チェンソーマンのOP、大量に映画の「オマージュ」があると判明www [492515557]
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クソ狭会議室ってキラートマトだっけ
おかげでマキマさんのケツを見れるとは 今はこういうお遊びはパクリと言われちゃうんか
銀魂見るくらいの感覚で見たらええねん 今のオタクって過去の作品とか見て知識を語るのは嫌いみたいな雰囲気になってない? クリエイターもアホが増えてきたなぁ
なんのプライドも無いんやろうなぁ まず冒頭、デンジとアキ、マキマ、パワーがスーツで歩くシーンは恐らく『レザボア・ドッグス』、
墓場で少年デンジがポチタを抱えているシーンは『悪魔のいけにえ』、岸辺が銃を構えるシーンは
『パルプ・フィクション』、井戸の真上でチェンソーマンとソードマンが激突するシーンは
『貞子vs伽椰子』、暴力の魔人がベッドに座るシーンは『ノーカントリー』、デンジとアキが
車を出すシーンは『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』、会議室でコベニが机に座る
シーンは『アタック・オブ・ザ・キラー・トマト』、和室でデンジとパワーが恐怖に慄くシーンは
『女優霊』、階段の下で天使の悪魔が座るシーンは『ジェイコブス・ラダー』、屋上でアキと姫野が
向き合うシーンは『コンスタンティン』のパロディだ。
その後、映画館で公安対魔特異4課メンバーが映画を観るシーンに続き、ボーリングをするシーンでは
『ビッグ・リボウスキ』、水着姿のパワー登場シーンのロゴはおそらく『ソー:ラブ&サンダー』から、
デンジ(チェンソーマン)が球体の悪魔らしき物体から血まみれで出てくるシーンは『新世紀エヴァン
ゲリオン』、金色の巨大な球が転がってくるシーンは『ファイト・クラブ』、パワーが爆発の中立ち去る
シーンは藤本作品のセルフオマージュとなっている。 ツギハギで入れただけで別になんも意味ないのは笑うでしょ 文脈のない引用なんてただの知識アピールでしかないんだけどな
あっ知識アピールが目的か パロネタはパロやらなくても面白いもの作れる人がやらないと寒いだけ ごめんただのパクリじゃん
ここまで平然とパクれるの? そういうの喜ぶのって銀魂でキャッキャ言ってたまんさん達でしょ >漫画の歴史は、「AKIRA」の作者・大友克洋さんの登場によって「大友以前、大友以後」に分けられるという声が存在する。
ねえよ
調子乗んな わかる人にはわかるオマージュ!☺
みたいなノリに持っていけばいいんだろ? オマージュするのが目的になってて面白くもなんともないな
それとも原作読んでたら面白いのか? >>21
本当これ
しょうもないパッチワークでしかない あんまりメジャーなところから取るとすぐ騒がれるからもっとマイナーな映画からパクれよ タツキが映画狂だからわざとだな
つかコメが外人ばかりてとこが面白い タツキの映画好きアピールきつい
そもそも映画の影響受けてない漫画なんてないでしょ なんの脈絡も好みもないオマージュでキモい
映画ランキングから適当に取ってきたみたい オマージュ、パクリの違いは、
古塔つみ氏の騒動でも話題になったな タツキ神のチョイスだろな
文句言う読者は読解力が足りない >>37
今後はストックが無い画像はAIで作成されます 嫌儲民が褒めてる時は
在日かどうかをまず強烈に疑うわ いい加減パクリをリスペクトだのオマージュだの言うのやめろ
原作者の許可を得て、クレジット載せて、部分箇所を明確にして初めてリスペクト
それ以外はただのパクリ どうせ鬼滅東リべスパファミと一緒でまんこにウケて終わり
俺らからしたらなろうが流行ってるのと大差ない というかここで挙げられてるシーンは「デンジたちが見てる映画の一場面」として描かれてるからな
なぜかデンジたちが出てることになってる名作映画をデンジたちが映画館で見ているという一種のメタ的な演出
切り抜きじゃなくて全部見りゃそれがわかるはずだが 呪術以下か良くても同じぐらいって感じになりそうね
チェンソーマン信者は気に食わないだろうが パクり
バレたら困るもの
オマージュ
バレてほしいもの
違いはこれしかないし
権利者が怒ったらどんだけリスペクトしてようが「パクり」になるくらい些細なもの オマージュって気まぐれで入れるもんであって進んで入れるもんじゃなくない? なお外国人大絶賛の模様
日本には引用する文化がない国だから仕方がない笑 >>57
うずまきと同じで不快に感じたらアウトなんよ うぜぇ…
この似非サブカルというかこじらせてるニワカオタク感 これ映画を見てるシーンだから映画と同じシーンがでるのは当たり前なんだよな 原作もパクりまみれ、2部に至ってはジャガーン丸パクリ
何これ?ジャップ? これに関してはオマージュするという事自体が目的だから節操なくやってて正解なんだよ 最近は話題作りにOPで映画のパク…オマージュ入れるのが流行ってるの?
https://i.imgur.com/xKfy7Iw.jpg いつも叩いては信者にシュバられてるけどこれはいいだろ
何よりもこれはアニメーションだし映画をパロっても違和感ない
漫画で何度も映画的表現(笑)するのが嫌なんよ >>73
俺がokならok理論は正しいが
俺が不快だからアウトな 諫山創も海外ドラマ好きだよな
創作者なら洋画は見てて当たり前 漫画をアニメにすると話を引き伸ばす必要から
どーしても冗長になりテンポ悪くなるもんだけど
そこを乗りきってたのは安心した >>73
でもお前ら原神がゼルダのパクリって叩いてたじゃん
二枚舌やめろ バッカーノのOPみたいなオマージュは面白いけど
色んな作品からワンカットずつ集めましたみたいなのは出来も悪いしつまらんな
リスペクトも感じないし、色んな作品オマージュ入れた俺センスあるぅ~みたいで鼻につく 適当にパクって切り貼りするか~wってさ
ツイッターやインスタグラムじゃないんだからさwちゃんと創作しようよw というかこれ創作っていうの?ってレベルなんだが米津も合ってないし ネタでやってんだろ
なんでこんなみんな余裕ないんだ? これオマージュ取り入れる意味あるの?
リコリスみたいに一部分とかならまだしも チェンソーマン、映画好きだからこそパクリ多すぎて萎えるんだが >>19
アニメしか観ないキモオタのコンプレックスを煽るには格好の品揃えだな
パクリガーw 映画の名シーン集めてオマージュしましたねぇ…
それをオープニング映像にするって随分な身分ですねえ >>84
あれはスナッチ好きなんだなあって分かって良い 他にネタ無いからとりあえずパクってきただけにしか見えん >>1
それをリコリスで好感したならチェンソーマンも好感すればいいだけじゃね? いやこれオマージュじゃなくてどう見てもトレスだろ
限度超えてるわ >>89
ワンピースとかもそうだが
それなりに人気がある作品は批判したくなるという中二病に近い感覚
物事を否定から入るのは友だち減るからやめたほうがいいんだがな しかしジャパニーズホラーが多いな
邦画にしちゃあんまり叩かれないジャンル なんかダセェ〜な
さりげなくやるからいいのであって、これじゃ馬鹿みたいだよ タツキ信者「映画みたいですげええええ」←何が凄いの? こういうことされて喜ぶ信者って存在するの?
「この作品はオマージュだらけなんだ!それがこの作品の良さなんだ!」とか思ってる信者って多分そんなにいないよな
普通は「この作品はオリジナリティに溢れてるんだ!」だよな オマージュとパクリってどう違うんやろうね
海外だと好評っぽいが 絶賛してる輩は戦国コレクションも当然大絶賛だよなあ! >>94
ここで大絶賛だったルックバックとかあらすじはまんまワンハリだぞ >>106
言いたいことは分からなくもないが余計なお世話と言えば余計な御世話
物事全肯定したいなら天皇にでも自民党にでも土下座して平伏せとけよ え?これで燃やそうとしてんの?
今のネットどうなってんだよ オマージュしてだから何?で終わってしまう話
ヲタクのか細い知識欲と浅ましい承認欲求を刺激しただけでドラマに何の効果もたらしていない
やってること程度低いが実際キモヲタ爆釣りでスタッフの目論み通りだろうか まずチェンソーマン読んでる知ってるかを確認しろ
ジャンプ+です
俺は全く知らない
奴隷遊戯GRENも腹腹先生も終わっちゃってこれからどうしよう・・・ 映画のパクリ並べてドヤ顔とかやめてくれ
恥ずかしい アニメオタクってなんで映画趣味を神格化したがるんだろう >>120
ルックバックがなんか知らんけどこのムービーがつぎはぎなのとなんか関係あんの? 劇中にない場面でやってるならオマージュってかパロディな気はするわ ファンがパロディでやんならともかく公式でこういうのやられると萎えるわ
チョイスもタランティーノから3本コーエン兄弟から2本みたいないかにもな映画に偏ってるのもダサいし >>105
俺にいわせりゃ模倣にゆるされる程度なんてものはないけどな
それはいう側の甘えだよ チェーンソーマンって勢いとライブ感あってこその漫画だから見直しても面白くないよなともう一回単行本見返して思ったわ >>127
これ
オープニングで並べて立てても特に意味ない気はする >>117
一応ストレンジャーシングスはそれやって大ヒットしたぞ
「80年代縛り」という明確なコンセプトを提示したからこそだけど 原作読んでないケンモジサン達に言うと
映画というもの自体が最後に作品の根幹の問答に関わってくる
知ってればこういうオマージュ入れてくるのはある意味必然なのに
原作全く読んでないケンモジサン達が
馬鹿なパブロフの犬みたいに必死にキャンキャン噛み付いてる >>109
>>127
原作読んでないお前等ケンモジサン達に教えてあげると
映画というもの自体が最後に作品の根幹の問答に関わってくる
知ってればこういうオマージュ入れてくるのはある意味必然なのに
原作全く読んでないケンモジサン達が
馬鹿なパブロフの犬みたいに必死にキャンキャン噛み付いてる 今の時代に手塚治虫や藤子不二雄が連載してたら糞叩かれてそう 「脈略もない、オマージュが目的のオマージュ」
↑分かるが、OPなんて別にただの遊びなんだからいいじゃん オマージュすることになんか意味があるの?
ないならただキャラ置き換えてすごいすごいは意味がわからないよ >>74
>>123
こういうのは本歌取りとして肯定的に評価できるけど >>92
逆よ
およそアニメしか見てないオタクでも名前聞いたことあるかギリギリ見たことあるようなラインナップにして
オタクの「分かってるオレ」という自尊心をガッツリくすぐるように出来てる ほんとクソつまんねえことしてくれたよな
絶望的にセンスがない
ドヤ顔が透けて見える 昨日放送したばかりなのに特定からソース集め、動画編集までが早すぎる
これ最初から用意されてた比較動画だろ >>122
嫌いな物に難癖つけて叩く行為が令和最大の娯楽だぞ
日本人はあらゆる面で貧しくなってる >>149
あいつらはなにしても許された時代の人間だからな
何が悪いのかも分からんだろう >>117
まあ創作物が星の数のように生まれてる世の中で
どこを精査してもまったくこれまで見たこともない完全なるオリジナル
なんてものは現代で生み出すのは不可能に近いけどね
それゆえに目をつぶらなきゃいけないことがあるのが実情だわ 他人が見つけてきたネタで得意気に叩き始めるオタクが気持ち悪い 爆発をセルフオマージュって言ってるけど、ぶっちゃけあの短編のシーン自体サスペリアのパクリですよね
オマージュって体で色々パクリすぎなんだよタツキ君さ サカモトデイズのほうがよっぽど映画愛感じるわ
作者は元絵コンテマンだし >>144
評価が固まりに固まりきってる誰が見ても名作それこそ10本に一本どころか1000本に一本レベルの作品のオマージュが原作リスペクトだよなわかる 思ったよりありきたり
画は嫌いだったから金掛かってそう
若いオタクにはウケそう ここはこのシーンだ!あそこはあのシーンだ!
うんだから何?w ポプテピピックみたいにただのパクリでしかないパロディネタを見てキモオタが喜ぶ低脳コンテンツだからね 映画の引用で表現したいこと、出来てることがあるならオマージュだけどこれはただの継ぎはぎで意味なんかないよ >>157
難癖じゃないだろ
うんこに対して汚いとか臭いとか言ったら難癖になるのか? オマージュやパロディやトレースやパクリ
大昔からいくらでもある 藤本タツキ、読んだ時はおおお!って惹かれるしオチも全然想像出来ないけど、一回読むとハイハイそういうことねってなるから特に見返す必要ないんだよな
同じネット発の漫画家でもオチとか瞬発的なネタ自体には意味がないONEとは良くも悪くも真逆な漫画家という これの作者のTwitterでなぜ女の子名乗ってるんだろ 分からないやつセンスねえわって気持ちよくなってる奴を傍から見て楽しむ作品 >>152
ストーリー上で映画というもの自体が話の根幹に関わってくる
ケンモジサンは「映画好きアピうぜ〜」だけで必死にキャンキャン噛み付いてるみたいだけど キモオタアニメはよく実写映画からパクるよな
自分らが幼稚なアニメ作ってるっていうコンプレックスの表れかもな 銃の悪魔の登場シーンもぶっちゃけ「This is America」からパクったよねタツキくん 名作の印象的なシーンをオマージュするならいいけど
これただ構図切り取ってるだけじゃね? チェンソーマンって作者がネトウヨバレして炎上した漫画だっけ
いかにもネトウヨらしいパクリっぷりだね >>173
うんこじゃないのに主観と衝動でそう決めつける
おまえが好きなものだってなにかしら叩かれる要素は孕んでるのにそっちに矛先を向けない
だからそういうのを難癖というのさ まあこの漫画家のファンはこういうのを喜ぶと思う、主戦場がSNSだしそこで会話の肴に出来るから
一般人からみたらふ~んそれで?な反応でいいかと
ここで痛いファンが噛み付きそうだけどそういう人達だから仕方ない もうちょっとテンポ良く本編作ってくれれば別にどうでもいい >>82
原神はゼルダをパクることが目的だったのかよ? お前らってほんと無教養、無学だな
絵画でも映画でもいいけど芸術に触れた事のある奴はクソガキみたいに何でもパクり!なんて発する事は無いと思うけどな チェンソーマン好きだけどイキリオタクのせいで好きって言いづらい漫画 タツキくんパクる時構図もストーリーもそのままパクってるから、「いやお前本当に映画好きなの?」って言いたくなる >>192
映画詳しくない俺でもベタな作品ばかりオマージュした作品分かる程度だぞ 映画というもの自体がストーリー上で関わってくる話なんだけど、
ケンモジサン達は「ただの作者の映画好きアピ」で脳ミソ完結しちゃってる上で必死にキャンキャン噛み付いてるから
話にならない ワンスアポンアタイムはルックバックがあるから差し込んだんかな
サブカルっぽくていいじゃん 地上波向けでジェイコブズ・ラダーをオマージュしてる感性が本当にキモい ケンモジサンはいつの間にか自分はこういうおじさんになりたくないという姿になってしまったんやな >>187
今やってる第二部、ナマポ叩きする悪魔が現れて
作者にディスられたネトウヨが大発狂してるがw >>168
あれはパロディでもなければオマージュでもなくただの小ネタなのでは?
蒼井翔太さんはよく存じません >>194
ほんまや
俺はファイアパンチのころから全巻買ってたけど
ファイパンは出オチ!とかいってるアホだらけだったが
今すげー持ち上げられてて逆にうざい そもそもタツキが映画見始めたのはジャンプラの編集に勧められたからなんだ
だからファイパンでもしつこいくらい映画好きアピールしてた >>156
映画好きなの知られてるしファン何人いると思ってるの?
なれた人なら比較編集なんて早いよ。 オマージュをすることでその映画の関係性、ひいては作品の醸す雰囲気そのものを模倣できればそれは素晴らしいが、
チェンソーマンのやってることはただ継ぎ接ぎをして、あのカットはあの映画の~XYZというヲタクの声が聞こえてきそうなキモさがある。
そういう部分まで含めてこのOPを最後、本編の中でぶっ壊すために作られた演出なんだろう。
最後はこの画面をヲタクの解説つきで説明してるところを罵詈雑言で否定して血みどろの画面で埋めてぶっ壊すタツキらしい演出になるに違いない チェンソーマンとかブリーチとか今年は凄いアニメ多い感じなのかね 映画秘宝を知った中学生みたいな感性のマンガで自分の黒歴史見るみたいできついよな いつまでも幼稚なアニメばっか見てるジャップ
だから衰退するんだよ
いい加減目覚ませ キモオタは「サブカル」臭のするものを見せられると
大発狂するということしか伝わってこないスレw リコリスのケツキックもパクリだーって延々GIF貼りまわってる糖質いたなあ OP見たらすごく出来良くて、アニメのファンは嬉しいだろうなと思ったけど
こいつらほぼ全員無惨に死ぬって悲しくならないのかなと思った ちょっと下品なオマージュだな
シーンが多ければ多いほど良いって訳じゃないよ
作った人の愛は伝わるけどクリエイティビティ感じないでしょ
これから見ることになる物語と何の関連があるの? >>206
えっそうなの?
なんか…いやいいけど
編集って林ナントカってのか
作者はいいけど編集が自己主張強いの苦手 引き摺られて意識高い系になってる人達を眺めるのは楽しい >>208
べつにこの世のアニメ全部そうだよ
どの作品も信者が自分だけは特別なつもりでいるだけ
例外はない
みっともないったら 何このスレ
呪術ファンがチェンソー落とししてんのか ファイアパンチもアニメ化すんだろ
その手法はそっちで使うべきだったんじゃねえの 絵はきれいだけど監督初だし
呪術廻戦と比べたらopのセンス皆無すぎない?
映画のオマージュするだけって >>220
タランティーノ真似るとダサくなるからやめてほしい 実はこれAIが作ったんだよねって言われても納得しそう CGだとパクってる印象が強くなる
モーションにアニメ的な表現が抜けてる気がする オマージュって切り取ったシーンをペタペタ貼る事じゃないだろ 進撃の巨人とか呪術海鮮の作者も自分でこれはアレのパクリなんですって言っちゃうタイプなわけだけども
なんかそういうスタイルが今は潔いみたいな空気なんかな
庵野も自分のアイディアの元ネタすぐ思い浮かぶみたいなこと言ってたけど >>225
マジでそれ、ファイアパンチならまだ理解できた
ファイアパンチもスノウ・ブラインドのパクリだけど 創作物におけるパロディとかオマージュって対象作品を明記しなくていいわかりづらい文化だから
パクリとパロディやオマージュの明確な線引きってわりと難しい気がするけど
パロディやオマージュとされる条件というかより安全にする方法というのはいくつか考えられて
それらをいくつか満たすことでおそらく盗用的な意図ではないだろうとある程度わかるようになっていたら
パクリではなくパロディかオマージュ扱いされることが多い気がする
・元ネタが神話など基礎教養的(ただしその元ネタが日本で有名でないなら誤解されることもある。
たとえば同じ元ネタを使った作品がAとBの2つあったとすると
元ネタを知らない人はBを見たとき自分が知っている作品Aのパクリだと勘違いする可能性がある)
・元ネタが古典的名作とされるような有名な作品(有名なシーンだとより安全)
・元ネタに現時点で大きな話題性があり視聴者・読者の多くがピンと来る
・元ネタが別作品やネット上ですでに何度もネタにされていてそのことがよく知られている
・作者(原作者や制作陣など)が元ネタを好きだったりその作者に敬意を抱いていると事前に公言している
・なにが元ネタか(あるいはなにかをネタにしていると)気づきやすくするような示唆がある
・元ネタの存在を意図的に隠蔽するような操作(画像の回転・反転など)をしていない
・作品全体のなかで元ネタを借用している部分の割合が少ない
・なんらかの独自性が追加されていたり元ネタに対する批評的意味などが付与されている
・元ネタとしてその作品を使用した意図が文脈などにより推測できる作りになっている アンチ的な人は話題にすればするほど負けって知らんのかなぁ…w この漫画家の作品はピンとこないものもあるが全体的に素晴らしいと思う
小学生〜10代の世代にとっては漫画の目標になるんじゃないかな リコリコみたいに1シーンのみだとパクリとして叩かれるけど
10個もやってるとさすがに確信犯でやってると分かるからから「オマージュ」になる風潮あるよね
つまりやるならフルでやった方がいい へぇ異世界おじさんのOPぐらいかっこいいじゃん
さすがだねアニメ界のオマージュ技術は パクリじゃなくてAIがアニメを作ったんだぞ
え?原作漫画もパクリだらけだって???
じゃあ原作漫画もAIが描いたんだろwwww これに反発してる奴は要は嫉妬してるんだよ
俺でも分かるような作品をパクリやがって!みたいにさ
ようつべのコメ欄で外人がキレてるか?ほんとジャップは妬み嫉み民族だな 引用と贋作が境界線は接してても目的が異なる
この漫画家の場合は明らかに引用
引用自体嫌いな読者なら読まずに叩けばいい 歴史に残る大作じゃなくて流行ったねあの漫画的な扱いになりそうやねアニメのせいで 意味のあるオマージュならまだしも
これじゃただのMADみたいなもんだよね >>250
てか、わざわざキャラクター全員で劇場で映画観てますってカット入れてんだから
確信犯もクソもないがw 例えばタランティーノだってダグラスサークが大好きだけど世間からはメロドラマ監督だって軽視されてたことに対してそのなかに熱いものがある!ってミアとヴィンセントパートでダグラスサークステーキなるものを登場させてそのパートがサーク作品へ愛を捧げてたのに文脈も愛もなしじゃただのパッチワークだよ >>236
京アニ事件の時も炎上商法やってた作者だし今回もわざとだろうな
本当にネトウヨってこういう炎上商法コンテンツが好きだよな ネタ以前に伏線でもある演出なんだけど
人の足引っ張ったり作品叩きたいだけのケンモジに何言っても無駄か 引用および参照指示による創造的表現は古代からある伝統芸能
意図的な贋作行為じゃない限り否定すべきではない >>25
森羅万象ってのはすごいなぁ
ほんとなんでもある😳 ネットでバズらせるための名作の切り貼りは確かに時代に合ってるし、特に米国は名言の引用が好まれる文化なことからもやり方としては正しいと思う
けどバズりたいだけの下品な仕事で映画への愛情は語らないでくれ 特定のシーンを自作のキャラに置き換えただけの
羅列をオマージュとかいって喜べる感性が理解不能なんだが ネタ以前に伏線でもある演出なんだけど
人の足引っ張ったり作品叩きたいだけのケンモジに何言っても無駄か
そういうのは多いと思ってたけど
99パーそんな老害しかいない板とは思ってなかった >>153
スタンド・バイ・ミーの名シーンでは歩きながら尻を蹴ったため振り抜いた足は前に移動してバランスを外側に崩す
https://i.imgur.com/LPeFtLM.png
花火デートの最終回でお馴染みのパクリスパコイルは蹴った足が後ろに移動してバランスを取っているため二人の移動方向と整合性が取れず足がへし折れてる
https://i.imgur.com/WPZV8yO.png
作画が破綻してるクソトレスをオマージュと一緒にしないで頂きたい OPは期待できたのにどうして…的な書き込みが目立ったけどなっとく オマージュとパクリという図式は明確に引用と贋作に区別すべきだよ
カタカナ語にしてぼやかすので喧嘩になる >>277
中身がないところが
安倍晋三みたいだからじゃない? このパクリ元の映画全部、チェンソーマンに関りがある作品なのか? mappaのフィギュアスケートのアニメが前にパクリで炎上してたな >>277
ケンモ?ってなにか知らんが
キモオタは「サブカル」にコンプレックス持ってるからな >>277
ネトウヨだからだろ
ケンモジが敵視する理由は一つしかない >>277
ケンモ以外からも嫌われて炎上して編集部が謝罪させられてたじゃん チェーンソーマン評価してたバカいるの?
ツイートしてたりしたら生き恥だろ >>217
コンセプトが感じられないのが叩かれる理由だよね
原作者の希望なのかね
漫画の才能はすげーけどオマージュの感覚はあんまない気するわ >>277
若い世代がのびのびやって人気なのが妬ましいんでしょう アニメが駄作なことより2部がつまらないのがガッカリだわ
マキマ、アキ、パワーを退場させたのは失敗
キャラを殺して盛り上げるのは劇薬でドーピングするみたいなもんだわ >>256
アニメで原作の評価決まるなら、封神演義は何なんだ
個人的に仙界伝は好きだけど オマージュならいい、という極論風なごまかしもあるが俺は損じない
嫌がらせ的なパロディだっておもしろい表現になりうる きのこがFateがパクリパクリ言われてたときに開き直ってたじゃん?
「オリジナリティとはパクリの際にし損ねた部分にすぎない」って
20年くらいまえに出た答えがあるのに
いまさら最初からやり直すなよおまえらw >>292
チェンソーマン序盤しか読んでないけどファイアパンチのときからずっとそんなんじゃん
なんか飽きてきたな・・・殺して次のシーンいこっみたいな軽さで終始人の生き死にがどうでもよかった つんく「チェーンソーマンは許諾をきちんと取りに来て偉い!」
果たしてこの映像の作者にも許諾取りに行ったのかな?
米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。
https://note.tsunku.net/n/nf506bf96b59c >>291
安倍晋三の言葉エミュレートしまくるケンモメンと同レベルで金儲けしてるからじゃないの?w >>289
安倍画像ソムリエやってるが、流石に見つけられなかったわ… キャラが映画オタク設定ならわかるが作者が映画オタクとかどうでもいいわ
てか構図考えるのめんどくさくて楽したいだけのようにしか見えない 原作の内容がどういうものかも知らず
アニメ化のopだけ見て
それが全てと思って必死にケチつけてんの
ザ・老害って感じでイイね
まさにケンモジジイ 「主たる自身の作品」に他の作品の一部を付け加えて
それを放映する事=オマージュ
主たる自身の作品を「他の作品」に一部を付け加えて
それを放映する事=パクリ >>302
この漫画、クソ映画のある世界とない世界どちらがいいかで最終決戦の火蓋が切られるのでw ファイアパンチに映画オタク出てくるからそっちでやれよ >>303
マキマ食う話、終わり
あとなんかある? うわぁ本編もどこかで見たような薄っぺらい内容なんやろうな タツキ信者には意味のある伏線や演出に見えるんだなあ
率直に言って、オマージュまみれの薄っぺらさを誤魔化すためのカモフラージュだと思うよソレ >>307
それで超メジャー映画全肯定オープニングじゃだめだろ 映画が関係してくるってだけで、オマージュした映画やオマージュしたシーンが作中で意味を持つわけじゃないんだ? ツイッターとかで自称映画好きが絶賛してて本当に気持ち悪い
表面的なタランティーノのパロディとか一番ダサい奴だろ せめて何かジャンルで統一するとかすればまだマシなのに
そういうのも無視してただ羅列しただけだとクソつまらんな 作者の浅さが露呈したOPだったな、そりゃ漫画も薄っぺらいわ。大していろんな作品見たことないキッズが新鮮に感じて絶賛してしてるんだろうな なんだろうな
個人的に星野源の音楽と同じくらいの拒否感がある
ワナビーを刺激するラインなんだよな引用する元ネタが
はぁ!?俺の方がもっと詳しーし!みたいな >>277
加藤純一フォロワーらしく異常に攻撃的な作風が嫌い
ツイッターでバズることしか考えてねえ オマージュされている作品名がある程度知名度がある作品ばかりで
これという作品をオマージュしていなくて微妙…。このオマージュを映画オタが見て喜ぶの?喜ばないでしょ? パクりを隠すならオマージュの中に
なるほどうまく騙したなぁ >>317
丁度オマージュされてるアタック・オブ・ザ・キラートマトはメジャーなクソ映画ですね なろうアニメと同レベルだな
チェンソーマンのファン層ってなろうアニメが好きなのか >>325
ようするにメジャーかどうかは関係ないとw >>289
撃たれた後の写真こそ日本を良くした瞬間じゃないの? ツギハギ感がすごいけど
何か意味のあるパロなんだよな?
ただ適当に好きな映画のワンシーン切り抜いて頂戴したわけじゃないんだろ? 別にオマージュでもパロディでもパクリでもいいと思うけどねぇ
元々の映画好きが唸るような表現として加点されてればいい
オタクだってアニメの実写化でなんだこりゃってなってボロクソに叩くのと同じでイマイチだなと思われたら批判がきても受け入れるしかない
幸い海外のアニオタはバタフライエフェクトのハッピーエンドもろパクリした演出入れても評価してくれるし大丈夫っしょ マジで誰が持ち上げてんのこれ
気持ち悪いほど宗教みたいに持ち上げてるよね 100ワニの方がマーケティングで無理矢理なところあったとしてもこういうことしてない分マシなんじゃね ツイッターに上げてる連中が
「このシーン、これのオマージュじゃん!」ばっかり
「これに気付ける自分凄い」の材料にしか使ってないのがキツい
サブカル系アニメのファン >>332
映画好きの一人としてただただウザいパクリだなって思いました >>310
人の心まで無くなったのかのアンサーが映画デート >>335
なんで無理矢理叩こうとしてるんだ?
そっちのがきもいぞ サブカル好きによるサブカルのためのサブカルばかり
もう二次創作がコンテンツの全てだと思うと悲しくなってくるよな このオマージュは俺にとってのノスタルジーたからいいよ 自分ageのために見るアニメ
めちゃくちゃ疲れそう オマージュやパロディーでキャッキャ喜んでんのガキくらいで
プロなら寒いことやるなよって思うけどな
演出家だか監督だかがどうしてもいれたいんかな >>261
これは同意
難癖だがこのオマージュを発表することでどう見られるかっていう自意識を感じちゃう
そういう例でいうとヤマカンがBerryz工房パクってハルヒダンス作ったりかんなぎでママはアイドルを謎にパロったりしたことの方が本気を感じて好き
元ネタが権威でもなんでもないからかな >>74
オマージュと称せば名画の秀逸な構図や演出パクリ放題だから
悩んだり頭使わなくてもすむし楽なんでしょ >>340
映画好きならそうだろうね
俺でも映画の名前は知ってるくらいの大衆とサブカルの間、ネットウケするのに丁度いいくらいの作品だしね
ジャンププラス自体がそういう方針でアニメのPも賛同してそういう戦略でやってるんだから仕方ないですね・・・かわいそうだけど よくよく思い返したらさよなら絵里もニュー・シネマ・パラダイスの丸パクリじゃねえか本当に糞 そもそも原作が映画のオマージュだらけでそれ自体がテーマみたいな作品なのに
opのそれだけ指さして必死に叩いてんのが。。。w つまらん古い作品を再利用することによって昇華してると思うんだけど? ドラゴンボールだって最初から金田バイクを
オマージュした表紙やぞ リコリコの件は知らんけどラブライブとgleeの件はさあれオマージュ扱いで落ち着いたの? 映画のカットを切り張りしてるのオマージュって言えるのか? 名画オマージュで質の高い映像にはなってると思うよ
でもそういうジャンルの作品なん?これ
んで元映画がやたら面白そうに見えるだけなんだが・・・ これ観て映画のチョイス最高とか言ってる自称映画好きキツいってw 漫画の段階では映画っぽい演出でいいなと思ってたけどダサいパロディを見せられると結局映画好きをアピールしたいようにしか思えなくなった
逆説的に漫画も嫌いになりそう この程度に忌避感抱く奴ってデッドプールとか観れなさそう 元ネタに対するリスペクトが感じられたらオマージュ
元ネタを弄ってる感があったらパロディ
元ネタが存在しないかのように振る舞ってたらパクリ
だいたいこんなイメージ
このOPは正直よくわからんけど
皆で映画を見ているていで描かれてるからまあ予防線は張られてる感じはする 堂々といくつもやりゃあオマージュって分かりやすくなるんだよな
バレないようにコッソリとちょっとだけやるものがバカにされる チェンソーマンの1部はジャンププラスじゃなくてジャンプか笑
訂正しとくわ >>369
そっち知らんかったわもうやだどんだけ元ネタあるんだよ >>362
つべでOPだけ見て叩きに来てる老害しかいないからなここ リコリコの後だと最近OPに映画パロ差し込むの流行ってるの?くらいにしか思えなかったな 一般作品のパクリパッチワークするとオタクがチヤホヤ褒めるから >>377
元ネタっていうか、わざわざわかるように登場人物の名前を一緒にしてるわけでね 庵野ですら自分はコピペ世代って言ってるしその中で競うしかないんだよもう 映画パロディしまくっても
今のアニオタはアニメ以外の映画は見ないと思うよ >>385
むしろそれを狙ったキモオタ避けのための作戦なのでは?w 本編からしてB級ホラー映画のオマージュなんだからいんじゃね
俺は好きよ >>316
意味なんてないよ
意味がないものを勝手に意味深なものとして持ち上げる脳死連中にはすごい表現に見えるらしいけどね パクリパクリ言ってたらジョジョもハンタもみれねーだろ 単行本の各巻末の作者コメント
1巻 「チェンソー大好き!」
2巻 「悪魔のいけにえ大好き!」
3巻 「ヘレディタリー大好き!」
4巻 「貞子VS伽椰子大好き!」
5巻「デス・プルーフinグラインドハウス大好き!」
6巻 「コララインとボタンの魔女大好き!」
7巻 「女優霊大好き!」
8巻 「降霊大好き!」
9巻 「ゲット・アウト大好き!」
10巻 「ジェイコブス・ラダー大好き!」
11巻 「コワすぎ! シリーズ大好き!」 >>57
そのよくわからない設定言われてどうすればいいんだよ >>191
?パクることが目的ならオッケーならなんでもオッケーだろ つか原作自体が映画のパロディ、オマージュだらけだから
アニメ開始5分のOPだけでこんなに必死になって噛み付いてたんでは
アニメ更新されるたびケンモジサン達死ぬんじゃね? >>387
キモオタしか見ないのに避けたらゼロやんけ >>365
キッズ・リターンの自転車の乗り方とかもやればよかったのにな >>362
オマージュだらけでテーマってのはやめとけよ
どんだけ薄毛なんだよ
僕がかっこいいのはカツラだからとか最高にカッコ悪いだろう >>393
へー
こういうのが受けるのか今は
庵野の時代と変わらんな >>400
パロディ元の映画もパロディやってるしな
パロディ元の映画のファンが怒るか?ってことなら考えられないわな とりあえず、OPのは映画からの意図したパクリだから
映画館の客席で見てる場面があるってことらしいな
それでもアンチはくだらんつまらん言うんだろうけど
少なくともパクったことを気づかせるために仕込んだってことだろう これ全部気が付くヤツがスゴイな
一つも分からんわ
井戸のヤツは何コレと思ったけど ベルイマンとかタルコフスキーとかドライヤーとかその辺オマージュしてほしいわ
所詮にわか向けのハリウッド映画しか見てないからなぁ >>393
ツイッターで
スタッフのタツキの解像度高~いってめっちゃあったからどういうことかと思ったらこういうことか >>412
にわかにわからんようにハードルあげてどうするよw
ヒネたマニアにだけいい顔したって意味ないだろう >>19
なんか脈絡がなくてパロディやオマージュとして
マジでクソだな 取り入れ方のセンスが良ければいくらでもオマージュしていい
リコリコみたいに評判のいいカットが実はオマージュでしたってのが理想 191 名前:それでも動く名無し[] 投稿日:2022/10/12(水) 02:37:08.71 ID:iChwSAmM0
OPの映画ネタもなぁ
本編であのシーン出てきたら納得する
出てこないならオマージュですらない脈絡ないただのMAD動画
196 名前:それでも動く名無し[] 投稿日:2022/10/12(水) 02:37:31.64 ID:GH/E+ptw0
>>191
ほんこれ
201 名前:それでも動く名無し[] 投稿日:2022/10/12(水) 02:37:55.28 ID:GH/E+ptw0
>>191
そう考えたらゴミやなOP パロディオマージュリスペクトという名のパクりって圧倒的にオス作者に多いのなんなん(´・ω・`) >>421
ほんこれ
素人のファン動画だったらすごいけど公式アニメでやることかこれ?
と思ったけどバズり目的のMVみたいなもんだと考えれば妥当かなあ >>425
女の漫画家でもパクリばれして炎上謝罪してるやついるが >>425
女もいるよ
岡崎京子がよくゴダールから引用してたな こういう「どう?センスあるっしょ?w」みたいなのサブイボたつわ パクリとオマージュの区別もつかないんだからアニメ観る人の知能が退化してるな 活字界隈はあんまりオマージュとかパロディーしないよな
やっぱり文化的な格が高いと容易にパクれないんだろうな >>431
パソコン大好きのキモオタが、なぜかアップル製品だけは必死になって叩くのと同じ感覚ですね
わかりますw オマージュいいけどオマージュと本筋が特に関係ないのってどうなんだろ
だからなんなんだよって真顔になる
呪術とチェンソーマンの流行のおかげでオマージュやパロディの意味のなさが際立つようになって良かったと思う >>431
まあこれに懲りて二度と見なきゃいいよ
今後もつづけるなら気ぃ悪いこというために
異常な執着で視聴してるって確定するけどな 素人がパクリとトレースしまくって素人が声当てとるような雰囲気作りたいんやろ バカが通好みの品をつまみ上げ、
ジロジロ見回してから
「ふぅ~ん…つまんねえな、こんなものがいいのかw」
という態度やコメントでせせら嗤って、
訳知り顔で批評ごっこして踏みにじって笑いながら出て行く
という、
中途半端な田舎にある中学校の教室で起きてる山ザル行為
あるいは、
久しぶりに来た田舎の親戚のおっさんが10代の子の部屋を無神経に荒らして帰っていく的なムーブが
なぜか今のネットでは盛ん
あの頃のお前らが最も嫌っていた態度なのに 集英社はもうわかっちまったからな、“売り方”ってやつがさ…w >>433
はぁ?
ジャンル小説なんかパクリやオマージュで発展するもんなんだが
ミステリ小説なんかその最たるものだ
作家そのものを名探偵として書いた作品がどれだけあるか OPすげぇ(元ネタ知らない)
詳しいオタク「元ネタはコレコレ」
うぉぉOPすげぇブルブル わからんな、映画に価値を覚える感覚が
活字は一冊読むのに3時間くらいはかかるが、映画は4倍速で30分で終わる
一時間に一本は消化できるような忍耐力の必要ないものを日本人が誇る時代が来るとは >>407
庵野はちゃんとパロディと話が連動してるやん
一応チェンソーも映画が重要な要素だけど動機の部分だけだからなぁ ワンシーンくらいならオマージュだろうけど、こんだけやると怒られそう >>438
パロディやオマージュやる意味がないじゃん >>439
田舎って言葉にこだわってる辺りチェンソーマンのこと都会的なハイセンス作品だと思ってそう >>406
例えば、パルプ・フィクションのダンスシーンは8 1/2のオマージュやね
別にだからといってそこに意味はない、そんなもん >>433
むしろ散々やってきたから今更ダセーよみたいな感があるくらい
三体みたいにそこを歯牙にもかけず突き抜けるとヒット作にはなったりするな
>>439
バカでもないし、通好みでもないし、それほど盛んでもないし、特に嫌ってもいなかったが、全然見方が違うもんだな お前らいつもみたいにパクリって騒がんの?
呪術はイジメるのにチェンソーには何も言わないの? 今の子どもにはこういうのが受けるのかぁ、、
ガキの頃から予防線張ること覚えると嫌儲民よりひどい存在にしかなれんぞ
タツキさんはバックに集英社がついてるわけで、一般人が真似したところでタツキさんになれるわけじゃない >>446
チェンソーマンは
クソ映画のある世界 = ムダと思われる者も存在を許される世界
クソ映画のない世界 = 必要なもの以外は排除される世界
の戦いになってくんだから思いっきりメインテーマだろうにw 正直マジでダサいけど作者含めてかっこいいセンスあるみたいになってる風潮きつすぎるわ パクリだのオマージュだの騒いでる時点で掴みはOKなのに気づけよ これまたチェンソーマンのスレ立つたびに
「このくだりはこの映画のパクリでぇ…」みたいなGIFだらけのコピペ張り付けて回るのかね 映画好きだからオマージュ言って露骨にパクるのやめてほしい ケンモメンがどんだけ叩いても18時間で500万再生38万いいねで「映画パロディ最高!」と言われている事実 映画好きアピールがそもそも薄っぺらいから余計寒いんだろ
作者も信者も文化コンプレックスなんだろうなと思う
アニメと漫画しか知らないって言われたくないから安い知識武装する でもやっぱアンチはファンと表裏一体だよな
俺はタツキのアンチだからアニメ制作会社が作ったオープニングにたとえ原作者の意向が入ってようと関心ないぜ
それより二部の最新話話の進みが遅えよ!とかそう言う話したい 異世界おじさんはマニアックなゲームもチョイスしてたのにな 俺らが若い頃は「サブカルクソ女」ってジャンルがあった
まあポプテピピックとかがネタにしてるやつだな(この作品自体もサブカル臭いという自虐ネタだが)
だからサブカル風なものを見るとどうしても「西海岸のいつもの味」
みたいなちんけな知的ブランディングを思い出す 流行だから新しいそういうものとして受け止めなきゃいけない雰囲気だけど絵作りは間違いなくダサい
サイバーパンクにぶっちぎられてるよ その作品の良さを自分の言葉で語ればいいのにアンチへの嘲笑や数字に頼るしかないのが寂しい時代だよな
パッチワークの物悲しさが読者の髄にまで及んどる タツキが映画狂だからわざとなんだろ
ただマッパ先輩音はめもう少し上手だったきがするんだけど劣化した? >>439
作者の田舎者コンプすごいなと思ってたから逆にビックリな見解で面白い >>191
無論オマージュだぞ😤
でもお前らパクリってさんざん叩いてたよな😅
パクリに見えるものを作者の意図はどうあれ叩くならこれも叩かないとね😎 これはオマージュじゃなくてパロディな
OPで映画だのアニメだののパロディなんか過去に何度もやられてるし(それこそ直近でリコリスがやったばかり)
馬鹿にする点はないけど絶賛する点もない まあこれをパクリと言うのはナンセンスだなあ
これがセンスあるかと言われたら…まあそうん
って感じかな >>476
でもお前らジンキのガンダムオマージュ笑OPに関連性がないつって叩いてたよね
はい論破 サルトルの嘔吐や大江の万延元年のフットボールみたいな本物のサブカルを読みなさいよ
なぜサブカル厨はいつも楽なほうに逃げる?
そのときにキャラを気取れれば十分なのか? 悪魔のいけにえのオマージュなんて他のアニメやゲームで散々オマージュされてんだからやるなら3か4とかでやれよ >>393
好きなのはいいけど意味もなくパクんなって >>483
サルトルや大江なんて所詮裕福なお坊ちゃんのインテリが神経過敏の発作起こしてゲロ吐いたりアナルセックスしてるだけだから現代の貧しい若者の共感は得られない アニメのOPEDマニアの俺の評価としては微妙
曲とのリンク度合いがイマイチ
言われないと分かんないし映像的に面白くない >>488
それは当たり前だよ
それを乗り越えたやつらが大学教授で、学者はこの世界で一番偉い存在なんだから >>444
一冊に3時間ってラノベでも読んでるの? 海外の有名コンテンツにぶら下がるのやめようよ
自分らではムーブメントを作れないと自白してるみたい >>493
ラノベは20分、300ページの文学で2時間ってところだよ
もちろんきちんと読解したうえで
読書界隈では普通だよ、別に俺が特別速いわけじゃない >>490
煽りとかでなくオススメ教えて
ワイが好きなのはバッカーノ >>495
300ページのラノベ1ページ4秒かよ
凄いな >>497
いや、ラノベって行間スカスカだから速いやつはもっと速い
一秒数えるよりも一ページ目におさまるほうが短いから 正直パク...オマージュ元の映画ファンとしては劣化した絵を見せられて困惑してる
パルプフィクションのサミュエルLジャクソンはあんな貧相な顔してないんだよ >>30
これ
原作ファンで楽しみにしていたけどちょっとここは失望している 漫画でタツキなりのゴダールやタランティーノがしたいんでしょ
その気持ちはわからんでもないよ 大量のオマージュでニチャつくとか完全にサブカルクソ男のムーブで草
きっしょ 本編で出てくるシーンを断片的に先出ししてる省エネOPかと思ってたわ
音と映像が合ってる感じもしなかったし 誰も得しない
その映画ファンは悲しむし
知らないヤツはパクった事に悲しむ >>446
知らねえよ、タツキのチョイスが俺は好きってだけだよ
庵野のチョイスは嫌い >>507
女性のなかにもあなたのような本物がいて幸いです
これからもサブカルクソ男をやっつけていってほしい
サブカル厨は“本物”の学や知性を侮辱している >>492
それは学者であって消費者では無いだろ… 最近だとノープっていうクソ映画で黒人のレズ女が電動バイクで
AKIRAの金田スライドやってたけど
あれはちゃんとオマージュとして機能してんだよ とりあえずこの監督のセンスは疑うかなあ
原作の藤本だってオマージュのためのオマージュなんていうサブカル素人臭い真似はしてないと思うが 通用しないから、本物の学や知性の世界で、サブカルは
もしあなたが大学院に通い詰めていて、サブカル厨が「西海岸のいつもの味、俺はわかってる」
とか隣で言ってたらどう思いますか?お前がなにをわかってるの?って思いませんか? >>393
このホラー映画おすすめとか鬱映画おすすめとかで検索したら絶対ありそうなラインナップがきついわ リコリコのスタンドバイミーキックレベルじゃないやん >>520
別にコーヒーの研究でもしてるんじゃなかったら特に言うことはないだろ >>523
まあでも実際にサブカル厨は院生界隈にそれくらい嫌われてるってこと覚えておいたほうがいいよ
学者や院生にとって最大の敵だから、サブカルは >>519
作品の顔のOPでこれやっちゃう監督の絶望的なセンスの無さな 曲もアタマのベースがWaiting Roomかと思った >>525
あなたは大学で何してるの?そもそも専攻は? >>439
たぶんだけど、中学校の教室から出れないのは君だよね 一応タツキの漫画は短編含めて映画の話やネタが多いのは知っとけよ アホみたいに広告費注ぎ込まれてるチェンソーマンがサブカルなわけねえだろ…
もうそれ逆に侮辱だろ… キモオタの「サブカル」に対するルサンチマンは異常w パクリしかできなかったら監督の域に達してない人と同じやね >>532
映画好き自称しだしたのが元からじゃなく編集の影響なのも知っとけな >>539
サブカルに無理解な社会学者とかあんましいなそうなもんだけど
研究対象でしょむしろ >>542
ほんとこれ
社会学概論もパスできないギリ健 >>542
サブカル厨の在り方を好きな学者などいないよ。見たことがない。
ひろゆきが本職の学者に叩かれるのと同じ理由だよ。 >>455
別にそんなマイノリティを許容するかどうかみてーなテーマが作品の根幹を貫いてたわけではねーだろw
墓場の最後の問答でそれっぽくまとめただけじゃん >>546
そのアカデミックなものへの盲信はなんなんだ
君が現役の学生ならかわいいものだけど違うなら子供っぽく見えるから控えたほうがいい すまんけど俺も日本の社会学者はサブカル厨よりイメージ悪いわ >>550
んで、をれがお前から子どもっぽく見られたらなにか問題でも?
サブカル厨こそが子どもっぽいんですが >>552
学者がどうとか関係ない話すんな俺と一緒にチェンソーマン叩くぞ!しっかりついてこいよ小僧!ってことだよ チェンソーマン自体に中身かないから他のパクリを大量にするんだね >>548
いうて、第二部になってもナマポ殺しやイジメ絶対許さないの正義マンを
話の中で揶揄してイジり続けてるわけでw >>555
えーと、なんだろ、その態度でツイッターにいるそこらへんの学者に喧嘩売ってきてもらえますか?
あなたの主張が正しいのかどうか一発でわかりますから 社会学やってて文化的に格が高いとパロディがないとかパクれないとか言ってたらマジモノだろ
ツァラトゥストラはかく語りきなんて聖書の福音書のパロディだし現代アートだってパロとオマージュで成り立ってるだろ 一話から飛ばしてるけど作画安定させてくれよ
最終回まで >>277
チェンソーマン第二部
悪役「生ポ不正受給してパチンコ行ってる隣人殺したわ」
主人公「マジ・・・?(ドン引き」
↓
このページの切り抜きが嫌儲に転載される
↓
チョンモメン「ああああああああああ!」
チョンモメン「作者は生ポ受給者がパチンコ行ったらいけないって言いたいのか!」
これを境に嫌儲でアンチが増えた >>557
活字界隈にパクリはないよ
パクリがあるというならをれの前に並べてみてほしい
そのへんの新書でもあからさまなパクリをしたら失職するはずだから >>559
タツキは青葉ネタでアンチ増えたのが正解 脈絡なくオマージュする意味がわからんのだが
例えばこれがホラー作品だったとして
ホラー作品の名場面をちりばめるならわかる オマージュって知識マウントを取れるし構図とか考えなくても良いし印象に残るシーンの引用だから印象に残るし良いことずくめだよな >>496
俺が好きなのは
blood+ OP2
バッカーノから連想したのは
カウボーイビバップOP
おすすめでもないけどサーバントサービスOP
見たことないけどソウルイーターOP
近しいものは思い当たらないというのが正直なところ アニメのオマージュOPでスゲーなと思ったのはビッグオーのTV放送時OPだな >>119
むしろオマージュ云々に関して
けなす理由あるか?
シンプルに信長回つーかメインの脚本家の回は軒並みつまらないけど >>567
アレめちゃくちゃ洒落てたけどあまりにもQUEENまんま過ぎてDVDではOP曲が丸ごと差し替えられてて笑ったわ 最近のアニメだとかぐや様は無駄に洋楽ジャケットとかパロディしてたな
漫画ではなかったのにすごい気が散った をれが思うに、オサレってのはブリーチのことだと思うんだよな
ブリーチは、オサレであることに本気で向き合っている >>572
えーと活字界隈のパクリを並べて、をれのまえに早く >>571
それでも2期も同じことをやらかす根性が好き なんか人気あればパクリでもOKの風潮強いよな、鬼滅あたりからか >>576
パロディならもうすでにニーチェ挙げてんじゃん
おまえの言う活字界隈とパクリの基準が分かんねえよ >>581
ツァラトゥストラがパロディだからどうしたのですか?
活字界隈のパクリを早く並べてください、をれのまえに >>581
最近芥川賞でも盗作疑惑あったの知らないんだから真面目に相手にするだけ無駄よ
彼、剽窃という言葉も知らなそう >>566
今つべで見てきた、歌がめちゃくちゃいいし映像も伸びやかで気持ちいいね >>584
だから、活字界隈ではパクリは認められないですよね
をれの主張と矛盾していない >>586
認められないってunacceptableって意味なの?一本取られたな
さすが学者先生の卵は違うね あなたたちは、「ツァラトゥストラ」「剽窃」という言葉をランクの高いものだと思っているんですよ
それはタツキ信者が映画のパロディーを並べてみせる行為となにが違うんですか? >>587
活字界隈のパクリを早く並べてください、をれのまえに >>588
あなたにおけるサルトルみたいなものかな? >>590
をれは、それを嫌儲民向けのネタ振りとして言っているよね?
お前は、芥川賞の盗作疑惑だの剽窃だの、それを知っていることをサブカル厨のように誇っているでしょう
「剽窃」という言葉を知らない人がいるなどと、なぜ想定できるんですか? 嫌儲のチェンソーマンスレって毎回変な方向へ行くよな
活字界隈とか知らんねん内容を語れよ >>591
ごめんね
ところで一人称の俺はをれじゃなくておれなのはご存じです? >>593
「unacceptable」だのなんだの、言葉の言い換えは必要ない
端的に活字界隈にパクリがあるという事実ををれの前に並べればそれで終わる てか米津玄師が気持ち悪すぎるセンス無さすぎ子供部屋おじさんしか支持しないだろ 異世界おじさんのOPもメガドラのデモムービーのオマージュだぞ 別にオマージュとかパロディは普通だけどSFだから古典SFを意識してミステリーだから古典ミステリーを意識するみたいな読者視聴者にも親しみやすい作品作りをした作者の努力というよりオナニーみたいなパロディのやり方だよなこの漫画
リコリコとかもそうだったけど最近のアニメ漫画って「俺ってこんなにもいろんな映画見てんだぜ〜w」みたいなノリを感じる >>19
アタックオブキラートマトのそこ選ぶんだ
もうちょいわかりやすいところあるだろ >>593
逃げるなよ
そのへんのレポートでもパクリが認められないことは大学歴があれば誰でも知っている
無理筋を問い詰められて謝罪もしないのは子どものやることです >>496
バッカーノこそオマージュありきのOPやんけ・・・ 話題作りに必死だな作品の内容とクオリティだけで勝負しろ >>441
そして誰もいなくなったなんてオマージュだらけだよな
タイトルだけでこれだけあるし内容含めたら十角館をはじめキリがないレベル
そして誰もいなくなる
そして二人だけになった
そして五人がいなくなる
そして誰もいなくなった殺人事件
そして誰かいなくなった
こうして誰もいなくなった
そして誰も死ななかった たんなるオマージュかよ
各所からお叱りを受けて映像が使えなくなるまでいかないとダメだぞ
ちゃんと笑いを取りにいけ
ザ・ビッグオーを見習え >>600
んで、をれがお前から子どもっぽく見られたらなにか問題でも?
サブカル厨こそが子どもっぽいんですが >>605
をれが思うことじゃないです
無理筋を吐いて無責任に逃亡する行為は、社会一般に蔑まれるものです これはアニメ制作者側のアリバイでしかないよなぁ
視聴者の方じゃなくて作者の方を向いてるというか >>607
君のセリフをパクったってことには気がついてんだよね?
面白くないな ジャンプっていつからこれみたいなクソマンコ向け漫画ばっかになったの? >>611
ばっかって言うけどジャンプに今載ってる女向けの漫画って例えば何? >>277
シンプルに面白くない
これとか呪術とかブリーチとか全部浅瀬でちゃぷちゃぷやってるだけのゴミだよ
鬼滅は骨太でよかった 嫌儲でもファイアパンチの頃は毎週スレ立ててみんな感想言い合ってたよな
初回がクライマックスでどんどんみんなの評価もスレタイの盛り上げ方も下がっていったけど >>610
あなたの幼稚な態度に付き合う気は、をれにはありませんということです
あなたはをれに論破されたということをまずは認めるべきです 作者の信者のめんどくささが随一
漫画界の村上春樹ファンと呼びたい 原作からだけど映画ハマりたての大学生みたいなあっさいオマージュはずかしくなるからやめてほしい >>610
あなたが勝手に思ったことと、事実を切り分ける大前提をまずは身につけてください
これは間違えるかぎり大学教授に何度でも叩き込まれることです これでこのOPは誰からもパクられないから良かったね オレンジレンジはキモオタに叩かれてたけど業界人からは絶賛されてたんだよなぁ >>618
だから悠仁って言ってんだろ!
というかなんでそんな強気なのか、調べたら出てくるのに >>625
えーと、つまり存在しないと
あなたは虚栄心でデマカセを吐いているんですよ
そこまでして無意味な勝ちにこだわる理由はなんですか?
をれは別に勝ち負けなどどうでもいい
ただ活字界隈にパクリがあるという事実さえ知れれば >>626
白い巨塔の作者が盗作疑惑で賞を辞退してるってさ >>628
だから、パクリは認められないということでしょう
をれが言っていることとなんの矛盾があるんですか? >>74
斬新な演出を用いなくても話題をさらえるからな
映画マニアさんがシュバってくれる シャムさんの言動や行動も全部映画のマネだけどどうすんの >>629
> 活字界隈にパクリはないよ→あります
> パクリがあるというならをれの前に並べてみてほしい
> そのへんの新書でもあからさまなパクリをしたら失職するはずだから→失職はしませんでしたが山崎豊子さんは婦人公論読者賞を返上したり日本文芸家協会から脱退しました >>630
いや話題にしてるのはここだけだよ、漫画もアニメも見る気力はないけどいっちょ噛みしたい元オタクのおじさんにちょうどいいからこぞってスレが立てられれだけで 意味のあるオマージュは否定する気ないけどこれは流石になんもないよな… >>634
言葉の言い換えは必要ない
つまり、活字界隈でパクリは認められないということでしょう
認められている例ををれは見たことがない >>634
活字界隈でパクリが認められるというのなら、あなたが実践してください
をれは認められないということを知っているので実践しない >>639
いやいや
あなたはパクリなんてない、存在しない、例を上げろと言ってたのにいつのまにか認めらないにすり替えてる
言い訳させないためにあなたの書き込み引用したのになんやねんハート強すぎだろ >>641
だから、認められないのだから理論的に存在しないでしょう
バレたら認められないのだから、バレてないある時点を設定するならありえます
しかし、そんな考えは現実的じゃない 洋画っぽいカットで撮るなら分かるけど
そのままパクって、「こういうのがいいんだろ?」ってのはなぁ >>25
毎度毎度思うんだけどなんでこいつはこんなにネタがあんの >>641
だから、をれはパクリが公然と在るという事実が知りたいのです
どこにあるのですか、それは? いいと思うけど
あーわかる人にわかる系ねー、楽しんで!
って感じになって冷めるよね こういうオタク女向け漫画の作者にネトウヨが多いのは何でなん?
オタク女がネトウヨだから? 戦コレアニメって10年前か
ああいうのまたやってくれんかな >>649
あんなハーレムなろう小説みたいなの女も読むんか アニ豚おじさんが元ネタ分からなくて機嫌悪くしてるの草
アニメだけじゃなくてたまには映画くらい観ようよ
こんなの基礎教養だよ? オマージュとパクリの境界は視聴者側のユーモアと知能で決まりそうやな >>439
昨今のモヤモヤが晴れた思いだ。すごいキレのレスだな この人やたら映画にこだわるけど何かコンプレックスでもあるのかな、本当は映像関係やりたかったのかな いかにもチェー牛が好きそうな演出
MAPPAはわかってるな チェーンソーマンのデザインもヴェノムとエヴァのパクリだしな >>1
チェンソーマンOPEDメッチャ良いな
米津玄師か素晴らしいな >>668
デザインは二瓶勉のアバラからだぞ
アバラの主人公の名前もデンジ チェンソーマン1話
マンガの方が迫力あるのはある意味仕方ないが
これも良いな
これから楽しみで堪らんがよ 別にオマージュ入れてもいいと思うけど
なぜそのオマージュをおこなったのかの納得できる理由さえあれば >>214
漫画で明確に別れるのは
あだち充と高橋留美子の85年位の前と後位じゃね
劇画と手塚治虫風の崩したのから薄くて丸いラブコメ系かわいい女の子出しとけばいいじゃんって言う土台がこの辺りで出来たらしいし チョイスのセンスが映画見始めたばっかりの大学生みたいでダサいのはおいておくとしてオマージュとか引用ってのは何かを伝えるための手段であって目的ではないことをちゃんと認識した上で使ってほしい AIさんがアニメ制作するようになったら最初から最後までこんな感じでどっかで見たようなシーンのツギハギになるんだろうな センスのいいオマージュ1つならいいがマイナーっぽいけど有名作のシーンばっかりって10代の根拠なき無敵感の時にやっちゃう黒歴史だよな
他人のセンスに乗っかってるだけで自分はなに1つ創れてないのに勘違いして天才を自認しちゃうやつ ただの遊びにネチネチ文句付ける奴にはなりたくないな 映画のワンカットトレースしてAIに中間絵描かせてヌルヌル動くように見せてるから技術あるようで何もしてないよなこれ 別に印象的なシーンでもなければ気付いてもなにもないようなシーンをトレースしても意味なくね?
しかも無駄に多いみたいだし、多すぎれば薄くなるとは思わんのか?
いやこれはほんと意味がないと思うわ 主人公からしてチェーンソーのモンスターだし、映画(特にB級ホラー系)は基本モチーフになっている
「キラートマト」「ゾンビ」「シャークネード」「皆殺しのメロディ」とか割とあからさまに出てくる エンディングめっちゃ良いなこれ
変わらないで欲しいンモね あまりにネタバラシが速すぎてな
100ワニ並みにマーケティングが下手だな
宣伝狙いでこういうOPにしたんだろうなってのが透けて見えて逆にダサいわ >>559
なるほどね
何でこんなに叩かれてるのかって思ったらナマポの逆襲なのか >>439
まさに今の日本に蔓延している現象過ぎる
こういうメンタルって無知が原因だと思うし、マウント取られたくないっていう
まさに猿山の感覚なんだと思うわ
> 訳知り顔で批評ごっこして踏みにじって笑いながら出て行く
という、
> 中途半端な田舎にある中学校の教室で起きてる山ザル行為 トンキン五輪やらなんやらかんやら
商業はパクリだらけで創作が全く尊敬できなくなったわ むしろ、俺だけはわかってる。これは他の出来損ないの漫画とは違う。この漫画を評価してる俺すごい。
みたいな奴に受けたのがチェーンソーマン >>519
漫画一話でキラートマトが出てた気がするんだが >>14
今の自分達が天下を治める大正義で他は悪みたいな風潮あるよな オマージュしてる俺かっけーという痛いサブカル野郎だわ 切り抜かれた場面だけ見て叩くケンモメン多すぎだろ
Twitterと変わらんな そもそもこの作者の漫画は漫画として無駄なコマや映画構図多すぎておかしいよな
漫画の組み立てとして破綻してるけど逆に今の時代は新鮮に映るんだろうね OPが映画オマージュと言われても「だから何?」って感想しかない
例えば呪術廻戦でこれをやったならまだ理解できる
本編で洋画の話がよく出てくるから
でも本編に何も関わらないのにやってるとしたら
それはただのオナニーだよ チェンソーマンの作中に関係する映画っていうならまだしも
作者が好きな映画を切り抜いて使いましたって意味が解らない >>19
シネフィルは嫌うけど、自称映画好きがよく挙げる辺りの物凄くジャップオタクらしいラインナップで草 お前ら色々言ってるけど批判になってないぞ
空が青いのはクソ ダサい 気持ち悪い
そんな感じで発想も論拠も適当すぎ 一昔前のサブカル大学生が喜ぶような演出
下品で寒い >>717
映像としてインパクト有れば
オマージュ元分からないライト層にもウケるやろ 原作もパクってるだけだからな
無知馬鹿が面白がっているだけ 別ジャンルからパクリは問題視されんしええやろ
その手の話したらパクってない作家いない事になるし
漫画で許されないパクリは同じ漫画からのトレスや 意味不なオマージュ乱発
なにか意味があるメッセージ性が込められてるならいいけど
ただの意識高いオタククリエイターのオナニー演出にしか見えないんだけど?どうなの? >>722
喜ぶのはサブカル大学生だけじゃないって内容を含む返しだけど
理解できなかった? 露骨にやってそれをネタとして扱うのがオマージュで
逆にこっそりして気づいた人だけがフフってなるのがリスペクトだと思ってるから
このopは原作をまんま構図も雰囲気もぶんどって来ただけだし
見栄えもopという事で露骨だからオマージュでもリスペクトでもないよ
例えば原神だととある国にアランナラって言うゼルダのコログ族まんまみてえなキャラが出てくるが
見た目と機能だけじゃなくコログ族らと同じく
普通にプレイしてただけじゃわからん存在意義についても多くの示唆がされてるし
更にはその意義の中にベターマンのオマージュネタが入り込んでるというおまけ付きや
アニメくんまたゲームに負けたねえ😁 >>725
インタラクティブのゲームとリニアの映像作品の
違いもあるのでそこはなんとも
絶賛されてるアーケインもアレはゲームグラとしては
素晴らしく上等だけどアニメ作品的には退屈だし 長期シリーズの何度目かの新OPとかならまあ分かるが
新番組の名刺代わりのOPでやる事じゃないだろ
映画パロは
何も上手くハマってないし まあ、建前ではあるが最終的にラスボスを倒す動機が映画なのと
タツキが自分の作品やら単行本作者コメやらに映画ネタ入れまくってるからアニメでも、ってのはまあ分かるんだが
それにしても、これはなんなんだい?って感じだからな
サメが出てくるようなB級C級クソ映画のパロディばっかなら
まあ意図は分かるんだが これ作った人はオマージュの意味を全く理解していないし考えたこともない人だろう不快だわ 原作の内容勝手に変えれないし、
オープニングならオマージュとからいれて
楽しめるやろ的なアニメーターの遊びか? 原作者が映画好きなら
OPは打ち合わせてそうしてんだろうな
本編も含めて韓国映画みたいな色調とか
雰囲気はいい
ゾンビのカットは手抜き感あるけどクソ真面目に
作り込んだらジブリ並のコストかかりそう 藤本タツキじゃなくて
こんな浅はかなパロディとオマージュに気付いて
優越感感じる程度の読者がいけないでしょ
昔と違ってどいつもこいつもアニメ漫画を観てるけど
それ故に子供じみた少年誌に相応わしいパロディにすら過剰反応してる なんか昔の渋谷系音楽みたい
実はこれの元ネタは~って 他所から構図パクった方が楽だしオタクが騒いで宣伝になるしで得しかないよね ツイッターやレディットじゃ評判だがケンモメン的には不評か まあケンモメンは感覚が異常な上に生まれながらのクレーマーやからしゃーない >>728
当たり前じゃん
アニメがゲームに勝てるわけないし
だからせめてアイデアで勝負しないといけないんだけど
そこででも負けてるって言いたいんだわ >>19
映画が好きなんじゃなくて「映画が好きな自分」が好きな奴が選びそうなラインナップできっしょ ケンモメンが嫌いなのはわかるよ
なんかサブカルクソ男臭がするもんな作者もアニメも >>749
ほんとそれ。作品にも上手く落とし込めてないしな バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア
って誰かがゆってた。 この作者は自身の作品に対し余程自信がないんだろう
だからこそ他の作品を使ってるんだろう ゴールデンカムイでやられてた映画オマージュはよかった
作者の映画愛が伝わってきた >>754
アニメも漫画原作者が描いてると思ってるの?w
けんもじさんw アニメが酷くて原作読んだけど原作やべーなw
くっそ面白いじゃねーか・・・
あのスカスカ戦闘も許しちゃうわ >>737
すごくわかりやすく言うとオマージュじゃなくてか盗作寄りかな理解できる? 原神ってモデルとモーションと
ゲームデザインコピーしたんでしょ? こういうのはオマージュって言わないよな。中学生や高校生がオリジナル作品を作るのに色々な作品の真似して出来あがった作品とレベルが変わらない
いくら本人やOP発案者がオマージュのつもりでもプロがやっちゃダメなやつ 何者にもなれなかった者たちのジェラシーがビンビン伝わってきてええわ 異世界おじさんのOPがゲームからのオマージュだらけなのは許せるけどこれはどういう意図なのかよく分からん ゴールデンカムイとかもオマージュというかパロ多いよな
あっちはもっとわかりやすくパロディとして作品におとしこんでるけど >>483
こういうっ知識自慢したいだけの馬鹿は今すぐ死んだほうがいい アニメ1話見てから原作全部読んだけど、先の展開が全く読めなかった これは面白いわ >>537
だから知識自慢はいらないって言ってるだろ馬鹿が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています