラは一般客向けの映画だったと言える
シン・ウルトラマンはまさにマニア向けにオマージュしかないっていう仕様で一般客置いてけぼり >>55
製作費も庵野の経験値も当時と今では全然違う
この人は自身の手描きでエヴァの世界観が作れる映像作家だから
その人が実写で妥協せず映像を作ったらどうなるかがシンゴジで垣間見れた
その延長でシンライダーを作れれば観れるものになる筈
この人の実写で興味あるのはその一点だけ
庵野のこの部分が分かってないのに批判だけしてる奴って哀れでさえあるけど ゾーフィネタとか完全にオタクの悪いところ出てたわ
小ネタは好きだけど小ネタに収めて欲しい
作劇も原作エピソード踏襲してるかと思いきや、さらばウルトラマンとか言っときながらもウルトラマンの活躍99%で地球救ってるからな
何を伝えたかったのかよくわからん ウルトラマンが偽物臭くてダメ
ウリナラマンだろあれ >>76
言うても40億超えてるから話題にならなかったってことは無いな
あんたが興味ないだけだろう 統一教会問題でそんなことにリソース割いてる場合ではなくなった
今クリエイター業してる人達は可哀想… 運が悪かった
恐らくここから戦争かクーデターの二択で、我々の世代でもう幸せな時は訪れない >>75
そんなに映像に力があったのならシンゴジラを海外に持って行った時にあんなにけちょんけちょんに貶されて
失笑されることはなかったと思うw シン仮面ライダーはいつやんの?
もしかして公開日伸びた? そりゃ二番煎じだから最初のより落ちるのが普通だろう 今やってるウルトラマンデッカーもどう見てもつまんないのにファンは絶賛してるからそもそも面白いの基準が違うんやろ シンゴジは人間パートが面白かったけどシンウルトラマンはもっと怪獣プロレス沢山見たかったな >>87
デッカーに関しては前作がひどすぎて
凡作でも相対的にマシに見えるってだけだと思う ウルトラマンのファンなら絶賛だろうけど
パンピーにはオタクのこだわりはどうでもいい シンゴジのキャラ替えしてこじんまりとさせた印象
シンゴジのヒット後さらに低予算臭漂わせて何やってんだか、東宝 ゼットンは勿体なかったよねえ
あんなちゃちいCGでシューティングゲーム見せられるくらいならちゃんとプロレスして欲しかった >>82
ハリウッド版ゴジラの1/10以下の製作費作られてるんだから
映像センスだけで勝負するだけでは限界はある
要はシンゴジに10倍予算掛けられたら
どうなってたかを想像できる感性がお前にあるかどうか
それが一切無いから他人の評価借りてまでしても批判しかできない シン・ゴジラが福島原発事故を肯定するような内容だったからな
もう誰も見てない あと樋口真嗣と庵野秀明の技量って所詮こんなもんだと
特に実写版においてそこに期待してた人ってそんなにいないだろうけど
ちゃんとした脚本家は使った方がいいよ、共同という形でも >>96
原発事故云々の前に、ニッポンのために頑張る有能な政治家や官僚(笑)という設定が
もはや完全にギャグでしかないからなw >>13
ウルトラマンでそれくらい稼げるなら上出来 全てが監督のオナニー作品だとバレたから
シンウルトラマンはウルトラマンヲタクに庵野のウルトラマンオナニーを見せつけただけに過ぎない おっさん向けに作られたクソつまらんダイジェスト版だしな 一部完結にしたせいでゼットンがあんな風になってしまった
まぁストーリーは好きだよ
リブートされたジャミラもゴモラもバルタンも見てみたかった
ただしメフィラスのデザインだけは本当にクソ、ネットだと賞賛の声しか上がってないのが不思議でしょうがない
成田亨が生きてたら庵野殴られてるわ >>104
前後編とか3部作にするとコケたときが悲惨だから 0
/j
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ', l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{
| '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ',
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ / 思ったより当たってしまった失望感のほうが大きいけどな
こんなのがまだまだ続くことが確定してしまった そもそもウルトラマンって確か映画で10億以上当てたことないからな
それ故シンウルも全然予算降りずにあんなしょぼい画面で40億越えただけですごいわ >>109
平成ガメラがもうシンガメラみたいなもんだしなあ もうすぐ40だけどウルトラマンはどれも見たことないからわからんし見る気がしなかった
シンゴジは見たけど 予告みてウルトラマンが周知されている世界じゃなかった事と
柳田理科雄の巨大生命体が戦った場合の世界感かなと思えて冷めたのは確か >>116
そりゃ最初から周知されてるわけがないだろw
官僚みたいなやつらがテントでベラベラしゃべるだけで何分かけるんだよ、またこれかよ
ってなるんだろうなと思って見なかった
で、実際公開された導入部の映像がまんまそれだった >>119
あれ官僚じゃないし会議室でもないぞ?
本当に見てる? 冒頭10分酷かったな
科特隊がいかにもオタク軍師みたいに部屋でポテチ食いながらチャット会議してる雰囲気で自衛隊に指図してんだもんそりゃ不愉快だわ >>120
お前みたいなやつが何回も見に行くんだろうな これこそエヴァみたいに分割でやるべきだったろ
詰め込み過ぎて何が何だかわからんうちに終わる 今やってるデッカーの怪獣チームはいいな
見てて安心する
シンウルトラマンはやっぱり変だよ変
>>120
みたいな これ元見てれば楽しめるけど、見てないと意味不明だろうなあ シン仮面ライダーよりもアマプラのブラックサンの方が楽しみ >>134
あれも50年前も描くとかわかりにくい展開になりそうなんだよなあ ゴジラよりエンターテイメント寄りだったし
息の長い話題になりづらいのは仕方ないかな >>139
ゴジラのがエンタメよりなんじゃね
ゾーフィーとかゼットンとかの唐突感がすごい
急に?
っていう 円盤が遅れてるのって、もしかしたら作り直してるのかもな。
庵野がエバ終わってからマンの面倒みたら、酷いことになってて、
予算と期限があるからリテイクも間に合わず、庵野が編集で再構築したって話だしな
※しかしコロナで大延期したので、金さえあれば修正は出来た いやなんというか映画の出来の差だろ
シンウルトラマンは40点あるかないかだよ パンフにも書いてあるけど、マンのCGが「ペプシマン」みたいで困った。って話だな。
たしかに、1998年くらいに作ったCG作品って言われても、違和感ない。 >>98
虚構vs虚構
コロナでシンゴジラはリアリティがないとバレた
ダメダメな官僚とゴジラのリアリティある戦いみてえ、コロナで見たけどさ
>>143
庵野はシンエヴァも監督ではないしなあ >>151
いや、シンエヴァとシンゴジは総監督だから
こっちは撮影には関わってないし(モーションアクターとして出演はしてるが)
>>152
そうなんだ
シンウルトラマンは脚本だけか
でもあんな長台詞書かれて勝手に切ったらブチギレそうだしなあ
樋口も大変やね >>153
クレジット上は「総監修」
撮影したものがあまりにひどくて結果的に庵野があれこれ手は入れたらしい >>6
気持ち悪いオタクそのものだからな、ちょっと声優に優しくされただけでかたっぱしから惚れるとか
同族嫌悪ってヤツだな そもそも宇宙人が地球の怪獣を殺すために肉弾戦するってのがバカみたいだからだろ ゴジラは映画出身だから映画ファンが一応興味持つ
初代は名画として語り継がれてるし
ウルトラマンや子供向け番組出身だからこどもおじさんしかこない >>153
映画みたら庵野にダメ出しされまくった樋口の撮った素材が
どれだけクソかわかるぞ
全部同じアングルで同じカメラワーク
何とか体裁整えても糞の塊 シンゴジラのキモさはなく
正当なオタクくささしかないいい作品 シン・ウルトラマンが本当に良くなかったのはただのファンアートになってるところなんだよな
まさにただの同人 マニアック要素が本当にマニアックなだけでつまらない
ていうかウルトラマンにマニアック要素求めてるやつなんて
シン作ってた奴ら以外にいるのか アニメ的なキャラ付けを実写でやるのホント無理
シンゴジの石原さとみとかきっつい >>166
うちの会社のリアルタイム世代のおじさんがめちゃくちゃ喜んでたぞ ウルトラマン映画の過去最高が8億だったから
40億超えたら超大成功 トップガンのまさかの大ヒットで空気化したなウルトラマン…いま130億だぜ 毎週30分だから許容されていたものの
有名怪獣、星人をダイジェスト的に連続でやっても
パターン似て馬鹿みたいなストーリーだし
何より、「iPhoneを役者に持たせて撮らせてみたんだ♪」っていう何を勘違いしたのかで
画質混在してて話にならなかった どうせ数年後にはエヴァ作ってると思うけど頭に何つけるんだろうな あのゼットンは古参マニア()的にはありなん?
最強の怪獣が映画の尺で物語を畳む為だけの舞台装置に成り果てて個人的にはがっかりだったけど もともとがゴジラは興行映画でウルトラマンはテレビドラマというスケールの差 >>167
あれは東宝特撮おなじみの変なガイシン枠だぞ ドライブ・マイ・カーがアカデミー賞を取ってしまったんで
看板作品の挿げ替え。 >>173
かといって、ザラブ、メフィラスの後に
ゼットン星人がゼットン連れてきましたってのも盛り上がりに欠けるし
ゾーフィ含めていい改変だったとは思うけどね
問題は解決に地球人サイドがほとんど関わってなかったっていう点 ゴジラは惹きがあるけどウルトラマンは映画館で見る気がしない
かといってテレビか配信で見るかも微妙だけど >>176
シンウルトラマンでは西島秀俊の役が存在感ゼロで
実際何のためにいるのか全くわからなかった
本家アカデミー賞候補俳優の無駄遣い ウルトラマンの葛藤とかそういうのは求めてない
宇宙人ウルトラマンのままで良かった シンゴジラは庵野が作ったゴジラって感じだったけど
シンウルトラマンはただのウルトラマンのリメイクだった >>1
シン・ゴジラは面白かったけど、シンウルトラマンは今ひとつだったわ
どちらも怪獣が日本を襲う!って内容だけど、シン・ゴジラが政府なり自衛隊なり科学者なり海外の反応なり多くの人間が出てそれなりにスケール感あったけど
シンウルトラマンは本部の4人だけで話が終わるから、こじんまりとして舞台劇のような狭小感で終わっちゃった 庵野の評価なんてオタ信者フィルター除いたら元々この程度
「シン・ゴジラ」ニューヨークタイムズ評
とっちらかった特殊効果のてんこもりはあたかもわざと印象を散漫にしようとしているのかのよう。
物語はかなり雑でついていくのに苦労する。嵐のごとく大量に登場するキャラクターはまあ日本人の観客に
とってはアメリカ人の思う以上にたぶん意味があるんだろう。
本作は、パロディに徹しているときには最高のパフォーマンスを見せる。だが、それだけで二時間の尺がもっ
ているかといえばあやしい。他にも、アメリカに対する日本の愛憎が 大雑把かつ幼稚に描かれたりもする。
クライマックスに、特別印象的な特殊効果シーンがあった。日本の在来線車両は、客を運ぶよりも怪物をひる
ませるほうが得意らしい。 >>144
ほー、仮面ライダーBLACK、面白そう!
シン仮面ライダーとどちらが面白いかな? >>13
50億は期待というか目標だったと思うが届かんかったか
40億超でも成功だけど50億円に行かんと数字的に物足りんなぁ 直後にトップガンやったしな
特撮なだけに子供だましなのが露呈したかな 庵野が引っ張れるのは団塊Jr最後尾層の所謂ガンダム世代だから流石に懐古世代が上過ぎたんだろう
ウルトラマン・仮面ライダー世代は子供すら大き過ぎて子連れ集客でも無理、ヤマト世代が微妙なライン なんでもシンって付ければ観る客なんてそんなに多くないってことでしょ ウルトラマンは現実のナントカを表現したとか言い出す人がいなくて絡み甲斐がなかったのか 旧作の足元にも及ばなかった
これ言うと旧作なんて大したことないとかいう
クソ信者が沸いたが >>169
8億程度ってジャリ番のやつだろ?
今回のガッツリ金かけてる映画と子供向けレベルにしか金かけてない映画が並んだらやばいだろ >>144
仮面ライダーBLACK SUNの方はちゃんと一般市民の目線があってええな
庵野の厨二病な脳内軍師目線の話はひたすらイタいだけ 最初の頃はシンゴジを超える勢いとか言われて持ち上げられてたのにエヴァはおろかゴジラの半分程度だったのかよ…… 結局、ウルトラマン・ザラブ・メフィラス・ゾーフィとか出てきて尺を使うのは知的宇宙人ばっかなんで
「舌戦」が物語の中核になっちまってるのがとんち合戦みたいになってんだよな
宇宙人同士の会話が多すぎる
ベラベラベラベラうるせーよ、怪獣プロレスしろよってなる みんな庵野の名前に期待したけど監督は実写版進撃の巨人の人だったからな シンゴジラだって、ハリウッドのキングギドラとかラドンとか出てくるやつと比べたらショボくてどうしようもないだろ。
説明セリフばかりで。 >>199
シン・ウルトラマンはその上でゴジラまでベラベラしゃべり出した感じなんだよな
うるせー、人外はだまって戦えって思うわ どっかの映画評論家のハゲが酷評して当時は逆張りだって叩かれてたけどあながち間違えでもなかったんだな ゴジラはハリウッドで映画化されるぐらい一般に浸透してるけどウルトラマンなんてがきんちょか発達障害の特撮オタクしか興味ないからだろ >>199
戦闘シーンはハリウッド版どころじゃないレベルだったじゃん
都心を焦土にしたシーンの絶望感ハンパない 同じ懐古ネタでもトップガンは迫力とテンポで有無を言わせない勢いがあったけど
こっちは当時から非モテ陰キャだった弱者男性がニヤニヤブツブツやってるだけの気持ち悪さ >>205
そりゃ単に自分の見知った光景だからだろ
ハリウッド版と違って日本国外じゃまったく興行稼げなかったのは所詮ローカルな内輪ネタだからだよ >>204
色々あって太陽系破壊しにきたウルトラマン シンウルトラマン超面白かったのに
庵野があんま関わってないんでしょ?だから面白かったのかって >>199
怪獣プロレスよりはシンゴジの方が良かったわ ハリウッドはCGに金かけてるから映像的にはいいけど
シナリオがゴミすぎるよね >>211
アクション映画にシナリオは不要
トップガンやコングは、それを証明して興行収入が凄いな
コングvsゴジラを見たら、日本の特撮関係者、CG関係者は自殺したくなるだろ
川北紘一がハリウッドで仕事してるんじゃないかってレベルで、
日本の特撮エッセンスを消化して、さらに数段階、上に行ってたからな
日本でゴジラはもうやらないほうが良いと思う、恥かくだけだ >>214
出てくるのはみんな別次元の別人
ネタバレはあれだからそのうち配信ででも見てくれ >>213
>アクション映画にシナリオは不要
バカなの? トップガンマーベリックにシナリオがないとか言ってる時点で馬鹿なんだろうよ
怪獣プロレスとか飛行機だけ見て喜んでる人なんだろ >>218
トップガン・マヴェリック見たか?
シナリオなんか何も無いぞ
俳優を6ヶ月飛行訓練させて、本物の戦闘機に載せて演技させたという
アクションがあるだけ
意味不明なストーリーと陳腐なCGアクションの、シンマンとは真逆を行ってる >>95
ただの言い訳だな
学生の自主製作じゃあるまいし 今年の実写邦画だとシンウルはキングダム2に次ぐ興行成績だろ
今年の実写邦画で40億超えたのはこの2本しかないからな
庵野アンチのフェミ&パヨク実写邦画関係者の負けだ >>226
キングダム2なんて50億超えてるけど完全に空気だしなあ
邦画なんてその程度の扱いなんだろう >>205
いや全然
ろくに住民も出てこないし
あのシリアスな音楽に騙されたのでは >>211
シナリオもダメなシンゴジはどうすんだよ 進撃の巨人という超人気コンテンツをもらっておきながら謎のオリジナルキャラとか出して盛大にコケた樋口監督がその実力を遺憾なく発揮しただけでは シンちゃんは特撮だけやってりゃいいのに
本編の演出もやろうとするから オタクっぽい隊員がVRゴーグルみたいの付けて外国の科学者と喋ってるシーンが本当に酷かったな >>236
あれはケンモメンのアイドルこと町山智浩の脚本が原因だろw シンウルトラまーんは低予算すぎた
もっと尺も増やせよ 日本のとあるアダルトグッズメーカーが経営難に陥り米国本社から特使としてサチコ女史が経営のテコ入れにあたった。
才色兼備なサチコであるが社員達には傍若無人な振る舞いを繰り返します。
やがて社員らの鬱積が爆発しサチコへ性的暴挙に出てしまう!
しかし意外にもサチコはどスケベであることが判明し信じられないイキっぷりをみせるのであった…。
http://www.km-produce.com/works/xrw-238
http://www.km-produce.com/img/title1/xrw-238.jpg >>242
俺は逆に音楽にうるせえからさ
曲だけは絶望的だから余計白けたのよw シンゴジラのこのシーンはマジ痺れた
こんなやべー怪獣そうそういないだろ
https://youtu.be/iUaoMe7QPVg >>244
だから無音で映画見てんのか
難儀な性癖だな 庵野が特撮オタクとして
浅いとも分かってないとも言えるはずもないが
しかし、庵野の特撮に対する執着は
仲間内の五人くらいでしか通じない話題のように思えて仕方ない
女性隊員が巨大化する原作ネタで
延々と長澤まさみにセクハラすることの何が面白いのか
あまりにもしつこい。ほぼメインテーマ。
あんなのは特撮オタクの共通言語じゃないよね >>247
こういう奴に限って園子温の件には黙りを決め込むんだよなw 庵野が特撮オタクであることは疑いようは無いが
イコール=深い、ではなくて、
本当に悪い意味で、どうでも良い、個人的になところに、
いつまでも心が囚われてる人に思えて仕方ない
それがセクハラ。
巨大化した女性隊員をいやらしい目で見たらおもしろいよねwww
ってそれは言うほど一般的な特撮オタクじゃないよね
あまりにも個人的すぎるものを見せられたような、、、困惑。 マジで最初だけ騒がれてすぐに話題にならなくなったよな
なんだったんだあれ 「ウルトラマンが好き」って世代はもうお爺ちゃんでしょ
知ってるけど、リアタイで観てないし、別に好きでもない…って人のほうが多いと思うわ そもそもシン・ゴジラ自体が話題になったのは
怪獣=震災・原発・災害のメタファーとして
「プロジェクトX」とか「官僚たちの夏」を見たい人に刺さっただけだから
特撮オタ的な細かい違いとか考察とかじゃなく
単純にそこが違うから見ない、そこが違うからリピートしないだけだと思うぞ >>255
なんで初代に限定するんだ?
ウルトラマンって今もやってるの知らないのかな? >>257
庵野監督が劇伴音楽で
エヴァをセルフパロディしてたのが印象的だった
石原さとみの英語が話題になったけど
あれも、実写版のアスカ・ラングレーだよね >>258
知ってるけど、今やってるウルトラマンが、子供の間で話題になってるか?流行ってるか?
悪いけど全然流行ってないと思うんだわ
俺自身も平成ウルトラマンの世代だけど、学校で話題になったことないもん ウルトラマンも仮面ライダーも
断絶してた時期あると
その世代はなんの思い入れも持たないよね
作り続けることが大切なんだろ 初代ウルトラマンと次のセブンは当時の貧弱なテレビ環境に
突然映画品質の特撮を持ち込んで
当時の子供に物凄いインパクト与えた作品だから
その影響力はその後のウルトラマンシリーズと比較にならないのは分かるけど
だからと言ってその影響力も今の実年齢だと
60歳を挟んで前後数年だけでかなりニッチなんだよね >>263
昭和50年ごろにウルトラマンのブームあったじゃん
アラフィフあたりもウルトラマン好き多いはず >>265
その当時は世紀の特撮ヒーローブームで
毎日毎日何かしら被りモノやぬいぐるみモノが放映されてて
ウルトラマンだけの人気では無くなってたんだよ 子供の間で流行ってるか話題になってるかと言われればまぁ無いだろな
特に学校行ってる歳になってるならとっくに卒業してるレベル 無知無教養の代名詞である松本人志ですら
自分で映画を撮ろうと思ったときには
子供の頃みた特撮をやってみたくなる
0から生み出すことは無いのよね 庵野さんてのは本来カルト作家だよな
金になるとはいえ国民的監督みたいな扱いやめてやれよ 松本はモロに特撮ヒーローの放映シャワーを毎日受けてた世代
この世代の人は何か一つと言うより特撮ヒーローモノで一括りの筈 よくわからん用語以外は割りと普通のウルトラマンだったように感じた
だからこそメフィラス人間態しか残らなかった シンゴジは時事ネタと上手く噛み合ったからな
ゴジラ作品としてだけじゃなく、一般映画として価値があった
戦争の暗喩でもあった初代的
シンウルはウルトラマンのパロディ焼き増し作品以上ではないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています