メタバース、1日のアクティブユーザー19人との誤報に反論「実際は8000人いる」 [928361899]
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最近、メタバースはどうなっているのだろう? 評価額10億ドル以上の大手2社を見てみると、データは毎日利用するユーザーは少ないことを示している。 DappRadarによると、Decentraland(ディセントラランド)の過去24時間のアクティブユーザーは38人、競合のThe Sandbox(ザ・サンドボックス)は522人。 なおDappRadarはアクティブユーザーを、ユニークなウォレットアドレスと、プラットフォームのスマートコントラクトとの相互作用と定義している。例えば、DecentralandやThe Sandboxにログインし、それぞれのネイティブ仮想通貨ディセントラランド(MANA)、ザ・サンドボックス(SAND)を使った購入行動は「アクティブユース」としてカウントされる。 つまり、DappRadarがまとめた1日あたりのアクティブユーザーには、メタバースにログインして、メタバース内を歩き回ったり、バーチャル・ファッション・ウィークのようなイベントに立ち寄る人は含まれていない。同時にメタバースは、人々がNFTを取引するような場所ではといえそうだ。 DappRadarによると、Decentralandの過去最大のデイリーユーザーは675人だった。The Sandboxはもう少し多く、4503人だった。 計測方法に異議 Decentralandのクリエイティブ・ディレクター、サム・ハミルトン(Sam Hamilton)氏は、DappRadarの1日あたりの「アクティブユーザー」の計測方法に異議を唱えている。 「DappRadarは我々のユーザーを計測しておらず、我々の(スマート)コントラクトとやりとりした人だけを計測している」と同氏は述べ、Decentralandには1日あたり平均8000人のユーザーが存在すると付け加えた。だが同氏は「アクティブユース」の詳細は明らかにしなかった。 ハミルトン氏は、Decentralandのユーザー数は3月にピークを迎え、「観光客や見物客」はそれ以降減少し、「毎日利用するコア・コミュニティが成長している」と指摘した。 ハミルトン氏によると、Decentralandのユーザー数はコミュニティが構築したダッシュボードで正確に把握できるという。データは「1日あたりのユニークビジター」を計測し、7日、14日、30日、90日などさまざまな期間でチェックできる。ダッシュボードを見ると、10月3日から9日の間、Decentralandの「1日あたりのユニークビジター」は6999人となっている。 当記事公開後、Decentralandは9月に「1074人のユーザーがスマートコントラクトとやりとりした」とツイッターに投稿、「月間アクティブユーザー」は5万6697人と記した。なお「アクティブユーザー」を「ログイン後、区画から移動した人」と定義している。 The Sandboxも、DappRadarの指標に異議を唱えた。共同創業者兼CEO、アーサー・マドリッド(Arthur Madrid)氏はDappRadarの指標はユーザー間の取引やNFTの一次販売のみを反映し、他の有意義なエンゲージメントを反映していないと述べた。さらに、The Sandboxは、多くの指標を使ってアクティブユーザーを計測していると付け加えた。 「ショッピングモールのレジでお金を支払う人の数だけを計測すると考えてみてほしい」とマドリッド氏。「(その数は)多くの人が行き来していないことを意味しない」。 マドリッド氏は、オンチェーン取引を計測しても、プラットフォーム上のユーザー数は把握できないとその後、ツイートした。 アクティブユーザーの計測方法についてDappRadarにコメントを求めているが、当記事執筆時点までに返答はなかった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3bb8f7e9f2f6b5d9ceb8440905153cab7e0cdec6
注目すべきは、DecentralandとThe Sandboxがそれぞれ高い評価額となっていることだ。Messariによると、DecentralandとThe Sandboxの評価額はそれぞれ約13億ドル(約1900億円)という。 メタバースは、企業が社名変更するほどのバズワードかもしれないが、一般への普及にはまだ時間がかかるとの見方もある。 暗号資産投資会社Arcaのポートフォリオマネジャー、サーシャ・フライシュマン(Sasha Fleyshman)氏は、メタバースが真価を発揮すれば、ユーザーにとって大きな価値を持つだろうと語った。 「メタバースは今、うまくいっていると語る人は、嘘をついている」(フライシュマン氏) 飲料メーカーのSnappleが昨年8月にDecentralandに開設した期間限定のショップは、メタバースでのプロモーション・コンテンツのあり方について、疑問を呼んだf。7月にはプロ・スケートボーダーのトニー・ホーク(Tony Hawk)氏が、The Sandboxでアバターコレクションと組み合わせた仮想スケートパークを発表した。収益が14億ドルにのぼるとされるビデオゲーム「Tony Hawk Pro Skater」のファンを、The Sandboxに呼び込むことが目的だ。10月19日~23日に開催されるイベントでは、バーチャルスケーターの数は、暗号資産SANDでホーク氏のNFTを購入するユーザーよりも多いだろう。 「私の見解では、評価額とは別にプロダクトマーケットフィット(PMF:マーケットに適したプロダクトが提供できていること)が欠けていると思う」とフライシュマン氏は述べた。 閑古鳥が鳴くWeb3・メタバース:1日のユーザー数19人 https://www.axion.zone/119/ もう無理だろ盛り上げたいのは伝わるけどまだまだ未熟すぎて誰も食い付かねえよ 先行者有利だからなあ 技術が追いつくまであと何年かかるかわからんけどそれまで耐えろ MMOの劣化でしかないんだもの あとどこもかしこもグラがゴミすぎ 19人て QAのテスト期間でももっといるんじゃねえの? (ヽ´ん`)日本のウンコアニメとコラボしたら解決するだろ vrchatでいいだろ 何があってもこいつらを利用することはないわ そもそもとうしたらそこに行けるのかもわからない幻の世界 MSの参加したようだが わざわざ3D空間で仕事しないだろな 8000人だとしてもそこらのMMOに負けてんじゃん >>16 なんかよくわからんマイナーなMMOの最初の街みたい 一番メタバースを体現してるVRchatがキモオタの巣窟だからな~ 絶対一般層にはリーチしないわ コロナ禍という史上最大のチャンスでもろく広まらなかったんだから もう終わりだよこれ FF14のアクティブユーザーは100万人以上なんだが? ユーザーから金をむしり取るビジネスしか考えてないからなぁ それならまだネトゲの方がアバターが洗練されててミッションもクエストもあるからいいと思うわ vrchatはなぁ 〇〇たんハァハァみたいなのばかり >>33 みんな自分のアバターが一番かわいいと思ってるからな 8000人てネトゲなら運営終了寸前の場末感出てていいよな まあ企業が参加しだしだら 何もかも仮想内にもっていけるんだから やるこはいっぱいあるよ ザックの総資産500億ドルすべて吉田に渡せば即座にメタバース完成するんじゃないか? 自分が期待してたのはいまのネトゲ程度の見た目のだわ あんなセカンドライフみたいなのいらない わざわざキャラを動かして仮想空間の本屋に入って本を買ったりしたいか? amazonのほうがよっぽど速くて便利だろ まず殺し合いができるようにしなきゃダメ そして警察役もユーザーがやる あのさぁ、ショッピングモールだとしても19人しか買い物してないって事は無いやろ… >>49 本は置いといて商品360度から見れるじゃん >「ショッピングモールのレジでお金を支払う人の数だけを計測すると考えてみてほしい」とマドリッド氏。「(その数は)多くの人が行き来していないことを意味しない」。 じゃあ例としてAmazonのアクティブユーザ数出せや >>16 グラはこのぐらいでいい コンテンツ量や参入のしやすさの方が大事 そいつらは何してんだよ ボス相手に大縄跳びでもするのか? つまり1日ののべ人数が8000人で 同時アクセスが19人ってことか ネトゲに他の企業を参加させればいいんだろう? 例えばFFの街にナイキとかマクドナルドがあればいいんだ FFの街のマクドナルドで商品を買ってリアルにデリバリーしてもらう そしてMMOだからミッションも敵もいる アバターにサンドイッチマンみたいな広告を載せて歩き回ればお金を貰える どうよこれ? >>42 まあRPGなんて 結局レベル上げ(強くなる)が一番のコンテンツだからな ショップ行くのにアバターでマップ移動とかだるくてやってられんよな 直接サイト開いた方が速いし カウンターストライクの1日のアクティブ500万人なんやけど こういうアバターじゃ承認欲求満たせないからインスタやTikTokから出てくることはないよ >>66 そのデータ構造の一本化がメタバースでしょ そのうちMMOにも利用できるんじゃないかな VR機器がそこらのキッズでも買えるぐらいまで安くならんとなんも始まらんやろ >>16 DJもアバターになれよ やる気ねぇなぁ😅 メタ内でナイキのスニーカーやエアジョーダンを投資商品としてプレ値を付けてる世界が怖かった 実在しないデジタルアイテムに日本円で数十万円や数百万円も出せるのは 世界のセレブ層くらいじゃね? そーいえばClubhouseってまだやってんのかな メタバースだけでしかやれないコンテンツを産み出せないと無理だろ 現状だと現実でできることをわざわざ仮想世界でやるだけのおままごとに過ぎない >>63 ホロライブは同時視聴者数が8000だけど メタバースの1日8000人は同時利用者数数百人レベルだろうな FF14の土地を仮想通貨でやり取りするようにしたらそれでメタバースだろ それぞれ評価額はそれだけの売上建てれてるからの評価だから妥当 だけどまぁ人はいないね探して人に会える過疎ゲー並 仮想通貨でマイクラ利用してたやつあったけどそれは結構人いて同接1000ぐらい 面白くて稼げるなら集まってくるんだけどこの辺はやることないからな やってるのNFTの展示とかだけどひたすら見づらい >>75 そこはよくわからないわな 別にゲーム同様普通のモニタでもいいのに どんどん現在のメタバースも大昔のセカンドライフの失敗時と変わらんってバレてきたな 金がかかるからvrを持ってるやつが圧倒的に少ない 自分がそうだが持ってても酔うから動き回るやつはやる気しない vrchatは外人ばっかでなにいってるかわからない稀にいる日本人は内輪で盛り上がっててぼっち感を味わうだけ 最終的にエロゲーかAVにしかつかわなくなる 流行るわけない >>66 それ普段の生活に余計な手間を増やしてるだけで1ミリも面白さに繋がってないよね 高い めんどくさい コンテンツ少ない 酔う 流行るわけ無いやんこんなん QuestProの発表がお通夜すぎてVR元年は遠そうだな メタバースとポリコレって水とフッ素化合物レベルで相性悪いな まあそれでも企業がキャンペーンやりだしたら ぜったい人は増えるからな なんか配ればすぐだわ この魅力的なメタバース「ディセントラランド」の土地は2.7億円で購入できます 人気になってから後悔しても遅いですよ? 仮想空間「ディセントラランド」の土地が過去最高の2.7億円で売却 https://www.youtube.com/watch?v=osK1o3Cli2Q >>16 PlayStation Homeから退化してんじゃん メタバースでVRセックスできるようになれば利用者死ぬほど増えるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる