「FF2」やっとるんだが、味方に攻撃したり両手盾にしてわざと攻撃食らうとかしないと強くならないらしい。これ糞ゲーでは? [584964303]
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そんなことせず普通にプレイしてても問題なく強くなっていくよ FFがまともになったのは7から
それまでは単なるクソゲーでなのにもかかわらずチョンテンドー電通在チョンラインが歴史修正でもちあげただけ レベルがないRPGって時点で㌧でもないクソゲーだろ(´・ω・`) 攻撃するフリでいいだろ😁
一番下のやつは弱いままだけどまぁいぃじゃん FF2は回避率が重要おじさん「FF2は回避率が重要」 堀井雄二「あわびゅ!なんだこの成長システムは?こんな変なシステムにするなんて狂ってるぜ~!」 >>7
ファミコンのは攻撃キャンセルがあったらしいが後のFF2は
実際の行動後に熟練度くれるのでキャンセルできないらしい 普通にしてたら強くならず進めなくて止めたわ
とんでも糞ゲー なら遊ばなければいいだけだし、糞だけど遊びたいんだというならチートでも使えばいい
そのまま普通に遊び続けるのは池沼のやることだぞ FF2はそういうゲームだから
味方痛めつけながら進んでいく ^^「両手盾にしてわざとくらって回避を鬼上げたろ」
スクエニ「リメイク版で回避がなかなか上がらないように修正したろ。回避至上主義者ざまぁw」 GBA版しかやったことないけど
稼ぎはトードを16にする時だけだったな ラスダンの敵の攻撃が痛すぎてHPなぞ上げても意味なかった 大事なのは盾を装備しておくことだけ
後は普通に戦っていれば自然にクリアできるようになる 無駄にHP多くするとデスライダーの吸収攻撃で半分詰む
PTアタックばっかりしてると速さ成長せず逃げられる確率低いし 同士討ちしまくるの罠で両手盾で回避上げるのがいいんだっけ、割りと最近まで知らなかったぞ こっちがステータス8とか12とかなのに
ウジウジ顔のゴードンがステータスALL20で死にたくなる スマホ版のFF1買ってみたが
職業と名前で迷ってる 四天王の残り1人どこにいるんだよ
探してたら敵全部通常攻撃でワンパンになっちゃったよ そんなに良いシステムなら何故2以降は採用されなかったんだい? 昔のゲームは少ない容量で長時間遊ばせるために、現代基準じゃ理不尽な難易度にされてたから 片手楯で十分
意外とバランス良い
何回か宝箱に全滅させられるけど リマスターは回避あまり上がらなかった気がする
あとレイラがドット絵なのにかわいい 当時の普通のプレイスタイルで重い鎧とか装備すると終わるし
仕組み理解して軽装備にすると攻撃食らわなくなって逆方向に破綻するし
正しいプレイスタイルがよくわからないゲーム 行動決定からキャンセルの繰り返しで熟練度稼ぎする裏技まだ出来るん? >>31
回避が上がってるなら二刀流の方がいい
罠なのは鎧とかの重い防具 >>26
素早さパラメータは読んだところパーティアタックとはそこまで関係無い感じだな
むしろ素っ裸両手盾回避上げの方に関係してるとも言えるぽい 熟練度があった奴かな
裏技で少し先の洞窟かなんかでいい武器が手に入ったはず
知らんけどw >>49
クアールのブラスターに当たると全滅必至なこと踏まえると避け前提の設計なのかなと思った >>40
ディレクターが新規IPの方に行ったから
人気出たからFFの名前使う必要なくなった これは当時の攻略記事のせい。みんなこれで誤解してクソゲーと思ったw クソゲーだよ
発売日に買ったけどあまりにムカついたんで
カセットを焚き火に放り込んだ燃やしてやったよ
ザマァwwwwww パンチ素振りで鍛えまくってジェネラル狩りでお金貯めてセーブ繰り返しながらミシディアに徒歩で行った 味方に攻撃
両手盾にしてわざと攻撃食らう
そうしないと強くなれない
なんかわからんけど日本企業のサラリーマンみたいだな
なんかわからんけど >>60
違うじゃん
武器とかに使用回数あるやつやん 敵に猫が出てきてブラスター喰らって全滅してやる気なくして止めた なんつうか、システムを理解したとてその方法にそった歪な行動をし続けるというゲームなんよな
敵を倒さずずっと盾盾とか何十ターンも
何かのシミュレーションやってんじゃないんだから たたかう
たたかう
たたかう
キャンセル
キャンセル
キャンセル
の繰り返しで一番下だけクソ弱いままと パンデモニウムでデスライダーが出るたびに絶望する権利をやろう 軽装備で盾装備で回避特化でいかないとデスライダーやモルボルで詰む リメイクのアドバンス版以降のが取っ付きやすくていいね バグまみれでアルテマでさえあの「未デバッグ」状態では
開発者のレベルが知れるね >>69
そんなんやらんでも前衛は武器と盾持って普通に戦い続ければ普通に育つ フラグの管理が雑なのが悪い
敵の行動回数で割るとかすればよかった 回避率は超重要だけど無視してもクリアできるのが絶妙だと思う
もし命中率にも影響してたとしたら無理だった 回比率なんかは当時普通に知られてたぞ
弓持たせると魔法弱くなるとかのほうが悪質 あんま覚えてないけど重装備ってなんでだめだっけ?
おもさのパラメータあったっけ? 攻略サイト見ながらやったから何も感想ない
デジョンか何かでボスも倒せるよ ブラッドソード二刀流で完全バランス崩壊してるだろ
FF12より遥かに楽だぞ システムわかっても全然面白くないという
序盤は同じ場所行ったり来たりでイライラさせられるし素直に糞 >>82
回避率無視すると0になってクリア出来ない
最低限下がらないようにケアする必要はある 石ぶつけあって強くなるタクティクスオウガは神ゲーだろ むしろ成り行きに任せた方が成長早いしクリアも早いよな >>86
回避率が下がる
回避0%になるとすばやさが成長しない >>80
システム理解してるのに効率プレイしないって逆に意味がわからなくね?
理解してたら時短するでしょ分かってんだから
当時は知らないから従来のRPG型の装備になってしまったんだと思う
というか、当時ですら普通にはやってないんじゃね
ABキャンセルが流行ってたんでしょ >>91
敵の攻撃の追加効果で石化したり即死したりするからな、ダメージゼロでも ワンダースワン版やってた時はHPMPだけあげて回避率とか考えずにやってたな 防具の仕様さえ理解できれば、余計なことは全部いらんと分かるんだけど
ゲーム内外でその説明が全くなかったんだよなぁ サンダーの出番が全く無いFF
逆にブリザドはないと詰む 当時のドラクエ脳でやると詰むゲーム
時代が早すぎた 普通に遊んでたけど解毒とか麻痺を直す呪文を鍛えてなかったから終盤に詰みそうになったわ 剣道部だったけど部活よりFF2の方が素振り回数多かったわ 小学生のころってRPG全般の属性とかよくわかってなかった バランス良くしてれば意外と成長してクリア出来るやろ スクウェア開発陣のマスクステータスのねじ込み具合は性格の悪さを感じる
ロマサガとか酷いし 一番難しいのはあの単語で質問するシステムだわ
攻略見なかったら絶対投げてた
なんのヒントもないじゃん まさに「以上の事は説明書のどこにも書かれてません。ゲーム中も説明されません」なんだよな
酷すぎる仕様 >>55
そもそも即死なんて1でもマインドフレアがいたしある程度死ぬのが想定バランスだろ >>101
ファミコン版の説明書に防具を装備すると回避率が下がるから盾を装備しましょうって書いてあったが また攻略見てからプレイするアホの主張かよ
クソゲーにしてるのはお前自身だぞ >>119
盾持っても重装じゃどうしようもないんだよ
無駄に食らって無駄に回復しなきゃならん
よっぽどデータをちゃんと見てないと気づかない そんなに尖ったゲームなの?
ファミコンは1と3しかやったことないが、こういうのでいいんだよ!ってゲームだが。 >>115
回避率のパーセントが回避率、行動順、逃げやすさ、先制攻撃のしやすさ、されにくさ、すばやさの上昇率に関係します。
って最初に言ってくれればちゃんと気にするのにな >>120
ほんまこれ
Youtubeなんかでも普通に若い人が前情報なしでクリアしてる動画上げてるのに
ネット知識の受け売りの奴が回避が下がるとクリアできない!武器で魔法が弱くなるとクリアできない!とか言ってる
>>121
どうしようもなるよ
回避極積みじゃないとクリアできないとか言ってるのはネットの受け売りで言ってるだけ >>122
いや普通にやってりゃ普通にクリアできるゲーム 軽装盾で良いね
ガイだけ重装にしたけどあんま変わらん
変わらんけど回復する手間が増える フリオニール 剣・盾・ケアル
マリア 弓・ケアル・エスナ・ブリザド・トード
ガイ すで・盾
仲間 レオンハルト以外は後列から弓
で、下手にキャンセル技でレベル上げしなければ苦労しないよ 普通にやってりゃクリアできるってのはマイルドになったリメイク版をやってるんじゃないのか PS版をクリアしたな
パーティアタックはしていた
他は特に意識しなかったけどクリアできたぞ 女は後衛で弓か魔法を使ってること多いが、弓もたせたら魔力が下がるとか罠すぎるだろ だいたいミシディアのコカトリスとかあとアンデッドのブラッドソード攻撃で回避率ないとヤバいって気づくよな、盾なしプレイやってると youtubeで内藤寛が高速スクロールを再現してて、
ナーシャの話は都市伝説ではっていってたな
ハードでスクロール機能あるのに何が難しいのかなって思ってたけど
ふつうのRPGのフィールド画面でも容量ないから元データ圧縮してあって
展開が足かせになるんだな リメイク版はEXステージあるから
離脱キャラある程度育成しないと
EX初っ端の敵で積む 武器と盾持って普通に戦いながらシナリオ進めたら普通に育ってクリア出来るゲームなんだけど
裏技のパーティーアタックやABキャンセルでHP と力と武器熟練度だけ高く素早さ初期値みたいなキャラを作ってしまった小学生が日本中で生まれてしまったってだけ (ヽ´ん`)「盾外すと攻撃力上がるやん!これで攻略余裕やぞ!」
↓
終盤クアールの即死攻撃で全滅
↓
デスライダーの超絶ダメで全滅
↓
(ヽ´ん`)「これクソゲーやろ?」
↓
投げる >>97
普通に戦ってれば敵にあわせて適度に成長するようにちゃんと設計されてる
無駄な稼ぎ作業することがいちばん効率悪い すまん攻略見たから低ステータスでもクリアできる🥺
即死攻撃もあるしブラッドソードもあるし
後列からアイテムで魔法うてばええんよ >>128
俺は重装だと結局は終盤きつすぎて駄目だったよ
普通にやれるんだな、またやってみようかな 回避率上げなくてもクリアできるよ
ABキャンセルで武器攻撃回数上げてパーティーアタックでHP上げで十分にクリア可能
回避率上げるより楽だと思う
武器攻撃回数上げてちからも上がってればパンデモニウム敵も1人1キルは可能だから
クアールの即死だろうがデスライダーの割合攻撃だろうが
1ターンで3キルはほぼ確定できる
死んだら戦闘終了後レイズで復活させて全体攻撃で死なないラインまでケアルで回復させるだけなので
毎回全快まで回復させる必要もない
パーティーアタックはクアールとデスライダーで詰むとかいうのはエアプ
むしろアスピルの有無がMP上げに直結するんでプレー時間短縮につながる HPだけ異様に高い歪な育て方しててもデスライダーやクアールの集団に遭遇しない、あるいは運よく逃げられたら
ラスボスは単体なんでそこまでいきゃ余裕持って普通にクリアできるけど当時はその状況まで行くのに20回以上全滅した
前座のジェイドが長ったらしいのも面倒 装備で魔法が弱くなるシステムも勘違いしてる奴が多いけど
弱くなるのは命中率が下がる=ヒット回数が減るからであって
弱点を突いた場合命中率が100%になるから
ファイアやブリザドで弱点を突く使い方してる場合は変わらない
トードとかでゴリ押しするプレイスタイルじゃなきゃそんなに気にしなくていい要素 問題は、回避率は防具でもある程度はカバーできるとしても、
肝心の回避レベルが何十回物理ターゲットになったかで上がっていく仕様のわけだが
攻撃の的になりにくい後衛がなかなか上がらないんだよなこれだと
ゲームの仕様がとても面倒臭い >>145
それやるとケアルレベル16でも1000ちょっとしか回復しないのにデスライダーが3000とかダメージ食らうから効率が悪すぎる ケアルの回復量やデスライダー以外から食らうダメージを考えればクリア時点でHP2000前後の想定だったんだろな
デスライダー以外で四桁ダメージほとんど食らわないし >>140
そうか?
1回の戦闘で回避レベルが1上げられるんだからシステムが分かってるなら効率いいとしか思えないが
8まで上げてしまえばラスボスまで大体怖くないわけで >>148
後衛の回避回数上げる必要無くね
飛んでくるのは魔法と特殊だけなんだから 特筆すべきは演出面だよ
名前入力したら戦闘シーンから始まる
FF1でも橋わたるところでタイトル入れたり、オシャレだった
ムービーゲーになっていったのは残念だったが >>147
FF2は本来それが正しいんだけど
ピクリマのFF2はそこをろくに理解せず作ってるのか重装備してると魔法の基礎威力まで下がるくさいんだよな
弱点突いても攻撃魔法がクソ弱い ケアルの書やったっけ?
なんか装備バグ使ったら最強やろ >>149
だから最大まで回復させなければならないって発想を捨てるだけ
全体魔法を1回耐えるだけのHPが戦闘開始時にあればいいんだよ >>154
そして最初の戦闘で為す術もなくやられてると思いきや
前衛と後衛の概念が存在することをそれとなく明示してる
インパクトだけでなくシステムの説明も兼ねてる神演出 >>154
映画「的」な演出だったよね
今は部分部分で映画の切れ端を見せとるだけだからな >>153
それはファミコン版だと思う
リメイクされたのだと物理が後ろにも飛んで来る ウォール16かけてトード1のコンボでこうていもカエルに出来るクソゲー >>151
全回避できる無双プレイがしたいのならそれが効率いいんじゃないっすかね
俺は別にそういう無双プレイの話はしてなくて
あくまで普通にゲームを進める上では無駄な稼ぎいらないよって話をしてるだけなので (ヽ´ん`)「究極魔法アルテマは最強に違いない・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」 >>160
打撃が後列に飛んでくるのはピクリマだけだよ ブラッドソードバグが存在しなけりゃ全く別のゲームになるな
皇帝はヘイストやバーサクなしじゃ硬すぎるし
中ボスもそれなりに強い FF12の糞BGMなんとかしてよ
もう投げるかも知れん 即死魔法レベル以上のウォールをかけてそれからトードやブレイクで
ラスボスでも倒せただろ
他の魔法何もいらんかったわ >>162
無双プレイっつうか、システム知ってるのに仕様を使うのは普通じゃね
ドラクエでメタルばかり出るところでメタル狩りをするようになるのと似たようなもんじゃねとしか思わないが 全滅するのは嫌なので回避率に極振りしようと思います 盾と剣で冒険してたけど特に詰まるとこはなかったぞ
強いて言えばアルテマがある塔でコンフュしまくる敵が、クソウザかったぐらい
ガイだけ素手で攻撃させてた クリアするだけなら
前列にガイ一人だけ置いて剣と盾装備させて
他のキャラは素手+魔法か弓でいい
防具は調べる気が無いなら付けないでいい 未だにFF2ほど育成に話しが弾むFFは出ていないやろ 戦闘中に装備切り替えで魔法とかを武器装備にして殴ってみる
↓
(ヽ´ん`)「クッソダメージ出るw終盤までこれでええやんw」
↓
セーブデータ破損
↓
(ヽ´ん`)「これクソゲーやろ?」 当時としては相当に演出に凝ったゲームではあった
でも後のシリーズだと当たり前になっちゃってるんだよな ピクリマ版は避けきらないと追加効果食らうし割とゴリ押しで進めるが吉かなと ソウルオブリバースで影の薄かったスコットという男が大フィーチャーされて戸惑った、序盤ですぐ死ぬから印象なかったわあいつ >>168
そのたとえに従って
>なんつうか、システムを理解したとてその方法にそった歪な行動をし続けるというゲームなんよな
↑これを翻訳すると「メタル狩り作業をし続ける歪なゲームだ」っていう話になりますよね
んでそれに対して「いや別にメタル狩り作業必須でもなんでもないよ」っていう話をしているわけで
でもまあそれが効率的だとか楽しいとか思うならそれはそれでいいんじゃない
俺はそう思わんですよというだけの話だ マリアの顔グラで一番可愛いのがファミコン版ってのはどうなのよ…
他のは無理に天野絵再現しようとしてホラー化してるっつう
でもレイラとかは別に問題ないんだよなあ リメイクでもボツになったBGM復活しないのな
1曲は6で再利用されたんだっけか システム的にも話的にも1の続きじゃないこれが後々の縛られないFFのスタイルを決めたって
この前坂口が吉田との対談で言ってたな ラミアクイーンとクアールが大量に出るのが無ければだいぶ楽だったろうな >>179
ぶっちゃけるとFF2ほどじゃないけどなるんじゃね
今のドラクエって魔神斬りみたいな特化技がゲームやる前から知られてて、
一周目プレイからメタル乱獲するようなのはわりと普通になってて効率プレイゲームの側面があるよ
でもそれって知ってるならフツーじゃね
しゃーないわな、そういうゲームになっちゃってるんだから
わざと出来る場所を用意してんだし 後追いでやってみようとしたが魔法全体掛けのスピードが遅過ぎて断念したな
物悲しいフィールドBGMは好き ダンジョンの隅々まで歩いて敵とたたかいつづけるようなプレイなら
盾さえ持ってれば回避率も回避回数も何の問題もない
逃げまくったり無駄なルート踏まなかったりするとそこそこ敵が強い 当時予約してたファミコンジャンプをキャンセルして
FF2買った俺を褒めたい しかし河津って人は面白いね
今はどこも余裕ないからああいう作り手は生まれないのかもな キッズだったころにABキャンセルパーティーアタックで武器攻撃回数とHP上げ特化でプレーしてたけど
HP5000MP300武器攻撃回数は1種類のみ12回程度までで
十分安定クリア可能だった(こうていにブラッドソードなし)
ネットで回避率至上主義プレーを知って回避率上げプレーしたけど
自分の中ではABキャンセルパーティーアタックの方がよっぽど楽だった
キッズのころの鬼門はデスライダーやクアールより
ラミアクイーンのゆうわくとミシディアの塔のインプのコンフュ16
混乱して戦闘を終わらせることができないのがよっぽどキツかった >>191
混乱使う相手は装備はずして魔法で戦えばいいわけで
攻略が豊富なのがFFのいいところではあったな 普通に進めてもHPがバランス良く伸びねえから
FF2エアプはこれだから困る 盾+軽装
これだけ覚えておけば何とかなる
逆にいうと盾が強すぎるんだよね >>193
マリアが年々ブスになるのたまにネタにされてるな 大学生だけど親のガラケーでやってたからFF2大好きだわ
ゲーム機買って貰えなかったからFF2が唯一できるゲームだった 2年くらいかけて重装備二刀流で血反吐吐きながら皇帝までたどり着いたわ
どうやっても皇帝に勝てなくて初めて攻略情報検索して、ブラッドソード使ったら勝てた リメイク版はくそぬるいだろ
普通に進めてれば適正ステータスまであがるしむしろレベル制限入るから色々武器使い回したりする FC版のグラはホラー感じさせてよかったなあ
でっかいかまきりとかくわがたとかに襲われるのほんと怖い ピクセルリマスターはフォントドット化MODがあるからフォントがクソおじさんも安心安全だぞ ブロンズアーマーと銅の胸当てが同じ防御力とかアカンやろ
重装備のメリット無しやん
絶対わざとこんな仕様にしたろ 城まで行ってミンウとカヌー取ると次はミシディアに行くことが出来る
かつピクセルリマスターは雑魚敵は即逃げられる
更にピクセルリマスターは初期装備でフィン西のオーガ、オーガメイジ、ランドタートル、ソルジャー、マジシャンなら魔法でなら戦っても死なない
ケアルブリザドとブラックプリン対策にファイアでもあげときゃ良い
初期で死ぬ相手はデュアルヘッドとビッグバードだけ
金貯まったらいざミシディア往復 全逃げ
ここまで開始1時間
FC版だとしつこくエンカウントしてくるけど、ピクセルリマスターだと一度もリセマラせずに往復可 >>204
中後半に高速ナブラ覚えたらそれだけで最後のボスまでごり押しで終わったイメージ 防具には魔法防御力があるので、鎧・兜・小手が必ずしも弱いというわけでもない >>1
いいや、普通に敵と戦闘を繰り返しても同じだし、レベルも上がるぞ >>202
序盤にHP2500/1500/3000まで上げて、12回攻撃にしていったら何も怖くないけど
氷の弓とオーガキラーが強すぎてクリスタルタワーの巨人以外には常に4桁ダメ叩き出すし
クァールマインドフレア一撃だし
天敵は割合ダメを出してくるアンデットだけ >>5
無駄な演出が増えて今でも言われている欠点が発生しだしたのはFF7から でも当時はそんな事知らんでも両手武器とかでクリア出来たよ
盾とか回避の重要性なんか大人になってから知ったよ >>13
トラップでも無い
全快呪文が使えれば全く問題無いし 回避率上げて魔法も使って上げるだけの作業が楽しすぎて全然進まないんだよな・・・
ミンウさんとお別れするのも嫌だし・・・ 盾で素振りする作業はだるかったな 食らい合ってHP育てるのはべつに要らんかった >>55
いやいや全滅しない
お前やった事無いだろw >>122
2に慣れると3や4のが面倒臭い
ミシディア技や自傷技なんかはないもの
3のFC版のラストセーブポイントなしや、
4の暗黒ダメージの通らないアンデッド山とかよくやったもんだわ
4はあそこクリアしたらイージーゲームだからレベル上げ面倒になって放置した >>40
経験値稼ぎが無駄になると作り手が考えたから
プレイヤーコントロールさせにくくなる作り手側の都合
今は課金するシステムだっけ? いま思うとHPだけは総戦闘回数に応じてなんとなく伸びていく実質的なレベル制の方がよかった気がするな
そうはしたくなかったんだろうから仕方ないけど >>92
でも自分が強くなったら敵も強くなる糞ゲー 実際やるとそんなことしなくていいバランスなんだよな
やっていいのは小学生までだよ >>121
全てのキャラでゲーム中その状態でいなければならないという縛りは無い
せいぜいいても1キャラぐらいだからクリアできないなんて事も無い >>120
それかチート乱用のエミュガイジだな
チートで上げられるパタメータしか弄れないから最終ボスで詰むというエミュガイジお決まりのパターンw 普通にやっても強くなるのに尋常じゃない時間がかかるのがね
リメイク版ならモリモリ育つから楽しめたな
死後の世界楽しい ロマサガ2で逃げまくってたら全然成長してないのに敵だけ強くなって詰んだわ ラストハルマゲドンの育成システムもこんな感じだった
ボスを麻痺させたあとひたすら防御を繰り返して錬度を上げる >>149
あるか無いかの事を持ち出して全てを語られてもね
極一部の強キャラがいたとしても毎回出て来て、毎回都合の悪い攻撃だけを一方的に連発してくる訳でもない
不利益だけで効率が悪いと思ったら元からしないし 街にいる人に話しかける
↓
きさまらはんらんぐんだな!
↓
全滅
↓
(ヽ´ん`)「これクソゲーやろ?」 重装備盾なしプレイしたらすばやさが全くあがらなくなるから敵に先攻され放題なんだよなぁ
んでもって状態異常にガンガン犯されるし戦線が崩れても敵から逃げられない
すぐ呪文忘れたり石になったり蛙になったり混乱したり気が狂いそうになるっての
ソーサラーとかウィザードの一撃死魔法もバンバン喰らうし良い事がねえ 同士討ちして回避率0でもHPが1万を超えたあたりからどういうわけか状態異常攻撃を食らわなくなるのでクリア可能
一度3万くらいまで上げたことあったな 初期の下水道管でゴブリン相手にチェンジしまくるゲーム 稼ぎとかやらんほうがいいぞ
とくにHP増えたら敵が逃げやすくなって成長の機会が減る
軽装備で普通にプレイするのが一番射精できる ウォールと即死魔法で全戦1ターンキルの糞ゲだろ
即死魔法のレベルが上ったら捨てて付け替えればいいだけ
レベルアップなんかいらん 少なくともシステム面は欠陥糞ゲーとしか言い様がない
まぁストーリーとかは当時はドラマ性のあるものがまだまだ希少だったから… FC版だと低レベル魔法はすぐレジストされてしまったから、
攻撃魔法一種とケアル、エスナ、バスナ、レイズだけしかあげなかったな
MPが増える様に戦闘中に回復とかするようには心がけた
知性以外は脳筋プレイで上がるはず ラスボスが1ターンでかえるになってピョコピョコ逃げて終わるゲームは
後にも先にもあれしか無いだろうな どうせオーガキラーとこおりの弓取るまで最初のエリア動かないんだろ
それやるとクソゲになるからやめとけ 重装備でもクリア出来ないことはなかったよな
回避上げるともっと楽にクリアできるのかもしれんけど
1のモルボルとマインドフレアの方がつらかった記憶がある ロマサガやwizardryみたいにハックロムとかないのかな ピクセルリマスターで初めてFF2やったけど、新鮮なシステムだと感じたよ
序盤のキャプテンを使ったテレポ狩りは教えてもらってやったけど、それ以外では普通に進めて特に問題なくクリア出来たわ
ただ魔法はあんまり育たなくて弱いイメージが残っちゃったな、ホーリーとかさ よく〇〇で詰むとかいう奴いるけどはっきり言って詰むゲームではない
普通に戦ってたら苦戦はするだろうが小学生でもクリアできる
詰んだとかいう奴は当時の小学生以下 育成方法が最も現実的なゲーム
何の練習でも反復こそが上達の条件なんだわ >>5
自分のことをソルジャーだと思い込んでる一般人が主役の7がまともって
らのべがまともなのか >>122
FFで最も尖ったゲームだな育成の自由度が半端ないからやろうと思えば初期HPキャラ一人のままクリアとかもできる
全くレベル上げないまま普通にプレイして普通にクリアできたり逆にスレタイみたいなことやってクリアできなくなったりする >>5
2まではマトモかと
プレステになってから見ててこっちが
恥ずかしくなるムービーが付くように
なって
ダメになった >>173
スレ見ても誰に何装備させてどう育成してみたいな話だらけだしな早すぎたゲームなんだよな
FF5やロマサガが出るまでこういう戦術や編成考えるRPGは生まれなかった >>116
まず当時はステータスなんて飾りだったしね
見本がドラクエだけでそのドラクエですら死にステータスだらけで攻撃力と守備力以外は飾りって時代だった
そんな中いきなり100分率の回避率なんて搭載されても誰も理解してなかったし信用してなかった
ところがこの作品はステータスの表示通りにダメージも数値も変わるっていうトンデモ性能だったわけだ
99%回避と書いてあったら本当に99%回避したわけだ 別に両手盾までしなくていいよ
盾装備しないのは論外だが
なんでマリアにも弓は罠装備なんですわ
弓装備でもクリアはできるけど素早さは成長しない 初期のちんたらせり上がってくるメッセージ欄がくそうざい 盾装備しても防御力は上がらず攻撃力が下がるからな(装備画面では回避率が表示されない)
あれ見たら大抵のガキは盾を外すはず 大昔に一度クリアしただけだが
またやりたくなってきた >>256
4で死ぬ死ぬ詐欺の連発と終盤の雑な展開でちょっと疑問を感じ
5でキャラの寸劇が過剰になって無理
6は完成度すごかったが世界崩壊後が雑なのとアルテマ祭り
7は凄まじい
FFは2が最高傑作で3が最高の完成度
それ以降は極めて普通のRPG あんまりHPとかだけ強くしちゃうと敵が逃げ出して回避を育てづらくなるんだよな >>262
小学生でその罠にはまった
hpを鬼のように増やしてごり押し気合いでクリアした
二週目は盾装備
難易度がイージーモードで草生えた しかし盾を使わないヒヤヒヤプレイのほうが楽しいと思うわ
ゴードンとリチャード以外盾を持つイメージじゃないしな オリジナルの時から広まったデマが未だに尾を引いてるのな
とっくの昔に攻略サイトとかで検証されてる話だが、PTアタックはワナだぞ
逆に言えば絶対やっちゃいけないプレイ方法だ
特にHPとかMPは絶対に無駄に上げちゃいけない
というのは後半の敵はダメージソースに割合ダメージをベースにしてくるからで、
どんなにHP高くても即死という事になる
それよりもこのゲームは回避率が一番重要な回避ゲーであり、ある意味ではTRPGとかWizのバランスに近い
直接攻撃も魔法も回避率次第なので、回避率をいかに効率良く上げるかというのを知っておく必要がある
その為の軽鎧とか盾装備であり、重鎧なんか絶対装備しちゃいけないという理論になる
要はこのゲームはマスクデータが多過ぎてどうやって育成したら良いのかという重要な情報が
明示されなかったのがそもそも一番の問題だったのだろう
これに関しては後にサガシリーズになっても全く解消されなかったな お前らがずっとのばら言ってる時点でFFの最高傑作ってわかるだろ。
これ越える名言FFで無い 普通にやってりゃクリア出来るって言うけど普通って何だって話だ
RPGはドラクエしかやったことない連中に攻撃回数、回避回数、回避率なんて概念わかるわけない
仮に普通のプレイが重装備+盾だとしてデスライダーの攻撃が何回当たるぐらいのキャラに育つんだ? >>269
ていうか回避率は成長するパラメータじゃなくて使う装備に固定してしまえば良かったのに ミンウの最初のセリフは小学生ながらカッケーなぁと感じた
今でも覚えてるわ HPやMP上げれば魔法防御率上がるしそれはそれで強い
パーティーアタックだけだときついけどやればやったで強くなる
HP上げすぎると敵が逃げるので上げすぎないほうがいい 仕組み理解しても毎戦闘魔法を1回ずつ使うとかしないといけないのでクソゲーです
まあ魔法使わんでもクリアできるけど、クソゲーには変わりありません
ゲームとしてはFF1のほうがシンプルな分気楽に遊べて面白いまであると思います MPと魔法LVは上げまくってもデメリットないんだっけ >>281
ケアルを突出してレベル上げすぎるとMPとの関係で使用回数減って結構デメリット
ケアルは意識して上げないようにするかアスピル・アンチ・チェンジあたりでMPを上げる方法を確保するのがいい
バスナとレイズは戦闘中使用
エスナは石化回復を考えると積極的にレベル上げるべき >>279
あんまり語られないけどあの頃鳥山FF2やってたのかなとは思う
パーティアタックとかチェンジとかFF2まんまでちょっと驚いた記憶ある >>1
普通に戦っていれば徐々に成長する
重い装備でもクリアは可能
むしろ注意点は黒魔法がカスすぎる点
たまに硬い敵が出るから無視もできないし ガイジだったからHP7000ぐらいまであげてクリアした気がする FF2もGBサガもロマサガもよくわからないなりにやってクリアしてたしそんなもん ガイのHP2万近くまで上げてた記憶が…
でもモルボルグレートにタコ殴りされて詰んでた 河津ゲーはそれなりに面白いけどバグ多いし大体未完成なんだよなぁ 王道の攻撃力と防御力上げるんじゃなくて
素早さあげるとめちゃくちゃ強くなるんだっけ 全体攻撃が一体づつアニメーションしてしかもテキストも表示されるという酷いストレスゲーだった
雑魚戦1回に10分以上掛かったりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています